20011年7月分(7月1日〜7月31日)ホームページへ

7月31日(日)お出かけU

今日で7月もお終い。お休みやし前から行こうかな?って思ってた「天理」に行ってみた。子供の頃は母に連れられてよく行った。 ざっと35年ぶりくらいになる、乗り換え4回結構手間である。日曜日やからか、催し中やからか、(昼でも)夜店?がいっぱい出てた。昔ながらの店もあり 長い参道も楽しめるが、ただ暑い。アーケードがあるからまだマシ。帰りは疲れて電車中で寝てしまった。帰ってきて暫し休憩。連日出掛けてるな(^_^;)飛行機は3機。

7月30日(土)お出かけ

夕方から出掛けるので、それに合わせて動く。昼過ぎに図書館に行ってジャスコに回りサンダルを買う、特価で10%引き、ちょっと嬉しい。そのまま泳ぎに行く。何時もより早く水遣りに畑に行く。 1号の夕飯の用意をして5時半に出掛ける、帰りは遅くなると思い自転車を預ける。土曜の夕方なんで人出が多い。梅田は行く度に替わってる気がする。ちょっと年くった「女子会」は気兼ねが無くて楽しい。 それにしても梅田は遠い、最終の3つ前の電車に間に合い良かった。この後は各停出けになるから遅い時間やのにスゴイ人。家についたらシンデレラタイムを過ぎてた(^_^;)飛行機は3機。

7月29日(金)にわか雨

朝の畑の水撒きはパス。大層に働らいてる訳や無いけど週の終わりの金曜日は仕事が終わったらグッタリ。節電でTVは控える。本を読んで過ごす。 夕方曇って来たので、畑の水撒きが要るかどうか様子を見てた、一向に降って来ないので暗くなったら困るので水を持って出かけた、ちょっと行ったらポツポツ、、って思ったらザァ〜〜と降って来た。 それは無いやろ?!と思いつつ畑まで必死で走ったけど、ビチャビチャになった、家に着いた頃に小止み、日頃の行いが出た様で(ーー;)帰って来てシャワー。えらい目にあったわ(T_T)悪天候で飛行機は1機。

7月28日(木)盆休み

1号がお休みで朝から畑に行ったので今朝は楽。仕事はそれなりに済みお盆の予定を聞いた。13〜15日までなんやが私は12日からお休みなそうな。休みがあれば休むし仕事なら行くし、 別にどっちでもええ。夕方に血圧のお医者さんに行った、寝不足になると血圧が上がるそうな、ちゃんと寝よう。お医者さんは13日から17日まで盆休みのお知らせがあった、薬が切れない様にせんといかんな。 お盆のおっさんのお参りは11日、この日は1号がお休みなんで任せよう。お盆の話が出だすと夏やな。飛行機は5機。

7月27日(水)桃パートU

畑の作物が枯れ気味なんで朝から水遣りに行く。仕事に行くまで時間があったので本を読む、、うちに寝てしまって起きたら8時半、ちょっとびっくり。仕事は一番面倒な粉状で難儀した。 必死でやってたら途中で早く出来る方法が分かって楽になったけど11時半ではな〜。暑い時分は休憩して、夕方泳ぎに行ってから水とポリ袋を持って畑に行く。枯草を片付けてゴミ袋に入れて帰る、虫に噛まれるのがうっとうしい、 おまけに蚊まで。2号とこで貰った桃が無くなったら4号とこから桃が届いた、どっちのも美味し!!桃はええね〜!!飛行機は12機。

7月26日(火)フル回転・・

昨夜はさっさと寝て目覚めさわやか、何故かやる気がいっぱい。さっさと家事を済ませ、夕飯の用意まで。2階も掃除、プランターに水遣りして仕事に行った。 何時もは1時間で30袋しか出来ないのに40袋もし、元気いっぱい。予約してた美容院に出掛けて、途中で妹の職場に顔を出し、美容院に着いた。カットの間寝てて目が覚めて横の毛が思ってたより長かったので切り直して貰った。 耳の横だけでチャッチャと終わるかと思ったら後ろとのバランスがあるのでやり直しになってしまって、ちょっと気を遣ってしまった。終わって帰宅、洗濯物を片付け、畑に草抜き&水遣り。なんでこんなに元気があるのかわからん(>_<)飛行機は5機

7月25日(月)何で?

来月の生活費を下しに阿倍野まで行った。手続きしたら「名義人でないので出せません」って係りの人が言うやないですか?今まではちゃんと出金出来たのに どーゆーこっちゃ?って思った。「規則」の一点張り。通帳、印鑑、健康保健証、シルバー会員証(写真入り)、暗証番号言うても「だめ!」だって。亭主に電話にて確認したらでせるそうな、電話したら出ない。 「カードがあればそれで」って「カードが無いから窓口で手続きしてる!」「確認できないから出せない」「出して欲しい!」延々約1時間、粘って「今回は特別に」と恩に着せられて、やっと手にした。 予定が狂ってしまったし疲れた。泳ぎに行くつもりが、すっかりやる気を無くし、休憩。夕方畑に水撒きに、なんとも腹立たしい日であった。飛行機は6機。

7月24日(日)

朝から家を掃除、なぁ〜んでか?昨日2号から桃をたくさん貰ったので持って行くとの連絡があったから(^_^;)昨日それなりにやったので余裕で本を読む。お昼は面倒なんで最近出来た明石焼き屋さんに行ったらお休み(ーー;) それでそのままモスバーガーに行った。何時もの+玉露小豆で990円。500円で1スタンプなんやが1000円に10円足りないので1個だけ。10円位おまけしてくれたらええのに・・・(-_-;)ケチ!あと本屋さんに行って歌の本を探すも 見つからず他の本を立ち読み。夕飯の用意をして桃を待つ、、いや2号と6号を待つ。貰った桃は香りが良い、皮がサッとムケて、甘くて美味しい桃であった、2人が帰ってから2つ食べた、何ぼでも食べられる(*^^)v。飛行機はモモ、、いや2機。

7月23日(土)頑張る

何を血迷ったのか、朝から押入れを片付けた。使えないシーツとか古いタオルケットを処分したらケースが4つ空になって押入れがスッキリした。 ついでに和ダンスも整理、ほとんど2号の物、勝手に捨ったら怒られるからそのまま。3階も2号の元部屋も、、おかげで夕方にはグッタリ。その間に図書館に行ったあとジムで泳ぐ。畑の水遣りが遅くなってしまって 1号が帰って来てからになったので機嫌が悪かった。誰の畑じゃ〜〜?!暗くて水たまりに足を取られてこけそうになってトマトの枝を折ってしまった。朝頑張ったのに散々な後半。飛行機は6機。

7月22日(金)夏のある日

気温30度湿度54%でも締め切った部屋で作業をしてたら暑い、汗が出て来る、製品を棚に並べに行く時は風に当たれるので気持ちが良い。さっさとして並べに行けば良いのやが、その為に必死でしたら余計に暑い。 ここらが難しいトコ。言うても3時間やからな〜。学校がお休みに入って社長の子供が家に居てる、終わって帰る頃「ご飯まだぁ〜」と仕事してるお母さんに言うてる「1時まで待って・・」社長の奥さんも大変や。金曜日は帰ったらホッとする。 ご飯を食べて寝てしまった。泳ぎに行くのも大儀でたまってた家計簿を片付ける事にした。やっとあと2月だけで今年の分は合った。やったらどうって事ないのやが、つい溜めてしまう。天気が良いとちっこいのも見え飛行機は4機。

7月21日(木)あいや〜

朝、出掛けしなに生協の配送の箱を集配場所に返しに行って、機嫌よく自転車に乗ったら、ゴットン、ガッタンと変。見たら何と前の車輪がパンク(;一_一)自転車を替えに帰ってる時間が無いので そのまま乗って行った、いや〜乗り難いわ(>_<)やっと着いたら2分前。作業はいつも通りで、終わったら自転車を押して帰った。お休みの1号に修理に持って行って貰った。2軒がお休みで3軒目でやっと修理済に。 年金の事で阿倍野の社会保険事務所に行った。待ち時間も少なく話も済んで某近鉄百貨店の地下に行って買い物、帰宅。曇天で飛行機は0機。

7月20日(水)あれこれと

午前中は仕事、湿度が高いので締め切ったまま除湿、温度30.3湿度62%空気の動きがないから暑い。帰って1号とお昼、後私は昼寝、1号は草抜きに畑へ。夕方起きたら1号はジムに行ってた。昨日台風に備えて片付けたモンを元に戻す、これが面倒やけど、被害を受けての片付けよりエエから大人しく片付けた。 洗濯物を干しプランターの草を取ったりした。飛行機は5機。

7月19日(火)遅い台風

午前は仕事、帰って来て物干し竿とか植木とか飛ばない様に片付ける、3階の窓を閉めたり、雨戸のチェックと台風が近づくと何時もの事。それでもジムに行って泳いだ、みんな気にしないのか何時もと変わらない人。 遅い台風が気になって、TVやPCでチェックでほぼ徹夜、 近畿は警報出てるのに大阪は警報が出ない、どーゆー事やろ?地形の関係かな?それにしても風が吹かない、雨も降らない。何時ひどくなるか、、、それでやっぱり台風の動きは気になる。台風やのに飛んでる飛行機は7機。

7月18日(月)雨〜

4号が「回る寿司」に行こう言うて来るので楽しみに待ってたらなんと5号も一緒だと!慌てて1号に掃除機を掛けて貰い、そこらを片付ける。 1時頃に来たのですぐに食べに出かけた。お休みやのに店は空いてた何でやろ?何時ものパターンで9皿とデザート。途中で西瓜を買って帰って来てTVを見てた。小降りの雨の中 畑に行ってなすび1、トマト4、きゅうり1、枝豆1株を採って4号に。お寿司のお返しである(^_^;)夜はPCで台風情報をチェック、かなんな台風。飛行機は0機。

7月17日(日)しいど〜〜(>_<)

言うても変わらんが暑い。肩が凝ったり腰が痛いのは姿勢が悪いのも原因と言われ気をつけてたらまぁ薬も効いてるとは思うけど痛みは無くなった、これが結構しんどい 痛みが無くなったらつい姿勢が悪くなって来る、ここで油断したらアカンとは思うけど暑いしシンドイのでダラけてしまう、気を張って頑張らねば。夕方プランターに水遣り。畑も水遣り 暑いからちゃんとせんと枯れてしまうのでサボレ無い。畑から帰りに飛行機を見たのやが何時もと違うコースを飛んでた、初めてのコースやと思う、何であんな変わったトコ飛んでたんやろ? 落ちなかったら、そんでええねんけど、ちょっと気になった。飛行機は8機。

7月16日(土)ええ加減いやになる

朝から暑いのでザッと家事し本を読む、ひたすら読んでたら何と1日で2冊読んでしまった。昼にジムに行こうと思ったけど暑そうなんで後回しにして本を読む。 4時前に出たけど、まだ暑い。いつも通りのメニューで終了、帰りに1号の「柿ピー」を買って帰った。夕方畑に行って水撒き。トマトにミニトマト、枝豆、なすびを採って帰る。 家の前のプランターにも水遣り。雑巾の濯ぎ水を前の道に撒く、色々と節約するんですな〜(*^^)vミニトマトってよう生るんでおやつもミニトマト。飛行機は7機。

7月15日(金)採れたはええのやが

今日も神経使うしんどい仕事、終わったらぐったり。お給料日なんで帰りに銀行に行って記帳、額を見てニンマリ。暑い中帰って来ました。日傘を差したのやが向かい風がきつくて困った。 畑で採れたキュウリ、これがアホ程おっきくなっててどう料理して良いか分からん状態に(T_T)トマトもいっぱいあって痛みかけ、、捨てるには勿体無い、(誰も言わんから自分で)賢い私はジュースにする事にした。 7本のきゅりはスゴイ量に、水分が多いって事わかったわ。コップに4杯、トマト(残った人参入り)はコップに2杯半、とても一回では飲めないのでのこりは冷蔵庫に。夕方畑に水遣りに行ったらトマトがまた赤くなってて3個収穫 これは1号の明日の酒のアテにしょ。夕飯は昨日採れたなすびで焼きナス、トマトがアテに,使うのに何か必死な感じがする(ーー;)飛行機は7機。

7月14日(木)焼けた〜(>_<)

朝から何もする事が無いので本を読む。時間が来たので仕事に行った。暑かった〜〜いつもの作業場はペンキ塗りで使えず1個横の部屋。風があると涼しい。 仕事が終わって不用品のキャンドルを1個貰ったので夜に使ってみよう。お昼を食べると、用事はあるけど、する気が無いので2階の風通しの良いトコで本を読む。1冊終わってしまった、借りてる本を完読してしまったので明日にでも図書館に行こう。 最近は日差しのきつい時に出掛ける事が多いので腕が真っ黒、かなん。夕方畑に水撒きに行って余りの草に引き抜く事にした。意地になって抜いてたら暗くなってきたので、なすびとトマトを採って帰る。1号が帰ってて、ちょっと機嫌ワル〜。飛行機は16機。

7月13日(水)暑いわサ

そう、うまい事いかんわ、今日の作業はしんどかった。目を使い神経を使いで終わったらグッタリで頭がガンガン状態。何もそこまで必死でやらんでもと思うけど、、見栄張りの負けず嫌いやから。 お昼は新しく出来た「明石焼き」のお店に行ってみた。やっぱりタコ焼きの方が美味しいと思うけど明石焼きも「マァマァ」ついでに「白玉ぜんざい」に「わらびもち」も、このわらびもち黒いねん、こんなん初めて美味しいのは美味しいけどね。 午後はTVを見ないで電気も点けずに節電、夜に掃除機を掛けるのも暗闇で、中々面白い。水遣りの為に夕方畑に行った。枝豆が出来てたので茹でて食べた、自分で作ったと思ったら「うんまい!」飛行機は6機。

7月12日(火)節電!

今日は仕事、作業が簡単で楽しく出来た。何時もと違う場所での作業、戸を2ヶ所開けてるので風が通って気持ち良かった。お昼は素麺にヨーグルトにバナナにチョコレートにコーヒーとめちゃめちゃ、早い話が残り物(^_^;) 今月の電気使用量のお知らせが来てた先月は3800円やったのに今月は4800円に、、ガァ〜ン!!節電せねば。ガスは2600円が2100円に、これは嬉しい来月も頑張ろう!雨の中泳ぎに行った。今年の総泳数20km、いかんな〜 もうちょっと頑張らねば、色々と頑張るのがあって、、ええのか悪いのか。飛行機は5機。

7月11日(月)やっとれん!

言うても一緒やしどうにもならんけど暑い。朝から水遣りに畑に行って、ちょっと草抜き。11時にお医者さんの予約があるので出掛けた。検査の結果ちょっと怖いやないか!処方箋を貰ってコーナンに寄って帰って来た。 図書館に行って本を借りてジャスコに行く時、急に雨が降って来て急いでジャスコの駐車場に行って自転車を止めようとして、慌てて隣の自転車をこかしてしまったら、その自転車がまた隣の自転車をこかし、、慌てまくり。 急いで起こしたりしててビショビショ(T_T)買い物して帰る時はアホ程照っててあつぅ〜〜。折角の糊つけシーツがビチャビチャ(T_T)それなりに降ったので午後の水遣りは中止。飛行機は3機。

7月10日(日)あれこれと

朝の涼しいうちに畑に行って水撒き、アチコチで手入れの人、みんな熱心、うちのええ加減さが一際目立つ(^_^;)見たら余りにひどいので草むしりする事にした。作物より頑張ってる様で根が張り 抜くのも一仕事。何とか1畝整えて帰宅、それでもまだ8時前。洗濯物干してプランターの花に水遣って、家中の戸を開けて風を通す。昨日の写真の取り込みしたりPCでゲームしたりしてたけど熱気がスゴイ! こんなん外で仕事してたら倒れるで〜った感じで堪らん。年々暑さがこたえる、それでもクーラー、扇風機無しでひたすらグタァ〜として過ごす。夕方また畑に行くつもりが面倒でヤンピ。飛行機は2機。

7月9日(土)暑かった〜〜〜〜〜

ズッーーと前の天気予報では雨やったのでアジサイがきれいな長谷寺に行こうと思ってたらアホ程ええ天気。「こんなカンカン照りにあじさいを見てもな〜」と思ったけど行って見た。 暑いの暑くないの暑いのよ〜駅から遠いの遠くないの、遠いのよ〜シンドイのしんどくないの、しんどいのよ〜〜。何であんな高いトコに駅やお寺を建てるかな、寺前で年に何回しか買わない自動販売機でファンタグレープを買った、 これも缶で後持って歩くのに難儀した、いや〜参った参った。これからは考えて行くとこ決めよう。帰って来てしんどいのに夕方畑に行って1時間ほど草抜き。クタクタ(ーー;)飛行機は7機。

7月8日(金)明けたって

朝から暑い。仕事に行ったけど暑くて汗ダラダラ・・・。梅雨も明けて本格的な夏や!今週は今日で仕事が終わり、ダレる。お昼を食べて休憩(昼寝って事)しんどくて止め様と思ったけど、夕方泳ぎに行った。 帰りにお祭りの神社前を通ったらえらい人出、お巡りさんにガードマンがドッサリ、余計に混んでる感じ。TVで「魔女の宅急便」してたので観る、これや、「トトロ」は何回あっても見てしまう。飛行機は7機。

7月7日(木)夏祭り

七夕やって、けど雨。婦人会の関係で夜回りに行く事になって夕飯の用意をして神社に行った。やっぱり雨で人が少ない。けど、地区の関係者、子供会、学校の先生(校長もよ)警察官、ガードマンに氏子と関係者が多い。 夜店は昔ながらの金魚すくい、射的、ベビーカステラ、お面も売ってたけど「月光仮面」なんて無いわ、当たり前やけど。小雨の中パトロール開始「こんなとこ回ってどうないやねん」ってとこまで回った。役員でもないので1時間くらいで帰って来たけど 後で事件があった様で救急車が来たりして大騒動やったそうな、新聞で読んだって人から聞いてびっくり、朝刊探してけど載って無かった。いや〜怖い事。飛行機は13機。

7月6日(水)梅雨

仕事に行きしなは曇り、帰りしなは小雨、やっぱり梅雨やね。仕事は頑張り過ぎて疲れた。お昼はまたスパゲティー、量が多過ぎたけど全部食べた。仕事でGパンとTシャツが塩が掛かり洗濯、干して右手親指、右首筋にシップして横になる。 ABC殺人事件を読み直す、面白いモンは何回読んでも面白い。夕方以前出してたカッターを取に行ってついでに血圧の薬を買いに行った。何時もの薬局がお休みなんで他のとこに行く、新しい客には一々問診票を書かす、面倒である。帰りは雨ザーザー。 干してた洗濯物濡れてた(T_T)飛行機は2機。

7月5日(火)地震やて

朝から仕事。好きな作業、始める事に「100kgやって」と言われ時間の配分を考える。11時半まで出来上がったのであとは追加分。お昼は久しぶりにスパゲティーを茹でてマヨネーズと削り節を掛け醤油で食べた。 簡単で美味しい。猫の餌と砂を買いに行く。7時前に血圧の薬を貰いにお医者さんに。本を読みながら待ってたら「なんか揺れた?」って感じで??って思ってたら看護婦さんが「地震やわ」って。やっぱり、すぐに収まったけど 隣のおっちゃんが携帯で調べて「白浜震源で震度5らしい」と教えてくれた、病院で携帯を使ったらアカンやろが!看護婦さん何も言わんと「和歌山ですか〜?」だと。帰ってきたら1号が晩酌してた、聞いたら車に乗ってたから知らんって。 ニュースでもやってたけど、地震はいややね。飛行機は7機。

7月4日(月)何て事も無い・・

朝からダルくて朝食の後、洗濯物を干し、回覧板を回し、ゴミを出し、ほっと部屋で本を読む。面白いので読み続けきが付けば2時。慌ててジムに行く用意をして出掛けてモスでお昼。今日注文したらスタンプカードをくれた。 今まで貰ってたらとうに10個集まってるのにぃと思いつつ食べてジムに行った。何時もの様に歩いて泳いで風呂に入って帰って来た。変な天気、けど降りそうで降らない。夕飯の時スゴイ雷雨。飛沫が入るので戸を閉めたら蒸し暑い、止んだらあけ降ったら閉めと面倒(-_-;) 何て事も無い1日やな。飛行機は1機。

7月3日(日)やっとれん

2号の式に来てくれたお礼のランチバイキングの待ち合わせを阿倍野で11時過ぎに姉妹たちとした。チャチャと行けて10時45分頃に着いてしまった。 まぁ本でも読んでと待とうと約束のトコに行ったらもう3人とも来てた。きけば10時10分に下の姉、10時25分に上の姉10時半に妹が来たそうな。15分前に行ってラストって、、、。 何ちゅう待ち合わせ?11時半から開始で11時5分に会場前に着いてた。どんどんと人が来て「予約してて良かった」入れなくて帰った人も、世の中余裕ある人が多いんやね。 アレコレ山ほど必死で食べたけど、コーヒー4杯飲んだけど、きっと元は取れて無いわ〜(ーー;)1時で放りだされ、今度は只のとこで2時間ほど喋って解散。あんまり頑張って食べたから、夕飯が食べられなかった。 飛行機は2機。

7月2日(土)あれこれ・・・

朝のうちはちょっと寝て、後本を1冊読んだらお昼。図書館に行って返して借りた、そのままジヤスコに行ってお昼ご飯を食べ、あと泳ぎに行った。半端な時間い行ったので空いてた。 その後またジャスコに行って本屋さんを覗き、地下で買い物、2号と6号が来るのでお肉を買う、ついでにサクランボも、2号の好きな佐藤錦、さっぱり甘くておいしいのだ!帰ってざっと片付けて本を読む。 面白いけどご飯の用意があるので中断。自治会の集まりがあるのをすっかり忘れ町内放送で思いだし、出席の人のトコに行って不参加の伝言を頼んだ。2号の結婚式の写真を見た。お土産のチーズケーキを食べた。飛行機は3機。

7月1日(金)雨や〜

恒例の早い、もう今年半分が終わりよ〜〜。朝から怪しい天気、仕事に行く頃には本降りに、傘差したらええんやから別にかまわん。まだ工事中なんでおっちゃんと同じ机で作業、何やかんやと話し掛けて来る。「自転車は何処に止めてる?」と訊かれたので「ネットの横に」言うたら 「濡れるから軒下に入れといたる」と移動してくれた。年を訊かれたので 24年生まれ言うたら「若いな〜」って、おっちゃん15年生まれやから、そら私若いって!シルバー中では若手です(エッヘン!)作業は好きなんやったんで楽しかった。 今週は今日でお終いなんで帰って来てゴロゴロ。ジムもお休みしてゴロゴロ。DVDの整理をする。飛行機は3機。