2018年7月分(7月1日〜7月31日)ホームページへ


7月31日(火)あっと言う間

何と7月が終わる、中旬からアホ程暑かって訳のわからん台風が来てと大変な月やった。台風でちょっと涼しくなったけど、また溶けそうな程の暑さが帰って来た(^^;)8,9月と暑さはこれから、頑張らんとな。朝は機嫌良く目が覚めて朝食・弁当を作ってとバタバタ。水を撒いたりPCのゲームをしたりして、、、、ウッカリ忘れて(^^ゞ血圧の薬を貰いにお医者さんに。お昼を食べてジムに行く。暑いから空いてるとおもったけど、結構な人、自動車なら暑いの関係無いモンな。暑い中2回も自転車で出掛けてグッタリや。飛行機は8機。

7月30日(月)いかんな〜〜

1号の仕事の週で朝は早起き。給食が無いのでお弁当が要る、サッサと作る。時間が来て仕事に行ったのでサッサと朝ご飯を食べてサッサとゴミ出しの用意。試験まで3ヶ月切ったので本腰入れてやらないと、、と漢字の勉強。書き取りの復習しだしたらキリが無いわ。ジムに行く気はあったけど、段々面倒になってお休みした(^^;なんでもそうやけどサボリだしたらなんぼでもサボってしまうわ。洗濯物取り入れて水撒きして、といつもの夕方 。殆ど外に出て無いので飛行機は0機

7月29日(日)しんど

殆ど一晩中、起きてて台風のニュースを見てたもんで通り過ぎて安心して寝たのは朝の6時頃。どう必死になっても12時頃まで起きられなかった(^^;)1号の昼ご飯を作ってそこらを片づけて、どうやら動けそうになったけどジムに行く元気は出なかった。台風がくるので延びてた、ハルカスに封筒を持って行って景品を貰うことにして雑っと夕飯の用意をして5時前に出掛けた。講談の申し込みをして友の会の会費を払って景品を貰ってたら、買い物してる時間が無くなってしまって、仕方なしに帰る。それにしてもなんかしんどいわ。飛行機は10機

7月28日(土)台風

中途半端な勢力で訳のわからん進路予想の台風なんか「来んやろう」と軽く見てたら何をするやら、大阪目指して進んでるやないか?!私、台風が嫌いやのに、、と言うても知らん顔して。昼過ぎ、空模様も怪しくなってきたのでサッサとジムに行くことにして出掛けた。子供のクラスが無くて静かで空いてた。夕飯が済んで暫くしたら雨が降り出しそこら中の戸を閉めてTVの情報を見る。エライ音がして雨が降って来たので補聴器をハズした。小雨のようになったのでちょっと「ホッ」結局ダラダラとTVの台風情報に見入って日付が変わる。飛行機は4機

7月27日(金)美味しいわ

2号の家は朝はパン食、自家製なん美味しい(^^♪帰る時いつも半斤程の焼き立てを貰って帰る。生協の配送が金曜日に変わったので指定の時間に取りに行く。1号が友達と飲み会なんでお花のお稽古にいくまでゆっくりと本を読む、夕飯を作らなくて済むのは嬉しいな。何と言う事もせず夕方になったのでお花のお稽古に行く。練習の為に難しくて苦手な「お壷」に投げ入れ。難しすぎる(/_;)(/_;)(/_;)押せて貰いながら活けて何とか全部花器に収まった。「まだまだだけど、級からいったら良くはいってます」と一応合格、写真を撮って帰ったけど、もうクタクタじゃが〜(/_;)飛行機は0機

7月26日(木)暑いわ

早い目に起きて残ったご飯で雑炊を作る。ゴミの日なんで、そこらのごみをあつめ、庭の葉っぱも入れて終了。時間が来て仕事に行く。ちゃんとクーラーが付いてるので着いたらホッとする(^^♪作業は昨日の続き。材料になる、ちょうどいい大きさのを探しながらで面倒である。何事も無く時間まで作業、タイムカードを押して帰る。夕方1号が頼まれてたので7号を保育園に迎えに行く。帰って来て今度は1号の畑にカボチャやキュウリを採りに出掛けた。夕飯の用意をしながら片付け、水撒き。帰って来たので夕飯を食べて一緒に2号の家に行って今夜はお泊り。台風が近付いてるのが不気味。飛行機は2機

7月25日(水)仕事や

今朝も気持ち良く目が覚める。昨日買った「アイスノン」を使って寝たら、夜中起きなかった。昔みたいにカチカチにならないので使いやすい。今夜も使おう(^_^)v今日は仕事の日なんで暑い〜何て言うてられへん、日傘をさして仕事に行く。作業はおまけの下準備。「大きくても良い」って社長がくどい程言うので、大き目の寄ってセッセと袋に入れてたら、見に来た社長が「大き過ぎる」だと。「何?もういっぺん言うてみ!!」と心で思って「もう少し小さい方が良いですか?」と大人しく言い時間まで作業、暑い中帰って来た。散髪に行ってた1号がお昼用にお好み焼きを買って来てたので「ラッキー」食べて休憩。1号が飲み会に行くので夕飯が要らない、、夕飯を作らなくても良いのは、ゆっくりするな〜(^_^)v(^_^)v。出て行ったら水撒きしてシャワー浴びて横になって、、と超リラックス。5時半に出掛けて8時過ぎに帰ってきた、、チェッ。飛行機は1機。

7月24日(火)暑過ぎる!!

昨夜は早く寝たら朝は爽やかに起きられた。夜中に暑いから冷凍してた保冷剤を首に当てたら気持ちが良くてヨク寝られた。1号は畑に行ってるので朝ご飯を作って拭き掃除に水撒きと用事をさっさと済ませる。 1号は図書館に私はジムに。帰りに図書館と万代に廻って帰ったら2時。曇ってるので、そう暑いとは思わなかったけどきおんは38度やったって暑い最中に自転車で走り廻ってた事になる(^^;)お寺さんからお盆のお参りの火のお知らせが来た。お供えとか掃除とか、用意せないかん、、ま年に1度の事やし、頑張ろう。夕方、またホースで豪快に水撒きしたぜ。飛行機は4機

7月23日(月)暑いな

朝は暑くて目が覚めた、窓の外は曇天「わぁ〜かなんな、今日も暑いで」じつははが「朝曇り、親のバチよりキツ当たる」と言うてたけど、結構当たる。当たらんでもええのに暑くて35度超した(/_;)昨日で懲りてジムはお休みして1日家の中。暑い割に食欲があってお昼はスパゲティーの大盛り。本を読んで横になってとグータラしてた、こう暑くては積極的には動け無いな。買い物も行ってない、1号が畑で撮って来た野菜と冷凍庫にあるのを使っておかず。 もういい加減に2〜3度下がってくれんかいな。飛行機は0機

7月22日(日)やっぱりな〜

真夏で「大暑」だそうな、、「そうかぇ」充分暑いです。朝から水撒いて、それなりに動く、1号は朝の涼しい時に畑に行った。子供会の古新聞収集日で1ヶ月分の新聞とタラシを纏めて出す。日中は出掛ける気もしないので夕方ジムに行く。体がだるくてあまり気が進まなかったけど、無理して出掛けた。帰って来たらしんどくて、、(/_;)(/_;)やっぱり無理して行くんじゃ無かったと猛反省、反省してもシンドイのは治らん(/_;)年と気温を考えて行動せなイカンと思った。飛行機は5機。

7月21日(土)ノロノロと

朝6時頃目が覚めたけどまた寝ておきたら8時半。1号はもう畑に行って来た後だった、暑いので早い目に行ったそうな。暑いのに1号は市民講座に出掛けた。今日も暑い予報が出てるのでホースで水撒き。レトルトのカレーを山盛りで、朝ご飯。暑い中ウロウロ出掛けて熱中症にでもなったらみっともないので家でPCと読書。お昼は素麺。ジムは夕方4時頃出掛けた、それでも暑い。何時も通りのメニューが終わって帰ったら6時過ぎ。また贅沢にホースで水撒きして夕飯の準備に掛かる。暑いけど2〜3日前よりちょっとマシな気がする。流石にこれだけ暑いと扇風機を使う。飛行機は3機

7月20日(金)難しいわ

1日に2つの事をしたら次の日はシンドイ。それで何もする気がしないので朝から家の中。貰ったカブトムシのメスが頻りにケースを?くので可哀想になり、近くの桜の木に止らせてあげた。あとは捕まっても転げ落ちてもカブト虫の自己責任言うか運次第に。オスは根性無い、ケースの中で動かなくなった。ジムに行くつもりが動けないのでお休みすることにした。最近漢字の勉強をサボってるのでガサゴサとやり出す。お花のお稽古があるので早い目に夕飯の準備をして出掛ける。3級の人も1級の人も同じ花材で何とカキツバタのお流儀。そんな難しいことを4級に無理じゃ〜、細々した決まりを聞いてるだけで頭から煙りがでて「むりムリ」状態。さすが1級の出来上がりは違う、思わず写真を撮らせて貰った。3級の人のは見せて貰っただけやけど(^^;)お花のお稽古だけで充分疲れ果てました。飛行機は5機

7月19日(木)カッパや〜(/_;)

朝は5時半起き、暑いから勝手に目が覚めるわ。ごみの日でゴミ出しの用意をし、生協の箱を返しに行って仕事に行く。作業は動物用の岩塩の包装、1個が2〜3kgあるので結構キツイ。あんな辛い塩を直に、なめて大丈夫か牛や馬、、と思いつつ出してあったのを全部仕上げて帰る。美容院の2時半の予約に間に合うように家を出て阿倍野周りで平野まで、美容院に2時25分に着いた。短くと言ったら、ホンマに短くなって高校の時のあだ名のような頭になった、すっきりしたし ま、いいか。帰りは阿倍野でワッフルとコーヒーで寛ぐ(^_^)v帰りは5時過ぎやけど、暑いわ〜(^^;)帰って水撒き、暑いから豪気にホーースだぁ。夕飯は畑で出来たゴーヤとジャコのかき揚げ、暑いのに余計に暑くなった(/_;)献立も考えんとな〜。飛行機は1機。

7月18日(水)やっぱり、、暑い2

朝からなんちゅう暑さや?!それでも元気に起き出し、朝食の用意をして庭とプランターにホースで水撒き。いつもはチマチマと如雨露なんやがこう暑いと、チンタラ撒いてられん。時間が来て仕事に行く。着いたら作業場はもう冷房が入ってる、助けるな〜。作業は岩塩板の包装、時間までセッセと作業時間が来て帰る。外に出たらムァ〜〜と暑い。何とか帰り着き一休みしてお昼はレトルトのカレーを大盛りで(^_^)vジムに行く気も元気もないので横になって本を読む。気温が36度や37度やって、人間なら微熱ながらも発熱や。夕方また豪気にホースで水撒き、アッ言う間に乾く。暑いので髪を切ろうかと美容院を予約する。暑いと飛行機は飛ばんのか、、、飛行機は0機。

7月17日(火)やっぱり、、暑い

補聴器の聞こえがザラ付いてるので調整に行く事にして出掛けた。予約無しで良いので気楽、付いたら先客は無しでスグに見て貰えた。慣れるしか無さそうなんで、聞こえやすくして貰って帰って来た。お昼を食べるの面倒でミキサーでバナナ、缶詰めの蜜柑と牛乳でミックスジュースを作って3杯飲んだ。暑いけど頑張ってジムに行く。帰りにジュース用の材料を買おうと市場に行ったら「お休み」やった、仕方無いので、そのまま帰って来た。図書で借りた本を読んでたら1号が帰って来た。畑に寄って来たようでキュウリ2本持って帰って来た。夕飯はカボチャを炊いてホッケの開きを焼いて厚揚げの予定でキュウリは要らない(^^;)ので冷蔵庫に。夜になっても暑いのでアイスクリームを食べて今夏初めて扇風機を使った、風があると涼しいわ。飛行機は2機。

7月16日(月)どうなってるのや?!

今日も朝から「アッツゥ〜」である。何と言って予定も無いので朝は遅めに起きて、この暑さが続く中、一向に体重が減らんのはどうした事か?!と思いつつレトルトカレーの大盛を食べる。昼頃にジムに行く。暑いしお昼ご飯の時間で空いてた。終わって帰りしなロビーの自販機でコーヒーをと思い、千円札を出して自販機に、、と思うのやけど入らない、あーでもない、こーでもないとやってたら横でコーヒーを飲んでた、おばちゃんが「こう違うかな?」と試してくれたけど入らない、仕方ないのでフロントに行って両替をして貰って、やっとコーヒーが飲めた。帰りに図書館、万代と回って帰ったら、もう夕方になってた。暑いからか、、飛行機は0機

7月15日(日)金魚とかぶと虫

7号を預かるので1号が迎えに行きやって来た。プールの準備をするのは面倒でプールと一緒に買った魚釣りのゲームをする。お昼は久々にガストに行く事にした。それぞれにオーダーしてドリンクも頼む。早速7号と飲み物を入れに行く。のどが渇いてたのでコーラーにした、そのあとはいつもの様にホットコーヒー、スパゲェティーにチョコパフェの大盛、コーヒー3杯に7号の残したパンケーキに小型のチョコパフェにコーラーでお腹いっぱい。久々に苦しい程食べた。その足でコーナンに行って金魚を3匹買った。レジで支払いをしたら「就学前のお子さんにかぶと虫のプレゼントがありますけど、どうします?」と訊くではないか「そんなモン要らんわ」と返事しようしたら7号が「欲しい!」2匹入ったケースを受け取って帰って来た。ザリガニが入ってたケースに移して玄関に置く。金魚も3匹大きめの金魚鉢に移した。飛行機は2機。

7月14日(土)引き続き、のんびり

3連休の初日、と言うても何する訳でも予定もない。飛行機は4機。

7月13日(金)ユックリ〜

5時過ぎに目が覚める朝から晴天、今日も暑くなりそうな〜(-_-;)もうちょっと寝よう〜と目をつぶったら、キッチリ寝てしまって、、、あら〜もう10時。1号の朝食は素麺。私はレトルトカレーの大盛り。する事も無いので自分の部屋で、お花の本などを読みながら、また寝てしまった。ジムに行こうかなって思ったり買い物に行こうかと考えて結局何もしないで夕方までPCしたりボケッーーとしてた。流石に、コレはマズイと動き出す。漢検の結果はまだだけど、ここんとこサボってたので反省、ちょっとずつでも頑張ろうと辞書を出して勉強。飛行機は1機

7月12日(木)忙しい(^^;)

朝からゴミを出したりして時間が来たので仕事に行く。作業場は、ちゃんとクーラーが入ってた(^_^)v作業は在庫補充の1k詰め。封をする機械が新しくなったので社長が嬉しそうに使い方の説明、やってみたら確かに使いやすいしキレイに仕上がる。3時間で180袋をめざしたけど、173袋だったのはちょっと残念。帰って生協の配送を取りに行き昼ご飯。夕飯の準備をして買い物に行き帰りに7号の保育園に寄って一緒に帰る。1号は友達と飲み会で夕方出かけた。7号と一緒に夕飯を食べて2号の家まで送って行った。1号は楽しかったのか、いつもより遅かった。飛行機は3機

7月11日(水)暑いな

昨夜早く寝たら5時過ぎに目が覚めた。炊飯器の予約が7時半なんで。それまで花の水やりや掃除。布団を干して朝食。仕事に行く前に1号は畑に。暑いから早く行って早く帰って来た方が良い。仕事に行ったら作業場に冷房が入ってて助かった。細かい埃がダメなんで補聴器は外す。作業は岩塩板を5枚合わせて包装し箱に詰める。終わりかけたら次のが来て帰るまで同じ作業。外に出て補聴器をつけて帰る。後ろから来る車の音が怖い程の迫力で聞こえる。家に着いたらやきめしが出来上がってたので美味しく頂く!(^^)!ジムはお休みして午後はユックリする。飛行機は3機

7月10日(火)聞え過ぎ〜(>_<)

朝起きて早速補聴器を付ける。トタンに色んな音が勝手に入ってくる。一番鬱陶しいのが自分の声、小さめにしょ。仕事は休みなんでちょっと遅めに起きたら1号は勝手に朝食終了してた。朝ご飯を食べて掃除してたら1号は畑に草取りに出掛けた。門の戸を開ける金属音がもの凄い、耳の横でジェット機のエンジンが回転し出す感じ。2軒隣の人が木を切ってる音まで聞こえるわ(^^;)何から何まで凄い音量「マイッタ!」するわ(/_;)(/_;)(/_;)慣れないと仕方無いので頑張るけど(/_;)。お昼過ぎにジムに行く、途中で線路の横を通るんやけど、通過する電車の轟音は凄まじいの一言、何と3台も通ったわ。泳ぐ時は外すけど、それ以外は装着。つけたままドライヤーを使ったら、、、半乾きで止めや!もう何をしてても轟音や。1号の話し声がドラのようにガンガン響く。水道の蛇口を捻ったら滝の音。いや〜世の中音が溢れてる、難聴は何と静かな世界だったか、、ヨーわかった。 飛行機は5機

7月9日(月)驚くわ

1時半に補聴器センターの予約があるのでそれまでジムに行って銀行で代金を下ろしてと気ぜわしいわ。暑い中、時間の5分前に着く。出来上がった補聴器の調整が結構手間が掛かる。あれこれ注意事項を聞いてセンターを出ていずみやさんでお茶と思ったけど適当な店が無いので駅内のミスタードーナッツでなんと言うことか滅多に頼ま無いコカ・コーラーを頼む。補聴器をつけたのは良いけど音がアホ程耳に入って喧しいのやカマしないの、そう喧しいのだ!第一に自分の声が煩い、自然と小さい声になる。これに慣れにと行けないそうで2〜3ヶ月掛かるって(/_;)自然に聞こえるようになるまで頑張ろう。寝る時だけハズす。飛行機は3機

7月8日(日)ゆっくりと

やっとキチんと晴れた〜って感じで朝から晴天。言うて単純に喜んでられへん程の被害が九州・四国・山陽地方で出てる。水は怖い山崩れも起こってるしTVは関連のニュース。落ち葉を拾ったり草を抜いたりと雑用も。なんやかんやと長い事、ジムに行くのをサボってたので夕方行くことにした。子供のクラスが無いし時間が遅いしで空いてた、1人1コース。風呂も空いてる、、けど夕飯の用意もあるので、そーそーユックリも出来ず帰宅。適当に夕飯を作ってTVを見ながら食べた。明日はお休みやけど午後に予定があるので時間の使い方を考えないと、、、。飛行機は5機

7月7日(土)研究会と雨

小雨が降って気温も低め。けど今日は研究会で、そんな事言うてる場合や無い。朝早く起きてもう一度生け直す。それなりに出来たようで用意をして出掛けた。いつもなら少し早い目に出てハルカスの展望台でお昼をたべるのやけど、地震が怖いから、こことこ行って無い。試験のある会館の近くの喫茶店で済ませる。時間が来て会場に行ったら同じ級は2人だけ、天気が悪いからな〜全体的に少なめ。なんとか仕上げて採点待ち。4号も私も90点でまぁまぁか。何時もの喫茶店で1時間ほ程、お喋りし地下鉄で阿倍野まで。ハルカスの地下で夕飯のおかずを買って大雨の中帰宅。近くの神社のお祭りは中止になった。婦人会の見回りも無くなった。夜店の金魚すくいもスマートボールも無しや(^^;)飛行機は2機

7月6日(金)キツイな

2号の家から帰って休憩。ジムに行こうか止めようか、、と思ってる間に行く時間が無くなった。家計簿も溜まってるし気になるけど、1号が帰るまでボケッーと本を読んでた。1号がジムに行き、夕飯の用意をして、お花のお稽古に行く用意をしてたら1号が帰って来たので夕飯を出して教室に行く。明日は研究会なんで必死、姫南天が花材、これの葉がややこしくて「もうどうして良いかわからんわ!」状態、壷で思うところに枝が止らないしと悪戦苦闘。なんとか仕上げて帰宅、、クタクタ。それでも練習しないと、と切ったりはつったり2時半まで掛かって何とかなるやろう、、までになったので寝る。なんで4級に上がってしまったなか?キツさのあまりに泣き言。飛行機は6機

7月5日(木)雨も降るし

小雨の中仕事に行く。悪天候が続く、台風でも無いのにヨー降る雨や。九州や山陽道方面は異常な程の降りが続いてる。作業はラベルを2枚貼っての1k詰めを100パック、サッサと仕上げて後、時間が余ったので配送用の品揃え、申込用紙を見て要り用の品を箱に詰める。間違えてたら大変なんで後でチェックはあるけど緊張する。まだ時間が余ったので箱を作る。やっと時間が来て雨の中帰る。生協の配送を取りに行ったら無い、、考えたら申し込むの忘れたわ(^^;)帰って来てそこらにあるのでお昼を済ませる。7号を迎えに行き帰って来て晩ご飯の用意。1号も帰って来て夕飯、雨の中7号と自転車で2号の家に行く。それにしてもヨー降る雨やで。飛行機は0機

7月4日(水)変な天気で

2号の家から帰って仕事に行く。作業は200gの袋詰め。袋のアルミ風で、ちょっとやりにくいけど何とか仕上げて次はクリスタル岩塩の1k詰め。これは重さより見場のチェックが手間。なんとか詰めて封をしようとしたら汚れが見つかり、やり直しの連続で出来上がり数のわりに時間が掛かった。次は倉庫でキャンドルの仕上げ。暑いのでシャッターを上げて風を入れ作業開始。時間まで33個仕上げて事務所に行ったら社長が旅行に行ったお土産を薦めてくれはったので厚かましく貰って帰って来た。2号にもらったパンとコーヒーで昼ごはん。午後は休憩と横になったら寝てしまった(^^;雨の予報の割には降らず、台風の影響も無い様で良かった。飛行機は1機

7月3日(火)何故かやる気U

今日も、お休み引き続き片付ける、掃除をする。夏用の買い忘れた座布団を買いに、またコーナンに行く。ついでに7日の夜店があるので金魚が増えるかもと思い、もう1個金魚鉢を出し、それ用の藻と砂を買いに行く。ハンガーやらごちゃごちゃ雑貨用品も買い、また自転車に積み帰って来た。洗面所の掃除をして玄関に行ったらバケツに移しておいた金魚が飛び出したのか玄関で干からびてた(/_;)なんで飛び出すか?アホ金魚が!と折角新しい藻も買って来たと言うのに!夕方7号を迎えに行く。一緒に晩御飯を食べて7号の家に行く。飛行機は7機

7月2日(月)何故かやる気

1号が出掛けてユックリするつもりが、2階の物置部屋の散らかりが気になってボチボチと片付けてたら火が付いた?1号の部屋の押し入れから自分の部屋の押し入れと片付ける。お昼もサッサと済ませて片付け。バザーに出す品を紙袋に4杯一気に預けに行った。スリッパや座布団も夏用に入れ替えしようとしたら足りない分もあったりして、そのままコーナンに買いに行く。ついでに歯磨き粉や蚊取り線香なども一緒に買い込んだものだから自転車に山積み状態で帰って来た。勢いでジムに行く。腐ったパンが悪かったのかザリガニが死んでしまった、可哀そうな事をした(/_;)ケースを洗ってザリガニも一緒に洗って埋める。飛行機は5機

7月1日(日)助かるわ〜

朝から何の用も無い時7号を預かってとのTELに1号が急ぎ迎えに行く。午後になって6号が迎えに来た時、厚かましく要らなくなったタンスの片付けを頼む。素晴らしい行動力、若いって事もあるけど要領が良い。アッ言う間に板になる。7号も板運びを手伝う、結構役に立つ。6号と7号が自転車で帰った後、1号はジムに私はそこら辺を簡単に片づけ買物に行く。飛行機は3機