2017年10月分(10月1日〜10月31日)ホームページへ


10月31日(火)風邪か?

今日はお休みと言うので昨夜は夜更かししてしまって朝は遅くなってしまった。ええ天気で1号がベランダに布団を干してた。飽きたら何となく頭が重くて不愉快感が、それでも掃除したり5日の打ち合わせをしたりと動く。10月が婦人会の会館掃除の当番になってるので出掛けた。気楽に出掛けたら流石に会館は広い。窓を開けて掃除機を掛けて床を拭いてとやり出したが、これが結構大変、思ってた2倍の時間が掛かった。家が狭くて良かったと思った。最後にゴミをポリ袋に入れて会館の鍵を掛け終了。家に帰ったら頭痛がひどく、そのまま横になる。夕方から起き出し不要になった古着を何時もの店に売りに行き、返し忘れた本を図書館に返し、頼んであったビデオからDVDのコピーを受け取り帰ったら6時半。慌てて夕飯の用意をするも時間が無く、また手抜き(/_;)今夜は早く寝ようって、もう11時はんや。飛行機は6機

10月30日(月)やる気無し

1号が休みの週で朝は7時判の起床。1号はもう朝ご飯を済ませてた(^^;)掃き掃除してご飯を食べてと仕事に行くまでそれなりに動く。仕事に行ったら「今日は何して貰おう」って社長「来るの分かってるんやからチャッチャと決めとけ!」と思った。前にして残ってる100gの袋詰めの作業になって準備をして始める。やる気も無いけど、1時間に何個出来るか、、とまたムキになって3時間、、あほやな。家に帰って昼ご飯を食べてジムに行くつもりが頭痛がして動くのがツライのでお休みする。昨日も休んでるしな〜とも思ったけど、サボった(^^;)この脱力感は何だやろか?図書館で借りた本でも読もう。飛行機は3機

10月29日(日)「はぁ〜〜」やわ

また台風のせいで雨。7号を預かる予定が無くなったので、ゆっくりジムにでもと思ったけど、雨やし今月は予定を超して泳いでるし、、と悪魔のささやきに負けてサボった。PCの更新用の装置が壊れたようでHPの更新が出来ない。一応手元のメモ帳はキチンと更新してるので装置さえ直ったらスグに送信・更新出来るので焦らず直そうと思うけど、よう分からんとやってるからね〜説明書を読んでも分からんしな〜「もう疲れたび〜〜」状態。雨で買い物に行けないので冷蔵庫にある材料で今夜はすき焼き。牛肉の薄切り200gに玉ねぎ(これは腐る程ある)白菜にすき焼き用の麩。これでどこが「すき焼きや?!」けど、ちゃんとすき焼きの匂いはした(^_^)v飛行機は0機

10月28日(土)流れゆく

なんも予定の無い日。朝はゆっくり起きてレトルトカレーの大盛りを食べてPC.お昼は残りご飯で焼きめし。外は小雨がボソボソと降ってる、1号は市民講座の受講に出掛け、またPC.夕方雨の中ジムに行く、子供のクラスは何時もの様に賑やかやけど、大人用のコースはガラガラで3コースに1人。ゆっくりと泳げる(^_^)v帰りはもう真っ暗になってる。帰り道、明日7号が来るので美味しいケーキ屋さんによってプリンとロールケーキを買って帰宅。1号はジムに行って居なかった。買い物に行ってないので夕飯は冷蔵庫の残り物、ふろふき大根に八宝菜に漬け物・枝豆だけと言う簡単メニューでごまかす。飛行機は1機

10月27日(金)忙しいわ〜

朝からPCで遊んでしまって2時半に美容院を予約してるので大慌てでジムの用意をして出掛ける。何時ものメニューをしてる時間が無いので500mで済ませて風呂に。急いでバス停に行ったらちょうど間に合い、地下鉄も2分待ちで出発と順調でお昼を食べる時間があった。2時ちょうどに美容院に着き、いつもの様に寝ながらカット。ここいつもガラガラでお客さんが居ないのに先に1人、その後と3人と珍しく混んでた。その後ハルカスに行って用事を済ませ、展望台に寄って帰って来た。夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。壺で活けるのに四苦八苦、いや〜上級に行ったら大変だわ。飛行機は16機

10月26日(木)ちょっと元気

夕方要るのがあってコーナンに行く。もう来年のカレンダーを売ってた、愈々年末で気ぜわしいな。 飛行機は1機

10月25日(水)良い天気

1号が仕事に行って、後飛行機は3機

10月24日(火)休みで

1号の朝ご飯をして、前から気になってる枝豆を冷凍用に茹でてパックに入れて冷凍、続いてスダチを搾る、1号が出て行ったので引き続きスダチを搾る「なんぼ搾っても終わらんで〜」って程ある。冷凍するのを製氷機に入れまた搾る。あとペットボトル1本分ほどのスダチを残してPCでゲームをする。11時頃横になったら寝てしまって、、起きてジムに行く。天気が良いと来る人も多く結構混んでた。帰りに万代に寄って買い物、いつも買う菓子パンが半額になってたので2つ買う(^_^)v。夕方、婦人会の「味噌作り案内」のチラシを配る。お休みと言うて何ら有意義な事をせんうちに1日が終る、、残り少ない人生こんなんでいいかい?!飛行機は6機

10月23日(月)週の始めやのに

1号が仕事の週で朝が早い、昨日の台風情報を必死で見てたので朝からしんどいけどチャッチャと朝ご飯を作って新聞を読む。仕事に行くまで台風でちらかっら葉っぱやゴミを掃除する。作業は板岩塩の包装、そう手間では無いがシンドイので丁寧を装って(?)チンタラ仕上げ、それでも置いてあった商品は全部仕上げた。帰って来てゆっくり、、思ってた通りジムに行く元気も無くお休みをする。買い物も行ってないので家にある材料で肉じゃがを作り、枝豆を茹で冷凍のサワラの竜田揚げと超お手軽に(^_^;)明日はやすみで嬉しいな〜。飛行機は1機。

10月22日(日)選挙とハルカス

7号を預かるので雨の中1号が迎えに行く、傘、カッパ、長靴の重装備(?)でやってきた。選挙に行くのに7号も行くと言うのでついでにハルカスに行くことになった。リュック背負って傘さして雨の中選挙の投票所に、そのまま歩いて行って駅に着いたら7号は上着もズボンもボトボト1号も私もGパンからコートまでビチョビチョ。途中で「台風が来てるのになんでハルカスに行くのや?」と・・・ハズミかな〜。ハルカスではおもちゃ売り場に行って厭と言う程遊ぶ。地下の回転寿司がんこで遅い目のお昼ご飯。ここは初めてで回る寿司やから味は期待してなかったけど、美味しい!7号も分かるのか何時もより食べた。こんな美味しいと分かってたらもっと早く行ってるのに。帰りもエライ雨、最寄り駅で仕事帰りの2号と会って驚いた。家に着いたらまたビチョビチョや〜(/_;)台風やもの飛ぶかいな。飛行機は0機

10月21日(土)台風

朝から雨、根よー降る事、感心するわ。ジム以外予定が無いのでゆっくり。お昼過ぎに雨の中ジムに出掛けた。駐輪場がガラガラ、プールも1コースに1人、泳がなかったら水面がガラスの様に真っ平らなまま。子供のクラスがあるから喧しいほどの活気はあったから良かった。風呂に入ってまた雨の中自転車で帰ってきた。1号は雨だからとジムはお休み、軟弱者が、、何て(^_^;)ボケーとしてる間に台風がえらいおっきなってるやないの?!それも潮岬沖を通るって、要らんからどっかに行ってんか!と思ってもあかんか。飛行機は2機。

10月20日(金)寒いわ

ジムとお花のお稽古の予定の金曜日、朝はゆっくりとPCでゲーム。1日雨の予報で、その通りに空から小雨が。お昼過ぎにジムに行くことにして傘を持って出掛けた、キッチリ途中から降りだし自転車の片手運転に(^_^;)ジムはソコソコの人、雨でも車の人は関係無いからな〜。帰りに万代に寄って買い物。帰ったら1号はジムに行ってた。7時前にお花のお稽古に行くのでそれまでに1号の夕飯は簡単にできるすき焼きを用意をする。お稽古に行くので外に出たら寒いやないの、戻ってコートを温かいほうに替えて出かけた。前回の試験の結果を報告して色々と(ほとんど文句の)アドバイスしてもらって今日のお稽古に。2〜3ヶ所の注意があっただけで私にしたら上出来(^^♪ちょっといい気分で帰って来た。飛行機は3機

10月19日(木)搾った、剥いた〜

前々から気になってた1号が収穫して籠にいれてた玉ねぎ、下の方が痛んでるのか匂いがキツイんでぶっちゃけて見たら、やっぱり腐ったりしてた。1個ずつ皮をむいたり、洗ったりしてきれいにして乾した。すだちも、やっと大袋1つ分を果汁にして、冷凍したりペットボトル詰めにし洗ってきれいになった玉ねぎは腐らないように網袋に入れて吊り下げる。5〜6個入った玉ねぎの皮を剥くくらいは知れてるけど、何十個となればくたびれ果てる。せっかく1号が作ったんやから無駄には出来ない!(^^)!すだちはまだ大袋に山ほど残ってる(/_;)今週の仕事も終わり、ジムも休みで超リラックス、木曜日は良いな〜。飛行機は0機

10月18日(水)元気だわ

午前中は仕事いつもの様に在庫補充の1k詰め。1号が友達と飲み会なんで夕飯が要らない(^_^)vジムに行くのはゆっくりでも良いので昼食後はゆっくり休憩。6時過ぎに出掛けたけどもう暗くなってる。こんな時間に行くことは滅多に無い。子供のクラスも上級になってるので泳ぎが力強い、何回往復してもスピーロが落ちない、何というパワー、元気、元気で感心して見ながら水中歩き。いや〜凄いなと思いながら帰宅。夕飯はそこらの残り物、お腹が空いてるから少々傷んでても好きで無いものもパクパク。1号が居ないので超リラックス。飛行機は3機

10月17日(火)北斎最強?!

朝からうっとしい天気。大丸である後期の生け花展に行こうと家を出たら雨。最終日なので凄い人、掻き分けて花を見、阿倍野に戻り、ハルカス美術館のある16階に行った。「北斎展」の最中でえらい人。切符を買うのに40分、入場待ちに20分で絵を見るまでにもう1時間、中も混んでるやろうと思う。出口近くのベンチで座ってたら会場から出てきはったおばぁさんが隣に座らはったので中の様子を訊いてみた。有名な絵の前では黒山の人だかりで動かないそうな。雨やし平日なんやし空いてると思ったのに、、と その、おばぁさん言うてしばらく喋ってた。根性決めて並ぶしかないな、後は何時にするかが問題、早い目に行かないと余計に混みそう。開館から欠かさず見てるけど。こんな人出は初めて「北斎恐るべし」である。飛行機は1機

10月16日(月)すだち

前日早く寝たので朝から元気!(^^)!仕事に行くにもサッサと歩いて仕事もサッサと出来る。倉庫で板状になった岩塩の包装仕上げをして、作業場でいつもの1k詰めをいつもより早く仕上げ元気に帰って来た。今週は1号がお休みの週、大きくなって色付いてきたのですだちの実を全部摘み取った。上の高いところの実は普通のハサミでは切れない、TVの通販でお馴染みの「高枝切りハサミ」が要るな〜(^^;年に一回の摘み取りの為に購入は出来んけどね。それでも大きな袋に3杯も採れた。これを1個ずつレモン絞りの器を使って絞るのは大変な作業、使ったペットボトルに詰めて冷蔵庫に、まだ2本がやっと。あと15本分程は製氷機で冷凍して、要る分だけ解凍して使うって事になる。摘み取ったすだちを全部絞るのにどれだけの手間がかかるか、、、(/_;)1号は「自家製ポンズ(絞り汁に醤油と味醂)は美味しい」と喜んで使ってる。飛行期は0機

10月15日(日)あぁ〜〜疲れた

朝は昨夜の鴨鍋の出汁で雑炊。何回食べても美味しいわ(^_^)v1号は朝から阿倍野である講談を聞きに出掛けた。漢字検定があるので12時過ぎに家を出る。お昼はモス・バーガーで済ませ、3時前に試験会場に行く。わぁ〜って程の人、会場控室で最後のチェック。4時半には終ってハルカス行きのバス停に行ったら「30分掛かってます」って張り紙、いつもは10〜15分で行き来してるのやけどね。ハルカスに着いて16階に行ったら「北斎展」は凄いわ〜待ってる用の場所がまた広がってた。いつ行ったら空いてるのか?第1回目から行ってるけど、こんな事初めて人気があるのは良いけど、こんなに混んだら覧るのも大変だ。地下で夕飯のおかずを買って雨の中帰って来た。はぁ〜疲れた。飛行機は1機

10月14日(土)何となく過ぎる

今日も何と言うて予定も無いので朝からゆっくり。1号は朝から畑に行って午後は市民講座の入学式があるんで行く予定やったけど、雨が降って来たので「ヤンピ」した「こんな小雨で止めるか、、、」と思ったけど言わなかった。そんな雨の中ジムに行く。いつもの様に 泳いで歩いて風呂には行って帰って来たら1号はジムに行って居なかった。明日は漢字の検定があるので勉強をする。夕飯は簡単で美味しい「お手軽鴨鍋」いつ食べても美味しい(^_^)v冷やご飯があるので明日朝は雑炊だ〜。飛行機は5機

10月13日(金)花展

今日はジムと花展だけの用事なんで朝はゆっくり。1号は講談の会に行くので夕方の外出もOKやから1時過ぎにジムに行く。帰って来て夕方花展に行く。素敵な生け花が多かったし、色んな花を見て名前を覚えようと必死で見てたけど会場を出たら・・・(/_;)帰りにハルカスの展望台に行った。アベノベアが居てたので写真を撮った。コーヒーを飲んで夜景を見て喫茶店で餡蜜食べて帰って来た。サッサと漢字の勉強をしたらええのに、要らん事ばっかりして、、学生の頃試験前になったら本読んだり部屋を片付けたりしてたけど、同じ事をやってる、、50年以上経っても進歩が無いな。明日もジム以外用事が無いのでみっちり漢字の最後の勉強をしよう!!飛行機は7機

10月12日(木)目が、、

朝、目が覚めたら7時半、今日は仕事やのに〜と慌てて起きてご飯を食べる。外を掃いてそこらをかたずけて、、と朝からバタバタして仕事に行く。作業はクリスタルの選別、これが中々にややこしい作業、透明度をチェックしていくのやけど、自然の物やからどこまでOKかが決めにくい。異物があったり変色してるのは簡単なんやが。ややこしいのを泣きそうになりながら20k入りの箱を5箱仕分けした。社長が私がより分け「可」の箱に入れた岩塩を洗って持って来て「1つずつ拭いて乾かして」簡単に言うてくれるやないか、、どんだけ手間か分かってるのか?!とおもったけど、大人しく作業開始。時間まで1箱仕上げたけどまだ2箱残して帰って来た。必死で岩塩を見てたもんで目がショボショボする。お昼の後は寝て目を休める、と言いながら本を読んでたアホな奴。歯磨き粉が無いのでコーナンに買いに行ってついでに金魚用の水草買ってきた。飛行機は0機

10月11日(水)何も出来ない

5連休の後の仕事はやる気がイッパイ。作業は基本の1k詰め。面倒なブラックのパウダーやけど、頑張って詰める。何とか終って次はレッドの標準タイプ、これは、まぁまぁやり易いので時間と競争で必死でやったら1時間で60は出来た(^_^)v頑張り過ぎて「シンド〜」ノロノロと帰る。今週は1号がお休みの週なんで、お昼の用意をする、簡単にできる焼きめし。終ったら2階で横になる。起きたら1号はジムに行って居ない。私も行くつもりで用意をし出したけど、しんどくてとても行ける体力は無い今月は順調に泳いでるし〜と言い訳してお休みする事に。何でも考えてやらないと、、と思うのやけど、つい頑張ってしまって後でしんどくなる、何回も同じ事を、学習って言葉は辞書に無いのか?私。飛行機は1機

10月10日(火)快晴

やっぱり10日は晴天特異日やね、高校生の時にあった東京オリンピックを思い出すね。なんと言って予定も用事も無く仕事も休みやし朝はゆっくり寝て、布団を干して動き出す。朝はレトルトのカレー大盛り(^_^)v隣の新築中の家も大分工事が進んでる。昼頃にTVを取り付けに行きますの電話があったので楽しみに待ってた。流石プロ手際が良いわ「アッ」いう間に作業が終り、次の仕事に。きれいに映るTV1号は喜んでました。1号が飲み会なんで夕飯は要らないのでジムに行くのも遅い目。終って帰る時は、もう真っ暗。秋になって日の暮れが早くなった。夕飯は手抜きでサッサと済ませて漢字の勉強(^_^;)飛行機は7機。

10月9日(月)体育の日

祭日とか祝日が変動制になって意義が薄れたように思う、体育の日なんて10月の10日やから値打ちがあるんであって単に第2月曜日なんて連休にしたい下心見え見えでしょうも無い事夥しいわ。ボヤキはさておき7号を預かる。1号用のTVが映らなくなったので3人でジョーシンに買いに行った。決めたのは小さいTVなんで安いしポイントが溜まってたので使い、予算内で収まった。明日配達と言う事で買い物が終り、そのあとモス・バーガーに行ってお昼。帰って来てザリガニの水槽を洗ったり、恐竜の模型を作ったりしてレースカーごっこをする、飽きないモンで草臥れるわ。夕方1号はジムに行きカーレースごっこは盛り上がりタイヤが吹っ飛ぶというアクシデントで終了。夕方迎えにきた2号と帰って行った。飛行機は2機

10月8日(日)運動会

雨で延期になった保育園の運動会があった。天気は良くて暑いくらい、それでも風は秋だわ。1歳くらいから6歳までの園児が居てワイワイと3時間。1歳や2歳は何も分からずに保母さんに付いて行ってるだけ泣いて動かない子も居るし、父兄に手を振って競技をしない子と面白い。6歳ともなるとシッカリしてて感心しながらみる。見物人は園児の3〜5倍は居てるな、各親のジジ・ババ、園児の姉妹、兄弟、おじさんに叔母さん、近所の人など。夕方からは近くの神社の秋祭りで夜店が出るの7号たちと回る。スマートボールが好きなんやけど大人一人ではみっともないので7号を誘って一緒にする(^_^;)その後婦人会の見回りがあるので7時から参加、1時間ほど巡回。終って帰って来たらもうクタクタ、なんとも疲れた1日であった。飛行機は16機

10月7日(土)難しいわ

7号の運動会は雨で明日に延期、それで今日はお花の試験に行くことにして準備をして出掛ける。慌てて腕時計を忘れて困った。時間があったのでハルカスの展望台に昇る、土曜日だから、それなりの混み具合。コーヒーを飲みながら本を読む。、、後は明日にm(_ _)m飛行機は1機

10月6日(金)

明日の心だ〜飛行機は7機

10月5日(木)結婚記念日

明日の心だ〜〜飛行機は1機

10月4日(水)何も無いU

昨夜、早い目に寝たら朝からやる気も出て、、台所まで掃除し出す(^_^)v時間が来て仕事に行く。午前中は私独り、面倒なブラックパウダーの1k詰め。終ったと思ったら次は標準塩の在庫の補充でやる気も出る、終業まで5〜6分って頃に社長が来て「注文が入ったから」と残業依頼、別に何の差し障りも無いので即OK、作業の準備に掛かる。1時間残業して帰宅。久しぶりの残業だったわ。流石にくたびれてしばらく休憩。ジムに行く元気が出るまでゴロゴロ、3時過ぎに行く気になって出掛けた。明日も仕事なんで無理せんように楽な泳ぎで700m、歩くのは30分で帰って来た。夜は寒そうなんで掛け布団は冬様のを使おうとカバーを掛けた。1号はまだ夏ので良いって言うので夏用のにカバーを掛けた。飛行機は9機。

10月3日(火)何も無い

朝は早起きして1号のお弁当作り。出勤したら早速PCのスイッチON。やらなきゃいいのにゲームを始め、、いつもの様にしんどくなるまで・・(/_;)。15日に漢検があるので勉強せなイカンのに〜と思いつつ(/_;)お昼過ぎてジムに行く事にして出掛ける、久しぶりにモス・バーガーで昼食。40分程本を読んでジムに。ジムはいつもの通り泳いで4時半頃帰宅。きゃ〜バタバタと片づけてたら1号が帰って来た。1号はジムに私は夕飯の準備。何も無い日はホンマに何もないわ。飛行機は1機。

10月2日(月)梯子?

朝から雨です。仕事はいつもの様に終って帰宅。休憩の後3時半から予約してる歯医者に行く。もう見放されたのか簡単に終って帰って来た。血圧の薬が残り少ないので内科に行く事にして予約の電話をする。6時過ぎに内科に行って血圧を測って、診察が済んで帰ろうとしたら「来月血液検査します」とお医者さん「はい」と返事して支払いを待ってたら看護婦さんが来て「採血します」やて「今日」と「来月」を聞き間違えたよう(^^;「どんな耳や?!」下手な看護婦さんで右手で採れなくて左手に変更、2回も針を刺してからに。薬局回って薬貰って雨の中を帰って来た。飛行機は2機

10月1日(日)すっかり秋〜

何も予定の無い日やし1号は出勤で居て無いし、溜まってた家計簿を整理する事にしてPCのスイッチON。殆どゲームしてたけど(^^;)お昼は昨日の残りのホットケーキとおにぎり。3時頃まで掃除したりして、ジムに行くか止めるか迷ったけど月の始めやしと泳ぎに行った。予定終了で帰ろうとロッカーで着替えたら全然知らん人が「泳いではったでしょ」って声を掛けて来はった「はい」って返事したら「前のジムでも一所懸命泳いではったね」って「えっ?!」前のジムってもう20年以上も前やけど、その時から見て知ってはったって事か?適当に話をして帰って来たけど、何で私の事なんか覚えてはるのか、、人目をひくほど不細工でも無いし、、勿論美人では絶対無いし、よーわからんわ。飛行機は6機