2014年4月分(4月1日〜4月30日)ホームページへ


4月30日(水)迷った

最近は早く寝てる、、言うよりしょちゅう寝てるから朝も4時過ぎに目が覚める。仕事に行くか休むか迷い中 。あまりや休むのは気が引けるので行く事にして1号に言うたら「もう1日休み」言うし、 お医者さんも「5日は外に出ない様に」言うてたしと、本人もあまり本気で行く気も無かったみたいで時間が来て「お休み」の連絡を入れて横になる。明日から仕事に行くのでジムの風呂に行く。久しぶりの大っきいお風呂に疲れる。洗髪してちょっと浸かって帰って来た。飛行機は2機。

4月29日(火)祭日やし

朝から今季良く雨が降ってる、折角の連休が雨、まぁ雨だろうが雪だろうが何の関係も影響も無い。借りてる本は読んでしまったけど、返しにも借りにも行けない。返却日が24日なんで1号が図書館に行く言うので返却して貰う。「期日まで返さなあかんで」ってわかってるわ、返しに行かれへんかったんや!1号は最近は言わんでも一言が多過ぎる、人が気を悪くするようなことばっかり言うし、細かい事をクドクド言うし、「小言幸兵衛か?!」居てるだけイラつく。外出出来んし何かする気威力も無いしで余計にカンに障る。明日は仕事、どうしよう。飛行機は1機。

4月28日(月)寝てるだけやな

予定が一杯の日やったのに、全部取消したから、薬を飲んで横になる。夕方から7号を預かる予定も無しに、1号は預かれるけど、もしインフルエンザが移ってたらえらい事になるので中止に。2号から母の日のプレゼントを貰った、嬉しいけど開ける元気も無く枕元に置いておく。食慾もマリ無く横になってる、やっぱりしんどい時はなんぼでも寝てられる。1号は仕方なしに全部自分でやってる、若い頃の様に手間が掛らなくなって助かる。飛行機は2機。

4月27日(日)取り合えず

夕方から寝てたから11時頃に目が覚める、何時もならまだ起きてる時間や。寝られるか?と心配したけど、知らん間に寝てて朝の4時過ぎに。やっぱり体調が悪いんやな。咳がマシになって助かる、咽喉がヒリヒリするのでイソジン薄めてうがい、こんな事した事無かったのに横になってボッーーとしてた、本を読む気もしないし、、何時もグータラと本読んでと思ってたけど、しんどかったらグータラも出来んって事分かった。飛行機は0機。

4月26日(土)あちゃ〜〜

余りに咳がひどいので朝からお医者さんの予約をして指定の時間に出掛ける。咳や熱のある人用のソファで順番を待つ。座ってるのもしんどいのに、予約時間は過ぎてるのに中々順番が来ない、、文句言うたろと思ったら呼びに来た。診察して「検査します」って鼻に綿棒突っ込まれた<`〜´>痛いあ!!結果「B型インフルエンザ」だと。出歩いたらアカンって。そんなん知らんから咳しながら、そこら中、ウロついてたがな。あ〜えらいこっちゃ。薬を貰って家に帰る。明日の美容院はキャンセルやな(._.)28日の姉妹でお昼もアカンわ、7号のお迎え&預かりはとんでもない事になった。横になる前のあれこれ断りをして、、余計にしんど〜〜熱を測ったら38.6度平熱が36.2辺りやから「あかん!」夕方から横になる。飛行機は2機。

4月25日(金)咳が止まらん

何時も様に起床。時間が来て仕事に行く、今日は朝から倉庫でキャンドル、ちょっと小さ目で助かる1時間ほど経ったら気分が悪くなって体がダルイ、言って帰ろうかとおもったけど水曜日も休んでるし、無理して時間まで作業。フラフラになって帰って来た。食べずにそのまま横になって寝る。咳がひどくて、、困った。2時半から歯医者の予約があるので起きて出掛ける、時間通りに着いたのに前の患者さんが長引いて待つ、、、(ーー;)終わって次の予約を聞いて帰る。夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く、何とお壺「キャ〜〜」である。どっと疲れて夕飯なしで寝る。飛行機は8機

4月24日(木)ちょっとマシ

朝起きたら元気でやる気も出てサッサと朝の掃除して張り切って仕事に行った。お休みしてたので在庫が心配やったけど、問題無かった、注文が少ないのか?気になる。好きなブロックしてそう疲れも感じないで帰って来た。生協の配送を取りに行って休憩。ジムもお休みやし、気分が楽。体が楽だと動く気になる。雑用を片付けたりして1日が終わる。飛行機は3機

4月23日(水)元気が出ない

朝は珍しく起きずらかった無理して起きたら体が重い、それでも朝の用事を済ませる。1号は仕事に行ったので横になると起き上がれない。余りのだるさに「仕事は無理」と思い、始業前に連絡を入れる。体調不良で休むのは厭だけど仕方ない。電話し終わって、そのまま横になる。食慾はあるけど、作るのが面倒でパンを焼いて朝作ったコーヒーで済ませる。咳も出て来てしんどい。夜は恐ろしい程早く寝た。飛行機は0機。

4月22日(火)それなりに

1号が仕事の週は朝が早いので用事も早い目に終わってしまう。小雨の時は傘は差さないで仕事に行く。作業は倉庫でキャンドル。独りなんで気楽に仕事ができる、時たま様子を見に社長が来る、なんでか元シルバーのおっちゃんもダンボールの片付けとか必然性の無い事しに倉庫に来る、しんどなったら掃除したり片付けしたり、、邪魔なおっちゃんや。仕事が終わって帰宅、お昼の後は予約してる歯医者さんに行く。今度は金曜日の予定。 金曜は忙しいから出来たら外して欲しいけど言うても聞かん歯医者。体調イマイチでジムはお休み、最近はしんどかったら無理せんと休む事にしてる。飛行機は3機。

4月21日(月)何て事無し

今週は1号のお仕事の週。小雨の中自転車で出て行った、起きてすぐに掃除なんぞを済ませてしまったので、もう用事が無い。のんべんだらりとDVDを見る、4号にかりたシャーロック・ホームズ物。このホームズをやってる俳優さんがマイ・フエア・レディのフレディをやってた人って思えない。何回見ても驚くいうか、時の流れを感じる。好きなのだけ何回も見るから覚えてしまう。午後に要り用のあるお金を下しに松原まで出掛けた。帰りの電車で2号に声を掛けられてビックリした。介護保険料や、健康保健料などこの時期は支払いが多い(._.)払えるものはちゃっちゃと払いますけどね。1号はジムが休みなんで近くの銭湯に行った。飛行機は2機。

4月20日(日)ぼけ〜っと

今日は何の予定も無いし昨日のお出掛けで疲れたから朝はゆっくり。起きて掃除して片付けて洗濯してもまでお昼前。1号は畑に行ってるし雑貨があれこれ足りなくなってるのでコーナンに出掛けた、もう防虫用のグッズが棚に並んでる、夏も近いって事やな。植木用の苗や夏野菜の苗を売ってた。結構な人だかりしてたから趣味の人も多いのやろうね。お昼を食べて泳ぎに行く。日曜日なので空いてる、500m泳いで帰って来た。夕飯の用意をやりだして1号に頼まれた「カツオのたたき」を買い忘れてるのに気付いて慌てて自転車で買いに行った。まぁ、なんって事の無い1日だ飛行機は6機。

4月19日(土)すごいです

お休みで嬉しい、午後から4号とお花の講習会に行く約束をしてるので用意をする。早い目に出て途中でで独りで軽くお昼を食べる。 時間より早く着いて入り口で待つ。この講習会は先生レベルの為のもので初等科の私が参加するのは申し込みの数が少なかったから、4号に誘われた。いや〜凄い!!の一言、先生を指導する講師やからね。もう呆れ果てる腕前、このレベルの人たちを束ねていくお家元は大変だわ(^_^;)帰りに喫茶店で感想を言いあったけど4号は私よりズッーーーーとハイレベルやから感想もさすがです。いや〜勉強になりました。飛行機は0機

4月18日(金)大丈夫かいな?

朝から小雨が降ってた、昼頃には上がるって事なんで傘は持たずに仕事に行く。昨日の残りのキャンドルを仕上げて次の作業しょ、と思ってたら注文がはいり、そっちの作業をする。残り時間はブロックの在庫の追加。棚に並べてたら社長が来て「貯まって来たな〜注文が減ってるし」って言うやないの。「エッ?!大丈夫か、、あと10年働くつもりやのに」と思いつつ「そうなんですか?」経営状態まで心配する事無し、、と思いつつ帰って来た。2時から歯医者の予約があって夕方からお花のお稽古があるしジムも行かなあかんしと金曜日は大忙し。歯医者の時間が長かったのでジムはパス. 夕飯の用意をしてお花のお稽古に行く。曇り空で音はするけど機体は見えず飛行機は0機。

4月17日(木)おぉ〜あと10年

仕事に行くまではいつもの様に雑用を済ませてゆっくり。時間が余ってるもんで早く行き過ぎた、作業を勝手に始めてたら「キャンドルして」と社長が言うので計りと雑巾と椅子を持って倉庫に行く。また一番大きい1.5〜2kのを30個仕上げて12個途中までして時間が来たので事務所に戻る、 棚を片付けてPCが置いてあった「これでラベルは自分でプリントして」って社長が言うやないですか、 「エッーー」ってビックリ。適当に煽てられてやる事に、ついでに何時まで働ける?と訊かれて「あと10年くらい」と返事したら「OK]やて。アクシデントが無い限り75歳まで働ける(*^^)vぼちぼち頑張ろう!(^^)!飛行機は3機。

4月16日(水)なんとまぁ

朝は元気に目が覚めて、簡単に家事を済ませて仕事に行った。社長が居ないので勝手に在庫の補充作業をする。今年で4年目に入るので、それなりに自分で動ける。3月に65歳になったので4月から満額年金が貰えると思ってたら手続きの関係で6月支給分からやって(ーー;)そしたら市役所から65歳になったから介護保険料払込みのお知らせが来た、こちらは4月からチャッチャと払えって。こんな手続きはすぐに出来るのね。義務やし介護保険はありがたいシステムやから払いますけど、この手続きの差に唖然とするわ。何となく体調不良でジムはお休み早い目に寝る。飛行機は4機。

4月15日(火)あれこれ・・

朝から晴天気持よく目が覚め起きてサッサと掃除やご飯の用意。1号杯畑に私は仕事に。作業は注文が入っての「キャンドル」の製品化。1個が1.5〜2kなんで重たい(>_<)40個を2時間ほどで仕上げ通常の作業にも戻る。何を勘違いしたのかラベルと違う製品を入れて仕上げてしまった商品が10個。最後の1つを仕上げて気が付いた(._.)仕方ないので中身を元に戻し袋は廃棄。ちょっと落ち込んで帰って来たら1号が居ない、ほっといてご飯を食べる。夕方まで2号から連絡が無いのでお迎えは無いと判断、泳ぎに行く。今日が家計簿の〆なんで記帳なんぞにも行く。飛行機は8機。

4月14日(月)きゃ〜ばたばた

10時に友達と待ち合わせ、お土産に持て行くパンを予約してあったので自転車で買いに行く。早い目に家を出たので「余裕や〜」と思ってたら環状線が事故で遅れてギリギリに着いた。お昼を中華ですませ、あとお茶にする、入った喫茶店のコーヒーカップが大きいので嬉しくなる。4時に用事があるので何時もより早い目に解散して帰って来た。7号の保育園のお迎えの練習があるので4時に現地集合。明るくて広いし、今の保育園はよー出来てる。あれこれ聞いて一緒に帰って来て休憩、夕方1号が送って行った、2号も7号も(ついでに)6号も大変やな〜。飛行機は3機。

4月13日(日)わぁ〜い

朝早く起きて1号は四国のお遍路さんに行きました。バスツアーで行くんですけどね、西国44ヶ所も行って今回は四国88ヶ所を廻ります、バスツアーで趣味で行ってます。行った後は自由だぁ〜と喜んでグータラしたらええのに、掃除、整理に燃えてるもんで頭が痛くなる程あれこれ片付けた。ビデオも編集してDVDに落として、、、とやってたらキリが無い。昼もハンバーガーを食べに行く予定が時間が勿体なくて家で食べた。健康保健のカードが無い「えらいこっちゃ」と必死探し回るが無い、木曜日に出し忘れてたゴミの袋をかき分けて探したら出て来た\(^o^)/木曜に忘れて良かった、でないと燃えてたトコ、冷や汗ダラダラ・・・。これからはキッチリと確認せねば。ジムもお休みして1日頑張った(^^)v飛行機は3機。

4月12日(土)朝から急に

昨夜はちょっと遅めの就寝と予定の無い呑気さで8時半まで寝てた。気候の良いしで外をゴソゴソ片付けてたらやたら、やる気が出て、台所なんぞを片付けだす。高いトコの計りとかミキサーを低い所に移した。年が入ったら高い所は危ないからね。それからタイルの壁を洗い出す。その他書類の整理してたら4号、2号の「臍の緒」が出て来た。今度遊びに来たら渡そう。旧姓のお花とお茶の免状も出て来た、これは廃棄だ。やり出したらいっぱいある、保険とかの証書も切れたのがある、即廃棄。「米穀通帳」もあった、今の若い子なんか知らんやろう(^_^;)夕方泳ぎに行く、まだやる気がある様だわ、明日も頑張ろう。飛行機は3機。

4月11日(金)やたら用事が

朝は仕事、いつもの様に在庫の補充、粉もあったけどサッサと片付けて好きなブロックをした。終わって帰って来てPCしてた、はっと気が付けなウィルバスターが提示されて無いPCからも「重要!」と警告が。焦ったアセッタ、すぐにゲームを中止、ブロバイダーにTELして訊いたけど、要領がわからん内に電話が切れた、ここで今日は2時に歯医者の予約があるのを思いだし、慌てて行ったけど30分遅刻(^_^;)治療が終わり帰って来て、またPCと格闘(文字通り戦いです)何とか有効になって疲れがドッ!!とてもプールに行く元気が無いのでお休み。さいわいお花のお稽古はお休みの週、助かった(._.)夕方ブロバイダーから「電話が切れましたけど」って訊いて来たので「ちゃんと出来ました」と返事。飛行機は4機。

4月10日(木)ただ何となく

朝からええ天気、思わず布団を干しました。余裕で仕事に、また入り口に鍵が掛かってて入れない(._.)チャイムを鳴らして開けて貰った。作業は通常の在庫の補充。面倒なブラックの粉は時間が掛かるし、手も顔も服もGパンや靴も塩だらけになる。終わりかけに好きなブロックをして帰って来た。生協の配送を取りに行き、お昼を食べる。暖かそうなんでブラウスとスカートに着替える。ジムがお休みなんで気楽。夕方図書館と買い物に行く、風がきつくて薄着やったし寒かった。1号の風邪がまだ治らない、物持ちが良過ぎるな〜。飛行機は4機。

4月9日(水)驚いた

今日から給食が始まったので1号のお弁当は要らないので朝は楽ちん。仕事は通常の在庫補充。社長から指定があった商品の袋詰め。 若いパートさんの(アバウトな計量)作業を見てて「それでよいなら私でも早く出来るわ」と作業のやり方を変えた。1時間50個のが60個以上できる。今まで丁寧にやってたのがアホみたいである。暖かいのでやる気も出て、3時前に泳ぎに行って驚いた。なんと駐輪場が一杯で停めるとこが無い。ウロウロしてる人が5〜6人も、こんな事初めて「これからは、こんな時間には来ない」と思いつつ必死でキョロキョロ。帰る人の後を付けて空いたトコにやっと停めた。プールはそこそこ混んでた、歩くコースから中級コースに変わったのに、平気で歩いてる人が居る、見張りの兄ちゃんが慌てて注意してた。帰るころにはアイコチ空いてた<`〜´>飛行機は4機。

4月8日(火)あ〜ぁ、みっともな

今日もお弁当作り、もう適当になる(^_^;)1号が出掛けて私が仕事に行くまで2時間の間がある。有意義に過ごせば良いものをPCでゲームなんぞをして時間を無駄にする。仕事は新しい品で慣れないから大変、若いパートさんと3人で同じ作業。粒岩塩に香料を付けて乾燥ハーブの葉を入れて封をする、200gという半端な量&ハーブを入れる、、と中々捗らない。この乾燥ハーブがカサカサしてて、こぼれる、私の周りの下を見たらアチコチに落ちてる。若いパートさんのとこは落ちて無い、、って事は私のやり方が悪いのか?!ズボラな性格が出てしまったんだ(._.)ちょっとショックである。それでも何とか終わり、しょんぼりと帰ってきた。気を取り直し夕方泳ぎに行った。飛行機は3機。

4月7日(月)勢いです

1号は今週は仕事なんでお弁当を作る。血圧の薬を貰いにお医者さんに行き、先月の検査結果もついでに聞く、異常ないそうな、良かった(*^^)v2時から歯医者の予約があったけどお医者さんから「風邪を引いたので今日はキャンセルしてほしい」って電話があった珍しいパターン。それならと大丸であるお花の展示会に行く事にした。お昼も外でリッチに済ませる。お花は他の流派と合同なんで勉強になる。「変わった活け方やな」ってのや「中々素晴らしい!」のまで。帰りにハルカスに行って前から欲しかった白の中皿を探す。「これや!」ってのが無くて「まぁこれにしとこか」ってのを買った。なんやかやと動いたので疲れた(>_<)飛行機は1機。

4月6日(日)それにしても

朝起きたら小雨に風、折角の週末にこの天気は無いで、桜も見ごろの最終時期やのに。起きたとて何と言う用事も予定も無い、ざっと掃除したら、もうする事あらへん。自分の部屋で本を読む。お昼過ぎて泳ぎに行く事にして出掛けた。日曜なんで子供のクラスが無いので静かやし空いてる。中級のコースに人が居なかったので中級で泳ぐ。相変わらず良く見えるゴーグルで浮いてるゴミまでハッキリ見える。50mおまけして泳ぐ。借りに近くのスーパーに寄って1号リクエストの飴ちゃんとおかきと刺身と正麺のカレーうどんを買う。夕飯は筍と厚揚げ炊いたのとえんどう豆と高野豆腐の卵とじと季節感一杯のおかずです。飛行機は0機

4月5日(土)一気に

キャ〜バタバタの金曜が済んで朝はゆっくりになってしまった。早く起きても何言うてする事も無い。朝はホットケーキにマンゴー、コーヒーにハム。洗濯物も無いしする事が無い。PCでゲームをするけど横で1号が機嫌悪そうにしてるので、やっててもあんまり面白く無い。自分の部屋で本を読む。ジムに行くつもりが天気が悪いし昨日も行ったしでお休みする。夕方から急に1号の弁当箱を買いにコーナンに行ったら途中から雨が降り出してワヤや。アルミの大きい目のを買ったけど、結構高いので驚いた、まぁ値段も見ないでレジに持って行く私も私やけど(^_^;)畑で採れたネギがいっぱいあるので夜はすき焼き飛行機は1機。

4月4日(金)予定イッパイ

朝はいつもの様に仕事。在庫の補充なんやが好きな粒をしたいけど「楽なんして・・」と思われないかと勝手に気にして取りあえず粉から始める。粒も出来てご機嫌で作業。今週の仕事は今日でお終いなんで「ホッ」としながら帰る。帰ったら1号が自分のお昼ご飯を作ってた。2時半に歯医者の予約があるので出掛け済んでそのまま泳ぎに行く。一回帰ったら出るのが厭になるしでジム様に用意をして行った。何時もより早い時間何で顔見知りが少ない。夕飯のお用意をしてお花のお稽古に行く。早い目に行ってけど、他の人のを見たりしてて遅くなってしまった。めまぐるしい1日で帰って来たらクタクタ〜(._.)飛行機は8機。

4月3日(木)あ〜のんびりする

朝は早く間が覚めサッサと用事を片付けて仕事に行く。作業は在庫補充、発送してたら商品が減っても補充が追い付かないので、袋詰めをする。やりだしたら棚を一杯にしたいので意地になって作業、疲れるのにアホやと自分で思うけどやってしまう。1号が友達と飲みにいくので夕飯が要らない。嬉しい♪、ハルカスの東大寺展に行く。昔の人はスゴイモン作るね。国宝級のもあって楽しかった。黄昏時に夕飯の心配も無く帰る時間を気にもせず買い物出来るのは楽しい&嬉しい。16階の庭園で暫しほっこり、夕飯を食堂でと思ったけど家の方がゆっくりできるとトンカつの弁当を買って帰って来た。飛行機は5機。

4月2日(水)やる気イッパイ

夜は世間では遅いかも知れないけど私にしたら早く寝る様になって朝は早くに目が覚める。起きたらさっさと掃除して花に水を遣って朝食を用意してとドンドン家事を片付ける。朝から天気は良いし、気持ち良く仕事に行く。作業は雑貨の在庫補充。原料をイチイチ、おっちゃんに出して貰わないといけないので気を遣う。雑貨は細かいトコに構わないので早く出来るので気持が良い。最近オッチャンの掃除の度合いが頻繁になってる、仕事がキツイのかも知れないけど、ちょっと迷惑。帰って来たら1号が卵と鮭を焼いてた。この頃は自分でするようになったので楽ちん。昼過ぎに泳ぎ行く。ゴーグルが古くなって水が漏るので新しいのを買った。なんと良く見える事か!プールの底の汚れまでハッキリと見える。これはあんまり見ない方が良いな(^_^;)先月はノルマ果たして無いので今月は頑張ろう〜。飛行機は6機。

4月1日(火)新年度

今日から新年度、、言うて生活になんら変わりは無い。消費税が8%に「なる」〜から「なった」に変わった。最近は4月1日をエイプリルフール言うて遊ば無くなったな、もうショッチュウ嘘つかれてるから今更なんやろか?!まぁいいや、1号は今週お休み。暖かなんで洗濯しても気持ちが良い、(押入れになおすのが面倒って事もあるけど)布団も干して仕事に行く。作業は発送、うっかりと眼鏡を忘れ伝票が見難くて困った。ミスも無く終了、通常の作業に戻る。泳ぎに行くつもりで用意をして、ついPCのゲーム始めたのがアカンかった。行くのが夕方になってしまった。飛行機は4機。