2021年4月分(4月1日〜4月30日)ホームページへ


4月30日(金)何てこっちゃ

シルバーに頼んで網戸を張り替えたんはええけど、入れに来たおっさん、一升瓶を割っていく、台所の網戸の嵌め方がいい加減でガラス戸が動かない、2階の窓の障子は外したまま放ったらかし。あんまりなんでシルバーの事務所にクレーム、返事は「言うときます」だと。この前のクーラーの取り付けの時は工事の兄ちゃんが私の植えてる蔓をチョン切っといて知らん顔して帰った。最近の職人はええ加減なんが多いな。ジムがお休みになったら風呂を洗わないといけなくなるから厭やねん。ガスと水道料金もあがるし、体重は増えるし体は鈍るしでほんま、困る!!コロナのあほ!飛行機は0機

4月29日(木)GWだって

大型連休でマスコミは騒いでるけど、年中連休の高齢者はどーって事無いし(^^;)みんな自粛してるし雨やし、、んで出かけることにした。橿原神宮前まで行って橿原神宮にお参りするか、京都まで足を伸ばすか、八木まで行って上六経由で帰るか、、迷った末に京都にして急行に乗ったけど、京都は遠い、、ので途中の西の京で降りた。雨で殆ど人が居ない。取りあえず、そこらをウロウロして帰ってきた。2分差で乗り遅れた急行、次の急行まで30分は無いやろが!乗り換えの度に待ち時間がわんさかとあるのは困った事で。何とか(?)帰って来て休憩。疲れたわ〜。飛行機は0機

4月28日(水)網戸2

2人とも仕事で朝は早起き。雨がぱらついてるので傘を差して仕事に行く。昨日の残りを仕上げて雑貨の1k詰めを時間までする。お昼を食べてホッとしてたらピポ〜ンが鳴った。今頃、誰や?と出てみたら、張り替えた網戸を持った、おっちゃん。てっきり明日とばかり思ってたので驚いたけど、早いほうが助かる。見積もりと枚数が違ってるし、費用の金額も違う。両方の書類を比べて計算機で計算し直し、納得出来たので全額支払う。きれいな網戸が入って気兼ね無く戸を開けられる(^_^)v.余計な事やけど、おっちゃんはマスクしてなかった。飛行機は1機。

4月27日(火)反省はするけど

天気が良いので日傘を持って仕事に行く。 在庫補充と別注の袋つめ。ブラックパウダーは嫌いや、そこら粉だらけになるし、服にも掛る。帰って早速着替えて顔を洗う。お昼は昨日の夕飯の残りものとカステラとコーヒー。ちょっと手を出したマリオに2時間、イカンな〜と反省するけど,懲りないでまたやってしまう(^^;)市から健康診断の受診票が来た。ここ2〜3年は面倒なんで受けてない。殆ど異常なしやし、今はうっかり病院に近づかない方が無難やし。受診よりプールで泳いでる方がヨッポド健康に良いと思うわ。飛行機は1機。

4月26日(月)緊張感は・・

もう使う事無いやろうと片付けたストーブ、明日の朝は寒くなるからと1号がまた出してきた。今も寒いので使ってる、出してくれてありがたや(^^;)お昼は面倒なんでガストに行く事にして自転車で出かけた。発令中やのに、そこそこの入りである。入り口のとこに検温器が置いてあった。以前は消毒用ボトルだけだったのに。8人や6人出来てるグループもあって「行政からのお達し」なんぞ無視されてるな。ジムが無いと、随分と時間が余るな〜とスーパ−・マリオをする。飛行機は2機

4月25日(日)閉館やて2

ジムに行くつもり、。念のためにジムのHPをみたら「発令されたので休館」のお知らせ「わぁぉ〜」である、先に調べて良かった。かなんな〜体が鈍るや無いの?!仕方なしに行ってるけど、昨年の休館で懲りたので休館になると困る。電気ストーブをなおし、ベランダの花の整理してついでに掃除。灯油缶とポンプをしまい、、と雑用を片付けてTVゲームのマリオを疲れる程してもまだ時間がある。来月の11日まで、これが続くのか、、、かなんな〜。飛行機は0機

4月24日(土)閉館やて

お花のお稽古以外、予定の無い日で、ちょっとゆっくりする。酢橘の木に虫がつきだしたので1号に防虫剤を作って貰って散布した。もう新しい葉が出てて白い花もチラホラ。今年は裏で、あんまり実りそうに無いけど、防虫はせんと。1号がジムから帰って来て「閉館になる」って、発令されたから仕方ないと言えば仕方ないけど、かなんな。私が行ってるジムはまだ連絡もにので大丈夫と思うけど、明日ジムに行ったらわかるやろう。キチンど対策してはるから、閉めないで欲しいわ、折角水着も買ったのに。飛行機は0機

4月23日(金)ストーブ

これだけ暖かくなったら、もうストーブを使う事も無いやろうから片づけることにした。ついでに部屋の模様替えも。部屋の模様替えが好きで若い頃はセッセとしたけど、今は、そんな体力・気力が無いので必要な事しかしない、、出来ない(^^;)お昼過ぎにジムに行く。気のせいか最近人が減ったような、、原因はコロナかな?800m泳いで風呂に入って、帰りにココカラでアンメルツを買って帰った。休憩がてら西日が眩しい自分の部屋で「ドクターマリオ」をする。飛行機は2機。

4月22日(木)網戸

天気が良くて暑くなりそうなんで日傘を持って仕事に行く。作業は昨日の続きの在庫補充で時間まで180袋、、くたくたである。家について1号が買って来たお昼ご飯を食べようとしてたら「ピンポ〜ン」張り替えを頼んだ網戸の引き取りに、おっちゃんが。「1時半頃に」と言うてたのに、連絡ミスか?大・小全部で9枚持って帰って貰って、やっとお昼ご飯。自分の部屋で横になり、、寝てしまった(^^;)。夕方戸を開けて、、と思ったけど、網戸が無いので虫が入ってくるので、また閉めた。網戸って要らん様で無かったら不便ね。こんなことならもっと早い目に頼めば良かった。飛行機は0機。

4月21日(水)良い天気

朝から青空で良い天気なんは嬉しいな。2人も仕事で朝は早い。パート先について脈をはかったら120超してた。作業は昨日の続き、終わって、いつもの在庫補充を時間まで。2人も午前中の仕事で1号も1時半頃に帰って来た、お土産に「そのままイチゴ」を2つ。コーヒーで美味しくいただき昼ご飯にする。2時頃から自分の部屋に居たら、もう西日が暑い。冬はサンルーム風でいいんやけど夏は蒸し風呂状態。まだ4月で、この暑さはかなんな(^^;)飛行機は1機。

4月20日(火)体調

1号が仕事で早起き。朝ご飯を食べ終わったら7時20分仕事に行くまで漢字の勉強。パート先で作業を始まる前に脈はくや体温を測ってる、今日は脈が100を切った。昨日もジムで100無かった。ちょっとずつ体調が良くなって来たようで「ホッ」悪くなった原因も良くなった訳もよーわからんけど体は楽(^_^)v髪の毛もフワッとしてきたし階段を上がっても動悸がしなくなった。体重も2k減ったし、この調子で過ごせたらありがたいな。飛行機は2機。

4月19日(月)春の陽気

1号が仕事で朝は6時前に起きる。昨夜は、しんどかったけど朝はサッサと動けた。いつものように朝の掃除する。1号が出かけたので朝ご飯。終わってかたづけても7時20分。漢字の勉強をする。何と無くやる気も元気も出て、お昼頃ジムに出かける。体温や血圧などを測り泳いで歩いて風呂、、といつもの様に終わり、同じビル内にある中華料理屋さんに行く。初めてでメニュー見て注文、味はまぁまぁってとこか、、。帰って来て洗濯物を取り入れてシーツを糊付けして干す。天気が良くて気温も高いので動きやすくて助かる飛行機は6機。

4月18日(日)雨2

7号を預かるので1号が迎えに行き自転車でやって来た。途中でローソンに寄ってあれこれとお菓子を買って来て、ついでに(?)私のおやつに3色団子も。朝ご飯は梅干し入りのおにぎり。お昼は焼きたてのホットケーキ。見る度に大きくなってるような、PCの操作も起用にこなす。いつまでも小さい頃の様に思ってたら進歩の早さに驚く、その分、こっちが退化しとるな(/_;)子供の時は育てるのに必死で様子を見てる余裕が無かったけど、孫やと距離を置いて見られるのであれこれ感じる。曇って来て洗濯物を干してるので気になって戸を開けたらシトシトと降ってる、慌てて取り込む、しばらくしたら晴れて来たけど、もう干すの止めた。機嫌良く遊んで夕方元気に帰って行った。飛行機は0機。

4月17日(土)

予報通り朝から雨。ざと掃除してPCの引っ越しの続きを試す。何とかHPの引っ越しは出来た。後はプリンターだけになった。雨やけどジムに行く。それで無くても土曜日は空いてるけど、今日はガラガラ。1人1コースって感じで泳ぎやすいけど、ちょっとさみしいな。子供のクラスは5コースちびっ子だらけで賑やか。終わって帰りにジョーシンに行って新しいプリンターを探す。何故か 納品が1月2月先になってる、今、売れてるそうな。足りなかったインクを買ってついでにパンやお菓子を買って帰る曇天故飛行機尾は0機

4月16日(金)あかんな〜2

1号が仕事で朝は早起き、この時期になると6時前でも明るい、何か嬉しくなる。起きたけど体が重い、それでも朝の用事は何と無く済ませる。1号が出勤したら急に動けなくなってダウン。今週は夜更かしが続いたから、そのツケが来たみたい。ジムに行くなんてとてもとてもの状態。もう3時前まで寝てしまった。1号が帰るまでトイレの掃除、拭き掃除を頑張る。新しいPCへの引っ越しも思うように出来ないし、難儀なこっちゃで。 飛行機は0機

4月15日(木)あかんな〜

何時までも2台のPCを使ってられへんので一大決心をしてHPを移す事にした。前回は自分でしてるから出来るはずなんやけど、脳の硬化が進んでるようで一向に思い出せん。辛うじて思いつく方法で試してみたらFTPは出来たけど、、、(´д`)HPの移し方をEOネットに訊いて返事が来たけど、出来ない、、で結果殆ど進んでないのは困った事で。プリンターの問い合わせもエプソンほHPに行っても電話番号が見当たらない、もう八方ふさがり。今日はひとまず中止。飛行機は2機

4月14日(水)何も無い

1号は仕事無し、私だけが仕事。ざっと朝の用事を済ませて仕事に行く。作業は特注の800g詰めを100袋、あとはピンクのブロック詰め。時間までして帰る。お昼は焼き蕎麦に、そこらの残り物。何と言って用も無く自分の部屋でゆっくりする。ついスーパーマリオのスイッチを入れてしまって・・・後は件の通り(^^;)夕方1号はジムに行った。夕飯は冷蔵庫の片付け、あり合わせのおかず。ホウレンソウとシラスの卵とじは簡単で美味しい。飛行機は1機

4月13日(火)ボチボチと

2人とも仕事、朝は早起き、7時半には朝の家事全部終了。天気予報が雨なんで傘を持って仕事に行く。着いて脈を測ったら119だった、普通に歩いてるのに何でかな?作業は100gのサンプル作りを100袋、別注の250gを15袋、後は時間まで通常の在庫補充。帰って来てお昼を食べて休憩。網戸の見積もりをシルバーに頼んだので待つ。思ってたより安かったのでお願いすることにした。まだ網戸は使わないのでゆっくりして貰う事にした。後は夕方までTVゲームをしてしまった(´д`)する事一杯あるのにイカンな。飛行機は3機。

4月12日(月)何も無いし

朝刊がお休みの朝、目が暇である。2人共お休みでのんべんだらりと時が過ぎる。朝の家は掃除、片付け。押し入れの「これ、要らんな〜」ってのを出したらポリ袋半分あった。ちょっとサボったら溜まる。ジムもパスして自分の部屋で漢字の勉強、、。「ちょっとだけ」と始めたドクターマリオ、またまた2時間も。とても無理ってのもやってたらトロトロやけど、上手くなってクリアー出来るもんで、ついつい。お昼は近くの美味しいパンヤのパンで済ませる。動かないからお腹も空かないので夕飯は極少量、そこらのモンで済ませる。こんな生活を続けてたら、そらボケるわ、、、と思った。2人共、明日は仕事で良かった。飛行機は0機。

4月11日(日)あれもこれも

7号を預かる予定が急にキャンセルになる。12時半から、お花の研究会があるので10時半頃出掛ける。久しぶりの都会。研究会は90点で、ちょっとがっかり(´д`)気のせいか、参加者が減ってるような(^^;)お昼はハルカスの喫茶店で済ませて水着を買いに行く毎年値段が上がるのはどうしたことか、、、いい加減にして欲しいわ、、と思いつつ2着買って下着売り場に行って買い地下で餃子を買って帰って来たけど、疲れた〜〜わい。飛行機は4機

4月10日(土)頑張る?

日曜に7号を預かるので連続になるけどジムに行く。土曜日は子供のクラスがあるので賑やか、ちっちゃい子は呆れる程元気。ビート板使ってバタ足しながら横目で見てた。大人のコースは3つやけど空いてる。全体的に人が減ってる気がする、これもコロナのせいかと。銀行に寄って帰ったら1号がジムに行く用意をしてて入れ替わりになる。夕飯の準備まで時間があるのでついTVゲームのスイッチONアカンのに〜と、思いつつ2時間、、アホや。飛行機は4機

4月9日(金)凄いわ

富士通の「家庭教師」の担当者が10時に。それまで何時もより叮嚀に広範囲に掃除をする。思ってたより年配者でちょっと驚いた。流石プロ仕事が早い、感心しながら見てた。ややこしい家計簿の引っ越しもプロの意地やね「難しかったらいいです」言うたのに頑張らはって、出来た。これは有り難い一からの設定は面倒やもの。規定の料金を払って終了。ジムに行く日なんで2時過ぎに出掛ける。帰りにジョーシンに寄ってコードとかUSB末端とを買い1号の枕と私の化粧水を買って帰って来た。何と言ってしてないけど、何か疲れた。飛行機は2機

4月8日(木)木曜や

仕事の日なんで時間に出掛ける。作業は昨日の続き。終わって依託の100g詰め、依託なんで会社の面子もあるので何時もより慎重に封をする。帰ったら1号がお好み焼きを買ってたので食べて2階で休憩。申し込んだPCの家庭教師の件で確認の電話が入る。アレコレと希望を伝え時間と住所の確認で終了。3日しか働かないけど終わったら「ホッ」としてだれる。ボケーッとする代わりにTVゲームの「ドクターマリオ」を2時間以上、、あほや。飛行機は2機。

4月7日(水)そんな、こんな

今日も仕事。1号はお休みの日で家でゆっくり、、多分。パート先に着いて脈を計ったら120だった、そんなに早足で歩いて無いのに、、かなんな〜。作業は昨日の続きで100gのサンプル。今日は1日100g詰め、細かいので肩が凝る。帰り道は日差しがきついので日傘をさす。お昼は1号が買ってくれてたサンドイッチに寿司。食べて自分の部屋で休憩、横になるつもりが、ついファミコンに手が出て2時間。PCの引っ越しは自力では無理と富士通に連絡、作業を依頼。アホはつらいな。飛行機は2機

4月6日(火)行ってみた

今週から火曜日も仕事。1号も仕事で早起き。時間に仕事に行く。作業はいつもの在庫補充。終わって、サンプルの100g詰めの、残ったのは明日に回して帰って来た。しばらく休憩したら元気が出て来たのでジムに行くことにした。3時過ぎやからか駐輪場もプールも空いてる。バタ足で600mクロールで200m歩きは10分にして終了風呂に入って帰る。夜はPCの引っ越しに掛かり切っり、一向に進まないのは困った事で、頭の悪さ、理解力の無さを実感( ゚Д゚)アホはいややね。飛行機は8機。

4月5日(月)時間が

1号が仕事の日なんで早起き。朝ご飯は、ご飯が冷たいので焼きめしにする。7時半になったら朝の家事終了。漢字の勉強をする、8時になってゴミ出し。ジムに行くのもダルイし楽な感じの勉強をする。30分ほど根を詰めたら疲れるのは困った事で。 お昼は山程作ったポテトサラダを適当な量を食べて残りは、晩ご飯に(^^;)風があるけど日当たりが悪いので毛布がイマイチ、ハッキリと乾かない。水着が傷んできたので買いに行きたいけど、今日は休憩の日なんで金曜くらいまで延ばそう。飛行機は2機。

4月4日(日)毛布

7号を預かるので1号が迎えに行く。朝ご飯は梅干し入りのおにぎり、育ち盛りやね最近は残さず食べるので嬉しい。もう毛布も要らないし3枚家で洗って乾かすのはコインランドリーに持って行った。結構使ってる人が居るんやね。待ってる間にローソンに行ってお昼用のサンドイッチやおにぎりを買う。ついで待ってる間にの飲もうとコーヒーを買って戻ったら、もう止まってた、仕方無いコーヒーは持って帰った。預かっても手間が掛からなくなって楽である、力が強くなって来たので叩かれたりしたらマジ痛い(/_;)機嫌よく遊んで夕方1号が送って行った。 飛行機は0機

4月3日(土)かなんな

お花のお稽古も無いし、明日は7号を預かるので行ける時に行っとこと、ジムに行った。土曜日は子供のクラスで5コース使うので大人は3コースだけ、それでも空いてた。バタ足で600mクロールで200m、30分歩いて終了。バタ足したら腕の付け根が痛くなるので解すのにクロール100mでは足りないので200mにしてる。体重が新記録樹立してしまったので食べるのを減らそうかと、、、、(^^;体重増で体脂肪率は下がってる、あんまり嬉しないけどな。コロナの感染も増えてるのは困った事で、もうどうしたらええかわからんな。飛行機は6機

4月2日(金)引っ越し

朝は真面目に家中の掃除、仕事も無いので何時もよりキッチリする。昼前にジムに行き帰って来て一休みして、せんとイカンな〜と思ってたPCの引っ越しを、思い切ってすることにした。はぁ〜〜〜〜〜である。古いパスワードが分からんようになってて困る事困る事、日頃のズボラさを思い知る事に(/_;)インターネットは繋がったから「〇」メールの設定が????で奮闘中。更新もおろそかになるわ。HPや家計簿も移さないと、今月中には完了したい、、出来るか?ちょっとずつでもやってみよう。飛行機は4機。

4月1日(木)驚いた

単純な事に1日仕事が増えるって事は当てにされてるんや、、と、ちょっと嬉しくなってる自分に驚く。頑張ろう!とセッセと袋詰めしてたら原料の上に何か白いものが見える「ゴミか?!」と見たらマスクに付けてた猫のシールだった。「わぁ〜」慌てて拾ってポケットに、もう1個付いてるシールも外してポケットに。良かった〜気が付いて、こんなん混じってたら完全にクレームやし、私って事もスグにわかるし。仕事にはシール無しのマスクにしよう。帰ったら1号がお昼を買って来てたのでありがたく頂き2階の自分の部屋で休憩したりファミコンの「ドクターマリオ」したり、、。今週の仕事が終わったから〜(*^^)v飛行機は1機。