2014年8月分(8月1日〜8月31日)ホームページへ



8月31日(日)みっともない

朝はゆっくりと起きる。寝つきが悪くなったので起きるのも遅くなる。昼前に駅前でやってる「軽トラ市」に行った。安い、とにかく安い (*^^)じゃがいも、葡萄、干物多数、ついでにボロッチクなったつっかけも買った。驚いた事にパート先の岩塩も店を出してた。1号の知り合いも店を出してはったので話したついでに品物を買った。結構な人出で賑わってた。見てるだけでも楽しいわ。干物を買ったあとで自転車の鍵が無いのに気が付いて探し回る。レジまでは持ってたのは間違いが無い、、知らんおばちゃんも一緒に探してくれはった、大阪のおばちゃんやな。主催者のとこに行き「落し物がとどいてません?」と訊くと、放送で呼び掛けましょう、、って事になった時にひらめいて財布の小銭入れを見たら入ってた。謝り倒して自転車に乗って帰って来た。あ〜みっともない。飛行機は5機。

8月30日(土)う〜〜ん(ーー;)

家のリフォームをするので知り合いの大工さんに頼んでたら今朝床板の見本とキッチン(コンロとか流しとか)のパンフレットを持って来てくれはったでと1号に起こされた。慌てて起きて話を聞く。システムキッチンは大層な工事が要ると聞いて諦める。床の色でもあれこれあって選ぶのに迷う。あと壁紙も張り替える予定、換気扇も替えよう、IHにもしたい、思いは一杯やが、懐具合もあるしね〜厳しいわ!根性入れて働らかなイカンな、、と思いつつ昼過ぎまでゴロゴロしてて泳ぎに行く。ちょっと久し振りのジムである。今月は体の不調もあってサボリ気味、来月はボチボチ頑張ろう\(^o^)/飛行機は5機。

8月29日(金)のんびり〜

今週は1号が仕事なんで朝からゆっくりする。何言うてする事も予定も無いのでPCゲームし、本を読んでリラックス。お昼も外食と思ってたけど出て行くのが面倒で冷蔵庫の残り物で済ませる。夕方からは普通に主婦の振りをする。お花のお稽古があるので1号の夕飯を用意して出掛ける、雨何で歩いて行く。この頃はちょっと難しいのが多くて難儀する。枝ものが多くてどう始末して良いか、、、悩む。基準を理解してないので呱々の違いに対処出来んなやね。上級の人と同じ花材を水盤で、上級の人はお壺でむつかしさは半端やない。行きてる間にあのレベルまでいくのは無理(^_^;)先生の技量の素晴らしさに疲れ果てる、それでもまだ研究会に参加してはるのには脱帽。飛行子は8機。

8月28日(木)ちょっと秋?

朝から爽やか感あり。今今日で今週の仕事はおしまい、嬉しい〜♪梱包は簡単に済んで久しぶりの1kg詰め作業。それも好きな雑貨のブロック。力仕事があって若い男の子、、言うても年30前後かな?アルバイトで来てました。見てたら中々ハードな作業でした。シルバーに提出する今月の作業実績の用紙に記入して貰い帰って来ました。足先がしびれて火照るので岩塩を入れて足湯する事にしてバケツに準備して足を入れて30分、結構効く様で温かくなって足が楽になったので寝る前にもやってみよう。生協の配送があったので買い物に行かなかったのでついでに行く図書館も無しになった。読む本が無いので家にあって何回も読んだ本を読んでたら寝てしまった。飛行機は2機。

8月27日(水)それなりに・・

朝から蒸暑いわ。お弁当のおかずが無い、卵が無いのは辛い、解凍のローフトビーフにレタス、青梗菜のおしたしに焼き鮭、梅干し。押さご飯は味噌汁に焼いた鮭に漬物、日本の朝ご飯です。ざっと片付けて仕事に行く。作業は発送用の梱包、今まで知らなかった製品もあって面白い。岩塩って色んな商品を作れるんやな〜と感心する。また25kgとか5kgの塊とかの注文もあって何に使うねん?と思いながら箱に詰める。配達の人は重たいので大変やろうな。帰ってお昼を食べてリラックス。2号に言われてたんで火災保険の証書を確認したらちゃんと水害保障もついてた良かった\(^o^)/まぁこなんは役に立たない方がええんやけど。今夜もオリックスのTV放送があって、、サッサと食べて2階に行った。飛行機は2機。

8月26日(火)ええかな?

朝から何時も通りで時間が来て仕事に行く。作業も一緒で梱包。梱包用の部屋に棚があってミン観葉植物が置いてある。サボテンの仲間らしい、そう頻繁に水を遣らなくても良い様なんやが全然水遣りが無いよう何で、ちょっと前から私が水遣りをしてた。ちょっとづつ元気になって行くようで毎朝楽しみに見てたけど、今朝見たら植木鉢だけで中身が無い「エッ?!」慌てて周りを見渡すが無い、ゴミ箱を見たらあった。可哀そうなんで拾ってテイッシュでつつんで持って帰って来た。植木鉢に植えて水を遣り、自分の部屋に置いた。早く元気になって育って欲しい。勝手に持って帰って来たのでちょっと気が引ける。飛行機は3機。

8月25日(月)出発進行

今週は1号の仕事の週、まだ給食が無いので朝からお弁当を作る。昨日の水害(?)のおまけと言うか何と言うか水で運ばれたごみがアチコチに残ってて「こんなとこにも」って程のゴミ。自転車の車輪とかスタンドとかゴミ箱の回りとかプランターのとこに葉っぱや紙くずを掃き寄せながらニュースになってる所の方々はこんなもんや無いのやから、、とお思いつつ片付けた。仕事は発送用の梱包、木曜日に早引けしてるので社長に「御免」言うてから作業に入る。ミスしたら汗が滝の様に流れる(-_-;)今週も順調に始まった。飛行機は2機。

8月24日(日)驚き!

あちこちで雨の被害のニュース。大阪も予報では雨だと、、午後に中学の同窓会の会場の下見に行かないといけないのに。ちょっと早い目に家を出る、途中の駅から雨、待ち合わせの場所に行ったらきっちり待ち合わせ時間だった。ブライダルの相談コーナーの横の応接セットを借りてホテルの人と相談。横のコーナーで3組のカップルが相談してた。終わって近くの店でお茶。ビンゴゲームの賞品の相談で宝くじの話が出て、1000万円当たって子がいて全員驚く。4人の仲間買いで4等分してった、、この子お金持ちで畑も倉もあるのに、、有るとこに当たるんやね。帰って来て1号から豪雨で家の前の道も裏も川の様に水が流れてパトカーや消防自動車が来たそうな、驚き!!近くの畑を埋め立てて家を建てからこんな状態になった。ええ迷惑である。幸いゴミが溜まった位の被害ですんだので良かった。飛行機は3機。

8月23日(土)何と〜〜

昨夜は早く寝たのに朝はゆっくり、腰が痛くなるまで寝てた、、言うより起きられなかった(^_^;)DVDのシャーロック・ホームズを2本見てお昼ご飯、山程食べてまたDVD。ジムに風呂だけでもと思ったけど行きそびれてしまって家でシャワー。夜に自治会主催の盆踊り大会があって1軒に1つ5個入りのテイッシュをくれるので夕方引き換えに行った。いつもは夜に行って踊るのだけど今年は、そんな元気も無いので景品だけ(^_^;)。夜にTVで「恋に落ちて」があったので録画、3回も見てしまい寝るのが遅くなったしまった。飛行機は4機。

8月22日(金)ゆっくりや〜

何と朝の3時に目が覚めた。早寝早起きの見本や。1号が四国に行ってるので気楽にし放題。ゆったりする〜とおもいながらも何時もの様に掃除してるわ。高校野球を見ながらゴロゴロしててお昼はそこらの物で済ませてゴロゴロ。こんな日は時間が早く過ぎるわ。夕方に帰って来たので夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。他の教室の上級者の人が来てはって花を見せて貰ったけど上級過ぎて理解出来んかった「すご〜〜!」ってのは分かったけど。上には上があって奥は深いな〜、、と思いつつ自分のを活けた。飛行機は18機。

8月21日(木)何と早引き

朝早く1号が起き出したのに気は付いたが起きられず、そんまま寝てた、1号は勝手に出て行った。ま、遊びの旅やから多目にみて貰おう。ざっと何時もの用事を済ませて仕事に行く。体がダルイし力が入らない、頑張って作業してたけど、どうにもたまらないので10時半に帰らせて貰った。暫く横になっても眩暈やダルサが収まらないので、そのまま横になってた。生協の配送を取りに行ったけど、限界。2階の6畳にあるクーラーを使うことにして夜まで横になる。29度の設定でも充分涼しい、いや〜文明の利器ですな〜クーラー。食欲も無くお茶だけで10頃寝る。飛行機は4機。

8月20日(水)疲れた〜

2号の体調不良で7号の朝の送りを1号がした、私は仕事。作業は通常の発送用の梱包、ややこしいのもあるけど時間が掛かるけど何とかこなせるようになった。早い目に終わったので後は異物の駆除、これはナンボしてもややこしい。終わって帰宅。2号にお昼を持って行く。一休みして夕方7号を迎えに行き6時間まで預かって送って行った。帰り道でお花の先生と会ったんやけど、一瞬誰か判らなかった、いつもは落ち着いた服装なのに自転車に乗ってサングラスにつばの大きな帽子にパンツ姿やもの、驚いた、それでも似合ってるのがスゴイ!!週の初めに頑張って泳ぎに行った疲れが出たのか、クタクタになって「ちょっと横に・・」で寝たしまった。飛行機は22機。

8月19日(火)今日もまた

今日も朝から暑い、その中仕事に行く。作業は梱包、ややこしいのが多くてウロウロする。力が要るので疲れが・・<`〜´>家の用事なら、とうに放り出してるな〜と思いつつ箱に封をする。時間内に終わったので「ホッ」余った時間でそこらを片付ける。帰ったらそのままバタン。高校野球で大阪が出るので横になりながら見る。勝って良かった、やっぱり地元が勝ってくれないと面白く無い。夕方また思い立って泳ぎに行く、仕事でしんどいのになんでやろ?と自分で不思議。行く途中で散歩の6号と7号に会った。サッサと泳いでお風呂に行ったら誰も居ない「珍しぃな〜」と広い洗い場を独り占め〜と思ってたらサウナ室からゾロゾロと出て来たのでビックリ&安心した。血圧が高いので使った事が無いサウナ室、すごい人数で使えるんや、と感心。飛行機は9機。

8月18日(月)やっぱり

朝からいい天気。仕事は思った通り発送用の梱包やったけど量が半端や無い。箱作りに新しいパートさんを付けてくれはったけど、それでも大変やった。暑いし忙しいで汗がタラタラ・・・。梱包だけでも忙しいのに新しいパートさんが作業の指示を訊きに来るで時間が来ても終わらない10分ほど残業。帰って来てご飯を食べる前に寝てしまった。それでも夕方になったら泳ぎに行く元気も出て出掛けた。暑い時に水に入ると気持ちが良い。7時前にジムをでたけど夕暮れが早くなったと感じる。エレベーターで一緒になったおばちゃんと「暮れるのが早くなったね」と話してた。飛行機は14機。 

8月17日(日)さすがに・・

自然にと言うか当たり前と言うか、、朝は思いっきり朝寝。目が覚めたらお日ぃさんがぴっかぴか。1号は毎度の事と勝手に朝ご飯を済ませてる(^_^;)朝ご飯を食べて掃除して水遣りしてとそれなりに動く。お昼まで休憩してたらさすがに元気も出て来て動く気になる。ジムもやってるので泳ぎに行く。日曜でプールは6時半まで、6時15分まで泳いでた。何故かお風呂は満員、空いてる洗い場を探すのに必死。その後お米が無くなってるので買い物に行く。 帰って来たら鍵を持たずにジムに行った1号が水撒きしてた。いつも「持って出て」と言うてるのに持って行けへんから、、ほんまにもう、である。飛行機は5機。

8月16日(土)きゃ〜ばたばた

残りの掃除、トイレとか玄関回りとかの掃除の仕上げを慌ててする。いつもキチンとやってたら、こんなに慌てて必死でする事も無いのに。学習せんな〜と我ながら思う。1号は散髪に行って、ついでに頼んであるお寿司を取りに行く。お昼頃2号から電話で「7号が熱を出したので行けない」と行って来た。子供はこんなモンや、大事な時や予定のある時に病気になる。2時頃に4、5号到着。賑やかしの7号が居ないので静か。クーラーが使えない時に焼肉をしたら暑いの暑く無いの!4人も汗ダラダラ・・・来年はクーラーを使えるようにしとかな、、と大いに反省。4,5号は10時前に帰って行った。飛行機は0機。

8月15日(金)準備せな

仕事はないので気持ち的には「ホッ」なんやが明日の用意や掃除なんぞをせねばならず気が急く。TVは高校野球をつけてるけど、聴き流し状態。何時もは眼鏡(老眼)無しで掃除してるので眼鏡を掛けて見渡せばあちこちに汚れがみえる(ーー;)焦って拭いたり擦ったりしたけど、そう簡単にきれいにならない。老眼って鏡で見てもシワが見えないのと一緒で汚れも見えないのね。呑気に落ち込んでる場合では無い。焼肉用の肉を買いに行き、お寿司の予約に行かねば、、。余りの疲れに買って来たノンアルコールの缶ビール2本も飲んでしまった(^_^;)飛行機は7機。

8月14日(木)7号預かる

引き続きお盆休み、7号の保育園も盆休み。預かる事になって朝から迎えに行く。道中大きな声でアレコレと喋ってくれるのやが慣れて無いし、こっちの耳もええ加減ガタが来てるのでよう分からん。保育園に行き出してから子守が楽になった。電車が好きで模型を持ってなんやかんやいいながら遊んでる。お昼ごはんもパクパク食べる大丈夫か?と心配に成る程。クーラーが無いので汗がダラダラ、タオルで拭きながら相手をする。昼過ぎゴロゴロし出したと思ったら寝てしまったので一緒に寝た。夕方送って行った、やっぱり自分の家がええんやな喜んでお母ちゃんとこに行った。飛行機は5 機。

8月13日(水)休養?

1号のお弁当を作って朝ご飯を食べて送り出し、ざっと家事が終わったら、、まだ7時。今日から盆休みで緊張感が何時にも増して無い(ーー;) 朝からゴロゴロしてたらやっと野球が始まる、元気やね〜若い衆は。お昼頃に図書館に行って本を借る、直木賞受賞した黒川さんの本が書棚から消えてました、すごい反応や。銀行に寄って入金&出金して帰る。先日買った苗が腐ってしまったので新しいのを買いに行った。同じのを3株と空いたプランター用の苗を4株買った。ついでに7号用の如雨露も買う。飛行機は3機。

8月12日(火)それなりにね〜

お弁当があるので毎朝ご飯を炊く、昨日お参りが済んだのでついご飯のお供えを忘れた(-_-;)明日からお盆休み何で何となく嬉しい、ややこしい作業が多かったけど発送用の包装が終わったので新しいパートさんらと同じ作業に入る。最後のパートを受け持ち仕上がりのチェックをして箱に詰める。小さいキズとか破れがあって直して貰う為に戻す、これが気を遣う遣う、、、(^_^;)5分ほど前に作業が終わってしまったので掃除に掛かる明日から盆休みになるので気持念入りに。「また月曜にね〜」と言いながら各自、自転車で帰途に。わぁ〜〜嬉し〜\(^o^)/2号から7号の子守を頼まれたので万代まで買い物に行く。7号の好物のおやつや夕飯のおかずを買い込む。ついでに私のおやつも(^_^;)飛行機は4機。

8月11日(月)お参り

お盆のお参りがあるので朝のハヨから掃除しておそなえを供えて、用意をして1号のお弁当を作って朝食。7時半頃にバイクの音と共に現れた和尚さん。お盆用のお経をあげてまたバイクで去って行った、、月光仮面みたいな(^_^;)これで大きな用事が終わった\(^o^)/あとは何時もの様に仕事に行く。月曜は包装の作業が主、2日分の注文が来てるから大変。それにややこしい内容のが多くて神経を使うのでドッと疲れる。それにこの頃は力仕事も入って来てるので必死(T_T)帰ってきてバッタリ。高校野球をみながら横になってたら寝てしまい、目が覚めたら次の試合をしてた。冷蔵庫を開けたら冷凍室に何も無い。野菜入れも心細い、買い物に行くのも面倒なんで、茄子と豆腐の煮物。ピーマンと豚肉の炒め物、トマトに冷凍をチーンしたタコ焼きで誤魔化す(^_^;)1号の明日の弁当のおかずは豚肉の生姜焼きにキュウリとトマトのサラダ、後何にしょ?飛行機は2機。

8月10日(日)台風U

今日は2号の世話で1号と2人で講談を聴きに行く事になってた、台風がまともに近畿に来るようなんで出掛けられるか心配したけど小康状態なんで出掛けた。1時間がアッ言う間に過ぎる程、面白かったので、来月も行く事にした。ハルカスでお昼を食べて美術館に行く事にして外に出たらエライ風、案内の兄ちゃんが居たので入り口を訊きに行ったらスゴイ風で兄ちゃんが風に押されてフラフラ、仕事とは言え、この悪天候は気の毒。こっちも飛ばされそうになって入り口まで行って無事に美術館についた。悪天候で人は少な目でした。帰りに地下で買い物して帰って来たけど、この頃は風も雨もマシになってた。日頃の行いがええんやね(*^^)v←自分で言うか。飛行機は2機

8月9日(土)台風

朝から、とろい動きの台風が気になってTVを見続け。雨はドンドン降るし、、台風が遠くに居てるのに何と言う雨じゃ〜!!11日にお盆のお参りがある10日はお出かけなんで早い目に用意せないかんしで気が急く。仏壇のある部屋を念入りに掃除してついで(?)に仏壇もきれいにする。雨の中ジムに行く。何も台風が近づいて風雨が強い時に泳ぎに行かなくても、、と思うけど(^_^;)帰りに仏壇用の花を買う。ハスなんぞも入って如何にも「お盆用」店の兄ちゃん愛想が良い、ここは店員が若い兄ちゃんばっかりで安いから買いに行く。雨の中帰って来たらビチョビチョ。それにしてもはっきりせん台風やな。飛行機は7機。

8月8日(金)なんで金曜は・・・

気になる台風であるが友達とランチ約束をしてるので悪天候の中梅田まで出掛ける。百貨店の中の中華料理屋さんでアレコレ頼んでおしゃべりしながらお昼。調子に乗って頼み過ぎたか食べ切れす、唐揚げは持ってた袋に入れて持って帰って来た。4時に7号のお迎えがあるので早い目に別れて帰宅。1号と迎えに行った。機嫌良く遊んでたので1号はジムに行った。独りで面倒を見てたら6号が迎えに来たので驚いた。やっぱり親が来たら様子が全然違うわ。雨が降る前にと2人で帰った。その後夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。スゴイ雨風で傘の骨が2本折れた。お稽古の花は初めての花材でちょっと難儀したけど、ちょっと直して貰って「これで100点です」って(*^^)vまた雨の中帰って来た。仕事は無いのに何か金曜は忙しくなる。飛行機は11機。

8月7日(木)忙し

台風が気になる今日この頃、そんな事はおいといて仕事に行く。急ぐ異物取り出しの作業をするが、これは苦手である。どこまで取っていいのか迷うのだわ。途中で包装の作業になってホッ。ややこしい注文が多いのでちょっとウンザリ。なんとか終了時間になり来週のお盆休みの予定を聞く。パートさんも増えたのでみんなの都合がついたら食事でも、、と社長のお言葉。なんと3年以上仕事してて初めての事。お昼は1号が買って来てくれた焼きそばとお好み焼き。あつあつで美味しい。今日は何の予定も無いのでゆっくりする、けどやっぱり台風の行方が気になる。飛行機は5機

8月6日(水)難儀な台風

大型のノロノロ台風が気になる。最近の台風は常識が無いので困るな。夏台風なら夏台風らしくサッサと弱くなるとか、あらぬ方向に飛んで行くとか、身軽に動け!まぁ台風にボヤいても仕方ないので置いといて午前は仕事。うちで使う7号のパンツが無いので買いに行く事にした。パート先の近くにある西松屋で12時過ぎに1号と待ち合わせをする。シャツやパンツなどを買い帰り道にあるガストに行ってお昼ご飯。オムライスにバナナパフェにドリンク。ドリンクはどんなに頑張っても4杯が限度やな〜。相変わらず暑い帰って来て昼寝して夕方泳ぎに行く。飛行機は7機。

8月5日(火)仕事に子守に

朝から結構暑い。まだ台風の影響は無いと思うけど風もある。作業は包装が主。暑いので汗がダラダラ、商品に掛からない様に気を遣う。かえりしなも暑い。お昼を食べて休憩して買い物に行く。長い事買い物して無いのであれこれ買う。夕方1号と7号の保育園まで迎えに行く。2号が迎えに来るまで子守する。「おしっこ」と言うのでトイレに連れて行くけど、出ない。4回ほどスカで戻ってきたらジャーとやった、トイレでもうちょっと待ってたら良かった(^_^;)これからトイレのしつけも要るな。1号がジムに行ったので独りで子守、2号が迎えに来たので帰った。飛行機は3機。

8月4日(月)あれこれと、、、

月曜は主に包装の作業なんやけど、セールをしてるのか注文がいっぱいで大忙しなんで新しいパートさんが箱作りに入ってくれはった。捗るけど独りやったら忙しくても気楽、他の人に気を遣っての作業は大変。帰って来て暫く休憩。ここんとこ早寝早起きをしてるのでパワーも出て来て、あれこれ用事を片付ける。ジムに泳ぎに行き、病院の予約に行って買い物して帰宅、夕飯の用意をして病院に。薬局で薬を受け取って帰ったら7時や〜〜(^_^;)飛行機は5機

8月3日(日)お寿司

台風の余波で「戻り梅雨か?!」って感じで雨が降る。朝食を食べて自分の部屋で本を読む。お昼は買い物に出掛ける1号にお寿司を頼んだ、、ってどこまでズボラをするのや私は。動かない寿司屋の寿司で美味しそう。上握りはネタがおっきいしトロもエビも平目も・・・。1号は鰻弁当と贅沢してからに、自分の事は棚に上げていうか?!あとは巻寿司、これもあっさりと美味しい。レシートを見てブットビ、美味しいハズやわ(-_-;)まぁたまにはええやろ。 夕方1号はジムに行き私も行く用意をして出掛けたけどシンドクなって引き返した。飛行機は0機。

8月2日(土)台風の雨

目が覚めたら雨音、何となく落ち着く、落ち着きがてらに10時半まで本を読む。昨日買って来た苗を植えるつもりが雨なんで明日に先送り。 お昼はお好み焼きを作って済ませる。1号は足りなくてチキンラーメン(カップ入り)を食べてた。買い物も止めてある材料でカレーにする。カレーの材料を煮込んで泳ぎに行く。今月は真面目に通う予定、、なんか毎月言うてる様な・・・(^_^;)泳いでたらピカッ、ピカッと光るので「雷か?かなんな〜」と思ってたら、子供のクラスの写真を撮ってるフラッシュやった。個人のと仲間との写真を写してた。ジムも色々と大変ね。600m泳いで水中ウォークして帰って来た。1号の焼酎のアテは冷凍の秋刀魚を焼く。今日は1日雨やった、遠くに居てる台風の影響らしい。飛行機は1機。

8月1日(金)PLの花火

今日から8月、言うても一緒やけど早いわ〜、いよいよ夏真っ盛りだ。実家の地域の夏祭りにPLの花火である。夏祭りは実家の代変わりで帰郷しなくなった、これも時代の流れで仕方ない。今までPLの花火は歩いて30歩のとこから見えたけど、畑やったところに家が建って全然見えなくなったので縁が無くなった。夕方近くなってコーナンに花の苗を買いに行った。ちょっといたんだのが30%引きになってたので3株買った。手入れ次第でちゃんと元気になる!2号がPLの花火を毎年お休みを貰って現場(?)近くまで友達と見に行ってたけど、結婚したし7号も居るしで花火所や無いわね。これもまた時の移り変わりやね。夕飯は8月1日を記念して(何でやねん?)すき焼きです(*^^)v飛行機は3機。