2020年6月分(6月1日〜6月30日)ホームページへ


7月31日(金)梅雨あけた

今月最後の日やから、頑張ってジムに行ったけどプールに行って歩いてたら気分が悪くなって、そのまま泳いだら(心臓が止まって)浮きそうになったので即中止。帰りにジョーシンに寄って掃除機を買う、自転車で持って帰れないので配達を頼んで1階に行ったら美味しそうな天プラを売ってたので思わず買ってしまった。花が枯れてるので花屋さんに寄って適当に組み合わせて買って隣の靴屋さんでサンダルを買って帰る。長い事頑張ってくれた掃除機で部屋を掃除する。飛行機は2機

7月30日(木)夕立

1号は朝から見習いの仕事に行った。仕事は今月最後の日何でシルバー人材に提出する書類を持って仕事に行く。作業は在庫の補充でブロックの1k詰め。、防水の袋が破れてたみたいで袋を開けたら湿ってるのでこれは中止。時間まで他のブロックの袋詰めして帰宅。夕方、台所に置くゴミ箱と風呂の蓋と丸椅子を買いにコーナンに行った。気に入ったのが見つかって3つ持って帰ろうと出口まで行ったら何とも凄い降りで呆れかえる程。引き返して店内を見て廻り時間を潰す。暫くしたら止んだので3つを自転車に括りつけて帰って来た。途中で雷が鳴ったりして怖かった。飛行機は0機

7月29日(水)しっつこい梅雨

昨夜は早く寝たからか、朝からやたら元気で掃除して洗濯してと仕事に行くまで雑用を片付ける。いつも通りにアチコチ消毒して作業開始。いつもの在庫補充1時間20分で100袋、まぁまぁやな(^_^;)後は雑貨の袋詰め。これは大まかなんで気楽。時間まで作業して帰る。朝「午後は雨」って言うから雨傘(ビニール)を持って来たけど暑いくらいに日射してるやないか?!ビニール傘やから差しても一緒、暑い!!天気予報なんか信用したらエライ目に会うわ。夕方まで休憩、涼しくなったので家中の拭き掃除、ガラス戸も門扉もフキフキ(^_^)vそれにしても明けないね梅雨。飛行機は0機

7月28日(火)まだ梅雨

朝は晴れて青空、「わっ梅雨明け?!」と喜んで洗濯してプタンターの草抜きや掃除してと張り切るも、午後には怪しい雲行行きに。取り敢えずジムに行くことにして出掛けた。結構な人で駐輪場は一杯だった。帰りにモスバーガーでお昼用のハンバーグを買って家に。夕方には小雨が、、まだ梅雨なんやね。ちょっと頑張ったら「シンド〜」早く寝よう。飛行機は2機。

7月27日(月)蒸し暑い

すっかり怠け者になってしまったようで、家に居てる事が多くなった。殆ど出ないから飛行機も見る事が無い(^^ゞ雨が降る予報だけど、降りそうで降らない。洗濯も溜まってないのでパス、久しぶりに根性入れて拭き掃除。ちょっと(いや〜大分?)サボってたら汚れが根性出して、、、(/_;)娘達が帰って来るまで、それなりにしておかないと、、と今からなら何とかなるだろうと動き出したけど何とかなるやろか?今年の梅雨は長いな、もう雨は要らんけど明けたら明けたで暑くなるからね〜。暑い時のマスクは布がいちばん良い様に思う。不器用で自分で作れないから困る、通販で探してみよう。飛行機は0機

7月26日(日)雨の中

朝から雨が降ってても行くと決めたら行きます。傘を差して自転車でジムに。朝から雨も様なんで駐輪場が空いてる、その代わり自動車が駐車場入り口で並んでる。自転車で入るのに邪魔なんやけど、どく気が全然無い。更衣室のロッカーも好きなとこに使える。プールも少なめ、それでも喋る人は喋ってる。泳いでる途中で雨が上がったので喜んでたら建物から出たらまた降り出した、日頃の行いが出るな(^_^;)帰った後はゆっくり休憩、元気なんで明日も行けたら行こう。 飛行機は1機。

7月25日(土)降るね〜

朝起きたら雨が降ってる、10時過ぎにお花のお稽古があるので止んで欲しい。ポツポツ降りになったので自転車で出掛ける。中級用の花で簡単かと思ったら、甘かった。先生に見てもらって終了、グッタリ・・・で帰って来て忘れないうちに活ける。ジムに行くつもりが、こう疲れては行けそうに無い(/_;)1日に1つのことしか出来無くなってしまったようで、、ちょっと寂しい、けどもう無理もする事無いしボチボチしょ、と2階の部屋で勉強する。4時過ぎに凄い降りになって「こんな降りが1時間も2時間も続いたら、それ洪水になるわ」って思った。幸いにスグに止んだけど。何時まで続くのか、、梅雨状態。飛行機は0機

7月24日(金)機嫌良く遊ぶ

7号を預かるので1号が迎えに行った。朝ご飯は雑炊、みんなでさっさと食べて遊ぶ。お昼前にトイザラスに行って玩具を買う。もう玩具とは言えない程精巧な物もある、私が子供の頃とはエライ差である。ジグソーパズルもあったけど、もうするだけの根気が無い。帰りがけに「ガチャガチャ」をする、1回400円になってるので驚いた。後はイオンに行ってウロウロ、本を買ってコーヒーを飲んで休憩、お昼のお弁当を買って帰る。PCノゲームも上手に出来る様になってる、ドラエモンの動画が見たり、買った玩具で遊んだりしてして夕方まで遊んだ。送って行ってる間に夕飯の用意をして、、小忙しい。飛行機は1機。

7月23日(木)休みだって

昨日晩に1号が洗濯したので干そうと思ったけど天気予報が雨だって。仕方無いから部屋干しにした。午前中は自分の部屋でも過ごせるので助かる。お昼は経済を動かす為にとガストに食べに行く。時分時にしたら空いてる。注文がパネルでややこしい事、横を通った店員さんに訊いて注文無事終了。最近はどこでもこんな感じで高齢者としてはしんどいわ(^^ゞデザートは桃パフェ、これが美味しい出来たら2つ食べたいくらいに美味しい。今度行ったらまた注文しよう(^_^)v午後は元気があればジムにと思ったけど、面倒になってお休みした。世間は4連休で騒いでるけど、週休5日の私には4連休なんかどーーって事無いわ。結局雨は降らなかったわ(^_^;) 飛行機は1機

7月22日(水)クーラーとマスク

今週の仕事は明日が祭日で今日だけ(^_^;)タイムカード押して手を消毒してたら何か涼しい、見上げたらクーラーがついてる、流石に暑いから入れはったんだ。けど、戸は半分開けてるので冷気が直接届くとこは涼しいけど、私のとこは冷気は知らん顔や。夏用の布マスクをして作業、汗が出だしたらヘロヘロになってきて鼻が低いからズレて来て、、困った。また他の夏用のマスクを探さないと(^^;「これだ!」ってのが中々無いのよね〜マスク。今は必需品やから使い心地の良いのが欲しいわ。飛行機は0機。

7月21日(火)熱帯夜

恐ろしい事にもう熱帯夜になってる、道理で寝苦しいと思った。今朝も弁当作りで早起き、暑いから勝手に起きてしまう(^_^;)こう暑いと花の水遣りは朝夕欠かせない。10月に漢字検定があるので頑張って勉強せねば。夕方頼まれたチラシを配る、こう暑いと家の中より外の方が涼しいな。2階が暑いからと1号がPCの横で寝るのでウットシイ。自分の部屋でクーラー入れたら良いのに、、、と思いつつ電気代が上がるので言わない。飛行機は2機。

7月20日(月)暑くなった

1号のお弁当が要るんで早起き。6時半に出て行ったので新聞を読んだりしてゆっくりする。暑くなる前に水遣りに掃除。如雨露に水を入れてたら中で蝉が溺れてたので慌てて掬い出し酢橘の木に止まられた。蝉もびっくりしたやろうけど私も驚いた。11時頃ジムに行く、更衣室ロッカーは略一杯、段々来る人が増えてる。帰りにモスバーガーでお昼、ここも結構お客さんが多くなってる。帰って来て2階に行ったら暑いの暑くないの、、ソー暑いンですよ〜(^_^;)下で漢字の勉強をする。飛行機は1機。

7月19日(日)引き続き

今日はジムに行かないと、、、と思ってたのに何故か体が重たくて布団から出られない。焦ったけど無理に行かなくても、と思って諦めて昼まで寝た。午後は2階の部屋は暑いので下にお降りて横になってた。PCも使う気にならず夕方までゴロゴロする。これならコロナが流行ってても罹ること無いわ(^^ゞ夕方から元気が出たので一気に掃除片付けをする、調子に乗ったらまたしんどくなりそうなんで気を付けよう。飛行機は0機

7月18日(土)分らん

昨日は帰って来て慌てて夕飯の用意をしなくて良かったのでゆっくり出来て楽チンだった。こんな気持ちの余裕は久しぶりだった。だから朝から元気に動けると思ったのに全然あかん(/_;)仕方ないのでジムは諦めて自分の部屋で休む。お昼を食べてPCのゲームをする。新しいのを見つけて夢中になり必死で夕方まで遊んでしまった。これがアカンかった様で夜はしんどくて動けないので早々と寝たけど10時頃に目が覚めてしまった。何時もならHPの更新やらメールのチェックやらするんだけど、そんな元気も無く、戸締まりして寝た。飛行機は0機

7月17日(金)お出掛け

朝起きて、やっぱりジムに行く元気が出無いので、もう無理して行く事もないか、、とパス。午前中はノンビリと過ごす。美容院を予約してたので昼過ぎに出掛ける。ハルカスで用事を済ませて美容院に予約時間2分遅刻、これは信号で待たされたから、、(^^ゞ短くカットして貰ったのでさっぱりした。帰りにハルカスの地下で夕食用の豚まんや餃子、サラダを買って、何時も行く喫茶店が空いてたので寄ってバナナパフェを食べた。コロナ騒ぎの後は何処の店も空いてる。行き帰りの道中、気がついた2名以外全部マスクしてた、みんな真面目、何でコロナ被害が拡大するのか、、と思ってしまう。飛行機は0機

7月16日(木)頑張り過ぎ

あれこれと用事が溜まったので仕事から帰ってから自転車で出掛けた。生活費を下ろして切れてる昆布を2袋買って、ジョーシンで単4の乾電池を買い、万代で食料を仕入れる。大好きな白あんパンを買おうとコーナーに行ったら無い、ジャムやクリームパンはあるのに、白アンパンが値札ごと無い。仕方無いのでジャムパンを買う。下校して7号が来るのでパイナップルや西瓜を買う。ちゃんとエコバッグは2つ持って行った。見る度に大きくなってるようで驚く。若いって凄いなと思う。7時前に1号が送って行った。夕飯の後疲れて横になったら寝てしまった(^^ゞ明日ジクに行く日やけど、この調子では無理そう。飛行機は0機。

7月15日(水)何で?

仕事の日なんで朝はちゃっちゃと動く。梅雨になると塩も湿気を吸う様でじっとりしてる。空気の入れ換えしないといけないので作業場の戸をあけ、シャッターを上げて、、。この時期は冷房が入るけど今年は無し、寒がりの暑がりやから社長の部屋だけ入ってる、(^^)時間まで頑張って作業、帰りはノロノロ歩いて帰る。途中の溝で亀が居た、池から上がって迷子になったんかな?気になるけど、どうも出来ないので、そのまま帰った。お昼は2人共エースコックのワンタンメンを各自作る。このワンタンメン子供の頃からあったような気がする、飽きない味である(^_^)v今日で今月の〆で家計簿を見たら出費が減ってる、出歩く機会が減ったからだと思う、言うてお金が貯まる訳でも無いのは何でやねん飛行機は3機。

7月14日(火)雨の中

朝から雨が降ってたけど今日は行く予定の日なんでお昼前にジムに行く。駐輪場はガラガラ状態、こんな雨では来る人も少ないわ(^^;)ロッカーも好きなトコを使える。マシーンとかスタジオはマスクが必須、プールはマスクしては泳ぎにくいし、あれだけ消毒してたらなんぼウィルスでも死滅するわ。消毒液の匂いが凄まじい。その中をアクリルのマスク(何と言う名前か分らない)をしてる人が居たのに驚いた。要らんやろうと思うけど。泳いでる間はすごい降りで雨が窓ガラスを流れてた。帰える時はスッカリ上がってて「日頃の行いが良いから〜」と勝手に喜んでたら風が凄くてコケそうになった(/_;)転けずに無事に家に着く「ほっ」飛行機は0機

7月13日(月)回転寿司

降ってるのか止んでるのか分らん朝の天気。朝ご飯を食べて自分の部屋に。お昼はかっぱ寿司に行くことになり小雨の中傘を差して最寄り駅に。雨の日にワザワザ電車に乗ってまで行くこと事無いのに、、、と思わんでも無かったけど(^^ゞ平日で雨やから、空いてた。席はちゃんと飛ばして距離を空けてた。止まってるラインは店員さんがシュッシュしながら拭いてはった、店も大変やね。何を食べても美味しい、鰯とサーモンが特に美味しい(^_^)v最後はチョコパフェで終了。また雨の中帰って来た。電車でも駅でも殆どの人がマスクしてた。私が見てる限りでは殆どマスクしてはるけどな〜、車で独りならマスクは要らんと思うけど、してはる人も多い。夏用のナスクを早く探さないと(^^ゞ飛行機は0機

7月12日(日)選挙

市長選挙と府議補欠選挙があるのでジムに行く用意をして1号と自転車で出掛けた。コロナ感染防止で係の人は薄いゴム手袋、鉛筆はプラスチックの使い捨て、、これは持って帰っても良いんやけど殆どの人は回収用の袋にポイでした。投票を済ませ途中まで一緒。1号は新しい自転車を引き取りに、私はジムに。受付では新規申し込みの人も居ってジムも段々通常ペースになってます。天気予報が雨だけど殆ど降らないので洗濯物を干す。夕方ちゃんとエコバッグ2つ持って買い物に行った。2つとも一杯になった(^^ゞ飛行機は2機

7月11日(土)ムーミン展

朝からじめじめ、梅雨ですな〜。お花のお稽古があるので用意して出掛ける、頑張って難しい「瓶」にする。1時間ほど悪戦苦闘、ドッと疲れる。一休みしてハルカスで買い物があるので出掛ける。ワコールの催しで下着を買って、家庭用品の売り場で鋏の研ぎ依頼を済ませ16階の美術館に行く。何と整理券を発行してる、きっとコロナ対策だろう。1時間も待ち時間があるので展望台に行って時間潰し。雲で伊丹が見えないどころか飛んでる飛行機が見えない、「詰まらん(._.)」仕方無いので道路を走る車を見てた。信号ってよー出来てると感心する。時間になって展示会場に入る、その前に検温。人ダラケなんでサッサと見てサッサと出て来た、年間パスがあるから、またゆっくり見よう(*^^)v地下で餡蜜でも思ったけど、お客さんが一杯で待つ元気も無いので帰って来た。地下の食料品売り場は見たとこマスク率100%だった。飛行機は3機。

7月10日(金)自転車

流石に梅雨やね、シトシトと朝から雨。1号のお昼用に冷麺を作ってジムに行く。段々と来る人が増えてきて、更衣室のロッカーの空きが少なくなって、、困ったモンだ。友達も居ないから喋る事は無いけど、結構近寄って喋ってる人が多い。プールでも歩く時に喋る人も増えて来た。帰ってお昼を食べて1号の自転車を買いに馴染みの自転車屋さんに行く、ついでに私の自転車も見て貰う。中古が安くて良いな〜と思ってたけど、そううまい事ある訳もなく、新品を1台買った。組み立てなど用意が要るので日曜日に受け取りに行って古い自転車を引き取って貰う事になった。新しい自転車が来るのが楽しみである。飛行機は4機。

7月9日(木)色々とあるわ

1号が新しい仕事の見習いに行くことになったので朝から弁当を作る。急な事で材料も半端、、何とか作って1号は出勤。私も時間が来たので仕事に行く。曇天でウットシイ空模様である。作業場の机の消毒、シャッターをあげて風を入れる、、と朝の準備。時間まで作業して外に出たら小雨。雨音がしなかったので全然気が付かなかった。帰りは暑いのでマスクは外して手に持って、前から人が来たらサッと掛ける、すれ違ったら外す、、小忙しいけど、ズッーとしてるのは暑い(^^;朝済ませた洗濯物を荷物部屋に干す。仕事から帰った1号は「あんまり行きたくない」と言うので、また失業です。飛行機は0機

7月8日(水)安心・安全

各地で大雨である、コロナだけでも大変やのに、アチコチでえらい事になってる。仕事場の近くに川があるので仕事場につく前に川を覗きに行った、流石に水量は増えてたけど、心配する程の量では無い。「ソコまで頑丈に深くするか」って程の護岸工事が済んでるからな〜、石積みとかの護岸に自然が損なわれるとか風情が無いとか言われるけど、こう災害が起こってくると、安全第一やな、、と思う。安心して暮らせるのはありがたいもの。作業は何時もの在庫補充に別注の250g詰め、サンプルとあれこれと(^^ゞ終わったらグッタリ、トロトロ歩いて帰る。飛行機は1機

7月7日(火)七夕と素麺

朝起きてみたら何でかわからんけど全然元気が出ない、、仕方ないのでご飯を食べて寝る。寝てても限が無いので昼に起きる。雨が上がってる間にコーナンにシャンプーや蚊取り線香なんぞを買いに行く。TVでは豪雨の様子ばっかりで見てて辛い。七夕やと言ってもこの空模様では、それどころや無いな。3時頃お腹が空いたので素麺を茹でて食べた。知らんかったけど、今日は「素麺の日」だったらしい。夕方には元気が出て、そこらを片付け出したら1号が「スイッチが入ったな」と、、我ながらわかりやすい性格だ事。飛行機は0機

7月6日(月)作ってみた

朝は割と早く眼が覚めて、そのまま起きる。ジムは昨日行ったので今日はお休みして明日に行こう。用事も無いので自分の部屋で本を読む。昼過ぎに1号が畑で採れたトウモロコシを7〜8本も持って帰って来た。2人共歯に問題があって茹でても齧って食べられない。折角の新鮮なトウモロコシ、、どうすべい?と考えPCで「コーンスープ」の作り方を検索して作りやすそうな方法でやって見た。少々手間が掛かったけどちゃんと「コーンスープ」が出来た。美味しい(^_^)v何でも試してみるもんやね。材料のトウモロコシが半分残ってるので早いうちに、また作ろう。飛行機は0機

7月5日(日)シュッシュして拭く

ご飯は7時にタイマーを合わせてるので後は味噌汁を作るだけ。7時に起きて味噌汁を作ってまた寝る。ゆっくり起きて朝の雑用を済ませてジムに行く。暑いので帽子をかぶって出掛け途中でマスクを忘れてるのに気がつく、マスクをして無いと館内に入れて貰え無い慌てて戻る(^^;)入館の時は勿論、体重を量ったらシュッシュして拭く、洗面道具を置いたら後をシュッシュして拭く、帰える時ロッカーにシュッシュして拭く、家では殆ど何もしないけど(^^ゞやり出したら結構面白い。罹患を防ぐ為、自分で出来る事は小まめにしないとね、あとはよく寝てしっかり食べて体調維持に頑張ろう、、それしか無いもんね。飛行機は0機

7月4日(土)風がきついわ

7号を預かるので1号が迎えに行った。朝ご飯は豚まんとサイダー。ボールの当てあいや組み立て飛行機の飛ばし合いとかしてお遊ぶ。お昼は焼きたてのクロワッサンと牛乳、昼からはプラレールと基地ごっこで遊ぶ、雨で窓を閉めてるので2人共汗ダラダラ。2時頃雨が上がったので買い物に行く。横からの風がきつくて押されて、もうちょっとで転けるとこだった。久しぶりの買い物であれもこれもで昨日買った大きなエコバッグがパンパンになった。夕方まで2階で遊んで6時前に1号が送って行った。飛行機は1機

7月3日(金)ハルカス〜

朝から雨で水遣りは無し(^_^)vお昼前に泳ぎに行く。段々来る会員さんが増えて、半分閉めてた更衣室のロッカーが1/3に減ってた。その内全部「使用可」になるやろう。帰って軽くお昼を食べてハルカスに出掛けた。行きも帰りも電車内は殆どマスクをしてた「凄いな」と感心する。みんな真面目に守ってる。展望台も喫茶店も開き、写真のコーナーも復活、、けど客は少なくスタッフの方が多かった。今回の目的の「エコバック」色んな大きさのを4つ買った。色んな形、サイズ、柄があって見てたら楽しくなる程。最後は地下で豚マン、餃子、甘酢団子を買って雨の中帰って来た。飛行機は1機。

7月2日(木)よくある事

今日も仕事、サッサと用事を済ませて仕事に行く。タイムカード押して手と作業台を消毒して昨日の続きの作業をする。風通りが良いので今日は作業も捗る。途中でお茶を飲む時にマスクをずらすのを忘れそうになる(^^ゞ封をする時は細かい所が分らないので眼鏡を掛ける、マスクして眼鏡を掛けると曇るのは困った事で。耳も2つ掛かるので大変ね(^^;)帰りは良い天気で日傘を持って行って良った。2階で横になってたら寝てしまって1号が出掛けたの全然気がつかなかった。目が覚めたら夕飯を用意する時間になってたので慌てた(^^;)飛行機は2機。

7月1日(水)気がしない

もう7月で今年も半分終わったけど、コロナ自粛で感覚的に2〜3ヵ月どっかに行った様な感じで7月の実感が無い。今日は仕事やのに起きるのが遅くてちょっとバタバタ(^^ゞ マスクは忘れずついでに日傘も。着いたら手の消毒するのは前からだったけど、今日から作業台までアルコール拭く様に言われた「そこまでやるか〜」素直なんで言われたらキッチリやります。作業は在庫補充で時間まで。 帰りは暑いのでマスクは手で持って人とすれ違う時はします(^^;)夕方頼まれたチラシ配りをする、選挙が近づくと増えるのね。飛行機は4機。