2018年8月分(8月1日〜8月31日)ホームページへ


8月31日(金)それなりに

週明けからちょっとハードだったので今日は朝からユックリしょ〜とPCでゲームしてたら必死になって、、、何処がユックリや?!状態。天気が良いので朝から暑い、盛大に水撒きして洗濯物干して、、とそれなりに動く。昼過ぎにジムに出掛ける。終わって買い物にして帰り道で2号と7号にあって、そのまま2号の家まで付いて行った。暫く遊んで、自転車の前かごの防犯ネットを貰い帰って来た。1号はジムから帰ってて自分で用意して一杯飲んでた。買って来た刺身や天ぷらを出して夕飯、、手抜き(^^ゞ飛行機は8機

8月30日(木)悩むな〜

朝から弁当作って水撒きや掃除して仕事に行く。暇やからと仕事の日を減らされて2ヶ月、いつまで、このままなんかな?自分から「どうしましょ?」と言い出せない、言うて「もう要らんから辞めて」とか言われたらやぶ蛇になる、週に2日でも、それなりのお給金になるので辞める気は無いし。もう週に5日の人も居るのにな〜て思いつつ作業をする。時たま自信をなくして「辞めた方が良いかな?」なんて弱き気になる(^^;もっとも社長は要らん者を雇うっておくようなヤワな人や無いし、、とあれこれ悩み中。夜にボッーとしてた訳でも無いと思うのやけど、録画したTVの番組を編集してて要るとこと消すとこを反対に間違えた(/_;)(/_;)(/_;)飛行機は3機

8月29日(水)久しぶり

朝から朝食弁当を作り1号が出かけたら夕飯の下準備。今週の仕事始めなんで日傘をさして出かける。作業はややこしいクリスタルの1k詰め。大きさや品質をチェックしながらの作業で手間が掛かる。最近こんな面倒な作業が多い。全部仕上げて時間が来て帰る。1号の夕飯の準備にお出かけの用意をして早い目に家を出る、阿倍野橋駅でお巡りさんが大勢、逃走犯の捜査だろうけど「こんな賑やかなとこには現れんで〜」と思いつつ途中のモス・バーガーでお昼、ゆっくりして用事のある新大阪に出かける。7時前には終わったので即帰宅8時過ぎは家に居た、明日も仕事やし、、と思いつつ寝たときは日付けが替わってた。飛行機は3機

8月28日(火)何処も暑い

思い立ってあれこれしたら次の日はシンドクなるのは困った事で、年齢的にも仕方ないと思うけど情けない。ボッーーとしてても仕方ないのでジムにでも行こうと準備してたら急にしんどくなって行く気も消えて中止。家で本を読む。昨日ジュンク堂で買った宮部みゆきの本が4冊、ホントは6冊欲しかったけど日暮し上・下2冊は在庫なしなんで次回に回す。これは図書館で借りて読んでたけど手元に置いときたくて商品券も一杯あったので、ちょっと贅沢を、、と奮発した本。もう何回も読んでるけど、また好きな所ばっかり読む。もう8月も終わりや言うのにいつまでも暑いのはかなわんな。飛行機は1機

8月27日(月)何処も暑い

朝からやる気が一杯。あれこれと用事を片付けて漢字の勉強。急に思い立ってハルカスに行くことにして暑い中出掛けた。ウッカリしてた、まだ夏休みやって玩具売り場を始め美術館展望台まで人(子供)だらけ。展望台の年間パスを更新してランチを済ませて駅に行ったら「急行が」が止ってたので勢いで乗って橿原神宮まで行った。奈良やし木が多いからそう暑くないか、、と思ったけど、やっぱり暑い!サッサと帰って来てジムに行った。ハードな一日で疲れたわ。夕飯手抜きで1号の機嫌が超悪い(^^ゞたまに煮物が無かってもええやないか!フン!!飛行機は8機

8月26日(日)また暑い!

朝から昨夜の片付けがあるけど婦人会は打ち上げの会場の準備になったので9時に会館に出かけて準備。用意が終わっても跡片付けの人達が中々帰ってこない。仕方ないのでお茶を飲みながらお喋り。全員揃ったのが10時過ぎ、、、(/_;)ビール出してオードブルの蓋を取ったり、、と一通りしたら、することが無いので今度はビール飲んでおつまみ食べてお喋り。耳が聞こえ難い上に村の人の話ばっかりで余所者は全然わからんし楽しくないので「用事があって、、」と途中で帰って来た、それでも12時前。あ〜行かんとったらよかった(/_;)婦人会も止めた方が無難やな。朝からまたアホ程暑かった、かなんな〜。飛行機は3機

8月25日(土)納涼祭

朝は予定が無いので買い物に行ったり片付けたりして1号の夕飯の用意。夕方から自治会主催の納涼会があって各団体が屋台を出す。婦人会「射的」開始30分前に言って準備。始まったら飛んだ「玉」拾い、只やから次々に挑戦者が来る。当たったらお菓子を渡し次のを並べてと、これが中々シンドイ。他の屋台は綿菓子とか当て物、飴すくい、かき氷と賑やか。一番忙しいのは参加賞のティッシュを渡す係(^^ゞ花火も派手に打ち上げて恒例の盆踊り、この辺は「河内音頭」一本やり、他の地域からも法被を着て踊りに来てはる。終わってザっと片付けて帰って来たらグッタリ(-_-;)飛行機は6機

8月24日(金)思い込み

9時頃2号の家から帰ってゴロンチョ、しばらく休憩(^^;1号は定期健診でお医者さんに行った。昼は貰ったパンで済ませた。1号は勝手にカップそばを食べてた。ジムに行こうと準備したけど、あんまり行く気もしないのでパス、本を読んでた。月末にお出かけするので美容院の予約をする。ジムを終わってから回るので午後の予約。お花のお稽古はやすみやと負ったけど念の為に自転車で見に行った。電気はついてたけど、カーテンが閉まってた。けど展示用の花が変わってた「花だけ活けに来はったんやな」と、そのまま帰って来た。夜に先生から電話がって「お休みやったら連絡を」、、って。あ〜〜お稽古はあったんや。無いと思い込んでしまって、自分の思い込みの凄さに驚く。飛行機は0機

8月23日(木)台風

なんとまた台風が来そうで予報のTVばっかり見てる。仕事は時間通りに行く、着いて戸を開けようとしたら鍵がかかってる、ガレージを見たら車が1台無い、用事で出かけてまだ帰って無いと思って戸口の横で待つ。しばらくしたら内から鍵を開ける音がして社長が顔を出した。居てて鍵を開けるのを忘れてたみたい。ま、どっちもどっちやな。作業は煉瓦大の塩板の包装、1個がアホ程重たい、10個入りの箱を6個仕上げてもまだ時間があったので今度は蒲鉾板状の岩塩板の包装、これは軽いので楽だけどスグに時間が来て終了、午後の人に引継ぎ。できたらこっちを先にしたかったな〜と思いつつ帰る。夕方1号が7号を迎えに行く。夕食を食べて送っていってそのままお泊り。2号の家は新しくて大きいので雨風の心配は無いので7号と遊んでた。飛行機は4機。

8月22日(水)久しぶり

お盆休みがあったので仕事に行くのは久しぶり。トイレの水漏れの修理に行きますの連絡があったので1号に頼んで置いた。今日もまた暑くなりそうで朝からお茶の用意をして仕事に行く。作業はアルミ袋の200g詰め、シールを表裏2枚貼るので手間。時間内セッセと作業180袋出来た。帰り道の暑いこと、まぁ最後暑さだと思うけどキツイな(/_;)お昼は冷凍の焼きめしを1号が温めてくれてたので助かるな〜感謝感謝。ジムに行く元気は無い。横になって休憩。1号は友達と飲み会なんで夕飯は要らないのでユックリする。明日は台風が来そうなんで今日の夕方買い物を済ませておこうと出掛けた。飛行機は5機

8月21日(火)ちょっと動く

朝から晴天で暑い。早く目が覚めたので、そのまま起きた、下に行ったら、もう1号は畑に出掛けてた。掃除して水撒いて仏さんにお供えして、みそ汁を作って鮭を焼いて朝食の用意をしてたら1号が帰って来た。高校野球は決勝で2時から、見てたら遅くなりそうなんでサッサとジムに行く。久しぶりのプールでちょっと泳いだら「シンド〜〜」なんとかいつもの様に済ませてお風呂に。シャンプーなどの袋と一緒にタオルを置いといたのに、無くなってる、、(^_^;)仕方無いのでタオル無しですませた。帰りにジョーソンで乾電池、図書館で本を借りて万代で買物して帰ったた夕方になってた。野球は大阪が優勝、嬉しいな(^^♪飛行機は5機。

8月20日(月)終わった〜

怒涛の様な先週末の疲れか、朝目が覚めても動けないしお腹もすかないので、そのまま寝てた。お昼になっても横に。1号は勝手に朝ご飯お昼ご飯を済ませる。仕事の無い週は自分の事は自分で、みたいになってる。夕方ごろまでゴロゴロしてたらちょっとマシになって動き出した、、、って遅いがな(^^;1号のジムもお休みで家で本を読んだりしてる。買い物にも行かず、冷蔵庫のあり合わせで夕飯を済ませる。自分の部屋で寝たら見えた飛行機は1機。

8月19日(日)遅い目の「お盆」

午後から娘たちが家族で帰って来る、遅い目の「お盆」朝早くから起きて掃除するする。表やトイレ、洗面所は済んでる。床を拭く拭く汗がタラタラ、、。やっと台所だけになった、、けど、これが大変なんやね〜〜(^_^;)最後は居直り「もう、ええわ!」4、5号が先に、しばらくしたら2、6、7号が賑やかにやって来た。冷たいもの飲んで、お供えやお中元をだしてワイワイ。「坊主めくり」をした、単純なゲームやけど、結構盛り上がる(*^^)vあとすごろくや何やかっやと遊んで夕飯は近くの焼き肉屋さんで予約してるので出かける。ちょっとした距離で疲れるな(^^;アレコレ頼んで食べて飲んでと楽しく夕飯を終わる。また歩いて帰って美味しい苺ショートをあったかコーヒーや紅茶で頂き8時過ぎにお開き。楽しい1日やった。飛行機は3機。

8月18日(土)遠出

義兄の3回忌と姉の喜寿のお祝いがあるので滋賀県まで下の姉と妹と亭主とで出かける。大阪駅に7時半集合、6時半に家を出る。予定の快速に乗ったのは良かったんやけど、車両事故があって京都を過ぎたあたりら減速、チンタラ走って、やっと目的の駅に着いたら何と大阪駅で「快速」に乗ったのに着いたら「各停」になってるやないの?!タクシーで姉の家に行き墓参り、お坊さんのお参りを済ませて、次は姉のお祝い。部屋に飾りつけをして仕出をとって、プレゼント山ほど貰って、、と賑やか賑やか。「あと20年生きられるかな・・・」と姉。姉なら生きてると思う100歳まで大丈夫やろう。昼過ぎに姪に駅まで送って貰って帰阪。家に着いたら夕方、、疲れた(/_;)。飛行機は3機。

8月17日(金)過ごしやすい

ちょっと前から朝・夕過ごしやすくなったのはありがたい。ま、このまま秋になることは無いやろうけど、もう7月みたいな暑さは要らんイラクや。何にも予定無い日。朝から家計簿の整理して本読んで、花に水撒きして、チラッと高校野球みて、工務店にトイレの水漏れの修理を頼んで、19日に使うであろうクーラーの調子を見て、明日義兄の法事に持って行く物を揃えて、服を決めて、着る物が無いので洗濯して漢字の勉強をしてとユックリ過ごす。気候が良いとやる気も出て動ける。もうジムのお盆休みも終わってると思うけど、今週いっぱいはサボルことにした。今月は会費が勿体ないな。飛行機は1機

8月16日(木)ワイワイと

7号の保育所がお休みで預かる事になった。1号は仕事の週なんで私が頑張らないと!(^^)!とハルカスでやってる「世界の昆虫展」に行く事にして暑い中出掛けた。8階の子供用のフロアは子供連れで一杯。まず玩具売る場で遊んで昆虫展に。入り口に子供より大きな昆虫のレプリカがあってパシャパシャと撮影の親子も多い。7号は写真は要らんって、中に入ったらカブト虫を始め蝶や蛾、果ては蠍や擬態の虫まで。会場の中に網の檻があってカブト虫と遊べるようになってるけど7号は興味が無いようで網檻の周りを一周りして出て玩具売り場に。何時もの様にポップコーンを買ってジュースを買う。帰りに地下で1号リクエストの豚饅と餃子を買う。天気予報では雨だったけど降る事も無く帰宅。プラレールで遊ぶ。夕方帰ってきた1号が7号を送って行った。飛行機は3機

8月15日(水)ちょっと用事を

朝、起きてTVで確認したけど、まだ捕まってない、ホンマにかなわんな。大阪府警のエライさんがお詫びのコメントを出したけど、別に謝ってもらわなくても良いからサッサと逃走した容疑者を捕まえて、、と思った。謝ってすんだら警察は要らんでしょうが!暑さはマシになったけど、これで平年並みかも。時間もあるので本を読む。曇天で、そう暑くもないので外の用事の年金の記帳したり、なくした通帳の再発行手続きをしたり、焼き肉屋さんの予約したり溜まってた用事を片づける。夕方からちょっとやる気も出て掃除なんぞ始める。夜に入っても風が涼しい感じで気持ちが良い。飛行機は3機

8月14日(火)驚いた

補聴器の調整があるので午前中に出掛けた、何も異常が無いので調整は簡単に終わった。その足で久しぶりにハルカスに行く。お盆やからか、そら凄い人で展望台の待ち時間は30分、美術館も1時間以上、年間パスを更新しようと行ったけど、発券カウンターが混んでて、とても言い出せる状態では無いので次回に。お昼を食べようと食堂街に行ったら、各店待ち人の行列、諦めて地下でお弁当を買って帰りました。最寄り駅に着いたら改札の処におまわりさんが2名、一瞬「ギョッ」とする。階段を上がって日傘を差そうと思ったら無い!地下の買い物時何処かの店に置いてきたような、、、仕方無い炎天下大きな荷物2つ持って帰りました(/_;)家でお弁当を食べたら地響きする程の雷。雷の迫力のわりにはお粗末な雨量だった。逃走の容疑者まだ捕まらず不安じゃ〜。飛行機は8機

8月13日(月)何と言う

今週は1号の仕事の週、学校が休みで給食が無いのでお弁当作り。仕事に行ったので仏壇のお供えを替えたり花の水遣りをしたり、何となくやる気も(^^ゞ高校野球も時たまつけて見る、ズッーーと見てるのは暑い、大阪も勝ったし近畿勢も頑張ってるから楽しみ。ニュースで警察から容疑者が逃走したって。ニュースを見てたら何ともお粗末なミスの連続、戸を開けたらなるはずのベルの電池を抜いてたって、逃げたのに1時間以上も気がつかなかったって、どんな警察や?TVのワイドショウのレポーターも続々詰めかけ報告、聞く度にアホさ加減に呆れる。さっさと捕まえて貰わないと危険が一杯やないか。飛行機は0機

8月12日(日)1日ボッーー

昨日もボッーーとしてたけど、引き続き午前中ボッーー&ゴロゴロ。予定が無いからお気楽タイム。ジムも今日からお盆休みになったしで、時たまTVで高校野球を見たり本を読んだりして夕方に。1号はジムに、私は溜まってる家事に取り掛かる。水撒きもホースで、そこらなか水だらけ。やり出したらきりが無いのでサッサと切り上げ夕飯の用意をする。1号の畑でとれたゴーヤでゴーヤチャンプルを作る、我ながら美味しくできた(^^♪焼き魚に昨日の残りの野菜とトマトといい加減なおかず(^^;飛行機は1機

8月11日(土)お参り

8時にお坊さんのお参りがあるので仏壇のある部屋に寝てる7号を移し1号が掃除機を掛ける。私は玄関の掃除に門周りの水撒き、、とバタバタ。7号も起きてクーラーも入れてお坊さんの到着を待つ。7時40分頃着かはって8時5分には門を出てはった、お盆は忙しいから、いつものお参りより短い(^^;「あ〜終わったぁ〜」である。お昼前に2号6号と5人で「カッパ寿司」に行く。美味しいので何ぼでも食べてしまう。お腹一杯食べて2号がレジに支払いに行ってので待合の所で立ってたら、凄い人で待ち時間30分やて、、暑いから外食になるわな。家まで送って貰った。昼過ぎやけど用事も無いので横になる。飛行機は0機

8月10日(金)お泊まりU

9時頃、2号に自家製のパンを貰って帰って来た。明日お坊さんのお参りがあるのでゆっくりもしてられない。仏壇の掃除は1号が済ませてた。後、図書館と買物に行って仏壇屋さんで線香かって花屋さんで仏壇用の花と玄関用の花を買って帰って来た。花を活けて仏壇にも花やお菓子と果物を供える。夕方2号が7号を送って来た。今夜は7号が我が家で初めてのお泊り。夕飯を食べて、ペコまわりや双六して遊んでシャワーして、寝る準備。慣れないからか中々寝ない(^^;1号が一番に寝てた。飛行機は5機

8月9日(木)お泊まり

朝は時間があってユックリと仕事に行く。作業は在庫補充の1k詰め。ピンクの粒は並の棚なんで100袋くらいで一杯になる。次は大きめの棚のブラックパウダー、手間が掛かり、そこら中粉ダラケになる。何とか一杯にしてピンクのパウダーの簡易袋詰め、これは楽チン(^_^)v終って外に出たらムァ〜と暑い。今日で暫く仕事はお休みになる嬉しいな。お昼を食べて休憩。凌ぎやすくなったので図書館と買い物に行く。夕方1号が7号の迎えに行く一緒に夕飯を食べて、7号と荷物を持って2号の家にお泊まり。折り紙をして遊んだんやけど、今の折り紙は難しい(-_-;)「だまし舟」を作ろうと思って折り出したけど何と忘れてて、ナンボしても思い出せない、、これは久しぶりにショックで「ガァ〜〜ン!!」である。飛行機は1機

8月8日(水)ちょっと、、マシ

昨夜は何となく涼しい感じで寝たけど今朝も涼しいとまではいかなかったけど過ごしやすかった。仕事の日なんでそれなりに家事を片付けて仕事に行った。作業は基本の在庫補充の1k詰め。それも楽な「粒」なんで元気に始める。終わって次は一番めんどうなパウダー「きゃ〜〜」である。ま、仕上げな終わらないので根性で済ませて、簡単パックの1k詰めに、、「ホッ」終わってかえってきたら1号がお昼用にお好み焼きを用意してくれてたので大助かり(^_^)v。気温が低くても久しぶりで仕事したら疲れるので食べて休憩。1号は図書館に私は読書。夕方の水遣りは、そう暑くなかったので省略。飛行機は0機

8月7日(火)ボチボチや

7号のお迎えとプール付き添い以外は予定が無いので朝はゆっくり。1号は暑くなる前にマメに畑行ってる。今日は収穫「0」お昼は素麺で済ませる。ジムに行くつもりが「暑いし何も無理して行く事も無いか・・」と悪魔のささやきでパス。洗濯して干して水撒きして図書館で借りた本を読む。夕方1号が保育園に迎えに行った。暑いのに元気!若さやな。ミキサーでバナナ・缶の蜜柑・牛乳?氷でミックスジュースを作って3人で飲む、冷たくて美味しいわ〜(^^♪プールに行く時間になって1号が自転車で連れて行った。夕方の水撒きして洗濯物を入れてと用事を片付ける、今日は暑さも気持ちマシかな?と思う。高校野球は大阪の近付高が負けた、、アホ!飛行機は1機

8月6日(月)婦人会

自転車のパンクで疲れ果て朝は遅い目、1号は畑に。ゴミの日で家中のごみを集めて袋に入れて、サッサ水撒きと。暑いからジムはどうしよ〜と迷ったけどズルしてお休みに(^^;本を読んだり漢字の勉強したりで夕方に。7時から近くの会館で婦人会の集まりがあるので出掛けた。3ヵ月の行事と予定の確認と、これからの活方針の話し合い。時代の流れで婦人会自体が曲がり角に来てると思うけど、活動停滞の打開策は無さそう。会員が年々減少してるのは致命的、何かいい案は無いかな。クーラーが効いてて寒いくらいやった、やっぱり夏はクーラーやな。飛行機は3機

8月5日(日)パンク

朝からやる気が出て、石鹸や歯ブラシなんぞの在庫が減ってきたので9時時すぎにコーナンに買い物に行った。ついでに水草も買っての帰り道、自転車の後ろのタイヤがパンク。そのまま乗って帰ったらおしりが痛かった。 修理に行くのは夕方にする、こんな暑い日の昼日中に外に出たくは無い。TVで高校野球を見ながら漢字の勉強。昼ご飯は焼きめし。夕方ジムの用意をして修理屋さんまで自転車を押していった。預けてそのまま徒歩でジムまで行った。いつもの様に済ませて、また歩いて修理やさんに。着いたら修理中だったのであれこれ説明を聞きながら終わるのを待った。支払いをして帰ってきたけど、乗れる自転車がありがたい。飛行機は11機

8月4日(土)それなりに

朝は5時半に目が覚めたけどお起きたのは7時過ぎ(^^ゞ1号はもう畑に行って帰ってた、収穫はししとうと冬瓜。塩鯖で朝ご飯。水撒きして掃除する。家事は一杯あるけど、やる気が全然無いので本を読む。何をしてても暑い[なんでこんなに暑いのか?!もういい加減にせんか!!」と言っても天気は知らん顔やな。ザっと夕飯の準備をして夕方ジムに行く。そこそこの人でサッサと泳いでチャッチャと歩いてザッと風呂に入って帰って来た。新聞を読んだら朝日は高校野球の記事でいっぱい。100年と言う節目やからわからん事ないけど、そこまで「力」入れんでもとズボラ者の私は思うわさ。飛行機は6機

8月3日(金)驚いた

今日も朝から暑い。ジャンジャン水撒きをする。ジムに行く気はあったけど何となく、、お休みした。夕方1号の夕飯の用意をして、お花のお稽古に行った。教室にはクーラーが入ってるので嬉しい。先週が難しすぎたので今週はやさしい基本型。それがちゃんと出来なくて先生に怒られた(^_^;)飛行機は3機

8月2日(木)やっぱり暑いな

今日も仕事の日。時間が来て出かける。最近は水筒は必需品、忘れず持って行く。クーラーの効いた作業場で1k詰め。時間が来て帰る時、外してた補聴器をつけようとして落としてしまった「しまった!」あわてて拾ったけど、壊れて無いやろうな、、とちょっと不安。ちゃんと聞こえるから大丈夫やろう、、と持ち前のええ加減さで問題はスルー(^^;夕方水撒きをする暑いので豪気にホースで。これだけ豪気に使ってたら、さすがに水道代が増えてました。2ヶ月1828円が2880円に、何年振りって金額ですが、この暑さやもんね。夕飯は暑いので野菜たっぷり、豪華な焼肉にしました。飛行機は3機

8月1日(水)遠い目

早いもんで、もう8月。子供の頃8月1日言うたら「夏祭り」河内3大祭りのひとつやった。布団太鼓とお神輿で迫力のある祭りやったな。けど最近はPLの花火になってしまってる。ハルカス展望台の年間パスを持ってるので「展望台からPLの花火を楽しみませんか」の誘いもあった。仕事の日、着いたらクーラーが効いてた、、嬉しいな〜作業は1k詰めの在庫補充、1時間60袋を目指して頑張ったけど56個だった、まぁ限界やな。暑い中帰ってきてお昼ご飯を食べて休憩。夕方涼しくなってから万代に買い物、なんせ米が無くなったモンで仕方なく(^^;飛行機は2機