2015年5月分(5月1日〜5月31日)ホームページへ

5月31日(日)驚くわ

7号の子守を頼まれてたので1号が朝から迎えに行く。見る度にしっかりしてくる。気散じに遊ぶので段々楽になる。暑いので水遊びがてらに如雨露で花に水遣り。専用のちっこい如雨露に水を入れて水を掛ける、、私の足に(ーー;)近くの池のアヒルにパンをやりに行く。今日はアヒルが居なくて亀が寄って来てパンくずを食べる。袋一杯のパンを投げて帰って来た。ビデオの電車番組を見て遊ぶ。色んな事をよー覚えてる、こっちは忘れる一方なんで余計に感心する。この時期の環境が大事ってのが良くわかる。夕方迎えに来た2号と三輪車に乗って帰って行った。飛行機は4機。

5月30日(土)あ〜忙しかった

夜中に目が覚めて、朝方寝入ってしまって、1号が畑に行ってるのを良い事にゴロゴロしてたら友達からお誘いの電話。「行く!行きます!」と着替えて顔を洗って1号のお昼ご飯を用意して飛んで出た。やったら出来るもんやね、約束の時間まで到着(*^^)v楽しんで阿倍野まで帰って来た、ハルカスの地下で新しい店が出来てたので見に行った、何の店かわからん程商品の種類が多い、お値段が「ギョッ」とするくらい高い。パッパッと買ってる人がいて驚いた。いつもの店でサラダやパンを買って帰宅。帰ってすぐにジムに出掛けて泳ぐ。帰りにスーパーで買い物して夕飯。泳いだら元気が出た。明日も頑張ろう!!飛行機は4機。

5月29日(金)楽しく疲れた

6月に行く旅行のチケットを買いに阿倍野まで出掛けた、いつもと違う特急にして無事に往復のチケットを購入。上六で友達とお茶する事になってたのでバスで上六まで行く。予定より1時間早く着いてしまったのでベンチに座って本を読む。楽しく喋って楽しんで、またバスに乗って帰って来た。このバス停には2つの行き先があるのやけど2つ共50分発になってる、1つしかない停留場から2つ同時間に発車って?訳わからん。今週はお花がお休みなんでジムに行くつもりが疲れてしまったのでパス。朝から1日出掛けると疲れる。飛行機は0機

5月28日(木)やってしもーた

夜中の3時に何と地震で目が覚めた、最近は眠りが浅かったから、でないと震度1くらいで起きん。それはそれで置いといて、今年も姉妹で旅行するので私がチケットの手配をする事になってた。勝手に勘違いして特急券の発売は3週間前と思い込み、今日空席状況をチェックしたら、何といつも乗る特急の座席が埋まってる。きゃ〜〜エライコチャ(@_@;)帰りの分はまだ空席有になってるのでひとまず「ホッ」この手の勘違いが多いのよね〜。ショックで明日出掛ける準備もしてない、時間までちゃんと用意して遅れない様にしないとまた「えらいこっちゃ」になる。なんとかせんとこの勘違いと思い込み性格。飛行機は2機。

5月27日(水)暑いわ!

天気予報では暑くなると言ってるので暑くなる前に玄関の掃除に水遣りを済ませる。仕事は倉庫でのキャンドルの仕上げ。倉庫はクーラーが無い、シャッターを開けても風が無いから熱気だけが入って来る、それに仕上げに大型ドライヤーを使うので余計に暑い。帰り道も暑い。お昼のあと横になって昼寝。夕方泳ぎに行く、帰りにスーパーで買い物して自転車で帰って来たけど、これまた暑い。これから本格的に暑くなると思ったら余計に汗が出るような、、(^_^;)飛行機は8機

5月26日(火)不調じゃな〜

朝は4時過ぎに目が覚めてしまう、5時半まで寝て起きたらめがショボショボする、こんな事久しい振り。何時もの様に朝から掃除、換気扇まで拭く。洗濯物をはして水遣りして、まだ時間が余る。仕事はおまけの下準備、慣れたら楽しい、材料を自分で探さないといけないので手間は手間。時間まで同じ作業して帰宅。体調が悪いので食後横になる。虫除けスプレーとかハンドクリームなんぞを買いに行かないと、、と思うけど、こう暑くてしんどかったら行く気が出ないので明日に回そう。それでも夕方泳ぎにジムに行く。体を動かしたらやる気も出て来た。飛行機は8機。

5月25日(月)動きが鈍い

今週は1号が仕事の週なんで朝は5時半起き。ザッと家事して終わっても6時半(^_^;)1号も出て行ったし、ゆっくりする。仕事に行くのに日傘ガ要るようになった。作業はおまけの下準備。あちこちから材料を集めて隅でセッセと袋に詰める。後は倉庫でプレートの仕上げ。1cm位の薄い岩塩を包装する、ちゃんと仕上げたのに、滑って落としてしもーて割れた(T_T)廃棄の箱に入れたけど良心が咎める。体調がイマイチなんで、その影響か?元々の性格か?どっちにしても結果は「ペケ」や。それでも夕方泳ぎに行く。飛行機は6機

5月24日(日)はずれ!

天気予報では雨、水遣りが要らないと思ってたら予報が外れたようで、お昼になるにつけてカナカン照りに。10時半からの「講談」を聴きに阿倍野まで行った。何回聴いても面白い真田十勇士の話。余りの内容につい笑ってしまう。終わったら1号は市民講座の現地巡りに行く。私はお昼にランチサンドイッチセットを食べて帰宅、すぐにジムに行く。今回のアクアはきつかった。先生がやる気満々で水中で汗だらけ、けど確かに効いてる感はしっかりあった(^_^;)買い物して帰り、7号が2号と来るので準備する。7号の体調が良くなく咳などしてて可哀そう。サクランボの種を上手に出して1パック食べた。風呂に行ってた1号も帰って来てみんなで賑やかに夕飯。飛行機は3機。

5月23日(土)わぁ〜い

午後からお花の試験がある。ちょっと早い目に家を出てハルカスでウロウロしてて、思い立ち時計を買うことにした。ソーラーの文字盤の読み易い時計を買った。試験の会場控室で4号と合流。色々とアドバイスを訊く。前々回も注意点を教えて貰って95点やった。今回もおかげで95点取れて「本科」の見本になったので嬉しい(*^^)v4号は超難しい「カキツバタ」で90点(これは上出来だそうな)終わって喫茶店でお茶しながら反省会。4号は師範の資格を持ってるので鋭い指摘が出来る、さすがである。来月も95点目指して頑張る!(^^)!飛行機は0機

5月22日(金)やっぱりね〜

昨日調子に乗って動き過ぎて今日はトロトロ動く。それでもシーツに糊付けしたり部屋を掃除したり・・。昼過ぎに泳ぎに行って買い物して帰って来て夜はお花のお稽古。土曜日に研究会があるのでその練習、主枝を切り過ぎて寸足らずになってしまった、切るのは難しいわ((+_+))何とか活けて写真を撮って帰ってきてまた活けて写真を撮って出来上がりのチェック。明日いい点を取りたいもの)^o^(やっぱり金曜日はドタバタするわ〜飛行機は12機。

5月21日(木)動ける

ジムに20日程行くようになってから体が軽い、動きやすいので助かる。仕事が終わってから3時に始まる映画を観に阿倍野まで行った。ついでにヘアーブラシなんぞも買って帰って来た。漢字検定の練習に嵌って検索して色々とやってみる。5級は小学生レベルで結構出来そうなんでレベルを上げた(^_^;)3級で義務教育終了レベルなんで、これに挑戦することにした。思ってたより書けるので自分でビックリ。調子に乗ってあれこれやってるが今のとこ楽しい。飛行機は7機

5月20日(水)暑い程

朝から家事を全部済ませてしまった。最近は朝が元気!(^^)!仕事に行く途中ガス工事があって交通規制してた。ガードマンのおっちゃんが親切、暇やから誰か通ったら構いたいのやろうな。作業は梱包にキャンドルの仕上げで時間まで。帰りしなもガードマンのおっちゃんが居て道が通れないって言うので横の細道に曲がった。ちょっと遠周りになったけど、ちゃんと帰れた。昼過ぎに泳ぎに行き、牛乳が無いので帰りにスーパに寄った。牛乳だけのつもりが泳いでお腹が空いてるもんでツイ、要らんモンまで買ってしまった(^_^;)朝から動いただけでも汗が出そうな程暑かった。飛行機は6機

5月19日(火)漢字検定

何故か急に思い立って「漢字検定」を受けて見よう〜か?!と思った。さっそくPCで調べたら、ズラ〜と有った。去年の5級問題をプリントアウトしてやってみた、、難しいわ(ーー;)4級なんか2〜3問して即パス!一級は見ただけで「無理」。地道に努力するしかないと実感。まずは4文字熟語を書けるようにしてみようか、と。仕事から帰ったらダルくてジムに行くの迷ったけど行く事にして出掛けた。泳いでたら元気が出て来た。子供のクラスでドジした子が居た様でコーチ達が大きなネットとか手灼を持ってプールで使い出した。泳いでたら細かいゴミ(如何にもそれらしいのが)浮いてる。かなんのでもうちとつのプールで泳いだ。コーチも大変だわ(^_^;)飛行機は7機。

5月18日(月)快調?

6時に起きて朝ご飯を作って掃除やなんやしてもまで8時前、もうする事が無いので本などを読む。作業は久しぶりに梱包、在庫の不足が気になるので1k詰めをしたいのに。梱包は何とか終わって帰るまで、そう時間も無いので雑用をする。帰って来て昼寝。1号がニラを貰って来たのでレバーを買いに行って、夕方からジムに行く。600m泳いで30分水中歩、最近は体が軽く動くのが苦にならないし、躓かない様になった。なんでも続けて見るモン。基礎代謝量とかは上がってるのに体脂肪が下がらんのが訳わからん。もうちょっと続けて頑張ってみよう。夕飯のニラレバ炒めは美味しかった。飛行機は5機。

5月17日(日)晴天だぁ〜

予定の無い日曜日なんで朝はゆっくりとする。最近は時間があり過ぎる感じがする、掃除もマメにするので早く済むし、ますます時間が余って来る。日曜日は2時前からジムのアクアに参加するので間に合う様に出掛ける。水中やのに汗をかく、終わったら気持ちが良いので調子に乗って泳いで歩いて帰って来た。1号は畑に市民講座にジムに朝から大忙し。図書館が18日から22日までお休みなんで、慌てて借りに行った。帰り道踏切のトコにお巡りさんが居たので車がキチンと止まってた(^_^;)飛行機は7機。

5月16日(土)何となくの日

昨日の疲れで起きるのが遅くなってしまった(^_^;)朝からどんより、雨がパラパラと降ったりして、畑の苗を買いに行く予定の1号が「かなんな〜〜」とそらを見上げてた。ほっといてジムに行った。土曜日で子供のクラスも数が多いので賑やか。600m泳いで30分歩いて風呂に入って帰って来た。帰って来たら1号はジムに行ってた。知り合いに貰った袋一杯の「お多福豆」が置いてあった。夕飯用に塩ゆでした。味見したらあっさりと美味しい♪もうちょっとしたら玉葱が1号の畑で採れるので楽しみ。飛行機は0機

5月15日(金)クタクタじゃが〜

今日でお終いの映画「王妃の館」を観に行く。放映が9時半始まりなんで何時もと同じ時間い家を出る。終わってモロゾフでランチサンドを食べて友の会の会費を払って和風抹茶パフェを食べて帰って来た。3時過ぎに泳ぎに行く。5時半頃帰って来たら朝鍵を持って行のを忘れた1号が待ってたので驚いた。夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。ランクが上の投げ入れをするが難しい。先生に教えて貰いながら活けたら凄く素敵で自分で活けて感心した。先生の話を聞いてたら遅くなってしまった。全部終わったら流石にクタクタだ〜(ーー;)一休みして家の花瓶に活けた。飛行機は4機。

5月14日(木)やる気いっぱい

昨夜は10時過ぎに寝た、なんと4時半に目が覚めたけど、そのまま5時半まで寝てて朝食作りのあとは掃除に水撒き。時間が来て仕事に。他のパートさんと1k詰めの種類の相談をしてたら社長が来て「キャンドルして」って。折角1k詰めを決めたのにと思いつつ倉庫に行って時間まで作業。今日はジムがお休みなんで午後はシーツなんぞを取り換えて洗濯する。暑くなって来たらシーツの洗濯が増えるけど、パリッと糊の効いたシーツは気持ちがええ!飛行機は2機

5月13日(水)不調〜

朝起きたら頭が痛い、こんな事は久し振り、まぁあんまり嬉しく無い久し振りやけど。それでも動くのはサッサと動けるので朝から掃除や雑用をして仕事に行く。作業は何時もの1k詰め。11時過ぎにおっちゃんが他の作業を言いに来た。自分が忙しくなったらパートに振るねん、このおっちゃん。時間が来て帰る。お昼を食べて横になる、3時頃になってもジムに行く元気が出ないのであっさり諦めて夕飯の用意をして休憩。今月食費を使い過ぎなんで冷蔵庫の中の残り物で済ませる。飛行機は2機。

5月12日(火)台風

まだ5月や言うのにもう台風がチョロチョロしてからに。そう大きくも無いのであまり神経質にもならずに済みそう。ジムに行っていつものメニューをこなして、ジョーシンに行ってプリンターのインクを買う、ついでに印画紙も買った。お花のお稽古の時に撮った写真をプリントアウトしてバインダーに整理してる。12年の秋から行き出したので結構な数の写真がある。全部PCに入ってるので順番にやっていく。15年と14年分終了、キッチリと纏めたら見るのが楽しい、研究会のは我ながら上手に活けてる(*^^)v飛行機は6機。

5月11日(月)慌てた

朝食が終わって洗い物をしてたら流しが詰まった。ちょっと前から流れが悪くなってたけど急に詰まられてもな〜。仕事から帰って工事屋さんに電話したら明日の午後でも無理との返事、それでは食事の用意が出来なくて困る(^_^;)で要るだけ早くと言って電話を切った、しばらくして近くまで仕事に来たからとおっちゃんが来てくれた。さすがプロ20分くらいで直してくれた。ホッとしてジムに行く。帰りに2号と7号に出合った。母の日のプレゼントを持って来てくれたそうで待ってても帰って来ないから、と帰る途中で出会ったらしい、7号も嬉しそうにしてたのでラッキー(*^^)v飛行機は8機。

5月10日(日)急に思い立って

何の予定も無い日曜日。1号は畑に市民講座にジムにと大忙し。頼まれた買い物(昆布とハム)を自転車で買いに行く。1時50分からのアクアに間に合うように家を出る、早く着きすぎて先に500m泳ぐ。また違うインストラクターで難しくなってついて行け無い(ーー;)それらしく動いて誤魔化す。あと30分歩いてお仕舞に。水着をよく見たら上も下も痛んでる、これはイカンと思い新しいのを買うことにする。5時頃夕飯の用意を済ませて阿倍野のハルッカスまで行って水着売り場に直行、時間も無いし1着試着して決める。普段の買い物はケチるのに時々思い切った買い物をする、消費税を足したら「きゃ〜〜〜」って値段。明日から頑張って泳ごう。飛行機は8機。

5月9日(土)映画

朝に急に思い立って1号と映画に行く事に、。観たいのが2本あってまよったけど、武の映画にした。シニアでチケットを買ったけど、最近は割引が多いな、シニアをはじめレディスデー、に平日割引、学割などなど。正規の金額を払ってる人居てるのか?って思ってしまう。映画は思ってたのとは違って何を言いたい映画なんかな、、良い悪いは別にしてもいかにも武が作った映画。お昼のあと、泳ぎに行く。天気が悪いからか、大人のコースは空いてた。 木・金とお休みしてたので久し振り。何時もの様に泳いで帰って来た、家に着いて買い物するの忘れたのに気が付いた。もう面倒なんで明日に回す。飛行機は3機。

5月8日(金)

昼前からお出掛けなんで朝から忙しい。飛行機は9機。後は明日・・・で(ーー;)

5月7日(木)高〜<(`^´)>

久し振りの仕事。行ったら変わり映えのしない1kの袋詰め。標準のは1時間で60袋出来る様になった。粉は時間が掛かるので40袋が普通。やるだけやったし時間が来て帰った。午後は美容院の予約をしてるので出かけた。ジムがお休みで自転車を預けるのを駅の駐輪場にした。1日170円安いのか高いのか。早い目に着いてしまったので思ってたより早く済んだ。早く済んだのは良いけどカラー染めだけで7000円は高いやろ!!カットもナシよ。呆れ果てて帰って来たけど途中でみかけた美容院の料金をチェックした5000円ってとこが多かった。やっぱし高い。家でするとかなんとか考えなあかんな。飛行機やぇど最近は見ない日が再々あるけど何で?飛行機は0機。

5月6日(水)連休終わった

長いかな〜って思ってた連休も今日が最終、終わったら早いわ。何言うて予定も無いので朝はゆっくり。昼から図書館に行って、そのままジムに行く。祭日なんで19時までの営業、さっさと泳いででサッサと歩いて風呂に行ったら一杯で驚いた。帰って来たらちょうどクロネコの人が荷物を配達に来た。4、5号からで何処かに行ったお土産みたい、早速夕飯のおかずにする。一緒に早い目の「母の日」のプレゼンとが届いた。毎年一緒で花とお菓子。親らしい事何もしてないのに、、とお思いつつ有難く頂きました。飛行機は4機。

5月5日(火)講談って

新聞に載ってた生玉神社である講談の会に1号と行って来た。阿倍野からバスに乗って四天王寺参道口停留所で降りて歩いた。ええ加減に曲がった角が、ほんまにええ加減やった様でえらい遠回りになって汗タラタラ。やっと着いて席を取って「ホッ」思ってたより多くのお客さんで盛り上がる。大阪、夏・冬の陣の話で上手な人の講談は迫力があって面白い、まぁ「どこまでホンマやねん?!」って感じやったけどね。講談が終わった時境内で流鏑馬があって見学する。その後「家康をののしる会」にも参加面白かった。帰りは上六まで歩いてバスで阿倍野に戻ってハルカスの地下で弁当を買って帰った。飛行機は2機。

5月4日(月)

今日も朝から7号を預かるので1号が迎えに行った。着替えのずぼんやシャツ、おもちゃなどを手提げに入れてやって来た。おやつを食べたりおもちゃで遊んだり、機嫌よくしてる。お昼は子供用のカレーを作って食べる、お気に入りの公園の砂場は雨で行けない。近くの池に居る野鳥にパンくずをやりに行く。亀がどっと押し寄せてくる、中々に厚かましい。アッという間に小袋のパンが無くなる。1号が畑で出来たうすいえんどう豆とお多福豆を採って帰って来たので2号とこにもお裾分け。夕方6号が迎えに来て豆や持って来た荷物を三輪車に積んで7号が押して帰ったけど、あの調子では家に着くまで日が暮れるな(^_^;)夕飯は高野豆腐と卵とじにした、新鮮なんで美味しい。飛行機は0機。

5月3日(日)カレー

朝から時間あり過ぎ〜〜。何をやってもすぐに終わるので借りた本は殆ど読んでしまった。2時前からのアクアに参加するためにジムに行く。 先週とは違うインストラクターさん、動きが単純なんで楽勝♪って思ったけど、一生懸命ついてやったら汗が出て来た、結構キツイんやね。あと600m泳いで帰って来た。急にカレーが食べたくなったので冷蔵庫を見てみたら材料は全部あるので早速に取り掛かる。明日7号を預かるので子供用のカレーを作る為に小鍋に取り分けて置く。炊き竹のご飯に出来立てのカレーを掛けて夕飯。熱いわ(^_^;)やっぱりカレーはいつ食べても美味しい。飛行機は7機。

5月2日(土)元気だわ〜

7号を預かる日なので朝から用意をする。1号が迎えに行ってパン屋さんに寄って帰って来た。見るたびにしっかりして来て驚く。1号が畑に行ったので散歩がてら7号と見に行って苺を摘んで帰って来た。電車が好きで鉄道のオモチャで機嫌よく遊んでる。育てたのが2人とも娘なんで男の子の活発な言うか荒くたいのにビックリする。暑くなったので水遊びしたら私に水を掛けに来る、油断も隙も無い(^_^;)アヒルにぱんをやりに行ったり、公園の砂場で遊んだりして夕方迎えに来た2号と帰って行った。1号はジムに私は後片付けと夕飯の用意で1日が終わった。飛行機は5機。

5月1日(金)暇か?うん。

朝は5時半起きなんで用事を済ませても7時前。仕事は休みやし後はする事が無い。自分の部屋で本を読む、、、そのまま寝てしまった。 余りに暇なんで映画にでも行こうかと思ったけど、上映時間が半端でジムに行けなくなるので中止。早い目にジムに行く。空いてるかと思ったのにえらい人やけど、来てしまったから仕方ない。明日は来られないので1km泳いで30分歩いてあとはバタ足。2時間近くジムに居た(^_^;)帰ってコーナンイに花の苗を買いに行く。1号はジムに、夕飯の用意をしたら、また暇に。時間が腐る程ある感じだ〜。飛行機は5機