2017年3月分(3月1日〜3月31日)ホームページへ


3月31日(金)寒かった

朝から曇天。姉妹と10時に大阪駅で待ち合わせ、その前にパート先にシルバー提出用紙を持って行く。ちょうど10時に着いて11時に待ち合わせの姉を喫茶店で待つ。4人揃ったので長姉の、お勧めの店に行く、この頃には雨も降り出し寒くなる。近畿大学がやってるお店で養殖の魚やけど、それが美味しい!!こんな美味しい魚は久し振り〜!!って感激だ。支払いは長姉、持つべきものは頼りになる姉ですな〜。あとは大丸の中にある喫茶店で2時間ほど喋り、百貨店の只の長椅子で4時まで喋り大阪駅で解散。昨日が暖かかったので春用の服装で行ったモンやから寒くて寒くて・・(>_<)エライ目に合った。飛行機はは1機

3月30日(木)いい天気U

この日は7号を一人で預かるので、ちょっと緊張。朝迎えに行っておもちゃや絵本、着替えを持って帰って来た。ご飯を食べて、おもちゃを出してと何時の様に始まる1日。ポップコーンを作って近くの池の水鳥にやりに行く、こぼれたのは雀が来て勝手に食べてた。お昼は近くのガストに食べに行く。ちょっと距離があるので自転車に乗って行った。子供用の椅子に座って、ご機嫌で食べてる。以前の事を思ったら、ホンマ楽になった。午後はYY型までプラレールで遊ぶ、これは奥が深い遊びと感心する。後何種類かレールを買い足して思う様な線路を作りをしようと今度の休みにハルカスに買いに行こう。夕方2号が迎えに来て帰って行った。飛行機は1機。

3月29日(水)いい天気

朝からいい天気、用事があってお休みを貰ったけど、要らなくなって午前中は本を読んでた。ジムに行くつもりで用意をして2号の家に忘れ物を持って行って、そのまま7号と遊んでジムはお休み。風邪をひいてるけど若いから動きが活発で「どこが風邪や?」って感じ。ま、熱があってグッタリされるよりいいけど。苺の紅茶でおやつを食べて帰って来た。飛行機は0機

3月28日(火)あらら、、無い

お休みやけど朝は早起き、1号の弁当を作って花の水を替えたりして雑用を片付ける。午前中は何と言って用事もないので本を読んだりHPの更新をしたりする。お昼過ぎにジムに行く。700m泳いで水中ウォークしてんやけど、1人だけノロイ人が居って邪魔になる事夥しい。ノロイ人に皆な迷惑顔で折り返してる。どうしたらあない遅く歩けるのかわからん。隣の浅い方で歩けばまだしも深くて歩きにくいコースでチンタラしてからに。帰って来て3時半に予約の歯医者に行く。明日の朝ご飯の用意をしてた1号が「米が無い」と言いに来た、見たらホンマに無い。仕方無いので自転車で買いに行った。姉に送って貰ってて切れるまでに送ってくれるからスッカリ油断してた(^_^;)なんか凄く貧乏になった気がした。飛行機は4機。

3月27日(月)ちょっと肌寒い1日

何でか朝からやる気が一杯。1号のお弁当を作ってからそこらを片付け仕事に行く時間まで動く。作業は在庫の減ってるのを棚一杯にする。ま良く頑張ったと自己満足して帰って来た。高校野球は大阪が試合してるのでTVを付けたら5点先取「これは楽勝、頂き」とTVを切って2時半のアクアに行くつもりがズルズルと時間が経ってしまい結局3時過ぎにジムに行く。子供のクラスも始まってて賑やか。終わって買い物に廻って帰宅。高校野球の結果を見たら何と逆転逆転で結果勝ってた、良かった(*^^)v飛行機は9機。

3月26日(日)凄い人出

7号を預かる。1号が阿倍野で講談を聴くので一緒に付いて行って7号とハルカスの展望台に行った。春休みで日曜日なんですごい人。チケットを買うのにも長蛇の列、年間パスポートを持ってるのでスグに買えて60階に。催しものの「ピンクのボールのプール」で遊ぼうとおもったらこれも長い待ち時間。20分限定で7号と遊んだけど、大人でも楽しいのでお勧め(*^^)v11時半におもちゃ売り場で1号と待ち合わせしてるので急いで8階に。玩具売り場も子供だらけ。1時半ごろまで遊んで地下でお昼用のお寿司を買って帰って来た。家に着く頃にはポツポツと雨が降り出した、サッサと帰って来たヨカッタ。飛行機は5機

3月25日(土)コケそうになる

ジムで毎年INBODYのチェックをしてる。去年は下半身が弱い数値だったので泳ぐ時バタ足を強くして30分水中ウォークして階段を使いと頑張って今年の?と結果を見たら昨年と同じ数値。「そんな〜それはないわ」とガッカリしてしまった。筋肉バランスもホボ横ばい。係りの人は「マシーンを使ったら」とアドバイスしてくれたけど、今以上にジムに時間を使えない。帰りに図書館い行って買い物して帰って来たけど、家事をするにも動きは鈍い「来年こそって」気にもならず、気分は下向き加減。飛行機は3機。

3月24日(金)やっぱり忙しい

朝はゆっくり、掃除や片付けして2時に美容院を予約してるので、ジムに行ってから回るので早い目に家を出る。カウンターでINBODYのチェックの予約をしてプールに。いつもの様に泳いで風呂。それからバス、地下鉄で美容院に。終わってハルカスに行ってお茶して展望台で休憩。夕方帰って来て夕飯の用意をして、この時期にしたら寒くて完全装備でお花のお稽古に行く。最近は厳しくて花器まで自分で決める、これが中々大変で冷や汗もの。おぼえることが多くて、お花って、やる程難しい。今日は1日フル回転であったな。飛行機は16機

3月23日(木)遠いわ〜

そう寒くないので動きやすい。朝からあれこれと片付け、仕事に。作業は何時もの100g詰めに1k詰め。時間まで必死でやったら帰るときはクタクタ。お昼を食べて休憩、2時過ぎに自転車で警察に行く。免許返したので代わりに「運転経歴証明書」を貰う為やど、なんせ遠いのだ警察署。頭のなかでアレコレ近い道を考えて行ったけど遠かった。番号札を取って待合の長椅子の所に行ったら前のパート先の人と会って。お互い「ビックリ」喋ってて番号を呼んではるの聞こえなくて「何回も呼んだんですよ」と言われてしまった。逮捕されなくて良かった(←そんなんするかいな!)生協の配送もあって夕飯作るの楽だった。飛行機は3機

3月22日(水)疲れた〜

何となく体が重くてトロトロと動く。仕事に行くのに歩いてる間に何となくやる気も出て来た。作業は一番難儀な粉の1k詰め。粉が舞う舞う。1個づつ袋の口をタオルで拭かないといけないので手間が掛かる掛かる。在庫が少ないので棚を一杯にするのに100袋程要る「も〜放ったろか」と思う程。それでも時間までには満杯にした「ホッ」である。帰って来たら動く気もしない。夕方まで休憩してジムに行って泳ぐ「しんどい」言うてていつもより100m多く800m泳ぐ自分が分からん(ーー;)帰りに図書館まで寄って、、ホンマにしんどいのか?!まぁ、ちょっとはやる気が出たって事か。飛行機は5機。

3月21日(火)何もせんと

昨夜からの雨がまだ降ってて風もあってそとは寒そうなんで布団の中が良い、とゆっくり寝てた。ジムに行こうと思ったけど、そうムキになって泳ぐことも無いで〜の悪魔の囁きにマンマと嵌りお休みする。先月に風邪をひいて咳がでてたので歯医者の治療を中断してたけど今日また開始。全然痛くはないけど、抜けた歯の後を埋める仮歯をいれたままで仕上がって無いので放っておけないし。今まで痛くもなんとも無かったのに夜になったらピリピリと痛み出した、大丈夫か、あの歯医者、、と不安になるわ。飛行機は0機

3月20日(月)無理やで〜

お彼岸の中日でお休み、7号を預かるので1号が迎えに。何時もの様にアヒルにポップコーンをやりに行き、持って来たおもちゃで遊ぶ。ここんとこホントに手が掛からなくなった、成長著しいのを実感。こっちは老化加速を実感、同じ実感でもエライ違いや事。夕方婦人会の人が2人来て「婦人会の次期の会計をしてほしい」と言うではないか?!こんなズボラな性格の者が会計をしたら迷惑を掛けると断る、字は下手やけど、まだしも書記の方が何とかなりそうと伝えたけど、これも迷惑かけるかも(^_^;)今でも忙しくて時間が無いのに婦人会の役までは、、難しいわ。飛行機は2機

3月19日(日)何てことも無し

何の予定もないので朝は寝過ぎてしまった。レトルトノカレーを食べて新聞を読む、1号は「数独」今日から選抜が始まるのでTVをつけて観る。1試合目何て長い試合だ?!大阪代表の試合を待ってるのになかなか終わらない、ジムに行く時間が来てしまって、出掛ける。3時15分から始まるアクアに参加、その前に800m泳ぐ。45分やけどキツイ!キツ!!水の中に居てるのに汗が出る程、ま、冷や汗も混じってるけど・・・。そのまま買い物に行くつもりだったけど余りにもお腹が空いたのでロビーにある自販機でコーヒーを買って飲む。買い物はおやつ中心で籠一杯になってしまった。お腹が減ってる時の買い物は要注意です。夕飯までの時間は漢字の勉強。これだけ回答出来るのに、何で不合格になったか?よーわからん。飛行機は4機

3月18日(土)ポップコーン

7号を預かるので1号が迎えに行く。お昼前におやつにポップコーンを作った。弾けるのが面白いのでつい作りすぎ、池に居るアヒル(色んな種類が居て名前はよーわからない要するに水鳥)にやりに行く。ポップコーンは嫌いなんか全然食べない「フン贅沢者が、、」と帰って、また袋に詰めて池に行ったら全部無くなってた、、そうか人が居てるから用心にて近寄らなかったんや。気を良くして、またいっぱい池に放り込む。岸に落ちたのは雀が来てサッサと啄む、なかなかにしっかりしてるな雀。この頃はプラレールで遊ばないけど、物置部屋に私用のが常設してある(*^^)vので持って来た機関車を走らせるのは楽しい〜♪7号は最近は手間が掛からなくなった。飛行機は1機。

3月17日(金)買い物!(^^)!

以前から買いたかった寝具、布団カバーを買いにハルカスに出掛けた。買い物の前に何時ものお店でランチ、そんまま展望台に行って飛行機を見る、暖かくて上着が要らない程。次は寝具入り場に行く。サイズが合わなかったらえらい事なんで家で寸法を測ってメモして持って行った。店員さんにメモを見せてあってる商品を教えてもらい、好きな柄のカバーを探す。あり過ぎて迷う。なんとか要り用の枚数を決めて購入、次はパンストを買いに2階に。7時から健康診断の結果を訊きに行くのでそれに合わせてジムに行く。6時50分にジムを出て53分に到着。結果はどうって事なくアッサリと終わる。1号は講談を聴きに行ってるのでお気楽に夕飯。飛行機は8機

3月16日(木)はや〜

今朝はちゃんと起きて朝食つくり。サッサと掃除して仏壇のお供えも済ませて時間までゆっくり。作業はブロックの1k詰め。終わって次はオマケの仕上げ。これは楽チンで1時間で1箱(約100個分)出来て、ご機嫌で帰って来た。最近とみに聞こえ難くなった様なのでなおしてた補聴器をだして電池を入れ替え装着。TVの声も良く聞こえるけど自分の声とか動きの音も大きくてレンジの「チィ〜ン」って音がもの凄い(>_<)慣れるまで暫く大変やけど頑張ってみよう。買い物に行く予定やったけど寒いので中止金曜に回そう。それにしても日の経つのが早い、3月がもう半分終わった。飛行機は2機

3月15日(水)寒いやないの

朝起きたら。もう1号は仕事に行ってた。朝から寒いので慌ててストーブを付ける。仕事に行くまでの時間をボケッ――と過ごす。作業は粉の1k詰め、空気の乾燥も無くて順調な仕上がり。時間まで必死で仕事、終わったらグッタリ。お昼を食べて休憩、ジムは夕方にする。寒いし時間も半端だったので空いてた。仕事の日は無理しないで700m泳よぐ。帰りに散歩中の6号7号と出合った。夕飯は湯豆腐、カマスの開き、玉子とほうれん草の炒め物、トマト、デザートは苺。最近は夜更かしが続いてるので今夜は早い目に寝よう〜と。飛行機は3機

3月14日(火)何も無い

1号が仕事に行ったのでゆっくりと朝食、新聞読んで花に水をやって、、といつもと一緒。仕事は休みでゆったり気分。本を読み出したら止まらず、お昼になってしまった。ざっと片付けてジムに行く。昼過ぎの時間帯は人が少ないし仕事に行って無いから元気があって今日も800m泳いだ。天気は良いしと窓の外を見ながら30分水中ウォーク、風呂に入って帰って来た。長い事、風邪をひいて治療を休んでたけど、もう大丈夫なんで歯医者さんに予約の電話を入れる。痛い事はないから、つい先延ばしになってしまうわ。漢字の勉強して夕飯作ってと何時ものパターンで変わり映えせんな。午前に読んでた本の続きを読んでたら寝るのが遅くなってしまった。飛行機は3機

3月13日(月)雨・・・

朝起きたら6時半過ぎ、1号はもう仕事に行っており居てませんでした、あ〜〜(^_^;)起き出して昨夜の残りの関東煮を食べて、花に水を遣って、掃除してゴミ出して、、洗濯して干して、、と結構時間があって用事が片付く。時間が来て仕事に行く。好きなブロックの1k詰めで、時間まで頑張る。外に出たら雨が降ってるやないか?!洗濯物干して来たのに〜〜(-.-)たまに朝から干したら雨?!「フン!!」と家の中に干し直してお昼ご飯。ジムに行く用意をしてたら急に行く気を失くしてお休みするこのにした。ダカラと言って有意義な事するわけでも無く本を読んだりゴロゴロしたり、、。いつの間にか雨は止んでた。飛行機は4機。

3月12日(日)のんびり〜

ジム以外に予定は無い。朝はゆっくりする。溜まってる家計簿を整理して、デジカメの写真をプリントアウトしたりする。1号は趣味の「数独」を解いてる。初心者から進んで今は中級レベルに挑戦中。3時過ぎからのアクアに合わせて家を出る。風も無く結構暖かい。日曜やからか人は少な目、一人で1コース使えて、自分のペースで泳げたので調子乗って800m泳いだ。アクアはややこしくて、、「赤と言ったらこれこれ、青と言ったらこうして」と説明があり「赤」とか「青」と指示がでる、赤やからこれこれやなと思い、それから動くから必死で頑張ってもワンテンポずれる(^_^;)私よりトロイ人も居てるので、ちょっと安心。飛行機は6機

3月11日(土)検査で

市が薦める検査を受けるので食事は無し、食べないのと食べられないのでは気分に違いが。お茶くらいは、、と思うけど折角の検査やからキチッとしてた方がいいと、そのまま医院に。身長・体重に始まって採血で終了、結果は17日に訊きに行く事に。ついでに定期検診も受けたから終わったらお腹がペッコペコで、急いでモスバーガーに行き何時もより多い目に注文、急いで食べる。食べ過ぎか、、ちょっと気持ちが悪くなった。帰りに薬局で薬を貰い帰宅。午後はジムに行って帰りに図書館、スーパーで買い物して帰宅。飛行機は5機

3月10日(金)頑張ろうかな

2人共仕事はお休みで朝はゆっくり、天気がいいので布団など干す。お昼前にジムにって泳ぐ。夜はお花のお稽古で教室に。一応准教授まで行けそうなんで後はどうしようかと思ってたけど先生に「綺麗な物を見て過ごした方が楽しいよ」って言われて、それもそうやなと3級を目指そうかと(^_^;)単純なもんで。瓶花で難しいのなんのって、、思う所に枝が止まらない。教科書をよく読んで勉強しないと、、やっぱり上級を目指すのは大変だわ。飛行機は8機

3月9日(木)68歳です

今日は私の誕生日で「おめでたい」、、か?!ま元気に68歳になったから「良し♪」としょ。仕事から帰ってお昼を食べて心斎橋大丸でやってる花展に行った。大丸が工事中で会場が狭くて、作品の数も少なく詰まらん花展。帰りにハルカスによって展望台に行く。新しい催しをやってて写真を撮るつもりで60階に行ったらカバーを掛けてて中が見えない「エッ〜折角来たのに」雨が降ったんでシートを掛けてた様で4時半にカバーを外したので写真を撮ってケーキセットを食べて食器売り場に。自分用の湯のみを買って美味いもん市に行ってあれこれ買ってご機嫌で帰って来た。飛行機は6機

3月8日(水)何や

朝起きたら寒かったのに、仕事に行くのにウッカリとカイロを貼るのを忘れてしまって、作業中寒くて、、かなんかった。ちょっと前に今までのクリームの半分の量で倍の値段のを買った。さすがによく伸びるし、しっとり感もあって満足、満足。鏡を見たら何となくしわも減ってる様な、、とちょと、いい気分。久しぶりに体重計に乗ったら何と4kgほど増えてるやないの?!シワが減ったんじゃなくて単に肥えただけ?!(ーー;)風邪でジムを休んでたけど食べるのは今まで通り食べてたから、そら増えるわ。えらいこっちゃ、体重を元に戻さないと。なんて思いながらしんどくてジムを休んだ、あかんがな。飛行機は0機

3月7日(火)何でや?

お休みでゆっくりするつもりが警察から電話にビックリ。本を拾ったと届があったので取りに来て下さいって。落とした覚えがないけど取りに行く事に。12時過ぎに先にジムに行って泳いで寒風の中30分程自転車を漕いで警察署に。確かに図書館で借りた本やった手続して返して貰い、ついでに免許の自主返納の手続きもする事に。運転経歴書証明書交付の為に持って行った写真を古ぼけてると言われ、苗字が免許と戸籍の漢字が違うから住民票が要るって言われて市役所に行って住民票を貰い持っていったら「原籍地と所帯主の名前が無い」と言われまた市役所に。お昼もまだやのに寒いのにとぼやきつつ警察と市役所を行ったり来たり。やっと全部終わって帰って来たら4時前。ドッと疲れたワイ。飛行機は0機

3月6日(月)無理せんとこ

1号は仕事が休みの週、朝はゆっくりめで7時頃に起床。仕事に行こうと歩き出したら近所の友達と会って少し喋ってたら、何時もより遅くなってしまった(^_^;)。作業は100gの袋詰め。粉が舞い散り、作業が捗らずイラつく、時間までそこそこ仕上げて帰る。お昼を食べてちょっと休憩ジムに行く。着替えてプールに着いたら急にしんどくなって、ちんたら40分頬度かかって700mを泳ぎ、アクアはパスして帰った。続けて無理してん寝込んだらアホやし。夕飯の用意をして休憩する。明日は休みで免許の返納に行こうと思ってるけど、行けるかな?飛行機は8機

3月5日(日)あたたかな事

朝からいい天気で気温も高そう。7号を預かるので1号が迎え行った。暖かいと、それなりに動けるので助かる。相変わらず元気いっぱいでやって来て、おにぎり食べて苺食べて、あれこれおもちゃを出して遊ぶ。プラレールは2階の物置へやに常設(?)してあるので、持って来た機関車や電車を走らせる。お昼はお好み焼きとおにぎり。アヒルに餌をやり行ってポップコーンを投げてたらバイクが止まって「○○さん?!」と訊いて来るので顔を見たら前のパート先で一緒やった人。10年振りくらいで驚いた。近くに出来た養後施設で働いてるそうな「いつでも来て〜」って言うので「介護のする方か?入所の方か?」と言ったら「どっちでもいいよ〜」やて(^_^;)どっちにしても行きたくないわ。飛行機は3機

3月4日(土)疲れる

今日はお花の研究会が本町であるので11時頃に出掛ける。お昼は阿倍野の何時も店で済ませ時間があったので展望台に登る、土曜なんでいつもより人が多い。遠くは霞んでたけど珍しく伊丹から飛び立つ飛行機が見えた「ラッキー」会場の控室で4号と合流、難しくどうしていいか分からないとこを訊く。上級やからさすがに適切なアドバイスで採点が95点に、毎度、助かる。初級で100点が出て表彰されてはった。すごいな100点。2〜3年に1回くらいは出るそうな。4号が早い目に帰るので30分程お茶して駅で別れる。ハルカスの地下で苺や海苔やポップコーンの元やサラダを買って帰って来た。飛行機は9機

3月3日(金)久し振り

朝からあれしてこれやってと予定はしてたけど、殆ど片付いて無い(^_^;)ジムに行くついでに研究会で使う花を買いに隣町に行く、スイトピーを置いて無い花屋があるとは思わなかった。3軒回ってやっと3種類の花が揃った。そのままジムに行って久し振りに泳いだ。中級コースにトロイ初心者が来てチンタラ泳ぐ、自分のスピードが遅くて周りに迷惑を掛けてるのわからんのか?イラつくので上級者コースに移動、今度は遅くならない様に必死で泳ぐ、、疲れるわ!後歩いて風呂に入って帰って来て早速、花を活けてみる。しっかり納得出来てないので形が決まらない、明日やのに、、、どうしたらいいか4号に訊いてみよう。飛行機は5機。

3月2日(木)それなりに

朝仕事に行く時、郵便局の前にパトカーが止まってた、郵便局強盗か?と早足で近づいたら、交通事故の調査 みたいで、、なんや?!と、そのまま仕事に行く。作業は昨日の続き。キャンドル仕上げたら、またおまけの下準備。せっせと作って時間が来て帰る。元気があったらハルカスに行く予定やったけど、何となくダルイので中止休養。夕方漢検の受験料を振り込みにローソンに行く。6回目なんで操作の手順も慣れたもの。1級の試験問題を印刷して試しにやって見たら全然わからんわ((+_+))6月まで何個かは覚えられるやろう。飛行機は3機。

3月1日(水)ワァオ・・・である

早いね〜もう弥生3月。あと10日もせんうちに68歳になってしまうわ(^_^;)。年取るって事は生きてるってことやから「ヨシ!!」としょう。仕事に行くにもそう寒くは無く助かる。作業は倉庫でキャンドルの仕上げ。カイロ貼って来て良かった、、と思いつつ寒い倉庫で作業。1時間ほどしたら、おまけの下準備してと社長。これって非常に面倒で手間で疲れる作業。おまけの仕上げは楽なんで、そっちをしたいけどアカンねん。時間まで作業して帰宅。異様に肩が凝って寒気がする、気を付けないとまた「風邪」って事になりそう。ジムも用心してお休みにする、3月に入ってスグ挫折か?!漢字の勉強だけは始める。1級と準1級の受験を申し込む。飛行機は5機。