2017年4月分(4月1日〜4月30日)ホームページへ






4月30日(日)さすがプロ

PCの修正に来てくれはるのが2〜3時なんで午前中にジムに行った。日曜やしお昼前やし空いてると思ってたら、それこそエライ人で。 皆な暇言うかGWやで〜と思った。案外関係ない人が多いのかも。2時頃からスタンバイ、2時45分に来はった。さすがにプロ、違ってるとこやおかしいとこをサッサと訂正、横で感心して見てた。tだ肝心のHPの件は守備範囲以外らしくて、そのまま。来てもらったのに80%何にもならなかった。結局HPの更新出来ない問題は残ってしまった。ブロバイダーのに相談のTELしたけど、全然頼りなくてスグに切った。あ〜もうどうしよう。飛行機は3機

4月29日(土)限界か

飛行機は5機

4月28日(金)予定が・・・

飛行機は16機

4月27日(木)集金

今日も元気に目が覚めて朝から配送の箱を返しに行ったり掃除したり、、時間が来て仕事に行く。1k詰め、やっぱりこれが一番いいわ。粒とブロックで言う事無し、機嫌良く作業して帰って来た。配送を取りに行って、、と、ちょっと余裕(*^^)v婦人会の会費を集めようと地図とプレゼン品と名簿とお釣り用の小銭を持って出掛けた。まず一番遠いとこから、馴染みが無いので家がわからん地図を見たら道の無いとこに家がある、近くまで行って庭を掃除てる人に訊いてもわからん、50cm位の隙間があるけど、こんなとこ常時出入りしてるの猫くらいやろうし泣きそうになって20分程探したら見つかった、留守「それは無いやろう!」4軒目は「来月2日に引っ越します」って、これは会費を貰らえないな。留守が3軒あって未徴収、また出向かないと、会費の集金だけで充分疲れましたです。飛行機は2機。

4月26日(水)婦人会総会

朝から雨。仕事はまたまた異物除去、昨日より、ちょっとだけ早くなった言うて3時間で30kgくらいしかできなかったけど。お昼ご飯後、雨の中、婦人会の総会に行った。何と参加者10名、ほとんどが役付の人。只の会員の人は総会なんぞには参加しないやな。あれこれ報告を聞いて役の引き継をして、新年度の行事の参加予定をザッと決め開場を片付け参加賞のお茶とラップとポリ袋を貰って帰って来た。会費の徴収が初仕事、地図と領収書と名簿を貰ったので早速チェックして記入する。ジムに行く時間も元気もない。飛行機は1機。

4月25日(火)頭が痛いわ

思う様にPCの中身の引っ越しが出来ない。ややこしいたら無いわ。ま、私の知識不足が原因なんやけど(ーー;)ウッカリと古い方のPCのウィルスバスターの契約を解約してしまった。まだ移さないといけないのあるのに。あわてて再契約を新しいPCでした、、これはアカンのやないか?!HPは移せないわ、ややこしい事が起るわで、もう頭から煙が出そう。4時に歯医者の予約はあるしでバタバタバタッ〜〜(ーー;)ガァ〜〜って削るのは仕方ないけど、痛いので顔をしかめたら歯医者の先生が「痛いですか?おかしいな〜」って痛いもんは痛いの!そら削ってる先生は痛くないって。帰って来てボケッーーとする。それにしても新しいPCは、どうしたもんじゃろ、はなからプロに頼んだら良かったかな?後悔しきり。飛行機は0機

4月24日(月)何かな〜

昨夜は新しいPCの設定なんぞで4時まで頑張ったけど「×」で4時に寝て5時半に起きて、、とキツイ。ボケたまま仕事に行ったら何と目が疲れ神経を使う異物除去、今までこんな作業は無かったのに、安い原料を仕入れるから異物の多い塩が来るんやないか?と分かりもせんのに勝手に決めつける(^_^;)時間が来て、もうクタクタになって帰宅。ジムはとても行けない、3時頃まで寝る。昨日ジムから出ようとしたら自転車の後輪がパンクしてる、仕方ないので家まで押して帰って来た。自転車が無いと困るのでまた自転車をおして修理屋さんまで行った。さすがプロ「アッ「言う間に直った。ついでに壊れてたライトも付け直して貰った「780円と1280円と3500円のありますけど、どれにします?」暫く考えて中の値段のにした。それに乗って花屋で仏花を買い浜屋まで行って線香を買って帰った。やっぱり便利だわ自転車。飛行機は4機

4月23日(日)拍子抜け

7号の子守が急遽」無になって」なんか拍子抜け、する事も無いしそれで1号と一緒に講談を聴きに阿倍野に行った。久しぶりの講談である 。今までそれ也にメモしてたけど、講釈師が言う様な事をわざわざメモすることもないかとのんびりと聞く。桜田門の変の井伊さんの話。多分大河ドラマの流れだろう。終わって展望台に行きたかったけど1号の年間パスが切れてるので諦めて地下で、お昼用の惣菜を買って帰る。夕方暇やし泳ぎに行く。やすみやからかえらい空いてた、飛行機はバンバン飛んでた。飛行機は8機

4月22日(土)疲れた〜〜

今日も何と言って用事も無く、朝から掃除なんぞをして漢字の勉強してお昼頃にジムに行っていつも様に泳いで歩いて、、帰って来た。まだ済んでないPCの引っ越し、何と言うややこしさ。やっと家計簿の半分が済んだとこ。メールもなかなか受信できないし、インターネットのプラグを新しいのと古いのとの間で刺したり抜いたりで、そのうち潰れるんではないかと心配になって(ーー;)HPもまだダメやから古い方でやってる、新しいのに重くて、どこか設定が違ってるのかも。便利にはなってるんやろうけど、使いこなすのが大変。小さな親切大きなお世話ってシステムもあって却ってイラつく。早いこと新しいのに乗り換えたいのに捗らないし疲れるし、、、もう明日にしょ。飛行機は5機

4月21日(金)何とか・・・(^_^;)

今日はジムとお花のお稽古がある。PCは何ぼ説明書を読んでもわからんわ!アッサリプロに任せて方が良かったかもと(^_^;)空いてる頃を狙ってジムに行ったけど、結構混んでた。今月は順調に泳ぐ距離が伸びてる。夕方1号の晩御飯を用意してお花のお稽古に行く。今度の研究会が瓶花なんでその練習をする、桜の木と菊の組み合わせ、殆どホッタラカシ状態、、泣きそうになりながら活ける。何とか形になったので見て貰ったら「良く出来てます」って良かったぁ〜\(~o~)/桜の枝を思う所に止めるのが、もう大変。あと2回ほどお稽古の日があるので、それまでちゃんと段取りを覚えないと。漢字してPCに挑戦してお花を活けてたら2時になってしまった。飛行機は6機

4月20日(木)腰がぁ〜〜

今週最後の仕事の日、、言うても週に3日しか働いて無いけど。作業は異物除去、細かい作業で塩の中にある芥子粒〜ゴマ粒位までの異物を取る作業、これは目が疲れるし細かいのつまむのが大変、前かがみになるので腰が痛くなる、と三重苦、その上塩が白で余計に大変。おわったらドッと疲れが(;一_一)時間が来たらホッとした。生協の配送を取りに行ってお昼、その後はジムが無いのでユックリ昼寝。夜はPCと格闘すれども成果なし。飛行機は3機

4月19日(水)ハァ〜〜ァ

天気が良いので1号が布団を干した。洗濯もしてと朝から頑張ってる。時間が来たので仕事に行く。作業は1kの袋詰め、どれくらいできるか勝手に決めて3時間頑張った。1時間で50袋出来た、ほかのパートさんは40前後だからちょっといい気分、そのかわりシンドイ。帰って来てパンを食べて休憩、とてもジムに行けそうにないのでユックリする。図書館の本を今日中に返さないといけないので出掛けた。ついでに万代で買い物して帰宅。プラレールの組み立てを変えることにしてやり出したら結構時間が掛かってしまったけど、調子良く電車が動くので楽しい。飛行機は2機

4月18日(火)あのな〜

2人も、お休みで朝はゆっくり。昼過ぎにジムにっていつものように泳いで歩いて風呂に入って3時に帰宅、3時半に予約の歯医者に行く。ガガァーガァーガリガリと歯を削っててキィと痛かったので顔をしかめたら「痛いですか?これが痛いはずないけど」って先生が言うけど痛いと本人が言うてるねんから痛いねん!と思いつつ大人しくしてた。何をやってるのかヨウ分らん治療。今のまゝでも不便は無いねんけど、先生が治療する言うから行ってる(ーー;)帰りにコーナンに寄って庭にまく小石を買った。最小で10k詰めの袋入り、重たいのなんの必死で持って自転車の荷台に積んだ。あと花を5株ほど買って帰宅。夕方に植え替えた。飛行機は4機

4月17日(月)変な天気

朝から曇りがち、天気予報では台風並みに荒れるそうな、仕事に行くの傘を持って行く。作業は通常の1k詰め。手間でかなわんブラックの粉、仕上げな終わらないから舞い上がる粉と格闘(?)セッセと作業。2時間で終わって後は好きなブロックで時間まで作業。終わって外に出たら雨は上がってるやないか、、なんや。昼食後休憩夕方ジムに行く。雨で人はメチャ少ない1コースに1人の割。メンバーはこの時間の常連サンばかり。1号は雨で銭湯に行かんと家でシャワー。今日もPCの立ち上げ出来なかった(ーー;)飛行機は2機

4月16日(日)ええ天気♪

7号の子守の日で1号は定時に迎えにった。おもちゃとドラえもんの映画のパンフレットを持って元気にやって来た。朝食後、行ったドラえもんの映画の話。入場者の数だけおまけをくれるんやね色違いで同じ形の玩具を持ってた。アレコレ嬉しそうに映画の話をしてた、大きな画面の映画が楽しかったんやろう。おもちゃで遊んだり天気が良いので近くの公園に行ったりしてた。夕方来た2号と夕飯を食べて、おっきな、お腹して賑やかに帰って行った。飛行機は1機

4月15日(土)
あれこれと

今日も何の予定もない土曜日。朝からバザーに出す品を運んで渡した。捨てるのは辛いから貰ってもらうとかバザーで売って貰ったら嬉しい。午後からハルカスに行くので早い目にジムに行く。1号は講談を聴きに本町まで行くのでジムが終わってからハルカスに行ってもゆっくり出来る。ハルカスで会費を払ったりシルバー帳にハンコを押して貰ったりして展望台に。パフェとコーヒーのセットを暮れて行く景色を見ながら食べた。ゆっくりと出来て楽しい時間を過ごす。明日7号が来るので帰りに地下で苺とかお菓子とか買って帰った。PCを組み立てたけど、初期設定はまだ(^_^;)飛行機は5機

4月14日(金)PC来ました

今日配達のメールが来たので医者に行く予定を止めて自宅で待機。メールをよく読んだら午後の配達、そんならとお医者さんの予約して出かけ、薬も貰って帰宅。「何時頃かな〜ジムに行きたいんやけどな〜」と3時頃になったら、ちょっとイライラ。ジムの用意をして何時でも行けるようにして待ってたら4時過ぎに配達。受け取りに判子を押して、スグにジムに。夜に箱から出して見るだけ見て、組み立ては明日(^_^;)説明書が小さくなっても字も細かい、「年行ってるのぃ〜かなんな」飛行機は1機

4月13日(木)ホッとする

木曜日は仕事が終わったら「ホッ」とする。帰って生協の配送を取りに行き昼食。その後はジムも無いのでユックリする。7日は焼酎の配達があるので出掛けない様にして待つ。後は明日にでも飛行機は1機

4月12日(水)まだ、やる気が

何故か、この頃動きが軽い。朝から掃除なんぞもして。パート先にも何時もより早くついた。作業は前の続きのキャンドルの仕上げ。時間内に終わったので次の作業ブロックの1k詰め。機嫌良く作業、時間が来て帰って来た。根を詰めて仕事したらしんどくて昼食後は休憩、ジムはお休みする。無理に行かなくても今月はもう5km泳いでるから余裕(^_^;)仏壇の掃除をしてて線香たての灰の中を探ったら1〜2cm位の線香が山ほどあって、意地になって取り出してたらエライ時間が掛かって、そこら灰だらけに、掃除機で吸って雑巾で拭いて掃除機のゴミ袋を替えてと夕方にバタバタした。日が長くなって、ついユックリしてしまう。飛行機は0機

4月11日(火)ちょっとやる気が

1号は仕事で私は休み、午前中は本を読みお昼頃にジムに行く。この時間帯は空いてる上に雨だったからガラガラ状態。700m泳ぐのも速くなって20分掛らなくなったんで後100m増やそうか思案中。3時半から歯医者の予約があるので遅い目のお昼を食べて出掛けた。週に1回で何時まで掛かるのか、、、終わるまで行くけど結構面倒だわ。気分がゆったりしてるからか、やる気も出て来て布団のシーツを変えたり玄関のタイルまで拭いたりと頑張ってるけど、何時まで続くか(^_^;)飛行機は2機

4月10日(月)お米

今日まで給食が無いので1号のお弁当を作る。仕事に行くまで雑用を済ませる、作業は久しぶりにキャンドルの仕上げ。アホ程箱が積んであったので時間まで必死でするも2箱が残ってしまった。昼食後、保険の解約で戻って来たお金を郵便局に入れに行ったら今キャンペーン中でお米1k景品に貰った、思っても見なかったので「ラッキー」ほんとは金色のポストが欲しかったんやけど保険に入らないといけない、もう保険は要らないし残念やけど諦めた。夕方ジムに行く、夕方は空いてるので良いけど、帰ってから夕飯の用意をするのが気忙しい。飛行機は5機

4月9日(日)天気が悪い

ここ2〜3日天気が悪くて雨がシトシト、、昼まで自分の部屋の片づけをしてお昼過ぎにジムに行く。偶々「かんたんアクア」の始まる時間だったので急遽参加。45分確かに簡単やけど、キツイ。水中で汗が出る程。「上腕が細くなります」、これは「腰に括れが出来ます」「ヒップアップします」とか言われたら自然に力が入る(^_^;)その後700m泳いで帰って来た。夕飯の時間までPCで遊ぶ。今日も呑気な日曜日だった。飛行機は1機

4月8日(土)何も見えん

午後からお花の研究会がある、行くまでにハルカスで1号に頼まれた買い物の用事と展望台に行きたいので早い目に出掛けた。上がって見たら周りはガスで真っ白。何も見えない。桜ソフトと抹茶パフェとコーヒーを楽しむ。景色が見えないのは残念。後本を読んで降りて地下鉄で本町まで。会場控室で4号と合流。研究会は思う様に活けられたけど残念ながら90点、それでも納得出来て落ち込まなかった。来月から1ランク上のクラスの研究会になるので今まで以上に努力しないと、95点目指して頑張ろう。ハルカスの地下で惣菜を買って帰りに阿倍野から最寄駅までの回数券を買って気が付いた、朝、最寄駅で回数券買ってたのを。7月7日まで22回電車に乗らないといけなくなった(-.-)物忘れがひどいな、、これを世間では「ボケた」と言う(;一_一)飛行機は0機

4月7日(金)難しい

雨が降ったり止んだりで1日うっとおしい。朝ご飯を食べて自分の部屋で本を読む。ジムが空いてるであろう時間を見計らって出掛けた。4月からプログラムが変わって、何時も泳いでたコースが無くなってる(._.)仕方ないのでちょっと上級のコースに入り込んで泳ぐ、周りの早い人の邪魔にならない様に必死で泳いで疲れた〜〜((+_+))夕方に夕飯の用意をしてお花のお稽古に出掛ける。明日研究会なのでそれ用の花。何のアバイスも無しに開始、ややこしくて泣きそうになってても先生は知らん顔して他の生徒さんの指導。何とか活けて見て貰ったら「まぁまぁですがこれでは85点」言われて細かいとこまで説明、質問も丁寧な答え。研究会でヘンな点を取られたら先生の恥になるのか、根性の入った指導。帰って来て活け直したら見本と違う感じで撮って来た写真を見ながら活け直す。明日はどうなる事か・・・ハァ〜。飛行機は0機

4月6日(木)勢いだ〜〜

昨夜は10時に寝たので6時前に目が覚めた。早目に起きたので家事が捗り元気に仕事に行く。作業は昨日の続きで蒲鉾板状の岩塩の包装。時間内に全部仕上げて自己満足して帰宅。ジムが無いので午後はゆっくり、返本期限が来てたので図書館に行った。漢検準1級の本があったので借りた。夕方新しいPCを買うので富士通に電話して交渉。機能の説明をされたけど全然わからへんので適当に返事して買った。来週あたりに来るらしい楽しみである。飛行機は5機

4月5日(水)ついつい

朝はゆっくり目に起きて朝五飯作り、言うても鮭焼いて味噌汁を作るだけやけど。玄関掃除や花に水遣り、時間が来たので仕事に行く。作業は細かいクリスタルの1k詰め。1cm〜3cmの大きさに透明感まで見ないといけないので中々捗らない。30袋要るのに材料が足りなくて27袋仕上げる。残った時間は板岩塩の包装。これは簡単で楽しいからセッセとする。時間が来て帰宅。午後からジムに行く予定が何となく「まぁ休んでもいいか〜」と悪魔の囁きに、その気になってお休みする。1号が友達と夕飯を食べに行くのでご飯の用意が要らないので楽チンである。ご飯が要らんってホンマゆっくりする。図書の返還日が来てるので明日は返しに行こう飛行機は5機

4月4日(火)来た!

ちょっと前に2号の家で見たコードレスの掃除機が使いやすそうなんでメーカーを訊いて注文した。それが今日届いた。国産のマキタなんやけど配送のおっちゃんが「掃除機はダイソンやで」って言うねん、もう買ってしまったしダイソンは高いし重装備で重たそう。スグに充電のセットして待ってる間に間にジムに行って、帰って来たら歯医者の予約時間の5分前、慌てて歯を磨いて自転車とばして1分遅れで着いた。帰りにコーナンに寄ってアレコレ雑貨を購入。帰って来て早速に掃除機を使う。思てたより軽いし使いやすい、ただ音が、ちょっと大きい感じがする。これで簡単なゴミは気軽に掃除できる(*^^)v飛行機は2機

4月3日(月)何時もの月曜

1号はお休みの週。私だけが仕事(-.-)作業は蒲鉾大の板岩塩の包装。5枚あわせて袋に入れテープで止めるだけやけど、商品の検品も要るし出来るだけ厚さも揃えるので緊張&疲れる。早い目に終わったので何時もの1k詰めの作業。時間までしてサッサと帰る。お昼は2人とも冷凍炒飯、最近冷凍炒飯に凝ってて色んなメーカーの色んな味の物を揃えてる、これが結構美味しいのだわ。夕方ジムに行く、この時間帯は何時も空いてる。日の暮れるのが遅くなったので何となく嬉しい。ジムの帰りに旅行社に寄って代金の内金を払い、内容を確認して正式に契約済に。明日は休みなんでつい夜更かし、、いかんな〜(;一_一)飛行機は3機。

4月2日(日)楽しみ〜〜♪

何とも緊張感の無い日だった。朝というには遅い時間に起き出しトロトロ動く。朝はまたまたレトルトカレー。本を読んで新聞読んでと呑気な物。今月からアクアが無いのでジムに行くのも好きな時間に。プールも空いてるのでサッサと泳ぎ30分歩いて同じ館内にある旅行社に行って6月の伊勢旅行の予約の相談。大体決めて、あとは姉たちに伝えて、契約するか決める。帰りに万代に行って買い物。泳いでお腹がへってるのでつい買い過ぎる(^_^;)6時前になってもまだ明るいので気持ちも軽くなる。旅行の事をメールで連絡し「OK」だったので明日本契約の運びに、いや〜楽しみや事。飛行機は5機

4月1日(土)わぁお〜である

何といって予定も無く、ゆっくりしようと昨夜に朝ご飯の準備を済ませたので狙い通りゆっくりする。朝はレトルトカレー。ボケッ――してる間にお昼。高校野球が始まる。大阪同志なんでどっちが勝っても大阪代表だから、気楽にみられる。3時頃1号がジムに、私は夕方頃に行く。土曜日で空いてた行ったのが遅かったので歩くのは省略、サッサと泳いで帰って来た。ホンマなんて事の無い1日、4月の初めじゃ〜(^_^;)飛行機は1機