2010/5 島原鉄道ツーリング

ツーリング二日目の続きです  小雨が降ったりやんだりの空模様になってきました

熊本フェリーで長崎県 島原半島へ渡るため天草街道を走ります

★レポート5

傘をかりて島原城まで徒歩ツーリングします

なんと改札を通るとき駅員が切符切りで切符を
切りました こんなの20数年ぶりです

★TOP

そのあと明日に向け
情報交換など相部屋の人たちとプチ宴会しました

ここのお風呂の湯なぜか温泉っぽいので宿の方に聞いてみると
宣伝等一切していないが紛れも無く温泉ですと言っておられました

ユースに戻りお風呂をいただきます

電車は降りると去っていきました

駅舎の中の古い広告です
狙ってやっているのかどうか不明です

駅舎もレトロです

そして電車なのに整理券も必要です

雨風も強くなってきたためユースへ帰ります

帰りは島原鉄道で

城近くの観光案内所のお姉さんに長崎名物の
お菓子をいただきました ありがとうございます

城内部は島原の乱当時の実物の展示がしてあり
見ていてあきません

宿泊の部屋です
入社時の会社の寮を思い出します

島原に着きましたが雨が強くなってきたため
キャンプはあきらめユースに泊まります

15:30 島原到着

30分程で島原です 人とバイクで2040円でした

かっぱえびせんでカモメがつれるとは半信半疑でしたが
本当にやってきました

ミミズ系だと嫌だなと思いましたが”かっぱえびせん”でした
カモメが来なかったら自分のえさになりそうです

デッキへ出るとカモメのえさが売っていたので
ひとつ買ってみます

外も中も豪華なフェリーです

14:50発 熊本フェリー オーシャンアロー

そのうえ店のご主人がフェリー乗り場まで案内してくれました
熊本に来て本当によかったです

いろんな料理がでてきてすごい定食になりました
馬刺しの値段だけでよいとのことです

レストランとはやわらかさがぜんぜん違うらしいです
まさかここで食べられるとは思ってもいなかったです

馬刺しが食べられるところをお尋ねすると
ここで作ってやるから食べていけと言ってくださりました

坂本冬美でビリーバンバンの唄が聞こえてきました

”長部田海床路”この景色が見たくてここまできました
大分麦焼酎二階堂のCMの場所です

フェリー乗り場へ向かいます

しばらく走ると海岸のほうに情緒のある風景が現れました

馬刺しをお土産にするためお肉屋さんへ寄りました
”布田精肉店”

雨が降ってきたためカッパを着用しました
グローブの上から履けるこの手袋なかなかいいです

神戸Runner's

あいさつとお礼を心がけていればソロツーリングはなかなか楽しいです

神戸Runner's