ヴェクスター125



滋賀・京都・福井の境の三国峠の近くまでタンデムで・・・こんな使い方も出来るベク!

 我が家には、妻の買い物用としてスクーターが必要です。以前は妻が持っていたJOG90が有ったのですが、こいつは、JOG50に単純に90ccのエンジンを積んだだけと言うもので、車体はまるっきり50cc。スクーターの使い方として、もう一つ、車で行くのはちょっと(色々な意味で)・・ってな所に行くのにタンデムで行くことが有るので、JOG90では役不足。更に妻の行動範囲はとんでもなく広く、オンボロのJOG90では・・・と言うわけで、何か代わりのバイクを探すことにしました。・・・で、数あるスクーターの中から車種を選定しないといけないのですが、その選定基準は
1 エンジンは125cc4スト(経済性)
2 スーパーへの買い物がメインなんで、取り回しが楽なできるだけ小さい車体。
3 でも、タンデムはできないとだめ。
4 私が灯油を買い出しに行くのに石油缶が積める様にフロアはフラットである事。
5 スーパーへの買い物には前カゴは必須。
6 航続距離が長い。
7 安い。
と、これだけの条件がつきました。
問題は、4、5・・・この条件を両方満たす125ccのスクーターは・・・選択肢はほとんどありません(^^;
ほとんどの125ccクラスのスクーターはフロアがモッコリもり上がっているか、前カゴが付きません(-_-;
条件を全て満たすのは・・・ありました、Vecstor125です!

 さすがに50ccのスクーターに比べると大柄ですが、単純に50ccを拡大したような車体。
前カゴ、フラットフロア、メットイン、リアキャリア積載力満点。シートは大きくタンデムも楽勝です。4スト125ccで燃費40km/Lでタンク容量8Lですから、理論上300キロは無給油で走れます。 こいつは、我が家のために作られたようなスクーターです(w
 とりあえず新車価格は・・・メーカー希望小売価格 ¥329,700!マジ〜〜(☆◇☆)
あのマジェ125が新車で買えます(^^;と言うか、125ccのスクーターの平均的な価格のようです(汗)でもヴェクスターがあまりにモッサリしてるので、猛烈に割高感が・・・(^^;そもそも、同じスズキのアドレス110と比べても思いっきりモッサリしてるし、装備を見てもアドレス110の方が8万も安いのに充実してます。

 というわけで、早速オークションで探し出したら、ほとんど大きなモデルチェンジ無く10年程作ってる(現行車!)バイクなので、そこそこタマは有ってすんなり程度の良さそうなのを入手できました♪予算は全て込みで8万だったのですが・・・ちょっとオーバーしましたけど(-_-;。

 まず最初のインプレですが・・・とにかくモッサリしてます。形と言い、乗り味と言い、全てがモッサリ(^^;
形は、丸々してシャープな感じはどこにもありません。まるで妻の好きなウズラのようです。買った色が元ワインレッドで、色あせてもはや茶色になってるのもモッサリ度200%アップ。さらに、その乗り味ときたら・・・加速しません(^^;正確に言うと、最も使う40〜60キロ位までの加速が終わってます(-_-;壊れてるのかと思い、色々調べたらノーマルではそんなもんらしいです(^^;
タンデムだと更にトロさ500%です。近くの山坂道をタンデムで上がろうとすると、最高速は30キロしか出ません(涙)
でも、嫁は凄く気に入っているようで、毎日の買い物に大活躍です(^^;

 ○ オークションなんかで現状渡しのスクーターを買った時はまずオイル類は全て交換する!
 エンジンオイル
 買った時の走行距離は11000キロ位で、まず最初にオイル交換して唖然です。真っ黒(-_-;ホームセンターで1L600円位のオイルを1週間でフラッシング代わりに2回交換して、やっときれいになりました!このベクスターのオイル容量はたった750ccしかないので、オイルには相当厳しい環境だと思います。だから交換周期はだいたい1000〜1500キロ程度にしてます。

 ギアオイル
 スクーターはエンジンからベルトでリアのクラッチを経由してタイヤを駆動しているわけですが、クラッチの出力側にちゃんとギアが付いています。JOG90ではここのギアオイルを全然交換していなかったために(と言うか、オイルが無くなってた・・・)、ここのベアリングがぶっ飛んで、リアロックして走行不能になった事があります。
 多分このバイクもここのオイル交換なんてしてないやろなぁ・・・って事でギアオイル交換をしました。
ヴェクスターのギアオイルの交換はベルトのケースを開けて、図の丸で囲んだボルトを外してオイルを抜き、□で囲んだボルトを外してオイルをオイル差しで注入します。約100cc程。
大して汚れていませんでしたが、鉄粉満点だったので、交換はしておいて良かったと思います。スクーターを持っている方は、ココのオイル交換も忘れずに♪

 ○ 駆動系のOH
 走行距離が15000キロを超えた辺りからって言うか、最初からその傾向は有ったのですが、発振の時にクラッチが繋がるのがかなり唐突で、極低速でアクセルをパーシャル+αにしたような状態でかなりの振動が出てきました。リアのギアオイルを交換した時にカバーを開けた状態でエンジンをかけてみると、ベルトが相当減ってて、アクセルパーシャル状態でベルトがバタバタしててこれが振動の原因のようでした。前のプーリーフェイスはちょっと段差、リアのクラッチは見えないので状態不明(^^;
どっちにしても、走行距離も出てるし、あのモッサリ加速も何とかしないといけないので、駆動系のOH+αをすることにしました。

 +αの部分は、ネットを調べると色々有るのですが、問題の加速を良くするには、ウェイトローラーを軽くするのが一番簡単なので、コレを純正13gからデイトナ10gへ変更。最高速は基本的にノーマル状態(90〜100キロ)で全く問題無いですが、ウェイトローラーの溝の研磨も兼ねて、少しだけローラーが外側まで動くように削っておきました。基本のOHの方は、ベルト交換とクラッチシューの交換だけをする事にしました。ベルトは相当伸び+幅の減りが有ったので純正注文、クラッチシューも減っている可能性があるのでついでに注文♪でもこれが大誤算・・・むちゃ高かった(-_-;しかも、外してクラッチシューの減りを見てみると・・・全然減ってないやんけ(-_-)

 これだけやると、変速する回転が若干上がっていて、ベルトの幅も規定値に入ったので見違える加速!スピードの乗りが違います。これなら、ちょっと元気な2スト50ccに出足で負ける事は無いです(^^;ちゃんと意図したように加速するので、安心感もアップしました。最高速は・・・十分過ぎるくらい出ました(w


戻る