2019年6月分(6月1日〜5月30日)ホームページへ


6月30(日)試しに

予報では一日雨で、やっぱり梅雨やね。降る前にジムにと用意をしてたら降り出した、、「あぁ〜」仕方無い雨の中傘をさしてジムに。最近ジムに行った次の日はグッタリ疲れるので泳ぐのを500m、歩くのも20分に替えることにした。時間は20分程短くなる。今で43k泳いでるので年間100kは無理だろうけど回数を増やして100kに近づけたい。1号が畑で収穫した玉ねぎを棒に吊した、1割ほどしたら厭になって又の機会に(^^ゞ明日も予定が無い、ゆったりする。飛行機は0機

6月29(土)何も無い

今月はジムに行く回数が少ないので今日も行く気だったけど、何となく行く気も失せて、、いかんな〜最近はスグ楽な方に流される、、、年もあるな。ジムを止めても何をするわけでも無くダラダラ、、ダラ。1号は真面目に畑に行って収穫して夕方ジムに行って頑張ってる。飛行機は1機。

6月28(金)台風・・・

台風の行方も気にならない程のちっこい台風。知らん間に通り過ぎた様で雨も風も大したことが無かった、、多分。水・木とジムをお休みしたので今日は出かけた。マッサージプール(ホントの名前は知らない)が壊れて水を抜いてあった。使った事は無いけど、結構深いので驚いた。受付の張り紙を見たら男子のサウナが故障してるらしい、出来て16年程になるからぼちぼちとアチコチが傷みだしたのかも。どっちも使わないからいいや。3時を4時と間違えて1号が帰って来るからと慌てて掃除して落ち着いて時計を見たら3時だった・・・ハァ〜(´・ω・`)。G20で飛ばないのか飛行機は0機

6月27(木)雨です

仕事に行く時は降って無かったけど、台風も来そうな感じなんで傘を持って仕事に行く。キャンドルの仕上げと包装を倉庫でする。シャッターを上げても風がないので暑く汗が出る。指定の分を仕上げ次はおまけを時間まで作る。内職に出した方が良い様な作業、簡単で楽しいからいいけど(^^;。時間が来て外に出たら雨、傘を持って来てて良かった。ジムはお休みやしでゆっくりする。九州の方で台風が発生してこっちに来そう、以前なら怖かったけど最近はボケたのか左程の恐怖感は無い。疲れたので8時頃に自分の部屋に行ってゆっくりする。飛行機は3機。

6月26(水)梅雨は?

今日は仕事の日で朝起きてサッサと用事を片付けて仕事に行く。作業は別注の1k詰めをした後、通常の在庫補充160個と言われて必死でやったけど152個しかできなかった、2時間半で160個も出来るけーー!あ〜疲れた。帰ってしばらく休憩。通販の品物が届くのを待ってた、2時から4時の指定で2時5分に届いた(^^)v早速牛乳を飲む、ここの牛乳はホンマに美味しい。1L2本は3日も経たずに無くなる、次回は3本にしょ。飛行機は1機。

6月25(火)天気は良い

今朝も5時過ぎに目が覚めて、そのまま起きる。朝から晴天、朝の用事が済んで新聞を読む。昼前にジムに行く、午前とご午後の入れ替わり時で空いてるのでゆっくり泳いでゆっくり歩く、窓の外を見てたけど30分で1機しか飛行機は飛んでなかった。大体30分なら3〜4機は見るんやけどね、サミットで自粛してるのか?風呂はサッサと済ませる。学校帰りに7号が遊びに来た、ちゃんと宿題してから遊ぶ、私ら子供の頃は先に遊んでたけどね〜(^_^;)プラレールで遊ぶ、これは何回やっても楽しめる、今日は高架にして(電池で動く)トトロの人形を怪獣にして高架を潰して遊んだ、これが面白いのでまた次もこれで遊ぶ約束をした。飛行機は2機

6月24(月)何も無い日U

今週は1号の仕事の週、朝は五半起き、最近は朝早く目が覚めるので起こされる前に起きる。朝ご飯を作って、雑用など始める。仕事が休みでジムに行くつもりで用意したのに、、、急に嫌になってサボってしまった。本を読んだりPCでゲームしたり、こんな事してるんやったらジムに行けばいいのに、、と自分に言うたりして。何もしなくても時間は経つ、、、、。飛行機は0機

6月23(日)何も無い日

緊張の日が過ぎてだらけてしまってるからか、休みが多いからか曜日の感覚がボロボロ。子供会の古新聞・襤褸を出す日なんで新聞、チラシ、段ボールを出す。お昼前にジムに行く、午前中は子供のクラスがあるので大人が使えるのは半分の4コースだけ、それでも日曜でお昼ご飯の時間帯なんで空いてて楽に泳げた。コーヒーの粉が無くなったので帰りに万代に寄って買い物。本を読んだりしてたら夕飯の準備する時間に、、てな事で1日は終わる、、、。最近見かけないけど、飛んでるのか?!飛行機は0機

6月22(土)まだアカン・・・

朝は4時頃に目が覚めてけど、そのまま横になってたら9時前まで寝てしまって慌てて起きた。予定ではジムに行くつもりが、まだ体がシャッキとしないのでジムはお休みすることにする。お昼は素麺、暑い時はアッサリと食べ易く美味しい。1号は友達の家に遊びに行った、。夕飯が要らないので嬉しい、自分だけなら、冷蔵庫にあるので間に合わせるし(^^;会社勤めに定年があるのに毎日のご飯作りには定年が無いのはおかしいではないか?と思う今日この頃。これもまだ不調やからか?飛行機は0機

6月21(金)前向きに

忙しさは去ったけど結構疲れが溜まってた様で動きも鈍い。そんな事言うてられへんので長い事行けなかったジムに久しぶりに行った。間が開いてた割にはしんどくなかった。いつもの様に泳いで歩いて風呂に入って帰りに糠漬けの元を買って帰る。1号が畑で作った茄子やキュウリの使い道を増やそうと思い、漬物にすることにした。毎日かき混ぜるの面倒で断ったら1号が混ぜる言うので準備することにした。夕方お花のお稽古があるので出かける。研究会の無い時のお花は楽しい。飛行機は1機

6月20(木)ボチボチと

朝は早起き、、言うても6時過ぎやけど。仕事に行くまで何時もの雑用をかたづける。作業は昨日の乙好きのキャンドルの包装・仕上げ。倉庫での作業は暑い〜(^^;)全部おわったら次は家畜用の岩塩の包装、これが重たいしロープが付いてるので包装しにくいと手間が掛かる。時間までして帰る。お昼を食べたらグッタリ、、で昼寝をする。3時過ぎに7号が学校の帰りに寄ったので、またプラレールで遊ぶ、中々に面白いプラレールダル。夕方1号が送って行った。これで忙しいやまは超して、来月お花の試験まで暢気に過ごせる。飛行機は0機

6月19(水)疲れが〜〜

天気が良いし夜明けが早いので朝は5時前に目が覚め、サッサと起きられる。拭き掃除に花の水遣りと朝の用事を済ませて仕事に行く。作業は昨日の続きかと思ったらもう仕上がった様で何時もの在庫の補充。棚を一杯にしたら、次はキャンドルのしあげ・包装を倉庫でする。暑いのでシャッターを上げたけど、暑いのは暑い。時間までして残りは明日。お昼はそこらのモンを食べて休憩。週に2日に慣れて4日連続はキツイな(-_-;)それに暑くなって、、今でこの暑さ、7月8月にはどんだけ暑くなるか、、、考えただけで汗が出て疲れるな。体力がなくなったのか、この程度の暑さでもシンドイ。飛行機は1機

6月18(火)やる気でたけど

朝起きたのが6時頃、最近は何時に寝ても朝早く目が覚める、これも老化現象やな(^^;)朝ご飯を食べてアチコチ掃除をする朝からトイレまで、花に水をやってもまで時間があるので漢字の勉強して仕事に行く。作業は在庫補充の1k詰め、終わって100gのサンプルつくり2種類で150袋時間まで仕上げて帰宅。1号が万代に買い物にって昼用のお弁当を買ってきてたので食べた(^^ゞあとバナナやアンパン、チョコレート、、と一杯あった。朝から頑張り過ぎたか仕事がきつかったのか、先週の疲れが出たのか夕方まで寝てしまった。飛行機は1機。

6月17(月)やる気無し

旅行や試験でシンドイので仕事は行きたく無いけど、行くと返事したので仕方無く行った。特注の300G詰めの作業で300袋、時間いっぱい頑張ったけど35袋ほど残ってしまったけど、そのまま午後のパートに引き継ぎして帰って来た。途中で郵便局に寄って振り込みと入金を済ませる。お昼は今週休みの1号が焼きめしを用意してくれてたのでありがたく頂く。試験の余りな不出来に「これではイカン」と根性入れてやろう!!と(^_^)v思ったけど、いつまで続くやら・・・。飛行機は1機。

6月16(日)漢字検定

朝起きて未練たらしく漢字の勉強、1号は講談を聞きに出掛けた。11時に家を出て阿倍野のモス・バーガーでコーヒーを飲みながら漢字の参考書をチェック、12時半頃阪和線で会場のある杉本町に。座席で参考書を見てたら横の親子連れのおっかさんが受験票を持ってた、仲間やと嬉しくなる。会場付近は人だらけ、多いやね受験する人。終わったら気が抜けて〜(^^;)昼から7号を預かり1号が1人で見てるのでサッサと帰る。プラレールで遊んでたので一緒に遊ぶ。夕方6号が迎えに来て自転車で帰って行った。飛行機は3機

6月15(土)疲れた

昨夜は2時頃まで喋ってたので朝は7時頃まで寝てた。着替えて朝食のバイキングの会場に行く。出汁巻、温泉卵と好きなおかずを好きなだけ食べられるのは嬉しいね(^_^)v飲み物もコーヒーやオレンジジュース、牛乳と飲む飲む。その足でお土産の売り場に行って1号に頼まれた塩干物を買い、パート先や近所や自分用の土産を買う。10時にチェックアウト、バスで賢島の駅に行く。土曜日で特急もホボ満席。1時半に鶴橋に着いて終了、地下鉄に、環状線内回り、外回りとそれぞれの帰途に。疲れた〜〜けど明日は漢字検定があるので気になるとこをお復習いするも眠たくなって中断、寝る。飛行機は1機

6月14(金)伊勢旅行

年に1回の4姉妹の旅行の日。下の姉は都合が悪く、急遽欠席、3人で行く事に。特急のグループ席(個室)なので大声で喋ってもアレコレと食べても気兼ねが要らないのが嬉しい。グループ席に行ったら先客が、、間違えたのかと慌てたけど、チケットを確認したら間違ったのは向こうだった。着くまで喋って食べて、旅館についたら着替えて喋って夕飯食べたら、また喋って9時頃温泉に浸かりに行く、露天風呂は「強風注意報が出てるので、ご利用の際はご注意ください」との張り紙があったので入ってる時に飛ばされたらみっともないので止めて室内の湯船であたたまった。部屋に帰って又喋る。飛行機は2機

6月13(木)ドタバタやな

飛行機は0機

6月12(水)気忙しい

ここんとこ、バタバタしてて随分と仕事に行って無い様な気がする(^^ゞ作業は通常の在庫の補充1k詰め。100袋を140分で仕上げて次は特注の200gアルミ袋詰め、時間まで106個仕上げて帰って来た。14日からの旅行の用意をしないといけないのに、捗らないのは困った事で。ま、姉妹との旅なんで見栄をはる必要も無いので気は楽。2時過ぎにチャイムが鳴ったので生協の配送だとでたらなんと若いお巡りさん。特殊詐欺の注意をしに廻ってはるようで注意を素直に聞きました。警察も色々大変ね。飛行機は1機

6月11日(火)ひらパー

友達と枚パーに行く事にして9時に梅田に集合。淀屋橋まで行って京阪に乗り換えて枚パー最寄り駅に。朝一番か、、って程早く入園、着ぐるみが3人(何て数えるのかな?)暇なんやろう3婆さんに寄って来た、写真をとって園内の乗り物をちょっと見て廻り、無料休憩場でベンチに座ってお喋り。なんや場所が変わっただけでいつもと一緒や無いか?!帰る頃には平日やのに結構な人出に。又梅田に戻って中華料理で遅い目のお昼を済ませて無料の椅子に座って4時までお喋りして帰って来ました。飛行機は2機。

6月10日(月)何とか・・

1号が仕事の週で朝は5時半起き。朝ご飯をつくって家事・雑用をする。家計簿をチェックして、ちょっと漢字の勉強。体調はマダイマイチやけど、今週は今日以外行け無いので無理してお昼過ぎにジムに行く。何時もと同じやのにドッと疲れた気がする(^^;)そろそろ、旅行の用意をしないといけないけど何もしてない。明日は友達と遊園地に出かけるので朝から忙しいんで今日のうちに出来ることを済ませる。飛行機は2機。

6月9日(日)後引くな〜

朝起きたら体が重たい動くのがダルイのでボッーーと横になっる朝ご飯も食欲が無いので牛乳を飲んで済ませる。ジムに行こうと言う気も起こらず横になってた。いつもなら夕方には元気になるのに今日は全然回復しないので、もう全部サボルことにした。飛行機は0機

6月8日(土)研究会

お花の研究会があるので早い目に家を出てハルカスの展望台に行く。開始時間に間に合うように4号と待ち合わせしてる会場行く。まぁまぁの出来で「×」のとこも自分で分かった点数は90点で「まぁ、仕方無いな〜」と。4号は級が上がってより難しくなってるのに95点で見本なった。真面目に努力して積み上げての結果だとおもうので見習わないと思った。110周年記念の花展が高島屋であるんやけど、先生に勧められて出品する事にした。大作と小作があるので小の方で申し込んだ。費用は4万円「キャ〜」帰りに敷き布団と掛け布団のカバーを買うつもりで持って行ったお金で払ったので買い物は次回に(^^;)帰りにお茶して機嫌良く帰って来た。飛行機は2機

6月7日(金)行ってみた

朝から雨です。漢字検定の場所が初めての所なんで下見に行くことにした。大阪市大のあるJR阪和線杉本町の駅に降りてどっちに行こうか?と迷う前に学生さんが一杯同じ方向に、、それで後を付いて行くと簡単に着いた(^^;)広いね〜建物が分からなくて歩いてきた学生さんに声を掛けたら東南アジア系の顔みたいで一瞬「しまった、英語がしゃべれん!」と思ったので日本語で訊いたら日本語でチャント教えてくれた、、なんや日本人か、てっきり留学生かと。往復2時間は掛かるな〜と帰って来た。夕方からお花のお稽古、明日は研究会なんで先生は厳しい、終わったらドッと疲れた「はぁ〜〜」雨で飛行機は0機

6月6日(木)あれこれ・・・

今日も暑そう、、日傘を忘れずに持って仕事に行く。作業は100g〜200gの塊で1kにする、結構難しいけどこんな作業は好きなんでさっさとする。終わったら注文の入ってる商品をつくる、10個とか20個とか少量やけど材料の入替えで手間が掛かる。帰って来たら1号がお昼用にお弁当を買ってきてたのでありがたく頂く。ジムも休みやし、ゆっくりする。新しく始めた食料通販が届いたので早速牛乳を飲む。ここの牛乳は美味しいので1Lくらいスグ飲んでしまう(^^;)はちみつヨーグルトも美味しいし豆腐もウンマイ、ただ値段が高い。飛行機は0機

6月5日(水)間違いダラケ

仕事を済ませ、お昼ご飯を食べてハルカスに買い物に行った。ついでに展望台と美術館にも(^_^)v前に掛け布団を買ったら寸法が大きくなってて家にあるカバーが使えないので、、、売り場でアレコレ探してたら「掛け布団は肌触りが大事」と店員さんが言うので奮発して高いのを買った。家に帰って掛けようとしたら何と敷き布団用だった、寸法を確認しなかった私も悪いけど店員さんもいい加減とチャウ?生協の配送があって私は醤油3本と油6本入り1箱頼んだつもりが醤油1本で油が3箱来た「キャ〜〜」である。ボケるにも程があるな。飛行機は2機。

6月4日(火)驚くわ

2人もお休みで朝からゆっくり。花に水をやって、、と何時もの用事を済ませてジムに行く。ソコソコの人で何時もの様に泳いで風呂に入って帰って来た。漢字の試験が近付いてきたので勉強する、、けど、段々自信が無くなっていく(^^;夜になって雨戸を閉めようとガラス戸を開けたらヤモリが落ちて来た、ヤモリも驚いたやろうけど私も驚いた。友達で戸を開けたら蛇が落ちて来たって言うてた子居たけど、どんだけ田舎や?!曇りで飛行機は0機

6月3日(月)やっぱり・・・

朝は残ったご飯で人参雑炊、塩昆布でたべたら美味しい。朝の雑用を済ませて補聴器の調整に行った。頭痛はするし面倒で使ってなかったけどチャント調整して貰ったら結構良く聞こえて今のトコ頭痛も無いしTVの音も、それなりに聞こえる。人込みとか飲み会みたいな所ではアカンそうな、普通の会話ができたらそれでいいや。暫く慣れるまで大変だけど、聞こえた方が良いから頑張ってみようと思う。自分の声がうるさいのには困るわ。ジムはお休みして溜まってた家計簿の整理をした、今月はもう赤字(/_;)飛行機は2機

6月2日(日)疲れた

日曜だけど年中お休みの様な生活をしてるので別段普段と変わらない。お昼頃にジムに行く、さすがに日曜は空いてる、風呂なんかは私以外は1人か2人程。急ぐことも無いのでゆっくりとする。帰りも自転車をチンタラ漕いで遠回りして坂の無い道を帰って来た。漢字の勉強をする、これが結構疲れるのよね〜、早く寝ようと思うのにつ居、あれこれと要らんことをするので日付が変わってしまう。飛行機は3機

6月1日(土)早〜

早いね〜今月末になると今年の半分が終わり「キャ〜」やね。ジムは昼頃が空いてるので11時半頃出かける、子供のクラスがあったので人は少ないけどコースも3つしか使えないので結構な混みかた(^^;帰りに形が小さいのでハルカスに売って無い1号の枕カバーを市場の布団屋さんで買った。漢字検定も近付いて来たので勉強するけど、あれもこれもと焦り気味に(^^;飛行機は0機