2014年10月分(10月1日〜10月31日)ホームページへ

10月31日(金)何となく

朝目が覚めたら9時過ぎ、こんなに遅くまで寝たのは久し振り。1号も居ないしパジャマのままウロウロ。2号に貰ったパンとバナナに残ってたご飯で朝ご飯を済ませて、洗濯。先日買った鍋が届く予定なんでサッサと着替えて残ってる花を植え替え、そこらの掃除をする。あとはコーヒーとお菓子と本を持って自分の部屋で羽を伸ばす(*^^)vお昼は食べに行くつもりが面倒になってラーメンとチーズとパンとハムとそこらの残り物に変更。ジムに行く用意をして鍋を待つ、、届いたのが5時過ぎですっかり行く気を失くし、新しい鍋を洗ったり箱を始末したりして夕飯の用意。1号が帰って来るまで本を読む。飛行機は1機。

10月30日(木)わぁ〜い

朝は早よから起こされてご飯の用意、早々と出て行った。「わ〜〜い自由だ!」と嬉しくなる。そのまま布団の中で本を読む。仕事に行く時間が来たので起きて出掛けた。作業はおっちゃんの手伝い、25kg入りの箱は重たいわ((+_+))それが終わったらランプ用のコードのチェック。ソケットに1本ずつ豆球を取り付け点灯するかみるのやけど、200本もよ、厭になる。やっと終わって帰ったけど、後何しよかな〜と思うだけで楽しい。3時に美容院の予約があるので図書館によって出掛けた。帰り道喫茶店でケーキセットでゆっくり。血圧の薬を貰いにお医者さんに、なんと驚いた事に6号が来てた、ビックリするわ。帰りに餃子を4人前買って帰りひとりで食べた\(^o^)/飛行機は16機

10月29日(水)あったか

朝から暖かであれこれ用事を片付けて仕事に行った。作業は何時もの梱包。12時まで何で気が楽。午後からは2号に貰った割引券が今日までなんで買いもに出掛けた。親子鍋に卵焼き器に天ぷら鍋を買う。持って帰るのが大変なんで送って貰う事にする。あと前に買った靴にあうバッグを探してウロウロ。新しく出来てたお店に入ってコーヒーとプチパフェを食べた。ほんまにプチであっと言う間に無くなった。ここは高いのでもう行かない。ジムの駐輪所に自転車を止めてるので帰りはジムに寄って500m泳いで帰って来た。飛行機は7機。

10月28日(火)カレーだぁ

朝6時半に起きる、9時過ぎに大工さんが最後の作業で来はるので、そこらを片付けて仕事に行く。作業は梱包、これは簡単に済んで次は今日200個出荷のキャンドルの商品チェック。これが結構手間で11時半ごろまで掛かった。時間まで、また梱包して帰ろうと思ったら他のパートさんは作業中。「???」と思って訊いたら私だけが定時で二人は12時半まで残業やって。早く帰れてラッキーと帰って来た。2号が夕飯を食べに来ると言うので買い物に行ってカレーと牡蠣フライの準備をする。1号が7号を保育園に迎えに行き預かる。機嫌よく遊んで夕飯はバクバク食べてウンチして2号と帰って行った。まだ無理な大人の食べてるカレーに7号は興味深々なんで今度は子供用のカレーを用意しよう。飛行機は2機。

10月27日(月)あらら

朝からどんよりとした天気、昨夜は物凄い雷と雨。干してたプランターの土がベチャベチャ。仕方ないからまた広げて日に当てた。今日から仕事、作業は配送用の梱包、さすが月曜日は多い。何とか終わって他の作業をしてた。腰が痛いし肩も凝るので嫌気がさしてたら、もう1人のパートさんが「終わりですよ〜」と声を掛けてくれた、聞けば今週から元通りの3時間に戻ったそうな、来月からかと思ってたので驚いたけど、助かったヽ(^。^)ノ喜んで帰って来た。夕方から1号が友達と飲みに出掛けたので晩御飯の用意は要らないので気楽。私の夕飯はソーセージと漬物と海苔で済ませる(^_^;)帰って来るまで本を読んでよ。飛行機は0機

10月26日(日)気になる

前に頼んでた蛍光灯が届いたので壊れた古いのと取り換えた。今流行のLEDの蛍光灯で明るさが10段階にも調節出来るし軽い。10段にも調整出来んでもええと思うけどね。脚立を持ち出し1号が取り換える、長持ちするそうなんで助かる、後2つある蛍光灯も壊れたらLEDに替える予定。花の苗を買ったので乾かした土をプランターに戻して半分だけ植えた、後の分は土干しが済んだら植える予定。ガスコンロをIHに変えて使い始めた。なんと使った電気料金が、その都度数字で出る。お茶を沸かしては数字を確認、炒め物をしても確認、と数字が気になって仕方がない、貧乏性。1ヶ月で、どれくらい掛かるか、、来月の電気料金が待ち遠しい。飛行機は6機。

10月25日(土)慌てた

朝からプランターの整理をして土を天日干しする。1号は畑にサツマイモの収穫に行った。隣の市でやってる催しで安く販売してる寿司を買いに行く。月曜日に買ったチケットを使った。5枚つづりで2枚使い、次のプリンのお店に行ったら午前の分は売り切れ、チケットが3枚あるので3つ予約して帰った。午後に取りに行ったらチケットは1枚要っただけ、催しは今日でお終いなんであと2枚使わないと、使える店をパンフレットで必死で探す。たい焼きがあったので、並んで買ったけど、まだ1枚残ってるので喫茶店でケーキセットを食べて無事に終了で「ホッ」来年はもっと計画的に動こう。たい焼きは甘くて美味しかった。飛行機は6機。

10月24日(金)ちょっとやる気

お休みなんで1号が仕事に行った後は超リラックス。お昼はガストに食べに行く。昼過ぎに泳ぎに行ってジムから帰って夕飯の鴨鍋の用意をしてお花のお稽古に行く。今週は研究会の練習用の花、さすが「本科」は難しい、中々決まらない、今回で今年の研究会は終了なんで95点で終わりたい。帰って来て食事、鴨鍋は何時食べても美味しい、野菜は1号が畑で作った水菜、美味しい!なんたって新鮮じゃけんね〜。今年はさつま芋が上出来でストーブで焼き芋しょ〜と楽しみにして今干してる(*^^)v飛行機は13機。

10月23日(木)ホッとする

仕事開始の梱包が済むと次の作業指示が気になって、、また篩いやったらどうしょ〜と思ってたらキャンドルだった。良かった、、と喜んだら 一番重たいそやし、手間な仕上げだけやった。一週間の仕事が終わったので嬉し〜♪帰りに生協の配送を取りに行く。休憩してコーナンに雑貨物を買いに行く。ついでにすみれの苗をチェックする、プランターをまだ整理してないので買えない。ハルカスでワーコールのバーゲンをしてるので買いに行く。ワコールって靴まで作ってるんやね驚いた。可愛いピンクの靴がお手頃価格であったので1足買った。それに合うバッグもあったけど、そうそう買ってられないので今回は諦める(多分買うと思うけど)。来月の講演の予約をして帰って来た。飛行機は2機

10月22日(水)きついわ〜

朝から曇天仕事に行く頃には小雨もパラパラ・・・。発送用の梱包は5件のみで簡単に終了。後は昨日やってた原料の篩にかけるのやが一番難儀な、「パウダー」地獄じゃな。粒が細かいのでカチカチに固まってる、トンカチで叩いてもなかなか崩れないし、粉は舞い散るし、手も服も顔もGパンも粉だらけ、手を舐めったらショッパイ、塩やから当たり前やけど。普通のは1時間に100kgは篩えるのに4時間で100kgしかできない。腰は痛いし腕は身が入るし足はダルイしでもうわやや、この作業(特にパウダー)はしたくない。おっちゃんがこの作業の時はよーウロウロしてはったけどわかる、そう続けて出来る作業や無いわ。こんな作業をか弱い私にさせんといて欲しい。帰って来てご飯を食べてバタンキュ〜(@_@;)飛行機は2機。

10月21日(火)ちょっとバタバタ

朝は何時もの様にざっとかたづけ、仕事に行く。作業は梱包で終わったら異物除去、これが苦手で、どこまで除去していいのかわからんで。ついつい時間を掛けてしまう、肩は凝る、背中は痛くなる、目がしょぼしょぼするで、もう苦手な作業。途中で梱包作業が入って「ホッ」なんとか時間が来て帰った。2号から連絡で7号のお迎えを頼まれて1号が迎え行った。夕飯を食べると言うので準備する。1号と2人だけだったら手抜きで簡単な3種類でお終い。久しぶりに来るので頑張ってあれこれ作った、ちょっとバタバタやけど、たまにはええやろう。飛行機は1機。

10月20日(月)はじまった

今週は1号が仕事なんで早起きする。月曜の仕事は梱包が主な作業になる。大口が多くて包装も大変、もう一人のパートさんと作業をする。帰って来て前に買ってあった「花展」に行く事にした、なんせ明日で終わりやから(^_^;)今回は大丸、心斎橋まで行って観た。小原流のだけ写真に撮った。帰りにハルカスに行って鍋の下見して食器やトイレ用品やシームレスを買って、喫茶店でケーキセットを食べて帰った来た。自転車をジムの駐輪場に停めたので4階の受け付けまでいって只になるチェックを受けに行く。ついでに体脂肪とか血圧なんぞを計って周辺の店で23日から有る催し用のチケットを買って帰ったのやが小雨が降ってた。仕事の後に出掛けたので疲れたけど、楽しかった。飛行機は5機。

10月19日(日)片付かない

朝から好天、座布団を夏用から冬用に入れ替える。シーツも洗って合い布団の用意をする、、とちょっと主婦する(*^^)v朝から7号をあずかるので1号が連れに行った。ガス用の鍋やケトルをIH用に切り替えないといけないのやけど、中々捗らない。新しい鍋の初めて使う時の注意を読んでたら面倒そうでやる気が出ない。取り敢えずといれとか洗面所の掃除をする。プランターも三色すみれに植え替えたいけど苗を買いに行く間も無い。折角いま売り出ししてるのに遅くに行ったら欲しい色が無くなってる可能性大やもの(ーー;)お昼は3人食べる、7号は何でもパクパク食べるので助かる。夕方1号が送っていったので私は泳ぎに行く。飛行機は5機。

10月18日(土)壁紙

今日は壁紙の張り替えで9時頃3人で来はった。私の部屋と洗面所と物入れの部屋以外は全部張り替えなんで下に居ても邪魔になるから自分の部屋で本を読む。トイレに降りたら、ちょうどトイレの壁紙を貼ってはったんで中止して貰った。ゴロゴロするの好きやけど朝から強制的では却ってツライわ。歯医者さんから帰ってきた1号も私の部屋で本を読んでた。お昼は台所が使えないから外食にした。帰って来てまた自分の部屋で本を読む、1号はTVを見てた。家具を寄せて蛍光灯を外してと手間が掛かってそうで見てるだけで疲れる。さすがプロ、5時前に終了、見事な出来上がり。明るくなって気持ちが良い。今年の暮れの大掃除は楽やな(*^^)v3機。

10月17日(金)落ち着かないU

今日も大工さんが来て換気扇設置の予定。1号が朝から歯医者に行ってのでちょっと困る。昼前に帰って来てあれこれ大工さんと話しながら手伝ってる。私は家具を動かす程、力も無いので居てても左程役に立たない、2階に上がって本を読む。午後も暇なんで図書館と買い物に行く。換気扇とながしなどは出来上がったけど、壁紙が明日なんで食器棚とか半端な位置やし中身を入りられないし鍋とかもガス用とIH用と2重になるので、これまた片付かない。新しい流しとか換気扇は汚しきらない様にマメに掃除しょ、、と最初は思うのやけどね〜(^_^;)知らん間に汚れがこびりついてしまう。(ーー;)改装が済んだら忙しくなるな。夕方泳ぎ行く。飛行機は7機。

10月16日(木)落ち着かない

今朝も仕事に行く前に大工さんが来てはって、後は1号に任せて出掛ける。作業は発送用の梱包、大分慣れて来て前ほど間違えなくなったけど、ちょっと気を緩めたら「×」いかんイカン。次の作業の指示を社長に訊きに行ったら事務所の前の道で余所の奥さんと喋ってはるので勝手に仕事を探してする、慣れて来たら、それなりに把握してるので何とか出来る、、大したもんだ、、と自分で感心。帰り道で生協の配送を持って帰ったんやけど、家の中がグチャグチャで冷蔵庫が開けられ無いので箱のまま置いといた。何とはや襖の張り替えが済んでちゃんと元の所に付けてあった。お昼の2階の自分の部屋で食べた。手伝い出来ないし、しんどいので、そのまま2階で本を読んでて寝たしまった。今日はジムもお休みやし余計に暇。それにしても落ち着かない。飛行機は4機。

10月15日(水)あっちこっちに

今日も朝から大工さん、そら仕事やから来はるわ。挨拶だけして仕事に行く。最初は何時もの様に梱包、その後は1k詰めの作業。これがややこしい3個で1k、2個で1kなら、し易いけど3個でってのは中々出来ない。倉庫のあちこちからかき集めてやっと20袋作ったけど、しんどいわ。あとは久しぶりにキャンドルの仕上げ。間が空いてもやり出したらチャッチャと出来る。時間が来て帰って来たけど1時過ぎやものクタクタになる。来月から元の様に3時間になるので助かる。注文は結構入ってる様に思うのやけど、就業時間短縮らしい。今日は仕事の報酬が振り込まれてるので自転車に乗って記帳に行く。 残高が増えてるのは嬉しいな〜♪飛行機は3機

10月14日(火)疲れた

台風騒動(?)で疲れ果ててたけど朝になったら元気に。さっさと用事して仕事に行った。連休があったので梱包の作業も多い。新しいパートさんと2人でやったら早いこと済んだけど、やっぱり4時間のパートは疲れる、帰ったら大工さんが作業中、お昼は2階の自分の部屋に持って行って食べる。前に頼んでた襖の張り替えのシルバーの人が見本を持って来はったので決めて頼んだ。1階が使えないので、する事も無い、泳ぎに行く事にする。ジムに着いて気が変わりモス・バーガーにコーヒーを飲みに行く。ゆっくりしてから泳ぎに行った。なんか人が少ない感じがする。お風呂は混んでた。帰ったら床がそこそこで来てた、明日は電気屋さんが土曜日には壁紙の張り替えがある、暫くは落ち着かないな。飛行機は4機

10月13日(月)また台風

朝に2号から連絡があって台風が来そうなんで7号の預かりはキャンセルになった。1号が7号の為に買った梨やおやつを持って行った。台風の進路が大阪に、、かなわんな〜と思いつつ必死でTVの情報を見る、見てもコースが大阪からズレル訳でも無いのに。NHKは朝から定時番組を全部やめて台風情報一色。ジムに行く用意をしてみたけど、呑気にいってる気分でも無いし、1号も雨が降って来たので中止。早い目に晩御飯を食べてTVをみる。覚悟してた割には大したことが無くて良かった、気が抜けたようになって疲れがドッ。早い目に寝た。飛行機は1機

10月12日(日)楽しい

日曜の朝は気分的にゆっくりする、まぁいつもゆっくりしてるけど(^_^;)午後からあべのに講演を聞きに行った。みんなで30人弱やけど殆ど高齢者、琵琶湖発「戦国」信長の天下統一を検証するってのがテーマ。PCを使っての講演で地図も実際の場所も画面にでるので分かり易いし今まで勘違いしてた各お城の位置も分かった。琵琶湖ってスゴイ存在価値があったんやね、目からウロコで足元ウロコだらけ。楽しいので次回も申し込もうと思う。何時もの自転車預け屋さんが休みなんで、ジムに預けた。会員やから只になるので、ちょっと遠回りやけど預けた。明日は7号を預かる予定なんやけど台風がどうなるか?気になる。飛行機は4機。

10月11日(土)気になる

もう厭になる台風、まともに来るで大阪に、かなわん。朝はちょっと真面目に掃除する。お昼はお好み焼きを作った。仕事が無いのでやる気も残ってたので泳ぎに行った。着替えてプールを見て驚いた、おとな用の2コースに一人も居ない、一瞬間違えて来たのかと思ったけど歩くコースに2人居たので「ほっ」1コースに独りなんで気兼ねなくゆっくり泳げる。500m泳いで風呂に行ったけど、石鹸もシャンプー・リンスも軽石も全部忘れた(-_-;)仕方ないので備え付けのリンス入りのシャンプーを使った。夜にTVで台風のコースを見たら相変わらず直撃コース(T_T)(T_T)。飛行機は1機。

10月10日(金)やっぱりな〜

昨夜にお花の先生から稽古日の変更の連絡があって、お休みやったけど今日はお稽古日に。お昼過ぎに、難波である花展に行く。結構な人出やった、見渡すと年齢層が高い、まぁお花を習う人は年いった人が多いんやな。和服の人も多かった。小原流の花だけ写真を録って来た。帰って風呂に行ったついでに泳ぐ。いそいで夕飯の用意をしてお稽古に行く。同じ花を違う活け方をする、勿論初心者のは簡単です(^_^;)研究会の報告や反省をする。 褒めて貰ってちょっといい気分。暇で余裕のはずがやっぱり忙しくなった金曜日だ!飛行機は6機。

10月9日(木)い〜〜

最近はプチ・リフォームをするので掃除をさぼりがち、1号から玄関とガラス戸の汚れを指摘された、自分でも分かってたので大人しく聞いてた。 早速玄関のタイルの拭き掃除、ついでに門の周りもきれいにする、ガラス戸の拭き掃除は明日にして仕事に行った。発送用の梱包は少なくて10分程で済んだ。あと棚の在庫をチェックして減ってるのから補充。ちょうどラベルを貼ってる袋があってので使ったら途中から違う製品のに変わってた。気付かず全部入れてから分かった、仕方ないので入れ替えた。ちゃんと見ない私も悪いけど、「違うラベルのを纏めて置いとくな!」と腹が立ったけど誰がやったかわからんし、これから注意する事にした独りの時はこんなミスなしなかった、ファイルも出したら出しっぱなしやし、計りも置きっぱなし、これも誰がしたかわからんしイラつく。まぁ私も知らん間に変な事してるかも知れんから文句は言えんけどね。飛行機は5機。

10月8日(水)あ〜〜

今朝も抜けるような青空、ちょっとやる気も出てあれこれ用事を片付ける。仕事に行ったら入り口の鍵がかかったままで入れない。ピポ〜ンを鳴らして開けて貰う。なんと注文書が出来て無い、梱包作業が出来ない、、鍵と言い注文書といい、やる気があるのか?社長と思いつつ自分で仕事を探してする。この頃の社長は仕事は上の空状態。帰って来て一休み。お土産に貰った漬物が美味しかったのでネット注文したので振込に銀行に行った。ちゃんとメモして行ったのでピッピッとパネルで操作、、んで最終の金額で止まったなんとメモし忘れてた(T_T)え〜〜〜仕方ない操作をキャンセルして帰った。夕方ジムに行く時に振込したけど時間外なんで料金が高い、ちょっとした忘れでえらい損や。飛行機は6機。

10月7日(火)秋晴れ

朝から久しぶりの秋晴れ〜♪仕事にいってこ〜〜って書いた続き(*^^)vと思ったが時間が無くてまたまたあしたのこころだ〜〜飛行機は7機。

10月6日(月)慌てる

台風が来るとなると一転恐怖の毎日になるので昨夜から台風が気になって夜中中TVの放送を見てた。仕事があるけど1日くらいなら寝なくても頑張れる、思った程ひどい状態にはならなかったので良かった。朝2号から保育園が台風で休園になったので7号を預かってのTEL。朝迎えに行って運動会の代休の1号が私がパートから帰るまで子守。パート先仕事で2〜3回も間違えてしまった、やっぱりボケッとなってたんや。反省!!帰って来たら1号がおしめを替えるとこやったのであとは私がする。3時頃昼寝6時頃7号を送って行って焼きたてのパンを貰って帰って来た。飛行機は5機。

10月5日(日)研究会

何時もは土曜日に行く研究会が7号の運動会で今日に延期した。3時の開始が12時になるのでちょっと慌ただしい。前日にあれこれ考えたり、参考になる写真をみたりして準備したので「見本にはならないけど95点はいける!」と自信を持って発表を待つ。95点であった。4号が受験してる間にお昼を食べて待つ。終わってお茶にしてあれこれと喋る。今日が結婚記念日と話をしたら6年先の金婚式には北海道旅行をプレゼントして貰えることになった。出来たら一人の方がええんやけどあかんしな〜(^_^;)旅行を楽しみにがんばって長生きしょ。1号は仕事先の運動会の打ち上げなんで帰りにハルカスによって帰ってきた。飛行機は7機。

10月4日(土)運動会

7号の保育園の運動会が9時からあるので早くから起きて準備して出掛けた、半時間前に着いたらもう一杯の人。1歳前から5歳までの園児が運動会、そらもうえらいっこっちゃ状態。入場門でそっくり返って泣く子や立ち止まって走ら無い子と保母さんも大変だわ。園長さんも本部席で撮影しながらやもの。撮影のために無茶する人も無くワイワイと賑やかにプログラクはすすむ。7号の出番は10時半には終了、帰る。4号も合流、皆でお昼を食べに行く。ちっこいのがいてるので個室で食べる。近くの喫茶店でお茶して現地解散。久しぶりの運動会は楽しかった。飛行機は6機。

10月3日(金)あれこれと

朝は早く目が覚めて下に降りたら、もう新聞がテーブルの上に置いてある、1号はアホ程早いわ。9時苗に1号は歯医者に、大工さんは仕事に来はった。余所の人が居てるって何となく緊張して疲れる。10時過ぎに出すコーヒーを淹れてたら1号が帰って来たので出して貰った。昼過ぎに出来上がったので今日はお終い。次は来来週。お昼は残りご飯で焼き飯。午後は図書館に行って買い物して、夕飯の用意。お花のお稽古に行く。5日に研究会があるので厳しい指導、今回もアカン様な気がする。活けても納得出来んもの。飛行機は4機。

10月2日(木)始まった

家のあちこちが傷ん来る、壁紙が汚いなどの理由でプチ・リフォームをする事になり今日が開始日。9時開始やけど仕事があるので1号に任せて仕事に行った。替えて来たら玄関先とトイレの前の廊下が半分出来上がってた、さすがプロ、見事なもんです。トイレに行きにくいのが、ちょっと困るけど(^_^;)2/3程出来上がったら時間だったようで続きは明日に。玄関の時に下駄箱を移動させたが重かったって1号がぼやく。台所の食器棚とか応接セットとか冷蔵庫を動かすの恐怖。始めたらやらな仕方ないからやりますけどね。飛行機は2機

10月1日(水)気になる

1号が休みの週、今日も運動の為に朝から歩きに出かける。発送が少ないので梱包も早く終わる、昨日に続いてシール貼り、こんな作業に時給850円のパートを使うのは勿体ないと思うのやけどね〜、内職のほうが合ってると思う、まぁ楽な作業なんで助かるけど単調過ぎて飽きて来る、900枚貼って終わった。(*^^)v余り時間が無かったのでそこらを片付ける事にした。あれこれと気になる棚があるので1個づつ始末していく、作業場も倉庫も事務所横の部屋の棚も散らかり放題なんでイライラする、1日くれたらきれいに片づけるのにぃ〜〜と思いつつ日々作業。えらいきれい好きみたいやけど、整理整頓は好きやけど根はズボラ者で掃除は嫌いという、なんとも困った性格。夕飯に秋刀魚を買った。飛行機は5機。