05年03月22日 05年03月18日




法事のため高畠に帰ってきた。3月の下旬になるというのに、翌朝は吹雪のようだった。 阿久津八幡の三重の塔も雪景色の中に浮かび、法事の行われたお寺も雪の中だった。 今年は雪が多いとの事だが、始めて冬の高畠を訪れた年も雪が多く、米坂線のある駅では 積雪量が5mを越え当時の国鉄の駅の新記録を作った年だった事を思い出した。


蔵王連山の南の端、鳩峰を望む

左に吾妻山、右に飯豊山を望む
帰りは赤湯から。スウィングガールズの撮影現場になったせいか、 フラワー長井線(元の白鷹線)のホームでは何かの撮影が行われていた。 全国に名前が売れたのだろうが、関西ではまだまだと思える。