2017年5月分(5月1日〜5月31日)ホームページへ

5月31日(水)早いね〜

どんよりとして朝から蒸し暑い。仕事に行くだけで汗がでるわ〜と思いつつ歩く。作業の用意が出来るまで一番嫌いなブラックのパウダー1k詰め。その後は久しぶりにおまけの仕上げ。何も考えずにやると気楽で捗る。下準備がめちゃめちゃ不揃い、それでも社長がOKらしいから今まで必死で揃えてたのがアホみたい。じかんまでやって帰宅。お昼を食べて休憩したら疲れが出てきてジムに行く元気もなくなったのでパスした。今月は14回で10Kmに200m足りないけど「ま、いいか(^^;)」最近は無理をする事が減ってスグに「ま、いいか」になってしまうのはどうしたことだ?今日で5月もおしまい「あいや〜」言うはやさやな。飛行機は1機

5月30日(火)あらら・・

2人共お休みで朝はゆっくり。何言うて用事も予定も無くトロトロと用事をかたづける。1号が畑から持って帰ってきたタマネギが山程あるのでベランダにぶら下げて保存す為にネットに詰めてた。お昼の後にジムに行く。暑いと水入るのが気持ちが良い。いつも通り泳いで歩いて風呂に入って帰って来た。1号の友達が遊びに来てタマネギとジャガイモをお土産に持って来てくれたと台所のテーブルの上に置いてるやないか。タマネギをベランダに上げといて良かった(^^;)ジャガイモは早速煮物にして夕飯のおかずにした。タマネギは畑で採れたのと一緒にベランダに。ジムから帰った1号とあたらしいTVで野球を見ながら夕飯。やっぱりTVはある方が良いな!(^^)!飛行機は0機

5月29日(月)驚いた

1号がお休みの週で朝は6時半起き。仕事に行くまで雑用をかたづける。知り合いに教えて貰った運動をしてたら、やたら前向きな気分になってやる気がいっぱい。作業は板岩塩の包装。久しぶりなんで調子が出るまでちょっと掛かったけど、時間まで仕上げた。お昼を食べて休憩。夕方ジムに行く。最近はフロントで入会の手続きをしてる人をよく見かける、暑くなって泳ぎに行くのに備えて練習かな?と思って見てる。夜にお花の先生から電話があって「腸捻転」が原因で入院だったらしい。あれこれ話を聞いて次のお稽古の日を決めて電話を切った。早速PCで「腸捻転」を調べる、、、中々に恐ろしい病気や無いですか?!気をつけな〜と思っても何でなるか、ヨーわからんみたいで気のつけようが無い(^^;)救急車も呼ばず、自分で病院まで行った先生は半端な根性や無いと感心した。飛行機は9機。

5月28日(日)行って来ました

5号が転勤で神戸に住むことになった4号のマンションに行って来た。あちこち案内して貰ったけど、神戸って坂が多い。元町の中華街まであるいたけど、ほとんど坂。中華街はえらい人、人、人で名物の豚マンを買うのに炎天下並んだ。なんとなくやけど、おしゃれな人が多いような気がした。若い子が好きなのがわかる気がする、私はそう好きや無いけどね。マンションは13階に住んでるので眺めが良い、県庁やポートタワーが見えるし山も近い。今風のマンションは機能的で使い勝手が良い、エレベーターもきれいで監視カメラが付いてて防犯にも気を配ってるな。田舎の木造2階建てに住んでると見る物なんでもおしゃれに見える(^_^)4号お勧めのおいしい食パンを買って、ご機嫌で阿倍野まで帰ってきて、ハルカスの地下で夕飯のおかずを買って帰ってきた。飛行機は2機。

5月27日(土)買いました

朝からええ天気で布団を干す。1号は畑の世話に出かけた。サッサと用事を済ませたら8時には済んでしまって、漢字の勉強をする。TVは壊れたままで見られないので本を読んだりしてたらお昼、畑の後市民講座に行ってた1号が帰って来たのでざるそばでお昼。2時過ぎにジョーシンにTVを買いに行く。景気よく負けてくれたけど、こんな値段で売って大丈夫か?!と思ったけど、安いのは何より。月曜日に来るので楽しみである(^_^)/飛行機は7機

5月26日(金)よーわかりません

お休みであれこれ片付けるつもりがPCのげームをやり出したら止まらなくなって午前中はつまらん時間を遣ってしまった(^^;)新しいPCで、どうにもわからないトコがあって富士通の相談室に電話。操作したら遠隔操作が出来るんやね、いや〜凄いわと感心する、おかげで解決、あとは慣れるだけになった。訳もわからんとやってるおばちゃんに教えるのは係の人は大変やろうと思う、さすがプロやね、怒りもせんと教えてくれた。これでドッと疲れジムに行くの面倒になって夕方に行く事にした。お花の先生が入院でお稽古が無いから遅くにジムに行っても差し障りが無い。6時前に念の為にジムの帰りに教室の前を通って確認、無いとわかり超ゆったり気分。飛行機は4機

5月25日(木)よーわかりません

1号は朝早く仕事に行ったので、ゆっくり新聞を読んで家事。時間が来たので仕事に行く。作業は1k詰め、好きなブロックで張り切って仕事。サッサと済ませて次の作業を訊いたら一番嫌いなブラックの粉(/_;)仕方無いからやったけど、こんな手間で面倒なのは新しいパートさんに回して欲しいわ、、と内心ぼやきつつ作業、時間が来たので即、片付け帰って来た。生協の配送を取りに行って後は休憩。ジムがお休みだと心底ホッとするわ。それにしても今度買ったPCは訳がわからん。このウィンドウズ10は最低やね、勝手に文字を変えてからに。それで無くても重たいし使い方がわからんでイライラしてるのに。血圧が高くなったのこのPCのせいかも。飛行機は2機。

5月24日(水)婦人会

仕事が終ってから地域の婦人会に行った。去年の会計報告に質問した人が居て驚いた、大概拍手でOKなんやけどね。あれこれ連絡事項があって、その後保健所から来た人が「がん検診」のお勧めして受診したらプレゼントがありますやって、受診者が少ないから商品で釣ってるのか?私はどの検査も受ける気ない。欲しい商品もないし(^^;)違う違う面倒なだけで。次が警察署の犯罪予防課の人が来て(話のはじめに警察手帳を出して見せてた)振り込み詐欺などへの対処の仕方などVTRを使って説明。色んな手口があるので感心する。大阪は全国被害の1/8の金額だって、こんなん1位になってもしゃーない。帰りにお土産を貰ったけど、会費も足りない言うてるのに大丈夫か?と思いつつ帰宅。ジムに行く前にあたらしいTVのパンフレットを貰いにジョーシン電気に行ったら勢いで店員さんの説明を聞くハメに。参考資料が欲しいだけやったのに、しばらくジョウシンにはいけないな。飛行機は0機。

5月23日(火)暇なんか忙しいのか

1号は仕事の週なので6時過ぎに出かけた。休みやし、ここんとこ出歩いてたので朝からゆっくりする。昨夜???と思ってたTVやっぱり壊れたようで全然つかない。仕方ないので買うことにしてPCで調べる。多過ぎて目移りする。大型4kTVは目玉が飛び出る程の値段、買う人が居るんのか?って思うけど居てるんやろうね。溜まってた用事を片付け2時前にジムに行く。3時半に歯医者の予約があるので急いで風呂に入って必死で帰ったら3時24分、慌てて歯を磨いて自転車に飛び乗り駆けつけるも4分遅刻。次は3ヶ月後、そんな先の事わからないので予約しないで帰ってきた。夕飯は肉じゃが、小松菜のおしたし、タマゴサラダに冷凍さんま焼き。TVがないと家は静か(^^;飛行機は2機。

5月22日(月)大忙し

用事があってパートはお休みした。上六の用事で9時半頃出かける。ハルカスの停留場から上六行きのバスは結構混んでる。予定より遅い2時半頃に用事も無事に済み、急いで帰る。暑いしバタバタしたしで家に着いたらグッタリ。行けたらジムにと思ってたけど、とてもとても。、夕飯の後家計簿をつけたらなんと1400円も合わない、きっちりした金額だから何か忘れてると思うけど、全然??(/_;)息抜きに10時頃TVをつけても映らない、プラグを抜き差ししてもあかん、「かなんな〜」としばらくアチコチ触ってたけど、全然何ともならない。えらいこっちゃ、明日1号に何か言われるな〜とうっとしい事。飛行機は5機

5月21日(日)天気が良いのに

7号の預かりがなくなって時間が出来たので一人でハルカスに遊びに行った。日曜やから展望台は人がいっぱい。それに16階の庭園も混雑状態でクレープ屋さんいつも滅多に見ない行列が。天気が良いのに遠くの見晴らしが悪いのはやっぱり黄砂?。友の会の会費を納め、6月の講談の予約をし、シルバーパスポートの更新をして、ちょっと用もあって上六に行くが目的を達せずに、またハルカスに戻って地下で夕飯用のサラダなんぞを買って帰宅。急に出来た時間は楽しかった。ジムは行きたかったが無理をしてシンドクなったら困るので大人しく中止。飛行機は6機。

5月20日(土)何もない

今日も朝から天気が良い。布団を干して糊付けしたシーツと枕カバーも干す。天気が良いので早く乾く。それがどうした?と言われたら「別に〜」と答えよう。てなことでも書かないとなぁ〜んも無い。朝ご飯を食べてぐーたら漢字の勉強してお昼過ぎにジムに行って泳いで歩いて、風呂に入って帰って来た。長い事やってなかった漢字の参考書で問題をしたら「わぁお〜」って程できないのでちょっとショック、本気を出さないとと焦り気味。ちょっとよそ見してたらこんなことに。飛行機は4機。

5月19日(金)あほ程〜

朝、目が覚めたら「わぁ〜」って程の晴天。天気は良いけど体調は最低。昨日の昼寝が悪かったのか、最近無理してたら反動か頭痛がひどく起きられない。お茶を飲んでまた横になる。寝たり横になったり、、同じ事か?!(^^;)それでお昼過ぎには何とか動けるようになったのはありがたい。お昼は冷凍焼きめしをチ〜ンして食べた。具合が良くなったら調子に乗ってジムに行くことにした。金曜の夕方にしては空いてた。帰って来てゆっくり夕飯の用意。本来ならお花のお稽古がアあるのやけど先生の入院で お稽古は無しになった。新しいPCになってピグのゲームが出来るようになったので、ちょっと行って見たのが運の尽き。以前の実績が全部残ってるやないの!また必死になってしまいそう(^^;)飛行機は5機

5月18日(木)しまった

朝から良い天気で掃除や片付けが捗る。時間が来て仕事に行く。作業は在庫が減ってる1k詰め。一番やりやすい粒でご機嫌で作業。パート先がこんとこ立て続けにプレハブの倉庫を3棟も建てて、社長はエライやる気。モノが増えて工場内が狭くなったからだと思うけど、整理が下手なんでごちゃごちゃしてるけど、キチンとしたら建て増ししなくても収まると思う、ほんまに片付けるのが下手。今の調子ならなんぼ建て増ししても同じ、雑然としてるな。何て思いながら帰ってきた。お昼を食べて2階の自分の部屋で昼寝。窓が西側で、この天気のいい日差しがモロに入って暑いくらい。寝にくいな〜と思いつつ寝てて風邪をひいたのか起きたらひどい頭痛。とりあえずの用事を済ませて早い目に寝た。飛行機は2機

5月17日(水)ドキドキもん

夕方から7出かけるので朝から掃除など頑張って済ませて仕事に行く。作業は特注の1k詰め。いつもより慎重に封をする、この封をする作業の出来が見場の良しあしに響く。その後はいつもの1k詰めで気も楽。時間が来て帰宅。いつもは休憩する時間やけど出かける用意をする。1号は友達と飲み会、それで私も出かける事にして上六に行く。帰りの上六〜阿倍野行バスを1台乗り遅れたら次の電車も乗り遅れる。8時半頃帰って、着替えて遅い夕飯を食べようとしたら1号が帰って来た。紙一重や、、電車1台違いやな。何か知らんが機嫌が悪い、要らん事言わんとこ、、と大人しく知らん顔してた(^^;飛行機は6機

5月16日(火)楽しい時間

妹とお昼を約束してたので早い目に家を出てハルカスで用事を済ませ、バスで上六まで行った。用事を済ませて近鉄百貨店上六店の食堂街でお昼を食べて、改札近くのセルフサービスの喫茶店でケーキセットを頼んだ。大きめのコーヒーカップになみなみと注がれたのを見て「わ〜豪気、いっぱいや〜」と喜んだ。妹と喋りながら飲んでたけど多すぎて、上品なカップに8分目のコーヒーを飲みながら「もっとよーけ入れてくれたいいのに」と思ってたけど、「もうちょっと」って量が良いって事に気がついた。楽しく分かれてバスに乗って帰路にについた。飛行機は3機

5月15日(月)予定がいっぱい

1号の仕事の週が終わったので朝はゆっくり。仕事に行くまでざっと家事を済ませる。作業の初めは好きなブロック。さっさと済ませて次の指示を聞きに行ったら一番嫌いなブラックの粉(/_;)仕事やからやりましたさ。時間が来て「ホッ」元気に帰ってお昼ご飯。休憩して暫くさぼってたジムに行く。風呂も入って仕事で塩だらけになったけど、サッパリした。血圧の薬を貰うのに医院に予約の電話したら、スグとの事で急いで行く。途中で散歩中の6号7号と信号のトコで会って驚いた。簡単な診察で処方箋を貰い薬局に回り薬を受け取帰宅。1号の行ってるジムがお休みなんで急いで夕飯の用意をした。飛行機は6機

5月14日(日)母の日

7号を預かるので1号が迎えに行く。麦わら帽にTシャツで元気にやってくる。豆ご飯と味噌汁で朝食。近くの池の亀に餌をやったり落ちた梅の実を拾ったりして遊ぶ。亀はなかなかに厚かましく投げたポップコーンを喧嘩しながら食べてる。土手で甲羅干ししてた亀まで寄ってきた。お昼はざるそば、生協で初めて買って作ったんやけど中々おいしい(^-^)後はいつもの用意にプラレールやらミニカーで遊ぶ。夕方迎えに来た2号が母の日のプレゼントを持ってきてくれた。おしゃれな紅茶に変わった粟おこし。プレゼントは嬉しいけど、いい加減親の見本やのにと気がとがめる。水出しの紅茶がめずらしく帰ったあと早速頂く、独自の香りがあっておいしい、夏向き。飛行機は1機

5月13日(土)やりました!

午後からお花の試験があるので変に緊張。1号は市民講座に出かけたので早い目に家を出てハルカス美術館に行く。本物は迫力があるので見るだけ疲れるわ(^^;)入場者100万人のセレモニーのパネルがあったんやけど、南光さんが写ってたので驚いた。その後展望台に行ってコーヒーを飲みながら景色を楽しむ。時間は早かったけど試験会場に行って先に受験の4号と合流。あれこれ話をして生け方のコツなど聞いて試験場に。会場の瓶が家の瓶と違う形で用意した止め棒が役に立たない、「きゃ〜」である。なかば自棄で活ける。なんと!グラジオラスが思うところに決まって95点、自信が無かったので嬉しかった。4号も95点で2人とも最高点は久しぶりでお茶しても話は盛り上がる。やっぱり良い点だと嬉しい。来月も95点目指して頑張ろう〜と思った。飛行機は3機

5月12日(金)疲れた

5時半に起きてざっと家事して新聞読んで、、とお休みなんで気分ゆったり。11時から上六に用事あって出かける用意をして9時半家を出る。帰宅は3時半。明日、お花の試験があるので、その稽古、級があがって初めての試験に、ほとんどやったことの無い瓶。教室では、たまたま上手く活けられたので先生に「95点は大丈夫ね」と言われたけど、自信が無い。なんせ花を思うところに止められないのに受験で、必死になってやるけど、グラついて決まらない、もうどうしよう状態。格闘(?)後、何とか止められる止め棒の長さがわかったし受験場の瓶はうちのと同じだったと思うので4本用意をする。これでちょっと落ち着いて受けられそう、、よかったぁ〜。飛行機は0機

5月11日(木)ゆっくりするわ〜

朝は5時半起き、朝食の後は新聞を読んだり掃除したりで時間が来て仕事に行く。帰り道の途中にある池にかもの親子が泳いでた。TVでカルガモ親子の引っ越しの親子が写ったりしてるけど、それと一緒で親鳥の周りを11羽の小ガモが泳いでた。ちっこいのがチョロチョロとかわいいわ〜。帰ってきて1号に頼まれた畑の水やりに行って生協の配送を取りに行って昼食。今日はジムがお休みでゆっくり出来得る!(^^)!4号からの母の日のプレゼントが届く、いつものようにお花とクッキー、忘れずに贈ってくれるのは嬉しいけど、ええ加減な親やからな、気がとがめる(^^;)飛行機は3機

5月10日(水)やることがいっぱい

朝は5時半起き。朝ご飯して掃除して時間が来て仕事に行く。時間までチャッチャと仕事して帰宅、お昼を食べて夕方ジムに行くまで休憩。夕方ジムに行き帰りに買い物するつもりがジムを出たら雨。傘も無いので、買い物中止して即帰宅。夕飯は筍のかき揚げ、えんどう豆のかき揚げ。玉ねぎと鶏の煮物、鯵のみりん漬けと冷蔵庫にあるので済ませる(^^;PCの引っ越しでアレコレと用事がたまってしまって気が焦る。早く新しいPCにアドレスを引っ越しさせたいけど、まだ半分。HPの更新もなかなかやし、冬物を片付けたいし、読みたい本も溜まってるしな〜。上六に通わないかんし、、。PCでゲームして遊んでる場合やないわ(/_;)飛行機は3機

5月9日(火)あらら・・・

朝は早起き、1号が出掛けた後、掃除などして休憩したら寝てしまって、夕方上六に行く用事があるので慌てて出かける用意をして阿倍野に行く。展望台でお茶をと思ったら眺めの良い席は全部ふさがってる、仕方ないから店内の暗いとこでケーキセットを(._.)時間がっあたので眼鏡売り場で眼鏡ケースを買うことにして売り場に行った。お客さんが居なくて店員さんが3人も、かなんな〜。ピンクのかわいいのを買った。3時10分発のバスで予定通りに上六に行って用事が済んだのが7時。7時15分のバスで阿倍野に戻り34分発の電車に飛び乗った。1時間で帰宅出来たけど疲れた。飛行機は1機。

5月8日(月)また、いつもの様に

トンと縁のないG・Wも終わって、今週は1号が仕事の週なんで朝5時半起き。随分と夜明けが早くなった。寒くも無いの起きるのは楽。時間が来て仕事に行く。作業は1k詰めはいいんやけど、一番うっとしいブラックの粉「仕事やからするけど、、」と内心ボヤキながらの作業。やっと終わって楽な粒だと思ったら、それは新しいパートさんがしてて私はまた面倒な粉、、「何でやね〜ん!」と内心ボヤキつつ時間まで作業。帰ってジムに行く元気が出るまで休憩。しんどいしジムに行くの止めようかな?と思うけど、明日出かけるし行ける時に行っておこうと用意して出かける。行ったら、それなりにやる気も出て頑張れるのやけどね。飛行機は5機。

5月7日(日)ワイワイと

7号を預かるので1号が迎えに行く。朝ご飯を食べて、近くの池の鳥にポップコーンをやりに行く。今日は4羽居て争って食べてくれた、おまけに雀までが寄ってきてた。ザリガニも持ってきたのでコーナンにケースとか中に入れる古木、石など買った。後はいつものようにプラレールや電車ごっこで遊ぶ。夕方迎えに来た2号と自転車で帰った。ジムに行ってた1号が帰って来たので晩ご飯。鰺のフライと野菜炒めの超手抜き夕飯(^^;)飛行機は0機

5月6日(土)何となく〜U

好天続きの連休やったけど、今日は曇天で昼頃には小雨も。何の予定も無いのでゆっくり気分。1号は散髪やら市の講座参加など、忙しそう。暇やし12時頃ジムに行く。土曜にしたら少ない人でゆったり泳げた。帰りに図書館に寄って、ついでに万代で買い物。泳いでお腹が減ってるので、つい甘い物に手が出る(^^;)明日7号が来るのでイチゴとかバナナを買って帰った。1号がジムに行ったので自分の部屋で横になってたら寝てしまって目が覚めたら6時過ぎてる、慌てて起きて夕飯の用意をする。畑でとれたエンドウ豆は高野豆腐と卵とじ。うまい菜はおしたし、鰤のカマを焼いて終わり、この頃は手抜きが多いな。天気が悪くて飛行機は0機。

5月5日(金)何となく〜

生玉さんである講談会に1号と一緒に行くつもりが、なんかシンドイのでパス。家でゆっくりする事にした。期限が来ても読めてない本を読む。PCの引き継ぎがなかなかでイラつく事が多くて、スグに疲れるのは困ったこっちゃで。お昼はそこらにあるパンとか残り物で済ませる。一人だとわざわざ作らなくていいので助かる。ジムに行くつもりをしてたけど、イマイチ体がスッキリせんので無理にいくのは止めようと中止。ひたすらグータラする(^^;)お昼過ぎに1号が帰って来て夕方ジムに行った。金曜だけどお花のお稽古はお休み気が楽。別にお稽古が嫌なわけではないけど、お稽古中は緊張するからね〜。飛行機は1機

5月4日(木)賑やかに

7号を預かる事になってるので1号が時間に迎えに行った。その間に掃除、朝ご飯を食べてイチゴを1パック食べた。隣街でやってるお祭りを見に自転車でジムまで行って駐輪。駅前で行列を待つ、人はチラホラで寂しい限り、関係者のほうが多いようで昔の藤井寺球場の様。この暑いのに被り物をしてチンタラ歩いて行列が到着。 次の催し場所に先回りするために電車に乗る。降りた駅でも仮装した人たちが集まってた、合流して近くの天満宮まで練り歩くみたい。それにしても段取りが悪い言うかトロイと言うか待ってる方はダラける。被り物の人と7号が一緒に写真を撮って,そばにあった大きな石を見たら発砲スチロールに色を付けてる大岩擬き、7号が爪で掻いたらポロポロ取れた「なんちゅう、石や」屋台も出てたのでゲームしてと楽しいかったけど、暑いので途中で帰って来た。夕飯は6号2号も来て一緒にワイワイと賑やか。お調子者の7号は張り切ります!(^^)!お祭りで貰ったおもちゃを持って賑やかに帰っていきました。飛行機は2機。

5月3日(水)凄い人出だぁ〜

朝から掃除しまくって頑張ります!(^^)!10時過ぎに上六に用事があるので9時過ぎに出かける、楽しく用事も済んでバスで阿倍野ハルカスに着いた。時間もあったので展望台に上ろうと16階まで行ったらエライ人だらけで驚いた、そうか世間ではGW真っ只中、天気も良いしで、この人か!チケットは年間パスなんでスグに買えたけどレベーターは待たないといけない、仕方ないので4台見送ってやっと最上階まで。ここも今までに見た事ない程の人。広場のテーブルもほぼ埋まってる、、無いことや〜(^^♪席が空くのを待ってる程の根性もなく、1廻りして降りた。そう言えば電車も混んでるし、世の中GWで浮かれてるな。飛行機は6機。

5月2日(火)あ〜〜〜(^^;

うちの会社はカレンダー通りのお休みなんやけど、私は火曜日が休みなんで世間並みに連休。言うて行楽の予定は何もない。けど、せんないかん事がある、新しいPCでHPの更新ができるようにする事。わからんなりに必死でやってたら何という僥倖、出来た!!嬉しい〜〜良かった!(^^)!これでいつもの生活に戻れる、、ま、ちょっとオーバーやが。昼過ぎにジムに行って夕方コーナンに虫コナーズグッズを買いに行き掛布団と枕のカバーを替える。DVDのデッキが壊れてるので古いPCでDVDを見ようと2階の自分の部屋に運びセットする。ちゃんと見られる(^^♪明日の用意をしてサッサと寝よう。4飛行機は5機。

5月1日(月)なんで〜!!

朝6時前に目が覚めた。朝から良い天気で気持ちがいいな。掃除したりして時間が来たので仕事に行く。作業ははがき大のプレートの包装。これが結構手間で肩が凝る。今日は力の入れ方がおかしいのか腰が痛くて痛くて、やっと全部終わって掃除してたら社長が来て「こっちに置いてあるのも、」とまた60個入り4箱持って来るやないか、、「きゃ〜」と思いつつ道具を戻して時間までやりました。お昼を食べる目に寝てしまった。なんとか復活して夕方ジジムに行く。新しいPCのやり方に慣れないので何をするにも時間が掛かるのは難儀な事で(/_;)12日はお花の試験があるし漢検の勉強もせなイカンしPCにばっかりに構ってる場やいやないのやけどね。飛行機は4機