2019年11月分(11月1日〜11月30日)ホームページへ

11月30日(土)あれこれと

7号を預かるので1号が迎えに行く。ローソン経由でやって来て朝ご飯は雑炊と焼きめし。ピンポンをして遊ぶ、今学校で剣玉をしてるようで、上手に乗せる。私もやったけど、思ってる以上に難しくて何十回して成功は1回だけ(^^;)お昼はスパゲッティ。1号は市民講座に出掛けた。号とPCで遊ぶ、小さい子は何でも慣れるのが早い、私は何でも忘れるのが早い、、てのは困った事で。3時過ぎに帰って来た1号と3人でイオンに。7号の学習雑誌を買って屋上に、天気が良いし眺めも良いしで沢山の人。帰って来たらもう暗くなってた日暮れがはやい。飛行機は9機

11月29日(金)寒い

天気は良いけど寒い朝、5時半の起きてご飯作り。1号が仕事に行ったらユックリと新聞を読む。昼頃までダラダラと(^^;)お昼にジムに行く、金曜日は休み明けで混んでます。歩くコースも人だらけ。喋りながら歩く人が多くて、2人ならまだしも6人で喋ってる。周りの迷惑顔も気づいてない、どーゆー神経をしてるのか分からん。何とか30分歩いて風呂に。慌てた訳でも無いのに洗髪セットと石鹸の袋を忘れた様で洗髪が出来ない。備え付けのは髪が傷むので使いたくない。そのまま湯船に浸かって帰って来て家でシャワーで洗髪した。寒いのでストーブは付けっぱなし(^^;)夕飯は簡単で美味しい「鴨鍋」これからは「鍋」の出番が多くなる。飛行機は6機

11月28日(木)うん、中々に

昨夜洗濯物を入れ忘れたら夜中に雨が降ったようで濡れてビチョビチョ(^^ゞ今月の仕事は今日がラストでシルバーの書類を社長に渡す。家にあった用紙が無くなったので帰ってスグにシルバー人材の事務所まで貰いに行く。途中でガストによってお持ち帰りの注文をする。持ち帰り用のメニューは別、渡されたけど小さくて、眼鏡が無いのでハッキリ見えない。美味しそうに見えたのを適当に注文して支払いし、シルバーの事務所に行って用紙を貰い、ガストで品を受け取り家に。パックを開けたら思ってたのと全然違ってた(/_;)食べたら美味しかったけどね。ガストのお持ち帰りは中々良いんじゃないかと(^_^)v味をシメテまた利用しよう〜と。飛行機は1機。 飛行機は1機

11月27日(水)曇天で

昨夜洗濯して干す用意をして寝た。朝起きたら外に干されてた、1号が干したようで助かる(^_^)v天気予報では午後から雨になってたけど干したまま仕事に行った。作業は1k詰め、終わってに200gの袋詰め、1kに慣れてるから200gの感覚がつかみにくい。何と無く慣れてちょっと早くなった。1/3程残ったので明日にして帰って来た。幸い雨は降らなかったけど、雨だと思って花の水遣りをして無い。降らんだろうと洗濯物を干したままやのに雨だと思って水遣りをしないって矛盾しとるな(^^;)結局楽な方をとってるって事だ。飛行機は0機

11月26日(火)無理やで

朝刊のチラシに北海道の海鮮食品の予約のチラシが入ってた。1号が「欲しい」と言うので端から端まで見たら「申し込み締め切り」が11月25日になってる、今日は26日やで、確かに今日の新聞に入ってたチラシやな?と二人で???。取扱所に電話したら「予定数の予約が無かったので引き続きの募集です」って。古いチラシで間に合わせたんやな。一応申し込んで年末待に(^_^)v風は無いけど結構寒くて1日、家の中でゴロゴロ。何言うてする気もせんので古いDVDを見たり本を読んだりで過ごす。ま、たまにはええやろう、たまが多いけど(^^;)殆ど外に出て無いので飛行機は0機。

11月25日(月)何てこったV

1号は昨日の出勤で今日が代休。夜中にトイレで起きたので朝は寝過ごし1号がゴミ出し。家事の分担になるから最近は少々の家事は任せることにしてる。昼前にジムに行って着替えてプールに行こうとしたけど、しんどくて「これはプールで浮くな〜」と思ったのでまた着替えて帰って来て、そのまま寝る。夕方パンを2つ食べてまた寝る。最近こう言う事が多くて段々弱って来てるのかな?って思う。飛行機は0機

11月24日(日)何てこったU

1号が出勤、給食が無いので弁当を作る、から揚げと卵焼きでは芸が無いので牛肉と玉ねぎを炒め卵は茹でて2つ切りに。ピーッマンと竹輪を炒めてハムと漬けの弁当。1号が出勤した後暫く機嫌良く漢字の勉強してちょっと休憩で横になったのがいけなかったのか体調が変でダルイのでジムはお休みにした。ボチボチ片付け何ぞを始めたが続かずヤンピ。最近体調の好不調の波が激しくて自分で付いて行けない。飛行機は0機

11月23日(土)何てこった

お昼頃にジムに行った、土曜日だけど祭日で空いてた。泳ぐ前に体重を計るんやけど、増加の一途、何でやね〜ん?と私は言いたい。ちょっと油断したらこれや、ご飯を減らそう。泳いで風呂に入ってロッカーで着替えてたら誰か倒れはったようでジムの係の人2名が介抱してはりました。ロッカールームで、まだマシやね、お風呂だったらみっともないもの。気になったけどそう覗き込みも出来んのでサッサと帰って来た。飛行機は6機。

11月22日(金)無理は無理

予定ではお昼前からジムに行くはずだった、、のに、起きてみたら体の動きが鈍い、寒さのせいではなさそう、ここ2〜3日頑張ったら、これや。もう年以外の何物でも無い、無理するのも無理になったようだ(^^;)ボチボチにと思ってても体が動けばつい調子に乗ってやってしまう。1号が友達と呑みに行くので夕飯は要らないので,お花のお稽古に行くまで休憩。 時間が来てお稽古に行く。瓶は難しい1時間以上掛かってしまった。帰って来て冷凍の焼きめしを食べる。1号が551の甘酢団子を買ってきて暮れたのでそれも美味しく頂く、、また体重が増えるな(^^;)飛行機は6機。

11月21日(木)寒い

朝から何と無く肌寒い。昨日休んだので今週初めての仕事。作業は1k詰めの在庫補充、1時間で60個まぁまぁやな、時間が来て帰る、1日だけでも終わったら嬉しい。帰ったら1号がスシマスの海鮮チラシと鮪の中巻を買って来てたのでありがたく頂く。この海鮮寿司が美味しい、ちょっとお高い目やけど、値打ちがある(^_^)v食べた後2階の自分の部屋で横になって休憩してたら寝てしまった。西日が当ってホコホコと温いのだ。その代わり夏は地獄じゃな。飛行機は6機。

11月20日(水)あいや〜ポン

上六で用事があるので仕事を休む、週2日を休んでどうする?とおもうけど(^^;)阿倍野から上六に行くバスがあるんやけど1時間に3本しかない、今日も2分の差で乗り遅れたけどチャント用事には間に合った。夕方帰ってきたけど、、疲れた。若い頃は「こんなズルズルの柿なんか食べた無いわ」と思ってたのに2〜3日前に貰った柿が熟し過ぎで皮を剥けないので半分に切ってスプーンで掬って食べた。無茶甘い、、ま、美味しいと言えば美味しいけど、、、。飛行機は4機。

11月19(火)寒い

朝起きたらそこらが濡れてる、夜中に雨が降ったようで、天気は良いけど風が冷たいしきつい。1号のお昼を用意してジムに行く。ボイラーの調子が悪いらしい、受付にお断りのビラがはってあった。お風呂の湯の温度が上がらないらしい、入れたいいや(^^;)ここも出来て15年を超したからアチコチにガタが来てるみたい。おやつを辞めてるのに体重が全然減らないのはどうしたことか、、、体脂肪率もイマイチやし厭になる(/_;)夜のTVで骨に良い食べ物とか高血圧に良い食べ物の話をしてた。卵と牛乳はセッセと食べたり飲んだりしてるけどな〜効果があるのかどうか。飛行機は5機。

11月18(月)年賀状

何の用事も予定も無いので朝はユックリ。年賀状を買って1号の分だけ仕上げる、「喪中欠礼」の連絡があれば無駄になるけど(^^;)ま、大丈夫やろう。お昼頃にジムに行く。足を鍛えたいので必死でバタ足、これが結構キツイ、休憩しながらで何時もの倍ほど時間が掛かった。帰りに万代に行って買い物、疲れ果てる。夜に自分の年賀状をと思ったけど、面倒なんで明日にしよう。飛行機は7機

11月17(日)味噌とバレエ

婦人会でやってる味噌つくりが朝から会館であった。炊いた豆と麹と塩を混ぜる、これが結構手間やし力が要る、煮汁を入れて耳たぶくらいの柔らかさにするんやけど、まだ2〜3回しか作った事無い者には難しい。ベテランさんに見て貰って出来上がり。ケースに詰めて持って帰りラップで空気を遮断して蓋をする。1号が美味しいと言うので2個分作ったけど、エライ手間で皆に手伝って貰い迷惑を掛けたので来年からは1個のしようと思った。来年の六月頃に出来上がる。夕方から7号のバレエの発表会があるので1号と4号と見行った。生のバレエは初めて綺麗で華やかで見てて楽しい。どの人も手や胴は皆な細いけど足は太い、脹脛なんぞはゴッツイ。子供等も一生懸命踊ってた。飛行機は5機。

11月16(土)またバタバタや

7号を預かるので1号が迎えに行く。ローソン経由で来た。朝ご飯を食べて買って来た「卓球セット」で遊ぶ。はじめは力任せに打つからトンデモ無いとこに行ったりしたけど、慣れたら、2〜3回くらいラリーが出来るように、その内、私の方が下手やったりして(^^;)夕方1号が送って行った。明日婦人会で作る味噌の下ごしらえをする、昨日漬けた大豆を鍋で炊く、大量の大豆やけど小さい目の鍋しか無いから蒸し器とかホットプレートの水炊き用を使って2回6時間ほ程掛かった。煮汁も残して準備は済んだ。疲れた(/_;)飛行機は0機

11月15(金)バタバタと

また上六に用事で出掛ける。乗り継ぎが調子良く行ってエライ早いこと着いてしまった。お昼に喫茶店でチーズケーキとアイスクリームとコーヒー、美味しかった。用事が2時半頃終わって3時半に予約してる美容院に廻る。これも15分早く着いてしまった。パーマとカットで税込み10000円、高ないか?確かにカットは上手と言うか気には入ってるけど、と不信感一杯で帰宅。1日に2つ用事を済ませると疲れる。飛行機は6機。

11月14(木)ストーブ

1号の仕事の都合で朝からお弁当を作る、から揚げに卵焼き、、の定番と果物は柿。時間が来て仕事に行く。倉庫でキャンドルの仕上げ包装、そう寒くは無いけどシャッターを上げてないので雰囲気が暗い。18個入を五箱仕上げても帰る時間にならないので発送用のダンボールの箱を組立てる。木曜日の帰り道は楽しい。TVの天気予報で明日から寒くなると言うので慌ててストーブを出して灯油を入れて茶瓶を洗って上に乗せて準備完了、、、したら付けたくなるやないの(^^;)早速チャカッマンの出番。やっぱり暖かいわ〜飛行機は5機

11月13(水)時期やね

今朝はチャント起きて朝ご飯作った、、当たり前なんやけど(^^;)朝から雑巾がけして凄いやる気に自分でビックリ。時間が来て仕事に行く、作業は何時もの1k詰めの在庫補充、時間まで頑張って終了。仕事から帰って郵便受けを見たらハガキが3通、なんと全部「喪中欠礼」のハガキ。もうそんな時期になってるんやね。今年はまだ年賀状を買って無い、早い目にと思ってるのに、ついつい明日伸ばしになる(^^;)お昼を食べて休憩。2階は日当たりが良くて暖かいのでコーヒー持って2階に行って本を読んでたら寝てしまった。飛行機は2機。

11月12(火)あぁ〜〜〜

昨日は朝から張り切って1日動いたもんやから疲れた様で朝起きられなくて目が覚めたら1号は仕事に行った後だった(^^;ジムに行くつもりしてたけど、とてもの事そんな元気は無いのでお休み。玄関の掃除と花の水遣りだけ済ませて「ボッー」とする。お腹が空いてきたので昨日のおかずのロールキャベツを4つ食べてパンを食べてバナナ食べて牛乳を飲んだら気分が悪くなってきたので休憩。昼過ぎまでパジャマのまま(^^;夕方何とか動けるだけの元気が戻って来たの残ってる家事を済ませた。飛行機は1機。

11月11(月)慌てた

朝かNHKでやってるTV体操をキチンとして、掃除をして1号の夕飯の用意をして妹と食事の約束をしてるので出掛ける。上六で用事があるので上六で待ち合わせをしてる。早い目に出掛けてハルカスの展望台に行って伊丹空港を見る。無事に合流上六の用事は済んで11階のお店で夕飯を食べて長い事喋ってた。支払いをして駅でわかれて鶴橋行の電車に乗ってフト気が付いた、ハーフコートが無い、店に忘れて来た、、と慌てて降りて店に戻って見たら、まだそのままあった「ホッ」この時期着るのこれしかないのに(^_^;)また電車に戻ったら飛び降りた電車だった、どんだけ停車してるんや?!家に着いたらドッ疲れがが・・・(/_;)飛行機は18機

11月10(日)ユックリ〜

朝は昨夜の鴨鍋の出汁で雑炊、何回食べても美味しいわ(^_^)v掃除をしたり本を読んだりして昼前にジムに行く。日曜でごはんどきやから空いてる。泳ぐのが遅くなって休憩もするようになったので700m泳ぐのに時間が掛かる、歩くのは横歩きも初めた、これが中々にキツイ。効果があれば良いけど、暫く続けて見よう。帰って来てパンとトマトと温泉卵と牛乳とお昼。午後は面白いTVも無いので漢字の勉強をする。進んでるのか、停滞してるか、、分からないけど頑張ろ!!飛行機は5機

11月9(土)やっぱり

朝起きてまた活け直すつもりが、もう面倒になって何もせんと早い目に出掛けた。時間があったのでハルカスの展望台に行く。土曜日何でエライ人。天気が良いので伊丹がくっきり見える、何時もより離陸が多くて飛行機のたまり場(?)はガラガラになってると思う。時間が来たので研究会の会場に行って4号と合流。案の定アカンかった、、それでも終わったら「ホッ」とする。帰りにお茶して暫く喋って分かれて家に。疲れ果て暫くはドテッ、4号に貰ったパンを食べて元気回復、夕飯作りをする。飛行機は28機

11月8(金)ふぅ〜〜ん

良い天気で布団を干す1号はサッサと畑に出掛けた。お昼前にジムに行く。プールで「かんたんアクア」が始まってたけど好評なんか50人近くの人が頑張ってた。泳いだ後横目みながら歩く。終わって風呂に入って帰りに何時もの昆布屋さんに寄って帰った。遅いお昼を食べて休憩。夕方お花のお稽古に行く、明日が研究会なんで必死で活けたけど全部抜かれた(^^;)初めての型なんで仕方無い。帰って来て1時頃まで抜いたり活けたりしたけど纏まらず、諦めて寝た。飛行機は8機

11月7(木)そうかぁ〜

今日も仕事で朝はバタバタ。時間が来て仕事に行く作業は100gのサンプル作り、100個ワンセット手間である。終わって今度は倉庫でキャンドルの包装仕上げ、時間まで18個入を3箱仕上げる。帰り道は良い天気、そう暑くないので気持ちが良い。婦人会で味噌を造るので申し込みをしたら今日材料の大豆が届いた、一緒に柿も10個程、これは世話役さんの庭になってるのをくれはった。貰えるのが分からなかったから通販で柿を買ってしまった、、頑張って食べよ。夜に神戸に居てる4号から四国に転勤になったと連絡があった。って事は大阪で一緒に、お花の研究会に行けない、新年会もアカンって事か、、ちょっと気が抜ける言うか寂しくなる。転勤族だから仕方無いけど(^^;)飛行機は5機

11月6(水)朝晩は寒い

今日も朝から呆れる程の天気。寒くなりそうなんで毛布を干す事にして押し入れから出した。仕事の日なんで時間に出掛けた。作業は何時もの1k詰め、封をする機械の具合が変なままで仕上がりが汚いから厭になる。時間までして帰って来た。お昼は1号が買い物のついでにお好み焼きを買って来てくれてたのでありがたく頂く(^_^)v夜になると寒い、言うてストーブはまだ早い、炬燵は潜り込んで動かなくなるから使わないし、、この時期が一番かなんな。飛行機は5機。

11月5(火)見事な晴天

朝から抜けるような青空、まだ寝ようと思ってたのに1号が布団を干すからと布団をベランダに持って行ってしまった(/_;)今日も上六に行くので9時過ぎに家を出る、1号は畑に今は春用の玉ねぎや豌豆を植える準備で大変らしい。豌豆は頑張って大いなる収穫を、、と期待しとります。早く着いたので安くて美味しいコーヒーショップで時間を潰す。用事が済んで帰りにハルカスの展望台に行った、天気が良いので伊丹空港がきれいに見える、発着の飛行機の機体も豆粒やけどちゃんと確認できた(^^♪30分くらい居て降りた。地下に寄る元気もなく、そのまま帰宅。大漁(?)飛行機は18機。

11月4(月)はみ出し休み

日曜が祭日だと押し出されて月曜が休みになるので月曜の休日が多い、元々月曜はパートは休みやから影響はない。昼前にジムに行く。日曜扱いなのでジムは空いてる。700m泳いで後30分歩く、プールの窓から外を見ながら歩いてたらブンブン飛んでる飛行機。帰って来てお昼を食べて休憩、、のつもりが寝てしまう(^^;1号は図書館に行った。漢字の勉強しだしてから図書館はトンと行かなくなった、本を読んでる時間が無いのだ。天気が良くても糊付けしたシーツは1日で乾かなくなった。飛行機は8機。

11月3(日)文化の日

7号を預かるので1号が迎えに行き朝ご飯を食べて遊ぶ。昼前に本を買いに隣りの街まで自転車で出掛ける。ついでに屋上で遊ぶ、おやすみで小さい子達がきゃーきゃーと遊んでる、元気やわ〜見てるだけで疲れる(^^;ダイソーも入ってるので見て回る、お花のお稽古で要るけど生花は高いので造花で探したらあったのでラッキーと2本買った。練習なんでこれで充分。また自転車で帰った。夕方まで基地ゴッコしたりして遊んで1号が送って行った。文化の日に全然文化的や無い1日飛行機は10機

11月2(土)日暮れが早い

朝からまぶしい程の晴天。早速に布団を干す、洗濯したシーツに糊を掛ける。お昼前に1号用の明太子スパゲッティを作ってジムに行く。子供のクラスがあって賑やか。歩きながら窓の外を見てたら飛ぶ時は飛ぶのね飛行機1時間のうちに15機、飛行機雲だけ見えて機体が確認できないのは省いての数字。帰ってパンでお昼を済ませる。お花の検定があるので参考書を見ながら試しに活けてみたけど初めての型なんで難しい。夕方1号はジムに行った必死活けてて気が付いたら外は暗くなってる、慌てて夕飯の用意に掛かる、段々日が短くなる。飛行機は15機

11月1(金)年賀状

1年が恐ろしい程早く過ぎるのを実感する、もう年賀状の発売やて、気忙しい事!11時に上六で用事があるので9時前に出掛ける。阿倍野ハルカスから上六行きのバスは20分に1本だから早い目に出掛けた。バスは電車と違って乗り換えなしで行けるのはありがたいが時間が読めないから(^^;2時半に終わってまたバスで阿倍野に。ざっと用事を片付けて夕方からお花のお稽古に行く。3人同じ花材で違う花器で活けたら雰囲気が全然違うのに驚いた、勿論私は一番簡単な型(^_^;)だったけど、まったく初めての型で自分で考えて活けたら殆ど先生に直された。飛行機は3機 た。買い物高齢者用のがあるんやね、〜夕暮れも早くなって、、明日は、もう11月やものね。飛行機は0機