2015年9月分(8月1日〜9月30日)ホームページへ

9月30日(水)バタバタで始まった日U

大津で友達と待ち合わせしてるので朝から夕飯の準備や出掛ける用意をした。インターネットで電車の時間を調べて間に合う便をメモして出掛けた。最寄駅OK!阿倍野から天王寺まで3分の所要時間になってる。「行けるかいな?!」階段上がって、降りて券売機で切符を買ってホームまで「行けるものなら行ってみぃ〜!」1台遅い目の電車に乗って大阪駅に着いたら2分後に新快速発車。調べた時は10分になってた。電車中で「ハァハァ〜」 まぁ無事に大津に着けたけどあんなモン信じたらエライ目に会うと分かった。飛行機は3機。

9月29日(火)バタバタで始まった日

本来なら休みの火曜日やけど、明日用事があるので振り替えて貰った。仕事に行く前に本を読んでたら、ついウトウト寝てしまい目が覚めたら8時45分。「きゃ〜〜〜」慌てた慌てた、歩いて行ってたら遅刻するので自転車で行ったら何時もより3分早かった。昨日の続きのシール張りが終って、久しぶりにブロックの1k詰め。やっぱり楽しいな〜。時間が来て帰った。アクアがあるので時間を合わせてジムに行く。駐輪場が満車で停められない。ガードマンに「止めるとこ無いですか?」って訊いたら建物の外に空があるって教えてくれた。もう11年近く行ってるけど外にまであるとは知らなかったわ。帰りに1号リクエストの秋刀魚を2尾買ってついでに私のパンとチョコレートを買って帰った。飛行機は6機。

9月28日(月)満月

1号が仕事の週で朝は5時半起き。この時期だから、朝早く起きるの辛くは無い。掃除してゴミ出して、、と家事が終わったら7時半。時間まで本を読んで仕事に行った。作業は超簡単賢い猿なら「あほらしい」言うて怒りそうなシール貼り。内職に出したらええのにと思うけど「簡単やから」って文句言う事も無いしこれで時給850円は楽勝。時間が来て帰って来た。2時半からアクアがあるので2時前に出掛けた。アクアは楽しい、泳ぐのは面倒やけど、今更辞めるのもな〜(^_^;)漢字検定用の模擬試験をしたらしんどくなってしまった。200点満点の173点自己採点で甘いトコがあるからな〜合格は厳しいやろう(ーー;)今夜は満月なそうな、満月で良いのに何でわざわざ「スーパームーン」なんぞと言うのか、、無粋じゃろうが!。飛行機は13機。

9月27日(日)時は過ぎる

何も予定が無いのでいつもの様にチンタラとした午前中。2時から始まるアクアに合わせてジムに行く。若いインストラクターで張り切ってやるのでついて行くのが大変。汗が出て来る、終わったらクタクタ、けどあとで何時もの様に泳いでお風呂。お腹が空いたのでモスに寄ってゆっくりする。帰りにjy−シンでDVDを買い図書館、スーパーで1号に頼まれた、お菓子を買って、ついでに私のチョコレートも買う。ざっと夕飯の用意が終わったら外は真っ暗、もう秋深しの頃になってる。飛行機は7機。

9月26日(土)何となく

余りにも暇な1号、気候も良いし以前会員だった東大阪にある古着屋さんに自転車で行くと言い出し出掛けた。片づけをしようと思ってたけど、予定変更本を読むことにした。お昼になっても帰って来ない。仕方ないので先に食べた。ソロソロジムに行こうと準備してたら帰って来た。道を間違えて遠回りになったので時間が掛かったって、お尻が痛いと言うてた、、、けどほっといて、ジムに行って着替えててキャップを忘れてたのでまた服を着て受付カウンターまで行ってキャップを借りた。100円の浪費。帰ったら1号はジムに行ってた。暇な者同士のすれ違い。飛行機は6機。

9月25日(金)やっぱり金曜

お昼頃姉妹と待ち合わせしてお昼を楽しむことになってるのでジムは開店(?)と同時に入って泳いで帰って来て待ち合わせのば場所に。ミミュウで何とかご膳を食べながらお喋り、喫茶店でパフェ&コーヒーでおしゃべ、あと買い物して解散。一人になってハルカスの展望台の年間パスを作りに行った。写真が要るのね、考えたら当たり前だわ、保健所で身元確認。して10分ほどで受け取った。これで好きだけ展望台に登れる(*^^)v1号に豚まんと餃子を頼まれてたので551で買い帰宅。夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。最近は訊いても教えて貰えない、自分で考えて活けたのを見ながらあれこれと指導される。基本の形でもみんな自分で考えるのは大変で四苦八苦。「可愛く活けてますね」と、、先生、言いながら全部抜かれた(^_^;)やっぱり全然違う、すっきりと活けあがった。精進せないかん。業界の色んな話を聞くのは知らない世界なので楽しい。朝からバタバタでやっぱり金曜日は忙しい。飛行機は1機。

9月24日(木)慣れるかな?

ひさしぶりの仕事。作業は続けてキャンドルの仕上げ。あと20分か、、と時計を見ながら作業してたら2個で1kgの商品が無いので作ってとの事で慌てて材料を探す、これが結構ややこしい700gと300gでは大きさが違い過ぎるのでペケ、何とか10パック程作ったら時間になって後片付けて帰って来た。雨の中生協の商品を取りに行く、雨で滑って自転車がこけて積んでた箱が飛び散って、、かき集めてたら、びしょ濡れになった。最近難聴がひどくなってきたので補聴器を使うことにした。自分の声は大き過ぎるくらい聞こえるしPCのキーを叩く音もはっきり聞こえ過ぎ(^_^;)付けるにあたって説明書を読んだらあれこれ細かい事を書いてる、、眼鏡を掛けても読みづらい小さいな字。慣れるまで時間が掛かりそう。飛行機は1機。

9月23日(水)早いもんだ

これだけ休みが続くと今日は何の日か分からんようになる、日の丸を出してるから祝日?秋分の日やな。何の予定もないので朝から掃除なとしようと、雑巾掛けしたりプランターの片付けしたりしてる間にお昼。お昼は残ってるご飯で焼き飯。3時頃まで本を読んでジムに行く前にプリンターのピンクとブルーのインクが減って来てるのでジョーシンに買いに行った。入り口でガラガラの抽選会をしてるけどインクを買ったくらいでは廻せないな〜と2階に行ってインクを買ったら1回分の抽選券をくれた、ラッキー。喜んでガラガラを回したら白い球がポロン、スカでした(^_^;)50円の商品券。まぁこんなもんやろう。シルバーウイークで長い休みと思ってたけど早い事済んだ様な気がする。明日からまた仕事。飛行機は8機。

9月22日(火)きつーー

未だお休みなんで朝からゆっくりする。2時過ぎからアクアがあるので時間を見計らって出掛ける。火曜日は楽しい、今日は祭日なんで特にって「ソーラン踊り」をやりますって、始まったのはええんやけど、動きが激しくて(>_<)リズミカルで楽しいけど、キツイ。トロクて充分ついて行けてないのにね〜。帰って来て時間があったので図書館と古着屋さんに行く事にした。図書館で5冊借りて、近くになる古着屋さんに廻る。ポリ袋1ぱいで26円。まぁそんなもんやろう。割引はがきを使って秋のセーターを2枚買って324円。お皿や食器まで売ってるので見た、あんまり欲しい物がなかったので買わなかった。良いのは売らないわな。飛行機は8機

9月21日(月)大阪の子

今日も朝から1号が7号を迎えに行った。ローソンに廻って来てジュースやお菓子を買って来た。シャボン玉をして遊んでたら液が無くなって仕方なく台所の洗剤で作った、それなりに出来る。シャボン玉をとばしながらなんか言うてるので聞いてみたら「♪しゃぼんだま飛んだ〜♪〜」と歌ってる。1ばんをちゃんと歌ってるので驚いた。「あれしょ〜か?」とか「外に行こうか?」と訊いた時、気が進まなかったら「今度また」と返事をする。厭な時は無視するか「イヤ!」と言う。「今度また」なんて返事をするので「大阪の子やな〜」と1号と話してた。あれこれちゃんと言うので預かっても楽しい。昼寝をせんのはちょっと困るけど。夕方迎えに来た6号と三輪車で帰って行った。飛行機は3機

9月20日(日)若いわ〜

連休で保育園がお休みで7号を預かる、朝に1号が迎えに行った。家の向こうの角を曲がる所から大きな声が聞こえて来た。若いから元気だわ。慣れるまで、ちょっと大人しいけど、段々元気になってやりたい放題(?)飽きんと同じことして遊んでる。2階の私の部屋が気に入ってるのか、すぐ2階に上がる。トトロのビデオを喜んで見てる、窓から外を見るのが好きで見るのは良いけど落ちないかハラハラする。「昼寝しよ〜」と言っても「イヤ!」でおしまい(^_^;)夕方2号が来て晩御飯を一緒に食べて、残ったおかしや林檎を持って帰った。飛行機は5機

9月19日(土)日暮れが

朝の4時頃に目が覚めてもう一度寝た、次に目が覚めたら7時過ぎ。1号は先にさっさと朝食を済ませてた。今日はジムに行くしか用事が無いので本を読む。お昼はパンで済ませる。3時頃にジムに行く。子供のクラスがある時間なので駐輪場がいっぱいで停めるとこと探すのに難儀した。何時もの様に泳いで歩いてお風呂で終了買い物に行く。明日の7号のおやつやご飯のおかずを買う、ついでにおなかがすいたので自分用にパンを買う。1号に頼まれたサンマはまだ高いので買うのは止める。陽のくれるのがはやくなって6時半でもう真っ暗で気忙しい。飛行機は4機。

9月18日(金)やっぱり忙しい

1号は仕事私は休み、気楽で楽しい〜♪。九州展があって案内のはがきを貰ってるので思い立って阿倍野のハルカスに行く事にしてジムの用意をして出掛けた。案内のお店で漬物を買って案内のはがきを見せたら、すだちみそを1パックくれた(*^^)vあと醤油さしを買ってパジャマ売り場をさがしたけど分らず、お昼を食べてジムに戻って泳いで帰った。夕飯後お花のお稽古に行く。師範T科にあがってから厳しくて(>_<)終わったら8時半過ぎてた。色んな活け方の型を習ったので混乱してしまって、、(ーー;)漢字検定の勉強で、ちょっと気合が入って無かった様で反省。来週から予習して頑張っていこう!!1号の68回目のお誕生日やったけど、お祝いも何も無し。飛行機は6機

9月17日(木)気楽じゃ〜

1号は仕事で6時半には出掛ける。今日の仕事はキャンドルの仕上げ。性能のいいドライヤーも慣れたモンで、失敗も大分減った。そこらにころがってるのも集めて仕上げて箱に詰めて、、と時間まで頑張る。帰りは楽しい、連休で来週の木曜までお休み(*^^)vお昼を食べて本を読むけど気が緩んでるのか寝てしまった(^_^;)ジムも無いし生協の配送があるので買い物も要らないで余裕でゴロゴロ。飛行機は0機

9月16日(水)継続中

昨日ハズミで喧嘩して不穏なままの朝、1号は仕事やけど起きてやらなかった。晩に作った味噌汁と炊飯器で炊きあがったご飯を食べて勝手に仕事に行った。出ていったあとに起き出し、お気楽に新聞を読んだりして時間が来たので仕事に行った。ここんとこキャンドルの仕上げが続く。慣れてるしそこそこ手順良く作業する。時間が来て帰る。お昼を食べて休憩、今日のアクアは午前中なんで行けない(ーー;)3時過ぎにゆっくりジムに行く。帰ってたら1号はジムに行って居ない。適当に夕飯を作って置いておく。こんだけ冷戦が続くのは珍しい。飛行機は5機

9月15日(火)ついつい、、

仕事が休みで朝からPCでHPの更新をする。15日がシルバーの報酬振込の日なので家計簿も月の集計をする。2時過ぎからアクアがあるので行った、けど時間が早過ぎて仕方ないので水中ウォークして待つ。火曜日のインステラクターは人気があるのでプールは一杯の人。やってて楽しいのやけどきつくて〜(-_-;)帰りは久しぶりにモスバーガーに行って1時間程ユックリする。3時過ぎなのに店内一杯の人席を見つけるのが大変やった。夜にお風呂の入り口を拭いてて何となく床を洗いだし、ついでに椅子を洗い出したらやる気が出て来たので壁も鏡もと1時間ほど掛かったけど、キレイになった(*^^)v中々に気持ちが良い、明日も何処か磨いてみよう。飛行機は11機。

9月14日(月)

1号の仕事の週で朝は早起き。朝からいい天気で仕事に行くのに日傘が要る。作業はあれこれ商品の包装。形が違ったらやり方も変わるのでそれ程数は出来ない。時間が来て帰る。2時半からアクアがるのであわせて家を出る。2号が7号と夕飯に来るのでジムの帰りにリクエストの鰻を買いに行く。7時頃やって来た7号は用意した夕飯を残さず食べたあと林檎とモンブランケーキを食べる、蛙のようなお腹になってた。食べる割に太らないのは栄養が身長に廻ってるンやな。私はすぐ横に結果が出る(^_^;)1号と機嫌よく遊んで2号と帰って行った。飛行機は7機。

9月13日(日)はぁ〜

午後から新大阪に出掛けるので早い目に起きる。午前中にジムに行くつもりで準備したけどしんどいのでパスした。お昼はあべのでスパゲティを食べたけど、なんともまずい、勿体ないから全部食べたけど、もう二度とあの店ではパスタ類を食べない。ハルカス美術館でやってるムーミンの話の作家(名前を失念)さんの展示会に行って来た。今まで行った中で一番の入り、混み方で驚いた。人気あるんやね知らんかった。どの絵も素晴らしい、自画像の多い人、最後にあった自画像は迫力あって良かった。帰りに豚まん、焼売餃子とサラダを買って帰って来た。飛行機は3機

9月12日(土)そうか〜

予定の無い日なんで読書三昧2冊読み終える。お昼はレトルトカレーで超簡単。昼過ぎにジムに行く、日差しがある時はまだまだ暑い。何時も通りのメニューで終了。ジムの帰りに前から買おうと思ってたつっかけを買いに行った。店前にお買い得商品が山積みになっててマァマァのがあったので買う事にして店内に入ったら色合いも可愛くて履きやすそうなのがあったので、それを買うことにした。店のおっちゃんに渡して値段を聞いて「ギョッ(初めの2、4倍の値段)」今更、他のって言えなくて買いました。流石に箱心地は良い!(^^)!飛行機は5機

9月11日(金)ゆったり〜♪

1号は友達と飲み会で夕飯が要らないしお花のお稽古はお休みやし気楽(*^^)v合いものパジャマを買いにハルカスに行った。ついでにプレゼントの園芸用ハサミを貰う予定。案内の封書を持って「このプレゼントは何階ですか?」って訊いたら「上六のお店の9階です」って「エ〜〜?!」1号が欲しがってたので、思い切ってバスで上六まで行った。鋏を貰ってまたバスに乗って、、、手間ヒマ掛かった鋏ゲットだ。5時過ぎになってて、そのままジムに行って泳いで歩いて風呂に入ってたら7時過ぎ、夕飯は要らんしお稽古も無いし、、ユッタリ気分で嬉しいな〜。飛行機は9機。

9月10日(木)何と〜

今日は嬉しい木曜日、台風の余波の余りで天気が悪い。仕事の帰りに黒雲が不気味に広がる。小雨が降り出した頃に家に着いてラッキー。雨がひどくなって生協の配送を取りに行くのを後回しにする。雨ががり図書館に行って隣のスーパーで買い物してコーナンに雑貨を買いに行きお医者さんに予約の電話をする。TVで鬼怒川の堤防決壊の放送をしてた、凄まじい画面で見てるだけで疲れた。6時半の診療で夕飯の用意をして早い目に行ったのに7時前になった。血液検査もあって痛いやないか!薬局を廻って帰ったら1号がTVを見ながら勝手に食べてた。最近はうるさく言わないので助かる。飛行機は9機

9月9日(水)結果は出る

遠くに居てるのに台風の影響で天気が悪い。仕事に行くのに傘を持って行く。作業はおまけの仕上げ何で湿度は関係無からまだマシ。1号はお休みの週やし雨で畑に行けないので暇してる。お昼の後ジムに行く、うっかりとゴーグルを忘れて泳ぐのに困った。キャップとか水着はレンタルがあるけどゴーグルは借れ無い、仕方ないので片目や、目をつむったりして泳いだけど目が痛くて100mが限度、泳ぐのは諦めて水中ウォークを1時間に変更。これが結構キツイ((+_+))帰りは天気もマシになり自転車で帰った。途中にキツイ坂があってこれまでは降りて押してたけど、最近は「エイッ!」と頑張ったら上まで上がれる。4月から月20回600mと30分のウォークがアクアを続けてたから足の筋力が付いたみたいで嬉しい。頑張ってる甲斐がある(*^^)v飛行機は5機。

9月8日(火)またまた雨

知らん間に台風が発生して日本に向かって、それも近畿地方を狙った様に移動してるやないの!もう何すんねん?!朝はゆっくりと起きてお昼まで本を読んでゴロゴロ。図書館に行った1号がお昼ご飯にサンドイッチとお好み焼きを買って来てくれた。午後はアクアがあるので雨の中ジムに。悪天候にも関わらず参加者多数、火曜日はキツイ、全部本気でやったらクタクタになるし出来ない。泳いで風呂に入って帰って来た。夕飯の用意はサッサと済んで後はPCで遊ぶ。それにしても雨が多いな。飛行行は2機。

9月7日(月)アクアは楽しい

今週は1号がお休みの週で朝は何時もの時間に起きる。仕事は引き続きおまけの仕上げ、慣れたもんで3時間240個。必死でするから疲れる。2時半からアクアがあるので帰って来てちょっと休憩してジムに行く。やり出したら面白いし、みんなと遅れる事も少なくなって動きも良くなった、、と勝手に思ってる。最近は真面目に行ってるので今で70km越した、新記録である、この調子なら今年中で100kmは超しそうなんで頑張ろう!!お花の目標は95点取って早く進級できるよう、漢検は(一応)合格目指そう無理やと思うけど。飛行機は3機。

9月6日(日)雨の日曜

阿倍野である講談を1号と聴きに行くので朝は早い目に。時間を見計らって出掛けて会場に10分前に着く。今日は宗教シリーズで「親鸞」の巻。珍しく時間が余って次回の宣伝してはった。次は赤穂浪士の話で3回。パンフレット見たら、あれこれと楽しい講座があるけど、これ以上する事を増やせないので諦める。お花習ってジムで泳いで、漢字検定3級目ざしてコンサートに行ってたら充分。PCのHPもせないかんし。帰りにお昼用のお弁当をハルカスで買って帰りたべてスグにジムに行く。2時からアクアがあるので忙しい。今日がデビューのインストラクターがヤタラ張り切ってるのでキツイキツイ、、その間に窓の外を飛行機が飛ぶし、、でもう大変(ーー;)帰りに友達のとこに冬瓜を持って行った。山ほどあるので、もう無理やり押しつけ状態(^_^;)飛行機は5機

9月5日(土)ドタバタ

お花の研究会があるので朝から気が落ち着かない。朝のうちに夕飯の準備をして出掛ける。4号と会場で待ち合わせしてるので畑で出来た冬瓜、ゴーヤ、ピーマン、カボチャと玉葱袋に入れた、重たいわ〜(ーー;)ちょっとでも多くと思うモンやから、毎回重くなる。阿倍野でお昼を食べて会場に。今日から1つあがって師範T科で難しくなる。花材が難しいホトトギス、これは葉っぱの処理が大変、案の定90点ちょっとガッカリ、4号はズッーーーとハイレベルやのに95点。頑張らねば!!帰りにお茶して奢って貰って励まされた(^_^;)帰って来て今日の分を活けてドタッ!疲れた1日であった。飛行機は2機

9月4日(金)はぁ〜

早いね〜9月に入ったと思ったら、もう4日やモン。今日はお休みで弁当も要らないいので朝からお気楽な気分。午前中はざっと家事を済ませて本を読む。お昼は近頃嵌ってるレトルトカレー。午後はまだ暑いので買い物はジムの帰りにする。3時過ぎにジムに行く。駐輪場は満杯、この時間帯が一番混んでる。サッサと泳いで歩いて買い物して帰って来た。夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。明日は研究会なので特に厳しい、イマイチ全体の形が分らなくて、やっぱり師範科は大変、写真を撮って家で活けてもまだ納得できない、こんな調子じゃ明日は大丈夫か心配。写真を見ながら何回か差し直し何とかなりそう。今日師範科のお免状を貰って嬉しかった。毎年1つずつ貰ってる、そこそこになるまで何年かかるやら。飛行機は5機。

9月3日(木)雨で・・

この頃は夜に起きる事が少なくなった。夜、寝られるのは助かる。空模様は、そう悪く無かったけど、洗濯物は家の中に干して仕事に行った。作業はここんとこおまけの仕上げ。時間が来て雨の中、傘を忘れて濡れて帰って来た。木曜の仕事帰りは足取りも軽い、ジムはお休みやし仕事はお終いやし、けど今日はずぶ濡れでカナンかった(^_^;)生協を取りに行ってシャワーを浴びてお昼を食べて「ホッ」と一息。気分は超リラックス、雨も好きだけ降ったらええって感じ。明日は予定が無いので余計にリラックス\(~o~)/飛行機は0機

9月2日(水)もう、ええ!

昨夜は早い目に寝たので朝から、やる気も出て掃除するする(*^^)v天気が怪しかったけど、糊つけしたカバーを干して仕事に行った。作業はおまけの仕上げ、根性出してやったら3時間で235個出来た、、けど終わったらクタクタ。天気が良いので合いの掛け布団をベランダに干して夕方ジムに行く。今月からジムの駐輪場の管理が厳しくなって只になる機械に入れるのはジムの人になって他用事の時は使えなくなった(ーー;)決まったら仕方ないわな。 ここんとこPCのHPの更新用のシステムの調子が変で送信できないのがあるので壁紙が変則的な更新になってる。キチンと更新したいのに、、とイラつくけど調整の仕方が分からないので時間が出来る間でいまのまま・・・(>_<)飛行機は2機。

9月1日(火)くたびれたぁ〜〜U

今日までお弁当が要るので朝からセッセと唐揚げ作り、1号が出掛けて新聞を読んで朝ご飯。お休みなんで大丸である花展の後期に行くことにして10時過ぎに出掛ける。最終日なんで朝から混んでた。終わってからハルカスで開催中の奈良のお坊さんの書道の会に行った。坊さんは一人も居て無くてすごく静か、、。所々、案内のカードに赤丸が付いてる、はじめは分らなかったけど途中で気が付いた、売れた書の印。お値段が半端や無く高い。10万円の結構ある。簡単な色紙とか団扇でも5千円から1万円、とても手が出ないわ、、出す気も無いけど(^_^;)合間に飾ってる生け花の方が気になった。 見た事のある活け方、、とカードを見たら「小原流」やっぱりと納得。お昼を食べて、お茶してサラダとパンを買って帰って来た。疲れ果ててジムはお休み、月の初めから休みたくは無かったんやけどね。飛行機は0機。