長岡京市立神足ふれあい町家トップページ




−−4月23日(土)−−−−−−−−−−−−−−−−

23日の〜神足ふれあい町家〜
♪ティータイム・フォークライブ  15th
も、お陰様で大盛況のうちに終わりました。
ありがとうございました。










−−2月24日(水)−−−−−−−−−−−−−−−−

ひな祭り















ひな祭り 第九回 ふれあいひな祭り 開催中
3月3日(木)迄。
午前9時〜午後6時まで

市民の皆様からお借りした古今雛と手作り雛が揃って 皆様のお越しをお待ちしております。
写真撮影もご自由にどうぞ。

(同時開催「西国街道ひな人形めぐり」  向日市から長岡京市にかけて。)









−−1月20日(水)−−−−−−−−−−−−−−−−

初釜茶会















初釜茶会















初釜茶会 町家で17日に開催されました、初釜茶会の時の様子です。 華やかな中にも、凛とした雰囲気の初釜茶会でした。
初釜茶会と同時に、きずな会方々の生け花の展示会も催されました。












−−12月11日(金)−−−−−−−−−−−−−−−−

生花 月1回の生け花教室(嵯峨御流)にて。
長岡京市の友好都市寧波市から視察で来館され、生け花教室の先生に、熱心に質問されていました。





















−−11月23日(月)−−−−−−−−−−−−−−−−

一寸法師 店の間の様子
町家の店の間では、ただいま、昔話シリーズ「一寸法師」を展示しております。 これは、金が原に在住の稲岡様からお借りした作品です。










−−11月8日(日)−−−−−−−−−−−−−−−−

ちびっこお玉 ガラシャ祭 その2
ちびっこお玉・忠興扮装コーナーの時の写真です。
東京衣装さん、三菱製紙の方がたなどのご協力により、かわいい、ちびっこお玉・忠興さん達が町家に出現しました。

おちびちゃんたちも、お疲れ様でした。








−−11月8日(日)−−−−−−−−−−−−−−−−

ガラシャ祭 ガラシャ祭の雰囲気を盛り上げるべく、この日は、職員がはっぴ姿になりました。
おはぎも、順調に売れました。おはぎの盛り付けには、緑のもみじ、真っ赤な紅葉が添えられ、晩秋の一日を楽しんで戴きました。

ただ、行列巡行が雨のために中止になったのは、残念でたまりませんでした。今年は、巡行当日までに、来館された方が多かったです。お天気が良かったからでしょうか。8日の閉館間際に、外国の方も来館されました。ガラシャグッズも買ってくださり、喜んで戴けたようでした。

今は職員一同、ほっとして疲れ切ってます。が、がんばります!

ガラシャ祭ガラシャ祭