2018年10月分(10月1日〜10月31日)ホームページへ




10月31日(水)早いね〜

今日で10月も終わり、明日は年賀状の発売もあるしで年末になるな〜と思う頃。今日は仕事なんで時間に出掛る。作業は1k詰め、材料が返品されて来た物で箱を開けて詰め出す、なんかパサパサした感じがしたけど、、、(^^;。100袋を入れて次は100g小袋詰め。これは手間が掛かるから、あんまり好きや無いけど、そんなん言うてられへんからセッセと詰める。時間が来て帰ったら1号がお昼ご飯を作ってた、ラッキー早速頂く、、美味しい(^^♪疲れて昼寝したんやが風邪を引いたようで頭が痛い。飛行機は2機。

10月30日(火)そら、そうやな

今日も休みで朝からトロトロの動き(^^;。冷やご飯があるので焼きめしを作る。お昼を食べてジムに行く。火曜日は「はじめてクロール」など初心者用の無料レッスンがある。別に会費以外にレンッスン料を払ってのクラスもある。その差が凄い、「無料」の方は3コースで20人前後がレッスンなんやけど、コーチは1名。一方有料の方はマンツーマンで手取り足取り、ビデオも使用。両方同じ日あるから差が目立つ、その他に大会用の指導もある。これは見てるだけで息切れがする・・私はそんな色んなコースを見ながら横のコースでチンタラ泳いでます。飛行機は4機

10月29日(月)凡々

2人共お休みなんで朝はユックリです。何と言ってする事も無く新聞を読んだり掃除したりの午前中。お昼の焼きめしを作って食べてジムに行く。1号は図書館とバラバラ(^^ゞ4階まで89段 階段で上がる、息も上がる。始める前に血圧とか脈をはチェックするんやけど、結果122−76−90を見てたら全然知らん人が「ちょうど良い数字だけ、脈がちょっと多いような」って声を掛けてきた。「階段上がってきたから」と言うてるのに知らん顔して向こうに行ってしまった、、あの人は何やねん?!??のまま泳いで歩いてました。年行ったら食べる量が減るのに、つい今までと同じ量を買ってしまうので冷蔵庫の中が一杯になる、それで今日も夕飯は冷蔵庫の残り物。飛行機は2機

10月28日(日)疲れたけど楽しかった

7号を預かり大阪城公園に行き城ホールであるミキハウスの販売会に行った。何と10時開場に朝の6時から整理券配布だって、10時過ぎに着いて列に並ぼうと最後尾を探したら何と恐ろしい程の人で5分以上歩いた。小さい子供連れが多いから中々大変。やっと会場に入って7号に合うのを探す。適当に買ってスグに出た、若い人が多いから活気があり過ぎて人に疲れる。サッサと引き上げてハルカスの展望台でお昼を食べてハルカスの8階のおもちゃ売り場で4時前まで遊ぶ。ジムのプイールでも思うけど、子供は元気だわ(^^;)会場大阪城公園は飛行機の通りみちになってるのか飛行機は18機

10月27日(土)それなりに

朝はユックリ起きて2号にもらったパンで朝食。1号は新聞のパズルを私はPC。お昼は残りご飯で雑炊作り、ジムに行く。土曜日で賑やか。帰りにスーパーでお菓子と「ごはんですよ」を買って帰った。夕方PCのゲームしてたらチャイムが鳴った。出てみたら婦人会の会長さん「はてまた何かドジしたんかな?」と出てみると「家の柿です、良かったら食べて」と一杯入った袋をくれはった。「何でまた?」と思ったけど、折角くれはるんやから、、とありがたく頂いた。ジムから帰って来た1号に言うと「去年もくれはったで」綺麗に忘れてるわ(^^ゞ去年貰って「美味しかった」とでも言うたんやろう。食後に1つ私が剥いて1号が食べた。飛行機は4機

10月26日(金)頑張り過ぎ・・

2号の家から帰って、ちょっと休憩してお昼過ぎにジムに行ってそのままハルカスに。ワコールの売り出しをしてるので買い物に行った。予定の品をアレコレ買ってレジで支払金額聞いて「ギョッ」「ま、これだけ買ったら仕方無いか」と支払い喫茶店でマロンクリームワッフルとホット・コーヒーで休憩、大量の買い物は疲れる。後前から欲しかった食器を6個買って帰る。夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。「慣れるように練習しましょう」と難しいお壷。「ワッ!」大体やけど思うところに止められるようになったと褒めて貰った(^_^)v何とか仕上げて帰って来たらもうグッタリ。夕飯無しで横になる。年忘れて調子に乗ったらアカンと実感。飛行機は7機。

10月25日(木)バタバタと

1号が仕事で朝は5時半起き。私は今日も仕事、時間まで片付けして出掛ける。作業は好きなブロック、1時間で済ませて次は100gの小袋詰め。小さくても基本的には1k詰めと同じ手順で結構手間が掛かる。慣れてないので1度で100g近く入れるのが中々出来ない。渡された分だけは何とか仕上げて帰って来た。夕方7号を迎えに行って、夕飯を食べて一緒に2号の家に行ってお泊まり。家では滅多に見ない番組を見たけど、子供向けに色んな番組があるんやね。タレントさんも大変だ、、と思った。PCしないので早寝になる。飛行機は1機。

10月24日(水)反動?!

朝に洗濯して干して仕事に行こうかと思ったけど、何時降り出してもおかしくない雲行きで念の為に止めた。作業は一番かなわんブラックのパウダー、詰めないと終わらないので渡された袋分だけ詰めました。終わって「ホッ」として次の仕事の指示を受けたらまたブラックのパウダー今度は貼るシールが別なだけで同じ作業、、「・・・・・」仕方ない大人しくやりました。最後は一番楽な1k詰め、嬉しいな〜と始めたけど時間が無くて途中まで、あとは午後のパートさんの仕事に。帰って来てお昼ご飯を食べて洗濯物を干す、今日中には乾かないな。昨日の遠出と今日の仕事のしんどさでジムはお休みした。生協の配送があるけど、個配なんで取に行かなくていいのが助かる(^^♪年行って買い物がしんどくなっても生協の個配があるから大丈夫だわ。曇り空で飛行機は0機。

10月23日(火)遠い!

曇りかと戸を開けてみたら小雨が降ってる、そんな中、京都まで行ったんやけど京都は遠いわ(/_;)行きは時間を調べて行ったし時間にゆとりがあったし、それに京橋から座れたし楽だった。京阪は特急でも料金が要らんから気楽に乗れる、10分に1本の割で出てるから利用するモノは助かるけど、各停なんか通過待ちが多くてええ迷惑や無いか、、と素人が勝手に心配しとります。帰りは1号がジムから帰るまで、、と言う時間の制約があるので 気忙しい。トイレに行っててホームに降りたら特急のとが閉ったトコ(/_;)10分待って次と特急に、何と始発駅3つ目して、もう満員。1時間弱慣れないヒール穿いて立ちっぱなしは疲れた。京橋から天王寺までの電車中で寝てしまって、もうちょっとで車庫まで行くとこやったわ(^^ゞ家に着いて夕飯用に用意していった鍋やグリルのスイッチ入れたら1号が帰って来た、、こんなん「セーフ」言うんやろか?!飛行機は5機。

10月22日(月)わぁーーー

朝、起きたら1号が出勤した後だった、、、寝てたので全然気が付かなかった(´・ω・`)多分、疲れてると思って起こさんかったと思う。作るのが面倒やし、食欲も無いのでエースコックのワンタン麺を作って食べた。溜まってた家計簿の整理をしてたらアッ言う間にお昼。今度は味噌ラーメンを作って食べた。ジムに行く気力も無いのでお休みすることにして漢字の勉強など始める。ざっと家事してたら夕暮れに。1号のパジャマのゴムが緩んでるので入れ替えて、夕飯を作って食べたら7時、、。何もしなくても1日は過ぎるな、ゴミ出し以外家から出てないから飛行機は0機

10月21日(日)頑張った!(^^)!

7号を預かるので1号が迎えに行く。1号は町の歴史街道の集りに参加、7号と2人で市の公園に行く。バベキューも出来るし子供用の遊具も豊富にあるので市では人気の公園で朝から大変な人出。7号がアレコレと遊んでボールも持って行ったのでサッカーもどきの遊びもしてしんどいけどそれなりに楽しい。館内で遊ぶのも輪投げや塗り絵本にゲームと楽しめる。楽しいのか中々帰ると言わないのでお昼も食べずに1時半頃まで居た。家に着いたら2時半過ぎてて途中で買ったおにぎりやパンを食べてたら畑に芋掘りに行ってた1号がドッサリと芋を持って帰って来た。疲れて横になってたら7号が「遊ぼ〜」若いから疲れへんのやな若さは爆発だ!と思ったわ。夕方1号が自転車で送って行った。広場からよく見えたので飛行機は7機

10月20日(土)日々過ぎゆく

朝起きたら1号は畑に行ってた。9時では畑にも行くだろうさ、1号用に昨夜に味噌汁を作って置いて良かった。朝ご飯にレトルトのカレーを大盛りで、美味しい。ボチボチ掃除デモとやってたら1号が帰って来た。畑で使う道具が壊れてコーナンに買いに行くと言うので洗濯用の糊を頼んだ。行ける時はチャッチャと行く事にして昼過ぎにジムに行く。土曜日なんでもう子供のクラスが始まってて煩い程元気〜(^_^;)帰って来てたら、今度は1号がジムに。夕方まで漢字の勉強で疲れた。郵便局では年賀状の幟も立ちだしてちょっとずつ気ぜわしくなって行く、年行ったら1年が早いね〜。飛行機は7機。

10月19日(金)しんど〜ぉ

今日も朝から天気が良いので布団を干す、畳んで押し入れになおすよりベランダに干す方が楽やもの(^_^;)1号は医者に私はザッと片付けて漢字の勉強。お昼前に買い物に行って昼用に弁当も買ってきた。卵やきや煮しめが美味しい。何となくダルイのでジムに行くのを迷ってたら「行くだけ行ったら」と1号に言われてトロトロと出掛けた。階段は止めてエレベーターで4階まで。泳ぐのもトロトロやったけど段々本気が出て来て最後は息切れする程。後歩いて風呂に入って終了、ちょっとやる気もでて階段で降りた。夕方まで漢字の勉強をする。夕飯を食べてまた漢字。覚えるのが中々捗らないのに忘れるのは素早いのは困った事で(/_;)体を動かさなくても疲れるわ。飛行機は7機

10月18日(木)お気楽で〜

朝から良い天気で布団を干して仕事に行った。作業は製品の仕上げ包装、ちょっとでもキチンとと思うので中々数が出来ない。それでも2箱36個(ウチ3個は不良品)を仕上げて次の作業は1k詰めの在庫補充。時間までして帰る。ジムも無いし予定も無いので昼食後は2階で本を読む。この時期窓から入る西日がちょうど良い具合で部屋が暖かい、、、ので、読みながら寝てしまった(^_^;)起きたら1号はジムに行った後だった。それなりに掃除して夕飯の用意をして漢字の勉強。明日は仕事もお花のお稽古も無いので気分ゆったり。飛行機は2機。

10月17日(水)やる気がでたよーな

何故か朝からやる気が出て仕事に行くまでにトイレ掃除まで済ませてしまった。仕事は在庫補充の1k詰め基本です。頑張って1時間60個ペースで仕上げる。やったら出来るけど、、しんどいわ(^^;。漢字の勉強して疲れる。今週から生協の配送が個配になる。料金は掛かるけど運ばなくていいから楽だわ〜〜、月に2万円以上買ったら手数料が要らないので頑張って買おう。仕事の日はジムはお休みする事したのでゆっくり気分、その上1号が飲み会なんで夕飯が要らない、ご飯を作らなくていいのは楽だ〜(^^♪お腹が空いてる時なら何でも食べられるから冷蔵庫に残ってるものを全部食べた。HPの更新も気になってたのでちょっとアレコレと触ってみた。飛行機は2機。

10月16日(火)何となく1日U

何と言って予定のない日。2人も休みで時間を持て余す。1号は本を読み私はPCしてた。お昼は簡単に食パン各自勝手に作って食べる。お昼過ぎにジムに行く。いつも通りに泳いで歩いて風呂に入って帰って来た。交代に1号がジムに行く。夕飯はふろふき冬瓜に豚肉の生姜焼きに漬物と極シンプル(^^;明日生協の配送があるんで買い物に行かないで冷蔵庫の余り物で済ませた。こんな生活してたら2人共ボケル?飛行機は3機

10月15日(月)何となく1日

怒涛(?)の様な週末が終わって、ちょっと気抜けか、、のんべんだらりの1日の初めてあった(^^;残りご飯で焼きめしの朝食。珍しく1号が壊れた空気れや傘など不用品を出して片付けした、「雨が降るんでは?」と思ったけど言わなかった。階段下の物入れがスッキリしたのは嬉しい。昼過ぎにジムに行って帰りにお昼用のお好み焼きを買って帰って来た。1号はジムが休みで暇やから図書館に行った。仕事の無い週は暇そう。飛行機は2機

10月14日(日)あかんかった

7号を預かるので1号が迎えに行き、朝ご飯を食べて出かける用意。1時半から上六で漢字検定の試験があるので会場近くまで一緒に行く。さて試験であるが、、「なんじゃ、こりゃ???」状態。あれだけ一生懸命がんばったのに、殆どわからんや無いか?!気が抜けた、でたらめも書けない(/_;)知ってる問題はサッサと書ける、、当たり前であるが。これで合格する人がいてるのが信じられんし落ち込む元気もないわ。次の試験目指して頑張ろ、意地でも合格してやろうと思って帰って来た。早速夜から勉強開始。飛行機は5機。

10月13日(土)良かった〜

朝にまた教室で行けた写真を見て活け直しを3回、やっと納得がいったので出かける用意をする。1号は畑に行った。もたもたしてたので11時前になってると慌てて家を飛び出し駅で時計を見たら10時で1時間見間違えてた。帰るのも何なんで、そのまま阿倍野に行ってハルカスの展望台に行く。早い目に会場に着いて4号の来るのを待った。検定で活け終わった時「よっしゃ!」と思ったらやっぱり95点だった、4級に上がって初めての点で嬉しかった。95点の時は自分でもわかるな、次回も頑張ろう。帰りに4号とお茶してアメリカ旅行の話を聞いた。気分が良いと何を聞いても楽しい。帰りは漢字の勉強飛行機は3機

10月12日(金)始め良くても

何故か朝からやる気が一杯でアチコチ片付け洗濯して仏壇の掃除までやってる(^_^)v早い目に買い物に行きお昼はスパゲティーイタリアン、さっさとジムに行き帰って来て夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。 明日が研究会なんで先生も厳しい、ややこしくてヨー分らんけど、活けられたので写真を撮って帰って来た。PCでプリントアウトしようとしたら故障なんか写真の装置が全然動かない。富士通のHPで調べたら「1日経って再度試して」だって。明日の午前中に入るのに暢気に1日待ってられへん。いっぺんにしんどくなってやる気も消滅(/_;)(/_;)(/_;)明日どうしよう(/_;)(/_;)・・・・飛行機は6機

10月11日(木)時は過ぎゆく

朝は5時半起き、ご飯が残ってるので朝から焼きめし。今日も仕事で時間に出掛ける。行く道の途中で壊れ掛けたボロ工場を解体してるんやけど、凄まじい勢いで潰れていく、もう力業。見かけがボロチックても壊すとなると大仕事。さっさと歩いてパート先に着く、作業は標準塩1k詰め50袋、終わったら一番面倒なブラックの粉末、飛び散る事霧のごとくで、、そこら中粉ダラケ。やっと時間が来て「ホッ」さっさと帰って来た。今日はジムも無いしとゆったり気分。天気予報では雨やったけど、殆ど降ってないので洗濯物を干す。夕飯は面倒なんで買い物に行かずに冷蔵庫の余り物で済ませた。飛行機は2機

10月10日(水)動けないな

朝方に夢を見て、それが実にしょうも無いというかツライと言うか自分の欠点を自分で指摘して自分で言い訳して、、と不愉快&不可解な夢、お陰で起きたら体が重い気がしんどいで動きも鈍くなる。それでも仕事があるので出掛けた。作業は3〜4個で250gになるようにして袋詰め、これが中々の手間、250〜270gくらいでと余裕があっても自然の岩塩やからね。その後は200gのアルミ袋詰め、今日はややこしいのばっかり(/_;)何とか終わって帰宅、座ったら動けない、夕方までドタァ〜としてたら仕事から帰って来た1号、居間の掃き掃除を始めた、、「嫌味な奴」と思ったけど動くのが大層で知らん顔してた。このしんどさは何とした事か、、はよ寝よ。飛行機は4機

10月9日(火)えらいこっちゃ

前々から何を食べても美味しいし季節柄かスグにお腹が空く。素直に食べてたら体重も素直に増えてる、、(/_;)こんな重くなったのは初めて、ジムで体重を計ってるから何も今日改めて驚く事もないねんけど、驚きを自覚した。何とかせんと、このまま言ったら、豚になる、、言うか、もう半分なってるかも(/_;)今週は1号の仕事の週で朝も早いので早寝しようかと、そうしたら要らんモンを食べなくて済む。アレコレとする事があっても昼間はしないので、どうしても夜更かしになってしまう、イカン、イカン。飛行機は4機。

10月8日(月)暑い

7号を預かるので1号が迎えに。天王寺動物園で各地のユルキャラの催しがあるので、それに参加しようと3人で出掛けた。7号は動物園の催しには興味が無いようでハルカスの三階の野外ランドに行く。有料やし就学前の子は大人の付き添いが要る、仕方無いのでわたしが一緒について入る1号はハルカスの中で時間潰しする。広場の自転車乗りが気に入ったようで何回も試してた。勝手に遊んでるので私は日陰で休憩、、半分居眠りして待つ。暑いので7号が自販機で飲み物を買う。時間が来て外に出てハルカスの8階に行って遊ぶ。お昼は地下のでお寿司を買って帰った。飛行機は1機

10月7日(日)花展

週休5日やしここんとこ週末3連休が続いてるし1号は学校が運動会で出勤なんで曜日の感覚がおかしくなる、今日は日曜なんだ(^_^;)。朝はそれなりに家事、ジムと高島屋である花展に行くつもりでいたけど、トロトロ動いてたら難波に行く時間が遅くなってしまった。取り敢えず、花展に行く事にした。会場内はえらい人、展示の数も多いので結構時間が掛かった。どれも無駄なく纏まってる、流派が違っても勉強になる。帰りに阿倍野のモス・バーガーでお昼、いつも食べるフッシュバーガーが無くて困ったわ。エビカツバーガーにした。美味しい、これからこれにしよう。帰って来たら途中でパトカーがライト点滅して止ってておまわりさんが2人居た、もう逃走犯は捕まったのに、、と思いつつ帰って来た。「何があったんです?」と訊きたかったけど、気が弱いから(^_^;)夕方に掛けてサイレンが鳴りまくり、田舎やし、この辺は静やのに、どうしたことやろな。飛行機は0機

10月6日(土)運動会

今日は7号の保育園の運動会、早いもので最後の運動会になる。朝から雨が降ったり止んだりで一番判断に困る天候。1時間遅れてはじまったらアホ程良い天気で暑いの暑くないの、そ〜暑いンです!見る度に先生の大変さを実感する、好きで無いと出来ない仕事だわ、私には無理。子供の成長は凄い!時分の老化のひどさを忘れてひたすら感心する。体力的に差があるから同じ競技でも違いが大きい。家族の見物も賑やか、スマホで写真は当たり前状態、父兄参加の競技は毎年楽しい。終わって2号と6号に奢って貰ってお昼ご飯。豪勢にお寿司とテンプラの定食(^_^)v午後は家で休憩、夕方までユックリ、1号はジムに行った。飛行機は1機

10月5日(金)忙しい、疲れた

高島屋で花展があるので出掛けることにして昼前に先にジムに行って泳ぎ急いで帰って難波まで行く。着いたら4時、展示花の入替えで5時までの展示と聞き、急いで見て回り出口に着いたら4時55分ギリギリ〜(^_^;)急いで帰って夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。今月の研究会の課題のユーカリを使っての「開く形」ユーカリなんぞ枝が無茶苦茶揃ってないので難儀する。この頃先生は何も言ってくれないでひたすらスマホを見てはる。活けてるのをみたらイライラするから眼を逸らしてはるんと分る(-_-;)何とか活けて、直して貰って写真を撮っておしまい。朝からアレコレやって、もうクタクタ。1日に3つも用事をしたらアカンと実感、何時までも若く無いンやで、、と自分に言う。 飛行機は8機

10月4日(木)バタバタと

朝から天気が悪い、傘を持って仕事に行く。作業は1k詰めで基準の作業、頑張ったらどれくらい出来るかやってみた。まず「レッド標準塩」を90分で106袋、続いて「ピンクの標準塩」に掛かり70袋。3時間で170以上で自己最高の数、疲れも最高で疲れた〜〜。外にでたら雨、傘を持って行って良かった。帰ってお昼を食べたら2号から7号のお迎え依頼のメール、お迎えは1号が行き、夕飯の用意を私がする。7号は、もうすぐ運動会なんで、その時にするのを練習してた、見たら簡単そうやけど、高齢者にはとてもとても、 真似する気にもならない(/_;)連絡があって1号が7号を送って行った。飛行機は3機。

10月3日(水)忙しいわ

週末に7号の運動会があるので今日美容院に行った(^_^;)仕事が終わってから行く予定、倉庫でキャンドルの仕上げでこんな日に限って仕事が長引いてイライラした。お昼はあんパン1個で済ませ出掛けた。乗り継ぎが上手く行って予約の15分前に着いてしまった。いつもの様に寝てる間に終わって阿倍野経由で帰る事にしたのでアンドでチョコパフェとコーヒーで休憩、仕事が終わった後の外出は疲れる。買い物があってハルカスに戻って地下に。御座候を焼いてるとこの前を通った、見事な作業に見とれて10分以上も見てしまった(^_^;)見とれただけで買わなかったけどね。飛行機は7機。

10月2日(火)ちょっと、やる気

朝から良い天気で、やる気も出る。1号は畑に行った。座布団は冬様に変えたけど、椅子用のは前のは古くなったので廃棄したので無いのでコーナンに買いに行く。新しいのが出ててどれにするか迷ったけど決めて買う。あと歯ブラシとか買い込んで帰って来た。次は万代に行って足りなくなってる物をアレコレ買って帰宅。お昼を食べて昼寝して迷ったけどジムに行くことにして出掛けた。今日は忘れ物無し(^_^)v泳いで歩いて風呂には行って帰って来た。新サンマが1匹100円だったので夕飯用に3匹買った。美味しい!秋やね〜。飛行機は4機

10月1日(月)はや10月

早いね〜〜もう10月、あと3ヶ月で今年が終わる(^_^;)前夜に味噌汁を作って置いたので朝は気楽にゆっくり(^_^)v1号は市民講座の申し込みに行った。漢検が近づいてきたので時間があれば漢字の勉強してるけど、気が焦るばっかりで思った程捗らないのは困った事で。昼前にジムに行くことにして出掛けた、帰りにモスでハンバーガーを買って帰る予定。ジムのカウンターでカードを出そうとして財布を忘れてるのに気がつく。ジムは借りたカードで利用出来るけど帰りのハンバーガーが、、、(/_;)まさかジムの人に「お金を貸して」とも言えないし泳いだ後は諦めて帰って来た。お昼は食パンを焼いて食べた。飛行機は6機