2015年4月分(4月1日〜3月30日)ホームページへ

4月30日(木)今月終わり

早起きするので朝の家事は余裕で、仕事に行くまで時間が山ほど。最近は1k詰めの作業で何ぼでも早くなる、1時間に60袋は出来る。シルバーに出す書類を貰って帰る、これで1月終わり。ジムがお休みなんで午後はハルカスでやってる大北海道展に行く。目的はソフトクリーム。お値段が高めやが美味しい、人気で列が出来てる。あとハムとベーコン、チョコレートとお菓子を買って、地下でサラダを買って帰って来た。仕事の後のお出掛けでドッと疲れた。飛行機は3機。

4月29日(水)楽しいか、、?

朝はちょっとどんより。暑くも寒くも無くの気温。午後から泳ぎに行く。最近は歩くのを増やしたのでプールに居る時間が長くなった。 インターネットで調べたら1時間は泳がないと効果がイマイチの様、けど1時間も泳ぐの面倒やし、、で今のとこ500mを15分、水中歩きを30分、バタ足200mだけで充分な気分、慣れたら増やそう(^_^;)バタ足してたら後ろから泳いで来た人が「バタ足して効果あります?」と訊いて来たので「分かりません〜ん」 と返事して、暫く水泳の効果について喋ってた。11年以上行ってるけど、こんな話するの初めて。風呂では2人の人とご挨拶はする。初めての人と話をするのは苦手なんで中々お友達は出来ない。ぼちぼち増やしてもいいかな〜(^_^;)飛行機は5機。

4月28日(火)野球観戦

2号に誘われて京セラドームのナイターを観に行った。5時半に現地集合なんで仕事が終わってから用事を済ませて出掛けた。1号は仕事が終わってから参加。暫く行かなかったら回りが激変してて驚いた、4号も来て賑やかに観戦。やっぱり直に試合を見るのは楽しい。7号も来てて2号と4号と一緒に売店に買いに行く、どれも美味しそうで迷う。あれこれ買って席に戻ってまた観戦。1号と6号はビール。試合は負けてしまったけど、楽しかった。飛行機は4機。

4月27日(月)昆布

今週は1号の仕事の週なんで朝が早い。仕事に行く途中で畑の水撒きをするので早い目に出た。掃除して水撒きして洗濯物干してと家事が終わっても7時30分。もうする事が無いので2階で本を読む。仕事は何時もの1k詰めしてたら「キャンドルして」と言われたので倉庫に行って作業。時間が来て終了帰宅。3時頃ジムに行く、2号に2回程貰った昆布がバカ美味でスグになくなるのでついでに美味しい昆布を買いに行く。店はスグに見つかって筍昆布といとこんにゃく昆布を買ったら牛蒡煮をおまけに付けてくれた、良いお店(*^^)v何時も通リのメニューをこなし帰って来た。雑炊に昆布入れて炊いたらおいし〜〜〜!!。飛行機は8機。

4月26日(日)大変だ

5時に目が覚めて「まだ早い」とまた寝て目が覚めたら8時。慌てて起きて布団を干して下に。掃除してプランターの花に水遣り、1号は畑に行った。初心者用のアクア(水中エアロ)を、やってみようと思ってクラスの時間に合わせてジムに行く。傍から見てたら簡単そうやけど、実際やったら「どこが初心者用や?!」って程大変。思ってる様に体が動かない、コーチの動きについて行けない(ーー;)間違っても水の中やから分らんと思うけどね。パターン化してるからやり方を覚えたらついて行けると思うので暫く頑張ってみよう!(^^)!その後600m泳いで15分歩いてばた足で200mで風呂に入って帰って来た。夕飯は肉じゃがに鰆の味噌漬け、自家製のほうれん草入りの玉子焼き。飛行機は4機。

4月25日(土)参加して

最近は早起きなんで9時になったら暇になってしまう。町内の有線放送で「近くの学校の体育館で体力測定してますどなたでも参加できます」って言ってる、買い物に行くまで時間があったので行ってみた。全体に若い人や子供が多い。受付を見たら隅っこの方に「65歳以上の受付」があった。65歳以上の参加者はほとんどない。測定科目も少ない、結果判定は「A」お昼前に阿倍野まで買い物に行く。パジャマをかって勢いでジャケッとを買って地下でぱんとサラダを買って帰って来た。午後はジムに泳ぎに行く。泳ぎ終わって帰る時、2号・6号・7号にあって美味しい昆布を貰ったラッキー。飛行機は1機。

4月24日(金)狙い目は?

午前中はいつもと同じ。やる気一杯なんで昼過ぎに泳ぎにジムに行く。2時前についたら駐輪場に空きが無い状態。出る人を見つけて横に行ってやっと駐輪。プールもレッスンタイムでコースも少な目。600m泳いで30分歩いて100mバタ足。お風呂も満員で行く時間を考えないと。明日は3時前に行ってみよう。帰って来て休憩するまもなく夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。先週に続いて基本形の活け方。これも結構難しいかったけど、ほとんど直しが無かったのでちょっと嬉しかった。今のとこ、お稽古がまだ楽しい、そのうち怖くなると思うけど前向きにお稽古しょ。飛行機は8機。

4月23日(木)お休み

朝から良い天気で暑いくらい。作業はクリスタルブロックで透明感までチェックするので時間が掛かる。大きい塊を金槌で叩くとパカッ問われるのが面白い、言うてもちょうどの大きさになる事は滅多に無い(ーー;)その後は細かい粉末、これも粉が舞い散って大変な作業になる。終わって帰る時は帽子を被ってたけど、暑いくらいの日差し。今日はジムがお休みなんで図書館に行って本を借りる、その後隣のスーパーで買い物。ジムに行かないと時間がいっぱいある様な気になる、陽も長くなったので余計に余裕(*^^)v借りてきた本が面白いので読み続けて寝るのが遅くなってしまった。飛行機は8機。

4月22日(水)面白いかも

今月は真面目にジム通いしてます。余りに体脂肪が減らないので運動量を増やすことにしたのでほぼ毎日行ってます。メニューも変更、500m泳ぐのに15分に今のとこ、ちょっと息が切れる。その後出来るだけは早く歩いて30分、これけ結構効きます。今までは週に2〜3回やって行くにも「フン!!」と気合を入れないと行けなかったのに、今は当たり前のようにサッサと行く。やってみたら楽しい、体脂肪が減って下っ腹がへっこめばもっと楽しいやろうけど、、なかなか(ーー;)今のとこ効果は朝からサッサと動けるくらいか・・・。検索して調べたら効果が出るまで最低半年は掛かるって、この調子で半年?!あ〜〜しんど。飛行機は7機。

4月21日(火)気分下向き

朝からいい天気、家事はサッサと、時間もあるので拭き掃除まで始める。仕事は面白く無いのであまり行きたくないけど、休むのもいやなんで出掛ける、思った通り不愉快極まりない。まぁ社長はもっと不愉快かも(^_^;)文句言われない様に仕事は全力でこなす。時間が来たので即帰る。家についたらグッタリ、休憩してから昼ご飯。楽しい職場やったのに、何か行き違ったんやが、どうにもならんし、辞める気が無いからこのままいかんと仕方ない。遊ぶお金欲しさにがんばろう!(^^)!夕方泳ぎに行く。飛行機は6機。

4月20日(月)また雨

よー降るな〜雨。今月の半分以上降ってる気がする。仕事に行く時は止んでた。作業は1k詰め。1時間で56袋くらいのペース。ちょっと疲れるペース、時間で帰って来てお隣りさんに貰ったレトルトノカレーを食べる。アッサリと美味しい。午後は休憩のあとジムに行って、そのままお医者さんに行く。 5時40分に申し込んで診察は6時半。泳いだ後なんでお腹が減ってまいった。夕飯はてっとり早く出来るものばっかり、まぁ、たまにはいいでしょ(^_^;)飛行機は1機。

4月19日(日)何も無い

5時半に目が覚めて「まだはやい」とまた寝た、、ちょっと寝過ぎた気が付いたら7時半。掃除して洗濯もの干してと何時もと一緒。する事も無いので泳ぎに行く。500mを15分で泳ぐとちょっとしんどい。あと30分早い目に歩く、これは結構疲れる。これで効果が無かったらやっとれんけど、実感はまだない。まぁ暫くはこの調子でやってみよう。お風呂に入って帰って来た。体脂肪を落とそうとおやつもほぼ止めてるのに減らないね〜(^_^;)てな事しか書くことも無の本日でありました。飛行機は1機。

4月18日(土)はやとちり

土曜日は2人共仕事が無いのでつい朝が遅くなる。昨夜に味噌汁を作りご飯のタイマーセットしてるので1号は朝食を食べて畑に行った。あとはトイレの掃除を始め真面目に家事をする。2時に近くの市のホールで演奏会があるそうなんで1号と出掛けた。会場に着いたら「市民講座・入学式」と立て看板があって1号に「演奏会は?}と訊いたら「来週」との返事。きゃ〜〜また早トチリの思い込み。1号は入学するけど私は入学しないので帰ることにした。帰りにジムに行くつもりで用意をしてたので即コース変更。500m泳いで30分歩いて帰って来た。帰って来た1号はすぐジムに行った。夕飯は出掛ける前に下準備してたので余裕。本を読んで帰りを待つ。飛行機は6機。

4月17日(金)やっぱり金曜だ

午前中はお花の資料の整理と写真をプリントした。それを整理するファイルを買いに行って写真を整理、お昼の後泳ぎに行く。500mおよいで25分歩く。夕方からお花のお稽古、何時もより早い目に教室に行ったら先生の姿が見えない、、???とアチコチ探してたらスーパーの袋を持った先生が入り口から。皆な何時も遅いから買い物に行ってはった(^_^;)お稽古も段々難しくなって来る、のに先生のアドバイスが減る、自分で考えてって事らしい(>_<)何とか終わっても他の生徒さんが来られないので先生とお喋りしてた。帰って来て夕飯を食べたらドッと疲れが出て寝てしまった。飛行機は7機。

4月16日(木)やっとこさ

朝から晴天。1号が仕事に行った後は暇。暖かいとやる気も出て掃除機を掛けてといれも掃除して洗濯して、プランターの草取りして子供会に出すダンボールを纏めたり雑用を片付ける。前から気になってた自分の生命保険の問い合わせをする。生命保険やのに重度の認知症になったら介護の費用が出るそうな、、契約したけど、知らんかって、何でも聞いてみるもんやね〜。解約するのもうちょっと考え様(^_^;)読み出した本格推理小説が面白いので買い物に行くのは中止っして読む。ズッーーと前からパジャマが欲しいのやが中々買いに行けない。飛行機は0機。

4月15日(水)寒いわ

朝はそれ程では無かったけど昼過ぎから風が冷たくなって寒い。冷え冷えするので電気ストーブをつけた、いつまで寒いのか、、いやになるな。ここんとこ頑張ってたジムはしんどいのでパスした。今月分はあと4km残ってるので金曜日からまた真面目にジムに通おう。 外は寒いので家の中を片付ける、押入れにまた要らないモンが増えて来てる、解約済みの保険の説明書、使い終わった通帳、7号の布おしめも出て来た。昔なら譲っても貰い手があったけど、今は紙おしめがあるから、、却ってっ迷惑。2号に訊いてから廃棄。寒いと動きたくないがシルバーの報酬振込の日なので夕方寒いのやが記帳に行った。ついでにジムで体重チェック。体脂肪減量キャンペーンは強化継続せねば(ーー;)通帳の金額が増えるのは少額でも嬉しいな♪飛行機は5機。

4月14日(火)あら〜

朝は5時半起床。ご飯を作った後は時間があるので掃除や片付けをする。仕事に行く前にメールをチェックしたら郷の姉から叔母さんが亡くなったとのお知らせが届いてた。90歳越してるから大往生だと思うけど、これで大正生まれの親戚が居なくなった。16日がお葬式だと思い仕事先でお休みを貰った。仕事から帰って詳しくきいたら家族葬で香典も参列も要らないとの事。折角お休みを貰ったのに・・・いまさら取消もみっともないので用事は無いけど休もう(^_^;)あんまり好きな叔母さんでは無かったけど一切関わりなく終わってしまうって、ちょっとサミシイ。お葬式が高額になるし、参列者に迷惑が掛かるのが悪いとかがあるけど家族葬を身近でされたら割り切れない気がする。小雨の中泳ぎに行く。飛行機は3機。

4月13日(月)上には上が

今週は1号の仕事の週で5時半起床。味噌汁に昨夜の豆ごはんで朝食。仕事は異物除去に瓶詰めの仕上げ。用事で事務所に行くと新しいパートさんの面接、また1人増えそう。この1年で5人も増えて、社長やる気満々やな。小雨の中、夕方泳ぎに行く、500m泳いで20分歩く。ジムの近くにある市場に買い物に行った。そこの練り物屋さんに押しつけがましい、おばちゃんが居て生姜天3枚買ったら「こっちのゴボ天は要らん?2本入れよか?」と取りあえず何か薦める。今日行ったら先客がおばちゃんに「これでお終いやけど1パック買うて」とか「これ2枚で10円負けるから要らんか?」と相変わらず強引。その先客「半額にしてくれたら買うても良いけど」と言ったら、おばちゃんグッと詰まって慌てて「うちは半額にはせーへん!」とムッとして言ったら「それなら要らない」って、このおばちゃんを凹ますお客さんを始めて見た。上には上が居る。「あと3枚買ってくれたら1000円にしとく」言われて3枚増やして買った。(^_^;)飛行機は11機。

4月12日(日)あれこれと

10時半にあべので講談を聴く予定、何時もより早い目に家を出て選挙に行って投票。選挙がサッサと済んでしまったので早い目に会場に着いた。今回は真田幸村で何時もより、お客さんが多かった、やっぱり人気あるんやね。講釈師はちょっと本当の事言うてあとは殆ど創作。それが面白いと言えば面白いけど、石川五右衛門が霧隠才蔵になったは無いやろ?!思わず笑ってしまった。次の申し込みをしてハルカスで講談師がお勧めの本を買って地下でお弁当とパンを買って帰って来た。3時頃から泳ぎに行く。最近は真面目にジム通いしてる、体脂肪が一向に減らないので頑張ってる。おやつも甘いものも止めてるのに何で減らないのか?不可解&不愉快じゃ〜ポット。夕飯は豆ごはんに蕗と揚げの炊いたのと味の干物。1号は湯豆腐付(^_^;)飛行機は9機。

4月11日(土)日が短い

朝、目が覚めたら11時過ぎ「きゃ〜」である。起きてご飯を食べたけど朝昼兼用になってしまった。自分の部屋で本を読んでたらまた寝てしまった(ーー;)ジムに泳ぎに行く。子供クラスが始まってて賑やかである。600m泳いで20分早足で水中を歩いたけど、これが結構キツイ。帰って来て図書館い行く閉館20分前で係りの人達さり気なく片付けかけてる。5冊だけ借りて隣のスーパーで買い物。最近は体脂肪低下キャンペーン中なんで、おやつは買わない。時間が遅かったので割引も始まってたので安くなったのを買った。何て事してないのに夕方に、、、起きたのが遅かったからね〜(^_^;)飛行機は4機。

4月10日(金)うっかりし過ぎ?

友達とランチの約束して10時に梅田で待ち合わせ。家を出ようとしたら雨が降ってるので面倒やけど、傘を挿していく。時間の10分前に着いたら2人も来てた。阪神百貨店に行って中華料理屋が開くのを喋りながら待った。あれこれオーダーして喋る、食べる、喋る。その後モロゾフでパフェイとコーヒーで、またまた喋る。3時過ぎに解散して、ハルカスでサラダを買ってジムに行って泳いで歩いて帰って来たら5時半、家の鍵を持って出るのを忘れてて家に入れない。1号はジムに行ってて7時まで帰って来ない。雨は降ってるし家に入れないしで困った。どうしようかと必死で考えて2号の家まで行って鍵を借りてやっと入れた。なんでも確認せんとエライ目に会う(>_<)飛行機は2機。

4月9日(木)しまった

今週ラストの仕事、午後はジムも休みなんでゆっくりしようと仕事に行った。大量の注文の期限が早くなったので、みんな必死仕事。午後からの人も早めに来て作業。12時で終わるつもりが、とてもそんな事出来ない状況。お昼を食べに帰って1時からまた作業をする。4時前に何とか仕上がって明日の発送に間に合う段取りになって全員「ホッ」「5時まででもいいですよ」なんて言うたから5時まで残業をする事にして1人残った。けど10分ほど作業して「しまった、やっぱり4時に帰ったら良かった」と思ったけど、今更そんな事出来ないしで時間まで頑張った。終わったらもうクタクタ、これからは「終わりましょ」と言われたら素直に聞いて止めよ、、と思いながら帰って来た。飛行機は1機

4月8日(水)疲れるけど

昨日社長に指示されてた作業をする。細々として作業の連続で、それを200個仕上げた。それでもまだ帰るまで時間があったので「異物除去」を手伝う。この作業は苦手でザッとで良いのに、つい細かい物まで取り除こうとするので時間が掛かる。けど急ぐらしいので「エイッ!」とばかりに目に付くのだけ取り除く、、とサッサと出来るので「なんやこんなんでいいのか?!」と思った。そしたら他の人と変わらんスピードで出来る。それでも3時間で45kgくらいしか出来ない。必死で細かい粒を見るので目が疲れる。こればっかりしてる人は目の具合いが悪いから眼医者に行くって言ってた。たかがパートで医者通い、、やっとれんな。飛行機は2機。

4月7日(火)実感した

今日から定時なんで気持ちも楽に仕事をする。簡単な1k詰めなんでさっさと出来る。機嫌良く作業してたら社長が他の作業を言って来た。前にした事があるので出来る作業、明日から始める事になった。定時に終わると(一人だけ先に帰るので)気はちょっとしんどいけど体が楽。家で3時まで休憩して泳ぎに行った。時間と体力に余裕があるので600m泳いだ後水中歩きを30分した。昨日PCで調べた「正しい歩き方」を実践した。結構ハードでこれなら効果はあると思えたので明日から続けよう!(^^)!帰って空いてるプランターがあるので勢いでコーナンに花の苗を買いに行く。良いな〜ってのが2種類あって「これが良い」4株買って帰って来て見たら横のプランターに同じのが植わってた。シマッタ!もう一方のを買えば良かった((+_+))仕方ないので植えたけど・・・。飛行機は0機

4月6日(月)限界

今日からまた一週間が始まる1号は入学式があるので自転車の整理なんかの助っ人に出掛けた。あんまり行きたくないけど仕事に行く。作業は何時もの1k詰め、一番簡単なのから邪魔くさい粉末まで4種類をする。帰りしな社長が仕上げた仕事のチェックをしてたので「明日から定時に帰ります」といったら「良いですよ」の返事。当たり前や初めの条件は3時間で週4日だから文句を言われる筋合いは無いもの。この日は1時まで仕事した。あんなしんどい状況で3時間の仕事が限界や。夕方元気になったので泳ぎに行く。久し振りに体力とか筋力とかジムのマシーンでチェックして貰った、4年前より数段数字が悪くなってるに驚く。何とかせんといかん、と思ってPCであれこれ調べて見た。食べる量や運動量が甘かったな〜、ちょっと根性入れてやらないと70代になったら目も当てられんようになりそう。がんばろ。飛行機は1機。

4月5日(日)結果良し

12時半から本町でお花の研究会があるのでサッサと起きて用意をする。鋏は忘れたらエライ事になるので持って行くのを再確認。 結果待ちの時にお昼を食べようと会場近くの駅にあるコンビニに行ったらお休み。「エッーーコンビニが休むか?!」と驚いた。休みなら買えないので地下をウロウロしてたら、ボロッチィ喫茶店があったので入った、店のおばちゃんが「ホットコーヒーですか」って訊くやない?注文もしてないのに言わんとって。タマゴサンドとコーヒーにする。研究会の結果は95点で(*^^)v気持ちも浮き浮き。4号は90点、師範レベルなんで厳しい採点で課題も難しそう。この調子であと6回95点を取りたい、、、無理やろうけどね。飛行機は1機。

4月4日(土)アカン

朝起きて新聞を読んでて土曜版のクイズを始めた。難易度が★5つで超難しいのにやる気を出してしまった。2時間しても3つしかわからん。消しては書き、書いては消して2時まで頑張ったけどアカン!諦めてジムに行く事にして持って行くのを鞄に詰める。泳ぎ終わってフロに入りロッカーで服着て靴下を穿こうとしたら替えのが入って無い。ウェ〜ン(>_<)穿かずに帰るか、穿いてきたのをもう一度穿くか、、暖かいので穿かずに帰って来た。普段使わない頭を使ったのが入れ忘れの原因やな。飛行機は1機。

4月3日(金)雨です

天気予報は雨、昼頃から降り出す。午前中は何もする気がしないので本を読んでた。薬が切れてるので外科の病院に行き、急に思い立って阿倍野まで出掛けてマロンパフェを食べて、ついでにハルカス美術館の川喜田半泥子の展示会に行った。売り物や無いから、、との考えで作った作品は「何ともはや・・」金持ちの道楽やと思った、芸術を解さないと言われたらそれまでやが、前回の高野山仏像展は素晴らしい迫力やったし存在してる事すら感動した。夕方からお花のお稽古に行く。5日に研究会があるので必死、今回は95点取りたい。飛行機4機

4月2日(木)買った♪

朝からお弁当を作って仕事に行く。1k詰めであんまりやる気も出ないので12時で帰って来た。昨日から直して貰ったトイレがまた水漏れしてたので連絡して直して貰った。今日で1週間の仕事が終わったので阿倍野に買い物行った。前から欲しかった鞄をちょっと高かったけど「フン!」と頑張って買った。ついでに台所用品を2〜3買って、お茶して帰って来た。トイレを使って流そうとしたら水が出ない、取りあえずバケツに水を溜めて流した。水漏れは直った(?)けど流れないのは困る。すぐ連絡したら飛んで来て直して貰った。この工事の人、いつもこんなんか?!飛行機1機

4月1日(水)何ともはや

早いものでもう4月、早過ぎる。あとは明日のこころだ〜飛行機1機