2019年9月分(9月1日〜9月30日)ホームページへ


9月30(月)ちょっとお忙し

1号の仕事の週何で朝は5時半起き。外はちょっと暗くなってきてる、季節は移ってるのに、何で気温がさがらんのじゃ?!ホンマにいつまで暑さが続くのやら・・・怒る元気も無くなるわ。朝の用事が終っても、まだ7時過ぎ、ゴミ出しまで時間があるので、ちょっとユックリ(^_^)v最近は気乗りのしない時は無理せずジムは休むことにしてるので今日は「パス」1号も居ないし仕事も休みやし映画に行こうと調べたら見たい洋画は19時だけの上映、そんな時間に行けるかいな、、と諦める。どうでもいいのはあるけど冷蔵庫内が寂しくなってきたので万代に買い物に行く。イオンの営業でお客さんが減ってるのか、人がちょっと疎ら。自転車の荷台と前の籠一杯に買って帰宅。家計簿を付けて休憩。夕方から7号が来て夕飯をうちで食べたので送って行くまでちょっとバタバタ(^^ゞ飛行機は2機。

9月29(日)何でやねん?

特に予定も何も無い日曜日(^^ゞ1号が畑で作った玉ねぎを物置部屋の中に吊してるのが何故か腐り出し、汁が畳に落ちるので匂いが部屋に充満、腐ってる玉ねぎの匂いはイマイチ(-_-;)チャント吊して空気を通してるのに、、と思いながら玉ねぎのチェックをして「×」のをハズしてゴミ袋に入れ、時間の問題と思える玉ねぎをバケツに入れて台所に持って行き傷んでる玉ねぎの皮を剥いて冷蔵庫に。庭で採れた酢橘が何袋も庫内にあるので、冷蔵庫は中々厳しい状態に。畑で採れるのは良いけど大量に一時に採れるので使う前に傷む、お裾分けするにもお礼をいうのもアホらしい様な野菜やから(スーパーで買ってもしれてるもの)却って気を遣う。飛行機は0機。

9月28(土)何となく嬉しい

何も予定の無いが続きそう。お昼前にジムに行く、土曜日は子供のクラスがあるので賑やか。大人のコースが削られて3コースだけになるけど、人が少ないので泳ぎやすい。土・日は人が少ない、平日だけのおばちゃんがいないからね(^^;帰りに塩昆布を買いにいつもの店に行く。イオンが出来て近道が塞がれてしまって遠回り、面倒な邪魔なイオンだ。家に帰ってお昼を食べて昼寝、最近はジムに行ったらドッと疲れる、700m泳いで30分水中ウォークするだけやのに、、(._.)何となくTVをつけたらラクビーの試合を中継してて大騒ぎしてた、日本代表がとんでもなくツオイチームに勝ったそうで、ラクビーは全然わからけど、何となく嬉しい。飛行機は0機

9月27(金)調子がね〜

ちょっと頑張ったらスグにツケが来るのは困った事で(^^;)ジムに行くどころか起きる気もしないので寝てたけど、午後になるとなんせ部屋が日差しのせいで暑くなる。寝てられない程になったので下に降りて遅い目の昼食。夕方から元気になって水撒きに洗濯と動く。夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。「慣れましょうね」のお言葉で瓶で直立型。慣れたのか1回で主枝が止った(^_^)vそこそこ出来たので気持ち良く帰って来た。飛行機は5機。

9月26(木)頑張る

朝は何時も通り、用事が早く片づいたので早い目に家を出る。時間があるとチンタラ歩いて仕事場についたら何時もより5分遅いやないか!後2分遅かったら遅刻や。作業は昨日の続きで倉庫で作業。風が無いと暑い、汗がダラダラ時間まで必死でしたけど6個だけ残ってしまった。皆なの居る作業場に行くと、クーラーが効いて涼しいのでちょっとムカッ。家についたら1号がお好み焼きを買って来てたのでありがたく頂く。放課後7号を預かるので1号が学校まで迎えに行った。学校にいきだしたら以前程手が掛からないので楽だけど、元気すぎて、、、(^^ゞ飛行機は4機

9月25(水)仕事

朝からアホ程良い天気。空が高い、、もうスッカリ秋ですな〜。用心(?)に日傘を持って仕事に行く。作業は倉庫でキャンドルの仕上げと包装。何と途中で仕上げ用のラップが無くなってしまった。仕方無いので大型ランプ用のラップを切って使ったけど、これが手間でイライラした。何とか時間まで半分仕上げて残りは明日に。帰りはやっぱり日差しも強くて日傘をもっていったのは正解だった(^_^)vお昼を食べた後は休憩、夕方買い物に行った、なんせ米が無いモンで(^^;)ついでのおやつなどを買い込む。飛行機は6機。

9月24(火)お喋り

姉妹とランチの約束をしてる、急に気温が下がって着る物に困る。あれこれ迷える程服を持って無いし(^^;そこらにあるものを来て待ち合わせをしてるハルカスに行く。ちょっと早い目に行って展望台に行き、久しぶりにホット・コーヒーなんぞを飲ながら伊丹空港を見てた、楽しいな〜。時間が来て待ち合わせの場所で合流13階の美美卯で天ぷら会席、美味しい。食べ終わっても席で喋ってたら2回もお茶を入れに来はったので「これはハヨ帰れ!」って事やなと店を出て英国屋さんに行ってお茶。ここでも水を2回注ぎに、コーヒーのお代わりをして、また喋る。3回目の水でここも「ハヨ帰れ!」らしいので出てお開きに。地下に行って夕飯用のおかずを買って帰宅。久しぶりに好きだけ喋ったのでスッキリ!(*^^)v伊丹での発着を見てたので飛行機は何と15機。

9月23(月)また「月」休み

彼岸の中日のお休みの押し出しで、この月曜も休み。台風の余波で朝から風が強い。7号を預かるので1号が迎えに。「ハルカスに行こうか」と訊いたら「イオン」が良いというので自転車で出掛けた。天気も悪しでそんなには混んでなかった。ジョーシンの新しい会員カードをを申し込み屋上の遊び場に行った。風がきついし雨もパラパラしてるけど賑わってた。空いてたテーブルに座ってたらテーブルに立ててあるパラソルが強風で急に飛んだ、後50pほど左に居たらモロ当たってた、、コワ〜である。係の人が慌てて他のテーブルのパラソルを畳んでたけど「大丈夫ですか?」の言葉も無し。怪我しなかったらそんな扱いなんや。お昼のお寿司と夕飯の刺身を買って帰って来た。夕方まで基地ごっこや電車ゴッコして遊んだ。飛行機は0機

9月22(日)あかんかったかな?

台風が九州に居てるからか風がきつい、寒くないからいいけど。1号は畑に行った。昼前に頑張ってジムに行く。2日続けては久しぶり、けど無理はするモンやないな、途中から気分が悪くなって歩くの20分で切り上げてサッサと帰ってきたけど、手遅れ(/_;)しんどくてお昼にお好み焼きを作って食べてスグ横になってしまった。うたた寝で風邪をひいたか頭痛がして、夕方まで、そのまま寝る。飛行機は1機。

9月21(土)良い気候

1日30度になる事も無く涼しい1日、これくらいが丁度良いかな?薄い目の長袖を出して来た。昼前にジムに行く。子供のクラスが終わったら赤ちゃんのクラスで横のプールは賑やか。大人用は人数も少なく静か。12時半頃帰って来たら1号は自分でお昼ご飯を用意して食べてた。私はお好み焼きを作ってたべたけど、まだ物足りないのでわらび餅1箱黒蜜と黄な粉で食べたらお腹が一杯になって昼寝(^^;夕方1号はジムに行った。2階を何時もより念入りに掃除、網戸を拭いたらダスキンが真っ黒になった。外してちゃんと洗わないといけないな。飛行機は4機

9月20(金)映画

急に寒く秋らしくなったので座布団やスリッパを冬用に入れ替える。金曜なんでジムに行かなあかんのやけど、観たい映画があるので阿倍野に行った。「記憶にございません!」凄い人気で朝1番の上映で満席。この映画が1時に終わる、もう一つみたい映画が1時から始まる、連チャンで見たいので先にチケットを買って、先のが終わったらスグに飛び出し隣でやってる次の映画に、と思ったけど、余りにも時間がギリギリなんで諦めた。せめた10分の差があれば、、と残念。終わって同じビルにある本屋さんに寄ってハルカスに。遅めのお昼を食べて帰宅。夕方からはお花のお稽古に行く、なんと他の生徒さん、全員お休みで私独りがお稽古、、、先生が付きっきり、緊張する(^^;)飛行機は3機。

9月19(木)秋や〜

早く寝たら早く目が覚める、、当たり前の事。4時に目が覚めたので漢字の勉強を始めた。5時半になったので朝ご飯の準備に下に降りる。1号が出て行ったので朝の雑用を片付けての勉強。時間が来たので仕事に行く。作業は注文の品の詰め替え、これは手間(/_;)やっとおわって次は・・・もっと手間なクリスタル、大きさもさることながら透明感のチェックがややこしい、中にゴミが入ってたり、ひび割れしたり、全体に濁って透明感が低いのと、そらややこしい(/_;)40袋するのに2時間以上掛かった。後は時間まで何時もの1k詰め「ホッ」帰りは風も涼しくて、空は高いし、もう秋やね〜。ジムも無いし季候も良いしTVの再放送の「古畑任三郎」を見てリラックス。飛行機は1機。

9月18(水)1号誕生日

朝は5時半起き。ちょっと肌寒い感じやし外も暗い目。卵が余ってるので朝からフライパン一杯に千種焼き、ケッチャプ掛けて美味しい(^_^)v水撒きも少なめに、時間が来て仕事に行く。ホワイト(普通一般の塩の色なんやけどね)の1k詰め。50袋ほどして何時ものレッド(ザクロ色の塩なんやけど)の1k詰めを100袋、ピンクのブロックを25袋、後雑貨用を40袋、時間が来て「もうクタクタじゃ〜」とトロトロ歩いて帰ってきた。今日は1号の72回目の誕生日、カレンダーに自分で書き込んでる、、けど何もせん。今更ケーキでも無いし特別ご馳走するのも面倒やしと、いつも通りの1日。飛行機は0機

9月17(火)イオン見てまわり

1号が仕事の週で五時半起き。朝ご飯を食べてザッと朝の用事を済ませても8時前。久しぶりにアチコチの拭き掃除に片付け、やり出したら意地になる(^^;)外の用事も溜まってたので順番にかたづけてジムに行く。何時ものメニューで終了。ジムの帰りにプリンターのインクを買いに ジョーシンのイオン店に行く。自分の部屋用に欲しいのでクーラーの値段を見てたのに店員さんが全然寄ってこない「何でや?」クーラー買うお金を持ってそうに見えんのやな(-_-;)後ついでだから新しいイオンの中を見て廻る。「何やねんな〜」って程、広く感じる。どの店も大賑わいでレジも長蛇の列なんで買うのは止めて見るだけ。泳いだ後やし並ぶ元気も根気も無い。帰りに道ばたで売ってる無花果を1パック買って帰った。飛行機は5機。

9月16(月)イオン開店

敬老の日の押し出しでお休み。週休5日の私には全然意味もの無い休み。7号を預かるので1号が迎えに行き、朝ご飯を食べて、14日新しく開店したイオンに行く事にして自転車3台で出掛けた。さすがに混んでて駐輪場に空きが無いので駅前の無料駐輪場に預ける。中は今はやりの大型スーパー、ショッピングモールどした。飲食用のテーブルもたくさんあったけど、なんせ人が多いから席を確保するにも大変。1階2階と見て廻り7号におもちゃを買って帰りにお昼をマクドで買って帰って来た。昼からは2階で「基地ごっこ」をする。7号は元気で飽きることが無い、こっちは年でシンドイ盛り(?)3時半頃まで遊んでた、クタクタ。夕方1号が送って行った。飛行機は1機。

9月15(日)まだ暑い

敬老の日らしい。両親は居ないし私等はまだ敬老と言う年でも無いしで縁の無い催し。1号は朝から元気に畑。昼前にジムに行く。日曜の午前は子供のクラスがあって、今日は父兄がプールサイドまで入って見学の日で大勢の親御さんがスマホで撮影、今日日の親はマメやね、ずぼらな私にはとても真似出来ん(^^;)何時もの用に泳いで歩いて帰ってきた、帰り道は日差しもきつくて暑かった、もういい加減に涼しくなってよ!と文句言いながら(誰に?)帰って来た。飛行機は5機

9月14(土)何も無い

昨日は1号が友達の家に泊まりに行ったので昨夜は夜更かししたから朝は遅いかと思ったけど6時前に目が覚めた。もっとも起きたのは10時頃(^_^;)2回洗濯機を回し干したら満艦飾。糊付けも早い事乾く。日中はまだまだ暑い。1日殆ど漢字の勉強してたけど、、。試験まで約1ヶ月焦るな。昼前に帰る言うてた1号は3時過ぎに帰ってきた、お土産に大きなカボチャ、早速夕飯のおかずに(*^^)v飛行機は2機。

9月13(金)バタバタと

昨日の夜から急に気温が下がり今朝も涼しい。小雨の中、午前中に補聴器の調整に行く。簡単に終わって電池を買って記念品を貰って帰って来た。ジムに行くつもりが何となくパス。昼はパンと牛乳。4時半に美容院を予約してるので3時半に出掛ける。電車で席を譲られた、要らんな〜と思ったけど、折角なんでお礼を言って座った。時間通り到着、カットだけなので小一時間で終わりハルカスに行く。夕暮れの展望台は久しぶり、結構な人出。海に沈みかけてる夕陽は素晴らしく綺麗。地下でサラダやおかずを買って帰宅。飛行機は1機。

9月12(木)疲れる

ちょっと蒸し暑さがマシになって助かる。朝の雑用を済ませ仕事に行く。作業は昨日の続きの100g詰め。50分で終わってあとは通常在庫の補充。必死でしたら2時間すこしで140袋仕上がった、、けど疲れた〜(-_-;)トロトロ歩いて帰ったら1号がお昼に20%引きのざる蕎麦弁当を買って来てたので有り難く頂く、オマケに卵サンドも、そんなに食べられるかいな。ジムは無いので気楽(^_^)v夕方まで自分の部屋でユックリする。西日が入ってもそう暑く無いのはありがたい。飛行機は0機。

9月11(水)しょうも無い事を

仕事の日、やっぱり何となく動きが速くなる早めに出掛ける。作業は雑貨のブラックのブロック詰め。雑貨はちょっと位変でもOKなんで気楽に出来る。1010g〜1020gにするのに必死、なんせ自然の物やから大きさがマチマチで中々ちょうどにならん。他の人はもっと大雑把らしいけど私は自分の基準を守りたい(^_^)v50袋で材料が無くなったので通常の1k詰めを100袋、まだ時間があるので100gのサンプル詰めをする、35袋で時間が来たので明日に回して帰る。お昼は1号が冷凍の焼きめしを作ってくれたので助かった。昼から生協の配送があるので来てから昼寝。飛行機は4機

9月10(火)驚いた

まだ暑いので1号は朝の早くからは畑に行く。暑すぎて冬野菜の大根がまだ植えられないそうで畑の先輩の教えて貰ったそうな。久しぶりに真面目に掃除をする、暑いとついだらけて(^_^;)洗濯ものも干してと、やるときゃやります。 夕方水を撒いてたら何時もと違う方向からやたら大きな飛行機が東の空に見えた、一瞬落ちるのか?と思ったくらいに大きかった。何であんなコースに飛んでたんやろうな。飛行機は2機

9月9日(月)スーパー開店前

台風は千葉の方に被害をもたらして去った。台風が去っても暑さは変わらん、相変らず暑い。1号は朝のハヨから、畑に行った。朝早くでないと日中は暑くて作業は無理だから。お昼前にジムに行く。月曜日は結構混む。帰りに何時もの店に昆布を買いに行った、昆布屋さんの前にある14日に開店のイオンが準備に忙しそう。自転車の駐輪が有料みたいで面倒なんで行く気が無くなった。スーパーの駐輪に一々お金を出し入れするのってうっとうしい。飛行機は6機。

9月8(日)暑すぎる

それにしても暑い、9時には30度を超してる、もう9日やで、、と誰に向かって怒ってる?私(^^;)34度を超したらクーラーを使う事にしてるのでお昼過ぎにスイッチON、涼しい〜。無理したら行けないことも無いけどジムはお休みした。涼しくなったから言うて何をするわけでも無くダラダラ。台風は関東の方に行った、夜のニュース番組で最強の台風言うてたけど、965ヘストパスカル位で大層な。もっと強い台風はナンボでもあった。ま、被害が出ないように。飛行機は3機。

9月7(土)初めてだらけ

お花の検定があるので出掛けた。何時もの様にハルカスの展望台に行って伊丹空港を見る。発着の方向が反対になってる、、何で?東の方から来て伊丹を通り過ぎて西の方に行って旋回、伊丹に着陸。長い事見てるけど、こんな事初めて。その後研究会の会場に行って手続き、4号と合流暫く喋って試験の会場に。何と4級は私独り、こんな事初めて。10分ほど遅れて1名参加。今回の査定はお家元で厳しい、何時もより95点が少なかった。4号は95点、凄いわ!帰りに何時もの喫茶店でお茶、好調の4号に奢って貰った。お開きの後ハルカスの地下で夕食のおかずを買って帰宅。飛行機は18機

9月6(金)はぁ〜

1号が仕事の週で朝は5時半起き。外は青空の良い天気。午前中さっさと家事を片付けてジムに行った。金曜日は休み明けで結構人が多い。帰りにモスでお昼用のハンバーガーポテト何ぞを買って帰宅、暑いしでクーラーを入れたら気持ち良く寝てしまった(^^;)洗濯して乾いたシーツの糊付けをする。夕方からお花のお稽古、明日は研究会なので厳しい、段々難しくなって、、、明日は自信ない(/_;)飛行機は5機。

9月5(木)またや

朝は天気が良くて仕事に行くのに日傘が行った。作業は在庫補充の1k詰めと好きなブロック時間まで頑張り仕事が終わってお気楽に帰って来たら午後から急に曇って暗雲が広がり派手な雷鳴と共に豪雨。たちまち増水また浸水した。幸いに短かめに上がったけど、そこら泥だらけ。たかだか30〜40mmの雨で浸水はかなわんでよ。2回目でさっさと玄関と前の道を水洗い。近所の人も手際よく後始末、こんな事あんまり慣れたくは無いわ。夕方7号が来て暫く遊んで1号が家まで送って行った。飛行機は5機

9月4(水)仕事

朝は5時半起き、給食が始まってるので弁当は要らない。仕事の日なので時間に家を出る。作業はキャンドルの仕上げと包装、こそ暑いの倉庫で作業、シャッターを上げても暑い、汗がダラダラ・・・何時もより時間が掛かった。やっと終わってクーラーの効いてる作業場で作業「ホッ」時間が来て帰る。足りないモノがあるので買い物に行った無花果が無いので店員さんに訊いたら「売り切れました」と、3時頃に売り切れ?!ま、無いものは仕方無い諦めよう、、代わりに桃と西瓜とメロンを買う。家に着いてほっとしたら天気が悪くなり雨と雷鳴。その中を1号は帰って来た、根性やな。飛行機は3機

9月3(火)暑いわ

血圧の薬が無くなったのでお医者さんに行くことに、ジムの用意をして出掛ける。予約してるけど結構待たされた。診察も別段どーって事も無く処方箋を貰ってジムに行って泳ぐ。お昼の時間だったのでプールもお風呂も空いてた。帰り道モスバーガーに寄ってお昼用にポテトL、モスチキン、フッシュバーガーを買って薬局に。ここも昼の時間で先客も無く早く貰えた。受け取る時にいちいち症状を訊くのは何でかな?医者でも無いのにと何時も思うわ。機嫌の良い時ばっかりやないで〜フン!?と暑い中帰って来た。飛行機は5機。

9月2(月)忙しい

観たい映画があったので8時半に家を出て9時半からの「引っ越し大名」を見る。思った程面白くなかった。補聴器をしてても聞き取り難い、結構早口な台詞が多くて。洋画の字幕が一番楽に楽しめる。「記憶にございません」も見たいけど、、、チョット考え中。月曜日で閉館かとお思ってたハルカス美術館が開いてたので年間パスで入ったけど、絵が暗いと言うか画材がウットシイので早々に出て久しぶりに展望台に行く。ハルカスの地下でお昼を食べて、その足でジムに泳ぎに行く、、と今日は1日、お忙しいである。飛行機は12機

9月1(日)早いね〜

おっとろおしい事に、もう9月。あと4ヶ月で今年が終わる「きゃ〜」である。それだけ年を取ったって事でしょうか・・・。過ごしやすい季候になったのは有り難い。自分の部屋で昼過ぎまで寝てたら、暑くて仕方無く起きてちょっとウロウロする。ジムはお休みして万代に買い物に行ったらえらい人、レジは何処も並んではる。お菓子に果物パンにコーヒーと切れてる食料を買い込む。通販の配送で買ってるのでスーパーに行くのは月に2回くらい。無花果が美味しそうだったので自分用に1パック買った。旬やから大きくて美味しい(^_^)v飛行機は2機。