2019年10月分(10月1日〜10月31日)ホームページへ






10月31(木)ついつい

今月の仕事は今日でお終い。シルバー人材に提出する書類を社長に渡し帰って来た。食材配送のお陰で買い物に行く回数が減った。買い物に行くと欲しいもの以外でも目についたら買ってしまう1号に頼まれた食パンとキムチを買いにスーパーに行ってついでにアレコレとカゴに入れてしまう。食料配送は割高かも知れないけど、この「ついつい買い」が無いから却って節約かも。ついでに目薬も買った、高齢者用のがあるんやね、買ってしまった(^^ゞ朝干した洗濯物が半分ほど乾いてない、夏なら2回くらい乾かせたのにね〜夕暮れも早くなって、、明日は、もう11月やものね。飛行機は0機

10月30(水)迷う

久しぶりの仕事である。作業は何時もの在庫の補充、袋に詰めて封をしようとしたら機会の調子が悪くて綺麗に仕上がらないのは困った事で(/_;)昨日姉妹で話ししてて「パート辞めるわ」になってランチの帰りにお餞別のお菓子も買って、すっかりその気。1号に相談したら反対された、、また迷いだす、すぐに日和るからな〜。で、とりあえず仕事に行った、帰りに言おうと思ってたら社長が出掛けてて居ない、「明日にしょ」とパートの人に柿を2個貰って帰って来た。はぁ〜とため息ついて迷い中。飛行機は1機。

10月29(火)喋って食べた

姉妹とランチの約束があるので上六に出掛けた。10時の待ち合わせで9時50分に着いた、約束の改札口の近くに誰も居ない、大概私が最後になるのに、、、「おかしい」とウロウロしてた。スマホを持って無いので連絡出来ない、11時まで待って来なかったら帰ろうと思ってたら10時20分に妹が来た、聞いてみれば約束の時間は10時半だと(^^ゞ無事に全員揃い、お昼は地下のおうどん屋さん、あとは英国屋さんで2時間ほど喋ってお開。帰りにハルカスでやってるお花の展示会に行った。展望台に行く元気も時間も無いので帰宅。飛行機は0機

10月28(月)来た!

1号の仕事の週で朝は5時半起き朝食を食べて時間を見たら7時前、ジムは行ったら行けないことも無いけど無理はしないことにして本などを読む。シルバー人材編集の新聞が郵便受けに入ってたので掲載してるクイズ「漢字クロスワード」に挑戦する。先月の正解者は無しと言う難問。高齢者相手やから漢字力はあるとしてのレベルなんか出題者の趣味なのか難し過ぎる。漢字の勉強してて答えられないちゅうのはちょっと「気ぃ悪〜」であるな。 ムキになってやってたら、はや夕方に続きは明日にでも(^_^;)7時過ぎにジョーシンで買ったデジカメが届いた。前のと同じメーカーなんで使い勝手は良い様な、早速充電して、、と。これがアホ程時間が掛かる、使うのは明日にしょ。飛行機は0機

10月27(日)何と無く

子供会の廃品回収の日なので溜めてたダンボール、襤褸、新聞を指定の場所に出す。以前は子供が集めたたけど、回収に参加する子供が減ってきて最近は業者さんが集めてはる、これも時代やね。町内の運動家が小学校であったけど、組長だけど、そうシッカリお手伝い出来そうに無いし競技に参加する程運動が好きやないし(^^;)不参加。昼前に運動会会場の横を通ってジムに行った。子供のクラスがあって賑やか。ジムから帰ってお昼を食べて休憩、、何て事無く時間は過ぎる。飛行機は3機。

10月26(土)本気で負けた

7号を預かるので1号が迎えに行き元気にやってきた。お昼過ぎにポケモンの本を買いに自転車で出掛けた。帰って来て7号とPCゲームをした。最初は神経衰弱、これは手加減して余裕、負けても何とも無い。次は将棋、駒の動かし方も分からん2人やけど、画面で進める所を示してくれるので一応形にはなる。最初の2〜3手は手加減してたけど、段々押され気味に本気でしてもアカン、次々といい手を打つやない、ここで飛車を取ろうと誘っても乗って来ない段々本気でも苦るしくなってきた(^^;)結局最後は王だけが残り、追い詰められて打つ手無し・・・負けた(/_;)小学1年に負けるとは思わなかった(/_;)次は頑張る!!飛行機は2機

10月25(金)はぁ〜

小雨やけどお昼前にジムに行く事にして自転車で出掛けた。雨でお昼時やから駐輪場は何時もより空いてた。ちょうどアクアの時間だった、人気のあるクラスで40人近くの人が参加で3コースのプールは満員状態。窓の外を見てたら雨は降って無い模様。いつものメニューで終了風呂に入って帰ろうと駐輪所を出たらぽつぽつと雨が・・・段々ひどくなって来てマイッタ(/_;)傘をさして自転車に乗るのは怖い。夕方1号の夕飯を用意してお花のお稽古に行く、雨はやんでるけど歩いて行った。活け方は自由と言われたので練習のために瓶にしたけど、難しかった〜しみじみ才能の無さを実感「はぁ〜」飛行機は2機

10月24(木)雨で寒い

本来なら仕事の日なんだけど休み、ジムも休みでハルカスでやってるワコールのバーゲンに行く。天気も悪いし人は少ないと思って行ったら凄い人、探す熱気が凄い。おっさんが女性用下着のワゴンでひねくりまわしてたけど何なんやろな。ちょっと張り込んで買い込んだ(*^^)v帰りにアート館でやってる「生け花」の展示会に行く。各流派からの出品、流石やね〜小原流はプレートを見なくてもわかる、他の流派の活け方や花の合わせ方など参考になる。2時に配送があるので残念ながら展望台に行ってる時間が無かった。今日は1日雨模様で寒い。飛行機は1機

10月23(水)秋です

今日は仕事が休みでユックリする。お昼用にスパゲッティを茹でて1号用にイタリアンスパゲッティを作りジムに行く。水曜日は行くこと無かったので知らないアクアをやってたので驚いた。帰って、お昼ご飯にたらこスパゲッティにシラスと塩昆布を掛けて食べたら美味しかった(^_^)v1号が畑からサツマイモを持って帰って来た。早速小さめのを5個程、蒸した。採りたて、蒸したては何とも美味しい(^_^)v。新しいウチに洗って「から揚げ用」「フライパンで焼き用」蒸し用」などに分けて冷凍庫に暫く芋に不自由はしないな。1号が友達と飲み会で夕飯が要らない、夕方はユックリ出来る。夕飯用に蒸した芋と昼の残りのスパゲッティと豆茶で晩ご飯は済み。飛行機は5機。

10月22(火)えらいこっちゃ〜

7時過ぎに起きて味噌汁を作って塩鯖を焼いてまた寝た。ゴミ出しも無いし仕事も無しでゆっくり出来る。1号は畑に行ったけど雨で水が溜まり作業できないと帰って来た。明日仕事が休みなんで今日はジムには行かない。お昼は各自自分で済ませる。夕方1号はジムに行った。時間もあるので拭き掃除をする事にして始めた。TVから線を引いてスピーカーを使ってる。台を拭くのにスピーカーを持ち上げたらブチッと音が線が本体から外れた様えらいこっちゃ〜「荒くたいからや」と1号に言われるのが目に見えてる。自分の部屋で使ってる同型のスピーカーと入れ替えて知らん顔する事に、今のとこバレて無い・・・ドキッドキ。飛行機は0機

10月21(月)また頑張ろ

昨日の問題を考えたらイラつくだろうとわざと問題用紙は見ない。次の試験の作戦を考えて目標達成目指した頑張ろ。溜まってた家計簿を付けてジムに行く。1号は定期健診で病院に行ってる。お昼ご飯用に「竹輪丼」を作って出掛けた。ご飯時の時間だったので結構空いてた。泳ぐ前に血圧とか脈をチェックするんやけどなぜか脈拍が100を超してるので初級用のコースでゆっくりと泳いだ。、帰りにもう一度計ったら110を超してる、その内心臓発作でも起こすか(^_^)v飛行機は5機。

10月20(日)参加しただけ

午後1時半から漢字検定の試験が上六であるので早い目に出掛ける1級は9階、そんなとこまでは階段ではシンドイのでエレベーター利用(^^;)会場の控え室で往生際悪く焦りつつ参考書をチェック。時間が早いので私独りだけ。おなかが空いたのでモス・バーガーに行ったらえらい人、待ってられないので隣のコンビニで海苔巻き寿司と紅茶を買って戻る。海苔巻きを食べて驚いたシーチキンと思って買ったのになんと納豆だった、あんまり好きで無いけど仕方ないので食べた、紅茶を買ったけどバッグの内をみたら水筒が入ってた、試験前にこのミス続き最低。居直ったらもうドキドキもせん。分からないトコも書いとけば出鱈目でもまぐれに当たるかも(^^;)100%不合格でも終わったら「ホッ」帰りにハルカスの展望台に行く。今回の受験は明るい気分で終われたのは嬉しいな。飛行機は6機

10月19(土)当てはずれ

7号を預かるので1号が迎えに行った。今日は大阪線でやってる鉄道祭りに行く予定。リュックにアレコレ詰めて準備完了出来たのに7号は「行かへん」ガチョ〜ンである。朝ご飯を食べて2階で遊ぶ。字も書けるし、ややこしいことでもチャント分かるしでそれなりに楽しい。ポケモンに関して私の知識「0」なんで色々と教えてくれるけど、名前がややこしくて中々覚えられん、気持ちの悪いのも多いしコイキングは覚えた!(^^)!ガムの包み紙もポケモンの絵が着いてるので、それで7号の「お薦め」とか「どっちでも」とか「お薦めしない」教えて貰ったけど、ややこしい言うたら1枚ずつ説明して壁にはって教えてくれるけど、覚えられんわ(^^;)ワイワイと遊んで夕方1号が送って行った。飛行機は2機。

10月18(金)どないやねん?!

試験が近づいて来てるので追い込みの勉強しようと思うのに、掃除したり本を読んだり、、学生時代とおんなじ様な事してる、とりあえず泳ぎに行く事にしてジムに行く。帰ってからも掃除したり片付けたりと要らんことをする。夕方からお花のお稽古に行くのに雨模様なんで徒歩にする、暗い時に傘を差して自転車に乗る自信は無い。最近は自転車に乗るのも自信が無い、言うか、後ろから来る車に徐行される乗り方してるからね〜それも高齢故(^^;)自分ではちゃんと、しっかり乗ってるつもりなんやけどね、いと哀し。飛行機は5機

10月17(木)わぁお〜

今日の仕事のかえりしな社長が「暇なんで来週は休んで」だと。発送の量が何となく少ないな〜とは思ってたけど、週に2日のパートを休ませる程とは驚きじゃ〜ポット。今年いっぱいで馘首って可能性も・・「客頑張れ!!」。中学の同窓会の幹事を引き受けたので、同じ幹事から電話があって、もう会場も受付とか名札制作も料理も催し(ゲームとか)案内ハガキの手配も2次会の取り決めもすんだそうな。相談の会合があった時、7号の運動会で欠席したので連絡があった。幹事の1人がエライ頑張って殆ど決めたそうな、「次の幹事も決めて」と言うけど参加者も分からないのに決められないや無いか?!当日は張り切り幹事の指示に従ってたら良いって、これは楽である。11月開催なんやけど、来年なんよ(^^ゞみんな高齢なんやからね〜来年までどうなってるか、、、なあ?飛行機は3機

10月16(水)ちょっとやる気も

朝から抜けるような青空気持ちよか〜である。1号の仕事の週で朝は5時半起き。仕事に行くまで用事は済ませて余裕。仕事場に着いたら作業所も倉庫も、そこら中がスッキリと片付てる、気持ちが良いけど汚さ無いように、散らかさないように気を遣う。作業はいつもの在庫補充の1k詰め。時間まで頑張って帰って来た。陽は照ってるけど風が爽やかで、そう暑くないのは有難い。生協の配送があるので待ってたけど2階で寝てしまって起きて見たら箱が3つ置いてあった(^_^;)夕方からそこらを片付けて掃除をする。ちょっとやけど、やる気が出てきたのは嬉しい。飛行機は4機

10月15(火)何とか、、する?!

映画に行こうかジムにするか、家で漢字の勉強でもするか、、と色々と迷って時間の制約のある映画を諦めてジムに行った。アクアの時間と重なってしまって、そこらおばちゃんだらけ。何時もの様に済ませてチンタラ自転車を漕いでたら前からおしゃれな人が微笑みながら手を振ってはる、、。近付いたら何とお花の先生だった。私より年上だけど華やかな感じでいつもおしゃれで身綺麗にしてはる。私みたいに「着てたらええやろ」とは大違い(^^;暫く話してわかれた。ここ3ヶ月衣類の出費が0やもんな〜化粧品は化粧水とクリームしか買わないし白髪染も美容院に行くのが面倒で止めて白髪頭になって、映画館で「シニア」でチケットを買っても「証明書」とは言われない(あんまり嬉しくないけど)顔パス。ま気楽は気楽なんやけど。飛行機は3機

10月14(月)いつものように

何のおやすみか分からない程いい加減な休み。「体育の日」らしいけどこう移動しては本来の意味が無いようで詰まらないな。ゴミを出したらする事も無いので漢字の勉強をする。お昼前、ジムに行く、お休みバージョンなんで人は少なめ。何時もの様に泳いで歩いて風呂に入って終了。帰りは1号に頼まれた歯磨き粉を2本買い、お昼用にお好み焼きを買い、近くのスーパーでお菓子やおやつや果物を買い小雨の中自転車で帰る。お昼を食べたらする事もないので昼寝、、と予定の無い日はこんなモン。飛行機は1機。

10月13(日)豆台風?

7号を預かるので1号が迎えに行く、元気にやってきて朝ご飯を食べて、昼前にイオンに行く。本屋さんで7号の本を買う。お昼時で飲食用の空きテーブルをさがすのに一苦労する、何とかテーブルについて「ホッ」ジョウシンで買い物して、スシマスでお寿司を買って7号にサーティンワンでアイスクリームを買ったけど、オーダーするのん、なんであんなにややこしいのだ?次々と訊きおってうっとしい、、もう買わん!建物の外のテーブルで食べる。家に帰って基地ごっこや電車ごっこ、果ては巻き寿司ゲームして遊ぶ、7号をマットレスで巻いて遊ぶやが何せ重たい、飽き無いので切りが無い、、豆台風は疲れるけどホンマの台風の事思ったら「へ」でも無いわ。飛行機は0機

10月12(土)台風U

朝からTVの台風状況の番組を見る、コースとしては逸れるけど暴風雨の範囲が大きいので油断出来ない。植木鉢や物干し竿を下ろし、門のとこに置いてる陶器の狸と猫を玄関に、ついでに傘立ても。2階(3階の窓)の雨戸を閉める。あれこれとしてるけど、雨も風も普段より弱い感じでちょっと肩すかし、ま、その方が良いんやけど。台風が気になって何も手に着かないのでTVの台風情報を見て過ごす。関東の方は驚く被害、何でも度を超すといかんな。飛行機は0機

10月11(金)台風

朝はほうれんそうと卵としらすのバター炒め、これが簡単であっさりと美味しい。1号はお医者さんに、私はジムに。ジムの帰りに駐車錠の横で売ってる露天の無花果屋さんに回に行ったら、店のおっちゃんがポールの枠を解体中、(時期的に)もう店じまいかと思ったら台風に備えての解体らしい、飛んで事故になったら事やもの。仕方無いので、そのまま帰る。昼は1号が特上の握り寿司を買って来てたのでありがたく頂く。午後はTVでの台風状況を見る。なかなか根性のある台風でかなん奴っちゃなサッサと消えて無くなれば良いのに、、と思いツツみてた。飛行機は2機。

10月10(木)ええんかいな

朝から良い天気。朝はカレーの大盛り。今日も仕事なんで朝から用事を済ませて日傘を持って仕事に行く。作業は100gのサンプル200個終わって250gの袋詰め、半端な量で慣れない手間が掛かる。残りの1時間は通常の1k詰め、これが一番作業しやすい。終わって帰り道靴を履き替えるの忘れた事に気がつき引き返す(^^;)昼はそこらの残り物ですませ休憩。木曜の午後が一番ユックリする。TVでは大型台風の進路で騒がしい、アホみたいに大きい台風やからな〜来ない出欲しい!。飛行機は1機。

10月9(水)晴天

朝から雲一つ無い青空、気持ちが良いな〜、、、で布団を干した。仕事の日なのでサッサと用事を済ませて仕事に行く。作業は100gのサンプル作り、細かいから手間、シールを表裏2枚貼るんやけど、ズレ無いようにはるのは難しい。ま、ちょっと位ズレても中に塩を入れるから外からは分からんから(^^ゞ100個して次が100g〜200gのブロックで1k、これがなかなか難しい1020gまでしようとしょうも無い根性出すもんやから手間手間。それが終わって何時もの1k在庫補充してたら時間が来た。日傘を忘れてもそう暑くないのはアリガタい。西日もそう苦にならない気候になって、つい昼寝、目が覚めたら1号はジムに行ってた。飛行機は2機。

10月8(火)ぼちぼちと

昨夜のうたた寝が悪かったのか朝起きたら頭痛が、、久しぶりの頭痛である、痛み止めなんか買って無いしまた寝ることにした。長い事寝てたら腰が痛くなってきた、、「もうどないせー」言うんや!と独りで怒ってた。1号は畑に行った、元気である。食パンをフレンチトーストにして食べる、中々に美味しい。台風の進路をチェックしてまた寝る。冷蔵庫が空っぽで仕方無く昼過ぎに万代に買い物に行く、買い物も久しぶり。夕方になったらちょっと元気も出て来て溜まってる用事を片付ける。飛行機は1機

10月7(月)何でや?

朝は元気に起きてサッサと家事。昼前にジムに行くつもりで準備。時間まで横になってたらしんどくなって来て行くの止める、と言うより行けない。昨日の疲れか?運動会と言うても出た訳でも無いし、、、自分で不可解。年行ったら段々こういう事が増えるかも知れんなと自分で勝手に納得できる理由を探す。それならそれで、やっていくしかないしな〜(^^;。夜DVDを見ながら寝てしまった、そんなに疲れたとは思わないの体が・・・。11時過ぎに目を覚まし慌てて片付けして寝る。飛行機は0機

10月6(日)運動会

7号の行ってる小学校の運動会があるので見に行く。校門内に入るのに厳しいチェックがある「入場証明書」が無いと入れない。こんな用心するのご時世やな。空は曇天、暑く無くてちょうど良い(*^^)v「高齢者用」のテントがあったけど、私が入って良いかどうかわからないのでテントの横で見る。生徒は元気だわ〜疲れを知らんな、羨ましいわ。同じ服装で似たような子がウロウロ、その上遠目でみるから7号を見つけるのが大変。1年や2年生は徒競争でも必死感があまりないけど5,6年のリレーともなると迫力がある。自分の時より公平感がある娘の頃のは殆ど覚えてない(^^;3時前には終了。最後に全員で踊る「河内音頭」は無かった、ちょっと寂しいな。飛行機は8機

10月5(土)あかん

お花の研究会が本町であるので早い目に出てハルカスの展望台に行く。いつもの様に4号と会場で待ち合わせ。花材はシンプルやけど瓶やし主枝が纏まらなくて必死で活けるも時間切れ、グッタリである。やっぱり一番アカン点数85点2回目である。審査の先生が厳しくて2級のクラスは全員活け直し、こんな事初めて。研究会だから、これくらいの方が良いと思うけど、受験する生徒さんは減ると思う。忘れてたけど今日は49回目の結婚記念日。って言うても何も無し。飛行機は6機

10月4(金)何やろか?

朝は5時半置き、仕事は無いので気が楽。お昼前にジムに行く。帰りにココカラで1号に頼まれたダニアースを買う、最近は季節外れでも売ってるのね。そのあとモス・バーガでお昼用のハンバーガーとポテトとモス・チキンとデザートを買って持って帰る。消費税の問題ではなく単に家の方がユックリと食べられるので最近は「お持ち帰り専門」この帰り道、タクシーの横で倒れてるおじさんが居ておまわりさんが2人現場に向かって走って行ったのでしばらく自転車を止めて見てた、別にタクシーにはねられたのや無いみたいで、何やようわからんうちに救急車が来て連れて行き、お巡りさんは交番に帰って行った。夕方方花のお稽古に行く。明日が研究会なんで先生は厳しい、アドバイス無しで活けるのはしんどい(^^;思ってたよりサッサと活けられた。飛行機は8機

10月3(木)秋、、、か?

朝から小雨、気温も低め、もうエエ加減秋になってもええもの。時間が来て仕事に行く。作業は何時もの1k詰め3時間でどれだけできるか、、必死でしたら197袋。1時間約66個、我ながらこれは凄いよ(^_^)v時間が来て帰ったけど帰り道途中でしんどくなった。毎度思うが「アホやで」帰って来て朝用意して行ったお昼ご飯を食べる。木曜日の午後が一番ユックリ出来る。仕事は終わったし、ジムは休館やし、今日の様に小雨だと余計に落ちつく。夜になると窓や戸を開けてたら寒いくらい、このまま涼しさが続いて欲しい。飛行機は5機。 飛行機は5機。

10月2(水)ちょっと弱気

仕事の日、時間に余裕を持って出たら何時もより3分早く着いた。作業は1k詰め、指定量を終わって250g詰めに半端な量で慣れないので手間が掛かった。次はいつもの1k詰めなんやけど、何を勘違いしたのか「ホワイト」のラベルの袋に「レッド」の塩を詰めてしまって15袋程詰めた所で気がついた、慌てて戻し、袋を拭いて詰め直したけど、こんな単純ミスしてたら「アカンがな〜」(/_;)と自分に突っ込み。まだボケてないと思ってたのに、仕事での単純ミスは堪える(/_;)辞める潮時かもと何時になく弱気になる。帰り道は元気無し。途中の郵便局で2円切手を10枚買った、10枚でも20円や(^^ゞ落ち込みながらもお昼はキッチリと食べて昼寝、ホンマに堪えてるんか?!私。飛行機は2機

10月1(火)何時までも暑いやないか!

朝から快調でやる気も満々(^_^)v朝の用事をサッサと片付けて漢字の勉強に掛かる。お昼前にジムに行こうと用意をしてたらゴーグルが見当たらない「カナンな〜」大分ボロになってるし落とし物で届いて無かったら買おうと出掛けた。やっぱり届いて無くて買う事に。何と今日から消費税が10%に、、アチャ〜である。耳栓をゴーグルに付けてたので仕方無く耳栓も買う。ゴーグルの値段が倍ほどになってたけど、使ってみたら全然曇らない、これは便利、何でも進化してるんやな。1時頃自転車で帰ってきたけど「暑い!!」いい加減に涼しくなってんか!!飛行機は3機