20011年11月分(11月1日〜11月30日)ホームページへ

11月30日(水)あれやこれやで、、

朝から仕事。段々と手の痛みがひどくなって来る、かなんな〜、まぁ限度まで頑張るけど、腰も痛いし、、。今日で今月も終わり早い、またシルバーの書類を持っていかないかんけど、おっちゃんに頼もう(^_^;) 。昨日買った苗の残りを植え付ける、1つのプランターに4株の割で買ったけど5株植える事にした、4株足りなくなるのでまた買いに行かねば。門の前をそれなりに片付けたけどまで半分、暖かいうちにやってしまおう。 夕方から泳ぎに行く、ついでにジャスコでGパンを買いに行く、1つしか持って無いのでこの時期洗濯しても乾かないので仕方なく買う。5時半過ぎのジムは空いてる。昨日貰ったみかんのお礼の電話をして1時間も喋ってしまって、寝るのが遅くなった、また血圧が上がるわ(ーー;) 飛行機は5機。

11月29日(火)ちょっと、やる気

今週の仕事が始まる、歩いて行くので朝は早い目、10分くらいで着いてしまうのでどれ程の運動になるか、、、。帰ってお昼を食べたら寝たしまった、疲れがなかなか取れないのは困った事さ。プタンターに植える苗を買いにコーナンに行った、色々とあって迷う、結局お安くて丈夫な「スノーボール」にするプランターが4つで各4株 植木鉢様に4株、帰って植木鉢の分は植え付ける、あとは明日。夕方友達からみかんが箱で届いた、思ってなかったので驚いた。みかんは好きやしお肌にも良いので嬉しい。飛行機は6機。

11月28日(月)まだ、アカンわ

朝になっても疲れを引きずってる感じでシャッキ!とせん(ーー;)実家に忘れたバッグは午後に姉と義兄が用事のついでに持って来てくれた。朝のうちに図書館に行こうと思ったけど、図書カードが財布の中、財布はバッグの中、、んで行かれへん。 第一、家の鍵もバッグ中やから家から出られない(T_T)その分午後からが忙しい、コーナンに猫の餌とトイレの砂を買いに行き図書館に本を借りに行き、医者に血圧の薬を貰いに行き、ジムに泳ぎに行き、、とまた「あ〜しんど」アホやな我ながら。飛行機は5機。

11月27日(日)疲れた

朝から出掛ける用意をして早い目に出掛けて途中で妹と合流、実家に行く。そのまま会場に行って式の手順、焼香の順番の確認などをして12時に読経が始まる。 80〜90歳のお葬式なら「大往生」やし暗い感じはないけど逆縁でまだまだ若いからつらい雰囲気のお葬式、あと出棺や斎場と続き、気が付いたら持っていたはずの数珠が無い、、 どっかで落としたみたい、全然気が付かなかった、さがしたり、会場の係りの人に訊いたりしたけど見つからず諦める。夕方実家で一休みして妹と帰宅、途中で実家にバッグと紙袋を忘れたのに気が付くが 取りに帰る元気も無く明日取りに行く事にした。何でこうも簡単に失ったり忘れたりするか?ボケ?年?性格か?!飛行機は7機。

11月26日(土)大変だわ

今日は友達と早い目の忘年会の日。けど行ってる場合ではないので泣く泣くお断りの連絡をする、楽しい仲間やから行きたかった(T_T)お通夜に行く準備、妹や姉と連絡確認でバタバタする。早い目に出けかるが道が混んでて 開始直前に到着、慌てる。長い事会って無い従妹たちにお悔やみや挨拶。寒くないと言っても師走も目の前結構冷えます、文句言うたらあかんねんけどね。うちは母屋なんで義兄もお手伝いで大変、田舎は面倒な事が多いわ。 お弁当を貰って帰って来た、食事を作る元気もなかったんで助かった。明日のお葬式はつらいな。飛行機は8機

11月25日(金)驚いた

午前中は仕事、教えて貰った様にやったら簡単に出来た、もっと早言うたら良かった。風邪気味でジムに行く予定を変更横になる。夕方から無理してお花の稽古に行く、次回はお正月のお花を決めるそうな、、気忙しい事。 帰ったらメールで今年67歳の従兄が亡くなったって、ここんとこ体調が悪いのは聞いてたけど驚いた、親である叔母さんは90で健在、寿命はわからんもんや(T_T)逆縁はつらいわ。明日はお通夜明後日がお葬式。飛行機は4機。

11月24日(木)静電気・・

朝から何時もの作業、袋の〆口に塩の粉が付いて封が出来にくい、拭いても拭いても付くので能率が悪く数が上がらない。サボってるみたいに思われたら厭やし社長に言うたら 「冬場は静電気が起こって、こうなる」と言われ「なんや、それならもっと早く言えば良かった」(-_-;)やり方を教えて貰った。明日から試してみよう。帰って来てからお昼を食べて出掛ける。阿倍野で4号2号と待ち合わせて買い物。 バーゲンなんで靴下なんぞを買う。スゴイ人出で「どこが不況や、不景気や?」2号のお勧めの喫茶店でお茶。抹茶ケーキがメチャうま、また行こう〜〜♪娘の買い物に付き合って帰宅したら6時過ぎ、あ〜疲れた、楽しかった。飛行機は6機。

11月23日(水)西の京

朝はゆっくり、1号は畑に私は洗濯読書、お昼前に出掛ける。なんちゅう目的も無く「西の京」に出掛けた。駅に着いたら小雨が、一応折りたたみ傘を1つ持って行ったけど 2人で1つの傘は足らんやないか!西の京に薬師寺があるの知らんかった、横に唐招提寺もある。時間があったので大安寺に行ってみる事にして歩き出した。行けども行けども着かない 駅の案内板ではそう遠くも無いのに、、早足で30分歩いても影も形も無い、途中の地図でとんでもなく遠い事が分かり、引き返す。計1時間強歩いてくたびれただけハァ〜。 夕方5時過ぎに帰宅、どっと疲れてジムはお休みした、1号は行きました。飛行機は0機。

11月22日(火)さみしいけど

朝は仕事に行って帰って、前のパートの友達と待ち合わせしてるのでスグに出掛ける。お昼を一緒に食べて3時ごろまで喋る。余り親しくない古い友達はそう会うもんでは無いな〜と思ったので、 お喋りするのは、これが最後になると思う。他のパートさんとも会うの止めよう。懐かしいのは1〜2ヶ月位までやな。雰囲気が厭になって辞めたんやから店にも10ヶ月程行って無いし話が合わないのも当たり前。 飛行機は3機。

11月21日(月)休養、、?

先週はハードだったので朝からグタァ〜寒かったのでついにストーブを出した。さっそくワニが前で伸びてた(^_^;)これが出ると冬ですな〜。ストーブの前で本を読でたら時間が過ぎる。 何もする気はなかったけど期限のある送金とグッズの発送と出金があって郵便局に行く。夕方2号6号が来るので急遽献立変更、買い物に行く。旅行のお土産に干物とお菓子を貰った。ワニとポンと遊んで帰った。飛行機は5機。

11月20日(日)また・また

実家の姉から「柿を持って行く」との連絡がある、私は京都に行くので、その旨を伝える、留守でも良いとの事1号が居てるから大丈夫やろう。朝から掃除して洗濯して9時半に出掛ける 11時半に祇園四条で待ち合わせ、5分遅れて置いて行かれた(T_T)仕方無いので一人でウロウロする。喫茶店で「抹茶パフェ」を食べる、美味しい♪1号に八橋を買って帰る。ちゃんと柿は届いてた。 1号が暇に任せてジムのついでに2号に柿を持って行く。何と今夜も「鍋」金目の切り身、つくね、薄揚げ、菊菜、餃子、結びしらたき、椎茸、白菜、大根。何ぼ何でも明日は他のんにしよう。飛行機は2機。

11月19日(土)また

朝から雨、それでなくてもする事が無いのに・・・・(ーー;)お昼は1号が雨の中畑に行くついでにパンを買って来た。玉子サンドにミニクロワッサン、それにコーヒーバナナ、ヨーグルトとちょっとおしゃれな(←何処がや?)ランチ(^^)v 午後もPCのゲームしたりビデオ見たり、。ジムに行く事にして雨の中を出掛ける。夜飯はまた「鍋」足りないうどんとキムチを買いにジャスコに行ってジムで歩いて泳いで風呂に入って帰って来た。雨やし土曜日や市で空いてて大人のコースは1コースに1人でガラガラ。 雨の中を歩いて帰ってビチョビチョ、風邪を引いた訳では無いけど頭が痛いし脈が早い、年かな〜ちょっと頑張ったらしんどいわ。飛行機は1機。

11月18日(金)大丈夫か?!

昨日から電話に雑音で使用出来ないのでブロバイダーにメールして直し方を教えて貰い朝やってみたら電話は直ったけどインターネットが繋がらない、必死でやってたら仕事に行く時間が来て焦った。 とにかく仕事に行き、またプロバイダーにメールした。インターネットが繋がったら電話が故障状態、かなわん。午後に地域である健康診断に行った。行って驚いたシルバーの会か?って程担当の人年寄りばっかり。 身長も体重も自己申告、体脂肪を計るのに2人で「ここ違うで」「それならこのぼたん?」といいながら設定してる「大丈夫かいな?」とつい不信感。尿の塩分とか血管年齢とか新しいのもあって骨密度も計った、これは自信あるんで 好きや(^^)v最後に健康相談があって色々と訊いたらちゃんと教えてくれはった、行って良かった、、かな?夕方からお花のお稽古。飛行機は3機。

11月17日(木)どっちか?!

1号が朝から西国巡りで出掛けて行った、遠方なんで宿泊の予定なんやが「ひょっとしたら帰るかも・・」と言って出て行った。こーゆーのが一番困る。私は午後から梅田に用があって出掛ける。 1号が居ないのでゆったり気分でPCゲーム。生協の配送に行ってから出掛けた。早い目に家を出たのに、着いたら時間ギリギリ、乗り継ぎも調子良かったのに何でか分からん。 気がつけばお昼を食べた無かった(-_-;)1号が帰るか、、どうか落ち着かない、うっとしいわ。多分帰って来ないだろう。飛行機は3機。

11月16日(水)それは無いやろU

今朝は昨日より遅く出たけどまだ早かった、昨日と同じ作業やったけど中でした。終わって何時もの計量の作業、粉が細かくてやりにくいので必死でやったけど残りそうなので焦ってやってたら シルバーのおっちゃん、自分の残った粉を私の箱に入れるやないか!「何すんねん、おっちゃん!」とイラつくも黙って袋詰めした。要らん事するから6袋仕上げられ無かった(ーー;)帰って来てお昼を食べて今嵌ってるのがあってPCでゲーム、 横になったら寝てしまった、起きて泳ぎに行く、今年中45kmは泳ぎたいから大変だわ。明日はお休みを貰ってお出かけ、ちょっと、、イヤ大分きが緩む(^_^;)飛行機は5機。

11月15日(火)それは無いやろが3つ

今日から歩いて仕事に行く事にして余裕を持って25分前に出た、サッサと着いてしまいそうなんで横道にそれてウロウロしてから仕事場に行った、それでも何時もより早かった。 作業は外で吹きっさらしのトコで冷えた(ーー;)北朝鮮でサッカーの試合の中継があるのでぷいぷいが無くなってしまった。1号が見てたんやけど、そんなハヨから放送せんでも、、って程、前のお話や説明が長かった。 試合前10分で中継したらええのに。夜は夜で日本シリーズの中継。試合が延びて楽しみに見てるドラマが押されて遅くなった。今日はスポーツで色々と迷惑やった。飛行機は7機。

11月14日(月)イマイチかな?

大体が月曜日は暇な事が多い。面白いとの噂を聞いていた映画「素敵な金縛り」を観に行った。朝一番の上映に間に合うように出かけた。時間待ちの時辺りを見回したら年配者が多い、シニアは1000円で見られるからやろう、それに私等の年代は映画は映画館でって感覚の 人が多いのかも。映画は期待外れ、出演者が毎度同じ顔ぶれ、笑いがイマイチでない、段々詰まらなくなって来てる様な気がする。12時過ぎに終わったので帰宅。昼食後図書館に行って夕方泳ぎに行った。行ってけどゴーグルを忘れ泳げなくて水中歩きしてた。キッチリ40分歩いたら、結構しんどい。 飛行機は1機。

11月13日(日)30kgは重たい

姉の家にお米を取に行く事になってたので1号の運転で途中で妹と合流して一路滋賀県に。ちょっと道に迷ってしまったけど、無事に到着。持って行ったケーキでお茶を呼ばれてお喋り。お昼は近くのお店に行って義兄に奢って貰う。 何やかんやとお喋りして、帰る時にお米を精米した。30kg入りの袋に入ってたけど、うちは3軒に分けるので10kgずつに分けて貰って妹は30kgのまま。妹を家の横まで送ってお米の袋を降ろして2人で持って行ったけど、30kgもあると重い!重い! 3階までの階段は2人共死ぬ思い(ーー;)いや〜マイッタ!帰って来て1号はジムに行き私は思わず横になってしまった。飛行機は4機。

11月12日(土)あ〜〜あぁ〜〜あ

2人共お休み。1号の予定が急遽変更になったので、暇。PCのゲームしたりちょっと家事したりしてた。明日姉の家にお米を貰いに行くので午後は美容院に行く事にした。いつもは暇な美容院やのに忙しいみたいで予約が3時半になった。それまで泳ぎに行って、そのままカットに行った。 泳いだ後なんでつい寝てしまって目が覚めて鏡を見たらなんと磯野さん宅のわかめちゃんみたいな髪型に・・・そら短く、短くとは言ったけど(T_T)(T_T)伸びるまで人に会わない様にしよう(無理やって!!) そのついでに明日の土産と夕飯のおかずを買って帰って来た。飛行機は12機

11月11日(金)なんや・・・

朝は小雨の中自転車で行きました。作業は検品・計量、これが結構キツイ。1.5kg〜2kgの岩塩の塊を指先で掴むのやけど、筋がツリそうになる。 そのうち腱鞘炎になると思う。また小雨の中帰った。お昼を食べて前から仕事に行くのに歩いて行こうと思ってたので、どれくらい掛かるか、試に歩いてみた。15分かからなかった、、「なんや〜これならどうって事ないわ」と15日からは歩いて仕事に行く事にした。 前の職場には20分以上掛かってたけど15年ほど歩いて通ったもんね(^^)v夕方からお花のお稽古なんでそれまで昼寝。飛行機は3機。

11月10日(木)また鍋

1号は仕事がお休みやけど私は仕事。以前プレゼントの「ポタージュ」の無料券を持ってたので、お昼はガストで食べる事になって自転車で行きました。しっかり、お店の作戦に掛かってる(^_^;)1号は日替わりランチ、私はオムライスにドリンク。ポタージュは美味しい、 お腹に結構堪えるわ、ドリンクの時は最低3杯飲むようにしてるので3杯飲んだら苦しい(ーー;)さすがに満腹。1号はシルバーの就業相談に行ったので昼寝をした。夕飯はまた「鍋」とリクエストがあったので買い物に行って豪華に「鮟鱇鍋セット」を買った(^^)v連日でも鍋は美味しい。 飛行機は4機。

11月9日(水)なぁ〜べ!

朝はいつもの時間に出たのに通園バスに(何時もはバス停で待ってる園児の前を通る)会ってしまって慌てた。着いたら何時もの時間だった、あのバス早い目に来たンやな、人騒がせな。新しい作業をしたけど、これがまた好きな作業、 サッサとやって持って行ったら「早い」って言われた(*^^)v後は何時もの作業。帰宅してPCのゲームしてたらジムに行くの面倒になって昨日も行ってるのでパス。畑は見に行った。明日配送があるので冷蔵庫の残り物で済ませる。夕飯はかも鍋にする。何とかなるもんで 鴨肉(冷凍)白菜、白ネギ、菊菜、餃子(冷凍)豆腐、餅、もやし、うどん(冷凍)お腹いっぱい!(^^)!飛行機は3機。

11月8日(火)やり始め

午前中は仕事。お昼を食べて休憩。表の花が大分枯れたのが出て来てるので植え直ししないと、、と思ってったので、ちょっとずつやる事にした。コーナンに行って鉢とか土とか買って、ついでに猫の餌を3袋買ったら重たかった。 苗もかったので植え替えた。まだ残ってるのはボチボチやって行こう。夕方ジムに行く。1号に7時からラジオの録音を頼まれてたので間に合うように必死で帰って来た。録れたけどラジオが粗雑品なんか雑音が多くて、内容がようわからん、、これは私の責任では無い! 1号の機嫌が悪かったけど、知るかいな。飛行機は7機。

11月7日(月)ちょっと京都まで

何にもする事が無いので洗濯してから出掛ける事にした。前に行けなかった平安神宮に行った。京阪の三条で降りたら見た事ある景色。( それもそのはず舟木さんのコンサートで何回も来てた)平安神宮までバスに乗ろうとバス停に行ったら「平安神宮まで7分」と出てた「何や、そんなら歩こう」と適当に歩き出した。 大分あるいたけど着きそうにない、そこで気がついた「バスで7分」って事に、、、(T_T)探しながら何とかたどり着いたけど、いや〜マイッタ。美術館も動物園もお休みでした。観光バスもタクシーもゾロゾロ走ってた流石観光地やね。それなりに紅葉してて京都会館の周りは風情があった。帰りも歩きくたびれ電車で寝てしまった(^_^;)飛行機は4機。

11月6日(日)やる気が、、

日曜日やけど何も予定が無い。朝はPCのゲームと読書。お昼ご飯は焼き飯、小雨で洗濯も出来ないし、また本を読んでたけど、暇つぶしに泳ぎに行く事にした。夕飯に秋刀魚と1号が言うのでついでに買い物。 さんまは1尾130円、ちょっと高めやけど買いました。歩いて泳いで風呂に入って帰る。時間があったので久しぶりに家計簿の整理をする。今月はばっちり、問題はさぼった先月分ボチボチ片付けよう。飛行機は1機。

11月5日(土)検査

市の検査を受けに8時半にお医者。食べられないとなったら、やたらお腹がすく。順番を待って検査。こんな簡単な検査で何が分かる?と思う様な尿・心電図・血液・体重・お腹回り、そんだけよ。せんよりましやけど。 その後モスバーガーで遅い目の朝ご飯。帰ってPCゲームをしてお昼は残りご飯で焼き飯。朝のうちに1号は畑に草取りに行った。雨やし何もする事無いのでチンタラ自転車で泳ぎに行った。夕飯はタラ鍋なんで準備は簡単。うどんも入れて美味しかった、飛行機は2機。

11月4日(金)古い(?)カレー

ピグがメンテ中なんで朝手持ち無沙汰、ボケッ〜としてて仕事に行く時、今日はカン・瓶を出す日とわかった、、けど時間が無いので、そのまま仕事に行った。 作業は何時ものしてたら急ぎのが入り、そっちをする。終わってかえる時アホ程ええ天気、とても11月とは思えんわ。台所を片付けてたらレトルトのカレーが出て来たのでご飯に掛けて「チィ〜ン」して食べたらすっぱかった。辛いカレーはあるがすっぱいカレーは変である。 何時買ったか(箱が無かったので)分からん、多分4〜5年前位と思われ食べるのを止めた。その後ピグのゲームをして疲れる、、ええ加減せんといかんと思う今日この頃。 夕方から泳ぎに行く。飛行機は3機。

11月3日(木)母の命日

何年前か忘れたけどじつははの命日。墓参りを済ませた上の姉と妹と阿倍野で待ち合わせして某近鉄百貨店で、お好み焼き屋さんでイカ・ヤギ焼きと焼きソバを食べた。その後ベンチでおしゃべりをし喫茶店でイチゴパフェを食べた。 夕方解散して地下で一号の好きな生マグロの冊を買って帰った。母の命日を理由に羽を伸ばしたって感じ(^_^;)飛行機は5機。

11月2日(水)ポンの鼻水

今日は歩いて行こう〜と思ったけど、帰りが遅くなるのでやっぱり自転車で、そのうち歩きにせねば、いけん。作業は何時の、黒の岩塩は硫黄の匂いがする、こんなんお湯に入れたら温泉みたいになるのちゃうかな。 面倒なんで試そうとは思わないけど。時間に余裕があったのでジムに行こうと思ってたけど、ポンの鼻水とクシャミがひどくなってきたのでお医者さんに連れて行ったら時間が無くなった。今検査待ちで取りあえず前に飲んでた薬を貰って来たけど また大騒動や(ーー;)時間があればPCゲームの庭つくりに掛かってる。やり出したらムキになるわ、私には一番まずいゲームだ(-_-;)また夜更かしが戻って来てしまった。何とかせねば。飛行機は3機。

11月1日(火)いっそがしぃ〜

午前中は真面目に仕事。終わって帰りお昼を食べて新しいブロバイダーに契約の事であてl、図書館に本を借りに行き、コンビニで新聞を買い、クリーニング屋さんで出来たのを受け取り、写真屋さんで写真を受け取り畑に回る。 帰ってシルバーに電話して、PCノゲームをしながら洗濯物を入れ夕飯の用意して、ジムに行く用意をしてて思い出したのが血圧の薬の事、予定の3日は祭日でお休みで水曜日は定休やから今日行かないと薬が切れる。 ジムに行く前に医院の予約して泳ぎに行った。風呂も入ってついたら6時20分、予約が6時半やから「セ〜〜フ!」帰って来てホッとしたら1号が帰って来た。クタクタじゃが〜〜(ーー;)それやのにまだPCゲームするか?!飛行機は8機。