2010/5 阿蘇キャンプツーリング

一週間遅いゴールデンウィークを取得しソロで 阿蘇、島原、別府と4泊5日でツーリング行ってきます

六甲アイランドから”フェリーさんふらわー”で大分まで行きます

水がとてもきれいな”菊池渓谷”へ行ってみました

嬉しいことにメンバーが お見送りに来てくれました 約1名本当について行きたそうでした

いたるところで民家の玄関にはとうもろこしがぶら下がっています
地元の人に聞くと昔 米の代わりの非常食とした名残らしいです

17:00 鍋平キャンプ場到着

4年ぶりでした

立入禁止になっておりほとんど滝が見えません
三名という人数がうそくさいです

”掛幕の滝”を見に行きます
安全といわれても女性一人では絶対に行かないと思います

草をちぎってやると食べてくれました
今回”馬刺し”はやめておきます

熊本県に入りました

久住ロードパークを走り阿蘇を目指します

食堂で”だご汁”をいただきます

炭酸の泡が体中に付きます
ぬる湯のため1時間ほど入りました

”塚野鉱泉”

走っているとどこにでも温泉の文字があるのでひとつ行ってみます

6:00 大分港到着 はじめての本格的なソロツーリングです
温泉など入りながら阿蘇を目指します

明石海峡大橋の下を通ります あとは寝ていれば”大分”です

18:00神戸発→翌朝05:50大分着

”馬門橋”

”下鶴眼鏡橋”

根子岳頂上は噴火で吹き飛んだような形をしています

二日目

”眼鏡橋探訪”をしながら長崎県島原半島目指します

スパゲッティーミートソース&ピクルス

ワーニングだらけです

滝がよく見える場所を こっそりガードマンの方に教えてもらい
行ってみましたが とてつもなく危険な場所でした

決死の一枚です

草原が広がります

途中見たことの無い車が骨董屋に止まっていました
多分開発中の次期RX−7だと思われます

一日目

入浴料200円

一緒になったおとうさんに裏にある飲泉が胃腸にいいよと
教えていただきました

★TOP
★レポート5
神戸Runner's
”霊台橋”

”通潤橋”

次回行くときまで500円玉貯金します

7:00 今日も素晴しい天気です

今回いろいろなパスタメニューを作るため
調味料をたくさん持ってきました!

阿蘇中岳火口を拝みに行きます

心臓のバクバクを抑えるため ヤマメをいただきました
ガードマンの方 一般客には教えないでください

七里田温泉下湯共同浴場 300円

炭酸ガスが多すぎるため危ない場合があるみたいです
体にいいのか悪いのかわかりません

少し走り”七里田温泉”へ行って見ます

飲んでみましたが しょっぱくて少しピリッとして非常に
おいしく感じました 胃腸が弱っているのかもしれません

石橋マニアと疑われる前に四つくらいで中止しました

神戸Runner's