満潮時には水没するらしいですが
運よく入れました

その場で服を脱いで入ります

羅臼側につく頃には晴れ間も見えてきました

知床峠の気温15℃ 体感温度一ケタ台です

知床横断道路を走りますが気温がどんどん下がってきます

動物アイドルがいました

知床ウトロ側 オシンコシンの滝

カッパツーリングに変更

知床目前でまたも雨です

銭湯で元気をもらった後出発です

網走 ときわ湯

温泉天国北海道ですがあえて銭湯です

スーパー銭湯的なものかとあまり期待していなかったのですが
目の前に素晴しい銭湯が現れました

前日焼肉屋のご主人に教えていただいた銭湯へ行きます

夜中降り続いた雨は朝にはあがっていました

朝4:30起床 朝風呂を目指し網走市内へ行きます

三日目

今日は知床半島まで行き温泉巡りをします

もちろんノンアルコールです

最初の量でも多すぎて食べ放題出来ません

夕食は焼肉食べ放題  1800円

夏祭りをやっていました

網走は思ったより街です

寝床を確保してから網走市内に繰り出します

本日の宿泊場所 呼人浦キャンプ場

16:30 網走到着

サロマ湖半を走行

このラーメンなかなかのものです

歴史ある芝居小屋の中にラーメン屋がありました

途中 湧別町で昼食のため通りすがりのラーメン屋に入ります

毛カニ汁 最高です

オホーツク国道(R238)をサロマ湖目指して出発

すごいカニの量です

駐車場のはずれで毛ガニ汁を売っていました

北海道ツーリングにはこういったツアラーで来るのが正解でしょう

10:00頃 枝幸町にてマリーンアイランド岡島で小休止

朝6:00から開いています

風呂上りに思わずフルーツ牛乳を手に取りました

★TOP

★レポート4

この景色と温泉があれば脱衣所は必要ありません

TOURING CLUB88
TC-88

2009/8 知床半島温泉ツーリング

最北端”宗谷岬”を出発したあとR238を南下し 網走で一泊そして知床半島を目指します

セキュリティー的な感じは一切なしです

かなり乱暴な案内表示です

羅臼から道道87北上 温泉を制覇していきます

網走までを目標に走ります

次は瀬石温泉 到着

中央のブツがそうです

海の傍にある”相泊温泉”遠くに国後島が見えます

熱めのお湯と ものすごい硫黄臭です

知床峠を下ったところにある野湯”熊の湯”