2015年7月分(7月1日〜7月31日)ホームページへ

7月31日(金)またまた・・

何も予定が無いので朝はゆっくり、、まぁ何時もと一緒って事。午前中は涼しいので自分の部屋で本を読む。お昼は親子丼。1号は高校野球の大阪決勝戦を見てた。知らないとこが優勝したみたい、浪商なら尾崎投手の活躍で知ってるから良かったのに、ちょっと残念。1号は夕方から飲み会なんでジムはゆっくり6時過ぎに行ったら空いてる、まともな主婦は、こんな時間に泳いでないわね。ゆっくり泳いで歩いて風呂に入って帰りしな餃子を買って帰って夕飯に。それにしても暑い、11時で30度は無いやろう!飛行機は6機

7月30日(木)久し振り

朝は涼しいうちに動く事にして仕事に行くまで家事を済ませる。作業は倉庫でキャンドルの仕上げ。この暑い時に3時間も倉庫で作業はかなわんので社長に言ってクーラーの効いてる場所で作業する。材料や道具を運び作業開始。11時頃「残業出来る?」と社長が訊くので「出来ます」と久し振りに残業。暑いし作業はキツイしでやっぱりしんどくなる。1時までして午後の人に引き継帰る。木曜日は仕事が終われば心底「ホッ」とする。生協の配送を取りに行って横になる。ジムがお休みなんで夕方までゴロゴロ。1号も出来物のせいでジムに行けない風呂に入れないので時間を持て余してる。夕飯も早い目で8時になったらする事が無い。飛行機は1機。

7月29日(水)何となくの日U

朝から蒸暑い。朝ご飯は1号が昨日買って来たレトルトのカレー、炊きたてご飯なんで、袋からそのままかけた、結構美味しい。お茶を持って仕事に行く。幸い今日はクーラーのある部屋での作業だった。在庫補充で好きなブロックばっかりする。お盆休みのおしらせがあった8月の13.14.15日。14は金曜、15は土曜で左程影響はないわ(^_^;)帰って来て1号が買ってきた焼きそば&お好み焼きセットを食べた。仕事がお休みの週なんで1号は暇。医者や買い物図書館に行ったついでに買い物して来る。夕方泳ぎに行く、暑いので水の中は気持ちが良い。暑いと飛行機が飛ばんのか?!飛行機は2機

7月28日(火)何となくの日

仕事が暇で今日はお休み。朝は1号の買って来たカレー、まぁまぁの味、なんも作らなくていいので嬉しい。1号は背中に出来物で来て昨日切って今日はガーゼを変えにお医者さんに行った。アクアの時間に合わせて出掛ける、途中で郵便局や駅に寄って行った。早い目に付いたので800m泳いでアクア、今日のは、そう難しい事も無かったけど、結構きつくて汗をかいた。今日のクラスは人気があってプールの中は人だらけ。帰りに図書館に寄って帰って来た。昨夜は風があって気持ち良く寝られた。飛行機は2機

7月27日(月)気になる

今日も朝から暑い、お茶を持って仕事に行く。作業は倉庫でキャンドル作り、冷房無し急いでシャッターを上げる何となく風が入って来る感じで作業開始。暑いとにかく暑い、仕上げに大型ドライヤーを使うので汗がダラダラ。眩暈かな?でお茶を飲む。用事を作って冷房してる事務所に行く。11時頃救急車がサイレン鳴らして来、ほん、近くに止まった、見たら消防車も来てる、、何やろ?気になる、救急車は「熱中症」だろうけど消防車は何で?気になるけど仕事中やし、チョロチョロと覗くだけ。やっと終わって帰る時に覗いたら、なんとお巡りさんまで来てるやないの?よっぽど訊きに行こうとおもったけど、そんな呑気な雰囲気や無いので気になったけど帰って来た。余りの暑さ、しんどさにお昼を食べずに寝る。ジムも行く元気無しでお休み。今日は暑さと仕事のキツさに「マイッタ!!!」飛行機は3機。

7月26日(日)難しい

朝食の焼きそばを作って食べたのが6時半、その後読みさしの推理小説を読み出したら止まらん。必死で読んでて気が付いたら1時前「きゃ〜〜」である。1号は勝手にお昼ご飯を食べてた(^_^;)1時55分からアクアがあるので慌てて準備出掛けた。一時過ぎの炎天下はコタエルわ(>_<)時間があったので先に600m泳いでアクア。インストラクターの動きについて行くのに必死やのに、窓の向こうに飛行機が飛んでる、数えないと、と思い3機 3機と言いつつ動く、暫くしたらまた飛行機が飛んでる「エッまた!」と数えてと動く・・なんと30分の間に4機も、動きながら数えてと2重に疲れる。終わってお風呂に行く途中で立ち止まってる人が居たので訊いたら「気分が悪くて動けない」って言うやないの。驚いてジムの人を探したけど居ない、濡れた水着でカウンターまで行けないので帰る支度してる人に事情を言ってジムの人を呼んで貰った。今日は色々と大変なジムであった。飛行機は8機

7月25日(土)はぁ〜

今日は研究会があるので早い目に起きて準備する。4号に持って行く野菜をあれこれ詰めてたら重たい(>_<)お花の道具にバッグを持って日傘を差したら汗がダラダラ。阿倍野でお昼を食べて会場に行った。上級の4号が終わって下っ端の私の番。本科最後の受験で苦手な型なんで緊張。やっぱりアカン!85点やな〜と気落ちする、変に直して余計におかしくなったらあかんのでそのまま終了。90点やった「まぁ良し」としょ。もっと根性入れてお稽古しないと、と大いに反省。4号とお茶しながらグチる、4号も90点やけどレベルが違うからね〜(^_^;)流派発行の教本をまた読み直して覚えなおそう。帰りに1号の好きなパンを買って帰った。万歩計は1万越してた。飛行機は10機。

7月24日(金)買ってみた

お休みで天気も良いので毛布2枚洗濯して干した。冬用の布団も干してやる気イッパイ。花の苗も欲しかったし石鹸も無くなってたので暑い中買いに行った。花の苗を見てるのは楽しい、世話は大変やけど(^_^;)観葉植物の鉢2つ買った。水鉢用の藻とか草も売ってて買いたくなったけど水替えなどの世話も大変やし諦める。午後はジムに行く、それにしても暑いわ〜。夕方1号の夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。明日は研究会で、その花材で練習する。花の形や大きさによって活け方が変わって来るので色々なパターンで先生に訊く。けど想定外が多いから困る(ーー;)帰って来てまた練習。飛行機は15機

7月23日(木)ヤモリのしっぽ

1号は仕事、給食が無いので朝からお弁当作り、今はやってる様なカラフルなもはよーせんけど、文句も無なんで助かる。仕事は在庫の補充、好きなブロックが減って来てるので喜んで補充の1k詰め。時間が来て小雨模様の中帰って来た。今日はジムがお休みなんで気楽(*^^)vゆっくりする。買い物にいくつもりが雨模様なんで明日に延ばす。寝る時に雨戸を閉めようとしたら子ヤモリが落ちて来てビックリ、団扇で外に放ったら網戸の溝に落ちた。えらい暴れてて、見たらシッポが切れてる、トカゲと一緒で驚いた、こんな時にシッポを切っても何の役にも立たんと思うけど、、とそのままにして寝た。飛行機は4機

7月22日(水)また雨

よく降る雨である。梅雨は明けたはずやのに、ね〜と言って雨が上がる訳でも無いし傘を差して仕事に行く。海の日があり、暇で火曜が休みなので6日ぶりになる。作業は在庫の補充。3つで1kgの袋詰め、これが結構ややこしい。200g200g600gでは大きさが違い過ぎるので「ペケ」300g300g400gとか350gが3つとか、それにオーバーして良い重さはできるだけ少なくして1kgにせないかん。ややこしいけど、こんなんするの大好きで嬉々として作業、あとは細かい粉で四苦八苦、まだ湿度が高いので飛び散りがすくないので助かる。午後はジムに、、雨やけど25日はお休みするので行ける時に行っておかないと、、(^_^;)飛行機は2機。

7月21日(火)息抜き

1号は仕事に、私は休みでプランターの整理をする。元気な花を植えてもすぐダネになる植木鉢の花を植え替えて土を干してみた。何が悪いのかわからない。洗濯や掃除の朝の用事が終わって「サマージャンボ宝くじ」を買ってないのに気が付いて阿倍野まで出掛ける。昨年の年末ジャンボのチェックをして貰う、、ハズレ。そう簡単には当たらんさ(^_^;)ガッカリしながらハルカスでお昼を食べて日傘を買いに行く。あれこれ見てたら迷うばっかりでなかなか決まらん。ピンクの可愛いのを買って帰って、そのままジムに行く。泳いでアクアして帰って来たらクタクタ。夕方まで昼寝。飛行機は10機

7月20日(月)海の日やて

7号を預かるので朝は早めに起きる、まぁ起きただけ何やけど。時間に1号が迎えに行く、朝から暑いのでそこら中を開け放ち風を通す。元気にやって来て早速ジュース。花に水遣りをしてたら一緒におもちゃの如雨露で水撒き、前より上手に撒くけど、まぁ殆ど水遊び。1号と外に行ったりと相変わらず機嫌が良い。お昼はお代わりする程、この暑さでもスゴイ食慾だわ。あれこれおもちゃで遊び、アヒルを見に行く。夕方1号はジムに7号は迎えに来た6号と暑い中帰って行った。言う事も分かって来たしようー喋るようになった、こっちの物忘れの進み具合よりすごい、物覚え、3歳までの環境が大事ってのが良くわかる。「海の日」でお休みになってるけど我が家には全然関係が無いわ。飛行機は2機。

7月19日(日)また暑い

今朝は良い天気で良かった、、と思ったら暑くなって来た。良い事ばっかりでは無いね。1号は畑に行った、午後はジムに市民講座に忙しい。私は2時からのアクアに間に合う様にジムに行く。600m泳いでアクア開始まで歩く。アクアは割にきつく無かった、インストラクターによって全然しんどさが違う。終わって買い物したんやけど、お腹が空いてるもんで、つい買い過ぎる(^_^;)途中でおまわりさん2人が立ってはって、何も違反も悪い事もしてないけど、またドキドキする。25日に研究会があるので、お花の本や写真を出して勉強する。本科最後の月なんで95点を取りたいので根性入れてやらねば。飛行機は7機

7月18日(土)やっとこさ

トロイ台風がやっと、どっかに行った様で良かったけど、台風一過の晴天にはならなかった。雨続きで何となく家中が湿っぽい。ジムに行きたいけど1時から3時の間にガス会社の人がチェックに来るので仕方なく2階で本を読みながら待ってた。3時になっても来ないのでジムに行く事にして用意をして下に降りたら1号が「もう来て帰らっはたで」って、全然気が付かなかった、ひょっとしたら寝てしまってたかも(^_^;)今日は初心者のアクアが無いので気楽。 ノルマの分を済ませて帰る。飛行機は4機

7月17日(金)何ぼ程?!

ノロノロ台風のお蔭で今日も朝から雨。夜中も台風の情報をみてたので眠たい。午前中は寝る。2時頃からジムに行く、この時間帯は駐輪場が混んでるんやけど、今日は悪天候でガラガラ。プールも空いてた。帰りも雨がきつくて家に着いたらビチョビチョ。夕方1号は出掛けて私はお花のお稽古に 雨の中行った。難しい方で四苦八苦して活けた花を全部抜かれた(-_-;)覚えないと行けない決まり事が多くて、、自信を失くす。また雨の中濡れながら帰って来た。それにしてもよー降る1日降りっぱなしや〜。お稽古の帰りに買った餃子3人前を食べ、お花を活ける。台風のせいで運休なんで、飛行機は0機

7月16日(木)台風

前から気になってた台風がいよいよって感じで近づいて来る、、以前なら1週間も前から気になって不眠症になるのやけど、最近は直前まで平気、来たら怖いけど(^_^;)年取ってボケかけるるのも悪く無いな〜と思ったりして。仕事は1k詰めなんやけど、ややこしい2個で1kのブロック。誤差を少なくしたいから手間が掛かるし重たいので外で作業、台風が来るって悪天の時になんで外で?って思いながら作業。終わってクーラーの効いた部屋で好きなブロック詰め〜。終わって帰る時は嬉しい、ジムはお休みやし22日まで連続休みやし。台風の行方が気になっていつもなら昼寝するけどTVかPCで状況を見る。飛行機は2機。

7月15日(水)さすがに・・・

昨日は頑張り過ぎて何となく体が重い。年を考えて調子に乗らんようにせんといかん。仕事はちゃんと行かな〜と日傘を挿して行く。作業は1kの袋詰め。クーラーは入ってるので涼しいので助かる。在庫をチェックして少ないのから始める。やっぱり1k詰めが楽で良い。月曜日に懲りたのでお茶を持って行った。終わって「ホッ」帰って来たらドッと疲れてお昼を食べずに横になる、、で、そのまま2時半お頃まで寝てしまった。ジムに行くつもりが、トテモトテモパスする。休むのはちょっと口惜しいけど動けないから諦める。夕方元気が出たので掃除したり水撒きしたり、、。飛行機は4機。

7月14日(火)おぉ〜〜

2号に野球観戦を誘われたので行く事にしたので用事は早い目に片付ける。朝に図書館に行って、ついでに買い物、昼用のお弁当を買って帰る。2時からのアクアに参加して帰って出掛ける用意をする。早い目に出掛けてハルカスで買い物待ち合わせの場所に行く。京セラドームに入って席を決めて食べるものを買いに行く。野球も楽しいけど、売店で買い物するのが楽しみ(*^^)vあれこれ買って席に戻る。試合は調子良く得点して盛り上がる。途中で食べ物を買いに行って、そのままウロウロして万歩計の数字を増やす (^_^;)7号の寝る時間の関係で8時頃に2号一家が帰った、一緒に帰るつもりやったけど勝ってるので、そのまま8回終了まで観戦。4号と分かれて帰宅。疲れた〜〜、万歩計は13400歩越してた。飛行機は13機

7月13日(月)暑い!!

今日も朝から暑いやないか!今週の仕事が始まる、朝の用事を済ませて仕事に行く。作業は先週と一緒、あまり暑いのでクーラーの効く部屋で作業した。ノドが乾いて「熱中症?」と慌てて水道の水を飲む、こんな事仕事に行って初めて、暑さがきついのか年取ったから分らんけど。休憩して午後からるアクアに行く。早い目に着いたので先に泳いでアクアの開始を待った。今日は参加者少ないと思ってたら5分前になったら急に増えてプール一杯になった。始まって10分程して参加したおばぁさんが居った。途中参加はアカンのに全然気にして無くてシラ〜と、怖いモン無しや。夕方になっても暑いまま。飛行機は12機。

7月12日(日)暑いけど

朝から汗が出るほどの気温、10時半から阿倍野で南陽氏の講談を聴きに行くので時間を見計らって出掛けた。今回は「鑑真」聴衆は8名だけ、「真田幸村」の時は20名程居たのに、お題に寄って変わるんやね。お昼はハルカスの地下でお弁当を買った。あれこれ美味しそうなのがあって迷う迷う。やっと買って帰宅サッサと食べて午後のアクアに間に合う様に出掛けた。600m泳いで帰って来たらドッと疲れた〜べ。1号は市民講座に行ってジムに行ってと、これまた忙しそう。夕飯は畑でとれたゴーヤとジャコ、玉葱と自家製大葉のかき揚げに素麺サラダ。中々面白い組み合わせで美味しかった。飛行機は5機。

7月11日(土)50km

予定が無い土曜日でついダラダラしてしまう。1号は畑に行って草抜き、出来たきゅうりと茄子とししとうとピーマンとゴーヤを持って帰って来て、自分の部屋で寝てた私のとこまで持って来て見せるやないですか、そんなんわざわざ2階まで持って来んでも、、採れたのが嬉しいんやろう。なんぼなんでも午後は動き出す、洗濯してジムに行く途中、久振りにモスに行ってマンゴシェイクを食べる。今日の600mで合計が50kmになった(*^^)v4月頃から根性で月に20回ジム通い1回で600m泳いでたら、50kmに。今年中に100kmは超したい。やっぱり動かないと万歩計の数字5013歩と上がりません。飛行機は3機

7月10日(金)はぁ〜

私はお休みやけど1号が出勤で朝は5時半起き。良い天気なんでシーツなんぞを洗濯をして掃除も根性入れて、不用品を出してまとめてと真面目に主婦。お昼を済ませてジムに行く。夕方からお花のお稽古に行く。生徒さんが減って3人になってしまった。「上手に活けてますね〜」と言いつつ全部抜かれた。一から活け直し、さすがに素晴らしい出来上がり、ピシッツと決まってる(^_^;)気合入れてお稽古しょ、、と反省しつつ帰って来た、そんなに歩いたつもりはないけど家の中で結構動いてるな万歩計は1万越してた。飛行機は4機。

7月9日(木)木曜や

何となく疲れて今日が木曜で良かった。いつも通りに仕事に行く。作業はおまけつくりの準備。簡単な作業なんやが、材料を自分で探して集めないといけないので時間の掛かる割には数が上がらないので困る。やっとこさ終わって「ホッ」とする。今週の仕事は終わり。ジムもお休みやしゆっくりしょ。昨日貰った金魚の水槽と藻を買いにコーナンに行った。色々と種類があって迷う。金魚の他にカブトムシやメダカと各種揃ってる。10時半で8400歩思ってた以上に歩いてるので自分で驚くわ。飛行機は1機。

7月8日(水)祭と1万歩

仕事はいつも通りでお昼に帰って来た。2号から地域のお祭りに誘われたのでジムの帰りに待ち合わせの場所に行く。仕事の終わった1号とも合流7号と夜店を見て回る。時間が早いので準備中の店が多い。ゆっくりと屋台をまわるのは何年振りかな、、。昔ながらの綿菓子、タコ焼き、ベビーカステラ金魚すくい、新しいのは焼き肉とかクジ引き、ソフトクリームと多種。交通遮断しての道路での店出し賑やかである。7号はまだあれこれと欲しがらないけど来年はどうやろ?金魚と3匹と沢カニ1匹貰って帰ってきた。歩数は何と1万超えてました。飛行機は4機。

7月7日(火)万歩計

新暦になってからの七夕は雨が多くて実感がわかない。まぁ、ちっちゃい子が居ないので七夕も縁が無い。会社が暇での休み、なんか得した感じがするけど、ほんまは給料が減って損なんやけど。朝からマメに雨が降る、午後のアクアに参加したいので時間を合わせて雨の中出掛けた。火曜日はキツイ!とてもじゃ無いがマトモには出来ない。それに動きが鈍いのか皆なと向く方向が反対になる(ーー;)終わって600m泳いで帰りにジョーシンで「万歩計」を買った。色々と種類があったけど取りあえず歩数がわかれば良いので一番簡単なのを買った。夕方から付けて9時過ぎで1100歩、1万は難しいな〜。万歩計は99999歩までカウントできる、誰もこれだけ歩けないやろうな。飛行機は4機。

7月6日(月)週の始め

1号が仕事の週で朝は早起き、早い目に寝てるので起こされる前に目が覚めるので楽。仕事に出掛けるまで結構時間があるのであれこれ用事を片付ける。作業はキャンドルの仕上げ、倉庫のシャッターを上げて作業。1、0〜1、5kのが終わって次は1、5〜2、0kの商品、これが重たい、片手で持っての作業は大変。グッタリと疲れるわ。帰って来て休憩。夕方まで元に戻らず夕方ジムに行く。行ったらそれなりに元気になる、帰りにスーパーで買い物。明日は休みなんで何となくリラックス。天候悪く飛行機は0機

7月5日(日)またバタバタや

1時半から阿倍野で相談会&説明会があるので朝から気忙しい。返し忘れた本を図書館に持って行き、1号の昼ご飯を買い、そのままジムに泳ぎに行く。12時半には出掛けないと行けないので時計を見ながら泳ぐ、時間が無いので歩きは無しでサッサと風呂に急ぎ家に帰る。着替えて用意したバッグを持って飛び出す。会の会場には10分前に着く。頑張って行った割にはイマイチやったけど、そこそこ楽しかった。お昼抜きなんで4時頃喫茶店でサンドイッチとコーヒー。コーヒーはお代りありなんで2杯)^o^(帰って来て掃除して夕飯の用意をして、、久しぶりに忙しい日曜日。飛行機は0機。

7月4日(土)雨が多いね

朝から雨で、梅雨やから仕方ないといえば仕方ない。ここんとこちょっとハードだったんで朝はゆっくり目に。お昼前に図書館と買い物に出かけた。市が発行する「お買物券」を買いに会館まで行った。雨にも関わらず市民が途切れること無く交換に来てた。1万円で1万2千円分のお買い物券が買えるから皆な買うわね。今年中に市内でお買い物出来るのでお得です。夕方からはジムに泳ぎに行った、昨日は用事で行けなかったので今日は900m泳ぐ。夜は気温が低くて寒いくらい。天気が悪くで飛行機は0機

7月3日(金)思わぬお出掛け

飛行機は5機。

7月2日(木)根性〜

午前中は真面目にお仕事。久しぶりのキャンドルで倉庫で作業。午後にお出掛けの予定なんで疲れたくなかったんやけど、つい必死でやってしまい帰る時間になった時はヘトヘト。帰って急いで夕飯の用意をして出掛けた。急ぎ過ぎと乗継が上手く行ったのとで予定より30分早く着いてしまった。京都まで行ったんやけど、京阪の料金が上がってた、390円が400円に金額的には消費税分やわ。用事が終わって阿倍野まで帰って来たらお腹が空いて家まで帰れそうに無かったので12時までやってるファミリーレストランに入った。ほぼ満席、遅くてもお客さんが居るので驚いた。家に着いたらバッタリ。飛行機は2機。

7月1日(水)雨で蒸ます

仕事に行く時は風雨がきつくて傘が飛びそう、やっとさ着いて作業を始めようとしたら机や使う道具に水滴が。湿度が高くてムシムシする余りのひどさにクーラーの除湿機能を稼働、何とかマシになったけど、それでも湿度計は70%で根性が入ってるわ。ある程度の湿度はあった方が良いけどここまで要らん。帰る時は雨は小降りなってた。夕方泳ぎに行った。帰り道の途中にある踏切の前まで来たらランプがついて音が鳴り出したので慌てて渡って見たらパトカーが止まってた。驚いた!「今、自転車に厳しくなってるのに、エライ事した」と急いで前の商店街に逃げた。「回りをちゃんと見んといかん」と反省しながら帰って来た。飛行機は2機。