2020年9月分(9月1日〜9月30日)ホームページへ

9月30日(水)曇天

週に2日の仕事やけど仕事に行く時、同じ人に同じ場所で合う。それがズレたら早い目に歩いたり、ゆっくりしたりしてる。今月は今日で終わりなのでシルバーに提出する書類を社長に渡す。ここんとこクーラーは切ったまま戸を開けて自然の川風で気持ちが良い(^_^)v作業は何時もの在庫補充170袋を2時間15分で仕上げた、新記録である。天気予報は雨だったけど、日傘を持って行った、今日の天気では日傘も要らないわ(^^;)お昼はそこらの残り物で済ませて休憩。洗濯物を干してざっと掃除で夕方になる。飛行機は2機

9月29日(火)それなりの1日

1号が仕事で朝は早起き。7時に出て行くまで簡単な家事は終了、朝ご飯の後はゆっくり新聞を読む。お昼前にジムに行く天気が良いと来てる人も多い。終わってお昼はモス・バーガーに行く、1号が仕事の時は寄ってるな(^^;)最近は高齢者が多い、時間、 制限無しで居てられるから何か勉強してる人も居てる。朝と昼の気温差が大きいので着る物に困る、ま、風邪を引くことはないけど。漢検が近づいて来たので焦る、合格する心配は間違っても無いからいいんやけど、どれくらいの得点になるか、、、。飛行機は4機。

9月28日(月)うど〜ん

朝から良い天気、寒くなって来てるので合用の掛け布団を干す。朝は塩サバと胡麻昆布で済ませて家事。お昼はうどん屋さんに自転車で行った。時分時が過ぎてたので席も空いてたのでゆっくりできた。かけ饂飩を頼み、トッピングは卵にエビフライ、茄子とちくわのてんぷら、ネギと天かすは山ほど入れた(^^;初めての店だったけど美味しいかったのでまた行く事にした。帰って来て自分の部屋で本を読み、、、寝てしまった。夕方万代に買い物に行って梨を今年初めて買った。噛みにくいので下ろしたら水っぽい、梨ってほとんど水やね。飛行機は3機

9月27日(日)獅子舞

ジム以外予定が無いので朝からゆっくり花に水遣り、掃除する。前の道路の溝の横の所に溜まった砂を掃いてたらチリトリに山盛り2杯もあった、マメに掃かないと、、と反省。お昼前にジムに行く。日曜日の午前中は子供のクラスがあるので賑やか。ちっちゃい子は元気やね〜疲れを知らん。私はたった700m泳いで疲れまくり(^^;)年だわ。行き帰りの自転車は風が爽やかで気持ちが良い、帰り道で獅子舞の門付けを見た、子供の頃はお正月になったら来てたけど、今時珍しい風景。高齢者が立ち止まって見てた。飛行機は3機。

9月26日(土)好きにやってる

お花のお稽古の日、1号は市の市民講座2つ続けて受講でお忙しで自転車で出掛けた。私も時間が来たので着替えてお稽古に。何と教室に花が届いて無い、こんな事初めて、来るまで「挿花」何ぞを読んでた。活け方を訊かれ難しい方が良いかと瓶にした。水盤にしとけば良かった、、と思ったけど手遅れ頑張っていけるも手間取りイラついた(?)先生に助けられる。帰って来たら12時前、レトルトのカレーを大盛りで(^^;)午後は自分の部屋でゆっくりする。1号は夕方帰って来た。のんびりした1日であった飛行機は1機

9月25日(金)寒いわ

起きたら小雨、ちょっと寒い感じ。1号は仕事に出掛けたので朝からリラックス。ゴミ出しも無いし花に水遣りもないし、掃除を済ませて新聞を読む。お昼前にジムに行く、天気が悪いので駐輪場はガラガラ。ジムも人が少なめ。帰りにモス・バーガーでお昼。ホット・コーヒーにポテトにフッシュバーガーと何時ものオーダー。本を読みながらゆっくり楽しくお昼を済ませて帰宅。夕方まで漢字の勉強、窓を開けてたら寒いくらい、もうスッカリ秋だ。飛行機は0機

9月24日(木)無理せんとこ

今日も仕事、日傘を持って行ったけど、、もう要らんね。作業は昨日の続きで100gサンプル。最後は通常の在庫補充、35分で50袋、、出来るかどうか、、、頑張ってみた、4分オーバーしてけど完了、、疲れた!!!!1号が、お昼は1号が買って来てくれたので済ませ、2階で寝る。夕飯をすませて、そのままスグに横になる、、言うか勝手に寝てしまった。なにもアホみたいに頑張ること無いのに、つい、つい必死で仕事してしまう(^^;)飛行機は0機

9月23日(水)

涼しくなって夜は眠りやすいけど、汗が出ないからか、夜中にお手洗いに起きる事が多くなった。それでもベランダでお日さん見て背伸びして朝からやる気も出る(^_^)v仕事に行くまで雑用を片づけた。1号は久しぶりに一心寺にお参りに行った、コロナで春のお参りはパスしたから。完全に元通りは無理だろけどちょっとずつ元の生活に戻り出したのは嬉しいな。仕事場もクーラー無しでも快適、戸を開けておけば川風が入ってくる。作業は何時もの在庫補充にサンプル作り。最近はサンプル作りも慣れて、ちょっとやけど早くなった。日差しも弱くなったけど仕事の行き帰りは日傘をさしてる。あんまり赤くない赤トンボも飛んでた。飛行機は2機。

9月22日(火)秋分の日やで

今日の休みは歴史があるから許そ、、(←偉そうに(^^;))7号を預かるので1号が迎えに行く。ゲーム機持って元気にやって来た。朝ご飯を食べて、早速に始める、ちょっと間があいたら下手になってるのは困った事で7号に呆れられた(/_;)スピードの要るのはからっきしダメでスグに「ゲームオーバー」になって7号のやってるのを見てるだけって事になる。お昼を食べてイオンに行ったら凄い人出、連休最後でみんな暇なんやな。ま、活気があっていいけどフロアに置いてる椅子が全部塞がってるのは困る。日中に出掛けても暑くないから良いけど夜は寒いくらいになってる。良い時期は短い。飛行機は0機。

9月21日(月)敬老の日だと・・

朝から良い天気で気温手頃。何の予定も無いのでお昼は廻る寿司に行く。ワザワザ電車に乗って行く事も無いのやけど、どーせする事も無し(^^;)美味しくて10皿食べてデザートにモンブランとコーヒーまだ入るけど、この辺で止めとかんと後でエライ目に会う。今日は敬老の日らしい。親は4人とも居ないし、敬老される年でも無いし固定されて無いから盛り上がりも無い様な気がする。15日に決めとけば良いのに。団塊の世代が高齢化して老人が一段と増えたそうな。ウチなんか1947年、1949年生まれと団塊の世代の見本見たいな家です。4連休で人出が増えてようでTVで言うてました。飛行機は4機

9月20日(日)秋らしく

朝はレトルトの天津飯、値段の美味しさです。お昼前にジムに行く。日曜日は人が少ないので助かる。風呂は戸を開けたらシィ〜〜〜ン誰も居ない貸し切り(^_^)vサウナには定員の3名が居てはった。独りは寂しいわ。帰りが2時頃だったけどお陽ぃさんに当っても暑くないのは嬉しいな。お腹が空いたので通販の「みたらし団子」を食べる事にした。袋を出して見るとレンジを使って自分で作るみたい、面倒な出来上がったのを封して送って欲しいわ、やって見たら手早く出来て美味しかったけど(^^;)夕方早く暗くなるので気忙しくなってけど、その分夜はゆっくり好きな事が出来る。ま、大して有意義な事はせんけど(^^;)飛行機は4機。

9月19日(土)はぁ〜〜終わった

朝は過ごしやすく、アレコレと雑用を片付け1時半からお花の検定があるので、早い目に家を出たら早過ぎて時間潰しにハルカスの展望台に行った。土曜だからか連休の始まりなんだかエライ人。こんなにたくさんは久しぶり。コーヒーを飲みながら伊丹空港を見てた。ちょっと買い物して試験会場に。コロナのせいで待合室の椅子は何時もの半分、後から来た人は立ってた。試験会場も1机に2人だけだったので花材を広げても邪魔にならないのが良いな。何とか終わって阿倍野にもどり、独りでお茶して帰って来た。久しぶりに緊張してドッと疲れた。飛行機は14機。

9月18日(金)1日が過ぎた

1号の誕生日、、もう喜んでお祝いする事も無くいつも通り(^^;1号は仕事で早い目に出掛けた。ジム以外予定が無いのですっかりリラックス状態で昼まで過ごす。ジムはそんなに混んで無かったのでサッサと泳いでサッサと歩いて適当に風呂に入っていい加減に出て来た。帰る時ついでに無くなってしまったゴマ昆布を買いに行った。帰って水着と一緒に洗濯をして干したら曇って来た、降るまで干しとこ(^_^;)コロナのせいで2月からお休みになってしまって、明日は久しぶりにお花の検定がある。長い事4級だったので去年と同じ花材次回から3級に進級するので頑張らねば!(^^)!飛行機は4機。

9月17日(木)驚いた

1号は仕事で早く出掛た。私も時間が来たので仕事に行く。作業は昨日の続き。あとは時間まで何時もの在庫補充。3時過ぎ、下校後の7号を預かった、宿題があると言うので「教えたるからだしてみ」国語のドリルを見て驚いた、難しい漢字が載ってる。私が子供の頃1年生は「さいた さいた さくらがさいた」だったのにね〜2年生で漢字?!今の子は大変ね、ついていってる7号に感心。算数も三桁の引き算、おっとろしい「教えたる」どころの話では無いわ。やってるの見てたらわかりやすい解き方してる、これは今のやり方の方が理解しやすい。いや〜色々と勉強になりました(^_^;)飛行機は1機。

9月16日(水)何でかな?

朝、1号は畑に、私は仕事に。朝一番の作業が一番嫌いなブラックの粉モノ(-_-;)50袋だけやけど手間が掛かるしで要らんわ。頑張ってしたけど一時間掛かった。後は好きな作業で時間まで。帰ったら1号がお昼ご飯を買って来てったので頂き、何故かメチャ疲れてしまってスグ横になる。生協の配送があるので無理して起きたらもう玄関に箱を置いてた(^^;)遅かったか・・・。夕方洗濯物を入れて畳むのが辛いくらいにシンドイ、多分原因は嫌いなパウダーの作業を必死でしたからやと思う。今夜は早く寝よう。飛行機は2機。

9月15日(火)良い天気

朝から「これが秋の空」で爽やか〜(^_^)v午前中は掃除をして昼前にジムに行く、陽に当っても「ムッ」っと暑い感じが無いのが嬉しいわ。1号が酢橘の剪定と扇風機の片付けをしてジムに。畑でとれたオクラが大きくなり過ぎて困りザッと切ってミキサーに掛け細かくし温泉卵何ぞで和えたら、それなりに食べられる。好評なんで次はポンズとかマヨネーズでもやって見よう。シシトウも山ほどある、これは天プラが美味しい。煮物も炒め物にも使えるので食べきらないと、あったらあったで大変(^^;)。飛行機は3機

9月14日(月)涼しくなった

ここんとこ気温も低く過ごしやすいので助かる。1号が仕事に行ってからユックリ朝ご飯。タオルケットだけでは寒くなったので合い用の掛け布団を日に当てる。ついでに座布団も秋・冬用に入れ替える。扇風機は1号に片付けて貰って私は団扇と団扇立てをなおした。面倒は面倒だけど季節が変ったのを実感できるから良いな(^_^)v蚊は最後の頑張りかやたら刺されるな。あれこれ足りなくなったので買い物に行ったけど、昼間でも暑くないのは嬉しいな。夜は風が冷たいくらいになった。飛行機は2機。

9月13日(日)難しい

7号を預かるので朝から準備。何時もの様にローソンに寄って好きなお菓子を買ってやってきた。ちゃんとゲーム機も持って来た(^_^;)対戦したら殆ど負ける、若いから順応するのがはやいな。ゲームのルールを知って理解するまで時間が掛かる、やっと分ってやり出しても頭で分ってそれを指に伝えるのに時間が掛かるのは困った事でパックマンでもマリオでもスグに画面に「ゲーム・オーバー」7号に笑われて「あほちゃうか」言い返せないのかツライな(/_;)休憩がてら遊ぶ(喧嘩ゴッコ)けど力が強くなってるので本気出やらないと負けそうになる、本気でやっつけたら怒られるからゲームといっしょで難しいわ。飛行機は0機

9月12日(土)疲れた・・・

朝は驚くほどの晴天、如何にも秋!って空です。お花のお稽古があって時間に出掛ける。前に一度活けてるので簡単かと思ったけど、すっかり忘れてる(-_-;)何とか活けて帰宅。1時半に美容院を予約してるので、そのまま出掛ける。ちょっと時間があったのでハルカスの展望台に行ってお昼ご飯を食べて、美容院に。カットとパーマなんで時間が掛かった、殆ど寝てたけど(^_^;)何故か美容院に行ったら寝てる。帰りはハルカスに寄って俎板を買う。今使ってるのが重くて大変なんで軽いのを探した。色んな俎板がある、ついでに食器売り場も見て歩く。地下で餃子とサラダを買って喫茶店でパフェを食べて帰って来た。1日に2つの用事を済ませたら疲れる。飛行機は5機

9月11日(金)雑な性格

動きやすい季候になって朝から2階の部屋全部、、言うても三間やけど(^^;)掃除機を掛ける。新しい掃除機は優れものでゴミがあると赤色のランプが付くし多い時は赤色が点滅する、隅とか畳の隙間はランプがよくつく。軽いし本体も小回りが利くしで掃除も楽しい。お昼前にジムに行く、この暑さではもう日傘は要らないマスクは要るけど(^_^;)最近は体重が増えて水着がキツイ、今度買うときはワンサイズ大きめにしないと、けど今でも結構大きいサイズなんで上のサイズがあるか、、心配。体重を落とそうと思わない自分が怖い。飛行機は5機。

9月10日(木)雑な性格

木曜の仕事が終わるといっぺんに緊張が解けてグッタリする。週に2日で「何で?」と思うけど週に2日やから却って疲れるのかも知れないな。気温も下がって西日キツク無いので昼からは自分の部屋で横になる。朝布団をしまう時観音開きの襖に激突して蝶番を外してしまって「何でゆっくり出来ん?!」と自分に文句、此の手の失敗が多くてどれ程難儀したか、、ほんまに懲りない奴だ(-_-;)1号には言って無いけど、その内にバレて怒られる気がする、バレルまで知らん顔しとこ。 飛行機は1機

9月9日(水)重陽の節句

最近はTVでも殆ど話題にならない重陽の節句、知ってるだけでも私は「古い人間」なんでしょうかね(^^;菊の花も飾らくなったし、ま意味が無いと言えば意味も無いしね。今日は仕事、朝から爽やかな感じで動きやすいのが嬉しいね。天気予報は雨だけど日傘を持って出かけた、結局傘はどっちも要らなかった感じ。作業は順調に、、だったけど何と材料の配合が違ってた様でいつもと違うとと分かったのが20袋入れてから。「ちょっとおかしいかな?」とは思ったけど配合ミスがあるとは思わんだろうが!結局仕上げず社長の指示待ちになった。こんな事があると疲れも倍増するわ(/_;)ションボリ帰って来たら1号がお昼を買って来てたので有難く頂き元気も戻る。飛行機は1機。

9月8日(火)する事あるのに

1号は仕事。夜に雨が降ったので水遣りは簡単に済んだ。コーヒーなど飲みながら本を読んでたら「ピンポ〜ン」「はぁ〜い」とマスクして出たら国勢調査の用紙を持って来てくれはった。今回はインターネットでやって見ようかと(^^;)大丈夫だろうね?マイカードでの給付金の混乱を見てたら心配になる。昼前にジムに行って帰りは2時半と暑い最中(/_;)夕食後家計簿を付けようとPCのスイッチを入れ「ちょっとだけ」とゲームを始めたのが間違いの元。まだ用事が残ってるし、する事もあるのに・・・・キャンキャン。飛行機は1機

9月7日(月)何も無いな

1号は仕事、何やかんやあった用事は片づいて、台風もそれなりに暴れて去って行ったしで、緊張感「0」朝の用事を済ませ時計を見たら8時前。ちょっとサボってた漢字の勉強をする。お昼は残り物で済ませてまた勉強、、、長時間、慣れん事をすると頭が痛くなるな(/_;)気晴らしに洗濯をして干す。夕方お米が無いのに気がついて万代に買いに行くことに。何と無洗米のあきたこまちの特価日だった「ラッキー」である。ついでに無花果とパンを買って来た。飛行機は1機。

9月6日(日)新しいキャップ

予定も無いしTVの台風情報も同じような事ばっかり、ジムに行く事にした。キャップが見当たらないけど、使ってたのが伸びてくたびれてたので新しいのを買う事にした。普通サイズとゆったりサイズがあったのでお安い普通サイズにしてカウンターに。支払いしてお釣りを見たら多い「何で?」と思ったら今20%引きセールやってるんやて、「ラッキー」である(^_^)v新しいキャップで泳いだから上手に泳げる訳でも無い、何時もの様に必死で泳いでクタクタになる(/_;)終わって帰ろうと外に出たらお陽ぃさんが照ってる、泳いでた時は曇ってたのに。夕方から雨が降り出し気温も下がったみたい。夕食後またTVの台風情報を見る。飛行機は1機

9月5日(土)落ち着かない

大型の台風が来そうやしで天気も不気味な感じ。初七日のお供えを買いにハルカスに行った。色んな店があって見て廻ったけど迷う迷う。結局自分が食べたいな〜と思う品にした(^^;)送って貰う手続きをして食品階をちょっとウロウロして帰途に。最寄り駅を出たら稲光がしてる、雷鳴もしてるんやろうけど音が聞こえない、不気味に光るのを見ながら足早に家まで。雨に降られる前に着いて良かった。夜は台風情報をTVで見るのに夜更かしをしてしまった。大阪は直接関係無いけど、気になって(^^ゞ飛行機は1機

9月4日(金)寂しいな

このご時世やから身内でも集まれない、、これはなんか寂しい。連絡があって「家族葬」にするとの事で取り敢えず香典だけでもと用意を、、と見たら合う熨斗袋が無いので慌ててロソンに買いに行く。弔時用の筆ペンで書いて郵便局に持って行ったら集配のおっちゃんが来たので急いで手続きをして持って行って貰った(^_^;)1号と話してて「あっさりし過ぎて寂しい」と意見が一致。コロナに目途が付かないと、こんな状態が続くんやね。世の中の動き、考え方など様変わりするって事か・・・。飛行機は5機。

9月3日(木)う〜ん何とも

曇天で予報は雨で仕事に行くのに日傘か雨傘か迷ったけど、よーけ降りそうなんで雨傘にした。失敗やったけど(^^;仕事が終わって外に出たら薄日が差してる。日傘の出番やけど持って無いし陰をよって帰った。1号がお昼を買ってくれてたのでありがたく頂く。豆茶でチラシ寿司とバッテラ、美味しい。気温もちょっと下がったので自分の部屋で横になる。電話があって入院中の義兄が亡くなったとの知らせ、ショックであるな。飛行機は1機。

9月2日(水)何でやねん

仕事の日、あんまり行きたくないけど、お茶とマスクと日傘を持って出かける。最近は暑いので会社の前でマスクをつける、作業場はアルコールで消毒して作業に掛かる。扱ってるのが塩やからウィルスは心配ないと思うけど、社長からの指示で言われてるので守ってる。いつもの様に在庫補充が終わって予備の袋詰め。帰りは今にも降りそうな雲がいっぱい、途中でポツポツ来たので、ちょっとくらいならと日傘を差す。お昼を食べてたら雷が鳴り放題、雨も降って、、とちょっとした嵐。スグに止んで涼しくなるかと思ったら蒸し暑くなった「それはないやろ?!」飛行機は1機

9月1日(火)実感が・・・

はや9月、、なんやけど、こう暑かったら実感がわかないな(^_^;)午前中は良い天気で洗濯物も良く乾く。1号に頼まれた物もあるし昼過ぎに曇りだしたので買い物に出掛けた。久しぶりで店内を廻る。要る物を買ってついでにおやつも。外に出たらポツッ、ポツッと大粒の雨粒が落ちてるやないの「こらエライこっちゃ」と大慌てで自転車を漕いだけど、家まで2〜3分ってとこで本降りに、、ビチョビチョになってしまった(/_;)シャワーを浴びてホッとしたらエライ雷雨、降る時は降るんやね。降った割には涼しくならなくて蒸し暑くなったわ(._.)飛行機は0機