2022年12月分(12月1日~12月31日)ホームページへ

12月31日(土)大晦日

紅白は全然知らん出場者が殆どで見る気もせん、もう何年も見て無いな。朝からトイレの掃除と階段を拭く、良く見たら汚れてるわ。ガラス拭きと下駄箱は1号が、、助かる。後は玄関から先が残ってるけど、3日に帰って来るから、まだ時間はある。ゆっくりしながら、それなりにそこらを片付け、掃除。夕飯はてぬきで冷蔵庫にあるもんで済ませる。飛行機は0機

12月30日(金)買出しに

気の緩み、、まぁ何時ものことやけど(^^ゞ起きるのが遅くなった。昼前に万代に買出しに行く。混んでるかな?と思ったけど、30日の昼頃にしては空いてる。近くにイオンが出来てから、人出は少なくなってる。買う方は買いやすいから良いけど店にしたら「やっとれん」わな。全体的に値上り感有りでレジでの精算に「わぉ」である。帰って来て片付けて、、と今日も1日終わり。以前のような追われる感じは全然無い、ゆっくりしたもんで(^^ゞ飛行機は1機。

12月29日(木)1日過ぎた

7号を預かるので7号が迎えに行き、私は朝ご飯の段取りをする。今日も朝から寒い。大人しく遊んでるので、、掃除をすれば良いのに自分の部屋で休憩をする、どんだけグタグタするんやろ?朝は鰻丼、昼はピザ。友達からはがきが来たので返事を書いて投函、ついでに近くの自販機で7号の飲み物を買う。年賀状もまだ、プリンターが壊れて修理中やもの、どうしようも無いわ。夕方1号が7号を送って行った。夕飯は簡単鴨鍋、まぁ手抜きです。飛行機は0機

12月28日(水)あて外れ

パートは先週で終わりかと勝手に思い込み、28日まで仕事と聞いてガックシ。それでも時間がきたので仕事に行く。作業はサンプル作りと在庫補充に特注の袋詰め。終って帰る時社長に来年の仕事初めの日を聞いて帰った。なんと4日からやて、厭になるな。帰ったら昨日で仕事終いの1号がお寿司を買ってくれてたので有りがたくいただく。用事もあるけど、今年の仕事が終った、と思えば気も緩む(^^ゞ1号はジムの風呂が最後なんで出掛けた。夕飯は手抜きで、そこらにある物。飛行機は2機。

12月27日(火)ジム

今日でジムは来月4日までお休みになる、行か無くて良いから「ホッ」とする。27日締めで川柳を募集してるので4首書いて出した1等は3000円のポイントでジムで使える。20周年記念の催し物。最初から行ってるので会員証の写真が20年前の物、もう詐欺やね(^^ゞ泳いでて、どんだけ効果があるか知らんけど行けるとこまで行こう。帰りにイオンで乾電池とコーヒーの豆を買った、何時も買う「モカ」が売り切れ。コーヒー専門店やのに、無くなったら仕入れんかい!と思いつつ他の銘柄を買った。飛行機は1機

12月26日(月)寒い

1号が仕事で早起き、それにしても寒いやないか!?ストーブを点けてるのに室温16度、家の中で上着着てる、それでも寒いわ。プリンターが故障で修理に出してるので年賀状が刷れない、仕方無いので郵便局で印刷したのを買ったけど、高い。出す枚数を減らそう。印刷用の白紙のが16枚あるけど宛名は手書きできるけど裏は無理なんでクイズ用にしよう。年末やからと特別に掃除しなくても良いので楽。毎日ソコソコ綺麗に掃除してるからね(^_^)v寒いし今夜は早く寝よう。飛行機は0機。

12月25日(日)クリスマス?

7号を預かるので1号が迎えに行った。朝ご飯は刻み鰻丼。昼はピザと定番メニュー。独りで機嫌良く遊んでるので自分の用事をする。世間ではクリスマスなんやけど、我が家はパス、言うか無視、なんもせん。果物が無いので林檎くらいならコンビニで置いてるやろうとローソンに行ったけど無い、セブンイレブンに回ったけどここも無い。仕方ないのでスーパに行った。林檎を一つ買うのにエライ手間。3時頃最寄りの交番からおまわりさんが来たらしい、私は寝てたから(^^ゞ年末やし回ってはるんや、寒いのに有り難いことである。飛行機は2機。

12月24日(土)お正月の花

今朝も寒い、灯油が、値上がりしてた。けど、こう寒いとストーブを点けないと、やっとれんしね。1号は故障したプリンターをジョウシンに持って行ってくれた。お正月の花のお稽古があって時間に出掛けた。1級の人の花を見て感心しきり、素晴らしいわ!3級の私は、それなりに活けて帰って来た。お昼は1号が雑炊、私は冷凍のクロワッサンとハムにコーヒー。ちょっとさぼってた掃除をして後はストーブの前でPC。寒いから動くのが厭やけどお手洗いは行く(^^ゞ夕飯は残った雑炊を丼いっぱい食べた。飛行機は0機

12月23日(金)寒い!!

予報通り寒くなってかなんわ。早い目にジムに行って、そのまま、ハルカスに買い物に行った。どこもえらい人。良いな~と思ったら長蛇の列、とても並ぶ気にならない、空いてて、それなりの店で買った。本屋さんで見て廻りお昼を食べて帰りに地下で551の豚マン、餃子、甘酢団子を買った。帰りはジムに寄って置いてたら自転車で帰ってきたけど、風がきつくてヨロヨロして倒れそうになったけど網の囲いがあったので助かった。ホンマに寒いわ。灯油が高いけど、ストーブはドンドン使おう。飛行機は5機。

12月22日(木)冬至

2人共仕事。朝から小雨で寒い。朝は床磨きだけで仕事の時間になり、出掛ける。寒いからか滅多にお手洗いに行かないけど今日は2回も行った。帰るので外に出たら寒い!!雨が上がって急に寒くなった、カナンな~。家に帰ったら即ストーブ点火、お昼ご飯の準備してコーヒーを淹れる、、「暖かく美味しいわ」仕事が終ったら、ほんまに「ホッ」とするわ。夕飯は1号が畑から採ってきた大根と鶏をたいたけど、冬至には南瓜やったのをスッカリ忘れてた。明日買いに行って炊こう。綺麗サッパリと忘れて、、これってボケかな?飛行機は 0機

12月21日(水)仕事

久し振りの仕事。1号は午後から仕事。朝ご飯をを用意して朝の掃除をする。寒いけど仕事やし、カイロを貼ってネックウォーマーして 出掛けた。作業は在庫補充に特注の800g詰めとかブロックとか久し振りの作業もあった。帰るまで時間があったので箱を作る、テープをキチンと貼るのは難しいわ。帰る途中で誰か知らんけど声を掛けてくれはった、マスクで顔半分見えないし、話し声は分らんしで困った。帰って来て雑炊を作ってお昼ご飯。食べてたら思い出した写真屋さんのおばさんや。店の名前じゃ無くて本名言うから、余計にワカランやない。飛行機は2機

12月20日(火)達成

朝、目が覚めたら9時過ぎ「わぁお」である。起きたら1号はお医者さんに行ってたわ。朝は食パンをやいて苺ジャムを塗りコーヒーで食べた。ちょっと早めにジムに行く1km泳いで今年100km泳ぐの達成。1回で1kmにしたから割と楽だった。 来年も同じように100kmを目指そう。帰って来て餅を焼いて昼ご飯。お餅は、そんなに好きじゃなかったけど、焼いて、お茶を掛けて食べたら美味しいので好きになった。明日は久し振りに仕事、頑張って稼ごう(^_^)b飛行機は4機。

12月19日(月)何で?こんなに寒い

なんでこんなに寒いのだ?2階の私の部屋、窓を開けてたら室温6,7度1階のストーブを点けてる部屋が16度。やとれんなTV見てたら北の方は雪が半端やない、これくらいの寒さで文句言うたらアカンけど、寒いモンは寒い。朝は食パン昼は菓子パン。今日はかっぱ寿司を食べに行く日なんやけど、ちょっと考えてしまう。家で夕飯作るより、食べに行った方が良いか、、と寒い中完全防寒して出掛けた。やっぱり何時食べても美味しい、そこらの庶民としては有り難い店である(^_^)v寒いし時間も早かったんで店 内は空いてた。飛行機は2機。

12月18日(日)やっぱり寒い

1号の朝ご飯の用意に7時過ぎに起きる。朝の掃除をし終わったら8時過ぎ、それから朝ご飯、温かご飯に鯖のみぞれにと塩昆布。お昼は1号がパンを買いに行ったので、それで済ませてジムに行く。子供のクラスが終ったとこで静かになってた。寒いからか人少な目、泳ぎやすいけど、こんな調子ではジムもしんどいな。帰りにコーヒーの粉を買いに行った。ここは混んでてちょっと待たされた。夕方までPCのゲーム、寒いからね~動くのも,つい鈍くなる(^^ゞ飛行機は5機。

12月17日(土)休憩日?

引き続き体調不良。1号は昨夜の鴨鍋のダシで雑炊。私は食パンとお餅で済ませる。ザッと片付けて自分の部屋で寝る。先日買った本を読む(^^ゞお昼はホットドッグ、野菜を炒めて、ウィンナーを炒めて、卵を焼いて、コロッケを温めて、、と結構な手間。オーブンで焼いてコーヒーで食べたら美味しい、シンドイ割には食欲があるな。夕方まで文庫本1冊読んでしまった。夕飯は15分でサラダ、湯豆腐、サーモンの野菜炒め。 飛行機は0機。

12月16日(金)寒いからね~

1号は仕事で早起き。生協の配達も無いので早い目にジムに行く。最近は何時行っても空いてる。寒いので今夜は「鴨鍋」にする事にしたけど白菜が無いのでジムの帰りにイオンに寄って買った、ついでにお昼も食べた、卵の出汁巻きに苺パフェと言う訳のワカラン組み合わせ(^^ゞ鍋は用意と片付けが簡単やし温まるし、ホンマに助かる献立であるな。夜になってから急に頭痛、肩こりが酷くなった、、風邪の引き始めや、、。何時もより早い目に寝る事にした。飛行機は3機。

12月15日(木)ハルカス

1号は仕事、私は今日も引き続きパートはお休み。先日欠いた包丁を買いにハルカスに行った。本屋さんで本を2冊買ったけど、本屋さんで本をみてるだけでも楽しい、あんまりウロウロしてたら足と何故か腰も痛くなるのは老化か?、中華料理屋さんでお昼、炒飯にしたけど、味が濃くて塩・胡椒の蓋が外れたんと違うか?って程辛かった。展望台に行って休憩して9階の食器売り場で素敵なマグカップを見つけて思わず買ってしまった。何時もに比べて人が多いような気がした、年末やからね。飛行機は3機。

12月14日(水)要らん心配

1号が仕事のうえに朝は雑炊なんで何時もより早起き。仕事に行くので朝からチャッチャと動く。寒いし訳あってお休みする事にして社長に電話した。 家の中でストーブの守をしてたら暑いくらい。夕方買い物に行くので自転車で走ってたら寒いの寒くないの、、寒いんですよ~なんぼ冬や言うても寒すぎる。市の振興券を使って買い物、2万円分を貰って「期限内に使い切れるかな?」と思ってたけど「アッ」と言う間に 手元には500円券が2枚だけになってるわ(^^;)飛行機は6機。

12月13日(火)ちょっと動こう

ここんとこ、やる気が出ないでサボッてたから掃除をキッチリ、アチコチし出したら結構時間が掛った、やっぱり、毎日きっちりせんといかん。ジムに行くのにキャップが見当たらない、仕方無いのでまた買った。泳ぎながら考えて「キャップの会社に頼まれたカラスが持って行ったんじゃないか」と。帰ったら1号が「あったで~」とキャップを見せた。洗濯袋に入ったままになってたみたい、カラス~疑ってごめんm(_ _)m夕飯の煮物はストーブの上で、、ちゃんと出来あがった。飛行機は6機。

12月12日(月)ゴロゴロの日2

2人共仕事は休み。ここんとこ、ちょっとサボッてたので朝の掃除を頑張る、掃除して腰が痛くなったらいややから、痛くなる前にサロンパスを貼った、アホな亊するもんやないね。ヒリヒリして困った。次からは痛くなってから貼ろう。掃除は10時前に終って、ゆっくりする。新聞が休みで読む物が無い、最近よー休むな新聞。PCでゲームしてたら、はやお昼、1号のぶんを用意して自分の部屋で本を読む。何も予定が無いとだれける(^^ゞ飛行機は0機

12月11日(日)ゴロゴロの日

7号を預かるので時間に1号が迎えに行った。朝ご飯は冷凍の鰻をボイル温かご飯に。美味しいのか何時もお代わりをする。刻みやし冷凍やから買い置きOKで冷凍庫に常備。お昼は揚げと卵の饂飩。おやつはローソンで買って来て山盛りある。今日は何時もの掃除はお休みした、やる気が起こればちゃんとするのでタマにはいいやろ。見る度に大きくなってる感じがする。夕方まで機嫌良く過ごし1号が送って行った。夕飯はそこらの残りもで(^^ゞ飛行機は0機。

12月10日(土)お稽古

ご飯をたいて無くてピザで朝ご飯、最近はピザが多いな(^^ゞ朝の掃除をしてお花のお稽古に行く。今日はクリスマス用の花、自由に活けるって却って難しい「感性で」なんて言われても(^^;)殆ど直されて終了。お正月に活ける花を決める、10枚程、見本の写真。活け易すそうな花を探す。松、千両、菊とごく普通の花材にした。10日にもなるとちょっとずつ気忙しくなるね。飛行機は0機。

12月9日(金)元通り

朝はゆっくり起きてピザを焼いて朝ご飯。掃除はざっとして新聞を読む。生協の配送を待たずにジムに行く。ちょっとサボってたら鈍ってるわ。終った後イオン内のコーヒー店に豆を買いに行く。26日から値上げだって、張り紙してた。何時もは200gを1袋やけど、値上げするので2袋買った。1号の帰る時間がわから無いのでお茶もせんと帰って来た。バタバタかたづけてたら夕方お土産を持って帰ってきた。夕飯はカニ(^_^)v飛行機は5機。


12月8日(木)仕事とカニ

昨日仕事を休んだので今週は今日だけの仕事。落ち葉拾いをしてて時間なくなったので自転車で仕事に。1号は友達とカニを食べにどっかに行った。作業は特注の800g詰め慣れたら、ソコソコ早くできる様になった。後は何時もの1k詰め。仕事の帰りにガストに行ってお昼ごはん。ハンバーグ何ぞを食べた。猫型ロボットはサンタさんに変身してた。2時に配送があるので待ちながらPCでゲーム(^^ゞ夕飯が要らんので気楽。1人で気楽やけど、前ほどの開放感は無いのは何でかな?飛行機は2機。

12月7日(水)トロトロと

姉妹で郷に集まることになり、お休みを貰ったけど、朝から体が重くて動くのがうたてになって断りの連絡をして1日家に。ジムにでもと思ったけど、行く気力が無いので止めた。溜まってた家計簿を付けたたら夕方まで掛っても合わないわ。貯めたらアカンね。保険の満期のお知らせが2通来たので契約書を用意する。営業の人が何時来てもOK!契約の時期が近いので一緒になるかも。飛行機は0機

12月6日(火)思い立ち

1号は仕事で早起き、何時もの朝の掃除をする。美容院のカードを無くしたので行けなかったけどPCで検索したら美容院のHPが見つかり電話をしたらOKとのことで急遽出掛ける事に。ジムは明日に回そう(^^ゞ早い目に出てハルカス展望台に。ほんとうは美術館の催し物を見るつもりだったけど、準備中で休館だった。時間より早かったけど美容院に行ったらスグにカットして貰った。。サッパリした~(^_^)v新しいカードを貰って帰って来た。途中ハルカスで白い赤福を買った。飛行機は7機。

12月5日(月)ゆっくり・・・

1号は仕事で早起き。朝は残りご飯で雑炊暖かくて美味しい。1号が出勤、新聞を読んで、ちょっと掃除して、、ゆっくりする。月曜はゴミ出しの日なんで時間に出しに行く。洗濯して落ち葉を片づけて休憩。4号からお歳暮が届く。美味しそうなハムとウインナー、早速夕飯に出した。今夜は12時頃からサッカーの中継があるけど、ルールーもわからんし、左程関心がある訳でも無いのでサッサと寝よう。飛行機は0機。

12月4日(日)元気やわ

7号を預かるので1号が迎えに行く。朝は炊きたてご飯に刻み鰻で丼、7号は美味しいのかお代りを食べた。大きくなる時期やから、よー食べる。お昼はピザを焼いたら独りで1枚食べた。もう1枚焼いて1号とはんぶんこ。おやつはソフトクリーム私は苺味、7号はブルーベリー味、1号はチョコレート。ストーブを入れてるので美味しい。最近は構う事が殆ど無いので楽である。夕方1号が送って行った。飛行機は0機

12月3日(土)何と無く

予定が無いと気が緩む。朝、起きるのも遅くなった。朝は冷凍のピザを1枚とコーヒー。冷蔵庫の掃除・片付け、表を掃いて、と何時もの掃除。1号の昼ご飯に饂飩を作ってジムに行く。土曜日は夕方まで子供のクラスがあるので賑やか。10分おきくらいにホイッスルが鳴って各コーチが担当の子の人数を数えては報告をしてる。これくらい気を付けて並な対策なんやろうね。すいてるのでゆっくり出来る。終って風呂には行って帰って来た。4時頃だったので柿とヨーグルトとモッツァレラチーズを食べておしまい。ゆうがた1号と親戚の年賀はがきの宛名を印刷で終了、あとは私の分だけ、、これが問題や~(^^ゞ飛行機は8機。

12月2日(金)湯豆腐

4号が呼んでくれたので1号と朝から京都に出掛けた。寒いね~京都、風が冷た過ぎる。予約の店に行って豪華な湯豆腐。てんぷらや湯葉刺身、煮物とあれこれ付いててお腹が一杯に。平日やのに何処を歩いても人、お土産屋さんは何処も人だらけ、そら凄い。「ここで食べないで」と張紙の前でみたらし団子を食べてる。人力車に乗ってる人って結構晒し者みたいに見える。帰りの大阪駅で事故があって40分以上電車が遅れ、家に着いたら7時前、ドッと疲れたけど楽しかった、美味しかった。飛行機は3機。

12月1日(木)12月です

12月と言うだけで気忙しいな。スーパーでは鏡餅や正月の食品を並べだし、お歳暮は元より「おせち」の売り込みの凄い事、年々早くなるし、種類も多いしお店の数も多くなってる。正月と行っても左程の事はしないから殆ど関係の無い高齢者2名の家。仕事が終って帰ったら1号がお昼用に握り寿司に助六を買って来てたのでストーブで沸いた湯でお茶を淹れていただく(^_^)v最近はマメに掃除してるので年末大掃除キャンペーンは要らない。全体に念入りに掃除したらエエやろう。飛行機は0機。