2010/4 讃岐うどんツーリングpart4

神戸Runner's

人気店のため早朝より満席です

油揚げ かけ温小 200円

明石海峡大橋

大鳴門橋

神戸目指して帰ります

さぬき市志度にて銭湯”観光湯”を目指しましたが
ボイラー故障のため入れませんでした

朝3時半に起床し 香川県まで”うどんクロスカントリー”へ行ってきます

この銭湯の一角は昭和初期な感じでいいです

肉ぶっかけ小 400円  意外と肉ぶっかけ好きです

桜とともにチューリップも満開でした

めいめい好きなところへ腰掛けてうどんをすすっています
知らない人が見るといったい何をしているんだろうと思います

五軒目
谷川製麺所  どうみても普通の民家にしか見えませんが
    そこから つまようじをくわえた人がぞろぞろ出てきます

彦江の満席とは違い誰もいませんが素晴しいうどんです
うどんの味と行列は必ずしも比例しないことがわかりました

本日土曜日で高速1000円ですが残念ながらETCなど付けておりません

かけ小 200円

うどん小 ちく天 250円  三軒目ですがまだ1000円も使ってません

朝日に見とれていると右舷から海上自衛隊の護衛艦が現れました
出だしからテンションあがります

フェリーに乗るとラッキーなことに明石大橋と日出の
コラボレーションが見れました

明石たこフェリー→神戸淡路鳴門自動車道→高松自動車道→坂出

津田の松原SAでコーヒータイム
”きなころ”中のあんと生クリームがジューシーです
この日初めてうどん以外のものを食べました

4:00
暗闇の中 出発します

何回行っても うどんツーリングは奥が深いです

家の前で夜桜を拝めました

反対側へまわるとこんな感じ

次のうどん屋へ移動中
新型クラウンハイブリッドがありました

30分程移動し 次のうどん屋さんへ

まだ開店前なのにうどんを作ってくれました
ご主人ありがとうございます

7:45
高松自動車道”津田の松原SAで給油

5:00 フェリー乗り場到着
いつもながら たこフェリーでスタートです

この”あさなぎ丸”が高速1000円の影響でタイへ売却されるそうです
 ETC割引など大して得した気持ちになりませんが
 フェリーがなくなるとすごく損をした気持ちになります

★レポート5

六軒目
地元セルフ 麺通堂

公渕森林公園にて1時間ほど睡眠をとりました

かけ1玉  200円

半熟卵天 100円

四軒目
なかにしうどん

ここにきてやっとうどん屋さんらしい看板が
見れました

”香ナンバー”がついていました

一万円弱のステーキも食べに行きますが
百円そこそこのうどんも食べに行きます

知らずに行くと
まさかここにうどん屋があるとは思いません

三軒目
増井米穀店

卵うどん小 240円

二軒目
島本うどん 島本商店の横にうどん屋があります

およそうどん屋とは思えない外観です

一軒目
彦江うどん  8時40分からあいてます

8:30
高松自動車道”坂出IC”うどん屋めぐりをして行きます

竹やんはパンチンググリップを付けておられました

神戸Runner's
★TOP