2016年12月分(12月1日〜12月31日)ホームページへ

12月31日(土)何となく

7号を預かるので1号が迎えに行った。その間に朝ご飯用の雑炊を作る。年末の買い物がまだなので7号は1号に任せて買いもに行く。1回であれも、これも、それも、どれもと買い込むので大荷物。前の籠は勿論、後ろの荷台ハンドルにもぶら下げて帰って来た。お昼は炊きたてのご飯でおにぎり。あとは紙の道路や例のごとくプラレールで遊ぶ。リモコンでコントロールするレースカーを持って来たのでやったみたけど思った通りに動かない、鈍いのを実感。プラレールを組み立てたけど、全線路を活用できないので1号が組み立て直す、ほんまに難しいプラレールだ。あれこれ遊びがら2号のお迎えを待つ、1号は近くの銭湯にいった。7時過ぎに迎えに来た2号と「良い、お年を」と言いつつ7号は帰って行った。元気に1年を過ごせたのはありがたい事である。飛行機は6機

12月30日(金)ただ過ぎた

12時に美容院を予約してるので10時半に家を出る。年末にしても私以外に客の姿が無い美容院も珍しいのではないか?!思ったより早く終わってので阿倍野ハルカスによってランチ。英国屋で順番を飛ばされて非常に腹が立つ、普段はそう怒らないけどお腹が空いてる時だったので怒った。もう行かない。その足て展望台に登る、年末や言うのにエライ人、皆な暇か?!って程。エレベーターも並んで待つ。展望台も人が一杯、テーブルがホボ埋まってた。地下でケーキを買おうと思ったら好きな店は3軒とも長蛇の列、並んで待つ元気も根性も無く諦めて帰る。夕飯は手間の掛からない「鴨鍋」。飛行機は4機。

12月29日(木)終わった

寒い朝でさっそくカイロを貼る。ホットドッグを作って朝ご飯に。1号は昨夜の鍋の出汁で雑炊。仕事に行くまでに掃除して生協の箱を返してと中々に忙しい。作業はキャンドルの仕上げで寒いのに倉庫。1時間に40個を目標に作業で疲れる疲れる。帰って来たらクタクタじゃが〜。今年の仕事はお終いジムはお休みで気持ちはゆったり。プランター用の花の苗を買いに行き、ついでに漢字用の単語帳も買う。寒いのでストーブの横で単語帳の書き込み。書いてたら覚える、、かな?と思いつつ細かい漢字を書く。夕飯も簡単に済ませてグタァ〜〜とする(^_^;)飛行機は5機。

12月28日(水)掛からないエンジン

朝からいい天気で寒そうなんで起きてスグにカイロを貼る。仕事に行って指示待ちの間に発送用の箱を組み立てた。下にひく紙が小さくなってる様なんで発送専門のパートさんに「この紙のサイズ小さくなったん?」と訊いたら「いいや箱が大きくなった」との返事。成る程、そう言うわけか。箱が大きくなったとは思わなかった(^_^;)1k詰めを1時間して、あとは寒い倉庫でキャンドルの仕上げ。平均1時間に30個位のを40個仕上げたらクタクタ。帰ってすぐ横になって休憩。夕方ジムに行く今日で今年最後、チンタラ泳いで風呂に入って帰りに万代に寄って買い物。年末やけど、まだ混んでない。晩御飯は手抜きで「鴨鍋」いったい何時になったら暮れの大掃除をする気やろ?!飛行機は6機。

12月27日(火)忙しい?暇?

9時に歯医者の予約があるので10分前に出掛ける。簡単に終わり次は血圧の薬を貰いに内科に。医院は今日で診察が終いなんで混んでた。薬局に廻って薬を貰い帰宅。もうする事が無い、年末の用事は山程あるけど、やる気が1mmも無い。漢字の勉強して勉強して、、頭が痛くなった。言うて目標を達成したので泳ぎに行く気にも無く、グータラ。HPの更新や家計簿の整理やを気にしながら、やっぱり何にもしない。年末やのに、主婦のにね〜(^_^;)夕飯は1号の作った里芋と鶏と炊いたの、これも1号の作った春菊のおひたし、山芋のトロロ汁、明太子スパゲティー。寝る前やけどおやつにチョコソフトを食べる。飛行機は0機

12月26日(月)やったね!

朝、目が覚めたら8時20分。いつも40分には家を出てる、、「あぁ〜〜」と飛び起き着替えて朝ご飯を食べて顔を洗って飛び出す。無事に何時もと同じ時間に着く。作業は在庫の補充、あれもこれも足りなくて大忙し、なんと1時間の残業で疲れ果て2時半からのアクアはお休みと言う事になった。夕方、目標残りの300m泳ぎにジムに行き、今年の目標120km達成、やったね!(^^)!帰って来て急いで夕飯の用意、お正月のお花の活け込に行く。松、千両、葉牡丹に紅白の水引とお正月らしい花。見本なしで「決まりは余り気にしないで自由に活けて」と却って難しいやないか!ちょこっと、ちょこっとアドバイスして貰いながら活け終わり見て貰った。「綺麗に活けてます、秀逸です」と褒められた、やったね!(^^)!直しも無く終了、良い一年の締め括りになった。年末の挨拶をして気持ち良く帰って来た。飛行機は6機。

12月25日(日)植え替え

時間もあるので前から気になってたプランターの植え替えをする事にして苗を買いに出掛け、あれこれと探す。シクラメンに葉牡丹、スミレで何とという選択。ついでに土も買って大荷物を自転車に積んで帰って来た。枯れたのを抜いて土を混ぜて、、と中々の手間。園芸なんて本気でやり出したら、そら時間が要る。玄関横と塀の上と植え直した鉢を並べてジムに行く。年末で日曜で終了前で空いてた。700m泳いで今年120kmまであと300m、ついでに泳げないことも無いけど無理はしないでおこうと20分歩いて風呂に入って帰って来た。まだ6個のプランターの植え替えが残ってるし、年末の掃除もあるし美容院や病院、歯医者に行かないとお正月の花の活け込も、、とあれこれホッタラカシにしてる用事が山積。あぁ〜〜と今頃になって慌ててるアホが一人。飛行機は5機。

12月24日(土)えらい人

7号を預かるので1号が迎えに行き、ハルカスに出掛ける、入り口まえに各ケーキ屋さんの出店が出てて、美味しそうなケーキを売ってる。帰りに買うことにして8階に行く。クリスマスなモンでエライ人出。爺さん、婆さん連れが多い。うちも余所からみたら仲間やな。1号の用事があるので適当に切り上げ帰る事に、展望台に行きたかったのに、、、と思いつつ、地下でお昼用のお寿司を買って出口横の店でケーキを買って帰って来た。1号は市民講座や風呂に出掛け私は7号と遊ぶ。7号は夕方迎えに来た6号と大人しく帰って行った。夜1号が寝てからコーヒーを入れてケーキを食べた。また体脂肪率が上がるぞ(ーー;)飛行機は2機。

12月23日(金)木枯らしで

何言うて用事も予定もない日で朝はゆっくり。プリンターのインクを買いに行くのはジムのついでにするので午後から。1号とお正月の準備の話から焼酎をインターネットで買う事になりPCを立ち上げる。これが中々出来ない。ヤフーで試したけど「ブー」アマゾンもよーわからん。最終楽天で何とか注文出来たけど分かった様で分かって無い高齢者2人では焼酎を注文するにも四苦八苦。ジムに行く前にモスバーガーでコーヒーをと行ったらホボ満席。このくそ寒い時に皆な暇か?!朝から何もしてないので元気があったんで900m泳ぐ、ついでに100泳いで1000mしたらエエのに、、せんのが私。あと1000mで今年120kmになるのだ〜。飛行機は1機。

12月22日(木)そんなもんや

1号は給食が終わるので今日は朝から弁当作り、定番の卵焼き、ハム、蒲鉾、茹でブロッコリー、塩こぶ、梅干しで出来上がり簡単なのだ(^_^;)時間が来たので仕事に行く、昨日の続きの作業で1時間残業。終わったら「ホッ」やっぱり4時間はキツイ。3時から歯医者の予約があるのででかける。夜にまだ残ってる年賀状を印刷しようとしたらインク切れ、、「えぇ〜〜」と予備のインクを探したら切れてるブルーだけが無い。ま、こんなもんやね仕方ない明日買に行こう、、と印刷中止。サッサと寝るつもりが寝床で読み出した本が止められない、、(ーー;)飛行機は2機。

12月21日(水)残業した

今日の作業は何かな?と仕事に行った。三角錐でピラミッドと言う名の商品の仕上げ。輸入先で簡単に包装して箱詰めして届くので、その包装紙を剥がして会社仕様の梱包仕上げをするンやけど、この包装を剥がすのが一苦労。必死に作業、忙しいので45分残業をして帰った。社長が明日は1時間でも2時間でも弁当持ちでも良いって、そない働けますかいな。45分の残業やけど、目ぇいっぱい疲れたのでジムに行く元気も無くお休みして休憩。冬至なんで夕飯のおかずは南瓜を炊く。鯵のフライと茹でブロッコリーに餅の空揚げ。餅は1人2つずつやのに私がTVを見てる間に1号が3つ食べた。油断も隙もないわ(ーー;)飛行機は1機。

12月20日(火)宝くじ

お休みでゆっくりしようと思ってたのに昨夜1号が「明日、宝くじ買いに行っといで」言うので都会の方が当たる率は高いやろうと、お昼前に阿倍野に出掛けた。年末ジャンボを買いに行ったらなんと色んなジャンボがあるんやね。ミニジャンボにプチジャンボ。ジャンボがプチって、、どないやねんな?各10枚ずつ買ったら抽選券をくれた。あと何時もの店でランチ、書店で漢検の参考書と1号の数独の本を買い展望台に行った。霞が掛かってて伊丹空港は見えなかった。帰って来て夕方ジムに行く。飛行機は5機。

12月19日(月)ええ天気U

年末とは思えないほどの気候で、年末と思えんので、やる気が無い年末の用事が余計に進まん。1号が仕事の週で朝が早い、5時半では、まだ真っ暗。ゴミを出したりしてたら仕事に行く時間に。作業は1k詰め。空気が乾燥してるので綴じ口に粉が付く、それを拭きながらなんで捗ら無い事夥しい、イライラする。時間までして帰った。2時半のアクアに合わせてジムに行く。参加者23名で広いプールだった、良かった(*^^)v昨日もやけど、必死でついていったら汗が出る、けど、ちょっとズレながらでもついて動けるので嬉しい。帰りに昆布と仏壇の花を買って帰って来た。飛行機は9機。

12月18日(日)ええ天気

予定が無いので朝からゆっくり。外はアホ程いい天気。布団を干して朝ご飯を食べて「さぁ〜」と自分の部屋で本を読む。3時からのアクアに間に合う様に出掛ける。インストラクターの指示通りに動かないといけないのやけど、指示は聞いてスグに分かるのやけど足や手を動かすまで時間が掛かる。必死でやってたら45分やけど汗が出て来た。半分冷や汗やな(^_^;)帰りは図書館に寄って借りてて期限が過ぎてる本を返して、次の借りようとしたらカードを忘れたのでそれ用の用紙に記入、無事に借れた。夕飯はそんなに寒くないけど「鴨鍋」何時食べても美味しい。飛行機は5機。

12月17日(土)元気だわ

7号を預かる。今日もフェルトの鶏の帽子を被って来た。朝ご飯は食べて来たので早速遊ぶ。ここんとこばたばたしてたので1号に預けて買い物に行く。ホットドッグとサンドイッチの材料も忘れずに買う。久しぶりの買い物で大荷物、持って行った袋では間にあわずダンボールの箱にも入れて帰って来た。石鹸や歯磨き粉も切れかけてるので、その足でコーナンに買い物に行く、年末感が一杯。寒いので外に出ないでプラレールや持って来たおもちゃで遊ぶ。午後1号は市民講座に出掛け、ジムに出掛ける。トイレも自分で行くし何でもちゃんと言うし前に比べたら手が掛からないけど、動き回り方が元気過ぎて、、(^_^;)簡単なゲームも出来る様になって来た。ちっちゃい子の吸収力は物凄い、高齢者の物忘れも凄いけどな。7時頃迎えに来た2号と鶏の帽子を着て自転車で帰って行った。飛行機は2機。

12月16日(金)疲れる

友達とお昼を食べる約束で10時に大阪駅、目が覚めたら8時、大慌てで用意して家を出る。燃えない大型ゴミの日でストーブと壊れた椅子を1号に出して貰う。お昼は中華料理で美味しかった。 その後百貨店のベンチで喋り喫茶店でパフェを食べて4時半まで喋る。6時にあべので1号と待ち合わせしてるので阿倍野に戻る。時間があったので展望台に登って夜景を楽しむ。6時半から講談を聴いて終わったら8時半。上手な講談は面白い、さすが!って感じで楽しみ帰って来た。1日出掛けてたら疲れるわ。飛行機は15機。

12月15日(木)ウロウロと

午前は何時もの様に仕事に行き昨日に続いてキャンボルの仕上げ。頑張って4箱仕上げてクタクタ。歯医者の予約が3時、間に合う様に出か治療。それから年金支給月の15日にシルバー会員のパンフレットにスタンプを押してくれるのでハルカスに行く。そのあと展望台に行こうと16階に行ったら特別催しで年間パスは使えないと言われ7階のジュンク堂で漢検用の資料を探し地下で抹茶テラを飲んで帰って来た。仕事の後の外出は疲れる。飛行機は5機

12月14日(水)普通

朝は何時もの様にゆっくりして仕事に行く。ここんとこ作業は倉庫でキャンドルの仕上げ。良く売れるのか作っても作っても在庫が無くなる。帰って来てゆっくり休憩。夕方ジムにく。寒い夕方のジムは空いてる。横のプールでは子供のクラスがあって、それは賑やかで元気。見てるだけでも疲れる程のエネルギー。買い物するつもりやったけど寒いし面倒なんで、そのまま帰って来て夕飯は冷蔵庫の残り物で間に合わす。なぁ〜ンてことない1日。飛行機は6機

12月13日(火)何も無い

朝から曇天。起きても何の用事もない。掃除したら暇。自分の部屋で読みかけの本を読む。お昼の用意をして今度は漢字の勉強。雨の中2時過ぎにジムに行く、途中でモスバーガーでコーヒーなんぞを。両隣の席は高齢者で本を読んではる。その真ん中で私も読書。傍から見たら孤独の高齢者3人が行くとこ無いので暇つぶしに来てるの図。そのままジムに行って泳いで歩いて風呂に入って、また雨の中帰って来た。何も無い時はホンマ何もないな。飛行機は0機

12月12日(月)何年かな?

今週は1号がお休みの週、朝はゆっくり。仕事に行く、作業は倉庫でキャンドルの仕上げ。おっちゃんが暮れやから倉庫の片づけをやり出しウロウロするのが目障り(^_^;)時間が来て帰りにパート仲間の人から「たこ焼き」を貰った。トイレが雨漏りするので知りあいの大工さんに来て貰った、アクアに間に合う様にあとは1号に任せてジムに行く。なぜか今日のアクアはきつかった。行ってるジムが今年の12月12日で開業14年目であれこれイベントしてる。人がしてるから自分もHPを作る!と負けん気を出してHPを作って今日で16年。続けたからってなんてことも無いHP。辞め時が難しいな。飛行機は5機。

12月11日(日)

今日は7号を預かるので1号が迎えに行く。フェルトの鶏の帽子を被ってた、これが中々によう出来てて可愛い。朝ご飯を食べて早速プラレールを組み立てる。前回は上出来で今回もと欲を出したけど、アカン。1号とやり直したり7号そっちのけでアレコレ試して見る。やっぱり前回の様には出来なかった、いや〜奥が深いわプラレール。お昼を食べて近くの公園に。他人が必死で作ったトンネルを7号がアッという間に一踏み、見事に潰れてしもうた。あとはクッキー作り、型を抜いて焼いてと久しぶりにお菓子作り。夕方2号が迎えに来て自転車で帰って行った。飛行機は0機。

12月10日(土)のんびり

朝の6時頃にトイレで眼が覚め、また寝た。8時頃か?と時計を見たら10半過ぎ「きゃ〜」である。起きてレトルトノカレーを食べる。1号は洗濯して畑に行った。昔話のおじいさんとおばあさんのする事してた。今、1号が「数独」に嵌ってて問題をPCで探してプリントアウトしたり漢字の勉強したり。お昼は親子丼。1号は市の市民講座に、夕方ジムに行く。お花をデジカメの写真を見ながら活け直す。飛行機は3機。

12月9日(金)褒められた

1号が仕事に出かけて、寝ようかと思ってたけど、片付けだしたらアレコレ気になってゴソゴソ片付けてたら寝るどころじゃ無かった。夜にお花のお稽古があるので午後早い目にジムに行く。1号の晩御飯の用意をして出掛ける。今年最後のお稽古で自由な活け方で、、と言われて却って難儀する。クリスマス用の様なんで華やかな感じで活ける。「上手に入ってます」と褒められた。そんなに素晴らしいとは思わないけど、褒められたのは嬉しい。お正月の花を決めて帰って来た。寝る前に花を活けるが教室で活けた様にならない(^_^;)飛行機は3機。

12月8日(木)頑張ってみた

1号が出掛けた後何もしない内に仕事の時間になって出掛けた。作業は昨日と一緒で倉庫でキャンドルの仕上げ、3時間で4箱目指して必死でやってたら注文が入ったので1k詰めしてと言われ仕方なく片付けて袋詰めに掛かる。終了時間まで30分無い、けど指示された量を仕上げる。クタクタであるな。疲れ果て、お昼は面倒なんで簡単サンドイッチ(はさむのが卵焼き、ハム、トマトだけ)を作って食べた。自分で言うのも何やけど売ってるのより美味しい。漢字の勉強してて3時半に歯医者の予約があるので出掛ける。ここは待ち時間が無いので助かる。今日は生協の配送があったので夕飯の献立は楽。明日は予定の無いお休みなんで気楽。飛行機は2機

12月7日(水)そう来たか

飛行機は13機。

12月6日(火)またまた、、、

お休みで1号が仕事なんで観たい映画があるから朝の8時に家を出る。仕事より早いわ。「マダム・フローレンス」だったので私と同じような年代のおばちゃんの2人連れが多い。映画は詰まらん女の話で朝の早よから来てアホみたいと終わってサッサとハルカスの展望台に行く。今月3回目2日に1回の割になる。帰って来て休憩、その後ジムに行く。帰りに万代に寄って買い物。泳いだ後で買い物したらアカンな、つい買い過ぎる(^_^;)飛行機は13機。

12月5日(月)落ち込み

今日から1号が仕事。そんで朝は早い、この時期やから外は真っ暗。1号が出掛けたらあれこれ家事を片付けるつもりがつい新聞を・・・。 時間で仕事に、作業は特注の1k詰め。無事に終わり次の1k詰め。10袋程仕上げたら見に来た社長に「これ袋違ってる」言われ見たら食用なのに雑貨用の袋に入れてた。超落ち込み(._.)もともと粗忽者やけど、こんな簡単な事でミスってボケが来てるンやろかと・・(-.-)仕事中なんで気を取り直し頑張ったけど帰り道は下向き加減。2時半のアクアに間に会う様にジムに行く。今日は参加者23名、20名あれば広いプールで出来る、月曜日は何時もギリギリで広いプールや。元気に動いたら、ちょっと立ち直り出来た、、かな?飛行機は9機

12月4日(日)ハルカス

朝から7号を預かる。1号が阿倍野で講談を聴くので一緒に阿倍野まで行った。駅に青いシンフォニーの特急が停まってたので写真を撮る。1号を待ってる間ハルカスの8階のおもちゃ売り場で遊ぶ。何時もプラレールで遊べる場所がクリスマス用の売り場になってたのには驚いた。講談が終わった1号と合流、展望台に行く、日曜で混んでた。パインソフトを食べて景色を見て地下に行ってお昼用のお寿司を買う。帰って来てプラレールを組み立てる。今日は思い通り出来て大満足\(^o^)/同時に4台の電車を動かす。中々に楽しい♪粘土で団子屋さんゴッコして遊ぶ。夕方には雨、2号が迎えに来て傘を差して雨の中帰って行った。飛行機は3機

12月3日(土)何も無く

今日も朝からいい天気で布団を干す。何言うてする事も無く、本を読んだり漢字の勉強したり、、とのんびり。12時過ぎにジムに行く。土曜日は子供クラスが多いから一段と騒がしい。いつもの様に泳いで 歩いて風呂に入って帰って来た。通ってるジムから10年以上の会員に「抽選券」を送って来たので、今日の帰り際にガラガラを回した。結局ハズレやったんやけど、その景品がちゃっちいいのなんの1cm程のサンタの模様の飴1個。幼稚園の子でも文句言うでって代物、こんなんやったら初めからするな!と思った。夜に年賀状の図案を考えた、良いな〜って思うので作ったら昨年のとほとんど変わらん(ーー;)3種類考えるので、中々手間である。飛行機は9機

12月2日(金)映画

朝起きて暇なんで映画に行く事にした。朝一上映が9時半なんで8時半に家を出る。1号はお休みやけど、お昼の用意は要らん言うので助かる。最近は食事の用意無で出掛けられるので楽。阿部寛主演「疾風ロンド」原作は読んだけど結末は憶えてない。思ったより良かった。終わってハルカスの展望台に行く、何とエレベーターに一人だけ\(^o^)/天気が良いので遠くまで見えた。コーヒーなど飲みながら飛行機を見てた。あと催し物や食器売り場などを見て回る、慌てて帰らなくていいので楽しい。電車に乗る前に喫茶店で餡蜜を食べた。夕方ジムに行っていつも通り泳いで帰りに卵を買って帰って来た。飛行機は7機。

12月1日(木)はや〜!!

言うてもしゃーないけど早いね!もう12月。何もせんけど、気忙しい。朝早く目が覚めたけど、そのまま布団の中。朝は豚まんと菓子パンと調理パンを食べて仕事に行った。作業は倉庫でキャンドルの仕上げ。慣れたモンでサッサと仕上げて余った時間は塩を篩いに掛ける。これが結構重労働、半時間で充分シンドイ。午後は銀行に行って郵便局に行ってとちょっとウロウロ。歯医者の予約が4時半で歩いて家を出たら久しぶりの友達にあったけど、話をしてる時間が無い、、(ーー;)暫く行くとまたまた滅多に合わない知り合いに会う、喋ってる時間が無いので手を振って別れる。歯医者から帰ったら5時過ぎ、あわてて図書館い行って本を借り隣のスーパーで買い物したけど6時頃はもう真っ暗で気忙しい事このウエナイ。飛行機は5機