2018年3月分(3月1日〜3月31日)ホームページへ


3月31日(土)お花見

天気が良いし吉野の桜は咲いてそうやし、おすしやサンドイッチにおやつをハルカスで買い込み1号7号とサクラライナーで出掛けました。季節柄特急は満員でした。着いたら凄い人早速ソフトクリームを買って食べる、駅前でボランティアのおっちゃん、お姉ちゃんが観光案内してました。子供連れで3時間程時間があるので、、と訊ねたら「バスで中野千本に」と。時間待ちしてたバスに乗って20分程で到着、ここもえらい人出、桜は6〜7分咲きやったけど見応えがあった。いっぱい遊んで帰りのバスに。帰る人でいっぱいの駅前は凄い人だらけ。帰りもサクラライナー7号は寝るかな?と思ったら全然寝ない、寝たのは1号と私(^^;最寄り駅から7号を家まで送って家に着いたら2人ともグッタリ(´・ω・`)けりの電車で7号が「楽しかった」と言ってたので良かった。飛行機は3機

3月30日(金)良い天気〜

1号が出勤したら即休憩。2日続けての外出はキツイ( ;∀;)それでも天気が良いので布団を干して洗濯して掃除をして、、と、ゆっくりと思っても用事が溜まってるのでついバタバタと(^^;お昼ご飯を食べて休憩したらジムに行く元気も出て来たので用意をして出かけた。子供のクラスが始まる前で空いてて静か。いつもの様に泳いで歩いてお風呂を済ませて帰る。途中で万代に行って買い物。筍が半額になってたので2本買った。家で茹でたら美味しいから毎年ちょっとやけど茹でて揚げ何かと一緒に炊く。糠も貰って茹で終わりボールに入れて明日まで浸けとく。長い事買い物に行って無かったのであれこれと買ってたら大荷物になった。飛行機は5機

3月29日(木)バタバタと・・2

午後から出かけるので仕事は自転車で行った。作業はいつもの在庫の補充、午前中はパート独りなんで気楽、時間まで山程仕上げて終了。木曜日は仕事が終ったらゆったり気分になるけど今日は深夜まで大忙しの予定。サッサと着替えて入用の者をリュックに詰めて出かけた。お昼は阿倍野で食べた。バス停に行ったら上六行くのバスが止まってて乗ったらスグに動いた。昨日とえらい違い、間に合って良かった。夜に上六での用事が済んで帰るのにバス停に行ったら最終はとっくに出た後。仕方ないので電車で帰ることに、近鉄で鶴橋まで行って、JRに乗り換えて天王寺までと手間な事。阿倍野から最寄り駅までは順調。2日続けての外出はきつ〜い(/_;)飛行機は1機

3月28日(水)バタバタと

朝は1号の弁当を作り朝ご飯が済んだら夕飯の用意をし、午後から出かける準備をして仕事に行った。200gの袋詰めを3時間で180個以上詰めた、疲れます( ;∀;)時間が来てサッサと帰る、1号の夕飯の用意をして出かける。阿倍野で雑用を片付けてバス停に行ったら目の前で戸が閉まり行ってしまった。もう少し足が長かったら乗れたのに、、と見送り次のバスに乗って目的地に。暖かいから動きやすいのはありがたい。用事を済ませて、またバスに乗って阿倍野に戻る。ホームに行ったらちょうど目的の電車が止まっててスグ発車、うまく行く時はこんなモンやな。帰って来て晩御飯に食パン1枚食べたけど、まだお腹が空いてるので冷凍の焼きめし1袋「チ〜ン」して食べたけど、また体脂肪があがるな。飛行機は3機

3月27日(火)休みで・・

仕事の1号が出かけたらあとは暇なんで自分の部屋で横になってた、ジムに行くには早いし、、とフト思いついたのがハルカス。サッサと用意して出かけた。美術館で東郷氏の作品展示をしてるので鑑賞。初期の頃はピカソの影響を受けてたのに驚いた。後期の方が好きな作風。その後展望台に行った。霞んでて伊丹空港が全然見えなくて詰まらん。春休みで子供連れが多い。窓ふきの時間で新しいイベントは中止になってた。ここでお昼を食べて地下で買い物をして帰った。帰ったらジムに行くつもりだったけど、疲れてしまって中止。夕方風呂だけ入りに行ったら7号がプールで練習中だった。明日出かけるのでその準備をする。お休みやのに何って事なかった。飛行機は3機。

3月26日(月)あらら

1号の仕事の週、給食が無いので弁当を作る、卵焼きにウィンナーと定番のおかず。1号が仕事に行ったので弁当のおかずの残りを朝ご飯にして食べた。30分に出かける用意が済んでアチコチ指さし点検をしてお手洗いに行ってから出掛けた。いつも出会う人に会わないし、通るバスも見当たらない。「アラ〜チンタラ点検してたので遅くなったのかな?」と早歩きで会社に着いた。いつも早く来るパートさんが居ない。事務所の時計を見たらいつもより6分も早く着いてる。いつもの人に、バスに会わない訳だ(^^;仕事は快調に仕上がったけど、細かい粉が舞い散り、むせるしクシャミは出るしで状況は最低。帰って来て、ちゃっちゃとご飯を食べて休憩。1号が友達と飲み会なんで、ゆっくり夕方からジムに行く、6時過ぎのプールは空いてる。飛行機は4機

3月25日(日)また・・・

朝はみそ汁焼き魚で日本の朝食、済ませて自分の部屋で休憩。しばらくは無理せんとこうと思ってるのでジムに行く気も起らなくてお休みする。お昼はホットドッグ、野菜炒めにウインナーとコロッケを挟んで出来上がり6本入りを買ったので6個出来上がり。2本ずつ食べて余った2本は夕方のおやつにしようとラップしてなおす。お菓子とコーヒー持って自分の部屋で本を読む。温かくなったので暖房が要らないので助かる。夕方1号はジムに、私は掃除に片付け、夕飯の用意。余ったホトドッグは1号が月曜日の朝ご飯にすると言う、、のでおやつは無しになった(/_;)仕方無いので昨日の残ったスパゲティを明太子と炒めて食べた。飛行機は0機

3月24日(土)何とか通常に

7時に起きて朝ご飯を作って食べて、休憩。1号は畑に行った。お昼はスパゲティで済ませジムに行こうと自転車にバッグを積んでたら婦人会の委員長が「今日、会館の掃除やったので、、」とおやつに出たケーキをもって来てくれはった。今日が掃除と言うのをスッカリ忘れてた(^_^;)謝り倒してジムに行く。88段の階段を上がって4階まで。プールは何故か空いてた。帰りも階段を使って降りる。帰りに図書館に寄って本を借り万代で買い物して帰った。1号はジムに行ってた。今夜は久しぶりに「すき焼」ちょっと味が濃くて1号には不評のようで残された(^^;)飛行機は5機

3月23日(金)大変だわ

朝は「ご飯」と言って1号に起こされた。味噌汁作って魚を焼いて朝ご飯を済ませる。アレコレ頑張るつもりが何故かやる気が出ないので自分の部屋で横になる。ジムに行く気もしない、、困った事に原因がわからない。1号仕事先の人が転勤で送別会があるので夕飯は要らない。やる気が無い時なんで助かる。夕方にざっと食べて、お花のお稽古に行く。前回の研究会の報告をしてお稽古。次の研究会用に壷の投げ入れの練習をする。難しいと言うか何と言うか枝物が思うところに止らない。4級進級の案内が来てるけど、とても進級出来る状態では無いわ(/_;)飛行機は3機

3月22日(木)寒いままや

朝から掃除してゴミ出して仕事に。作業は1k詰め、どれだけ出来るか頑張ったら3時間で173個出来た(^_^)v疲れた。今日はジムも無いしホッとする木曜日。寒いし家の中で過ごす、良いな〜のんびりするわ。夕方1号はジムに行ったのでユックリPCで遊ぶ(^_^)b最近寝付きが悪くなって、、何でか?と考えたら昼寝のし過ぎやないかと思い当たる。時間があるから言うてもそうそう寝られるモンやないし、今日は昼寝無しで頑張ったけど、ちゃんとサッサと寝られるか・・(^_^;)飛行機は1機

3月21日(水)お休み

朝は1号に起こされた。朝ご飯を作ってまた寝る。何となく体がダルイ。ジムに行くつもりで準備したけど、サッサと動けずお休みした。お昼は2人共パンなんでジューサーでミックスジュースを作る。手間やけど、美味しい!!夕方1号はジムに行って私はPCで家計簿を付けてたら妹から「携帯を水に落として情報が全部消えてしまったので空メール送って」と電話。7年も使ってて古い型だから新しいのを買ったらしい。色々と機能が付いてるけど使いこなせそうに無いって。私も最新のPC買ったけど殆ど限られた範囲での使用やもの。宝の持ち腐れ、「年行ったら新しいのを使いこなすのは難しい」と意見が合った(^^;)説明書を読んでもわからん」のも一緒。お互いに「仕方無いな〜」と電話を切って空メールを送った。外に出てないからね〜飛行機は0機

3月20日(火)寒いわ

また冬に戻ったような気温。もう灯油は要らないだろうと少なくなってたけど買ってなかった。まだ要りそう、明日にでも1号に買いに行って貰おう。心電図をとるので10時に来院する様に言われてたのをスッカリ忘れてて、気がつき慌てて飛んで行ったけど10時半過ぎてた(^^;)結果異常なし、血液検査も異常なし。お昼を食べてジムに行く。1階から4階(実質6階)まで階段で上がった88段ありました。泳いで歩いて風呂に入って帰る時も階段で、同じく88段ありました(←当たり前やろ!)寒いから夕飯は手抜きしたら1号がおかずを残した、やっぱりな〜と反省、明日はちゃんと作ろう。飛行機は0機

3月19日(月)雨の予報

天気予報で雨と言うてるので仕事に行くのに傘を持っていった。作業はブラックパウダーの1k詰めと200gの小袋詰め。粉が舞い散りそこた辺り粉ダラケ。時間が来てタイムカード押して外に出たけど、雨は降ってないし降る気配も無い。折角傘を持ってきたのに、、とボヤキながら帰る。お昼は炊きたてのご飯でレトルトカレー美味しい。おわってコーヒーを淹れて2階の自分の部屋で休憩。明日と明後日がお休みで嬉しいな。ジムに行く気だったけど、気が緩んでしまってパスした。本を読んだり漢字の勉強したり、好きに過ごす。最近はうるさい事言わなくなった1号と2人だけなんでホン気楽。気をつけんとボケる、、ってもうボケてるか?!(^^;)飛行機は2機

3月18日(日)何って事なし

何の予定もないのはゆっくりする。お昼前に起きて朝ごはん、1号は畑に行っておりました。1時にイン・ボディのチャックを予約をしてるので間に合う様に出かけた。時間が時間やからか日曜日だからか駐輪場は空いてた。チェックの結果は去年より悪くなってた、体脂肪が減ったのは良いけど筋肉量も減ってる、、何か運動するのアホらしくなって来た、けど泳ぐの止めたらもっと悪くなるやろうしな〜。なんで下半身が弱いのか?わからん謎じゃ〜。 そのあといつもの様に泳いで帰る時は階段で降りた、ジムは4階建てになってるけど実質6階の高さ、結構な階段数。明日から上がるのも階段にしようと思ってます、ちょっと根性入れんと効果が出ないようやし。ご飯前にぼた餅2個食べたら夕飯を残してしまった、、子供か?!飛行機は2機

3月17日(土)何と良い天気

朝からいい天気で昨日だけ雨やて、、皮肉な事。昼から本町でお花の検定があるので早い目に家を出て1号の講談の4月分を予約して、その後ハルカスの展望台に行ってコーヒーを飲みながらお花の本の最終チェック。雨の後だからか遠くまで良く見えました伊丹空港もハッキリ(^^♪あと水着を買って友の会の会費を払って検定の会場に行って4号と合流、いつもの様にレベルの低い質問をして受験。4号のアドバイスのおかげで作品が見本になった超嬉しいホボ1年振り、いや〜もっと久しぶりや幸先の良いスタートでご機嫌。4号にお茶をおごりました(*^^)vお土産に美味しいパンを一杯貰いました。1号は図書館に入ったり100円ショップに行ったりしてました。飛行機は6機。

3月16日(金)朝から雨

小学校の卒業式やのに朝から雨、昨日までええ天気やったのにね〜。お仕事はお休みなんで自分の部屋でストーブを付けて朝から本を読んでおりました。お昼頃にジムに行こうと外に出たらまだ降ってるわ。ジムの駐輪場も空いてました。何時もの用に泳いで歩いて風呂には行って帰って来ました。仕事から帰って来た1号はジムに行った。夕方からお花のお稽古があるのでちょっと気ぜわしい(^^;)仕事先から、お弁当を貰って来たので1号の夕飯はそれで済ませた楽チン(^_^)v天気が悪くて飛行機は0機。

3月15日(木)春やね〜

仕事から帰って暫く休憩して、前から気になってたプランターの整理と枯れた植木鉢の片付けと、苗の植え替えをした。やり出したらきりが無いので時間が掛かる。取り敢えず玄関の鉢植えを植え替えて飾る。日当たりが良いのでちゃんと成長すると思う、、後はまめな水遣り。肥料が切れてるので買いに行かないし欲しい苗もあるので明日にでもコーナンに行ってみよう。展示してる鉢植え用の苗を見てるだけでも楽しい。水草はまだ早いかも。ちょっと暖かくなったら気軽に動けるのは嬉しいな。毛布が要らない程暖かくなったら、シーツの洗濯も忙しくなる、暖かったら動けるからいいや。明日は小学校の卒業式。空模様が怪しくなってるのが気になる。折角の式やから降らないで欲しいわ。飛行機は2機

3月14日(水)困った客やで

朝早く起きても真っ暗って事は無いのが嬉しい。1号が出かけた後何故かやる気が出てアチコチ掃除して、7号から預かってるザリガニが死んだと思って片付けようとしたら動いた、「あら〜まだ生きてた」と驚く、そのまま元の場所に置いた(^^;仕事に行くのにもうマフラーも手袋も要らない。作業は倉庫でキャンドルの仕上げ、置いてる分を仕上げて次の指示を訊きに事務所に行ったら来客中。仕方ないので発送用の箱を組み立てをした。お客さんが帰らない、そうアホ程箱ばっかり作っても仕方ないのでおまけの下準備をする、まだ居てる客。仕方ないので自分で判断して在庫補充の1k詰めをする。やっと帰ったと思ったら終了30分や。お陰で今日は仕事量がいつもより少なかったのでジムにも行けた。飛行機は6機

3月13日(火)何もない

朝から天気が良いので布団を干す。休みで何も予定が無いので朝からのんびり本など読んで過ごす。お昼過ぎにジムに行く用意をしてモス・バーガーでお昼。その後ジムに行っていつも通り。塩昆布が減って来たので買おう思ったら火曜日はお休みなんで明日に回して帰りに万代に寄って1号のお菓子を買って帰ったら5時になってた。この頃は日が長くなったので、つい油断して遅くなってしまう(^^;布団を取り入れて夕飯の用意をした。何もない日は書く事が何もないな〜。飛行機は7機

3月12日(月)良い天気

1号が仕事の週で朝は5時半起き。夜明けがちょっとづつ早くなってるのが嬉しいな。天気が良いので1号が布団干し。時間が来て1号が出掛けたので朝食掃除ゴミ出しと朝の用事を済ませて仕事に行く。作業は在庫の補充、出来上がって箱に詰めてたら発送のパートさんが取りに来る、、と気忙しい( ;∀;)月曜は注文がいっぱい入ってるので朝からパートさんも多い。時間が来て帰って来たけど、疲れてご飯を食べたらダウ。ジムはとても行ける状態や無いのでお休みする。最近はちょっと頑張ったらあとが大変、年やな〜と(^^;飛行機は1機

3月11日(日)何も無いな

予定は無いし昨日の子守で疲れてるしで朝からトロトロしか動かない。最近は1日頑張ったら次の日はグッタリ状態、、これを人は「年取った」と言います。1号はチャッチャと自分の予定を熟してる。日曜のジムは夕方前が空いてるので、その時間帯を狙って行く。明日から1号が仕事なんで早い目に寝ないと、、と思いつつ夜更かしする、、何なんだ?!飛行機は3機

3月10日(土)公園に

七号を預かるので1号が迎えに。いつもの様に元気にやってきた。天気も良いし関空に遊びに行く予定を1号とたててたのに7号が「行けへん」言うのでお流れに(/_;)久しぶりに大きな飛行機を見られると楽しみしてバスの時間も調べたのに(/_;)プラレールして遊び、ガストにお昼を食べに行って、そのまま近くにある市の公園に遊びに行った。うちの市は思ったより、こう言う施設は整ってるな、ま、田舎で敷地は何ぼでも取れるからな〜広いしブランコやベンチなどもキチンとしてるトイレも綺麗しなかなかのモン。天気も良いし家族連れや高齢者が多く犬も元気に走り回ってた。もうちょっと近かったらいいんやけど、自転車で20分以上掛かるのが〜(^^;)けどまた行きたいと思うほど良かった。夕方迎えにきた2号とやたら元気に帰って行った。飛行機は12機

3月9日(金)69歳に

もう今更誕生日がどうの、こうのと言う年でも無いけど、何の苦労も無い日々を過ごせてるのはアリガタ屋の鐘が鳴るな(^^;)1号から何の品物も無いようになったけど、代わりに自由に動ける様になった。お昼のご飯の用意をしなくてもOKってのは気楽で何よりのプレゼント。ジムに行って、その足でハルカスに遊びに行く。ここ3年、誕生日には展望台に昇ってる(^_^)vお茶とお菓子でユックリ景色を楽しんで地下で夕飯のおかずを買って帰宅。夕方からお花のお稽古に行ったら先生がプレゼントを用意してくれてはって感激「頑張ってお稽古しょ」と思いました。友達からのプレゼントや姉妹や娘たちからのお祝いのメールも届き、良い誕生日になりますた。飛行機は7機

3月8日(木)のんびり(^_^)v

また雨の予報で傘を持って仕事に行く。作業は昨日の続き。終わったら新しい商品200g入りでアルミパックの袋。200gは少量でも慣れて無いので始めは時間が掛かったけど、段々早く出来るようになった。時間が来て帰ろうと外に出たら小雨。梅の木にとまるウグイスを撮ろうとデジカメを持って行ったのに帰りは居なかった。朝は居たけど、撮ってる時間が無いので諦めたんやけど、無理してでも撮って置けば良かった。木曜の帰りはホンマにうれしい。生協の配送を取りに行ったら、もう用事は無い。夕飯の関東煮は、もう出来上がってるし、自分の部屋でゆっくりする。漢字検定の採点表が届いた。次の検定目指して頑張ろう!!飛行機は3機

3月7日(水)久しぶり

暖かいので朝は起きやすい、昨夜早いめに寝たら六時前に間が覚めたけど7時まで寝てた。午前は私独りで作業、1k詰めの在庫の補充で慣れた物、セッセと時間まで詰めて帰って来ました。今日も途中の梅の木にウグイスが2羽止ってました。お馴染みさんなんかな、このウグイス達(^_^;)長いことジムに行って無かったけど、体調もマシになったので行ってみた。血圧もいつもと変わらないしで700m泳いで30分歩いて風呂に入ってと通常のパターン。帰りは万代に寄って買い物。ストーブも要らなくなりそうなんで「ラストおでん」にしようと材料を買い込み帰宅。夕飯の用意が終って関東煮の下準備をする。久しぶりに泳いだからか体がダルイけど気分は良い。飛行機は7機

3月6日(火)中々回復しない

今日は朝から良い天気、布団を干しました、押し入れに直すより楽やし(^^;)朝ご飯は昨夜の鍋の残りで雑炊、これは美味しい!まだ体調が戻らないしで医者に行く。血液検査用の血を採られた。二週間後に心電図の予定。薬局で薬を貰って帰宅したと思ったらお昼用のお好み焼きを買いに一駅向こうまで。ジムはお休みで時間はあるけどやる気が出ないのでゴロゴロ。一号ははたけに買い物、ジムとお忙氏。考えたら毎年3月頃になったら体調崩してる、季節の変わり目やからな〜の勝手に納得。 飛行機は3機

3月5日(月)変わらんな

予報では午後のハズの雨が朝から降ってる、雨の中ゴミ出して仕事に行きました。作業は倉庫でキャンドルの仕上げ。今日は雨やけど暖かいので良かった。2時間で4箱仕上げて後は何時もの在庫の追加。帰る時社長が貰ったお土産のお裾分けで櫻味の「ひよこまんじゅう」を1個貰った。帰り道の梅の木にウグイスが2羽止ってるのを見た。「わ〜春や」と嬉しくなる。お昼は冷凍の焼きめし。最近の冷凍物は美味しくなってる、料理が苦手、下手って主婦より美味しいと思う。ここんとこ体調不良が続いてて午後は自分の部屋で横になる。夕飯は手抜き出来る「鍋」寒くなくても美味しい、準備は簡単、後始末は楽とありがたい献立である。飛行機は0機

3月4日(日)だらけてるな

朝からいい天気で1号が布団干し、洗濯も済んで地域である河川の大掃除にシルバー会員として参加するのでお出かけ。朝ご飯を済ませて自分の部屋で休憩。横になった本など読んでと何時にも増してのんべんだらり状態。気温が上がってくると西日が入る私の部屋は暑くなって来る。それにもめげずに本を読む。お昼は食パン1枚とお茶、動かないから、これで充分(^^;1号はジムに私はサボり。何にもしなくても1日は過ぎる。外に出てないので飛行機は0機

3月3日(土)ゆっくり(^^♪

昨日ジムでマシーンを頑張り過ぎて、しんどいので今日は朝から何もせんとゆっくり。1号はお医者さんに行った。何にもしなくてもおなかはすく。食べるのはしっかり(^^♪3月の3日で「ひな祭り」やけど、娘も居ないので何もしない、ケーキを買いに行く元気も無いので味気ない3日やな。ジムもしばらくお休みしよう、頑張ったら良いってモンでもないし、、と自覚。飛行機は0機

3月2日(金)やっぱり忙しいわ〜

朝は5時半起き。お休みでそうやる気も起こらない。午後に美容院を予約してるので逆算してジムに行く。半端な時間で空いてた。バスの時間を気にしながらで落ち着かない。ジムが済んで必死で走って行ったらバスは3分前に出てた(^^;次のに乗って地下鉄の駅まで行ったお昼は近くのモス・バーガーで済ませて予約5分前に美容院に着いた。何時もの様に寝てしまって終了。ハルカスに回って買い物と展望台に。新しい催しの設備も出来上がって準備も着々、けど、こんな怖いのに参加しようとは思わない。建物の中なら大分慣れて、左程怖いとは思わなくなったけどね。お花のお稽古はやすみやけど、やっぱいバタバタした金曜日であった。飛行機は13機

3月1日(木)春一番

夜中に雷が鳴って朝から雲行が不気味で風が強い、洗濯物を干していつもよりキッチリと止める(^_^;)ゴミを出す日でアチコチのゴミ箱から集めて収集のトコまで持って行き生協配送の箱を返すトコまで運びと仕事に行く前が忙しい。時間通り仕事に行って昨日の作業の続き。遅いと言われたくないので、それこそ必死で仕上げた。後はおまけの下準備、苦手な作業やけど、これもチャッチャとやらないと(-_-;)キッチリするより適当に早くが良いらしいので取り敢えず数をこなす。簡単な作業やのに疲れる。時間が来たら心底「ホッ」とする。新聞によれば今日の強風が「春一番」らしい、嬉しいな〜ちょっとずつ春が近づいて来る〜(^_^)v