日記はじめました♪

何なと 

さらしな日記 




1月31日(日)ボケッーー

最近朝起きるのが遅いので、今日は頑張って普通の時間い起きた。朝ご飯を作って食べて後はトロトロと家事。ジムに行く日なんやけど、だるくてパスした。月10回目標が今月は8回で終わってしまった。来月は頑張る、、、無理せんとこ。溜まってた家計簿をかたずけて漢字の勉強をしてたら、もう夕方。洗濯物が溜まってたので洗濯して干す。TVで大阪女子マラソンを中継してた。応援観戦は禁止やのにチラホラ見かける、広い郊外やからええけど。飛行機は1機。

1月30日(土)5%

お花のお稽古があるので時間に出掛けたら、早かったようで準備の手伝いをする。以前の様に全部抜かれる様な事は無くなった!(^^)!お昼はかっぱ寿司に行く、前に行った時に割引券を貰ったので持って行った。全体に小振りになった様で12皿食べられた、あとパフェとコーヒー。会計したら130円の割引に、約1皿分ちょっとが、お得って事かな。また5%の割引券を貰ったので期限内に行こう。単純に店の思惑に嵌まってる(^^;帰って来て酢橘の葉っぱを拾う、昨日、サボったので凄い量になった。飛行機は2機

1月29日(金)とうとう

朝、目が覚めたら10時前。体が重くて起き上がれない、ここ1週間程、体調がイマイチだったのに無理して頑張ってたから、とうとうって感じ。朝もポタジュー2杯とバナナだけ。着替える元気も布団を上げる気も出ないで夕方までノンベンダラリ、、と言うか動きが鈍い。風で葉っぱが散りまくってるやろうけど戦う(?)気力が出ない、明日に回そう。夕飯は用意が簡単な「鴨鍋」で済ませる。飛行機は0k。

1月28日(木)怠いな〜

仕事の日なんで朝はさっさと起きる。冷蔵庫で解凍してたパンを焼いて牛乳で朝ご飯。1号はご飯と味噌汁と焼き鮭、バラバラや(^^;)。時間が来て仕事に、作業は昨日の続き。終わったら100gのサンプル作り、時間まで仕上がったので、また1k詰めをする。今月は今日まで、なんでシルバーに出す書類を社長に渡して帰る。お昼は1号がお寿司を買って来てたので食べてオマケにあんパンも、、これがあかんねんな太モト(-_-;)木曜の午後が一番ゆっくりする。整骨院に行く日なんやけど痛くも無いし面倒でやんぴ。飛行機は1機。

1月27日(水)散歩、、なぁ

仕事の日、サッサと用意して出かける。途中で時々犬の散歩に出合わすけど、手押し車に乗せてはる、散歩やったら歩かしたら、、と思うのやけど、ちゃんと服まで着て。好き好きやから構わんけどね。作業は在庫補充を120袋、サンプルの100g入りを100袋、両方とも一番やりやすい粒で捗った。帰ったら1号の自転車が無い、多分医者だろうと待ってたら、帰りにスーパーに寄ってお昼を買って来たので早速に頂く。3時過ぎに生協の配送が済んだら今日の予定終了(^^)/昨日に比べたら気温は低いけど、まだまだ暖かい、のは嬉しいな飛行機は0機

1月26日(火)葉っぱぁ

暖かいと動きも良い、このまま春に、、なるわけが無いわな(^^;)ジムに行こうと外に出たら、また葉っぱが団体で散ってる、時間が無いので、そのままジムに行く。帰りにモス・バーガーでお昼を食べてご機嫌で帰って来た。帰って来て荷物を置いてスグに葉っぱの始末。雨で散ったんやな、もうそこら中に葉っぱ。高くて摘めなかった酢橘の実も落ちてる。たぶん鳥だと思うけど半分無かったり、小袋で散ってたりしてる、酢橘の実は酸っぱいと思うのやけど鳥は何とも無いのか?!気になる。飛行機は2機。

1月25日(月)暖か〜〜い

何の予定も無い日。天気は良いし暖ったかいし、、嬉しくなる(^^♪阿倍野までの回数券が今月末に切れるんやけどまだ2回分残ってるので、使いに出掛けた。ハルカスでお昼を食べて7号に渡すチョコレートを買いに催し会場に行く。いろんなのがあって見てるだけでも楽しい。1日100個限定で店内食、山盛り大型モンブランを売ってので食べようかな〜と思ってお値段を見たら1個3000円近くする「減量中やし」と諦め、7号用のチョコレートを買って展望台に行った。飛行機は8機。

1月24日(日)掃除

何と3日続けて雨やて根性あるな〜。朝は昨夜の鍋の残りに饂飩を入れて食べた。昼前にジムに行く。日曜で雨やから駐輪場も空いてた。暮れに娘たちが帰省するので家中を掃除しまくり、見た目きれいに。火災保険の更新に営業の兄ちゃんが来て「(家の中の事で私の事では無い)きれいですね」と褒めてもらったのが嬉しくて以後セッセと掃除してる。この年になると滅多に褒められること無いから嬉しくて、思わず保険増額しょうかと(^^;思っただけやけど。えらいもんんで、ちゃんと拭き掃除してたらきれいになるな。基本、身内以外は玄関までのお付き合いなんで別にきれいにせんでも差しさわりはないけど、見た目片付いてキレイだったら気持ちが良い(*^^)v雨天続きで飛行機は0機。

1月23日(土)1日雨

今日も朝からシトシトと雨が降ってるので洗濯は中止(^^;)10時過ぎに1号が整骨院に私はお花のお稽古に。雨やから自転車は止めて歩いて行った。近いから歩いても知れてる。今年始めてやけど、今更年頭の挨拶でも無いし、、、と思いつつ教室に。それなりに先生に挨拶してお稽古開始。花材も型もし易かった。終わってまた雨の中を帰る。お昼は冷凍の焼きめしを「チーーン」で済ませる、この雨では外に行く気がしないもの。それにしても根よう降る事。夕飯は面倒なんで「鴨鍋」またまた空一面雲のどんより天気で飛行機は0機。

1月22日(金)こぬか雨>

<朝からシトシトと小雨が降り続く天気。灯油の配達も小雨、それでも傘無しで支払い。昼前にジムに行くのに傘は面倒なんで挿さずに持って行った。ジムは何時も通り、帰りにATMで生活費を下ろそうと行ったら入り口横にお巡りさんが立ってはった。自転車を止めたら「振り込みですか?」「生活費をおろしに」言うたら「詐欺が多いので気を付けてください」って。若い人には言って無い、高齢者への呼びかけで来てはったような、どっから見ても高齢者やものね私。モスバーガーでお昼を食べて帰って来たけどその間ずっつーと小雨。空一面雲のどんより天気で飛行機は0機。

1月21日(木)ちょっと暖か

今日も仕事。作業は何時もの在庫補充で何て事無し。私は寒がりなんでカイロ貼って薄い目の襟巻きして作業してるけど、私より寒がりのパートさんが居ってエアコンで暖房してるのに自分の前で電気ストーブをつけてる、それに密防止に開けてる戸をピッタリと閉めてる。暑くなって汗が出て来たので襟巻きを外し戸を10cm程開けた。その戸がいつの間にか閉ってる。帰る時また10cm程開けてきた(^_^)v夕方7号を預かるので学校まで1号が迎えに行った。飛行機は1機。

1月20日(水)「はぁ〜」である

今日は2人共仕事で朝は早起き、ちょっとバタバタ。仕事は上手く出来無くて疲れた割に全然捗らなくて(/_;)ブラックのパウダーの粉が舞い散りそこら中、粉だらけ。疲れてたけど帰り道の途中で郵便局に寄って書き損じのはがきの交換と抽選で3枚当ってたので切手を受け取った。以前のように、はがきを切り取らないでスタンプになったのは良いね。お昼ご飯は朝の残りのホットケーキと鴨鍋の出汁の残りに蕎麦を入れて食べた。まだ寒くて動きが鈍い、明日は暖かくなる予報なんで期待しよう!(^^)!飛行機は3機

1月19日(火)まだ寒いわ

何故か朝、起きられなくて10時頃まで寝てた。起きても頭が痛い、風邪かな?と思いつつホットケーキを焼いて食べて、ウロウロしてたら頭痛も治り1号のお昼にスパゲッティーを作ってジムに行く。外に出たら寒い〜!!何時もの様に泳いで風呂に入って帰って来た。風で葉っぱが散りまくってる、気になるのでさっさと掃いて片付ける。明日、生協の配送があるので買い物に行かずに夕飯は冷蔵庫の片付けにする。何なとあるもんで、それなりに出来た。飛行機は2機

1月18日(月)また寒くなって

また寒くなって来た、1回暖かくなったからキツイね。痛くないからと言って行ってなかった整骨院に行った。施療して貰ったら楽になるけど、痛くないと行く気がしない(^^;)先生に「痛みが無くなっても週に1回くらいは来た方が良い」と言われた。その足で久しぶりに買い物に行った。節分の商品とチョコレートがドーンと並べられてた、時期やね。あれこれと買って最後に目的のお米を持ってレジに並んだ。前の籠と後ろのに荷台と荷物が一杯。夕飯は久しぶりにオムレツ、自分で作って言うのもなんやけど美味しかった(^_^)v飛行機は2機。

1月17日(日)寒くなって

週休5日なんで曜日の感覚がおかしくなる。お昼前にジムに行く、日曜は1時頃まで子供のクラスがあるので大人は3コースのみ、それでも空いてた(^^;終わって建物からでたらえらい風「寒いやないか!」と怒っても仕方ないな。部屋の蛍光灯が付かなくなったので新しいのを買いにジョウシンに行った。イオンの催し会場は、もうチョコレートの売り場になってた。バレンタインデーが近いからね。ポイントで蛍光灯を買って、今度は薬局に行って貼るカイロ、30個入りを1箱買った、きつい風の中を自転車で帰った。急に寒くなったので夕飯は豆腐と白菜と大根しかないけど「鴨鍋」に変更。温かくて美味しいし何より手間が掛からない。飛行機は2機。

1月16日(土)待ってても

暮れに2号に借りた布団を今日の昼前に取りに来るとのメールが1週間程に来た。シーツを洗い糊つけて、お礼のプリンも買って待ってた。昼過ぎて待てど暮せど来ない、余り遅いので3時頃電話したら「忘れてた」ガックッ。それからスグに取りに来てくれた。整骨院とジムに行こうか〜と思ってたけど行かなくて良い理由が出来たので両方パス(^^;)後は夕方まで漢字の勉強してた。夕飯は冷蔵庫の中ので済ませる。暮れに買ったのが殆ど無くなった。明日買い出しに行かないと食べるものが無いよう〜状態。飛行機は0機。

1月15日(金)影響が

夜更かしで寝不足気味で体が重い(体重が増えてるせいもある?!)整骨院はパスする。ジムも「止めたら」の悪魔のささやきでぐらついたけど頑張って行った。宣言が出たので8時までの営業にするって張り紙が。一緒に月単位でお休みする時の手続きも案内してた。8時なら全然影響が無いので閉館になるまで行こう〜(^_^)v更衣室で着替えようとしたら水着が無い、忘れたようで困った。仕方無い受付まで行って水着レンタルを利用した。泳ぎに行って水着を忘れるってやる気ないのが、丸わかり(/_;)一番大きいサイズを借りてピッタシ「アカンがな」クリームと化粧水も忘れてた。飛行機は1機。

1月14日(木)いかんな

今日も仕事。朝早い目に目が覚めたのでアチコチと拭き掃除をする。時間が来て出かけた。作業はブロックの1k詰め、これは塊なんでちょうどのグラムにするのが難しい、、けど私は1袋1012〜1019gにするのが好きで頑張ってる。発売元から特注が入ったので250gと1k詰めを作る。うちは製造元とラベルに書いてある。こうーゆーのはきれいに仕上げないと、、と思うので緊張する。帰ったら1号がお昼を買ってくれてたので頂き休憩。整骨院に行く予定やったけど、暖かくなって痛くなくなったので行くのやめた。飛行機は1機

1月13日(水)仕事・・・

今日は2人とも仕事。1号が出かけた後、掃除して仕事に行く。作業はいつもの在庫補充。昨日より暖かいので肩の痛みも無く助かる。帰って来てお昼はそこらの残り物をかっぱしから食べる。今月は食費が恐ろしい程の金額になってるから16日(家計簿の〆が15日)まで出来るだけ買わないように頑張ろう〜かと。元気があったらジムにでも、と思てったけど元気が無くて(^^;この頃、日の暮れが遅くなった様で何となく嬉しくなる。飛行機は3機。

1月12日(火)見たら・・・

予報では夜中に雪だって。朝起きて窓の外を見たら雨、ドカ雪降ってるとこあるから、あんまりがっかりしてもいかんのやけど。1号が仕事で朝は早い。寒いし雨やしで整骨院に行く以外は家の中。溜まってたNHKの朝ドラを見る。要らんとこは飛ばして10回分ほど見た。段々引き込まれて、、やっぱり大阪局制作のは面白い。育った地元の言葉も出てきてちょっと懐かしいけど、まだまだ上品な感じ、ほんとはもっと荒っぽいと思うけどね(^^;1回づつ見るの面倒で1週間分程ためてみよう。何て事無しに1日が過ぎた。飛行機は0機

1月11日(月)成人式

何時からか知らんけど成人式が移動性になってしまって昔人間としては今一ピンとこない。コロナ禍で各地それぞれの催しがあったり取りやめになったり、けどそんな大層に騒ぐこともなのでは。私の時、母は振袖を用意してくれてたけど「寒いから行かへん」と布団から出なかった。所詮そんなもんやって。振袖を着たなら記念写真を撮っておけば充分。式なんて市のおっさんの自己満足、実際下らんスピーチが多いんやないかな。友達に会って喋るくらいしか価値無し、、と50年以上前に二十歳になった婆さんの感想。飛行機は2機

1月10日(日)饂飩

昨夜は湯たんぽ入れて寝たらぐっすり眠れた。何も予定の無い日曜日。お昼に4号に貰った讃岐名産のうどんを作った。説明書を読んだら、あれこれと指示してて中々に面倒。麺を茹でて丼を温めて出汁を小鍋でに出して万代で買ってきたテンプラ(かき揚げと海老天)でトッピング、これが美味しい!!今までの乾麺で一番の味かと(*^^)vあと2袋ある、作るのは面倒だが楽しみである。夕方から急にやる気が出て家中掃除、シーツ2枚の糊付け、プランターの水やり、葉っぱ拾う・・やったらできるやん!(^^)! 飛行機は0機

1月9日(土)ジムに行く

寒い〜〜〜!!「何でこんなに寒いんや?」「冬やからや!」「ごもっとも」この寒さじゃ思考回路も凍るわ。寒いので出たくないけど整骨院を予約してるので重装備で出掛ける。風で葉っぱが散り放題、イラつくので寒いけど拾う。勢いでジムに行く、寒いのに結構来てる。今年から泳ぐ距離を減らそうかと思ったけど、減らすのは悔しいし頑張ってみることにした。帰って来て水着を洗って、ついでにシーツを洗濯、糊付けして干す。夕方触ったらバリバリに凍ってた。飛行機は2機

1月8日(金)頑張った

朝起きるのが厭になる程寒い!それでも頑張った。まず内科に血圧の薬の為に診察。1号のお昼用にモスバーガーで買い物、その足で薬屋さんに寄って薬を受け取り、郵便局で送金。2時に美容院を予約してるんで早い目に出掛ける。ハルカスの美術館で三沢氏の作品群を見てハルカスの展望台に行って伊丹空港を見ながらお昼ご飯。コロナのせいか寒さのせいかお客が少ない関係者の方が多かった。時間きっちりに美容院に行って居眠りしながらパーマとカット。外を見たら雪が降ってる、、驚き。終わって阿倍野のモス・バーガーで汁粉とコーヒーでゆっくりする。帰って来て付ける家計簿が合うかどうか、、、(^^;)飛行機は14機

1月7日(木)寒すぎる!

朝、天気が良かったのでウッカリ傘を持たずに仕事に行ったら帰る時には雨が、、。駐車場の傘立てにビニール傘があったので勝手に借りた。挿してたら風がビューーーーー、何と傘はまったけに、使い物にならん。家まで濡れて帰った(/_;)ストーブの前で暖かいコーヒーで人心地。3時半に整骨院に行ったけど、その道中の寒い事、血圧の薬で夜の診察で医者に行くつもりが、こう寒くてはと明日に回す。夕飯は暖かい鴨鍋(*^^)v飛行機は2機。

1月6日(水)初仕事

今年初めての仕事の日。寒いけど、仕事に行くとなったら、それなりにシャッキとする(^^;)もう新年のご挨拶も無しですぐに作業開始。100gのサンプルつくりやけど、材料が一番しやすい粒、ハナからラッキーである。袋にシールを裏表合わせて2枚貼るんやけど、ズレ無いように貼るのは難しい。換気で戸を開けたままってのはキツイね、寒い!!エアコンは入ってるけど私の作業場まで届かないし(/_;)明日はもっと寒くなるって、、コロナより風邪が怖いわ。帰って来てお昼を食べて年賀状整理と家計簿を付ける。夕飯は鍋にしようかとおもったけど明日はもっと寒くなる予報なんで鴨鍋は明日に回す。飛行機は1機

1月5日(火)寒い!

1号は今日も仕事で朝は早起き。1号が出掛けたのでゆっくりする事にした。毎年、年末年始は同じ事をしてるのに年々疲れが酷くなる、年やなと思う。お昼頃に、やっとエンジンが掛かり洗濯を始める。干して郵便局と銀行の記帳に行く。行ったついでにイオンでお寿司を買ってお店でカレーうどんとパフェを食べて帰って来た。何とか家計簿と通帳の残が合った(^_^)vズボラなくせに、数字が一致しないと落ち着かない。きちんと付けたからお金が貯まる訳でも無いけど。お正月用に買った食料がまだいっぱい残ってるので暫くは買い物に行かなくても済みそう。飛行機は3機。

1月4日(月)解散

1号は仕事で時間に出掛けた。朝はパンなので楽4号に5号、7号の分を頼んで私は2階の寝具の片づけをする。11時過ぎに出前が来たので電話で6号に連絡、自転車でやって来た。後は双六、トランプや7号が持って来たゲームをして遊ぶ。このゲームが面白くて何回でもしたいけど、みんな飽きてやりたがらないんで諦める。PCのゲームなら厭になる程出来るのに(^^;3時前にみんなお土産を持って帰った。後片付けしたら「ドッ」と疲れてPCでゲームをする、、、余計に疲れた(/_;)飛行機は0機

1月3日(日)集合

風呂以外はきれいにしたので来るまでの時間はゆっくり出来た、近年無い事だ。4号5号が来てワイワイ言うてたら7号を連れて2号6号もやって来た。しばらくおみやげやお年賀のやり取り、仏壇にお参りとバタバタも楽しい。3時過ぎに恒例の神社とお寺参り、それぞれに賽銭を奮発!(^^)!その足で予約してた焼肉店に行く。楽しく、美味しく頂いて帰る時は満席になってた。4号5号7号はお泊り。賑やかな事である。飛行機は9機

1月2日(土)年賀状

掃除は殆ど終わってるけど、最後の仕上げで、そこそこ大変。昨日、来た年賀状のチェックをして出してないのに来た分を印刷し出す。年賀状お終いのお知らせもある、、これは住所録にメモ。こんな作業は好きなんで苦にならない。出すのも随分と減らした、来るのも減った、1時期は100枚は来てたけど今は50枚切ってる。メールの年賀状はイマイチ好きになれない、、ま、滅多に来ないけど。夕方から明日の寝具の準備をする。冬なんで毛布もあったりして嵩張る。明日、明後日と頑張らないと!(^^)!飛行機は1機。

1月1日(金)お正月

あぁ〜〜、やっと直った。そこら中触りまくったから、原因も、何で直ったかも皆目分らないけど 兎に角良かった。朝は起こされて雑煮作り。お節はスーパーで買ったパック入り、思いっきり手抜きやけど、暮れに忙しい目をするより余程良い(^^;)掃除も無しで1日リラックス、、と言いたいけど更新出来ない原因探りに朝の8時頃から夕方6時頃までやってた。3日に家族が揃うので、その準備を明日しないと。1つ片づいたから、明日は朝から目ぇ一杯頑張ろう!!!飛行機は0機。