2014年11月分(11月1日〜11月30日)ホームページへ

11月30日(日)はやい!

恐ろしい事に今年はあと31日、12月を残すだけになってる。はや〜い早過ぎる、あっという間に来年が来る、来たところで何と言う事も無いけど(^_^;)人生の折り返しはとうに済んでるし、今更これからの抱負でも無いし、残りの人生になっとるからな〜。気楽ちゃ気楽で緊張感は無いし、、、の生活。 若い子頃あんなに無かった時間が腐る程ある、緊張感無い分ボケに気を付けねばイケンです。PCゲームのさめがめの3面目をクリアしたいってのが今の願望、1000回近くチャレンジしてクリアは「ゼロ」たぶん考え方(やり方)が違ってると思う。なんとか今年中にクリアしたい!!!飛行機は3機。

11月29日(土)葉っぱ

朝目が覚めたらまた小雨、天気予報では天気は回復やったのに。1号は自分で味噌汁を作って朝ご飯を済ませてた、朝はヨーグルトで済ませて本を読む。昼ごろ外に出たら風で飛んだスダチの葉っぱが山ほど落ちてた。塵取りに3杯も。ちょっと目を放したら葉っぱが落ちてる、意地になって拾う。スダチの木は「これでもか!」って程の葉っぱを落とす、なんで敵は暇やからな〜(-_-;)夕方から1号は友達の家に出掛けたので夕飯は近くの中華料理屋さんで餃子を4人前買って来て済ませた。こーひーなぞ淹れて超リラックス(*^^)v飛行機は7機。

11月28日(金)後は・・・

暇に任せて泳ぎに行く、時間が早かったので子供のクラスが始まって無くて空いてた。 体が固くなってるので愕然としたので何とかしようと思い立ちマシーンもしようかとマシーンのトコを見学。泳いだ後、コーチに訊いたらストレッチが終わってからマシーンした方が良いです、と言われたので、まずストレッチしょ〜と風呂に入って帰り道。踏切の所でお巡りさんが立ってて、前をバイクが走って笛の音がした。そんでも止まらないで走り去ったら白バイで追いかけて行った。後どうなったか?気になって振り返って見たら、そこらに居た人みんな振り帰ったり立ち止まって見てた。ここら田舎で、こんな事滅多に無いからね〜。帰って来て夕飯の用意をして、お花のお稽古に行く。飛行機は10機。

11月27日(木)子守です

午前中は仕事。木曜日は週の仕事がおわりなんで嬉しい、けど今日は2号に頼まれて7号のお迎えと子守がある。1号が仕事休みの週なので お迎えは1号が行った。見るたびに大きくなってて台所のテーブルの上が見えるらしくて、置いてあったパンを欲しがったので2人で食べた。DVDの電車を機嫌よく見ながらおもちゃの電車で遊んでた。夕飯は鴨鍋、迎えにきた2号と一緒に食べた。ウンチもおしっこもして蛙の様なお腹して帰って行った。飛行機は8機

11月26日(水)いやいや、なかなか

今日も朝は小雨。仕事に行って梱包用の箱を作ってたら雑なパートさんが来て手際を褒めてくれて、色々やり方を訊いて来るので キチンと説明したりコツなどを教えてたら、えらい喜んで「よろしくお願いしますね」と言うやない、中々素直やないの、、と認識を改め少々雑でも「ま、いいか」と今日の作業に入った。好きなブロックと景品作りで時間が来た。お昼ご飯の後は1号の年賀状を全部仕上げた。あとは自分の分をせないかん、時間はあるのでボチボチとやろう。夕方小雨の中泳ぎに行った。子供クラスが無くて静かで、雨のせいか人も少なく、ゆっくり泳げた。今日で今月のノルマ5km達成。飛行機は1機

11月25日(火)何かな〜

朝起きたら雨、結構しっかりとした降り、傘差して自転車で仕事に行った。一番新しいパートさんが商品を覚える為とか言うて梱包の作業の見習いに。この人、万事大雑把、組み立てた箱は大きさを無視して積むし下敷きの紙はいがんでるし、、と雑な事、横で見ててイライラする。大体入ってまだ1ヶ月も経たないのに何で梱包?私なんか3年目位でやりだした作業やのに、。頼りなかったんか、、と思えん事も無いけど(-_-;)社長が決めたんやし、パートがトヤカク言う事無いし。クレーム来て知らんで〜。時間が来て帰って来たけど雑なパートは残業してた。雨でジムはお休みした。時間もあるので1号の年賀状の印刷をし自分の分の年賀状を考える。飛行機は0機。

11月24日(月)補聴器

振替休日で儲けた様なお休み。ざっと掃除して前から気になってた補聴器を買いに行く事にした。目的の物は上六の近鉄百貨店にあるので阿倍野から巡廻バスに乗って行き売り場に行った。色んな補聴器があるのでちょっと驚き。2つほど試してみてビックリ、よー聞こえる、まぁ当たり前と言えば当たり前、雑音(生活音と言うそうな)まではっきり聞こえる、何より自分の声が大きく響いて聞こえる。アナログとデジタルがあってデジタルの方が雑音が入らないので、こっちにした。電池も多い目に買った。帰りにハルカスによってお昼ご飯を食べて、ついでにアチコチ見て回わる。好きな食器売り場や書店は見てるだけでも楽しい。夕方帰って来てジムに行くつもりが疲れてしまってパス。一号はジムに行ったので、ちょっとゴロゴロして夕飯の用意。飛行機は3機。

11月23日(日)引き続き

今日も朝から快晴。寒いので布団のなかで本を読んでたら寝てしまって目が覚めたら11時過ぎ「きゃ〜」である。布団や枕、クッションを干して食事。前から気になってたプランターの中の落ち葉を取って、枯れ枝を始末して水遣りしたら、さっぱり感あって、気持ちヨカ〜(*^^)vまたまた、する事もないのでジムに行く。日曜日なんで人が少ないので1コースに1人か2人でゆっくり泳げた。5時半にもなったら真っ暗、日の暮れるのがめっきり早くなった。飛行機は5機。

11月22日(土)暇じゃ

予定の無い土曜日、朝はゆっくりと起きたら洗濯もしてないのに洗濯物が竿に、、1号の仕業やな。午前中は本を読んで過ごす。暇やしジムに行く事にして出かけ、モスバーガーでポテト(L)とコーヒーとフイッシュバーガーで1時間程本を読む。仕事か趣味か知らんけど隣の席でPCを必死に見てる兄ちゃんが居た。ジムに行く道で遮断機が下りてるのでボッーーと待ってたら自転車に乗った2号に声を掛けられた。土曜で子供のクラスがあるので賑やかにぎやか、うるさい!550m泳いで帰ってきたけど、今月は順調にノルマこなしてます(*^^)v飛行機は6機。

11月21日(金)それなりに

朝からあれもこれもと予定してたのに、ストーブが暖かでついウトツト・・してて目が覚めたら11時「きゃ〜〜」である。慌てて掃除してお昼になったので買い物ついでにガストに行って昼食。7号のお迎えがあるので早い目にスタンバイして待つ。見る度にしっかりして来て驚く、こっちはボケル一方なのに〜(^_^;)柿を剥いて用意したけど1つ食べて要らんようで知らん顔して遊んでた、機嫌良く遊んでおしっこして時間が来たので送って行った。帰ってスグにお花のお稽古に行く、活け方は何でも良いとの事なので苦手な傾斜型で練習することにした。細かいトコは直されたけど、大体が合格、研究会の成績も上げたいので頑張ろう!!飛行機は21機

11月20日(木)あら〜

朝からそこらを片付けて仕事に行った。梱包は新しいパートさんがして私は手間なクリスタルの1k詰めをする。これは品質チェックがややこしくてなかなか捗らない。1時間程掛かって用意された3箱が終了。後はあれこれ雑用、時間まで苦手な異物除去をする。この時3番目に古いパートさんに年を訊かれて返事したら、もっと若いと思ってたそうな、、いつも老けて見られるのに珍しい事(^_^;)いつもテキパキ、チャチャと仕事をしてるかららしい。5人中3人が昭和24年生まれ、、この年に生まれた人多いからね〜。仕事が終わって掃除する時も年の話で盛り上がる、みんなの年が分かって変な緊張感が亡くなった。飛行機は4機。

11月19日(水)珍しく??

朝から寒いのでストーブの傍でゆっくり新聞を読む。ゆっくりし過ぎて仕事に行く時間になってて洗濯物を慌てて干して超スピードで仕事に。 梱包、キャンドルの仕上げしてちょっとややこしいブロックの1k詰めをする、ややこしくて間違えて、初めからやり直し、ちょっとメゲル。仕上げるまで時間が来てので続きは明日になってしまった。お昼ご飯の後、床を拭いて、庭の片付けして、トイレの掃除、、と珍しくやる気が出て頑張る。折角リフォームしてきれいになったので、そのままキープといかんし。寒いのでジムはおやすみした。飛行機は6機。

11月18日(火)貰った

以前から行ってる郵便局に貯金した時に付ける景品がカウンターに置いてある。昔ながらの真っ赤な大・中・小のポストとキティちゃんが付いてる四角いポストで4つ。大と小は持ってるので中のが欲しくて普通預金のを定期にして貰った。ちょっと多い目やったのでキティちゃんのも貰った。これで全部で6個のポストが揃った。揃ったからどないやねん?!と言われたら困るのやけどね(^_^;)する事も無いので泳ぎに行く事にした。チャッチャと泳いでサッサと帰って来しなに郵便局に行った時傘を持って行って、入り口のトコに掛けたまま忘れて来た事を思い出した。局の前まで行ったら無い、傘が無い(>_<)みっともないけど中を覗いて「傘を忘れたんですけど、、」言うたら「はいはい、、どれですか?」と5本も持って来た。私の傘もあったのでお礼言うて貰った。結構忘れる人が居てるんや。飛行機は7機。

11月17日(月)手詰まってます

1号が仕事の週で朝は早起き、出掛けた後、イマイチやる気も出ないので本を読む。仕事はミスも無く順調(*^^)v11時頃になっても作業の目途がつかないので1時間残業する事に、帰っても何て用事は無いし頑張りました。昼頃から天気悪くなり出掛ける予定を中止してPCでゲームをする事にした。 前にしてたピグのゲームが何故か接続出来なくなり他のゲームを探して「さめがめ」なるゲームを見つけた。なかなか手ごわくていまだに1回もクリアしてない。今さっきは20戦20敗、すぐに「てづまりました」の表示が、、(ーー;)今年中には1回くらいクウリア出来るやろ。飛行機は3機。

11月16日(日)何もない

朝からきれいな青空、日差しもまぶしい。7時前に目が覚めて、起きたらええのに、そのまま本を読む。昨日の鍋の残りでラーメンを作って朝ご飯。今日は主婦止めて読書三昧。昼過ぎに泳ぎに行く、子供のコースが無いから静か、きのうはゴーグルを忘れて300mしか泳いでないので600m泳いだ。帰りにプリンターのインクを買いに行ってついでにPCを見る、コンパクトなノートPCは魅力♪後市場に行って鍋用の鮟鱇を買いついでにおやつ用にアイスクリームを買う。早速、食後のおやつに・・抹茶味で美味しい(*^^)v何もせんと1日が過ぎた。飛行機は6機。

11月15日(土)頑張る

朝起きたら1号は市がやってる「市民講座」に出掛けてた。ゆっくり新聞を読んでパンを焼いてコーヒーを沸かして、ヨーブルトを出して朝食。 長い事気になってた自分の部屋の観葉植物の手入れをする。ズボラな性格のわりには枯らす事も無く、ほとんどの鉢の葉っぱは大きくなり良い色(*^^)vついでに机の上も中も片付け整理する。お昼過ぎに1号が帰って来て灯油を買いに、私は図書館と買い物に。夕方泳ぎに行ったんやが、ゴーグルを忘れてしまって、仕方なく無しで泳いだけど、目が痛くて300mでギブアップ((+_+))いや〜〜マイッタ!夕飯は「鴨鍋」手間いらずで美味しいから助かる。飛行機は5機。

11月14日(金)楽しいわ♪

気の合う友達と梅田で待ち合わせてお昼を食べる約束をしてたので出掛ける、もって出た眼鏡入れを開けてビックリ「空」顔を洗う時に外して棚に置いて、そのままで入れ忘れてたみたい。折角電車中で読む本を持って出たのに・・・。お昼は中華であれこれ食べて、大丸の下にある某ホテルの喫茶店でお茶にする、ケーキセットで飲み物は飲み放題、、まぁ、そうやたら飲めるものでは無く2杯でおしまいに。夕方まで喋り会計してフロント前の椅子で喋ってたら、すごい人。金曜の夕方やからチェック・インする人が多いやね。いや〜何でも気兼ね無しに喋れるのは楽しい、次は忘年会になりそう。飛行機は6機

11月13日(木)何とか

昨夜は寝るのが2時になってしまったので朝起きられなかったら困るので久しぶりに目覚ましをセットしたけどちゃんと6時に目が覚めた。 ざっと片付けして仕事に行った。梱包は無しでブロックの1k詰めの作業をする。パートはフルメンバーなんで作業場が一杯。新しいパートさんが作業の段取りを訊きに来るので判る範囲で指示する。一番古いからだと思うけど、なんで作業の指示までせないかんのじゃ?途中で梱包の作業が入りやってたら、また訊きに来る、そんなん社長に訊いてと思ったけど、よう言わんで手を止めて準備する。時間が来てタイムカードを押そうとしたら、もう押してる。誰かが気を利かして押してくれたみたい。帰りに生協の配送を取りに行った。風がやたら吹いて寒いのでストーブを出して使ったら暖かくて寝てしまった。飛行機は4機。

11月12日(水)旅気分

1号はバスツアーで7時前に出て行った。用事があって私も7時前に出かて各停電車に乗った。1駅で準急に乗り換え次は3駅で急行に乗り換えた、駅名を聞き間違えて4駅前で降りてしまい慌てた。目的の駅まで行って、また乗り換え4駅で名古屋行きの特急に乗り換え2時間ほどで到着。この2時間はちょっとした旅気分、朝食にサンドイッチとおにぎりとお茶を買って車中で食べた。お昼は三越で中華を食べて、用事を済ませて8時の特急で大阪に。何やかんやと時間が掛かって帰宅は11時前、疲れたけど、楽しい1日であった。飛行機は0機。

11月11日(火)だれる

朝起きたら昨夜洗濯して置いてた洗濯物が干されてる、早起きの1号が干してくれた様で助かる。朝の家事を適当にして仕事に行く。朝一番は梱包の作業、この頃はミスが無いので嬉しい、間違わなくて当たり前なんやけど(^_^;)時間まで機嫌よく作業。帰って来たらドッと疲れが、、そんでお昼を食べて2階で横になって本を読んでたら寝てしまった。目が覚めて、そのまま本を読む。夕方1号はジムに行った、明日出掛けるので風呂だけ入りにジムに行く。帰りに1号に頼まれた刺身を買って来たく。明日来ていく服や持って行く物を用意をして押入れに入れた。飛行機は3機

11月10日(月)やる気いっぱい

1号は今週お休みの週、それでも朝の早よから起きてる、私は6時過ぎまで寝てる。仕事に行く前にプランターの片付けや落ち葉ひろいに掃除をする。ちょっと掃除をさぼると、そこら中落ち葉だらけになる。ゴミの日なんで掃除して溜まってた枯葉も一緒に出して仕事に行く。月曜はパートは2人、朝一は梱包、月曜は量が多いので2人で梱包作業。午後は1号のバスツアー代を振込、リフォーム代を降ろして買い物して、ついでにモスバガーでコーヒー飲んで帰った。洗濯して台所の掃除して、、と主婦らしく動く。飛行機は5機。

11月9日(日)雨や

朝から雨が降って1号の畑作戦が全滅、せないかん事あるのに、、。月に1回阿倍野でやってる講釈を聞きに行った。今日は「宮本武蔵」この人あんまり好きや無いな、知らない話もあって、それなりに楽しかった、次回は「楠木正成」あと「勝海舟」とか「坂本竜馬」も予定にあるので楽しみ。会員になってて1号と行ってるんやけど3回目やのに係りの人私等の名前を憶えてはるのでビックリした、全然覚えられない私からしたら「天才や」お昼はKYKで食べてハルカスうろついて本を買って帰って来た。夕方雨の中泳ぎに行った。飛行機は0機。

11月8日(土)口惜しい

昨日がお花のお稽古日なんやが同窓会で出られなかったので朝から花だけ取りに行く。研究会の花材なんで行く前に練習する。うん、思ったよりちゃんと活けられた「これなら95点やな」と自己満足。ハルカスでお昼ご飯を食べて会場に行った、先に受けた4号と合流して時間までお喋り。緊張してか、思った様に活けられず90点。隣の席の人は95点で見本に、得意そうな態度で憎ったらしいし口惜しい。まだまだ未熟やって事やな、来年は全部95点になるように頑張ろう。終わった後、喫茶店で4号と反省会。レベルはズッーーーと上の4号も90点だったので二人で「今日の審査の先生とは感覚が合わん」と悔し紛れの発言(^_^;)で憂さ晴らし、コーヒーを奢って貰って帰って来た。飛行機は2機

11月7日(金)疲れた

夕方から同窓会があるので気が急く。朝からジムに行って泳いで風呂から帰って1号の夕飯の準備をして早い目に出掛ける。時間ちょうどに着いて受け付け、顔を見ても誰か判らん子も居って慌てる。バイオリンの演奏や、ビンゴゲームして校歌歌って記念写真とって2次会のカラオケに行く。人数の割に部屋が狭いのでぎゅうぎゅう、知らん歌が多かった、面白ないけど幹事で帰れない、ウーロン茶飲んで手拍子して、先に帰るの子の世話して酔っぱらいがビールこぼしたので床を拭き、やっと終わってバスで帰ろうとしたら最終が出てしまって倍から時間の掛かる電車で帰って来た。はぁ〜もうグッタリちゃ。飛行機は6機。

11月6日(木)元気に

昨夜は10時過ぎに寝た。お蔭で朝は5時に目が覚めて、耳鳴りも頭痛も無し、やる気も出て元気元気に。朝からアレコレ片付けて仕事に行った。作業は梱包、ここんとこミス無で好調、、言うてミス無しで当たり前なんやけど(^_^;)次の作業まで、ちょっと時間があったら社長がそこ等を片付けて、、って、「待ってました!」片付けたくてウズウズしてたから、早速始める。調子が出て来たら、社長が次の作業の指示、う〜〜ん残念(ーー;)時間まで梱包。 帰りに年賀状と記念切手を買った。お昼を食べてプランターに植える花の苗を買いに行った。明日は出掛けるので明日の夕飯の材料を買いに行って図書館に寄って帰って来た。さ〜明日、明後日と忙しいぞ〜〜!(^^)!飛行機は4機。

11月5日(水)頭イタァ〜

朝から頭はドンヨリ。仕事に行って忙しくて、あれこれ作業で時間まで梱包なもんで必死で頑張る、帰って来てお昼を食べたら急に頭痛がして、あまりにつらいので布団を引いて寝た。1号が帰って来たのもジムに出掛けたのも寝てて気づかず、ジムから帰って来た1号は不機嫌、私でもしんどくなることあるンやから、、と思いつつ夕飯の用意をする。後片付けもしんどいけど、折角新しくなったキッチンやからとフラフラしながらもやって、HPの更新も家計簿も置いといて寝た。飛行機は4機。

11月4日(火)しんどいわ

今週は今日が仕事初めになる、1号も仕事の週なんで早く起きて朝食の用意。仕事に行ったら新しいパートさんが来てはった。どう見てもシルバーには見えない若い人。初めてでも物おじしない言うかフレンドリーと言うか馴れ馴れしいわ。仕事の説明は社長がしてた。連休明けで梱包の作業が多いので余所に構ってる場合や無いし、セッセと作業をする。お昼に帰っても1号が居ないのでユックリお昼ご飯に昼寝。昨日の疲れと昼寝で風邪をひいたのか何となく体が重い。最近はちょっと日頃と違うことしたらしんどい。飛行機は5機続きは今度

11月3日(月)きゃ〜バタバタ

今日から寒くなると天気予報、午前は同窓会の打ち合わせがあるので何を着て行ったらいいのか、、困ってしまう。思ってた程寒く無かったのでセーターと薄手の半コートで出掛ける、駐輪代を節約する為にジムの駐輪場に朝から停めて出掛けた、大した打ち合わせでも無いのに、、と思いつつ姉妹と待ち合わせの場所に行ってハルカスにお昼を食べに行く。祭日のお昼頃に行ったのでどこも待ち客がいっぱい。気長に並んで無事に食事、あとはパフェなど食べながらお喋り、夕方、ジムに行って泳いで無料になる印字をして貰い駐輪場に、、、何と規定以上の駐輪時間(10時間過ぎてた)で150円の料金発生。まぁ仕方無いわな〜と納得して支払い帰って来た。飛行機は6機。

11月2日(日)遊んで1日

1号は朝から畑、えんどう豆と苺の苗を早く植えないといけないので大変そう。バスツアの後は予定が一杯で大忙し。 私は子守を頼まれて朝から迎えに行く。三輪車で1号の居てる畑に行ったら、帰った後でアホみたい。途中で散歩のおばあちゃん(全然知らん人で88才やって)と喋って帰って来た。移植ゴテで土を撒き散らかしてご機嫌な7号、後を掃いて廻って、もう大変。おやつを食べて近くの公園に行って、これまた知らんおじいさんや子供連れのお母さんと喋った。お昼ごはんをバクバク食べて昼寝するかと思ったら全然知らん顔で遊んでるので一緒に電車のDVDみたりしてた。夕方1号が送って行った。1号はジムにわたしはジムが終わってる時間なんで夕飯の用意して休憩。飛行機は2機。

11月1日(土)あらら・・やな

もう11月になってしまった。年賀状の発売日やけど土曜日やし4日の火曜日になるのかな?お休みなんで朝からゆっくり。1号は市がやってる講習会に出掛けた、午前中にジムに行くつもりがダラダラしてしまったので午後に回す。お昼を食べて泳ぎに行く、ついでにモスバーガーでコーヒーとポテトにモスチキン、本を読んでから泳ぎに行った。天気も悪いし土曜日やったので大人のコースは空いてた。600m泳いで帰って来た。夕飯は蒸野菜の大盛り 、1号の作った水菜、小松菜もあってゴマダレで美味しかった(*^^)v飛行機は1機。