2020年10月分(10月1日〜10月31日)ホームページへ


10月31日(土)不便じゃ

元実家に姉たちと集まることになって8時に家をでた。着いたら何と10時に、車なら30分もかからないのに・・・。どちらの駅も各停しか止まらないし、バスに乗るんやけど、これが50分掛かる。実家の最寄り駅に着くまで駅ごとに通過列車待ちがある、「ひのとり」も「しまかぜも」抜いて行く(´д`)各停は冷遇されるな。お土産やお下がりを貰って大荷物、柿にさつまいも、これが重たいのなんの、、、これを持ってハルカスの美術館と展望台に、どっと疲れた。「暇やから何時でも遊びに来て」と姉は言うけど片道2時間はキツイ。飛行機は18機

10月30日(金)ちょっとやる気・・

朝は寝過ごしてしまった(^^;)朝ご飯を食べて表の掃除に水遣り。トイレの掃除にそこらの拭き掃除、新しいダスキンが来てのでセッセとガラス磨き。冷蔵庫も中身の整理に拭き掃除、お花も生け替えてお昼前にジムに行く。外に出たら風もあって結構寒いハーフコートを持って行って正解。お昼は冷凍の焼きめしで済ませて休憩。1号は仕事の用事で出掛けた。夕飯は鍋、寒い時はこれに限る(^_^)v飛行機は5機

10月29日(木)それなりに

天気が良いので今日は1号の布団を干す。今日で今月の仕事はお終い。シルバー人材に出す書類を書いて仕事に行った。作業はサンプル作りを100袋、ブロック詰めは2種類で50袋で時間が来たのでシルバーの書類を渡して帰る。お昼はサンドイッチとお弁当を1号が買って来てくれてたので、ありがたく、みんな頂く。さすがにお腹がいっぱい、減量は無理かもな。夕方になったけど洗濯をする、仕上がるまで寝てた、干そうと起きたら1号は仕事が休みなんでもう干してた助かるわ(^^;)飛行機は2機

10月28日(水)苦手

仕事から帰ってお昼を食べて昨日レジのミスで払い過ぎたのを返して貰うのにレシートを持って出掛けた。何も訊かないでサッサと手続きをして消費税まで返してくれた。ついでに買い物した。夕方仕事から帰った1号がズボンの裾直しをしてと2本持って来た。自慢や無いが洋裁は大の苦手でキチンとできないので嫌い。頼まれたので仕方無くやったけど部屋が散らかる割には出来上がらん、アイロンで火傷しそうになるしミシンの針に糸が通らん、、、と悪戦苦闘。糸はミシンの内職をしてた時のが一杯あるので糸の色は何とか合う。我ながら酷い仕上がりである(/_;)(/_;)人には向き不向きがあるんです。飛行機は3機

10月27日(火)うっかり者じゃ〜

朝から良い天気、今日は1号が布団を干した。お昼頃1号は歯医者に私はジムに。お米が切れそうなんで買いに行くことにした。姉に貰った滋賀のお米が美味しかったので同じ銘柄を探したら、あったので早速に買う。他に買ったのと一緒にレジに持った行った。「金額が多いな」と思ったけど「お米を買った事やし」と帰って来た。家計簿を付けるのにレシートを見たら何とお米が2袋になってる。5キロ入り1袋しか買ってないのに、金額が多いはずやわ。明日店に行って返金して貰おう、ちゃんと確認せんかった私も悪いけど、レジの人ちゃんと打ってよ(´д`)余計な手間や。飛行機は4機。

10月26日(月)秋晴れ

1号が仕事で朝は早起き。ご飯の用意をして2階の拭き掃除をする、天気が良いのでベランダに布団を干し隣の屋根にクッションと座布団を干す、ごみを出して玄関先を掃除したら用事はお終い。ゆっくり漢字の勉強を昼までする。シーツを洗濯して干す。ジムは明日行く事にしてお花の教科書と流派発行の雑誌を見直して次回の研究会の参考になる記事を探す。夕方になって掃除してご飯の用意。天気が良い分日が暮れると寒くなる。まだ暖房をする程では無いので今が一番寒い時期になると思う。飛行機は0機。

10月25日(日)風邪か?

昨夜、ちょっと寒いな〜と思ってたら朝起きたら頭が痛いし喉が痛い。「まさかコロナや無いやろな」と慌てて下に降りてコーヒーを飲む、ちゃんと味がするし香りも良い、、「良かった〜」最近は電車とかでウッカリと咳をしたら刺すような視線を感じたりして、、ま考えすぎだろうけど(^^;)起きてる元気も無いのでお昼過ぎまで横になってた。ジムに行く日やけど、とてもそんな元気ないのでお休み。お腹が空いて素麺を3束茹でて食べた、冷たいけど美味しい(^_^)v1号は元気にジムに行った。飛行機は0機

10月24日(土)木枯らし

昨日大阪に木枯らし1号が吹いたらしい、例年より早いみたいで冬が来るのが早そうで厭やわ。天気が良いのでベランダに布団を干した、お花のお稽古があるので時間に出掛ける。ここんとこいい加減なコトしてたので反省、基本から本を読み直して頑張うかと(^_^;)お稽古から帰って来たら布団が無い風がきついから飛んだ見たい。慌ててベランダに行ったら内側に落ちてたので「ホッ」1号がお昼は友達と食べるので私は簡単にキノコ焼き蕎麦。2階の自分の部屋が西日が入って暖かいので午後は此所で過ごす。本を読んだり居眠りしたりスッカリ寛ぐ。飛行機は0機

10月23日(金)寒い

1号は仕事、朝ご飯は昨日の鴨鍋の出汁が残ってるのでうどんを炊いた。寒いので外をサッサと掃き午前中は家の中。お昼頃にジムに行く、空いてる時間で駐輪場も空いてる。何時も通りに済ませ、帰りはモスバーガーでお昼。減量中なんやけど、やっぱりポテト食べたいので頼んだ。帰って来て3時まで漢字の勉強、あとは掃除、1号が帰って来るまで済ませる。直前にした方が1回で済むから(^^;)仕事も無いし次の朝は遅くても良いので金曜の夜は何時も夜更かしになる。飛行機は4機

10月22日(木)鴨鍋

今日も仕事、マスクと日傘を持って仕事に行く。作業は雑貨用の袋詰め。これは入れやすいし封がし易いので捗るんやけど、長い事置いてあったのか硬くて硬くて砕くのに難儀する。塩って固まったら想像も出来ない程、硬くなる。両手で握りつぶすんやけど凄い力が要る、時間まで仕上げたけど大変であった( ゚Д゚)お昼は1号が買ってくれてたサンドイッチと天津飯を食べる。通販の配送で野菜を一杯買ったので夕飯は「鍋」に冷凍庫にある鴨肉を解凍。野菜や豆腐を切ってなおしてた鍋を出してくる。寒くなったら「鍋」が一番作る手間が要らんし温まるし助かる(^^♪飛行機は3機。

10月21日(水)仕事

今日は2人共仕事。朝の雑用を済ませて仕事に行く。パートのチーフが休みで作業は籠に入ってるシールを貼った何時もの袋で勝手に始める。100袋を75分、、で仕上げたけど、疲れる〜〜〜(^^;また籠にある袋を見てやりやすいのからやろうと思ったら社長が来て「こっちして」とサンプルの袋をっ持って来た。「何でやねん?!」と思ったけど「は〜い」と返事して始める。時間まで仕上げて帰る。お昼は冷凍の焼きめしを「チィ〜ン」3時半に生協の配送があって後は用事無しで休憩。仕事のあった日はスグに寝てしまうわ。1号が帰って来るまで急いで掃除をする。 飛行機は1機

10月20日(火)何事も無く

1号は仕事、朝の用事を済ませて休憩。天気が良いので1号の毛布2枚干す。ついでに座布団も隣の家の屋根に並べて干した(^^;)洗濯済ませて漢字の勉強。お昼前にジムに行く。帰りにモスバーガーでお昼。減量中なんでポテトのLは無しにした、ま気休めやにしかならんけど。3時半まで漢字の勉強して夕方の掃除に掛かる。明日生協に配送があるので買い物に行かず冷蔵庫にあるので夕飯の用意。なんなと出来るモンだ。飛行機は2機。

10月19日(月)寒いやないの

今日は、はなからジムはお休みに決めてたので予定無しの1日。朝は昨日買った豚マンとバナナ。1号はお医者さんに、私はゆっくりDVD。小雨も降って何と無く肌寒い、靴下を冬用に替えてカーディガンを出してと冬の準備か?!(^^;)物置部屋が雑然としてきたので片付けてついでに掃除。お昼はうどんを食べに行くつもりだったけど寒いからヤンピして冷凍の焼きめしを「チィ〜ン」で済ませる。夕方表を掃除した。また落ち葉の時期になったので意地になって掃除せな。飛行機は0機

10月18日(日)試験

午後から福島で漢字検定の試験があるので早い目に出掛けモス・バーガーで1時間ほど漢字の勉強をして会場に向かう。下見してるのでチャッチャと行けた。1級受験は30名で高齢者も数人、あとは若い人が多かった。終わって入った時と違う所から出されて方向が判らなくなりいい加減歩いても駅に着かないので信号待してる兄ちゃんに訊いたら教えて呉れたのでそっちに歩いて行ったけど全然着かない。戻って見渡したらホテル阪神が見えて、やっと駅に辿り着いた(^_^)v帰りにハルカスの展望台に行って遅いお昼ご飯。コーヒー飲んで伊丹空港を見て休憩。地下で夕飯のおかずを買って帰宅。ドッと疲れた1日であった。飛行機は16機

10月17日(土)1日雨

7号を預かるんやけど昨日から1号が友達路旅行で居ないので、、迎えは私が行った、雨だったので徒歩。朝はパンを焼いて済ませ、ゲーム。飽きてきたので、2階で座布団投げをする。段々エスカレートしてプラレールのレールも投げてくる、加減しないから、当ったらかなりイタイ。こっちは加減して当らないようにしてるのに、、、(^^;)走り廻るので結構疲れる。ゲームしたりしてたら1号が帰って来た。時間までトランプをして遊ぶ。帰りは1号が小雨の中自転車で送って行った。それどころじゃ無くて飛行機は0機

10月16日(金)運動会

近くの小学校の運動会があったんやけど、このご時世やから父兄の応援は無しって事です。学校の周りに「近所迷惑になるので道路から見ないように」との注意書きがアチコチに貼ってありましたけど、ジムに行く途中、見たら金網にひっついて見てはる父兄約7〜80人(自転車で通りながらざっと数えた)ガードマンも出て交通整理です。6年生の父兄以外はまた来年あるんやから、そこまで必死で見ることも無いかと思うけどね。子供が元気に走り廻ってるのを見るのは楽しいけどね(^_^;)ジムからの帰りに見たら終わってました。飛行機は5機。

10月15日(木)秋らしく

今日も仕事。出掛けるまでにシーツに糊付けし干してゴミを出し帰りが暑くなるかも、、と日傘を持って行く。作業は昨日残した嫌いなブラックパウダーなんとか仕上げて次はサンプル作り。慣れたし粒や、し易いので捗って時間内に300袋出来た。調子よく仕上がったので気分良く帰って来た。金木犀の匂いがしだして「秋やな〜」今週の仕事はお終いで嬉しいな〜(^_^)v宅配の配送を受け取ったら用事も無いので自分の部屋で休憩、、寝てしまった。飛行機は2機

10月14日(水)季節は変る

仕事に行く日、花の水遣りに玄関、門周りの掃除して出掛ける。さっさと歩いたのか何時もより早い目に着いてしまった。時間があるので念入りに掃除、除菌する。最後に嫌いなブッラクパウダーで時間まで仕上がら無かったので明日に回そう。仕事から帰ったら1号が昼用に弁当と卵サンドを買って来てたので助かった。減量してるのにおやつにジャムパンやスポンジケーキまで、、嬉しいけど、、困ったな(^_^;)ご飯を減らして食べよう。自転車のカバーが破れたのでコーナンに買いに行った、ついでに箒も買った。防虫剤売り場が球根売り場に替わってた、季節が分るのが楽しいな。飛行機は4機

10月13日(火)良い天気

引き続き2人共休み。最近は曜日の感覚がはっきりしないのは困った事で(^_^;)天気も良いので午前中はプランターの片付けと溝の掃除をする。見た目サッパリで気持ちが良い。お昼頃ジムに行く、この時間帯が一番空いてるので狙い目。2時前に帰って来て焼き飯の昼ご飯。1号は歯医者や整骨院行きでお忙し。午後は自分の部屋で好きに過ごす。飛行機は5機

10月12日(月)ノンビリ

1号は仕事で朝早く出掛けた。今日は仕事もジムも予定に無いので朝からノンビリ。最近サボってた掃除を頑張る。ちょっとサボったらスグに汚れるのは困った事で(^_^;)毎日ちゃんと掃除してたら困る事無いねんけどな。お昼は気分でガストに行く。オムライスにドリンク、デザートは減量中なんでパス。オムライスの量が減ってるように思うのやど、まいいか。ドリンクはコーヒー、感染予防で、その都度カップを変えてと張り紙があるのでテーブルに飲んだ分だけカップが溜まる、4杯はちょっと・・・(^_^;)で残念やけど3杯だけでお終いに。天気も良くて、お昼は暑いくらいやけど気持ちが良いな。飛行機は2機。

10月11日(日)得した気分

ジム以外に予定が無いのでゆっくり家事・用事を済ませる。時間が来てジムに行く、日曜日はお昼過ぎまで子供のクラスがあるのでざわざわ賑やか。子供のクラスが終わると全コースは大人用になる。日曜日は空いてるので1コースに独りだった。帰りは薬局に寄ってパンシロンを買う。ほんとは太田胃散が欲しいけど顆粒が無いのでパンシロン(^_^;)お昼を食べて古着屋さんに秋物のセーターなどを買いに行く。セール中なので凄い人、安いので皆カゴに山積み私も10枚ほど買ったけど試着が大変。以前適当に買ったら小さくて入らなかった事があったので、懲りてそれからは試着してる。殆どの品が半額、オマケに1枚只で呉れる、10枚買って1750円にポイント付き。飛行機は5機

10月10日(土)何でや?

午後からお花の試験があるので早めに出掛けハルカスの展望台に行く。ガッカリする点数で試験が終わり18日の漢字検定の受験場の下見に廻った。環状線福島から徒歩2分と地図にあった。右も左も分らないので駅員さんに訊いて言われた方に行ったけど一向に見つからない。20分ほど歩き回ってやっと建物を発見、けど行く道が無い言うか分らない、仕方無い、可能性のあるとこをウロウロ30分やっと見つけた時は「何でこんなトコに?」駅から会場まで2分で行ける人居ったら連れてきて欲しいわ。試験はアカン下見は今までで一番酷い、、ともう最低。疲れ果て帰宅。飛行機は一機

10月9日(金)えらいこっちゃ

台風の影響で朝から雨風の中、1号は仕事で時間に出掛けた。電話予約して指定された時間に血圧の薬を貰いに医者に行き、ついでに血を盗られた、勝手に検査してからに、こんなんが医療費の無駄なんや、、とぼやきつつ、その足でジムに行く。雨のせいか駐輪場はスッカスカ。せやのにロッカーはほぼ一杯、よーわからんな。帰りにモスバーガーでお昼を食べて帰る時、えらい風でビニール傘が潰れてしまって雨に濡れてエライ目にあった。天気予報を見たら台風は急に曲がって明後日の方に行くのに、この雨、風か?!小さくても流石に台風。明日は出掛けるので雨や風は止めて欲しいわ飛行機は0機。

10月8日(木)急やね

朝から小雨模様で傘さして仕事に行く。雨は接近してる台風のせいか(-_-;)雨だからか寒い慌てて長袖の上着を出して着る。作業は在庫補充やけど4種を各50袋を3時間内に仕上げて余った時間で嫌いなブラックパウダーを詰める。退社のタイムカードを押してて暖房が入ってるのに気がついた。この時期に、なんぼ何でも早くなか?社長は暑がりの寒がりやからな〜(^_^;)帰ったら1号が病院の帰りに買って来たお寿司が3パックも。有り難く頂き休憩したけど、寒いのでかけ布団を出して使った。それにしても10月半ば前で、この気温は無いやろ、、今年の季候はなんでも急やな。飛行機は0機。

10月7日(水)それなりに

今日は仕事の日。1号も仕事で朝は早起き(^_^)v掃除して水遣りして朝ご飯を食べて時間が来て仕事に行く。作業は何時もの在庫補充でレッド100袋、ピンク粒80袋、時間が余ったのでブラックの粉、これは嫌いなんやけど仕事やし文句言う訳にもいかず大人しく時間まで作業。帰りは曇天でどっちの傘も要らない。焼酎や生協の配送があるのでビデオを見ながら待つ。やっとこさ来たので洗濯物を取り入れて畳んで片づけて自分の部屋で休憩。仕事のある日は疲れる。飛行機は3機。

10月6日(火)秋空

1号が仕事で朝は早起き。ちょっとやる気も出て朝から玄関の掃除。ガラスや外灯、門扉を拭いてプランターの周りを片付けて掃除。1号が出勤してから朝ご飯をゆっくり。今日は仕事もジムも無いので気が楽、18日に漢字の検定があるので漢字の勉強をする、範囲が広くて(/_;)出来るだけ頑張ろう!!洗濯物を2回目干したけど、もう乾かなくなった、季節は移ろうやね。飛行機は0機

10月5日(月)50年やて

今日で結婚して50年になった。何と曜日が同じ月曜だった。何で覚えてるかと言うと、披露宴に招待した友達に「美容院が休みの日に」、、と文句を言われたから(^^;)50年は長いわ21歳で結婚して、もう高齢者やもの。子供も元気にやってるしガタが来てるけどそれなりに暮らせてるから有り難い事である。宝クジで大金が当ったら娘家族ら7人で北海道豪華旅行をしようと思ってるんやが、これが当らんのよ宝クジ。年末ジャンボは念込めて買おう(^_^)v毎日同じような事の繰り返し生活やけど、それが良いのかも。ボチボチ頑張ろ。飛行機は4機。

10月4日(日)何も無い

姉に貰った新米を炊いて食べたら、これが美味しい(^_^)v1号は畑に行ったので掃除してジムに行く用意をしたけど何と無く疲れた感じなんでお休みする事にした。昼過ぎ酢橘の実を山程採ったので汁を搾ることにして1号がやり出した。ペットボトルに入れたり製氷機で凍らせたりして保存する、これで1年中美味しい酢橘が味わえる。私は柑橘類は苦手でパス(^^;)婦人会から手作り味噌の案内が来たので1セット(6kgの味噌が出来る)を申し込む、これはもう何年も参加して自家製の味噌を使ってる。飛行機は0機。

10月3日(土)1日遊ぶ

7号を預かる、1号は市民講座に出掛けて行ったので家に独り置いとけないので、お花のお稽古に7号を連れて行く。本を読んで大人しく待ってたので助かった。まさか怒らはる事は無いと思ったけど迷惑をたらイカンし良かった。帰ってお昼を食べにイオンに行く。ゲームセンターもあるので300円だけの約束でゲームしたけど1個も取ず、見てたらとれそうでとれないのでイライラする。あれは意地になるね、手を出さんとこ(^^;)帰って来てゲームして遊ぶ。今日は1日まめに遊んだ(^^;)飛行機は0機

10月2日(金)良い季候です

朝から晴天で気持ち良く1日スタート(^_^)vベランダニ布団を干してシーツを洗濯したので糊を掛け様と思ったら何と糊が切れてる「あぁ〜〜」である。糊ツケは急が無いので取り敢えず干しておこう。ついでにマスクも洗って干す。お昼前にジムに行く、帰りにモス・バーガーによってお昼ご飯を食べる。帰って来て漢字の勉強をする。暑い時にスカートはイラツクしシームレスがウットシイからGパンだったけど良い季候になったのでGパンは止めてスカートにする。何故か最近よく夢を見る、それも訳の分らんアホみたいなのばっかり、寝る前のホット牛乳のせいかどうかわからんが、それでも朝は元気に目が覚めるからいいか。飛行機は4機。

10月1日(木)満月

はや10月、季候もそれらしくなってく来て今夜は中秋の名月、幸い天気が良くてハッキリ見られそう、夜中に煌々とした月を見よう。満月を見て財布を振ったらお金が入るとか何とか聞いた事があるけどまだ試した事は無い。傍から見てたらちょっと危ない人に見えるな(^^;)今日も仕事で何時もの様に作業して時間が来て帰ってきた。1号がお医者さんに行ったついでにお昼用にお寿司とサンドイッチを買ってたので全部たべて休憩。西日が入っても、暑くなく自分の部屋でゆっくり出来るのが良い。やっぱり畳の部屋は落ち着く。秋の夜長を好きに過ごせるのは嬉しいな。飛行機は2機。