オイルについて
最初はオイル交換手順を書こうかと思ったのですが・・・あまりに、面白みに欠けるので私がオイルについて思う事を適当に書いておきます(笑)


 私はケミカルチューンが好きなので(笑)、オイルも色々試してみました。これまでに6種類かそれ以上を入れてますんで、そのそれぞれについて、私の感想を書いてみます。あくまでも私の「感想」で、それは、私のFZR特有のものかもしれません。

 まず、私がオイルに対して思う事を・・・
 オイルは、いくら良いオイルを入れても、必ずへたってきます。ベースが鉱物油の場合は、乗らなくても酸化により悪くなります。この点、完全化学合成は酸化にたいしては強いので、乗った距離に対して交換時期を考えたら良いと思っています。どちらの場合も、へたる原因は、温度が上がる事によって酸化が促進されるのと、ブローバイ等のガソリン成分や水分の混入、ギアやその他のパーツの鉄粉、アルミ粉等の混入、ギアやピストンリング-シリンダーとの摩擦によって分子構造が切断されたりする事による粘度低下・・・色々あります。従って、良いオイルでも、交換周期が短いほどエンジンには良いのは間違い無いと思っています。もちろん、高いオイルを使って交換ばかりするのは単なるアホですが・・・(^^;完全化学合成油の場合だと、普通は5000キロ程度なら大丈夫でしょうし、鉱物油でも短時間に走れば、それくらいなら問題ないですが、こっちは、乗らなくてもある程度酸化が進むので、私は3000キロ以内で交換するようにしています。

 ・・・で、私はあまり高いオイルは入れません。続けられないんですよね・・・金銭的に(^^;大抵は、ホームセンターの安売りで売ってるそこそこのグレードのを見つけては何本かストックするって感じです。この安売りのそこそこのオイルってのは、殆どカストロールのXF-08(1980円)か、同じくフォーミュラRS(3980円)になります(^^;たまにMagnetecってのが1780円で売ってる時はそれを買う事もあります。2台あるんで結構なオイル消費です(涙)


 これまで入れたオイルの感想

 ○ レッドバロンのモチュール(^^;
 オイルリザーブで入れてたんで、オイルそのものは安いですが、毎回交換工賃を取られるのがちょっと・・・カウル脱着が有るんで結構な金額になり、アホらしくて入れないようになりました(^^; オイル自体は、可も無く不可も無く。コレといって普通ですが、物凄く暑い日だと若干タレぎみになりました。ただ、オイルがタダ同然なんで、こまめに換えれば十分なオイルだと思います。

 ○ MOTUL 5100
 このオイルは、最初入れた時は、軽く回っていい感じだったのですが、しばらく乗って2000キロを超えた頃から、長時間乗ると(夏場で温度が高くなると)なぜかギアが入りにくくなる傾向が有りましたが、これがオイルのせいかどうかは不明。ギア抜けが気持ち悪くって3000キロ位で交換しましたが、それ以外はずっと安定してました。

 ○ MOTUL 300V
 さすがに評判のいいオイルなんで、全体的に静かになって、よく回る感じがしました。でも、コイツを入れるとヘッドカバーからのオイル漏れが目立つようになったので、浸透性がいいのだろうなぁ・・・って思ってました。さすがに高くて続かなかったのと、オイル漏れの問題で、1度入れたっきり(^^;殆ど高速ばかりを3000キロちょっと乗ったので交換しましたが、ホントはもっと使えたはずです。

 ○ MOTOREX FORMULA 4T
 値段の割りにまずまずのオイルで、感覚的には5100と同等位かなぁ・・・。変えた直後は良いのですが、やはり2000キロ辺りから がさつな感じがしたので交換しました。ちなみにこれはベクにも入れましたが、1000キロ程度で真っ黒になってました。

 ○ CASTROL XF-08
 極普通です。ただ、どうもギアの入りが渋くなる時期が早い感じがしますが、コイツはバイク専用ではないので、ギアの潤滑に無理が有るのかなぁ・・・でも、この値段なら2000キロ周期で換えられますんで、全く問題ないです。

 ○ CASTROL Magnatec Protection
 このオイルは、とにかく安く手に入って、始動が軽くって高温になっても安定しています。ただ、ギアの入りはXF-08と同じく比較的早めに渋くなるような傾向が有るように思います。宣伝文句はMOTULのポリオールエステルの説明と同じなので、それに近い成分が少し入っているのかな・・・一応部分合成油って事になってますんで。これはXF-08より更に安いので、3本まとめ買いしてまだストックがありますが、今後はベクの専用オイルとなる予定(^^;

 ○ CASTROL FormulaRS
 コレは良いです!以前は相当高いオイルってイメージがあるのですが、最近はMOTOREXの安い方と同じ値段で、こっちの方が相当スムーズで、夏場の渋滞でもギアの入りが悪くなるような事は無かったです。ただし、コレを入れた直後に長距離(北海道)を走ったら、ヘッドカバーからオイルダダ漏れになりました。オイルのせいかは分かりませんが、どうも良いオイルを入れるとオイル漏れするようです(-_-;ま、おかげでヘッドカバーガスケットを交換する気になりました。交換後もRSを入れてますが、それからは漏れるような事は無いです。これも当分ストックがあるので、しばらく入れ続ける事になりそうです。

 最近とても気になってるオイルがあるんで、これはそのうち入れたらまた感想を書こうかな・・・


 気を付けていること

 4輪車用オイルを入れる場合に、気を付ける最大のポイントは省燃費仕様ってのは避ける事です。「API SL EC ILSAC GF-3」なんて表示の有るオイルはクラッチすべりの原因になるんで絶対に避けるべきです。それと、バイクにはギア潤滑の性能がいる為に、バイク専用のオイルが存在しているようなもんなんで、私は、車用のオイルを入れる時は交換周期を早めにしています。多分通常の2/3程度の周期で交換しても、同等のバイク専用オイルよりはコスト的に有利ですし、常に新しいオイルで走るメリットの方が大きいように思います。余程の事をしない限り、車用オイルでギアを吹っ飛ばしたり、磨耗が極端に進む事は無いと思っています。(現に私のFZRのギアは全く問題ありませんし、カムなんかは新品のようにキレイで、かじりなんかは全く見られません。ま、カムとかピストンとかは4輪にも有るんで・・・(w)

 オイルエレメントは、いつもデイトナのを使ってて、オイル交換2回に1回程度交換しています。デイトナのはOリングがオマケで付いてくるので何か得した気分なのと、たまにワゴンで叩き売りをしてるんで、その時にまとめ買いです(^^;

 オイル交換の度にドレンワッシャは交換しますが、バイク用品店で買うと1枚200円もします。はっきり言って高すぎ・・・ちょっと毎回交換するのが嫌になる値段です(-_-;工具屋さんやねじ屋さんで買うと、あんなモン200円も出せば20〜30枚買えます。ですから、私は全く躊躇せずバンバン交換してます。


 オイル添加剤について

 私はオイルの添加剤としてはZOILとGRPを試して見ました。どちらも、メカノイズは減るし、スムーズになって効果は有ったと思います。ま、今は1万キロに一回ZOILを気が向いたら入れる程度・・・。ちなみに添加剤は、良いものならメーカーが最初から入れてるやろ・・・って議論がありますが、確かにそうかもしれないんですが・・・もし、純正が一番なら、何でメーカーはブレーキ関係を全てブレンボとかAPとかにしないのか?コンロッドやバルブはチタンにしないのか?キャブはFCRでしょ?って話になってしまいます(^^;メーカーで開発に関係したら分かりますが、入れたくても、コスト、生産性・・・なんか様々な問題で入れられない事はしばしばあります。そもそも、オイルって添加剤てんこ盛りの物で、それを各社色々配合を考えて世の中に流通してるわけで、後から入れる添加剤は、その中の特定部分を補うもんだと思います。ただ、固形物が入っている物や、腐食性の強い(例えばイオウ分やハロゲン化合物)を多量に入れると、一時的な特定の性能は上がりますが、別の所に問題が出るかもしれないので、その辺りは良く考えて、説明書や使い方を間違わないようにしないといけないと思っています。


戻る