2012年8月分(8月1日〜8月31日)ホームぺージへ


8月31日(金)イラァ〜〜

早いね、もう8月も今日でお終い、カレンダーの都合で2学期は月曜からって事やね。宿題まだの子は助かる、、か?!(;一_一)恒例(?)朝ドタバタして仕事に行った、作業は袋詰めなんやが随分と前に篩った細かい粉なんで固まってる。 塩の固まったのって半端やない堅さ、ねじ回しで割ってトンカチで砕いて計量という腹が立つ程の手間。何回も投げつけてやろうか?!と思った。何時もの倍程の時間が掛かった、やっと終わって次は好きな作業なんで快調に終わる。夕方雲行きが怪しいと思ったら 物凄い雷雨。畑に行かなくてよいのでラッキー。お花のお稽古に行ったりと忙しい金曜日であった。飛行機は10機。

8月30日(木)大丈夫かぁ?

何時も通りに朝からてんてこ舞い、もうええ加減要領がわかってもええのに、段々切迫度が増すのはどーゆーこっちゃ?!仕事は順調(って事にしとこ(^_^;))昨日予約した歯医者に行くので早い目に夕飯の用意をする。やろう思ったら出来るんや、まぁたまやから 頑張れるかもな。予約時間の5分程前に着いたらお医者さんだけ、さっそく診て貰ったけど後の患者さんが来る気配も無い、、、(ーー;)作業の待ち時間に歯についてなううやかんやと親切に説明してくれる、前から「喋りやな」と思ってたけど、ほんまに喋り。次の予約を聞いて外にでからお医者さんが 戸から顔をだして呼ぶので「まだ喋るか?!」と思ったら「保険証を忘れてますよ」失礼しましたこの間電話も無ければ患者も来ない、病院は大丈夫か?腕は良いのは間違いは無いのやけどね、私が生きてる間は潰れない様に!飛行機は7機

8月29日(水)ほっといて

2号親子の部屋を掃除して洗濯ものを干して、、と何時もの様に朝からバタバタしてたら、TVで「雨が降る」って、、慌てて室内に干し仕事に行った。 作業はキャンドル、それも重い方(-_-;)しんどいけど「遅くなった」と言われたくないので頑張る、途中から新しいシルバーのおっちゃんが手助けに来た。口は動くけど手の動きがイマイチ、何やかんやと話掛けて来る、 終いに「年は?」やと。「24年生まれ」言うたら「一緒や、もっと上かと思ってた」って、ほっといて!私も「このおっさん、ええ年やろうな」って思ってたんやけど、こんなおっさん顔のおっさんに「年上」と思われてるとは、、、「フン!」 あんまり一緒に仕事をしたくない、元シルバーのおっちゃん愛想無いな〜と思ってたけど、この人の方がよっぽどええわ。飛行機は3機。

8月28日(火)何が・・

今日からまた仕事。朝は気忙しい。飛行機は6機。

8月27日(月)降らんかぁ・・・

朝から暑いわ〜まぁ台風が来る事思えば文句は言えん。午後から里帰りしてた2号の幼馴染の友達が来てくれた。お土産の葡萄美味しかった(*^^)v 外に出られないのでこうして来てもらってお喋りするのは、ええ気分転換になるんでありがたい。3時頃不気味に曇ってきたので夕立を期待して洗濯物を家の中に移してたらアッサリと晴れて青空に・・ちょっとアテ外れ(^_^;) 買い物がてら会費を払ってるので勿体ないしジムのお風呂に行く事にした。久し振りに大きいお風呂で気持ちヨカ〜\(~o~)/ 夕方なんで空いてた、飛行機は8機

8月26日(日)つおい

世間は日曜らしいけど、1号も6号もカレンダーとは縁の無い仕事なんで我が家は全然関係無いわ状態。7号のやりたい放題(?)で夜・昼も無いし、、、。4号の友達がお祝いに来てくれてワイワイと話してた。2号が「しんどいわ」言うたら「何言うてるの、今はおっぱいやって抱いてたらええだけやん!これからが大変やで!」 30年40年前の育児経験では大したアドバイスも出来んけど現役おっかさんならではお言葉は心強い。可愛いお見舞いを貰ったんやけど、これが何位使うか判らん。箱の説明が英語、自慢や無いが英語は弱いそんなもん「読めるか!!」スペル拾いながらオンターネットで検索したら出て来たけど、これも英語(;一_一)、、って嘘。 日本語やけど結局さっぱり皆目全然わからんかった。使うまでまだ間があるので何とかしよう、、するやろう2号と6号。飛行機は12機

8月25日(土)ええ手やわ〜(*^^)v

毎日「マイッタ!」って程暑い。下の姉が7号のお祝いと2号のお見舞いに来てくれた。なんやかんやと喋って11時頃、帰ったので呑気に7号の横に居てた、、けど何かひっ掛かる、、暫く考えて12時半に美容院の予約を思い出し大慌て。何せ行くのに1時間は掛かる、 2号の御昼の用意をして出掛けた。1号は勝手に食べて貰った(^_^;)予約の時間までに着いて無事に済んだ。自転車をジムの駐車場に置いて行ったのでジムの受付でのチェックが要る、目的外の使用なんで気が引ける。そこで「体脂肪をチェックしたいので・・」と 言いフロアーに行き体脂肪を計り如何にもジムに来たって振りして無料のスタンプを貰った(*^^)vこれはええ手を思いついた、これからはこの手で行こう、飛行機は10機。

8月24日(金)・・・・・・・

退院してから毎日がドタバタ戦争状態、親子3代疲れ切る(7号は元気いっぱいやな)何か疲れたわ〜。飛行機は8機

8月23日(木)あれこれ、、1日

朝は布団を干したり掃除したりで畑に行ってる時間が無くなりパス、ちょっと気になるけど仕事に行った。休みが長かったので棚の商品が品薄なんであれもこれもと大変、やたら頑張ったら何時も1時間で30袋なのに50袋出来て自分でビックリ、作業が終わったらグッタリだわ。 2号の御昼ごはんを用意して休憩(^_^;)ジムがお休みなので本など読む。夕方水遣りに行かな、、と空を見たらなんか怪しげな空模様なんで様子を見てたらモノスゴイ雷がなり雨が降り出したので畑行は無用状態。降った割には蒸し暑いけど畑行が無かっただけでも有難い。飛行機は7機。

8月22日(水)あら〜

毎朝計ってる血圧、体重、体脂肪の体脂肪が減って来た。忙しくてジムに行って無いのに、、。2号の用で忙しくパートも始まったしでの結果か?!そーか、お菓子の食べ過ぎでは無く動きが少なかったって事か!? グータラしてたって証明。安心してお菓子が食べられる(*^^)v早速トンガリコーンを買い込む。買い込むと言えば今日の買い物は根性だわ。買い物の回数を減らそうとまとめ買い。自転車で行ったんで持って帰るのが一苦労。 お米も買って後ろの荷台に野菜と一緒に括り付け、前の籠に1袋、肩にいっぱい詰まったバッグを掛け、ハンドルに袋をぶら下げて必死で帰って来た。やったら出来る!(^^)!飛行機は6機。

8月21日(火)結構キツイ

今日からパートの再開、2号の事や盆休みで長期のお休みやったから、仕事はいっぱいある。終わり頃に同じ品番で商品の色が違うのがあって、これを混ぜて今までの商品と同じ色にしてと言われた。ブレンドなんか難しい(T_T) 割合を決めて混ぜてたら、何となく出来た様な気が、、前のと比べたら微妙に違う様な、、と迷うので中々出来上がら無い。こういう作業は苦手、目で見え照るのでこれだけ迷うのやからウキスキーのブレンドしてる人、尊敬するわ。自信無いけど袋詰めした。 何も言われなかったから「合格」なんやろう(^_^;)あとひと箱分は明日に回す、かなんな〜。飛行機は7機。

8月20日(月)うん?

昨日の雨で畑の水遣りは無し、朝から暑い、忙しい。自慢やけどウチ空気清浄器があるねん、それに最新省エネのクーラーも(*^^)v空気清浄器は賢いよ〜。スイッチを入れて「おまかせ」にしといたら勝手にちゃんとしてる、空気が汚れたら赤いランプが点いてきれいになったらブルーに変わる。 面白いから前で布団をバタバタしたら赤いランプがついて頑張ってる。これが加湿器でクーラーが除湿機、同じ部屋で使ってるけど、、どーゆー事なんか、よーわからっすな〜。それにしてもシツコク暑い。飛行機は6機。

8月19日(日)何で?

朝から洗濯物を山ほど干して掃除して(最近はやたら掃除してるな〜)と暑い最中バタバタ。久しぶりにジムに行く事にして夕方出掛けた、、ら途中で雨がパラついて雷迄なりだした、出掛ける時空模様が怪しかったけど、降らんやろうと自転車で出掛けたんやが、なんか恨みでも?!って思うタイミング(ーー;)やわ。 モスバーガーで雨宿り止むのを待ってジムに日曜日で子供のクラスが無いので空いてる。帰りに買い物して帰宅。 頼んで行ったので6号が洗濯物を取り込んでくれてて助かった(*^^)v飛行機は7機

8月18日(土)鳴ります、泣きます

朝から暑い!言うても一緒やけど「暑いわ!!」午後から不気味に曇りだし雷が鳴り出す荒れ模様。洗濯物を干してたら大粒の雨(ひょっとしたら雹?)がパラパラッ、暗くなって一気に大雨、そこらの窓を閉め出す。 恐ろしい程の雨風、PCは雷に弱いので消しTVで高校野球を見る。あれだけ降って1時間に18mm。60mmとか80mmとかの雨量なら「どんだけ〜」と思った。雷もバリッバリと負けずに鳴りまくり、怖いやないか!?雨のお蔭で 水撒きは要らんし涼しくなって助かった、けど夜に掛け7号が泣き続け2号と一緒にウロウロする、何でか分からんのが困る。やっと寝たら親子でクタクタ。飛行機は3機。

8月17日(金)賑やかな事!

朝から掃除に洗濯、この頃は始終やってる感じや(^_^;)10半頃から異様に蒸暑くなり往生する、この炎天下野球をやってる球児はエライかアホかどっちかや。選手はまだしも関係の無い学校でも観戦してるお客には感心する。 熱中症にならん様にな〜とTVに向かって言いたくなる。午後、姉と姉の娘(姪)娘(姪)の娘(何と言うのであろう?)と妹が着いた。3時頃4号が来て女ばっかり6人で喧しい位に賑やか、、居てた1号どっかに行ってしまった(ーー;)お土産のゼリーを食べ難儀して切った西瓜を食べて機嫌良くお開き。 また暑い中帰って行きました。ジムはもう始まってるけど行く時間も元気も無く今日はパス。飛行機は3機。

8月16日(木)ヒヤヒヤ

畑は1号が行って水遣りに草抜き。明日姉たちがお祝いお見舞いに来てくれる。お土産にお菓子が来る(と勝手に決めて・・)ので果物を買いに万代に行った。人数が変わっても良いように西瓜にした。頑張って丸々1個をかう事にした。昔、母が指で弾いた音を聞いて美味しいのを見つけてたのでマネして指でポンッポンしたけど 、どんな音が美味しいのかわからんのでやっても一緒や(^_^;)自転車の荷台に積んで括り付けたけど、なんせ丸いので難しいわ(-_-;)何とか持って帰り冷蔵庫に入れて「ホッ」滅多に丸々買わないからね〜〜。飛行機は5機。

8月15日(水)お気楽♪

1号が西国巡りに行くと車で出掛けた。滋賀と岐阜にあるお寺が残ってるそうで、ます滋賀県から。帰るか泊まりになるか決めて無いって「そんなんが一番かなんやないか!」3時まで連絡してと念押し、夕飯の都合があるのに、男は、そこんとこを全然考えん、、ほんまにもう・。3時頃連絡があって結局帰ってくる事に、、なんや。 夜にくたびれて帰って来た。岐阜の方は次のお休みにするって、、、まぁすきにしてんか・・・。飛行機は7機。

8月14日(火)知らんかった

昨夜は夜更かし、それで朝方の豪雨も全然知らずに熟睡、呑気者である。TVのニュース見てびっくり、家の中を濁流が流れてる、、それは無いやろ?!近畿一円で被害、交通網もズタズタ。天気も持ち直したけど、時折雨がパラつくので洗濯物は家の中のまま。 大人だけなら構わないけど7号のおしめなんぞの洗濯物が多いので雨降りが続くと困る(>_<)3時頃に4号5号がお盆休みでお見舞いがてら遊びに来た。夕飯は焼肉とおもったけど暑いし用意も大変なんで お寿司にした。手抜きである(^_^;)世間はUターンラッシュだそうな、親戚がみんな大阪なんでお盆の帰省は子供の頃から縁が無い。飛行機は2機。

8月13日(月)洗濯物と鰻

1号が休みなんで畑に行かなくてよいので助かる、けど草抜きもせんのできっと草ボウボウやと思う。雨なので家の中に竿を持込洗濯物を干す。 忙しいので1号が洗濯物を干したり取り入れたりする係り、それくらいしか出来んからね(ーー;)明日4号5号が来るので買い物のついでにお寿司の注文をする。2号が鰻を食べたいと言うので頑張って熊本産のおっきい鰻を買う。一番高いのは1尾3500円もする、 誰が買うのやろ?夜に物凄い雷、初めは遠くでピカピカ、ゴロゴロ、、、最後はピカッ!カンカラバリバリッ!!「近くに落ちてるで〜」と2号と言うてた。雨もそれなりに。飛行機は3機。

8月12日(日)何となく

朝の水遣りは1号が行った。慣れるまで大変やけど、それなりに動き出したので何とかなるだろう。あれこれ要り用の雑貨があるのでコーナンに買いに行く事にしたけど段取りが悪くカンカン照りの2時頃出かけたら暑いの暑く無いの、、そう暑いンですよ〜 昨日割ってしまって足りなくなったコップも買った。そのあと夕飯の買い物で万代に行った。焼き鳥が5本300円の特価思わず10本買いました(^_^;)7号の世話でポンとワニが放ったらかし状態。ワニは何も考えてないから何時も通りボケッ――としてるけど、ポンは何かとついてまわったり、鳴いたりして「カマエ!カマエ!」アピール。 横でふて寝してる。飛行機は3機

8月11日(土)何とかなるやろ・・・

今日も朝から暑いわ〜。畑の水遣りは行かなくてよいので助かる。朝起きるのが遅くなってしまった、下に行ったら1号がパンを買って来てたので早速食べた。午後は2号7号が退院してうちに来るので準備に忙しい。なんせ全員初心者(?)なんでモー大変。 夕飯はちょっとお祝いって事で刺身とかトンカツとか、、張り込みました。明日からは元に戻そう(^_^;)食後に食べようと昨日買ったピーナツチョコの袋が行方不明、冷蔵庫に無かったら、この暑さや融けてるやろう(T_T)何処にいったんやろう??飛行機は6機

8月10日(金)忙し〜過ぎるV

久し振りに仕事、その前に畑の水遣り。作業は一番面倒なの、その上便利に使える機械が余所に行ってるって、言われ以前の肩が痛くなる機械使う事に(>_<)お盆休みが明日から20日までだって、ちょっと助かる。 帰って来て2階の部屋の入れ替え。1号の部屋に2号7号親子、私の部屋に1号、物置部屋を片付けて私の部屋。それから2号の病院に行く。帰りは暑いしタクシーで、、と思い病院前の乗り場にいったら1台も無い、、「・・・」駅まで歩きました。休む間も無く夕方、買い物して血圧の薬を貰いに病院に行き帰って来て畑の水撒き。 夕飯のあとプランターに水遣り。飛行機は8機。

8月9日(木)忙し〜過ぎるU

午後からお盆のお参りがあるので急遽パートは休ませて貰い、朝から準備でドタバタ。何とか片付き仏壇の用意が終ったのが11時。ホッとする間もなく畑に水遣り、汗が噴き出てシャワーでもと思ってたらハヤ坊主、、いやいやお坊さんが・・(>_<)そら12時25分は午後やけど、あんまりに早過ぎる気がする。 クーラーを付けようとおもったけどリモコンが見当たらんし使い方も分からないので知らん顔してた。暑いからか何時もより短い(-_-;)帰らはったらバタン、しばらく死んでました。3時頃になったら元気も戻り泳ぎにも行けそうなんやけどジムがお休み。畑に水撒きして夕方病院に行き1号を待つ、面会時間が終わったので帰り途中でかっぱ寿司に寄り夕飯。飛行機は6機。

8月8日(水)忙し〜過ぎる

急に9日にお盆のお参りにかわったので慌てる、何も用意して無い(T_T)お供えの食器を出して、と段取りを考え、、あれこれ計画。まず放ったらかしの庭を片付け(思ったより時間が掛かった)木の枝を切ってたらついでに手も切ってしまって血がダラダラ・・・畑に水撒きついでに草抜き、借りてる本の返却日やから図書館に行って、薬局でキズテープを買い、 古着屋さんに服を売りにって万代で材料や花、夕飯のおかずを買い込み浜屋で線香なんぞを買い帰宅、時間は1時半汗ボタボタ・・・。レンタルベッドの手配をして暫くバタン!! 夕方2号7号の病院に行く、入り口で4号に合う。コーラーなんぞを奢って貰った(*^^)v暫く喋って帰る。クタクタである。7時過ぎに畑の水撒きに行こうとしたら1号が帰ってきたので替わって貰った。飛行機は8機。

8月7日(火)はや・・・(^_^;)

昨夜の夜更かしが堪えてイマイチエンジンが掛からない。昨夕の雨で水遣りは省略。2号の病院の面会は1時からなんで雑用を片付けてキュウリジュースを2杯飲んで出掛ける。生まれて24時間経ってないのに中々の存在感。世話の仕方が昔と違うので、あまり口出ししない方が無難やね。 帰りしな病院の前にあるお菓子屋さんでシュークリームなど買って帰る。ちょっとっ休憩して畑に水遣り、洗濯なんぞをし、お盆のお寺さんのお参りの変更をしたりして、夕飯の用意。仕事帰り病院に寄った1号が帰って来て携帯の待ち受けにした7号の写真を見せる、すると思った(^_^;)これからの仕事は7号のおもちゃ代を稼ぎに行くそうな。飛行機は5機。

8月6日(月)7号参上♪

何時もの様にノンベンダラリとした午前中、、2号から陣痛が始まったのTELで一気に空気が変わり、ドタバタ状態。(陣痛が強くなり)病院に行ったり(陣痛が止まってしまって)帰ったりと落ち着かない午後。夕方入院し、付き添いに病院に行こうとしてたらスンゴイ雷に雨、傘があってもビチョ濡れ(ーー;) やっとこさ夜に無事に男の子が生まれ「ホッ」なんやかんやと喋りながら消灯まで居て帰る、しばらくボケーッとしてたら女子のサッカーが始まりサッサと寝るつもりがついつい・・・けど1時半が限度寝ました。飛行機は3機。

8月5日(日)どべぇ〜〜

1号は仕事に、朝から畑に水撒き。草も元気に大きくなってました、、ならんで、ええのにな。ワニのブラッシングで大騒ぎ、ポンは水を撒いたら傍に来るので如雨露で水を掛けたら飛んで逃げる、、のにまた寄って来る、遊んでるな〜。 洗濯して本を読んでとなんて事の無い日曜日。オリンピックも昼は同じ映像やし、家計簿の整理をする。お昼はそこらの余り物。夕方泳ぎに行く前にトマトジュースを2杯とバナナジュース1杯作り飲んだら、お腹がパンパンになって汗が噴き出る。プールは空いてたのでさっさと500m泳いで帰った。 夜はまたオリンピックの放送を見よう、、けど毎晩で寝不足気味(-_-;)飛行機は6機。

8月4日(土)サッカー

怪我でお休み、朝のうちに畑に行って後、昨日に続いて眼科に順調に行ってる様なんで良かった。「何でやねん?!って程暑いのでプランターの水も多い目に。暑いので出来るだけ外に出ない様に家の中でオリンピックの放送を見てた。 同じ場面の放送がアチコチの局でやるのでややこしいし飽きる(-_-;)まさかと思った女子サッカー勝ってたので嬉しい驚き。夕方2号が運動がてらに遊びに来た、歩いて行く言うてたので一人かと思ったら6号も一緒、6号はサッカー観戦で日焼けしてた。 ちょっとでも焼けない様にと思ってるのに、平気で焼けるのがうらやましい。夜にサッカーの試合を見るのでと夕飯は要らないとワニと遊んで帰った。畑に水撒きに行ってた1号が帰って来たら居ないのでちょっとガッカリしてた。飛行機は1機。

8月3日(金)驚いた!疲れた!

朝から畑に水撒き、こう暑いと何時もより多めに撒かないといけないので自転車の荷台にも水を積んで行く。仕事はいつも通りの作業で暑かった〜帰って冷たいノンアルコールのビール!!と思って言えに着いたら1号の自転車が無い{??」家に入ったら1号の靴が、テーブルの上に鞄、 貯金箱のお金が無くなってる、、「いったい、何や?!」とすぐに1号の携帯に電話。仕事場で怪我をして早退して医者に行ってたって、ビックリ。目に薬が掛かりやけど状態になってるそうな、幸い大した事無くし失明の心配も無いそうな、「ホッ」である。 お昼ごはんをして、横になる。何時もの週末よりグッタリ。それでもジムに行ってお花のお稽古も行って、、と頑張りました。飛行機は12機。

8月2日(木)何とも はや

朝から暑いわ、、言うても一緒なんやが言うてしまうわ。畑に行ってから仕事に行った。またまたシール貼り、見本の8袋は緊張した。宣伝用の写真を撮るとかで何時もよりチェックが厳しくて半分やり直し(T_T)こんな事滅多に無いのに・・・、ちょっと落ち込む。 帰って休憩してシルバーに書類を持って行かなアカンのやどこの炎天下に自転車で60分はキツイ迷って結局4時頃出掛ける、まだまだ暑いわ。帰って来て畑に水遣り後、2号に貰った割引券で阿倍野の某百貨店に水着を買いに行く。バーゲンなんでエライ人、気に入った水着が2着、迷って2着とも買った、なんせ20%引きやし 、どうせまた要るし、、何とでも言い訳はあるもんだ。地下でシュウマイや豚マン、サラダなんぞを買い込んで帰った、、さすがにシンド〜〜。夜はオリンピックで忙しいし、、暑いのに大変だ。飛行機は5機。

8月1日(水)始まります

はやいわ!もう8月と何時ものフレーズ(^_^;)朝は畑に行って水撒き仕事と何時の事。1号の休肝日なんでカレーにする。2号がPLの花火を見がてら帰って来ると言うし記帳があったので夕方出掛けたら途中で夕立にあってビチョ濡れ、記帳して暫く雨宿りしてたら小止みになったのでジャスコに向かって 自転車を漕いでたら、また雨がザァ〜〜!!ジャスコに着いたらビチョビチョ、わやや。買い物しての帰りもパラパラと、、「何か恨みでも?」って感じだ(T_T)まぁ二重の虹を見て「よじや」とつぶやき自分で笑ったからええか!飛行機は4機。