2004年11月分(11月1日〜11月30日)ホームページへ

11月30日(火)はぁ〜〜〜(-_-;)

古いPCを置くのに部屋の模様替えをした。本棚を移すのって大変、ついでに並べるのもキチンと ナンバー順にしてたら昼頃まで掛かってしまった。まぁそれなりに片付いたので良かった。新しいPCの壁紙が どーしても出ない、ひょっとしたら欠陥商品かもと思うので明日販売店に連絡して調べて貰う事にした。 よー考えたら初めから表示してなかったように思うし、壁紙が無いと変やし不便、ここんとこPCに振り回されてるな〜 年末の事も考えんと一応主婦やしな。

11月29日(月)かなんなぁ〜〜

休みで朝から新しいPCと格闘まさしく格闘、疲れた。いろんな機能が付いてるけど、とてもの事 使いこなせん!宝の持ち腐れ状態、ちょっと情け無い、、状態。手におえんモン買ったと珍しく反省。 こんなハイテクは向いて無い、と落ち込み時間がきたので泳ぎに行った、泳ぎは慣れててお手の物、頑張り、ちょっと 自信を持つ、帰ってきたらパートのお友達から電話、私が暮れの商品(クリイスマス&迎春の品)を何も売って無くて 早く実績あげたらの事、そんな簡単に予約が取れるかいな、、、と思ったけどすでに10万円獲得した人も 居るそうな、、、やっとれん状態。明日頑張ってみるか、、、?

11月28日(日)鍋〜〜♪

朝から仕事でドッと疲れた、1号に車で迎えに来て貰って一緒に買い物。 ふと目に入ったのがカニ、1号の「今夜はカニ鍋」の一言で決まり、ちょっと高かったけど、買いました。 豪華(?)に白菜や大根など野菜を買ってマロニーや豆腐も忘れずに、おじいさんにもカニ鍋。 うどんも入れて焼酎のお湯割で、、、美味しかった!明日は2号が帰って来るのでリクエストで餃子鍋 寒くなったら「鍋!!」ってつおい味方(?)があるから嬉しいね〜♪それに手抜き出来るのも良いな。

11月27日(土)お腹すいた

昨日ちょっと久し振りにプールに行って頑張ったらナント今日足にみがいってた、何ちゅう運動不足や?! 今日はおじいさんのご飯を作ってすぐにプールに行った(土・日は1号が持って行ってくれる)20分ほど歩き 後泳いだンやけど、なんでかお腹が減って泳ぐのが厭になった、ホンマよっぽどプールの水を飲もうかと思った。途中で 帰ろかと思ったけど、「ここで帰ったら女がすたる・・」と後必死で泳いで風呂に入って帰っ来たのが7時半、待ちくたびれた 1号煮物を温めてシシャモを焼いてキムチを出して先にいっぱいやってた、お腹すいて先に食べたそうな、早速私も食べました 、もちろんビールも飲んだ。

11月26日(金)頭いっぱい

新しいPCに古いPCのデータを移すので毎日大変、半端な知識でやってるモンで中々思うように出来ない。 費用を惜しんで自分でやろうと思ってたけど、4号が出来もしないのに頑張るのは無駄、時間と疲労を考えたらプロに 頼んだ方が得で楽と言われたので購入元に依頼、今日移行して貰った、さすがプロや!ちゃうね〜〜技術に知識。私が 毎晩煙が出るほど頑張っても出来なかった事をいとも簡単に・・・。費用も思った程でもなく「ホッ」昔なら意地でも本を読んで 頑張ったと思うのやけど、年なんやろね。

11月25日(木)仏滅&三隣亡

今日は朝から大変やった。新しいPCを必死で操作してて気がついたら午前4時慌てて寝たけど6時に起きられなくて 亭主に起こされ怒られた。ボーットした頭で仕事に行って何とか終わり帰る時休憩室みたら年末の予約獲得の個人表が 壁に貼ってる。1人10万のノルマなんか達成できるかいな、けど驚いた事に17万も獲ってる人が居てる。 「かなんな〜」と帰ってきてすぐに寝たら良いのにPCを触って疲れた5時に目覚ましを掛けて寝たけど電話で起こされ ボーッとしたまま、おじいさんのご飯、持っていこうとしたら鍵が無い探したけど無いので、そのまま行ってチャイムを鳴らして 大声出して戸を開けてもらった。帰って必死で鍵を探す探す、もー半泣き状態。最低の1日。

11月24日(水)ラッキー♪

今日も京都に行く予定。1号に内緒なんで疲れる、、。何とおじいさんのご飯を11時半に持って行って 一路京都へ!!用事は楽しく終わり、その後知人とお食事共通の話題に大いに盛りあがり、料理も美味しく器にも感心し 楽しいヒトトキを過ごし、今度は必死で帰宅を目指す。走れるトコは走り、必死で帰宅。幸い1号は未だ帰って無い様子。 コートと靴をなおし,服を着替えて「ホッ」1号は会社の人とイッパイやってた、ラッキーラッキーです!!

11月23日(火)もー、せっかくぅーー

朝6時に起きてバタバタ。なぁ〜〜んでか?京都に遊びに行くので1号のご機嫌を悪くせんように洗濯して干して、猫のトイレ掃除 して、朝食にホットドッグ作って昼ご飯の用意して、いつもは朝からしない掃除までして、、9時前に家を出る時はクタクタ。 京橋から京阪乗ってンけど、行楽の時期で満員45分立ちっぱなし、余計にボロボロ。用事が済んだら必死で四条の駅に、4分で特急が来てラッキー。 環状線もスグに来て、阿倍野では準急が待ってて飛び乗ったら発車、最寄り駅から必死で歩き7時に四条を出て家に8時40分家に 着いたら、、、1号は寝てた・・・ドテッ。、

11月22日(月)難しいわ〜

新しいPCの設定したり、ブロバイダーに電話で聞いたりと仕事から帰ってそれに掛かりきり、気がつけば4時前慌ててご飯の用意をして プールに、帰りに猫の餌と砂を買って家に。急いでおじいさんのご飯を持って行って、またPCに掛かりきり、1号の帰宅で中断。10時ころ4号が来て おしゃべり、、、明日の用意をして寝よ、何かドッと疲れた、。

11月21日(日)でへへ・・・

昨日PCを買って貰ったモンやから、やたら素直に言う事聞く、さっさと家事する、我ながら調子がエエと思う。考えたら、おじいさんののれんを探して無いわ(-_-;) 仕事から帰ったらプール行くつもりがちょっと横になったのがアカンかった気が付いたら4時、行ってる時間が無い、それに日曜日は7時までやからおじいさんのご飯してからでは 行けない、泣く泣くあきらめて、家事しました、なんせ高いモン買ってもらったから、、、それなりに気ぃ遣いなんよ自分で言うのも何やけど(^^ゞ

11月20日(土)大胆な

おじいさんの「夏ののれんをさがしに行くついでに、PCを見に某家電量販店に行きました。 いや〜〜最新式のはスゴイ性能やね〜、あれやこれやと見てたら、1台のPCが私を呼ぶのよ、、ついフラフラと寄って行き マウスを持ったのが運のツキ?買ってしましましたわ〜TVも映って予約もできてDVDもついてて・・・高かったよ〜〜(T_T) 負けて貰った分でプリンターも買えたけど、余りに贅沢なんで止めました。850円と1000円のシャンプーで30分も迷うのに 20万を越すPCを2〜3分で決める、、よーわからん、そー言うたら家を買う時も5分で決めた。

11月19日(金)あるんかいな?

おじいさんのご飯を持って行って、帰る時に昨日の食器類を持って帰ろうとしたら、千円札が入ってる、一瞬「小遣?」と喜んだけど 一応「このお金で何か買うンですか?」って訊いてみたら「夏ののれんが欲しい。近所の店で探したけど夏物は無い言われた」って。そらそーやろ 今頃夏物は売ってないと思うわ、玄関横ののれんがいまでも夏物なんで「変えたらえのに」って思ってたけど「まぁ他所の家の事やし」と放ってた。 夏物が好きなんや「明日スーパーで探してみます」って帰ってきたけど、売ってないよな〜。

11月18日(木)ショックである!

朝から怪しげな天気昨夜干した生乾きの洗濯物をどーするか?悩んだ。時間もあったので取り入れて仕事に行った、正解やった帰る頃には結構シッカリ雨が降ってた。 賢い私はちゃんと傘を持って行ってたので濡れる事無く帰宅。ご飯を食べたら,眠たくなって猫と一緒にグ〜〜(寝た)今日はプールもお休みで安心して寝られた。 雨やし、ちょっとお疲れモードやったしで、お休みで助かったわ(^^ゞ2号が火曜日から「断食道場」に行ってて家に居ないので楽♪夜寝るのが遅くなるのは2号のせいやと思ってたんやけど、 2号が居なくても就寝時間が2時3時になる、、って事は遅くなるのは私のグータラのせいか?!

11月17日(水)新品を!

仕事が終わってボーッと歩いてたら、近所の友達とあった、近くやのに滅多に合わないので 立ち話してた、仕事が終わったの11時半、喋り終わって家に着いたら1時過ぎてた、、ナンボ久しぶり言うても、ちょっと喋り過ぎやな。 最近PCの調子がわるい、画面の色が勝手にブルーっぽくなるしマウスの動きが悪い、それで思いきって新しいPCを買う事にした。今までPC用に 「つもり貯金」しててやっとこさ2万円ちょっとなった、不足の方が多いけど(^_^;)今のPCはもー5年前の型やし、PCで5年言うたら「フルー」やもんな。 ただ、新しいのを立ち上げて、今のPCの内容を移すのが面倒で、、それがうっとしい、勿論支払いもウットシイ。

11月16日(火)あるんやね〜

プールの帰りに犬を散歩させてはるのを見た。雑種らしいけど、耳をピンとたててキリと尻尾をまいて 結構可愛かった、こんな犬も好きやけど、飼い犬やのに情け無そうーな、汚い、ショボイ犬も好きで、もー辞めはったけどパート仲間のOさんトコの犬 がババッチくて好きやって「ええな〜〜あの犬、Oさんどーしてはるやろ?」って思いつつ自転車を漕いでたら,後ろから呼ばれて振り向いたらOさんやった。 ビクリした、あねんな〜こんな事。おじいさんのご飯の時間が来てたけど、暫く話してわかれた。

11月15日(月)変わらんわ

夜遅くまで起きてるので、朝は起きづらい、今朝も10分程寝過ごして1号に怒られた。最近は起こしてくれないので困る。 つい出張の時のクセでギリギリになる、反省。それでもちゃんと弁当,ご飯して仕事に行った。雨の日は通勤が大変、靴に穴があいてるのか 安物なのか、水がしみて靴下がビチョビチョ、かなんで〜。帰りまで乾かず、ジトーッと濡れた靴を履いて帰ってきた。 昼から晴れてきたので、干したから明日は乾いた靴で行けそ〜。後はプール行って.おじいさんのごはんして、、といつもと一緒

11月14日(日)普通の日曜や

昨日に続いてお休み、体が楽です、泳ぎにいってもスイスイ、ドンドン泳げます。考えたらパートって結構ハードなんや。 1号の目もあるんで朝から掃除洗濯と真面目に主婦しました。お昼はいつものお店でラーメン食べて、久しぶりにおっかぁのとこに行きました。 声掛けてるのに寝るんやもんな〜〜「やっとれん」と帰って来ました。おじいさんのご飯は1号が持って行ってくれたので私は生協までお米を 買いに行きました、なんせ日曜日はお米が10%引きなもんで256円のお徳になるんですよ♪その後は例によって1号と宴会でした。

11月13日(土)掛け布団

2号は遅出(9時起き)私と1号は休み、、、ンで朝は遅く起きてもOK!ええんとちゃうのん!てな事で今朝は8時起き。 弁当作って1号の朝ご飯して、、と遅いながらもいつもの作業、私はお休みなんで余裕の朝。お布団を洗って干して(この掛け布団はアホ猫のポンがゲロを吐くいて ボケワニがオシッコした)と朝から頑張りました。この掛け布団が乾かないと今夜の掛け布団が無い状態(^^ゞ幸いちゃんと乾いて使えます、これで風邪を引かなくて済みそう 、どんな家や?!掛け布団で騒いでるンやから考えたら平和やね我が家は。

11月12日(金)そんな〜

1号が出張から帰って来た。ご馳走をと思い「鴨なべ」にした。白菜、長ねぎ、大根、菊菜と高い野菜を無理して買って えのき、椎茸など普通(?)の値段のや豆腐葛きりに鴨肉を揃えた。喜ぶいうか高いのを買ってと感激してくれると思ったのに 「中国で野菜ばっかり食べてた」やと、、ガッカリ。いかに野菜が貴重か力説。美味しかったけど、、、ちょっとな〜〜(^_^;)

11月11日(木)ビデオ

朝から溜まったビデオテープの整理・片付けをしてた。見出しの無いのはいちいち見ながら、見出しの付いてるのは「懐かしい」なんて見ながらなので、中々捗らない。 5年前の4号、5号の結婚式と披露宴のビデオもあったのでつい見てしまった。 その時は衣裳や段取りやらで大変やったけど、今見ると懐かしい。4号も人生最大(?)のイベントで生き生きと輝いてる、今は「主婦!」って感じやけどね(笑) 私の時はビデオやなんて「とてもとても・・」やった、写真もカラーや無いのもあるし、、時代の差やね。

11月10日(水)HP

毎週TV(NHK12CH)でPCの番組をやってる、昨日は「HPを作ろう」ってお題でやってた。興味あったので本気で見てた。 今は殆どHPのソフトを使ってるんや、私は昔ながらのHTML方式、貰いモンの本を読んでやから只やった。ソフトってなんぼくらい するのか知らんけど、見てたら随分と簡単にHPが作れるンや〜私は本を読んでブロバダーにTELして友達に訊きまくって約3ヶ月。 TVの説明ではスキャナー使います、写真を取り込みます、、って簡単に言うてるけど、機械に弱い私だけかも 知れんけどね、それが中々出来へんの。今もー1回HPを作りと言われても出来ません、そんな根気も根性も情熱もおません。

11月9日(火)

2号が休みで図書館に本を返しに行くから私が2号から奨められた本読んでたンやけど返しに行くからを返してと 言われた。確かに仕事から帰って横になりながら本を読んでたので、2号に渡すべく本を探したが見当たらない。「おっかしいぃな〜〜さっきまで 読んでたのに・・」と冷蔵庫やトイレの中まで捜したけど無い。2号は夕方から用事(会社の人が亡くなりお通夜に)があって出掛け、その本は発見次第 私が図書館まで返しに行く事になってしまった。押し入れやら椅子のしたやら、片づけを放ったらかして必死で探したけど見当たらん。どこに行ったンやぁ〜〜〜〜 ポチやない、、本。

11月8日(月)片付けた

朝はダラけてPCしたり本を読んだりしてたけど、昼過ぎから「片付けたい菌」が活動し出したようで、 長い事気になりながら放ってた夏と秋物&冬物の入れ替えをした。やったら出来るもんで、結構片付いた。 後は靴の入れ替えと夏物の洗濯が残ってる今の調子なら早い目に済みそう。入れ替えして思ったけど同じスカートを10年もはいてる。 姪のお古を貰ってんけど、上等なんで丈夫で型崩れがしないので良いな、やっぱり上等なんは仕立てや生地が違うのやろな。 私は服装に関心が無い「着てたらええわ〜」化粧もし無いし、、自分で言うのもなんやけど、なんちゅう女やろ?

11月7日(日)あれや・これや

先日の試験を返して貰った、80点で追試は無し、よかった〜〜♪もー追試が無いと思ったら、試験用紙を見もせんと畳んで なおした。他のパートさんは知らんけどね、多分全員合格やと思う。後は健康診断の結果待ちやな。仕事の最中に「忘年会」の話があって いよいよ年の瀬(まだはやいか?!)の話題やね、美味しいモン食べて喋るのって楽しみなんやが、カラオケがついて来るンやないかと気になる、 あんまり好きや無いしな、あったら今回はパスしょ。明日は休みで嬉しい〜〜な♪

11月6日(土)ママならんの〜

仕事場のパートさんの入れ替わりが多い、開店の頃からのパートさんが定年(60才)になって辞めはるンでその 補充に比較的若い人が入ってきてはる。私は新しい人と話すようになるまで時間が掛かるので全然話はし無いし向うも話しかけて 来ない、「挨拶」だけの関係。これから毎年、何人かの人が定年になる私もあと4年半で退職、先が長いのか短いのか? 体力的には明日にでも辞めたい、けどな〜〜辞めたら遊びに行かれへんし、いつもキチンと家を片付けて無いと「1日家で 何してんねん?!」って言われそうやし。宝くじが当たるまでガンバロ。

11月5日(金)それなりに

今朝は缶と瓶を出す日やったので、朝から、発泡酒の缶を大型のゴミ袋に入れて、猫の餌の缶とワインの瓶を分別。洗濯物干して、、 と大忙し、仕事は忙しいわで「あぁ〜しんど」昼間は休憩して、ついでにTVゲーム「ぷよぷよ」をする。夕方おじいさんのご飯をして、持っていって、 2号の代わりにお花の稽古に行って、そのままプールに行って帰って来たら10時。疲れてしもーて今夜はサッサと寝よ。

11月4日(木)大忙し

仕事は休みやったけど、朝から大忙し。まず健康診断、自転車で指定の場所に行ってんけど、 淋しい場所でちょっとビビった。聴力は「良し!」(やと思う)視力両方1・5(老眼か?)身長は2mm縮んで体重が 500g増えてた。後心電図やレントゲン、採血などして終了、結果が楽しみ(何でや?)昼からは仕事の部門会議があって 店に。会議の後以前の試験の点の悪さに追試があって、これで70点取れへんかったら再追試「きゃ〜〜」 この結果の方が気になる。その後難波に出かけてお花の展覧会に行って、帰ってすぐおじいさんのご飯。 今日はジムがお休みで良かった。

11月3日(水)あかんで〜

職場の試験が明日あるのやけど、まだ何も勉強して無い、切羽詰まらないとやらないのはいつもの事やけど、もー充分切羽詰まってるで〜 と思いつつPCしてる、、あかんがな、、と思いつつボーッとしてる、どないすんねん?どないしょ?

11月2日(火)あいや〜〜

お稽古してるお花の流派が高島屋で展覧会をするので、お休みの2号と仕事が終わってから待ちあわせて難波に行った。 7階まで行って会場をさがしても見つからない「???」と買ったチケットをよーーー見たら3日からやった。 いっぺんに力が抜けて「ガクッ」仕方ないので、喫茶店でお茶して帰って来ました。明日また出直し。 帰って来ておじいさんのご飯をして、それから泳ぎに行った。帰りが9時頃になってんけど、まだまだいっぱい 来る人が、、みんな遅くまで頑張るンやな。

11月1日(月)また今日から・・

早いもんで今日から11月、おじいさんのご飯の当番、ウットシイけど6万円の現金が入るし、、言うても 実際に4〜5万は要り様やから実質2〜3万の収入なんやけど、まぁ無いよりマシか。世間では年賀状発売、新券の発行と それなりに変化あるけど、どっちもイマイチ実感無し。折角の休みを有意義に過ごすつもりがまたダラダラ、プールに行って 買物してご飯持って行って、、、の1日、ちょっとはシャッキ!!とせんとルイス(ふる〜〜)やな。