2013年5月分(5月1日〜5月31日)ホームぺージへ


5月31日(金)そこそこに

今日も1号がお休みで畑の水遣りは無し。1号はさつま芋の苗を買いに行って植付け予定、ギャラリーとして2号7号を迎えに行く。仕事は昨日の続きとチラシの袋入れ、賢い猫なら出来そうな単純作業で眠たくなる。 仕事から帰ったら2号7号が居た。1号はまだ畑。さすがに50株ともなると時間が掛かる、キッチする人やし。7号を預かり2号は家事に戻って夕方迎えに来た。1号はジムに行ったので その後お花のお稽古に行きました。帰ったら1号がTVの野球をみながら晩酌中、腕をみたら日焼けして真っ赤になってた、風呂で沁みたそうな。飛行機は5機。

5月30日(木)あちこちと

1号はお休みで朝はゆっくり目。水撒きも無いので気楽。1号は畑に私は仕事に。作業はキャンドルの検品と製品化。今回はきれいなのが多かったけど1.5k〜2・0kの規定の 箱に1.2kとかのが結構入ってた、計量せんでも持ったら軽いので判りそうなモンやけど、軽いのが混じってる、これらはハネて箱詰めにする。仕上げの商品は半分しか出来なかったのであとは明日。 お昼は1皿88円の日なので久しぶりにかっぱ寿司に行く、平日にも関わらず満席、1皿88円が効いてるな。あと古着屋さんに売る古着を持って行き、ついでに買い物「。いいな〜」と思ってもサイズが合わない 現物限りなので諦める、安いからあれもこれもと欲しくなるのは困ったものだ。酒屋に寄って1号の焼酎を買う。帰って来たら4時前、グッタリである。1号はジムに私はジムが休みなので2号トコに行った。飛行機は3機。

5月29日(水)枝豆

朝はいつも通りで作業は1kの袋詰め。1008gに挑戦しながら頑張る120袋近くで1007gが3回1009gが2回1008gは1回確率は悪いな。 時間が来て終了、帰宅。何も予定の無い日なのでゆっくりしてた、、いつもと同じか・・・(^_^;)。3時頃2号から「枝豆を多い目に買ったから取りに来て」の電話。ほいほい出掛けて、7号の守りしてた。 コーヒーをよばれて見損なったガリレオの録画を見て枝豆を貰って帰って来た。枝豆は早速1号の酒のアテに。夜に頼まれたチラシを配った。飛行機は6機

5月28日(火)達成

朝から曇天、天気予報では雨なので畑の水遣りはパス。作業はキャンドルの検品、18個入りのを15箱、やりがいがあります、、あり過ぎでしんどい。 根性で11時半には終了、あとは通常の袋詰め。帰る時にポツポツと雨が降り出した。2号に体調を訊こうと電話したけど不出、ジムに行くついでに家に寄ったら留守。 出歩く元気があるなら大丈夫やろう。今日500m泳いで今月のノルマ間達成\(^o^)/、後もこの調子で頑張ろう。ジムの帰りは傘が要る程の雨が降ってた。早い事に もう梅雨に入ったって。水着は洗って家の中に干した。梅雨明けまでウットシイけど、田植には要るし文句は言うたらあかんな。飛行機は4機。

5月27日(月)大騒ぎ?!

一番気持がゆっくりする月曜日。掃除、片付けしても7時になって無い。新聞を読んで時間を潰す。お昼はサーモンのたたきの丼、おやつも食べてお腹が一杯。最近は少食になったスグに お腹がいっぱいになるのでアレコレいっぱい食べられないのは淋しいな。する事も無いし泳ぎに行こうと思ってたら2号から電話で家に寄る事に。しんどくてへたばってたのには驚いた。ジムは中止7号の子守に変更。 夕方になって7号がお腹を空かせて泣くけど何がどこにあるか皆目わからん、1号に電話して家に置いてる離乳食を持って来て貰う。食べた7号は寝てしまった。2号は夜に復活、6号も帰って来たので安心して家に帰る。飛行機は3機。

5月26日(日)いかんね〜

なぁ〜〜〜んも予定が無い上に全然やる気も無いので朝からグータラ三昧。横になって本を読んでたら寝てしまった。お昼になったのでモスバーガーに行こうかと思ったけど出掛けるのが面倒で ホットケーキを焼いて食べた。PCしてDVD見て座椅子に凭れてボケッーーとしてたら寝てしまった。ジムは昨日行ったので今日は行かない。洗濯物も無いし花に水撒き、畑に行って水撒き。 夕方運動がてらに万代に買い物に行ったら6号と会ってビックリした。7号が買いものワゴンに乗ってた、2号は勝手に買い物してた。2号お勧めのお菓子を買って帰って来た。ホンマに何もしない日曜日だったな。飛行機は3機。

5月25日(土)疲れが出た?!

朝は何時の様に1号出勤、朝食の後横になる、今週は仕事以外にあれこれ出掛けたのでぐっすり寝てしまって目が覚めたらお昼である。 ここんとこお気に入りのホットケーキを2枚焼いて食べた。忘れてた畑の水遣りに行って洗濯などして夕方ジムに泳ぎに行く。今日は珍しく混んでた、今月は順調で後500mで5km達成。ただ ダラダラしただけの1日であった。飛行機は4機

5月24日(金)何でや?

午前はいつもの様に仕事。作業も在庫の御補充、乾燥してるので粉末はやり難かった。終わって予約してるパンを買いに行って帰宅、 さっそく2つ食べる(^_^;)1号に頼まれたハスの実を買いに行った。泳ぎに行く前に2号にパンを持って行ってサラダを貰って帰って来た。時間も無いし面倒になってジムはパス。貰ったサラダは1号の酒のアテになった。7時前にお花のお稽古に行く。手違いで先週と同じお花が来てたので他の生徒さんのと交換したのやけど花の種類も多く難しい(-_-;) それでも「上手に活けてます」と褒められ左程直される事も無く終了。すごく嬉しい。飛行機は7機

5月23日(木)さすがに・・・

私は仕事1号がお休みで、朝は何時もより1時間遅い、畑の水遣りは要らないのでユックリ目に家を出る。作業は定番の1kgの袋詰め。 一番かなわんブラックの粉末、湿度が低いので粉が舞って目が痛い程。なんとか終わって帰宅、1号は2号の家で子守してたそうな。3時から阿倍野でお茶する事に なってるので出掛ける、今週3回目の阿倍野行きになる。2号の母の日プレゼントセットの最後のお茶券で4号、2号(2号にもれなく付いて来る)7号と午後のお茶を頂きました 上品な甘さで美味しかった♪ついでに551の焼売や豚まん買って帰ったら1号が餃子を買って来てた。月曜からハードな日程でさすがにコタエル。飛行機は8機。

5月22日(水)豪華なお昼

通常の朝、仕事は昨日の続きでキャンドルの仕上げ、大分慣れてきたのでそれなりの速さで出来る様になった。仕事が終わり帰りに4号と2号の為に予約してたパンを買いに寄る。 このパンが美味しいのだわ。2時に阿倍野で4号と待ち合わせ、滅多に行けないお店でお昼、これも2号の母の日のプレゼントのうち。ランチで一番お安いのが6000円! 「きゃ〜」である。食器も上品で静かで良い雰囲気、お料理の量はちょっとずつでも種類が多いのでデザートの「わらび餅」でお腹がいっぱい。1時間程楽しくお喋りして帰って来た。夕方2号とこにパンを持って行った 飛行機は3機。

5月21日(火)決め難い

朝から暑いくらいに良い天気。仕事に行く時に畑に寄って水遣り。着いたら余裕の55分。作業はキャンドルの仕分け。自然の産物やから OKとNOの見極めが難しい。仕訳以外は慣れてるので楽、暑いので倉庫のシャッターを開ける、横の道を通る人から丸見え(^_^;)何とかB 級のぶんだけ仕上げて帰った。ホッとしてボケッーとしてたらジム帰りの2号が7号と来た。お昼ご飯が無い〜(-_-;)パンなぞを焼いて、よせこせで何とか ・・。2号は家の掃除と買い物に出掛け7号を預かる。夕方用事を済ませた2号が迎えに来て7号と帰った。あわてて夕飯の買い物に出掛けて帰ったら1号が勝手に いっぱいやってた。飛行機は2機。

5月20日(月)あれもこれもで

1号は仕事で5時半に出掛け休みの私はもう暇、思い立って映画を観に行く事にして、サッサと家事を済ませる、1回目の上映に行くつもりが 間に合わなくなり2回目にする、「探偵はBARにいる」を見た、1作目より見やすかった、松田君の出番がもうちょっと多くても良かったのに。この人すごく上手で存在感がある。 はじめは親の七光りと思ってたけど、違うわ実力がある。帰りにモスバーガーで休憩して帰って来た。疲れた、遊びに行って疲れてたらアカンねんけどね。飛行機は2機。

5月19日(日)なぁ〜んも無い

2人も休みで何も無い1日。ホンマに何も無い言うたら何も無いな。暇に任せて午前中はチラシにあった7号のおもちゃを、午後は、やっぱり7号の服なぞ買いに行く事にした。店内観て廻ったけど、私等の子育ての頃とは 雲泥の差。あれこれ便利な商品がいっぱい、まぁ「なんやこれ?」「こんなん要らんやろ?」ってのもあったけど。ちょっと「これかわいい」言うたら「買うたり」と1号、。 言う事聞いてたらカゴに山も盛りになるわ(^_^;)帰って来てジムに泳ぎに行く、日曜なので空いてた、帰ったら1号がジムに行ってた。飛行機は4機

5月18日(土)疲れやすめ

お休みで良かった、仕事に行きながらの連日のお出掛けは流石に疲れる。1号が出掛けたのでちょっと横になって目が覚めたら3時間経ってた。 あわてて畑に水遣り、掃除。昨日お稽古をサボったのでお花を取りに行く。花材は基本のリアトリスと菊、教本に載ってるのと同じ、ただ菊が1本多いので。これをどうするか?!1本多いとややこしい。 何とか活けました。ジムに行くつもりがノロノロ、グズグズしてたので時間が無くなり明日に回す。夕方買い物に行って、あれこれカゴに入れてて「ハッ」と気が付いた、財布を入れて無い、、、、サザエさんしてしまった。 仕方無いので入れた品を1つずつ返してて小銭用の財布を入れてたと気が付いた、。慌ててまたカゴに入れる(^_^;)もうー何やってんだか・・・自分で呆れる。飛行機は2機。

5月17日(金)ボランティア?

今日も忙しい!午前は畑に水撒きして仕事に行く。キャンドルの仕上げ作業。アウトレットの製品を仕上げる、高校の時の先生から「演奏会」するので、、とお誘いがあったので 行く事にした。サッサと夕飯の用意して、着替えようかと思った時に2号が7号と遊びに来た。暫くして時間が来たので2人を残して阿倍野まで出掛けた。初めての場所やったけどスグに分かって拍子抜け(ーー;) 舞台の上の人の平均年齢は70歳を越してるし会場の人もかなり高齢者が多い、同級生にも7〜8人来てた。3〜4曲歌ったら休憩を繰り返し、曲数の割に時間が掛かった(-_-;) アンコールになったので「ホッ」としたら何と6曲も立て続けに歌うやないの?!休憩無しで歌えるやないか、、、ブツブツ。「演奏会」は懐かしい曲や楽しい歌と良かったです(*^^)v飛行機は3機。

5月16日(木)お〜〜忙し

朝はいつもの様に仕事。午後は2号の母の日プレゼントで4号と食事にエステ。待ち合わせの時間に間に合う様にバタバタ。時間きっかりについて、まず食事、エステの予約時間まで 買い物、ブラウスを見て回ってたらいいのがあってつい買ってしまった。先日お皿を3枚割ってしまったので食器コーナーに行って、またいいのがあって、つい買ってしまった。 エステは初めてなんでドキドキ、4号の真似してた。さすがプロ気持が良いのでつい寝てしまった。ちっこいカップに入ったちょっと濁った水を見せて「これがお肌の汚れです」って。 「そ〜かぁ」と思って見てた、気持ちが良いので4号と来月も行く事にした(*^^)v帰りに地下で夕飯用に張り込んで1号に刺身を買った。帰って、あれこれ雑用、畑に水を撒きに行って「ホッ」 楽しい午後であった。飛行機は1機。

5月15日(水)ドタドタタ

朝から暑いくらいのええ天気。シーツやセーターなんぞを洗う、そのうち毛布も洗わねば、季節の変わり目は忙しい、、といっちょ前に主婦らしい発言(^_^;) 仕事に行くついでに畑に水遣り。キャンドルを仕上げて在庫の補充、時間まで頑張る。帰りに予約のクルミパンを取りに行く。お昼を食べて休憩、3時過ぎにジムに行く、 ついでに2号にクルミパンを持って行く。ドジ続きで中々記帳出来なかったけど、今日はちゃんと通帳を持って行って機械に、、なんと「磁気が変で読み取れない」の表示。 何でか分からん2回やったけどダメで結局記帳出来なかった(T_T)「もうええわ、来月の分と一緒にする。ジムは子供のクラスが始まって賑やか、600m泳いで帰ってきた。 夕方1号が帰って来るまで2階で本を読んでたら寝てしまって帰って来たのを知らなくて1号に起こされた(^_^;)飛行機は4機。

5月14日(火)暑い!

朝の天気予報で暑くなる言うてたけど、当たった。寒いよりええけど、急に暑くなったので体がついて行けん。朝の水遣りして仕事に行った。 作業はキャンドルの計量・検品。そこらの集めて片付けた、ズボラなクセに散らかってるとイライラ落ち着かないので、頑張ったら11時半にはしんどくなって 時間まで椅子に座ってした。ソコソコ満足のいく状態で終了、暑い中日傘を差して機嫌良く帰って来た。一休みしてたら2号がジムの帰りに7号と来た。 2号昼寝の間7号の守り、気散じに遊ぶので助かる、そのうち7号もお昼ねタイムに。買い物に行って、7号を連れて帰った。プランター、畑に水遣り。 夕方帰って来た1号しきりに暑がる、暑ても寒ても大層な(ーー;)飛行機は2機。

5月13日(月)行ってみた

1号が仕事の時は一番リラックスする月曜日である。久々に映画に行く事にして、お昼前に阿倍野に出掛けた。観たいのが2本あったので迷ったけど軽く楽しめそうな「県庁おもてなし課」を見た。 チケットを買う時「シルバーで」と保健証を出そうとして財布を開けてたら見せる前に「座席は・・」と訊きさっさと発券してくれた、楽で助かるけど、見た目で判断したな〜と、ちょっと「ムッ」とした。映画はまぁまぁ 高知県の宣伝か?って内容、勧めもせんけど止めもせん。予告を見て、それも観たくなった、しばらくは映画館通いするかな・・。帰った時間が早かったのでジムにと思ったけど疲れてたので止め。飛行機は0機

5月12日(日)ええ天気

朝からええ天気、2人共お休みやのに6時前に起きてる、老人の仲間入りか?!って思ってしまう朝の早さ(^_^;)1号は朝から散髪に行って帰りにお菓子を山ほど買って帰って来た。私は 美容院を予約してるので出掛けた、お昼は各自勝手に。最近はお昼くらいならあれこれ説明しておいたら1号が自分でするので助かる。予約時間より早く着いたので美容院の近くのモスバーガーでお昼。 髪型も色も居眠りもいつもの通り(*^^)v自転車をジムの駐輪場に預けてるので無料になるカードを持って受け付けで印字ついでに体重・体脂肪・血圧・脈を計って帰って来た。不要になったラックを取りに2号一家が来た。 見るたびに成長してるので驚く、、それに負けない位、老化しとるな〜我が家は、、あかんがな。飛行機は3機。

5月11日(土)あいや〜

1号は仕事、私は休みで朝はゆっくりと、本など読んで過ごす、明日美容院に行くので今日のうちに泳ぎに行こうと出掛けた。子供のクラスも再開で賑やか、煩いけど活気があって良い。 調子が良いので1k泳いだ、仕事に行かなかったら1k泳いでもしんどく無い、終わって昨日、記帳出来なかったので銀行に寄った、なんとまた通帳を忘れてた、呪われてるとしか思えん。家計簿が片付かん。 昨日の案で畑の水遣りは要らんので助かる。4号5号からの「母の日」のプレゼントが届く、配達のおっちゃんがわざわざ「母の日のプレゼントです」って嬉しそうに言う、おっちゃんが喜ぶ事無いと思うのやが・・。飛行機は4機。

5月10日(金)また、やった

(昨夜タイトルだけを書いて眠たいから寝た、今朝書こうとしたけど、何を「また、やった」か全然思い出せない、「ウィ〜〜ン(T_T)」しょうも無い事は常時してるからな〜、、てな事書いて次の日、 考えたけど「???」朝から曇天で傘を持って仕事に行く、作業は何時もと一緒、忙しいのかシルバーのおっちゃんが臨時で来てた。帰りにパンを買いに行く。ここまではミスは無い。、お昼を食べて小雨やけど2号の家に行くまで銀行に行って記帳しようと出掛けた、、、で 思い出した、記帳するのに通帳を忘れたんや!前にも判子を間違える、違う銀行の通帳を持って行く、40万おろすのに用紙に400万と書いたり、、、などこの銀行に行く時はミスが多い。雨も降ってるし出直すのも面倒で明日に回わそうと帰って2号の家に行った。 コーヒーをよばれて7号と遊んで用事も済んで雨も止んで帰って来た。お花のお稽古はお休みなんで気楽。飛行機は3機。

5月9日(木)それなりに忙し・・

今日からまた早出なんで5時起き、冬なら真っ暗やのに、もうすっかり明るい朝になってる。洗濯して掃除してプランターに水遣りしても時間が余る。畑に寄って仕事に行く。 作業は在庫補充、基本の作業、終わりの40分前から好きなブロック、楽しく作業、ちょっと残ったのが心残り、明日まで残ってたらええんやけど。 お昼の後はゆっくりジムもお休み。夕方血圧の薬を貰いにお医者さんに行った。ついでに「血液検査しましょ」って血を採られた。問題は貧血くらいやと思う、血圧高くて貧血ってどないなん?! お医者さんで血圧計ったら、いつも120−75位で良いのやけど家で計ったら高い普通と反対の数値。 帰りに道で仕事帰りに同じお医者さんに行く1号とすれ違った。飛行機は6機

5月8日(水)あれこれ、、と

朝から良い天気、2階の荷物の片付け、畑の水遣りは仕事に行くついでに行く事にして何時もより10分早く出た。 水を遣って「さて、どの道を行くか?」ちょっと会社の方向を考えて適当に自転車を漕いで行ったら何といつも通る道に出た「方向音痴では無いな」と 勝手に決めてにんまり(*^^)vタイムカードの時間は8時55分何時もより2分早い「よし!明日からこれで行こう」作業は一番やり難い粉、今日も湿度は40%以下、舞う舞う 何時もより余計に舞って困った。午後は突然の7号預かり。2号の姿が見えなくなると泣き出し、あまり大声で長い事泣くので隣の人は見に来た。虐待と思われたんかな? 7号は夕方慌ただしく迎えに来た2号と機嫌よく帰って行った。飛行機は4機。

5月7日(火)普通の日?!

今日から普通の日、と言ってもうちはGWには無関係やったけど、朝の畑の水遣りを頼まれてたので行った。まだ7株くらいしか植えて無いので簡単に済んだ。 会社に着いて驚いた、建築してた隣の家にもう人が住んでた、ハヤ〜〜、最近はすぐに出来るンやね。仕事は在庫の追加、湿度が40%切ってるので粉ならやり難いけど、粒だったので助かった。 連休で溜まってた用事を片付け1号に頼まれたゴーヤとキュウリの苗を買いに行った。あと2株余裕があるのでシシトウと小玉すいかの苗を買った。 頑張ってジムにも行ったけど、時間が無かったので風呂だけ入って帰って来た、なんかドタバタした1日。飛行機は8機

5月6日(月)G・WだぁW

朝起きたら1号がゴミを出してくれてました、お休みでも収集はあるからね。1号は畑の水撒き、私はプランターの花に水やり、洗濯して、掃除。後、溜まった写真の整理をする。 2〜30年分を適当に箱に入れたままで、もうどう手を付けて良いか、、(ーー;)1号の分、私の分、2号4号の分、何や判らん分に大分けする、これだけでくたびれ果てる。 予約してたパンを取りに行き、やって来た4号5号と6号2号の新築の家に行く。家具や荷物も入り生活感も出て来てた、お寿司をよばれて夕方帰った。あと1号は畑に水遣り、ジムに行った(風呂だけやけどね)飛行機は3機。

5月5日(日)G・WだぁV

休みが続いても何も関係ない生活、世間はGWで盛り上がってるけど、何処のお話し?状態。1号は朝から畑に私は2階の片付け&ゴロゴロ&PCゲーム。 通常のパターン。お昼は面倒なんで餃子の王将に行ってすませ、夕飯用に餃子を買って帰る、どかまで手抜き?!昼寝の後、泳ぎに行く。お休みゃからか駐輪場も空いてた。 なにもせんとゴロゴロしてるだけなんで泳ぎ出したら何ぼでも泳げる、距離を数えるのが面倒でいつもの17倍でおしまい。夕飯の用意をしてジムに行った1号の帰りを待つ間PCノゲーム、どこまで遊ぶ?!飛行機は8機。

5月4日(土)G・WだぁU

午後から7号を預かる以外に予定は無い。朝9時に畑に植える苗を買いにコーナンに行く開店早々なのにもうえらい人、今が時期なので 苗とか土など農園用の売り場に人だかり、キュウリにトマトになすと枝豆の苗を買いゴーヤを探すが無いので店員さんに訊いたら「売り切れです、来週の火曜日に入ります」の返事。 来週買いに行かねば!(^^)!お昼は焼き飯。時間があるので2階の物置用の部屋を片付けた、何か要るのか要らんのか、どうしたらええんや?!ってのがいっぱい。 取りあえず大きなダンボールの箱2個に詰め込む、ボチボチ始末していこう。何とか見られる様になった、先のダンボールを入れたので私の部屋はがらくただらけ(^_^;) あとは2号が持って行かない荷物の整理して3階にあげたら今回の大改革はおしまい。7号は1人でマメに遊んで昼寝、離乳食もバクバク食べる、夕方迎えに来た2号と帰った。 飛行機は3機。

5月3日(金)G・Wだぁ

1号は今日から4連休、珍しくカレンダー通りのお休み。朝から3階の片付け、要らなくなった和ダンスを1号に粗大ごみに出せる様に して貰って、3階はすっきりした。お昼は近くに出来たうどん屋に行った。美味しいしお値段も手ごろ、また行こうと言う事になった。1号は帰宅、畑に。 私は図書館と買い物して帰宅ジムに行く、G・Wからか空いてる、泳ぎ易いので調子にのって650m泳いで帰る。夕飯までに2階をそれなりに片付ける。 今ちゃんと片付けて置けば後が楽になると思うので、お休み中は頑張ろう。飛行機は4機。

5月2日(木)頑張りの後に

1号は仕事やけどこの頃は定時で6時半出勤で起こされる前に目が覚める。仕事に行く前にドタバタ。タイムカードを押したら社長に「明日から休みなんで出来るだけ多く、あれとこれとそれをやって」と言われた。作業は好きなブロックなんやけど 今回は100g〜200gの塊で1010〜1030gにしないといけないので大変。 数をあげないといけないのに意地になって1010g前後に拘る、次は普通のブロック、あと粒と頑張ってあれとこれとそれを仕上げた、疲れて帰ったらグタッ。ジムがお休みなんで気楽。買い物も面倒なんで冷蔵庫にあるので間に合わす。 何なと出来るモンやね(*^^)v明日から2人共連休なんで超リラックス、、し過ぎてダレダレ・・イカン!ぜよ飛行機は3機。

5月1日(水)知らんだけ

朝は早く目が覚めて1号のご飯の用意が終わり暇なんで2階の片付けをした。仕事は800gの袋詰め。それを34袋箱に詰める。 この箱を作るのが問題、、(ーー;)ズボラな性格と不慣れで貼ったテープにシワが寄る、元シルバーのおっちゃんや社長はピシッとしわ無いイガミが無し。 私がやったらアカン(>_<)見場が悪いと中の商品の値打ちも下がると思うから必死でやるけどシワが寄る、社長は「慣れや」って「ズボラな性格やから」言うたら 「また、そんな〜キッチリしてはるのに」チッチッ知らんな〜私は根性の入ったズボラやのに・・。午後は予約したパンを買いに行った、今度は間違わないで行けた(*^^)v クルミパンが美味しい、チョコパンも・・まぁみんな美味しい♪飛行機は5機。