2020年6月分(6月1日~6月30日)ホームページへ


6月30日(火)予報は雨

予報では大雨のようで洗濯もしないで朝からPCでゲーム。この天気ではジムに行くのも大変なんでアッサリとパス(^^;)フローリングは雨になるとジットリって感じでいくら拭いてもカラッとしない。お昼はお好み焼きを作って食べた。夕方まで漢字の勉強して疲れた、、疲れた時は甘い物が良いのでチョコレートを食べる。減量中やけど、「ま、良いか」昼過ぎにはえらい降りで何時もは雨が入らない戸口が濡れてビチョビチョ、慌てて閉めた。1号の仕事が今日でお終い。明日から失業者です、暫く休憩すれば良いと思うけど、次の仕事があれば良いな(^^ゞ飛行機は0機

6月29日(月)良い天気

1号が仕事の日、起きたら居なかった時間を見たら6時半、そら居らんわ。昨夜の洗濯物を干して花に水、そこらの掃除が終わってもまだ8時前。シーツやパジャマとか集めてもう1回洗濯。朝ご飯は昨日炊き過ぎて残ってる豆ご飯、これホンマに美味しい!(^^)!ジム胃行く時間はあったけど今月はもう11回行ってるから今日はお休みにしてゆっくりする。昼過ぎに乾いてる洗濯物と2回目の洗濯物を入れ替える、この時期はもう2回干してもちゃんと乾くのは嬉しいな。外に出る用事も無いので1日家の中。飛行機は0機

6月28日(日)豆台風

7号を預かるので1号が迎えに行く、その間に朝ご飯の用意をする、中々帰ってこないので先に食べ始める。途中でローソンに寄っておやつ購入してた、豆ご飯とウィンナーと牛乳で朝食終了。2階で遊ぶ、これが中々ハードで疲れる(^^;。お昼前にイオンに行って本を買いモスバーガーでお昼を買って帰って来た。若いから元気で動く動く、コロナのおかげでちょっとの間見なかったら大きくなってる。夕方まで遊んで、今回はわたしが送って行った。飛行機は0機

6月27日(土)暑い~

今月2回めのお稽古の日。着替えて自転車で出掛ける、10時半開始で20分頃着いたらもうお稽古が、終わりかけの人も、一体何時が正解なんだろか?山程の花材に驚くし皆な同じ花材、一番下っ端の級の私には難し過ぎる(/_;)何とか活けて終了、お稽古は嫌じゃないけど終わったら「ホッ」とする。ジムに行く時間はあったけど明日に備えて体力キープ,とか何とか言うてサボります(^^;午後の2階の部屋は暑すぎ入る。明日は7号が来るので朝は豆ご飯にしようと冷凍の豌豆豆を解凍、炊飯予約をセットして終了。飛行機は1機。

6月26日(金)勿体ない

朝の家事を済ませて早い目にジムに行く。帰って来てお昼を食べて、ハルカスに夏のパジャマを買いに行こうかと出掛ける用意、、何で今日行くか?電車の回数券が明日で切れるのにまだ5回分残ってるから(←コロナ自粛で出掛けられなかったから)9階の寝具売り場で探すラッキーな事に30%引きデーだった(^_^)vピンクの可愛いのを見つけたけどサイズが「M」店員さんに探して貰ったけど「L]が無く仕方無いので「M」にした。ついでにお花用の鋏を買って阿倍野駅に。阿倍野3時54分発の準急に乗って最寄り駅に4時12分着、最寄り駅4時18分発に乗って阿倍野に、阿倍野4時34分発の準急で最寄り駅に。これで回数券の残りが1回分に。ケチだと疲れるな(^^ゞ飛行機は4機

6月25日(木)疲れた・・

仕事の日は朝も早めに。作業は昨日の続きで100gのサンプル作り、昨日と会わせて100袋。もう1種類100g詰めを100袋仕上げて、別注の1kを20袋、あと時間まで在庫の補充。今月最後の仕事でシルバーに出す書類を社長に渡す。今日は全部で250袋これは凄い量です、自分で感心する程(^_^)v疲れ果て家に着くまで4~5回休憩お昼の後はぐっすり寝てしまった。週に2日の仕事やけど疲れること夥しい、ここまで必死に作業する事無いと思うのやけど、ついついと。夜TVを見ながら寝てしまった。飛行機は2機

6月24日(水)何なとあるわ

1号が仕事の休みの週。私は仕事があるから何時もより早い目に起きる。掃除して花に水を遣ってと朝の雑用を片付けて仕事。1号は畑に、この頃は日に1~2本のキュウリが採れる、必死で食べるけどそうそう使うモンでも無いので溜まる、茄子は幾ら採れても即料理して無くなってしまう、茄子は使い道が多いから。作業は何時もの在庫補充から100gのサンプル作り。コロナのお陰でクーラー無しで戸を開けさがしての作業。風があるしクーラーが苦手な私は大助かり、暑がりの社長、事務所のクーラーをガンガン入れてる、密封はあかんやろに。飛行機は2機

6月23日(火)いつも通り・・・で

今日も朝から良い天気。洗濯物が溜まってないけど洗濯したくなって、してしまう程。花に水を遣ったり、用事を片付けて休憩。昼前にジムに行く。更衣室のロッカーが半分使用禁止になってる、今日は使えるロッカーが殆ど塞がってた、ボチボチ戻って来る会員も増えて来たよう。赤ちゃんのクラスがあったけど1組だけでコーチとマンツーマン、あれはどっちも厭だろうな、、と思いながら見てた。帰って来てお昼を食べて昼寝。2階の部屋は西日で暑い、我慢して寝てたけど、もうクーラーを買った方が良いかも(^^;)漢字の勉強で4字熟語をしたけど、結構面白い。飛行機は2機。

6月22日(月)アレコレと

ゴミの日、要らなくなったマットレスを出す。昨日ジムをサボったので今日は出掛けた。自粛解除で飛び出したのか飛行機が見えた。やっと元に戻り出した、とちょっと嬉しい。イオンとかあちこちで人出が増えだしたよう活気があって良いな。素麺を貰ったのでお昼は煮麺にする。茄子と薄揚げと菜っ葉が具。私は麺汁で普通の冷や素麺。昨日4号に貰った花を活けて玄関に置く、向日葵5本、と葉っぱ簡単と思ったけど結構難しかった。飛行機は2機。

6月21日(日)それなりに

夜中に2~3回目が覚めたけど、起きたら元気で朝から張り切る。1号は畑にその間に片付け、掃除をしてジムに行く用意をして2階で漢字の勉強してたら、急にしんどくなって動くのが大層になったのでジムはお休みする事にした。お昼は冷凍のパンを焼いて食べた。なに言う事せんうちに夕方になってしまって、最近、こんな事が多くて、年なんかな、、困った事です('ω')飛行機は0機。

6月20日(土)自粛解除

朝は何時もと同じ時間に起きた。お昼過ぎに昨日行ってないのでジムに行った。子供のクラスが本格的に再開で夕方6時頃まで7コースの内4コース使用、大人は3コースに押し込まれてる(^^ゞ何にしても活気があって良いな。終わって帰りに久しぶりにイオンに行った。自粛解除でか、えらい人出殆ど以前の混みよう、これも活気があって良い。ジョーシンに用事があって行ったら店員さんも戻ってた。このままでコロナが大人しくなってくれたらいいんやけど。夕方から天気も良くなって慌ててシーツの糊付けして干した。飛行機は4機。

6月19日(金)やっぱり雨やわ

流石に梅雨、朝からシトシト降り続いて止みそうに無い。体がシャンとせんし雨やしでジムはお休みした。粗大ゴミの日なので壊れたIHコンロをだした、、らスグに拾い屋のおっちゃんが持って行ったそうな。解体したら使える物があるんやろうね、拾い屋のおっちゃんは物を見る目あるから(^^;)ダンボールの箱を片付けてついでにそこらの掃除もする。小雨の中、門の周りとプランターの整理をする。午後、雨が上がったので買い物行った。買い物を済ませて外に出たら雨が・・・梅雨やもん、仕方無いな、怖いけど傘を差して自転車に乗って帰ってきた。明日は天気になりそうなんで洗濯が楽しみ(^_^)v飛行機は0機。

6月18日(木)雨の中

朝は5時半起き。1号が仕事に今日も仕事だけど、体が重い感じ、動く気がしないのでまた寝た。8時前に起きてゴミを出して朝ご飯を食べて仕事に行く。それなりに頑張ったけど、1時間に70袋でペースダウン(^^;)この時期長時間のマスクは暑いわ。帰って来てお昼を食べて2時過ぎに雨の中コーナンに買い物に、コバエホイホイとか防虫用品もあったけど、自転車の括り紐が切れて使えないので行った。後万代に行くつもりが雨が酷くなって来たので明日に回す。今週の仕事は終了~ホッとするわ(^_^)v飛行機は1機。

6月17日(水)疲れた

朝からやる気一杯、洗濯して糊付けして門のまわりも掃除して仕事に。100袋を75分で仕上げ、次は100gのサンプル、これも1時間で100袋、これがこたえたようで最後は手間な粉で30分に23袋しか出来なかった(^^;)帰りはしんどくて途中で余所の家のブロックに座って休憩、クタクタ状態で家に。アレコレ予定が合ったけど全部「ヤンピ」夕方まで休憩。夕飯を食べた後、時々頼まれるビラ配りに行った。30軒分だけど結構離れてるので時間が掛かる。もう覚えてるので地図無しで配った、、終わったら2枚余ったので帰って地図で確認し無事に終了。疲れた1日であった。飛行機は2機

6月16日(火)アレコレ頑張る

1号が仕事に行った後溜まってた家計簿の整理をする、お昼頃にジムに行ってGパンとTシャツを買いたいので帰りに古着屋さんに行った。前に試着せんと買って着られなかった事があったので「良いな~」と思うのはみんな試着、時間が掛かった。半額セールのハガキが来てたので持って行き8着で1760円お買い得である(^_^)v帰って来て遅いの昼食。午前中に剥がした1号用の布団カバーやシーツを洗濯、糊付けして干す。天気が良いので元気があれば明日は自分のを洗濯しよう。飛行機は2機。

6月15日(月)ハルカス

1号は仕事やし、ジムは昨日行ったしで、ひさしぶりにハルカスに出掛けた。前回よりも人が増えてた。展望台に行ったら設置されてた売店とか、写真コーナーとかが綺麗に片付けられてスッキリ、、し過ぎて寂しいやんか。30分程頑張って伊丹を見てたら3機着陸した。ハルカスの12階に行ってお昼ご飯。他のお客さんとの距離を、、ってアチコチにはってるけど、気を遣わなアカン程の人が居ないやないか。帰りに地下で豚マン、餃子、サラダなんぞを買って喫茶店でパフェ食べて帰った来た。行き帰りの電車の中で4人、ハルカスでは1人がマスクしてなかった、、凄いマスク率一種不気味(^^;)飛行機は3機。

6月14日(日)何で?

夜中に何と無く寝苦しい感じがあったけど、目が覚めたらやたら元気で訳分らん(^^;)行く気の無かったジムにも行った。何時もよりは軽い感じではやく終わった。帰りに花屋さんに寄って特価の百合を買ったけど、やっぱり特価は特価、花びらは折れてるし蕾みは飛んでるし、、結局損ね。これからは気を付けよう。帰って来てお稽古で活けた花の枯れたのを入れ替えた。ストーブを掃除して片付け、玉ねぎを括って棒にぶら下げて、掃除してとヤタラ頑張った。何でこんなに元気でやる気があるのか、よーわからん(^^;)飛行機は0機

6月13日(土)それなりに

朝は遅い目(^^;)昼前に昨日サボったジムに行く。受付で手を消毒、カウンターでチェックして更衣室に行ったけど、空いてる。感染防止でロッカーの半分が使用禁止になってるけど、それで足りなくなって無い状態。お昼で混まない時間って事もあるけど。きっちり泳いでサッサと歩いて風呂。帰って来たらやたら体が怠いのでお昼を食べて横になる。減量してるのに全然体重が減らないのはどーゆーこっちゃ(^^;)飛行機は0機

6月12日(金)困った事で

今日はジムに行ってと思ってたけど、何故かシャッキッとしないのでお休みする事にした。無理して行って余計にしんどくなっても困るし、、何なと言い訳は出来る(^^;)昨夜からの雨で壁も湿っぽいし床もジトジトして雑巾で拭いても左程カラッともせず、梅雨が終わるまでは仕方無いか・・・。PCで新しいゲームを見つけてやり出したら止まらない、、スグにのめり込んでしまう、ほんまに困った性格じゃわ。依存症にならないためにスマホを持たないのは正解だと自分で思う。飛行機は0機

6月11日(木)年や~

ひたすら寝てて朝目が覚めたら6時過ぎ15時間近く寝てたことになる。起きたら腰が痛い、これは昨日仕事でうっかり重い箱を持った時に腰が「ギック」って感じなったからその後遺症か寝過ぎの為か、、、、両方かもな(^^;取り敢えずボチボチと動く。仕事に行くまで何となくマシになったのはありがたい。作業は昨日の続きに通常の作業と時間までして帰る。寝倒したからか、それなりに元気。昼は食べずに横になり休憩。夕方まで寝た。HPの更新に家計簿と用事が溜まってしまった。飛行機は0機。

6月10日(水)何でか?

今日は仕事の日で気持ち早起き朝からバタバタと頑張る、時間が来て仕事に行く。何時もの様に在庫の補充また1時間で80袋、割と無理なく出来るようになった。次はサンプル用の100g詰め。大分慣れたけどヤッパリ手間が掛かるし目も疲れる(^^;)それでも50袋50分程掛かってたけど40分出出来るようになった。帰る時は疲れてトボトボ・・・休憩しながら。帰ったらしんどくなって横になる。生協の配送が終わって3時頃横になったら寝てしまい起きられない。6時過ぎ夕飯作りはパスして1号に勝手に食べて貰う。パジャマに着替えて布団を敷いてバタン!!飛行機は0機

6月9日(火)こんなもんや

6時頃目が覚めたのに、また寝てしまって起きたら8時ギョッである。1号は畑に行ってた、朝ご飯を済ませてサッサと朝の雑用を片付ける。お昼前に焼きめしを作ってジムに行く。ちょっとずつ泳いでる人が増えて来た。赤ちゃんのクラスも始まりアクアの参加者も20名を越してたし風呂もそれなりの人数。最近はコロナ感染者も減ってきて、TVの情報も少なくなってきた、これはこれで良いことやし(^_^)vお腹が空いても食べるのを我慢してるけど体重はまだ何の変化も無い。ま、初めて2日やから当たり前やけど先は長い頑張らねば!(^^)!飛行機は1機。

6月8日(月)う~~ん悩む

朝早くから前が覚めて、そのまま起きる。天気が良いしでシーツの糊付け2枚干す。朝の用事をサッサと片付けて自分の部屋に。1号がお医者さんに行ったついでにお昼用にお寿司をおやつにケーキを買って来た。だらけて何をするのも面倒な今日この頃、これは有り難い(^_^)vスシマスの海鮮散らしはホンマに美味しい。バッテラもうんまい。自粛で体重が予想以上に増えてしまって、、昨日から本格的に減量決心!(^^)!食事以外は食べない、と決めたのに、苺ショートこれは困った(@_@)飛行機は1機

6月7日(日)気の毒に

日曜日なのでプールも空いてると行ったら、今日から子供のクラスが再開で7コースの内4コース使ってた(^^;)それでも人数は何時もの半分程。コロナ対策やね、クラスが終って何時も使ってる乾燥室(正式名は知らない)は使わずにプールサイドでコーチが独りづつ拭いてた。コーチはアクリルのマスク(正式名は知らない)を付けて指導、見てるだけでも大変そうで気の毒だったけど、感染させたら、それこそエライ事やから、仕方ないわね。いつまで今の体制で営業するのかな?ちょっとでも元に戻って行ったら良いのにね。飛行機は3機。

6月6日(土)お花のお稽古

今日からお稽古が再開です。行く前に慌てて参考書をザッと流し読み。開始時間の余裕を持って行った、もう始まってた、みんな早い目なんや(^^;)全員同じ花材、上級の人は瓶、私は簡単な花器で。終わって帰って来たら緊張してたんやろね疲れてる。9月から研究会再開のハガキが流派から来てた。一緒に市の健康保険の保険料のおしらせも来てた。朝から曇天で何と無く蒸し暑い、梅雨の前触れかな?やっと来ましたマスク、早速引き出しに「ポイ」飛行機は0機。

6月5日(金)ジムに

今日で1号の弁当はお終い。次の時は多分給食が始まってると思う、そう思いたい(^^;)空いてる時間帯の昼前にジムに行く、何と体脂肪計が撤去されてた、、アテにしてたのに・・・困るな。プールは大体何時もと変らないような人。アクアも20名越してたし、ちょっとずつ普段に戻ってるようで良かった。帰りはモス・バーガーに寄ってお昼ご飯。ここも前回より店内利用の人が増えてた。暑い中自転車で帰ってきて休憩。明日は2人ともお休みなんで緊張感なしです(^^ゞ飛行機は0機

6月4日(木)暑い

まだ6月や言うのに暑いやないの、それに蒸し蒸しするし、、ちょっと夏の足音?暑いのは嫌いや無いけど、年を取るほどに堪える様になったのは困った事で(^^;)家中開けさがして風を楽しむ、狭い家の唯一の良さは1階も2階風通しが良いこと、前の道が隣1軒で行き止まりになってるので開けさがしても大丈夫なんも良い。暑くなるとマスクがつらいな。夏用のマスクをユニクロで売ってると聞いたので、その内買いに行こうかと思ってる。飛行委は0機。

6月3日(水)来ました

朝からややこしく手間の掛かる調理器具で弁当作り、何とか作って1号が出掛けた。ザッと家事して仕事に行く。作業は何時もの在庫の補充、3時間で200袋、、頑張りました!(^^)!仕事から帰ってたら電話があり、これからコンロを取り付けに行きますって。在って当たり前に思ってたけど、ガスコンロとホットプレートでの調理は面倒でIHコンロのありがたみが分った(^^ゞ同じ型のは製造中止になってて同じシリーズの製品、使い方も殆ど同じ。これで普通に調理できる、、ヨカタ~~~。古いコンロは引き取ってくれなかったから次の大型ゴミに出そう。飛行機は0機

6月2日(火)行ってみた

お昼前に血圧の薬を貰いにお医者さんに。予約の患者だけなので人が少なめ、帰りに薬を貰って帰宅。昨日からジムが再開してるので今日行ってみた。駐輪場が空いてる、エレベーターを降りたら入り口近くでジムの人がアルコールを持って待ってて強制的に会員に「シュー」更衣室のロッカーも1つ飛ばし、長いすもシールで印。血圧を測る時も腕にシュッー。至るとこにアルコールボトルが置いてある。プールでは監視員からコーチまで透明な顔マスク(←名前が分らん)アクアのンストラクターもマスクしてはった、あれは辛いと思う。何時もと同じだけ泳いで歩いて、風呂。サウナは使用中止。飲料水の機械も禁止「あれだけされたらコロリウィルスも頑張れんな」と思った。飛行機は1機

6月1日(月)気がつけば

コロナ騒ぎで、時の流れが変になり、気がつけば、もう6月って驚きだわ(^^;)今日からジムも再開なんだけど混んでるかと、行くのは止めたけど、そんな会員が多くて案外空いてたりして、、、明日様子見に行って見よう。お願いしてたコンロの点検に知り合いの大工さんが電気屋さんを連れて来てくれはった。漏電してるって、修理が高くつくので買い換えた方が、、との事なんで同じのをお願いした、これでコロナの10万円は飛んで行くわ(T_T)ガスコンロとホットプレートで調理してるけど調理器具が鍋大小1個ずつ茶瓶1個なんで不便。何時になるか分らないのが困る(^^;)飛行機は0機。