2015年1月分(1月1日〜1月31日)ホームページへ

1月31日(土)またまた

朝刊の付録に載ってるクイズの答えが気になって、起きてすぐ新聞を見る。3つ共あってた(*^^)vさっそく今日のを解き始める、独数は★が3つなんでチョット気軽に始めてみた、、★3つでもそこそこ難しい。何とか出来て今度は漢字のクロスワード、先入観が邪魔して言葉が出て来ない、漢字が浮かばない、相当頭が錆びついてると反省。答えは出たので来週が楽しみ。今月の泳ぎがあと500m残ってるので是非に行かないといけないのやけど、意欲がわかず、パスする事にした、無理して体調を崩すのも、と言い訳。自分の部屋で本を読みながら寝てしまった。1号はジムに行った。夕飯は寒いし面倒なんで鴨鍋にする。何時食べても美味しい♪外に出てないので、飛行機は0機。

1月30日(金)寒い

朝から天気が悪いし寒い。天気予報で雪になるような事を言ってたけど、雨のまゝ降り続いた。昼過ぎに泳ぎに行く、天気が悪いので駐輪場が空いてたので助かった。何時もより歩いて泳いだのが初心者コース。前の人が余りにも遅いので途中で中級コースに変わった。お風呂に入って帰って来た。夕方からお花のお稽古に行く。歩いて教室に行った、慣れたら少々の距離は平気になる。「梅」に「菜の花」が花材。帰って来たら1号がサッサと夕飯を食べてた。飛行機は2機。

1月29日(木)どうでもいいけど

朝仕事に行く時に飛行機を見たんやけど、最近飛ぶコースが変わったみたいで今までと違う方向から飛んでくる。まぁ私が要らん心配する事無いのやけど。仕事場に着いて作業を開始。昨日乾かして置いたブロックを袋詰めして、あと在庫が減って来たのを補充。任されたので好きなブロックを詰める。中々良い大きさのが無くて四苦八苦「遅いやないか?!」と思われないかとハラハラしながら何とかいっぱいになって次のに掛かる。お昼の後横になったら寝てしまった。1号が友達と夕飯を食べに行ったので私の夕飯は近くの中華料理屋さんの餃子にして図書館の帰りに買って帰った。ここの餃子は何時食べても美味しい。飛行機は2機

1月28日(水)大変だぁ〜

今朝も歩いて仕事に行く、大体時間が読める様になった。作業は梱包、これは簡単に終わって次はややこしい2塊で1kgの袋詰め。2個の大きさに余り差があったらあかんので難しい、それに1kに合わせるのも大変。2時間で20袋位しかできない。3塊で1kgもややこしい。おおきさのかげんで同時に両方の袋詰めをする。帰って泳ぎに行く予定が「まぁいいか・・・」でヤンピした。今月はまだ4kmなんであと2回は行かないと5kmにならない、金曜と土曜に行こう、、(^_^;)明日、社長にチェックして貰う書類を書く。これはシルバーに提出するので毎月忘れない様にせんとあかんのです。飛行機は6機

1月27日(火)驚いた

今朝は8時42分に家を出た、パート先に着いたら8時54分、ドンピシャじゃ〜の時間に着く。いつもの梱包の後は久しぶりにキャンドル。仕上げにラベルを2枚貼るのやが小さいラベルの貼り忘れがあると社長が言うので「そんな間抜け居てるか?!」って思いながら作業しててフト見たら小さいラベル1枚貼って無い、、「あら〜」まぬけは私や(^_^;)慌てて貼って仕上げる、油断大敵じゃな。夕方泳ぎに行くとガレージに救急車が入って行った「?なんや」とお思いながら3階のフロントにいつもは居ない事務の人が立ってて「ちょっと更衣室には入れませんので」って。TVを見ながら一緒に待ってる人に聞いたらお風呂で倒れた人が居て救急車を呼んだって、さっき見たのは、それか、と思ってたら隊員のひとが2人、更衣室に入って行った。長い事待たされてプールに行って泳いだ。怖いね〜あとはどうなったのかな?受付の人に訊ける雰囲気や無くておとなしく帰った。飛行機は1機。

1月26日(月)雨で

朝から曇天、予報は1日雨。今朝も歩いて行ったらまた早過ぎて15分前に着いてしまった、一体何時に家を出たらちゃんと時間に着くのか?わしゃ解らん。梱包作業の後景品作りを、もう一人のパートさんと一緒にする。またまたあほな負けん気を出してセッセコとする、しんどいだけやのにね〜(^_^;)出掛けてる社長が、また帰って来ないので勝手に事務所に鍵をして帰って来た。雨が降りそうなんで急ぎ足で帰った。図書館に行くつもりが根よー雨が降ってるので中止。TVでやってるテニスの中継を見る。中々に強い錦織選手。精神力がツオイね、サーブを待つ時間のプレッシャーに耐えるのってスゴイわ。勝って良かった、次の試合も楽しみ。夕飯は冷蔵庫の整理。飛行機は3機。

1月25日(日)出来た

昨日からやってたパズルを朝目が覚めてから、また続きをやってみる。「なんでこんなとこに3が?」とか昨夜書き込んだのに違うのが多いので全部消して、やってみた。やっぱり朝にやらないと、ちゃんと全部記入できて答えも11と出た。良かった〜♪。まぁ、そんだけのモンですけど。お昼過ぎに泳ぎに行く。2日続けて行くと疲れるのか帰って来て休憩したら寝てしまった。夕方舅の命日のお参りを依頼する電話をお寺さんに掛けて日を決めた。また仏壇をきれいにして生の花を買いに行かねば。図書館に行くつもりが面倒になって後日に回す。飛行機は6機。

1月24日(土)気になって

夜中の3時頃にお手洗いに行って、また寝た。目が覚めて7時くらいかな?と時計をみたら10時。「きゃ〜」1号はもう市民講座に出掛けて居ない、朝ご飯を食べて掃除して、時間があったので新聞のクイズを解き出した。間違い探しはスグ出来た。初めて挑戦する絵解きも何とか出来た。苦手な数独もやってみようと難易度をみたら星が4つ、3つでも死にそうな程難しいのに、手を出してしまった(ーー;)何枚もコピーして書いては消しとやり出したら意地になる。3時頃までやっても出来ないので気分転換に泳ぎに行く。買い物して帰って来てまた頑張るけど出来ん!さっさと用事を片付けてまたやろう。飛行機は7機。

1月23日(金)引き続き

1号は仕事、私は休み、そんで朝からTVを見たりPCをしたり、サボ居り放題。午後になってジムに行くつもりがまだ疲れが残ってる様で、やる気が出ない、のそのそと洗濯物なんぞを干して、また横になる。お昼も食べに行こうと思ってたのに出掛けるのが億劫でヤンピ。夕方になってお花のお稽古の日だと思いだし、1号の夕飯の準備をして出掛ける。18日の話したり、撮って貰った写真をもらったりしてからお稽古。ボケの花とアイリスで苦手な傾斜型。帰ってきてサッカー見てたら負けた、1,2戦は結果だけ見たら勝ったから今夜も見なかったら良かったな。飛行機は2機

1月22日(木)今頃

朝から小雨がふる、今日も歩いての通勤。ちょっと遅い目に出たのに、また早く着いてしまった。発送用の伝票が置いてあったので。勝手の梱包の作業を始めた。1時間ほどで終わったので景品の下準備の作業をする。帰る時間が来ても出掛けた社長が帰って来ないので事務所に鍵を掛けて倉庫のシャッターのとこから出て帰って来た。ジムもお休みやし、今週の仕事も今日で終わりやしリラックス。ホットケーキを焼いてコーヒーを淹れてケーキなんぞも用意して昼食。その後は18日の疲れかグッスリ寝てしまった。19日は何とも無かったのに、年で疲れの出るのが遅くなってるようだ。飛行機は3機

1月21日(水)あかんで〜

1号が仕事の週なので早起き。7時には用事が終わってしまう。仕事に行こうと玄関を出たら勝手に「いち、にい、・・・」と数えだしてしまう、イカンイカン。昨日より5分遅らせて家を出たけど今までより8分も早く着いてしまった、知らない間に早足になってるみたい。明日はもっと遅くしょ。10分も前から仕事が始まってしまう、なんか「損」な気がする。作業は梱包と景品の下準備。帰って来てお昼を食べたら寝てしまった。何て事も無く夕暮れに。こんな生活してたら「老人力」がアップしてしまうな〜。飛行機は4機。

1月20日(火)またまた

朝、家を出てスグに歩数を数え始める。600歩を過ぎたら「約半分や」とセッセと歩く。歩数は昨日とほぼ同じ、、まぁ当たり前やけど。昨日お休みのパートさんが今日もお休みみたいでパート3人で作業開始。「風邪かな?」と思ってたら社長が「昨日、家庭の事情で急に辞めるって言うて辞めはった」って言うやないの?!そんな気配がなかったのでビックリ!取りあえず、おっちゃんとパート3人でやって行くらしい。1月、2月は割と暇なんで、このまま行きそう。梱包して景品作りの準備してたら時間になった。帰りもまた数えてしまった。帰って年賀はがきの当たりをチェックするも今年は「あきません、切手シートが1枚だけ」今までで最低の数字。1等が現金だって、、夢が無いね。戦後は米ってのも現実的やったけど時代が時代やから妥当やな。飛行機は1機。

1月19日(月)1万歩は遠い

今日から歩いて仕事に行く事にした。所要時間が分からないので何時もより10分早く出た。思ったほど掛からなくて何時もより早く着いてしまった。仕方ないので早い目に仕事開始。もう一人のパートさんがお休みで梱包の作業を一人でする。月曜のわりには少なかったので時間が余ってしまい景品作りをする。この作業は内職みたいなんで好き。帰りは歩数を数えながら帰った。1338歩で家に着いた。往復で約2670歩なんで1日1万歩はちょっと無理やね(^_^;)お昼の後洗濯して本を読んでたら寝てしまった。寒いし豆腐が余ってるので夕飯は湯豆腐。飛行機は3機

1月18日(日)終わったぁ〜〜〜

昨夜目覚ましをセットしたけど早い目に勝手に目が覚めた。テキパキ動いて予定の7時の電車に乗って大阪駅8時のリムジンバスで会場に着く。着付けして貰って集合場所に行く。やはり和服の人が多い。受賞者が一通り練習して11時に新年会が始まる。順番が近づいて来るとドキドキッして来た。名前を呼ばれて舞台に上がり賞状を貰って躓いてコケル事も無く下りてきて無事終了。スグに食事かと思ったら家元をはじめ来賓入場、祝辞。この祝辞が長い長い長過ぎ〜!やっと乾杯になったら、また何やら喋り出す、かなわん。お食事は美味しくおなかが一杯になった、アトラクションがあってピアノとバイオリンの演奏、これもまた長い、疲れたし早く帰りたいのに、アンコールまで・・・やっと終わったら抽選会。当たる訳が無いからサッサと済ませて欲しいのに延々と続く。やっとお開きと喜んだら主催者からお礼のご挨拶があるやないか。ロビーに出て来たら先生が「みんなで写真を・・」とカシャカシャシャッターを。一緒に行った4号とお茶して帰りのバスに乗ったら4時45分。やっと終わったぁ〜疲れた!!!飛行機は2機。

1月17日(土)きゃ〜バタバタ

今日は予定が一杯。1号は市民講座に出掛けた。長い事使ってない化粧品を出して使えるか試す、まぁこんなもんやろうと持って行くバッグに入れる。取り敢えず掃除してジムの用意をして血圧の薬を貰いに行き明日の足袋を買いに行き、そのままジムに行って時計を見ながら泳いで風呂に。美容院を2時で予約してるのでバスで出掛ける。途中でお昼を食べにモス・バーガーに行った。美容院をでたのが4時前。5時頃家の近くのお店で顔のマッサーッジ、まぁ無駄な抵抗なんですけどね(^_^;)帰って夕飯の用意をして明日、来て行く服を揃えてと、、なんとか準備完了。飛行機は0機

1月16日(金)お疲れ〜

今日は2人もお休み、朝から7号を預かる。体調が悪いらしいので出来るだけ家の中でと思うけど、天気も良いしアヒルを見に入ったりしてた。お昼は雑炊に炊いた豆腐にチーズ、食後はいちごを食べて終了。薬もキチンと飲んで元気に遊んでた。用事があって自転車で出掛けてる間は1号が子守。夕方から1号はお風呂に行った。6時過ぎに6号が迎えに来てあまった苺を持ってご機嫌で帰って行った。ご飯の用意をしてお花のお稽古に行く。18日の新年会の事で盛り上がる、スイトピーや菜の花と春の花材になってた。飛行機は4機。

1月15日(木)フン!!

朝から雨が、そんな中仕事に行く。1号はお休み。作業は梱包に初めて25kg詰めをする。なんせ25kは重たいので移動の時はパート2人掛かり、10箱も詰めたら汗が出る、あとは内職みたいな作業、こんな作業は好きなんで機嫌よくあれこれ作る。帰りしな雨は上がってたけど寒かった。生協の配送を取りに行って帰る。ショウも無い事で1号と口喧嘩、今日はジムも休みなんで午後は不貞腐れて2階で本を読む。その後本格的に喧嘩になりコジレ1号は胃が痛いとぼやく。私は18日の事が気になってイラ付く。飛行機は0機

1月14日(水)てんやわんや

朝は早い目に家事を済ませた、1号は7号を迎えに行って一緒に帰って来たので私は仕事に行った。梱包のあと在庫の棚を整理して在庫の追加をする。好きなブロックで楽しく作業。時間が来て帰宅、帰ったら7号が機嫌よく遊んでた。雑炊を作って7号の昼ご飯。体調が悪いので食後薬を飲ませる。夕方まで機嫌良く遊んで寝てしまった。2号に頼まれて熱を測ったら「ワォ〜」しんどそうにしてるので慌てる。自分の子供の時より狼狽える(-.-)2号が迎え来て暫くしたらちょっと元気になったので「ホッ」重装備で暖かくして自転車で帰った。早く元の様に元気になって欲しい。飛行機は4機。

1月13日(火)いびき

仕事が終わってから買い物のついでに図書館に行った。あれこれ選んで1冊だけ内容が気になって備え付けのソファで読み出したら変な音が・・・。良く聞いたら隣のオッチャンのいびきでした。図書館でいびきをかいて寝るか?!静かやし空調は良いしで分らん事はないけどね〜、いびきはあかんやろ(^_^;)。夜は鴨鍋なんで白菜なんぞを買い込む、1玉480円「きゃ〜〜」やね。1/2玉買って来ました、大根と水菜は自前です(*^^)vなべは美味しくて温まりました。飛行機は3機。

1月12日(月)成人式

仕事が嫌なわけでは無いが決まったお休み以外の休みは嬉しい。もう成人式なんぞは縁が無いし、身内にも居らんしで何も無い休日。ゴロゴロして本を読んでDVD見て、、となんとも無駄な時間を過ごして1日が終わる。泳ぎに行くつもりもダラケきってしまってパス。こんな事してたら「老人力」アップしてしまうな。飛行機は1機

1月11日(日)回転すし

明日も休みと思うと余計に気が緩む。本来なら15日が成人式なのに連休にする為に無理やり日曜に引っ付けて厭な感じ。何時も様に時間が過ぎ、お昼になったので久しぶりに「回転すし」を食べに行く事にして一番近いスシローに自転車で行った。初めての店で勝手がわからん((+_+))美味しいし種類もあっていいのやけど、如何せん「ちっこい」かっぱの寿司より一回り小さい。7皿がやっとやったのに8皿を簡単に!(^^)!楽しかったのでまた行こうって事になった。夕方泳ぎに行く、日曜で天気が悪かったので1コース1人の感じで泳ぎやすかった。飛行機は2機。

1月10日(土)快調

早寝したら朝からやる気が一杯、、言うて起きたのが9時(あかんがな)1号は市民講座に出掛けたので洗濯して片付けして長い事買い物に行って無いので買いに行く。あれや、これや、それや、どれやと買い込み自転車の前かごに入れたら重さで自転車がコケタ。またコケたら怖いのでソロソロと帰って来た。お昼の後は本を読み、時間もやる気もあるので泳ぎに行く。子供のクラスがあって賑やか、週末で大人は少ない。500m泳いでゆっくり風呂に入ってたらのぼせてしまって4階のロビーで休憩して帰って来た。今夜も早寝よ。飛行機は6機。

1月9日(金)反動?

1号は仕事で私は休み。それで朝はゆっくりする。昨日は疲れ過ぎたようで早く寝たけどまだ体がシャキッツとしない。お昼ご飯の後洗濯片付けして泳ぎに行く。3時頃はマシーンは人で一杯、ダンスのクラスがあって教室も人、プールも子供のクラスが無く全コース大人用で人が多い。風呂も混雑でこの時間帯はやめたほうがいいな〜。帰りに顔剃りとマッサージに行って来た。新年会の為にあれこれと用事が増える。買い物に行くのが面倒なんで冷蔵庫にあるので間に合わす焼き鳥、ロールキャベツ、春雨サラダ(昨日、阿倍野で買った)ベーコンと白菜炒め。飛行機は1機。

1月8日(木)贅沢

お昼過ぎから4号と18日の新年会に来た行く着物を見に行く事になってるので仕事から帰って、ザッと夕飯の用意をして出掛ける。 お昼はモス・バーガーで。時間ちょうどに待ち合わせの場所にいったら4号は来て待ってた。地図を頼りにたどり着き早速着物を見る。ピンクやブルー地はあわないと思うのでパス。クリーム色を中心に探すけど、あれこれと目移りがする。担当の人は怒りもせず(当たり前か?!)気長に応対。やっと決まって次は帯に伊達衿と結構面倒。やっと決まって会計で待つ間コーヒーを頂く。支払いを済ませてお終い。お茶してる時間も無いので、そのまま4号と別れる。ハルカスで夕飯のおかずを買って帰る、疲れたけど楽しい着物選びだった。飛行機は4機。

1月7日(水)風邪ひき?

朝のはよからお弁当作り、あれこれ雑用を済ませて仕事に行った。梱包はちょっとで1時間ほどで終了、あと在庫の整理や棚の製品の入れ替え、済んでも、まだ時間があったので次の作業なんやけど、一番嫌いな異物除去、それも分かりにくいレッド塩、仕事やからやったけど、疲れる。一番暖かい作業場にいて寒気がして「まずいな〜」と思ってたら,増々寒気が・・これは風邪ひきに違いない、家に帰ってもジムに行く元気もないのでパスする事にして横になる。明日の準備を全部済ませて早い目に寝よう。飛行機は5機。

1月6日(火)仕事や♪

腰の調子もマシになったので1号は仕事に。給食がまだなので朝から弁当作り。仕事に行こうとしたら雨が降ってるので傘を差して行く。作業は梱包、お休みが長かったのでスゴイ量の伝票、2人でやったけど2時間半ほど掛かった。残りの時間は1kg詰めの作業、これが気楽で一番良いわ。帰りしなのタイムカードを一人の人が全部押してたけど、私はこんな事は嫌い、自分の分は自分で押すのが当たり前やと思うのやけどね。文句言うのも大人げないし我慢をする。雨の中帰って来てゆっくりする。ジムに行き買い物にもと思ってたけど雨やし面倒でパス、明日行こう。飛行機は1機。

1月5日(月)驚いた

世間は普段の動きになってる。昨夜は寒気頭痛がしたけど今朝は体調良好。天気は良いしやる気も出る。1号はやっとお医者さんが開いたので出掛けた。その間に掃除や片付けをする。図書館も行って買い物もしてと久しぶりに主婦(*^^)vジムもやってるので夕方泳ぎに行く。久しぶりにモスで定番のコーヒー&ポテトにフィッシュ・バーガーで本などを読みながら寛いでた。フト気配がして見たら7号が2号と居てた「あらら〜おどろき!」7号が自分で子供用に置いてる絵本を持って来た。長い事行ってるけど絵本があるとは知らなかった。2号もオーダーして暫く喋ってた。その後別れて泳ぎに行った。年末年始でお休みやったから久し振りのプールである。ちゃちゃと泳いで帰って来た。今年は1ヶ月5km年60kmは泳ぎたい!!飛行機は7機

1月4日(日)ひたすら

お正月のメインイベントが済んで気も緩み朝は遅くまで寝る。最近は味噌汁さえ作っておけば1号は1人で朝ご飯を済ませる。お昼頃起きて来て、ごそごそ。動くのに「イタタ、、タ」とか「どこっこしょ」とかちょっと動くにしても大層な1号。腰が痛いくらいで大層な、、って思うけど始めてやから仕方ないかも。5日から仕事だけど行けそうに無いので替わって貰える人に連絡、1月に行く四国巡礼ツアーもキャンセルの連絡、と色々大変そう。寒気や頭痛がするので横になる。寝る前にお風呂に入って汗が出るほど温まり、湯たんぽ入れて寝た。外に出てないので飛行機は0機

1月3日(土)新年会

今日は4号一家や2号一家が帰って来る日なので朝から仕上げの掃除をする。マズ4,5号が到着コーヒーメーカー持参。これで作ったら美味しいので嬉しい。暫くして2号一家も来たのでコーヒー沸かしてワイワイ。恒例の初詣に出かける事になったけどギックリ腰の1号は留守番。7号は三輪車や歩いたりでお寺に到着。相変わらずの人出で線香の煙もモウモウ〜。1号がギックリ腰なんでちゃっちゃと治してや〜と、お賽銭を張り込む。厚かましいか?!続いて神社にお参り、ここでもチャッチャと頼むよ〜と厚かましい事を!近くのケーキ屋さんでケーキを買って帰宅。夕飯は久しぶりにお好み焼、焼くのは1号の仕事、腰痛にもめげず頑張り7号に「かっこいい〜」と言われて喜んで焼いてた。食後にケーキを食べてお開きに。来年も楽しく新年会が出来る様に頑張ろう!!飛行機は7機

1月2日(金)何も無い

2日は初風呂やけど、腰痛で行け無い、する事も出来る事も無いのでTVを見てる。どさくさに紛れて雑煮も作って無い。食べんでもお正月、、いいのだ!新聞も無いし年賀状も来ないし、ほんま何も無い。明日の為に掃除でもするか、、状態。トイレに洗面所や物置き部屋を掃除、表の枯葉拾いにと時間潰し。夕飯もお節パックや残り物で済ませる。2日から残り物って・・・(ーー;)飛行機は0機

1月1日(木)新年ですがぁ

何て事の無い新年の始まり、いつもなら1号が2年参りに行くのやけど、今年は暮れにギックリ腰になったのでパス。10頃に届く年賀状が今年は11時過ぎてやっと届いた、早速分け分けして、出してるかどうかチェックする。私は60枚来ました、追々増えると思う。 昼食後私は自分の部屋で本を読み、1号はTVを見てた。朝から寒いし風がキツイし夕方には雪まで降って来て寒いし、1号がお風呂屋さんに行けないので家で沸かすことにした。久し振りに家で風呂である。残り湯で洗濯、、何て事してたら1日が終わった。飛行機は0機。