2002年8月分(8月1日〜8月31日)ホームぺージへ



8月31日(土)♪河内音頭♪

30日31日と町内の盆踊り。婦人会の役してるのでお茶の世話に会場に行った。 ここ等辺は「河内音頭」が主流(もーほとんど、こればっか!)初めは大人しく、お茶を配ってたけど、どーも音頭が気になって「ちょっとゴメン」言うて輪の中に入った。好きやネンな〜〜盆踊り♪ 昔から「ちょっと行ってくる、すぐ帰るから」と出かけてラストまで踊り狂う、、と言う盆踊り好き!音頭取りが来て踊るンやけど、下手な音頭取りは踊り難い、上手な人はかってに体が動く、、あぁ〜〜楽しかった。 明日仕事出来るやろか?!疲れたぁ〜〜〜わ。

8月30日(金)桃太郎はつおい!

朝のはよから2号と岡山の4号のマンションに遊びに行った、遠いので新幹線で、西に行く新幹線に乗るの20年振り。 ひかりの自由席、快適♪岡山に着いて4号と会って、お昼なので、ランチバイキングに駅前のホテルに行った。 美味しかった!!それに安い!3人で5000円♪タクシーも初乗り400円、ええな〜岡山。楽しく喋ってかえりは贅沢に のぞみの指定席、これまた快適。それにしても岡山は至る所で「桃太郎」が出て来る、すごい人気のキャラクターです!!

8月29日(木)わからんわ・・

仕事から帰って、さっそくにPCの前に、本や説明書や器具にコードと格闘。疲れ果てた、、と言う状態。 セット出来たのに作動しない、また一からチェック。プロに頼もうかな?と言う気が出て来る。全然あかん!途中何かのハズミで掲示板に居行けたのに、何故かダメになってしまった。明日は4号の居る岡山に2号と行くので ADSLのセットはお休み、また土曜日にやろう!!

8月28日(水)やっぱり、、、

やっぱり1日では無理やった。色々と段取り違いがあって、足りない部品を買いにいったりして今日はおしまい!ってな感じ。 どーにか電話だけでも通じるので安心(油断?)してしまいそう。あしたも帰ってきたら、また説明書を読んでやって見よう。 あったらどーって事ないけど、出来なくなったら、なんか寂しいな。

8月27日(火)どーなる???

ハズミでやる事になったADSL。ブロバイダーから薦められた時は簡単、簡単と思ってしまって、「OK!」しとのやけど、案内のメールやらNTTからの確認のTELなどで、ちょっと「かなんな〜」 と思い今日、使う機械が送られて来て、説明書を見て、「しまった!」と思った。とても私に出来る代物やおません!!どーしょ〜明日工事されてしまったら ちゃんとセッツングせんとインターネットが使えない、困ったこっちゃで、頼んだら12000〜13000円掛かるし、、、(泣)さぁ明日はどーなるやろ?

8月26日(月)自己弁護?!

今日休みを貰っておいて良かった。暑さがブリ返し、ちょっと疲れが。朝の涼しいうちにちゃんと用事をしておけば良いのに プレステをちょっと触ったのが運のツキ、すっかり時間が経ってしまった(泣)止めたら今度はPCウェ〜〜ン、用事が片付かない! まぁ家計簿は一応キリついたから「良し!」としょ。それに洗濯も全部済んだし、後はご飯の片付け&用意だけ、アッ、アイロン掛けるのも残ってるわ、、 暑いから夜にしよう♪

8月25日(日)グッタリ・・・

気になるので岡山まで出かける事にした。朝の9時に車で出発。遠いの遠くないの、、そー遠いンですよ〜〜。 「まいった!」するほど遠いわ。(行きも帰りも)思わず寝てしまった。それにかえりは高速の工事渋滞に突っ込んでしまい、イライラ、となりのレーンの車がこっちより 早く進むのも余計にイラつく。ナンとか帰ってきたけど、もーグッタリ。4号も5号も元気やったんで、安心した、なんと5号の両親も車で来てた。

8月24日(土)フル回転・・

引越しする4号の手伝いに行った。今日も掃除する事に、、、。それにしても引越しやさんの手際の良さには感心してしまう。 さすがプロって感じでした。マンションの引渡しも済んで、寂しいような気がした。みんなで遅いお昼を食べに回る寿司に行った。 新大阪まで4号5号を送って行って、その帰りにおっかぁのところに寄った。一日フル回転で、ちょっとハードな1日やった。

8月23日(金)嫌いやねん!!

今日は午後仕事。給料前って事もあって、そんなに忙しくなくて、ラッキー。ところが世の中そんなに甘く無かった。 余った時間に掃除して、、やて!きゃぁ〜〜〜ゴキブリよりきらいな掃除やて!しゃーない泣く泣く、やりましたがな 、仕事の内やもん、お給金貰ってるモン、、つらいのぉ〜〜〜(泣)若い職員の男の子が「掃除きらいですか?」やて。 よっぽどイヤイヤしてたんやろね私。ホンマに厭やってんけど。明日から3連休、嬉しいなぁ〜〜♪

8月22日(木)やたら眠たい

何故か朝から眠たい!!春に居眠りならわかるけど、夏が終わりかけた今頃何で? お昼食べてグーグー、夕方すやすや晩御飯の後ウトウト、、。1日ボッーーとしてた。(毎度の事か?!) 今も半分寝てる状態で、、、もーこの辺にして本格的に寝ます。

8月21日(水)私だけ?

最近、朝晩はメッキリ寒くなって来た。昨夜もケッコウ寒かったので窓を閉めてタオルケットで寝た。朝起きて1号に「そろそろ薄い掛け布団 だすかー?」って訊いたら「寒いから自分で出した」って。2号にも同じ事言うたら、何と1号と同じ返事。ほたら何ですか?!私独り真夏の格好で寝てたンですかい? かなんな〜。朝仕事に行く前に掛け布団を干した、、急に寒くなるから、忙しいやないかい!!

8月20日(火)アホです!

4号とこが新しいプレステを買ったので、古いプレステを貰いました。以前はTVゲームに嵌ってて 家族から顰蹙を買ってました。4号が結婚して持って行ってしまったので、やりたくても出来なくなってしまって、諦めてPCに切り替え 今度はPCのゲームに嵌って,マタマタ顰蹙をかった。なんでも気に入ったら、のめり込む性格なもんで^_^;久しぶりにプヨプヨしたらやっぱり下手に なってる、、悔しい(?)ので必死で練習、こんなしょーもない事に頑張る事無いンやけどね。

8月19日(月)病気?!

昨日の夜にTVを遅くまでみたので、今日は非常に眠たい。10CHで「片付けが出来ない主婦 」てな題だったので、つい興味が出て、みてしまいました。30分なんやけど、時間が短い様に思いました。 私のバヤイは単に性格で病気って感じやないみたい、、、。

8月18日(日)リラックス〜さ!!

今日もお休み♪用事があってお休みを貰い大阪に。久しぶりに友達&知人に会った。 用事が終わった後.某店でお喋り、楽しかった。ついでに帝国ホテルを見学、ピッカピカやった。 ある手すりを指でこすっても埃がつかなかった、、さすがやね〜我が家とはエライ違い!ちゃんと掃除してはるわ。 台風のせいか曇天で風もあって過ごし良かった。食べて喋って、楽しい1日やった♪

8月17日(土)ありがたや、ありがたや

何と言うラッキー、日頃の行いやね(どーこーがぁ〜)疲れ疲れたこの1週間の締めくくりの今日土曜日、パートがお休みやった。 こんなあり難いお休みは滅多にないで〜〜って位ありがたかった。朝からゴロゴロ(いつもと一緒か?!)1号もついでにゴロゴロ。 昼頃、おっかぁのとこに涼み(?)行って帰りに回転すしに行って家事手抜き。帰ってまたゴロゴロ。すっかり元気に!と言いたいトコやけど、すっかり怠けグセが ついてしまいました(←あかんがな)明日はお出かけやから、頑張って片付けして、、、と思ってます。

8月16日(金)な、何と言う日やぁ〜〜

な、何と17日来るはずの姉一家、今日来ると言う。偶々来ていた4号から職場に連絡があった。「エッ〜〜〜!!!!」 そんな〜〜トイレを掃除しただけやん?!こ、困る〜〜、けど「来る!」言うモンしゃーない、4号に「出来るだけ掃除しといて!!」と頼んで仕事。 やっと終わって買物、重たい荷物もってこの炎天下、いつもはチンタラ歩くのに必死で歩きましたサ。4号がなんとかカッコをつけてくれてたので「ホッ♪」 お喋りは楽しく、喜んで帰ったんで、良し!!心底、ドット疲れました。

8月15日(木)え、えらいこっちゃ〜

話のハズミで17日に姉の家族が我が家に遊びになる事になった。えらいこっちゃ、最近暑さに負けて最低の家事(主に掃除やけど)してないやんか?! 16、17日と仕事やし、、、困った!片付ける時間があんまりないやないかいな。あ〜毎日きちっとしといたら良かった〜と何度も同じ後悔、、、ほんま懲りない性格。 とにかく出来るだけ頑張ってみよ〜〜

8月14日(水)頑張んべぇ〜〜

今日は7時頃スポーツジムに行った。ジムはすいててラクチンやった、ちょっとやる気だしてランニングまでやった。 おわってお風呂に行ったら八時過ぎてるのにいっぱいの満員。洗うとこもいっぱいで待ってる人もいて露天風呂もおお賑わい、 遅い時間やのに、、、主婦がこんな時間風呂入っててええんか?!って思ってしまった。明日も頑張って行こーって言うより予約しときましょ って予約カード渡されてしまって行かなしゃーない事に。

8月13日(火)頑張ってるわ?!

BSであった「エアロスミス」のビデオを2号と見た。私は初めてなんやけど、迫力あってつい見入ってしまった。 ビールを飲みながらナンヤ、カンヤとちゃちゃ入れて、、、終わったら2時過ぎ。朝寝過ごしてきゃ〜バタバタ。 ビデオに撮ってあるんやから、昼間に見たら良かったンや^_^;今頃気がついても遅い!ちゅうねん!!

8月12日(月)嵌った?!

2号と2人で中場氏の「岸和田愚連隊」が面白いで〜と1号に言うたら。お盆休みで暇ナモンやから、傍にあった1冊を読み始めて、おもしろいのか、そのまま 読みつづけてた。「アホみたいな本やな」と言いつつ2冊目に。きっちり嵌ってる?!何言う事ない内容なんやけど、なんか続けて読んでしまうわ。 言葉(方言)がわかるって事も大きな理由やろね。15日までおやすみやから。あと三冊あるの読むと思う。

8月11日(日)難しい、、

仕事で刺身をやってたら、鯵の姿作りをやってって言われた、「そ、そんな難しい事できるかな?」言うたら「すべて任すから好きにやった」やて、 余計困るがな!それでもなんとか必死でやったけど、自分で「これは家庭の主婦が作ったモン、売り物とは違うな」って思った。職員の子に見てもらったら「あと何回かやったら 、、」って。ひとつひとつの切れがないねん、それでも何とか合格やった。そのあとは秋刀魚の造り、、、今日はどっと疲れて好きなアイス・モアを作りたいと思わなかった。あの鯵の姿造り、売れてるやろか? 責任取って自分で買おーっとおもったけど1280円で高いので止めた。

8月10日(土)忙しいわ!!

今日は6時15分まで仕事、買い物して家に着いたら45分、7時から町内の寄り合いがある、忙しい〜〜!! ざっと夜のご飯の用意して見たいTVのタイマー予約して 駆けつけたら7時半の開始やった、時間が勿体無いので家に戻って、また出なおし。ナンかやたらバタバタした1日やった。

8月9日(金)ビックリするやろ

昼から仕事やと気が緩む、、。それでも高校野球を見ながら、雑用を片付けて、、、と一応主婦しました。 仕事に行ったら、やたら忙しくてドッと疲れてしまった、これで売上達成してなかったら、、やっとれんで。 帰ってボーっとしてたら、いつもより2〜3時間早く1号が帰って来た、「きゃぁ〜〜〜」あわてた!!

8月8日(木)楽しい日やった

今日は昼から4号と待ち合わせしてバーゲンに行った。4号の引越しが決まってから一緒の事が多い。 後しばらくやから、、って気があるんやろね。いつも身近に居てるのが当たり前やったから、遠くに行くって、ピンとこないわ。 欲しいのがいっぱいあるのに、お金が無い!(涙)ので、サマーセーター2枚買っただけ。お昼スパゲティーを奢って貰って、お返しにジュースを奢った。 なんちゅー親や?!反省しとります。帰ってきて真面目に主婦の振りしてました、ははは♪

8月7日(水)思わぬとこで、、

えらいモンやね。先日から始まった3軒隣の工事、今土をを入れてるみたいで、ガチャガチャとダンプとクレーンの音が聞こえる。 それに風に乗って細かい砂が我が家に飛んで来てるみたい。ゴロゴロしてたら何か、埃っぽい、手でこすったら、砂なんよ。 言うてその為に何回も拭き掃除するわけやない、日に1回だけ、、(^^ゞ。どんな家が出来るか楽しみである。余所の家やのに、、私も暇人。

8月6日(火)わからん?!

ホンマに暑い、今日は午後の仕事で朝は洗濯に掃除に買い物。 自転車で藤井寺まで行って買い物、雑用を済ませたけど、暑すぎる!! 仕事中は冷房が効いてるから、外に出た時は堪らん。仕事の前に用事があって図書館に行ったら、夏休みやから 子供が多いのはわかる、机では受験なんやろー学生が必死で勉強してる、んでいわゆる「おっさん」が仰山居って 雑誌読んだり、本を読みながら居眠りしてたンやけど、普通の日やのに、、と不思議に思った、なんなんやろ?あの「おっさん」の群れは?!

8月5日(月)メール

今日も休みで朝からゴロゴロ、なんか休みの度にゴロゴロしてるな最近。まぁこの暑さやモン、しゃーないやん(と勝手に納得) 昼前に下の姉から電話、用件はメールの事、何でもメールを送れる電話機を買ったそうな、それでアドレスの事とか何やかんやと疑問があって、それのお尋ねでした。 私で解る事は何でも教えるけど、頼りない状態でPCしてるから、あんまりややこしい事訊かれたら「????」で「・・・・」これで一番上の姉がメールデビュー(そんな言葉あるか無いか知らんけど)したら 4姉妹ともメール「OK!!」になる。

8月4日(日)ラーメン・・・

仕事が終わっておっかぁの病院に。途中、お腹がすいたのでラーメンを食べる事に。待ってる間、厨房がみえたので注文のラーメンがくるまで見てた。 ちょうどご飯時で従業員はフル回転、さすがプロやね、手順が良いし動きに無駄が無い、、、様に見えた。オーダーしたラーメンが来たので見るの止めて食べました。 病院に着いたら昼ご飯食べたら起きてるはずのおっかぁはもー寝てました、そーラーメン食べてる間が待てないンやな、仕方ないやん。こっちもお腹すいてたし、、おっかぁはご飯食べて眠たくなったんやろーし、 また行くからいいや、、と思って帰って来ました。

8月3日(土)頑張る主婦!(?)

今日は珍しく3人ともお休み、ユックリ寝るつもりが腰が痛くなった上に部屋も暑くなってきて9時半には起きてしまった。 グータラ寝るには体力が要るな〜と思った。余りにズボラしたので良心が咎め。久しぶりに根性入れて掃除片付けしました。 やったら、ちゃんときれいに片付くンやね(当たり前言うたら当たり前やけど)明日は仕事やし今日サボったおっかぁの病院に行く予定なんで 家の片付けはどーなるか?!たぶんどーにもナラン!!と思うわさ。

8月2日(金)楽しかったぞな?!

仕事から帰ってご飯を食べてボーッとしてたら、4号からTEL。 阿倍野で待ち合わせして買い物する事になった。お中元や友の会の会費払込もあったのでちょうど良かった。 2人共好きな食器売り場を何やかんや言いながらウロウロ、結構楽しかった。ついでにバーゲンを見に行ったら、結構手頃な値段で 良いのがあったので、スカートや下着買ってしまいました(^^ゞ歩き疲れて喫茶店に、4号の奢りでケーキセット、(娘にタカル、、ナンチュウ親や?!) 美味しかったです、あんまりユックリしすぎたので、地下でおかずを買って帰りました、親子で不良主婦?!

8月1日(木)ラッキー

先月の末からやってたスポーツジムのビンゴゲームの事やけど、今日ダンベル体操に行ったついでにチェックしたら 2枚が「ビンゴ」になってた。喜んで係りの兄ちゃんに渡したら厳重に調べて「2枚引いてください」とデッコイ抽選箱を持ってきた。 引いて開けたらなんと2等百貨店の商品券3000円分に1等某ホテルのお食事券5000円分が当たってた。余りの幸運にちょっとビックリ。 係りの兄ちゃんも「すごい!中々当たらないンですよ」言うてた。ラッキーちゃうのん?!何か嬉しい1日やった。