【エコ・ラク家事育児】

 
トップページに戻る












 

 




不用品は「もってけどろぼー」?お持ち帰り自由ならラクチン処分

 引越しが決まってから大掛かりな不用品処分をしました。
捨てたり、お金を出して引き取ってもらったりもしましたが、
それだけでは処分できないし、
捨てるには惜しいものもたくさんありました。

 保育園のママ友に声をかけて

「もってけどろぼーフェアをします。
●日〜●日の都合のよいときにうちによってください。
不用品をどれでも持って帰って」

というと、いろんな人が来て、ひきとってくれました。
古着、家具、雑貨をかなり処分できました。

 何より、いろんな人と仲良くなる機会になって楽しかったので、
引っ越したあとももってけどろぼーをやろう、と集まったり、
ほかのママ友も同じ様に、不用品が出たらほかのママ友に声をかけることが増え、
楽しくてためになるコミュニケーションのきっかけになったのがうれしかったです。

 そのほかにも、なかなか引き取り手のないものは
、そのとき住んでいたマンションのドアの横においておき、
「不用品です。どなたでもお持ち帰りください」としておいておいたら、
かなり処分できました。
古い大きなクマのぬいぐるみもちゃんと貰い手がついてよかったです。

このページの最初に戻る

トップページに戻る