今日の四字熟語


これ全部覚えなアカンねん
分類熟語読み方意味一言

行動

旁時掣肘

ぼうじせいちゅう

他人の横から口を出して邪魔をすること。

どこにでも居てるね、こんな人

順調

麻姑掻痒

まこそうよう

物事が思い通りにうまくいくこと

こんな事はそうそう無いね

不可

大海撈針

たいかいろうしん

非常に困難なこと、ほぼ実現不可能なこと

新型コロナ撲滅の事かいな?

節度

風紀紊乱

ふうきびんらん

社会の道徳や規律が乱れること

最近多いね,特に政治家先生達

矛盾

適楚北轅

てきそほくえん

意志と行動が別の方向を向いていて、互いに反していること

この手の4字熟語が多い

嘆息

遅暮之嘆

ちぼのたん(ちぼのなげき)

年老いていく自身の体を嘆くこと。

最近、実感してるから、よーわかる

行動

韋駄天走

いだてんばしり

極めて足の速い人。 また、速く走る様子

泥棒しても捕まれへんか

軽率

智謀浅短

ちぼうせんたん

。浅はかな策略のこと。考えが足りないこと。

こんなん、あちこちにあるで

嫌疑

?苡明珠

よくいめいしゅ

身に覚えのないことで疑いをかけられること。

濡れ衣の一種か

戦場

駟介旁旁

しかいほうほう

武装した四頭立ての馬が引く戦車が戦場を駆け巡ること。

時代が分る、今なら釦1つ

性格

闊達自在

かったつじざい

心が広く、小さなことにこだわらないこと。

なれるモンなら、なりたいな

質量

閻浮檀金

えんぶだごん

質の良い金のこと

お目に掛かる事は無いであろう

雰囲気

和気藹藹

わきあいあい

安らかでやわらかい気分が満ち溢れている様子。

偽善的で好きじゃ無いけどな

雰囲気

満目蕭条

まんもくしょうじょう

見渡すかぎり全てがひっそりとしていて寂しい様子。

コロナ禍の街中、、かな?!

状態

銷鑠縮栗

しょうしゃくしゅくりつ

意気がなくなり、恐れて小さくなること。

首相に睨まれた官僚

苦学

昼耕夜誦

ちゅうこうやしょう

昼間は農作業をして、夜は勉強すること

夜間の学校、、や無いわな、独学やろう

苦学

断薺画粥

だんせいかくしゅく

貧しい暮らしをしながらも勉学に励むこと。

この手の四字熟語が多い

迷い

狐疑逡巡

こぎしゅんじゅん

いつまでも物事を決めることができないこと

オリンピックの会長の事?!

奇遇

鴉巣生鳳

あそうせいほう

無能の親から頭の良い子どもが生まれること。

反対もある

人材

大廈棟梁

たいかのとうりょう

国を支える重職を担う人材のたとえ。

日本には居らんな

服装

軽裘肥馬

けいきゅうひば

身分が高く財産がある人の服装。

どんなんか見てみたい

状態

万目睚眥

まんもくがいさい

たくさんの人ににらまれること。

睨まれても平気なモンが多いな、国会議員とか。

才能

衣錦尚絅

いきんしょうけい

才能や徳を見せ付けないように隠すこと。

無い者程、少ない知識をひけらかす

建物

厳塞要徼

げんさいようきょう

守りが非常に固い要塞のこと。

攻めるのは弱かったりして

状況

国歩艱難

こくほかんなん

国の状態がよくならず、国家が滅びそうになっていること。

おぉ〜今の日本の事か。

表現

神韻縹渺

しんいんひょうびょう

芸術作品にある、表現できないほどのすぐれた趣のこと。

表現出来んのに作品にしたのか?!

状態

茫然自失

ぼうぜんじしつ

予想外のことに、気が抜けて我を忘れること

どんな予想してたんやろか

状態

意気銷沈

いきしょうちん

元気をなくして気分がしょんぼりすること

原因は何やろな?

服装

荊釵布裙

けいさいふくん

慎ましく質素な女性の服装のたとえ。

派手でケバイのが多いような

悪事

誨淫誨盗

かいいんかいとう

人を悪事に誘い入れること。

皆なで広げよう「悪の輪」アカンやろ!

状態

満身創痍

まんしんそうい

全身傷だらけなさま。激しく非難されて精神的にひどく痛めつけら

ブラックジャックと張り合うか

頑固

狷介固陋

けんかいころう

意志をかたく守り、頑固で他人の意見を受け入れないこと。

おぉ〜ぴったりの方が、、、、ね?ガースーさん

見識

孤陋寡聞

ころうかぶん

知識が偏っていて、見識が狭いこと。

ぴったりの4字熟語いっぱいあるで、、、

公平

筆削褒貶

ひっさくほうへん

公正で厳しく批評する春秋筆法を評する言葉。

最近のマスコミには縁の無い言葉みたい

状態

意気銷沈

いきしょうちん

元気をなくして気分がしょんぼりすること。

今の日本では誰やろう?

酒酔

酔眼朦朧

すいがんもうろう

目の焦点が合わないほど酒に酔い、ぼんやりとしか辺りを見ることができない様子。

酔わんでもぼっーとしてるのも居る

宴会

肉山脯林

にくざんほりん

とても贅沢で豪勢な宴会のこと。

どこぞの(総理)お大臣様の各所の会食かい?

意思

百折不撓

ひゃくせつふとう

何度失敗しても信念を曲げないこと。

根性があるんやろうけど、邪魔くさい奴やな

性格

洒洒落落

しゃしゃらくらく

性格や言動が淡白であっさりとしていて、物事にこだわらないこと。

根気が無い訳では無いんやね

静寂

鴉雀無声

あじゃくむせい

周囲に動くものもなく、静まりかえった様子のこと

あじゃくで雀々を思い出してしまった

機会

鬼瞰之禍

きかんのわざわい

良い出来事には邪魔が入りやすいことのたとえ

邪魔が入ってもええから良い出来事来て欲しい

親族

妻子眷族

さいしけんぞく

妻と子どもなどの身内のことで、血縁関係のある親族のこと。

ほんでなんやねん?!

横暴

放辟邪侈

ほうへきじゃし

思うまま好き勝手に悪事を働くこと。

最近増えたね、こんな輩

才能

才気煥発

さいきかんぱつ

優れた才能が輝くように自然と溢れ出ること。

アホがあふれ出てる輩も多いで

君子

草偃風従

そうえんふうじゅう

君主の徳によって自然と民衆が従うこと。

君主の「徳」って言うのがポイントやね

雰囲気

熙熙壌壌

ききじょうじょう

人が多くて活気のある様子。多くの人々がにぎやかに行き交う様子。

これも密やないかな?

仕事

昼耕夜誦

ちゅうこうやしょう

昼間は農作業をして、夜は勉強すること。貧しい生活をしながらも勉学に励むこと。

苦労を売りモンにされてもね〜

人並

比肩随踵

ひけんずいしょう

次から次へと絶え間なく続いている様子

これは密やないかな?

機会

鬼瞰之禍

きかんのわざわい

良い出来事には邪魔が入りやすいことのたとえ。

油断大敵火の用心やな

文章

一気呵成

いっきかせい

休まず一気に物事を仕上げること。

興味と根性が要るな

見栄

随鴉彩鳳

ずいあさいほう

女性が自分より劣る男性のもとに嫁に行かされること

夫のことをいい加減に扱うんやろな

名前

蓋瓦級甎

がいがきゅうせん

屋根を覆っている屋根瓦と階段に敷かれている敷き瓦のこと

それが何やねん?

状態

意気沮喪

いきそそう

意気込みがくじけて、やる気や元気がなくなること。

鬱みたいなモンか・・・・

性格

灑灑落落

さいさいらくらく

性格や言動が淡白であっさりとしていて、物事にこだわらないこと

いい意味の無関心って事か?

行動

悖徳没倫

はいとくぼつりん

人の道を外れた行いのこと。

これが外れ易いのよね

野望

伊尹負鼎

いいんふてい

大きな望みのために、卑しい身分に身を落とすこと

ちょっと時代錯誤の感ありやね

議論

犬吠驢鳴

けんばいろめい

くだらない文章や、聞くだけ無駄な話のたとえ。

えらい言われ様やこと

言葉

竹苞松茂

ちくほうしょうも

新築の家が完成したことを祝う言葉。

落語「牛ほめ」を思い出す

寛大

既往不咎

きおうふきゅう

過去のことはもう咎(とが)めないということ

ネチネチと昔の事を言う輩が多い

行動

聚蚊成雷

しゅうぶんせいらい

小さなものでも、数が多くなれば大きな力になるということ

小さなモノでもコツコツと、、ですよ

無欲

虚静恬淡

きょせいてんたん

私心や私欲が全くなく、心が落ち着いていていること

本人が思ってるだけやったりして

行動

不撓不屈

ふとうふくつ

苦労や困難があっても決して諦めることがないこと。

見ようによったら迷惑な奴やで

景色

風声鶴唳

ふうせいかくれい

風の音や鶴の鳴き声のような、少しのことでも驚いて、恐れて怯えることのたとえ

疲れるやろうね

潔癖

孔翊絶書

こうよくぜっしょ

私情を挟まず、公正に政治を行うこと

私情だらけの政治家知ってますけどね

感謝

君恩海壑

くんおんかいがく

君主から受けた恩は、海や谷のように深いこと

おや、親の恩と一緒ですか

性格

剽疾軽悍

ひょうしつけいかん

動きが素早く、気が荒く、強いこと

良いんだか悪いんだか・・・・

時世

狂瀾怒濤

きょうらんどとう

ひどく乱れている様子

人生は常に荒れ狂っておるのだよ君。

気候

秋風冽冽

しゅうふうれつれつ

秋の風の厳しく冷たい様子。

この時期あこがれるわ

決断

斬釘截鉄

ざんていせってつ

毅然とした態度で、強い決断力があること。

豆腐のような根性やから羨ましい性格

贅沢

侈衣美食

しいびしょく

ぜいたくな衣服においしい食事などのぜいたくなことのたとえ

一度味わいたいもんだ

戦闘

駟介旁旁

しかいほうほう

武装した四頭立ての馬が引く戦車が戦場を駆け巡ること。

馬は迷惑だわ

意思

狷介不羈

けんかいふき

意志を固く保って、なにものにも縛られないこと

見ように寄っては勝手モン

都会

四衢八街

しくはちがい

大通りがあらゆる方面に通じた大きな街のこと。

迷子になりそう

決断

遅疑逡巡

ちぎしゅんじゅん

いろいろと疑い迷って、いつまでも決断できずにぐずぐずしている様子

迷いだしたら切りが無いのよね〜

盛勢

雷霆万鈞

らいていばんきん

他の比ではないほどの激しい勢いや力のたとえ

やる気満々なやな

逃げ

止渇飲鴆

しかついんちん

後のことは何も考えずに目先の利益を得ること。

アカンのんわかってても・・・

性格

灑灑落落

さいさいらくらく

性格や言動が淡白であっさりとしていて、物事にこだわらない

羨ましい性格じゃな

傲慢

弊帚千金

へいそうせんきん

自分の地位や能力など理解せずに、思い上がることのたとえ

居てるわ、こんな人知ってる

誘惑

誨淫誨盗

かいいんかいとう

人を悪事に誘い入れること。

親が言う「友達が悪い」

徳風

草偃風従

そうえんふうじゅう

君主の徳によって自然と民衆が従うこと

日本では無いな無理無理

疑惑

疑雲猜霧

ぎうんさいむ

疑惑や嫉妬が、雲や霧がかかっているかのように晴れない事

なる程、言い得て妙

謝罪

肉袒負荊

にくたんふけい

自ら罰してほしいと心から謝罪すること。

根性あるな

変節

卑躬屈節

ひきゅうくっせつ

自分の信念や持論を無理に変えて、人にこびへつらうこと

情けないんやけど、こんな奴多いな

仕事

風鬟雨鬢

ふうかんうびん

風雨にさらされて、苦労しながら仕事に励むこと

つらいな〜頑張れ!

盛勢

雷霆万鈞

らいていばんきん

他の比ではないほどの激しい勢いや力のたとえ。

そんな元気無い

評価

黜陟幽明

ちゅっちょくゆうめい

功績に合わせて人の評価して登用すること。

簡単そうで難しい

不断

躊躇逡巡

ちゅうちょしゅんじゅん

いつまでも悩んで、物事を決めることが出来ないこと

迷いだしたらキリが無いね

間違

烏焉魯魚

うえんろぎょ

文字を書き間違えること

この字を間違うか?!

不役立

迂疎空闊

うそくうかつ

回りくどくて実際には役に立たないこと

どの世界でも、よくあります。

会話

対牀風雪

たいしょうふうせつ

友人と一晩中語り明かす事

そんな元気はもう無いわ

仏教語

愛楊葉児

あいようように

浅い知識のまま、真理を追求しようとしないこと

他に追求する事多過ぎて・・・

別れ

晨星落落

しんせいらくらく

仲の良い友達が次第に居なくなること

原因はなんやろ?

油断

螻蟻潰堤

ろうぎかいてい

取るに足らない些細なことが大きな問題の原因になるたとえ

ドコの世界でもあることやな

活躍

八面六臂

はちめんろっぴ

さまざまな分野で素晴らしい結果を出すこと

才能のある人はどの事にも優れてる

兄弟

棣鄂之情

ていがくのじょう

仲が良い美しい兄弟の情のこと

仲の悪いってのが多い様な(^^;)

無駄

鏤塵吹影

ろうじんすいえい

無意味な努力のこと

私の1級受験の勉強、、、か?(/_;)

行動

誨淫誨盗

かいいんかいとう

人を悪事に誘い込むこと

また居てるんや、誘い込まれる意志薄弱が

一時凌ぎ

止渇飲鴆

しかついんちん

一時逃れをして後で大変な災いを招くこと

今、まさに、、そうかもな

儀式

斎戒沐浴

さいかいもくよく

神聖な儀式の前に飲食を慎み、身体を清めること

なる程

行動

乱暴狼藉

らんぼうろうぜき

法に背くような荒々しい振る舞いのkと

何時の世にも居る

建物

大廈高楼

たいかこうろう

大きくて高さのある建物

ハルカスみたいやな

忠義

匪躬之節

ひっきゅうのせつ

自分の損得は考えず君主や国家に忠義を尽くすこと

自分の損得しか考えん輩が多いな

決断

右顧左眄

うこさべん

周りを窺うだけで結論が出せない、決断力が鈍る事

多いねこう言う人

無念

滄海遺珠

そうかいのいしゅ

世に知られず埋もれている立派な人物や有能な人材

埋もれっぱなしって人も多いのじゃないか

努力

佩韋佩弦

はいいはいげん

自分の短所の改善に努めること

何と崇高な考え

克服

披荊斬棘

ひけいざんきょく

困難を克服しながら前進すること

頑張って!

状況

造言蜚語

ぞうげんひご

根拠もなく、いい加減な噂のこと。

ワイドショーの事?

大志

老驥伏櫪

ろうきふくれき

老いても昔と同じように大志を抱き続けてる事

年寄りの冷や水にならんようにな

状況

黛蓄膏渟

たいちくこうてい

水面が落ち着いていて静かな様子

ほんで何やねん?

異民族

南蛮北狄

なんばんほくてき

昔の漢民族が呼んでいた南方と北方の異民族の蔑称の事

こんな差別はいつの時代にもあるんや

破戒無慙

はかいむざん

仏教の戒律を破っても全く恥じることが無い事

お坊さんにも居てる?

名前

蓋瓦級甎

がいがきゅうせん

屋根を覆ってる屋根瓦と階段に敷かれてる敷き瓦の事

ほんでそれが何なん?

怨む

睚眥之怨

がいさいのうらみ

ほんの少しの怨みの事

怨みの量がわかるのか?!

伝統

黝堊丹漆

ゆうあくたんしつ

建物が昔唐の伝統に基づいて作られてること

神社仏閣なんぞだな

感情

悲歌慷慨

ひかこうがい

社会の不正や自らの不運を悲しげに歌い腹立たしく嘆く事

分るけど暗いな〜

強欲

羊很狼貪

ようこんろうどん

荒々しく道理に背き、どこまでも貪欲な事

どこかの誰か・・・ですな〜

猜疑

疑雲猜霧

ぎうんさいむ

周囲の人々の疑惑や嫉妬が雲や霧が掛かってるように晴れないこと

今の日本の某政治家達

骨折

対驢撫琴

たいろぶきん

愚かな者に物の道理を説いても理解出来ない無いので無駄って事

説く方がアホか?!

言葉

葷酒山門

くんしゅさんもん

匂いの強い食べ物や酒を寺院に持ち込んではいけない

大蒜や酒でダメになる修行なんぞ知れてる

自由

無辺無礙

むげんむぎ

どこまでも広く縛られるものが何も無い事

自由の見本か

功績

竹帛之功

ちくはくのこう

歴史に残るような功績や手柄のこと

名を残したいから改憲か?

性格

明朗闊達

めいろうかったつ

明るく些細な事に拘らずにさっぱりしてる事

友達やったら良いな

服装

狗吠緇衣

くはいしい

何時もと違う服を着ていれば怪しまれるのは当たり前と言う事。

着替えられへんやん

惑民

篝火狐鳴

こうかこめい

かがり火を使いきつねの鳴き声を真似て民衆を惑わす事

勝つためには何でもするんや

訴行

鄒衍降霜

すうえんこうそう

天に無実を訴えて真夏に雪を降らせた言う鄒衍の故事。

中国は訳わからんわ

愚人

阿爺下頷

あやあがん

物事を見分けることのでき無い愚かな人のタトエ、または間違いの事

単にアホか?!

家族

栄諧伉儷

えいかいこうれい

栄えて夫婦仲が良い事、結婚する人への祝いの言葉

3つの袋の話より良いわね

性格

磊磊落落

らいらいらくらく

心がとても広く些細な事にこだわらずさっぱりしてること

私と正反対やな

苦痛

悶絶躄地

もんぜつびゃくじ

酷い痛みで転げ廻るながら悶え苦しむこと

要らん!

要領

蒼蠅驥尾

そうようきび

普通の人でも賢者の指示に従って行動すれば功績をあげる事が出来る

付く人を見つけるのがね〜

影響

南橘北枳

なんきつほくき

人は環境次第で良くなることも悪くなる事もあると言う事

特に子供の環境は気を付けんと

記憶

銘肌鏤骨

めいきるこつ

心にしっかり刻み込み決して忘れることがない

そのつもりでも忘れるねん

宝物

隋珠和璧

ずいしゅかへき

この世に類をみない貴重な宝物の事

どんなんやろね?

歓迎

枉駕来臨

おうがらいりん

訪問を歓迎する敬語表現

裏で箒を立てたりして・・・

機会

井渫不食

せいせつふしょく

優れた才能を持つ人物が登用されずにいることのたとえ

「自分がそうや」と勘違いの輩が多い

才能

騰蛟起鳳

とうこうきほう

才能が抜群に優れてる事

天才のことかいな

状態

意識朦朧

いしきもうろう

意識がぼんやりしてはっきりしないこと

ボッーと生きてんじゃね〜よぉ

ことわざ

殷鑑不遠

いんかんふえん

失敗の戒めなるものは身近なとこにある事

足許見よな

無知

甕裡醯鶏

おうりけいけい

見識が狭く世間の事情がわからない人のたとえ

こんなんに限って尊大やねんで

やりすぎ

慇懃無礼

いんぎんぶれい

必要以上に礼儀正しく叮嚀なこと、表面叮嚀実は無礼なこと

失礼な奴ちゃで

恐怖

影駭響震

えいがいきょうしん

チョットした事で驚き、ひどく恐れて震えあがる事

何か疚しいことあるんか?

名前

高牙大纛

こうがだいとう

高い地位のしるいしや軍の本陣のしるしの事

今はどこで使ってるんやろか・・・

様子

哀鳴啾啾

あいめいしゅうしゅう

鳥や虫の悲しそうに鳴く鳴き声の事

秋の風情

行動

倍日并行

ばいじつへいこう

昼も夜も構わず先を急ぐ事

そんなに急いで何処へ行く

無為

走尸行肉

そうしこうにく

生きて居ても役に立たない人の事

えらい言われよう

対応

舐糠及米

しこうきゅうまい

少しの事から被害が増えて行く事

早い目に手を打つこっちゃな

能力

超軼絶塵

ちょういつぜつじん

他のものよりも非情に優れているたとえ

羨ましいのぉ〜

状況

万目睚眥

まんもくがいさい

たくさんの人ににらまれること

平気な輩も多いけどね

反省

後悔噬臍

こうかいぜいせい

後悔したとしてもどうにもならないこと

そうやねんなぁ

団結

戮力協心

りくりょくきょうしん

力を合わせ一致協力して物事に取り組むこと

ええ事に使いや

書物

載籍浩瀚

さいせきこうかん

たくさんの書物があることの例え

図書館の事か・・・

決断

遅疑逡巡

ちぎしゅんじゅう

色々と疑い迷って決断できずにぐずぐずしてる様子

根性で決めんかい!

埋没

滄海遺珠

そうかいのいしゅ

世に知られず埋もれてる立派な人や有能な人材。

埋もれ過ぎて出て来れん?

才能

才気煥発

さいきかんぱつ

優れた才能が輝くように自然とあふれ出ること

人間国宝のことかいな

暮し

羊裘垂釣

ようきゅうすいちょう

世間から離れてのんびりと暮す隠者のたとえ

羨ましいような、、けどボケるで

無為

尸位素餐

しいそさん

職務を果たして無いのに高い給料を得てること

何処かの総理大臣みたい

言語

南蛮鴃舌

なんばんげきぜつ

うるさいだけで理解出来ない言葉

多々あるね

容姿

曼理皓歯

まんりこうし

容姿が美しい人のこと

縁の無い4字熟語です

災難

年災月殃

ねんさいげつおう

かつて無い程の不幸な日、次々災難に見舞われ不幸なこと

各被災地のおもい

忠義

摩頂放踵

まちょうほうしょう

自身を顧みず他人に尽くすこと

そんなんよーせんわ

名前

宝鈿玉釵

ほうでんぎょくさい

宝石などで飾り付けたかんざし、または美しいもの

縁の無いモンやな

行動

阿諛追従

あゆついしょう

相手に気に入られる様にお世辞を言ったり機嫌を取ること

これはこれで大変なんよね

無責任

揣摩臆測

しまおくそく

根拠も無しにいい加減な推測をする事

ネットなんかに多いな

酔う

酔歩蹣跚

すいほまんさん

酒に酔って足元が定まらずふらつくこと

昼間でも居るで

不公平

依怙贔屓

えこひいき

自分の気に入った者だけに肩入れすること

それで大臣になれるんよ

親友

雷陳膠漆

らいちんこうしつ

とても深く固い友情の事

それで大臣になれるんよ

時世

滄海桑田

そうかいそうでん

世の中の変化が激しいと言う事

空き地はアッと言う間に宅地に

状態

満身創痍

まんしんそうい

全身傷だらけ、または激しく非難されて精神的に痛めつけられること

自分で種まいてる政治家も居てる

努力

苦心惨憺

くしんさんたん

心を砕きながらさまざまな苦労や努力を重ねること

芸術家もね

性格

蕩佚簡易

とういつかんい

のんびりとして自由なこと、穏やかでサッパリしてること

大らかやね〜

明確

旗幟鮮明

きしせんめい

自分の主義や持論、立場がはっきりしてること

大事な事やで、難しいけど

日常

隔靴掻痒

かっかそうよう

もどかしい事

だから何?

戦争

旌旗巻舒

せいきかんじょ

戦争に明け暮れる

しんどいのに何でまた

生活

魑魅魍魎

ちみもうりょう

団体の妖怪

周りに居るで、ほれ後ろに

無能

冢中枯骨

ちょうちゅうここつ

無能で役に立たない人の事

私の事かぇ?

美人

羞花閉月

しゅうかへいげつ

花が羞じ、月が隠れるほどの美人

一目見てみたい、、鏡見よ

墜茵落溷

ついいんらくこん

人には運・不運がある

ふぅ〜ん

家臣

和羹塩梅

わこうあんばい

有能な大臣・宰相の事

日本には居りません

行動

無慙無愧

むざんむき

恥じる事無く動揺する事無く悪いことをする

国会が本場

雰囲気

鴉雀無声

あじゃくむせい

周囲に動くものが無く静まりかえってる

どこにあるんやろな

苛め

落穽下石

らくせいかせき

弱みや窮地を狙って追い打ちをかけること

ネットやTVのワイドショーがよくやる

文章

悖出悖入

はいしゅつはいにゅう

道理に反した政治は民衆から恨みが返ってくる

政治家は返って来ても「蛙のツラに水」

利益

探驪獲珠

たんりかくしゅ

危険な事をして利益を得る事

コツコツ働くのが一番やで

計画

海市蜃楼

かいししんろう

非現実的な考え、根拠の無い理論

現実逃避か?

行動

揺頭擺尾

ようとうはいび

気に入られる様に相手の機嫌を取ること

忖度+胡麻擂り、昔から多い

行動

南轅北轍

なんえんほくてつ

意思と行動が矛盾してる事

分裂症か・・・でも無いねんで

性格

海闊天空

かいかつてんくう

性格がおおらかでサッパリしてる事

なかなか居らんのよ

天候

風雨淒淒

ふううせいせい

風や雨が激しく酷くて寒い様子、または乱世

怖いね自然の脅威

文章

太羹玄酒

たいこうげんしゅ

規則を守るばかりの面白味の無い文章

見本はお役所の書類?

性格

熙熙壌壌

ききじょうじょう

人が多くて活気のある様子

お祭りなんやな

服装

青鞋布韈

せいあいふべつ

旅する時に着る服装の事

わざわざ決めいでも

知識

博識洽聞

はくしきこうぶん

様々な経験をし様々な知識を深く知っている

そんな人居てるンや

名前

月中蟾蜍

げっちゅうのせんよ

不老長寿の薬を盗んで月に逃げ蟾蜍になったという伝説

蟾蜍で長生きできても嬉しく無いわ