2012年1月分(1月1日〜1月31日)ホームぺージへ


1月31日(火)定食

1号がお休みなんで、私の仕事が終わってから近くの王将に食べに行った。1号は「日替わり定食」と餃子私は「スモールセット」と餃子。小ぶりの天津飯にタマゴスープに唐揚げ2個にえびちりに杏仁豆腐、何処がスモールやねん?!って程のボリューム。 何時も食べるソフトクリームが要らんかったわ(^_^;)帰りに灯油を買って帰って来た。今月まだ4.5kmしか泳いでないのでジムに行くつもりやったけど、寒いのでパス来月頑張って余計に泳ごう、けど来月は28日までやから5.5kmはキツイな(ーー;)最近PCのゲームで夜更かししてるから 早く寝る様にせんといかん。飛行機は8機。

1月30日(月)それなりに

今日も寒い、血圧の薬が切れそうなんで予約して出掛けた。血圧は正常なんやけど脈が100なんで心電図を撮る時になった。 異常がないとの結果に「ホッ」お昼にモスバーガーに行った。何時ものポテト&ホットにハンバーガー2個、本などを読んでゆっくりしてから泳ぎに行った。 お昼なんでおばちゃんだらけ。帰る途中に薬を買った。後は夕飯まで用がないので、DVDを見たり本を読んだり猫と一緒にボケーッとしてた。飛行機は3機。

1月29日(日)喋りましたわ!

2月に姪が結婚するのでお祝いを持って行く事になった。同じなら、外でお昼を食べて喋ろ言うという事になった。約束の時間の10分前に行ったら最後やった(^_^;)うちの姉妹はアホ程時間厳守、言うより早く来過ぎや。時間前に行っても「遅れた?」感。 上六の某近鉄百貨店の12階の店で見晴らしが良い、会席も美味しくて、後喫茶店でおしゃべり、3時ごろ帰宅。寒かったけど楽しい1日であった。飛行機は6機。

1月28日(土)もう要らん

昨日帰りしなに「明日は午前中だけになるかも、、」と奥さんに言われてたから、半分その気になってたのに「午後もお願いします」やて、、ガクッ。寒いしシンドイし行きたくなかったけど、約束やし「午後は止めます」と言える性格でも無いので 寒い中行きました。作業は一番手間で面倒なん。細かい岩塩で粉が舞い散る、服や手に粉が掛かる,舐めってみたらしょっぱい(塩やから当たり前!)何とか終わり、帰った。疲れと気の緩みで暫く猫とストーブの前でウトウト、、、。夕飯は面倒なんで「鍋」それも簡単に「湯豆腐」 手間要らずで助かるヽ(^o^)丿飛行機は2機。

1月27日(金)1日仕事です

昨日の遠出で疲れが残ってるけど、朝から仕事、それも1日、ここに勤めて初めての事。午前はキャンドルの検品、計量、箱詰めと楽しい作業で良かった。お昼を食べに家に帰る、ご飯食べてゴソゴソしてたら、行く時間が来てる、間に合わないので自転車で行った、、けど3分の遅れ(-_-;) 午後は何時もの作業、そこそこ順調に終わる、終業時間を書いて帰る。暫く歩いて自転車を忘れてるのに気が付いた、慌てて戻る、この手のミスは多いけど、仕事場でやったらみっともないから気が付いて良かった。さすがにT日は疲れる。暫く休憩、掃除をやり出したら1号が帰ってきて慌てた。 休憩し過ぎた、、かな?!飛行機は8機。

1月26日(木)あらら

早くから出掛けるので朝は目覚ましをセットして寝た。1号のなんで止め方が分からなくて慌てた。朝の7時過ぎに最寄駅を出発、目的地の名古屋に着いたのは10時10分。いや〜慣れたとはいえ長時間の移動である。 帰りに窓口で特急券を買おと「3時発の特急で大和八木まで」言うたら「3時発のは大和八木に停まりません」って。ガーーン仕方ないので3時半発のに変更、待合室で待った。3時に間に合う様に必死で名古屋駅に駆け付けたのに・・・。 帰りの奈良辺りで雪景色、寒い1日であったな。飛行機は1機。

1月25日(水)それは無いわ

ストーブを入れてても寒いってのは困ったこっちゃ。ボヤイてても仕方無いので仕事行った、作業場は火の気が無いので寒い。なんか知らんけど仕事が忙しいらしい、27日と28日は1日出て欲しいとい言われたので引き受けた、なんせ明日お休みを貰ったて迷惑を 掛けるから、私もその方が気が楽。帰って来て寒い中自転車で隣の市のジャスコまでぷいぷいのパンを買いに行った、、、のに売り切れてた(-_-;)1時過ぎに、それは無いやろ〜〜!!お昼ご飯にしょと思ったのに。ヨーグルトとバナナと抹茶牛乳を準備して行ったのに(ーー;) 番組で言い倒すなら品切れさせんとって!河田君と山中さんのが欲しかったのに「ブッ〜〜」やわ。飛行機は6機。

1月24日(火)寒い〜!!!!

寒い!言うても一緒やが寒い。仕事ばに着いても誰も居ない、何をして良いか分からずそこらを掃除する。忙しらしく社長のお母さんが来ていつも私がする作業してはった、私は岩塩キャンドルの計量とチェック。 好きな作業なんやが2k近くの品を片手で扱うと腕が痛くなる。定時に終わった。寒いのでストーブの前で家計簿の整理をする。ジムは寒いから行きたくなかったけど、ぷいぷいのパンをついでに買おうと出掛けた。なんとパンは西さんの以外は売り切れてた夕方やからか寒いからか空いてた。 夕飯は貰いの物の「きりたんぽ鍋」初めてやったけど美味しい!!飛行機は6機。

1月23日(月)食べ物の日

朝からぷいぷいのパンを買いにコンビニに行ったけど売って無い。田舎やから(-_-;)と帰り道郵便局によって送金。本を読み終わったので図書館に返しに行った。横にスーパーがあったのでぷいぷいのパンがあるか寄ってみた。 さすが万代、ちゃんとワゴンに入れて売ってました(*^^)v山中さんの1個、河田さんの2個、西さんの1個買って夕飯用のトンカつの材料も買った。2号が来たので夕飯を一緒に食べた。昨日のはくさいと豚の煮物の残り汁を使った煮物とトンカつ、サラダ、 食後はお土産のみたらし団子を食べた、めちゃウマ〜。飛行機は1機。

1月22日(日)ドタッ

朝からうっとおしい日であった。PCのゲームも疲れる程したし、次は本などを読む。昼過ぎにする事も無いので年賀状のお年玉の当たりを調べてみる事にしPCで検索した。200枚以上あるのに当たったのは切手1枚、今までの最高は「ふるさと小包」選べるので余計に楽しかった…遠い目(-_-;) 当たる人は何回も当たったりしてるんやろな。白菜とぶた肉の生姜煮、焼き餃子、焼き塩サバ、ポテトにお漬物。飛行機は2機。

1月21日(土)お休み♪

朝はゆっくりと寝てた。1号は車検の車を持って行き、あとは畑に。雨がまだぽつぽつ降ってるので何もする事が無い、自分の部屋でDVDをみたり、本を読んだりしたけどストーブが無いので寒い。 お昼の後1号はジムに行って夕方から前の会社の人と新年会で出掛けた。私もジムに行く、夕飯代わりにモスバーガーに寄る。雨やし土曜日やし、、でジムは空いてた。帰りをいそがないのでユックリ風呂に入る。 大きいし後洗わなくて良いから楽である(*^^)v天候が悪いので飛行機は0機。

1月20日(金)ボケッ〜

引き続き雨。昨日履いてて濡れてる靴しか無いので、仕方なくそのまま履いた。作業は好きなんで、それなりに順調に終わる。今週はお終いなんでリラックス、ジムは明日に回す。 暖かくした部屋で猫とゆっくりする。夕方にドタバタと片付けて夕飯の用意をしてお花の稽古に行く。月謝払って花と花器を用意して先生に訊きながら活ける。簡単なんですぐに終わる。 明日は2人共お休みなんで夜もゆっくりする。飛行機は4機。

1月19日(木)あらら

久しぶりに朝から小雨、仕事に行く時は傘は要らなかった。仕事が終わり外に出たらしっかりと雨。そこは抜け目のない私の事、ちゃんと傘を持って行ってました。 家に着くころには足の指先が冷たくなってた、脱いで足を見たら濡れてる、、って事は靴に穴が開いてるって事か?!買ってから今まで雨が降って無いからわからんかたんやわ、、あらら。 まぁ安かったから文句も言えんが、かなんな。ジムも無いし雨やし、、で午後は家でユックリしてた。生協の配送があったので買い物も要らない。飛行機は3機。

1月18日(水)知らんもん・・

通常お給料の振込は10日、けど年末年始で市役所が閉まってたので指定の日まで書類を提出、出来なかった。10日に記帳に行ったら入って無い。 来月分と一緒なんかな?と思ってたら書類が届いて「18日に振り込みます」とあった、今日やないか?!金額を見たら2000円を年会費として先に引いてある、しっかりしてるわ。 1号はシルバーで働いて無いので会費は振込、明日にでも送ろう。夕方からジムに行った、ついでに記帳してきた。飛行機は8機。

1月17日(火)そ〜かぁ

あの地震から17年経ったんやな、あの時は家を建て直してたので近くのアパートに住んでた、何で朝の早よから風呂を洗ってたのか忘れたけど一瞬「眩暈か?」と思った。 暫くは揺れて怖かった。被災地優先で家のガス工事が止まってガスボンベで炊事してた、、、なんて色々と思いだす。朝から仕事、昼から泳ぎに行くつもりが明日に延ばす。猫の餌を買いにコーナンに行ったら 種イモを売ってた、ボチボチ植え込みの時期やな、昨年は初めて植えたけどソコソコなったので今年も植えて欲しいから「もう売ってるで〜」と1号に言うとこ。飛行機は7機。

1月16日(月)やったね!

用事があって名古屋に行く事になり電車の乗継を検索して出掛けた。2分待ち、5分で乗り継ぎと順調に大和八木に着き特急券を買って25分待つ。 アーバンライナーで停車も無く快適リラックス、ちょっとした旅気分。2時に無事に用事も済み帰宅の途に。2時半の特急で名古屋を発つ、これは途中で5回停車、大和八木で下車 乗り換えのホームに行ったら電車が待ってたので乗り橿原神宮に、降りて急ぎ足で次のホームに行くと電車が着いて乗客が降りてる大慌てで飛び乗ると戸が閉まったハァハァゼイゼイ。 乗り換え駅で降りたらすぐ電車が来て次の乗り換え駅に、、。検索しなくても帰りの4回の乗り換え全部順調、自分で感心。飛行機は2機。

1月15日(日)「君の名は」・・か

2人共お休みで朝はゆっくりと寝た、、言うか寝過ぎて起きたら1号はさっさと朝ご飯を食べてた(-_-;)1号は散髪に私は朝食、新聞読みなど。 昼前にポンの薬を貰いに行って、その足で図書館に行きジムに回った。ゆっくり泳いでコンビニで「餡わらび餅」を買って帰ったら3時前。1号はジムに行って居なかった(-_-;) 6時からジムの人と新年会で1号は出掛けた。朝からズッーーとすれ違い。夕飯の用意が要らないので気楽。飛行機は4機。

1月14日(土)朝から

お休みで朝からゆっくり気分。6時にはする事無く暇、それで本を読む、PCでゲームと時間を潰す。ポンの薬がきれるので 病院に電話をしたけど不出、土曜日はやってると思うのやけど・・・明日にでも行ってみよう。お腹も空いて来たので、もうお昼かな?時計を見たら、まだ11時前、 なんと時間の余る事、また本を読む。寒いから後回しにしてた近所の人に頼まれてたビラ配りをする。昼食の後は昼寝。夕方16日のチケットの手配をして隣町のコンビニに取りに行く、ついでに電車の乗継を調べる。 何とか1日が終わる。飛行機は2機。

1月13日(金)順調

今日も寒い、朝仕事に行く前に最近嵌ってる抹茶入りホットミルクを飲んで仕事に行った。作業の好きさは並み、、セッセと作業。今日は何と2回もトイレに行った、朝に飲んだのがアカンかったな(-_-;) 帰って休憩して泳ぎに行く前にモスバーガーでお昼ご飯を食べてジムに行った。3時過ぎやったけどマシーンのフロアは満員、人だらけ。平日のお昼に何で?って思ったけど何でや? 何時も通り体重、体脂肪、脈拍、血圧を測って泳ぐ、今日で2.5k泳いだ順調である。帰ってちょっと、、と思って読んだ本が面白く1号が帰って来るまで読んでた。飛行機は7機。

1月12日(木)何となく1日

朝から仕事で何時もの作業。時々社長が完成品をチェックに来るので「なんか不都合でも」と気になる、なんせ小心者やからね私。時間が来たのでサッサと帰る。生協の配送を取に行ったら用事は無い。 寒いし午後の半日は家の中で本を読んだり、DVDを観たり、寝てしまったりとリラックス。夕飯は寒いし手抜きで「あんこう鍋」これは簡単で美味しいし温まる。飛行機は6機。

1月11日(水)カッパ?!

「寒いわ〜」って中を仕事に行きました。行ったら戸に鍵が掛かってて開かない、おっちゃんはまだなんで横で立って待ってた来たおっちゃんに「チャイム鳴らし」って言われてピポ〜ンしたら慌てて奥さんが開けてくれはった。 呑気な会社やで。作業は順調に、、と思う自信無いけど。帰ってすぐに美容院に出掛ける。自転車はジムの駐車場に停めた、ほんまはあかんのやけどね。カットの時に「出来るだけ短く」言うたらホンマに短い、一見カッパですね〜(ーー;) 髪の毛が短くて「かっぱちゃん」と言われてた高校の時と同じだ(^_^;)1号にも「えらい短いな〜」って言われた、私は気に入ってるけど悲しかなシワの多い顔には合わん。飛行機は4機。

1月10日(火)残念

1号がお休みで私は仕事。作業場が寒いのでブラウス+セーター+貼るカイロで行ったらマシだったので明日もこのパターンで行こう!(^^)!出来た商品を棚に並べて「あと20〜23個くらいでいっぱいになるな〜」と袋にシールを張って 詰めた。棚に持って行ったら奥さんが出荷用の箱に詰めてはって、イッパイになるはずがスカスカ・・・(-_-;)また袋にシールを張っての繰り返し。時間内に満タンにしょ、思ってたのに。時間が来ても空きがあった、口惜しい。 お昼を食べたあと図書館に行ってジャスコで買い物して銀行で記帳してジムに泳ぎに行った、今のとこ快調で今2km泳いでます(^^)v飛行機は6機。

1月9日(月)何と!!!

世間は祝日「成人式」3回目の成人式も過ぎた我が家ではなぁ〜んも関係は無い、1号は仕事私は元々お休み・・・んで朝から読書三昧。 お昼を食べたら何もする事がない、、何と掃除をする。何が嫌いって掃除程嫌いな事無いのに、、自分で驚きホンマ暇なんや。ワックス掛けて玄関トイレ階段と次々に片付けて行く。 夕飯は鴨鍋もどきで簡単手間要らず、、明日の朝は雑炊に決まり。飛行機は1機。

1月8日(日)慌てた

1号仕事で朝ご飯が終わったら何もする事が無い。洗濯も2〜3日に1回で充分、掃除もそう汚れ無いし散らかす事もそう無いし、、。ストーブの前で本を読む、3冊読んでもまだ夕方にならん。泳ぎにでも行くか、、と出かけモスバーガーでコーヒーを飲んで ジャスコで本屋さんに寄ったりウロウロしてハタと気がついた、この頃、曜日がゴチャゴチャやからウカッとしてたけど、日曜日はプールは6時半まで、、「えらいこっちゃ」と慌ててジムに行った。いつも通りに泳いでたら6時15分、8コースで泳いでる人他に3人だけ。お風呂は7時まで 何故かお風呂は混んでた。ゆっくりお風呂に入って帰って来た。飛行機は2機。

1月7日(土)ミスった・・・??

仕事が休みで1号が出掛けたら、暇。朝日新聞の土曜版の漢字を使ったクイズを考える、言葉を知ってる様でもキチンと解答となると中々難しい。 やりだしたらムキになるので疲れる(^_^;)あとは本を読んだりPCでゲームしたりして時間を潰す。何て用も無いので気が緩む、、まぁ何時もの事やが・・。1号の焼酎の配達があって支払いをして 家計簿を付けて残金を数えたら1000円足りない、6200円やのに7200円払った様な気がする。配達の人も受け取って数えてると思うのやが、シャチハタのインクが薄くて、そっちに気を取られて 確認せんかった、間違える時は、こんなモンや。明日電話してみよう、、たぶんアカンと思う(T_T)外に出てないので飛行機は0機

1月6日(金)あれこれと

朝は仕事、作業は何時ものでまぁ何とか終了。寒いからこの頃毎日トイレを借りてる、半袖のシャツとセーター1枚では何ぼ貼るカイロを貼っててもあかんわな(-_-;)一週間の最後なんで帰り道は嬉しい。寒いからサボってたら雑用が溜まってしまった。 お昼を食べて家計簿や年賀はがきの整理、チケット代を送金、HNKの受信料も昨日で期限切れ、送ったけど大丈夫かな?シーツを乾したり布団を入れたり夕方泳ぎに行き帰りにポンの薬を貰いに行った。 20分ほどしたら1号が帰ってきた、タッチの差でサーフ(^_^;)飛行機は6機。

1月5日(木)さむ〜いっす

今年の初仕事、キチンと挨拶、済んだら、もう何時もの雰囲気、さっさと作業に入る、、、けど作業場が寒い、セメントの床は冷える。「さむぅ〜〜」と思いつつ頑張る。途中でトイレを借りるとやっぱりタオルが無い。1号はお休みなんでお昼は ガストに行った、1号は日替わり定食、私はオムライス、ポテトも1皿、飲み放題のコーヒーは3杯飲んだ(^^)v1号は飲み放題の野菜スープを3杯飲んでた。夕方1号はジムに私は横に、、なったら寝てしまった。夕飯はお正月の残り物。飛行機は4機。

1月4日(水)初泳ぎ

朝から寒いので外に出るのが厭になる。明日のゴミ出しに備え年末から溜まってるゴミを表にまとめる。する事もないので本を読む。お昼過ぎにジムが今日から始まるのを思い出し行く事にした。 風がビュービュー吹くけど自転車で出掛けた、踏切のとこで手袋を落としてしまい、行き過ぎてから戻って拾うと思ったら遮断機が降りてしまって手袋は線路の横。「え〜〜(T_T)えらいっこっちゃ」遮断機を潜って取って戻った、ドキドキじゃわ。 何時もの様に泳いでお風呂に入って帰った。飛行機は6機

1月3日(火)やっと、お正月

昼過ぎに2.4.5.6号が来るので朝から気忙しい。1号に豆腐を買いに行って貰い畑に大根とほうれん草を抜きに行って貰ってとドタバタ。例年通り葛井寺と辛国神社に行く。5号が前厄なんでお祓いをと思ったら「お正月はやってません」って言われてしまう。やる気のないお寺やな。夕飯は「鴨鍋」家にある一番大きな鍋やけど 大人6人やと頼りない。お茶してお土産のお菓子を食べた。後10時頃までゲームで遊んだ、皆でワイワイと楽しいお正月やった、。飛行機は6機

1月2日(月)なんちゅう事

年末に仕事をして無いとものすごく楽。久し振りのゆったりで感激してるだけかも知れなくけど気持ちが楽。前ほど1号に気を遣わなくなったし 本も遠慮せんと読む、1日で1冊読めてしまう。ご飯の用意も融通が利く様になったし、この調子で行ったら簡単にボケるわ(^_^;)今手間何は猫共、何か食べたら「おくれ〜」とばかりに寄って来る、ついやるのでなんぼでも 寄って来る(ーー;)玄関から外にも出ないので飛行機は0機。

1月1日(日)ゆっくり、、やぁ

今年のお正月は余裕、2号が泊まって朝から風呂を沸かして、、それでも時間はある。10時前に6号が迎えに来てお雑煮で朝ご飯を食べて、お年賀に持って来たお菓子を食べて昼前に帰った。 後は何もする事が無い。WOWWOWで寅さんを見て風呂に入って、また寅さんを、見て、、年賀状のチェックも済んでほんまに何て用事が無い。PCでゲームをした、やっと夕飯。それも簡単やし、PCしながらTVで芸人の格付けを見て、となんともだらけた元日を過ごす。飛行機は0機。