20011年8月分(8月1日〜8月31日)ホームページへ

8月31日(水)8月終わり

昨日何やかんやと頑張り過ぎて、ちょっとしんど〜〜(>_<)シルバー人材に出す書類(1ヶ月の就業状況雇い主記入)を「確認して」と渡されたけど、チェックすんの面倒で「これでいいです」 間違ってても大した事無いやろうし、、(^_^;)仕事はちゃんとして帰る。お昼が済んだら昼寝。ジムもお休みする。暑い暑い言うてる間にもう8月もお終い。来んでもええ台風がウロウロしてる、サッサとどっかに行ってんか!!飛行機は5機。

8月30日(火)頑張った

朝は仕事、検品であるこれは指に力が要るので終わったら手首から先が痛くなる、頭は使わなくて良いけどキツイ、作業をするとこは風通りが良いから助かった。 時間が余ったので「異物チェック」うっかりと眼鏡を忘れ困った。けど細かいとこが見えないから神経質にならないので何時もより早く出来た。眼鏡が無い方がええんか?!午後はガス器具の検査がるので水回りを掃除、 なんでも「泥縄」いかん!夕方買い物にいってからジムに行く、今月は盆休みがあったのにもかかわらず12回も行ってるほんまに暇なんやわ〜(^_^;)夕飯は2号6号と一緒、来るというので牛肉を買った。あとは何時ものおかず。飛行機は6機。

8月29日(月)暑かった〜

予定も無いし時間も余ってるので図書館に行って、その足で先日の買い物の時に見た気になる商品もあって某近鉄百貨店のバーゲンに行く事にした。削り節のパックを一袋に詰め放題で売ってので見てたら「そんなん袋から出てる方が多いし、手を放したら殆どこぼれる」って状態のおばちゃんが殆ど。 人がしてたら私も、、なんやろけど、店員さんは何も言わんと出たとこにセロテープを貼ってた。私はそんな恥ずかしいマネはよーせん。コーヒーと干し椎茸と唐揚げ粉に抹茶テレベース、明太子と出汁の元を買った。帰りは橿原神宮経由で帰って来たけど、駅で電車を待ってたのが2時半アホ程暑い (>_<)考えてウロウロせないかん。飛行機は12機。

8月28日(日)何も無い・・・

何も予定が無いしやる気も無いので本を読んでた、何と3冊も読めた。最近の本は字が大きいから少々ページ数が多くてもすぐに終わってしまう。本を買う時は読み応えのあるのを探す。 最近は活字離れで文字を小さくしたら売れないそうな。借りた本をみんな読んでしまったので家にある北氏の「楡家の人々」を読み返す事にした。なんか文字が小さい、ちょっと小さすぎて老眼鏡を掛けても読み辛い、 、どっちがええんか難しいわ。ジム行かずにゴロゴロ、プランターに水撒きして掃除して夕飯は手抜きして、、とほんま何て事も無い1日。飛行機は0機。

8月27日(土)全員集合

朝から図書館、ジャスコ、ジム、殆どお風呂が目的(^_^;)昼から何かのはずみで決まった3家族揃っての野球観戦に行った。近鉄が無くなってから行かなくなったので久しぶりの京セラドーム。 待ち合わせの場所に1号から6号まで揃いました。入場料は6号家、中での飲食代は5号家、観戦後の食事はうち。試合は負けたけど沖縄料理で ワイワイと初めての全員宴会は楽しかった。1号はエライ感激しとりました。酔っぱらった1号帰りに某近鉄百貨店で豪気に10個500円の浴用石鹸と1缶500円のおかきを買いました。今日は楽しい午後であった。飛行機は5機

8月26日(金)また暑いやん!

仕事の前に朝から畑に水遣り、仕事は何時も通り、また暑さが戻って来て作業中は汗ダラダラ。金曜は仕事が終わるとホッとする。午後はジムに行く予定やったけど、「ぷいぷい」が見たいし「相棒」が見たいし、何か気が抜けて 行くの止め。生協の配送もあったので買い物も不要。それにしても蒸し暑い。飛行機は6機。

8月25日(木)何かせな・・

朝から仕事。もう一人のシルバーのおっちゃんはお休み、で私一人で作業、今日はミスも無くやれたと思う。帰って来て休憩。3時に阿倍野で4号と待ち合わせ。 9月からお花を習いに行くので使わない剣山を貰いに行った、お礼に畑でとれたゴーヤ、なすび、ピーマンを渡す。百貨店内の喫茶店でお茶。抹茶パフェとホット、これが美味しい、コーヒーはお代わりできるので二杯飲んだ。 何やかんやと喋ってたら六時前、2人共慌てて帰る事にして別れた。2号の結婚で時間が余って暇だらけになったので、お花のお稽古を始める。体力はそれなりにあるし、頑張ってジムで運動。畑もあるな〜、まぁこんなもんで何とかなるやろ。飛行機は3機。

8月24日(水)行くか?

ニュースで近鉄の上六の駅の天井が落ちたって言うてたので見に行く事にした。まぁ他に用事があってついでなんやけど。大阪線のホームやなかったみたいで現場がわからん。 折角行ってんから見たいけど、駅員さんには訊き難い。適当にそこら探してけど分からん。本来の用事を済ませて某近鉄百貨店で遅い目のお昼を食べて帰って来た。夕方畑に行こうか?って思った時分に雨が 降り出して、ラッキーやんぴした。疲れた明日は四号と阿倍野で待ち合わせ、連日出掛けとるな。飛行機は1機。

8月23日(火)あぁ〜〜落ち込む

お盆休みの後もお休みがあって久しぶりの仕事。いつもは3〜4箱を用意されてるけど今日は7箱、そんなに出来んぞ〜と思いつつ残すのが口惜しいので必死でする。 1箱だけゴミの多いのがあって「これの異物処理は誰がした?」と思いつつ袋詰めをした。最終的に2箱弱残ったけどまぁまぁの仕事量。帰る前に「これ異物が目立つから入れ替えて」言われて やりなおしたけど、この時1箱だけ「異物処理」してないのがあったのが分かった。社長は「こっちのミスや」って、けど「おかしい」と思わないといけないし事実「ええんか、これ・・」って思いながらの作業やから その時点で確認するべきやったと反省、お落ち込む。ハァ〜〜である。何をやっても下向き気分。飛行機は8機。

8月22日(月)思いつき

予定してた用事がなくなったので思いつきで奈良に行ってみた。最寄駅から4回の乗り換えである。ここでもちゃんとJR駅があった。まだ夏休みなんで観光客は多かった。そう暑くなかったので助かった。 奈良は歩かないといけないのでしんど〜〜。帰って来てしばらく休憩。雨が続いたので畑の水遣りは無しにした、明日からは要るな〜邪魔くさい。今月末が締め切りの旅のプレゼントの応募券が5枚あったので送る用意をした。 賢島の宝生苑にペアで1泊2日、1口やから当たる率は超低い、けど出さないと当たらない。ちょっと楽しみである。飛行機は2機。

8月21日(日)連日

何の予定も無い予定(?)朝はゆっくり寝て朝食後は本を読む。最近は暇に任せて本を読んでるのでここで感想文を書くのに追い越してしまって溜まってる。 さ程の感想も無いのやが・・・。する事も無いので風呂に入りがてらジムに行く。日曜の午後は子供クラスが無いので空いてるし静か。着替えてみたらゴーグルを忘れてる「まぁ無でもええか」と泳いでみたけど、「あかん!」目が痛い。 若い頃は無いしで泳いでたのに、、消毒がきつくなったのもあると思うけど片目でとか目を閉じてとかしたけど泳げんわ、50mで諦めて何時もより多い目に歩いて帰って来た。夕飯は何時もの様に手抜き畑で採れたゴーヤでチャンプルもどき 手羽の唐揚げ、冷奴、しめ鯖、私だけモズク、漬物。飛行機は4機。

8月20日(土)お出かけ〜(*^^)v

お昼過ぎに妹と食事に行く事になってるので午前中にジムにお風呂だけ入りに行った。帰りにジャスコで夕飯の買い物、出掛けるので1号に刺身に西瓜を買う。 時間はあるのでゆっくりと用意、1号は平目の刺身に、ホッケの開きを焼いたの、冷奴、エリンゲの味噌和え、山盛りフライポテトに漬物食後に西瓜。私はお店で妹と「海鮮ちらし」を食べて、コーヒー。 喋ってたら何ぼでも、、って感じで時間が早く過ぎる。帰り道、最寄駅の近くで盆踊りをしてたので観る、雨のせいか人が少ない、折角櫓を組んで音頭取りの人がうなってるのに12〜3人しか踊って無い。ネが好きやから賑やかしに 踊ろか、、と思ったけどバッグ持ってるし疲れてたしで止めた。飛行機は5機。

8月19日(金)久し振りの雨

朝から曇って今すぐにでも降りそうな感じ。今日はお医者さんに行く日なんで電話で予約した。行く時分になって雨がきつくなって来た、出たくないけど時間が来るので出掛けた。図書館によってから医者に。診察が終わって お昼を食べてから10月の旅行の予約に行き、その足でジムに行った。何時通りのメニューで終了、薬を買って帰って来た。雨で水遣りは不要なんで気楽に本を読む。夕方掃除して夕飯の用意をして1号が帰って来るまで本を読む。飛行機は5機

8月18日(木)どたばた・・

お休みになったので急遽上六に行く事にした。朝のうちに雑用を済ませるべく動く。郵便局に行ったら「年金貯金はどうですか?」と勧められた、定期にする程の金額を貰ってないので断ったら「年金でなくても名目だけでいいです」って。なんと利率が0.010アップなそうな、、相当額預けないと効果が無い利率や。 50万や100万では雀の涙、その上税金20%引かれるし、わざわざ他の口座から移す事も無いわ。無事に上六での用事も済んだので知り合いに教えて貰ったハンバーガーのお店に行った。なかなかしゃれたお店で良かった。席を道路沿いに取って食べ始めたらムア〜と暖かい風が顔に、、「ここのクーラー変わってるな」と良く見たら 境界のガラスが無い、、って事はオープンカフェ?!そら風も暑いわ。食べてたらタクシーの運転手さんや道行く人に見られて・・・(ーー;)また行こう、今度は奥にしょ。飛行機は1機。

8月17日(水)仕事再開

長いお盆休みが終わり仕事に行った、もう一人のおっちゃんがお休み。それでひとりで作業なんやけど、来たから仕事を用意したって感じで「要らんのか?」って思いつつ作業してた、、終わりがけに社長が来て「今週いっぱいお休みでもええかな?」って盆休み終わったとこやのにぃ、、そうかやっぱり今日の作業は必要なかったのか・・ 「はいわかりました、今度は来週の23日に来ます、言うて帰って来た。仕事がやすみで、ちょっと嬉しい。お昼を食べて泳ぎに行った。子供クラスが始まってて元の賑やかさになってた。何時の様に歩いて泳いでお風呂に行ったらすごい人、ジムが始まったのでみん「待ってました」とばかりに来たようだわ。夕飯を用意して畑に水撒き、同じ時間に行っても暗い 、ちょっとづつ日が短くなってるな。飛行機は12機。

8月16日(火)ジム再開

朝は曇てってちょっと暑さはマシやったけど「朝曇り、親のバチよりキツあたる」言葉通り晴れて来たら暑い!今日からジムが始まる、暑い時は避暑にジムとか図書館に行くのがええね。4時頃自転車でジムに行った、今週いっぱいは子供教室がお休みなんで静かやし空いてる。 2人とも明日からまた仕事、ちょっと「ホッ」とする。何言うてする事無いし暑いから出掛けた無いし本ばっかり読んでもな〜。夕飯のおかずは手抜きで居酒屋メニュー。飛行機は3機。

8月15日(月)避暑?

あんまり暑いので涼みがてらジャスコに行った、思い立ってそのまま電車で橿原神宮まで行った、八木の方に行こうと思ったけど人出が多くて、考えたら若草山で送り火があるんや、、、でそのまま帰って来た。 今までは2号に頼んでたのやけど今年は「自分でしぃ」言われたので初めて旅行案内所で10月に行く伊勢旅行の申し込みをした。思ってたより時間が掛かった、一緒に行く姉妹と相談せないかん事もあり、書類を貰って帰って来た。帰りに夕飯の買い物、1号に頼まれた傘を買い帰宅。 夕方やけど、暑い。盆休みになって朝晩の畑の水遣りは1号がしてくれるので楽である(*^^)v飛行機は4機。

8月14日(日)暑過ぎる!!パートU

何も予定も無いのでゆっくり寝る。朝ご飯は味噌汁にパンにウィンナー1袋にメカブ和洋ぐちゃぐちゃ。する事も無いので昼まで本を読む。お昼は餃子の王将に行った。スゴイ人、この暑さやもん、作る気も無くなるわ、待たされる待たされる、注文するまでが大変。 注文の品が出来るまでガラス越しに料理場を見てた。さすがプロ手際が良い、ガスの炎がすごい、汗ダラダラ・・・あれは余程貰わないとやっとれんな。その後ろで唐揚げとかの揚げ物、一番奥は下ごしらえ多分バイト君やろう、前の忙しさには関係なく、野菜を切っておりました。 また炎天下の中帰って来て昼寝。なんせ何もする事が無い、それにこの暑さやもん何もする気がせん。夕方水撒きに掃除に夕飯の用意。飛行機は5機。

8月13日(土)暑過ぎる!!

1号が一心寺にお参りするいうので私は上六に行く事にした。早い目に行きたいのでサッサと1号の夕飯の用意をする、自分の好きな用事で出掛けるとなると暑さも何のその、ちゃっちゃと出来た。 それにしても暑いわ、12時半ごろ自転車を預け一路上六を目指す。お昼を上六の某近鉄百貨店で食べたけど12階なんで窓からの景色が抜群飛行機も4機見えた。お芝居もコンサートも良かったと満足して8時半ごろ帰宅。 楽しかったのやがよが更けても暑いのはかなわんな飛行機は8機。

8月12日(金)17年ぶり

今日も朝から暑〜〜〜い。17年ぶりにお盆が連続休み、坊さんのお参りも済んだし、帰省もせんしでダラダラ過ごす。涼みがてら図書館に行く、冷房も緩い目、すぐ横にある会館は「節電」の張り紙で冷房無。お役所やのに根性ある、暑い中帰って来て、お昼は素麺とパン。後は借りてきた本を読む。 PCもあんまりしてないのに、ドライアイみたいで目が変、文字も見難いので読むのを止めて寝る事にした。夢をみたのやが、仕事をしてるのやけど、中々出来なくて泣きながらそこらを走り回ってるねん、何でこんな夢みたのか?暑いのに余計に疲れるわ。飛行機は1機。

8月11日(木)慌てた

坊さんのお参りは8時半ごろと聞いてたので、それに合わせて準備に掛かる、、言うても早い話掃除をするって事。早く来られても良い様に7時過ぎには終わり朝ご飯の焼き飯を作って お皿に盛ってたら玄関の戸が開いて、、、「おはようございます」とお坊さんだ。驚いて慌ててウロウロ、、坊さんは1号に頼み着替える、誦経は簡単に終わり、お茶とお布施を持って行く。朝からビックリ。 時間はちゃんと守ってんか!と私は言いたい、1時間も早く来たらあかんやろが!お昼はガストで、その後1号はシルバーの就職相談室に行った。私は帰って来て昼寝。それにしても蒸暑い!!飛行機は5機。

8月10日(水)調子ノリ

仕事はいつもの好きな作業、さっさとやって次の作業は、、疲れる異物駆除。時間までして、暑いけど、そのままジャスコに行く。1号の給料日なので記帳。思ったよりあったのでお昼は外食にする。 夕飯の買い物も豪気に刺身を買ったりする、こんな事してるからお金が溜まらんのやな。明日から夏休みになるので無理して夕方ジム行く。畑とプランターに水遣り、夕食後仏壇の掃除し新しい花や果物お菓子を供える。 後は明日の段取りをしてPCのゲームをする、休みやと思ったらダラケル。飛行機は8機

8月9日(火)暇なんやて

1時に上六に居りたいので残業は避けんといかんので、大車輪で作業、生憎一番細かい塩なんで慌ててやったら粉が舞う。何とか2分前に終了片付けしてたら社長が「盆休みやけど暇なんで5日を7日にします」って言うやないか?! すまなさそうなんやが私はラッキー、ただ休みが1号とぴったり一緒と言うのがねぇ〜〜(ーー;)手も顔も服も塩まみれのまま、すぐに自転車で駅に、、上六には1時3分に着いた「ホッ♪」どうでもええけど天王寺から鶴橋まで120円、鶴橋から上六まで150円。近鉄高い! 暫く上六に通う事になるけど、、この上六ー鶴橋の料金が引っかかる(ーー;)飛行機は5機。

8月8日(月)疲れた、けど楽しい

1号が仕事で以前から約束してた30年来の友達と難波であった。平日の昼前でも中華レストランは満員「余裕のある人が多いやな〜」私なんか年に何回って回数やし 友達の手前の見栄もあるしたまに贅沢してもええやろ、とかがあっての食事なんやけどね。10時にあって3時まで3人で喋り続けた(^_^;)あと用事があって上六に回り夕飯の買い物して帰宅。 月曜はジムがやすみで1号の帰りがはやいのでユックリする間もなく夕飯の用意に水遣り。正直疲れた〜〜(>_<)飛行機は8機

8月7日(日)休みや

1号が久しぶりに日曜日にお休み。私も休みで朝はゆっくり寝てたら、また自分で卵焼きを作って食パン2枚と食べてました。冷蔵庫にご飯があるって言うてるのに・・(ーー;) ちょっと陽は高くなったけど畑に水やり&草抜きに出て行った。洗濯してざっと掃除して「EO光」の説明書を読む。契約してから読むのも間抜けやけど(^_^;)お昼は焼きめし。あついので涼みがてら泳ぎに行き フロントの横のテーブルで50分程涼んだ。夜は仕事先で貰ったかぼtりゃと揚げを炊いて塩サバ焼いて畑で採れたトマトににゅう麺、漬物と簡単に済ませる。飛行機は5機。

8月6日(土)何もせん

昨日雨がいっぱい降ったので朝の水遣りは無し。旅行でお留守のご近所の花壇の水撒き、ホースで撒くから楽で気持ちが良い。 あれこれ予定してたけど、本を読み出したら止められなくなってジムも買い物も中止。高校野球が始まったので観たけど、この炎天下に・・と思い見てるだけで暑さが増しそうな気がして見るの止めた。 日陰で本を読むだけでも暑いのにこの暑さの中走り回るか?!夕方はちゃんと水撒きに行った。なんと貴重なゴーヤが1本枯れて来てる、原因が分からん。グータラしてても1日は終わる(-_-;)飛行機は0機

8月5日(金)すごい雨

上六に用事があって今日はお休みを貰う、あまり簡単にOKがでるので「要らんのとちゃうか?」と思てしまうわ、あれこれ用意万端で出掛けた。待ち合わせの場所にもちゃんと時間前に行けたし「ホッ♪」 3時頃外をみたら雨、それも根性が入ってる、これなら夕方の水遣りは要らんな助かるヽ(^o^)丿遅めのお昼を食べて帰宅。休憩する間も無く雑用を片付け夕飯の用意。夕方9月から行くお花の稽古の申し込みに教室に行く。 1回目は9月の9日から。今までは腰掛けやったけど、これからは本格的に頑張ろう、研究会にも行ってレベルアップしょ、これはまだまだ先の話やが・・・。飛行機は6機。

8月4日(木)使い過ぎ?

仕事が終わってから4号と阿倍野で待ち合わせして買い物に行った。9月からお花を習いに行くので鋏を買って、水着もくたびれてきたので1着買い、一目で気に入ったカッターブラウスを買い 4号に日に焼け過ぎと言われ間に合わんかも、、と思いつつ日焼け止めクリームを買った。まだ欲しい物があったけど、何ぼバーゲンといっても調子に乗って買うのもな〜〜と次回に。付き合ってくれた4号にお礼代わりのケーキセット。 私はマンゴーソフト、いや〜美味しかった、帰りに1号にたのまれたおかきを3袋買って帰宅。疲れて夕方の畑はパス、明日の朝いっぱい撒く事にしょ。飛行機は8機。

8月3日(水)盛夏やな

天気予報で35度言うてた。気ぃだけでも暑苦しいな、朝から畑に行って水遣り、仕事は好きな作業やったけど、あまりサッサと出来なかった。 帰ってすぐに図書館にお昼は焼きそばにしてジムニ泳ぎに行く。コース変更の時間帯であっち行ったりこっちに来たりでややこしい、この時間帯は避けよう。 何時もより早く泳ぎに行ったので夕方は余裕のハズが5日に出すごみの片付けや水遣りなんかで時間が、、えらいアテ外れでキャーバタバタ(>_<)飛行機は6機。

8月2日(火)。ややこしい説明

朝から仕事、お昼は1号がお休みなんで12時10分にガストで待ち合わせした。そんな日に限って滅多に無い残業(単に作業スピードが遅かったでけ)結局待ち合わせに 10分遅刻(ーー;)私はいつものオムライスにドリンク1号はハンバーグ定食、それにポテト。コーヒーは3杯お代わり、つい必死で飲んでしまう。午後にプロバイダーを替えるので工事の下見に兄ちゃんが来た。色々と説明するのやが、ほとんどわからん、 横で聞いてた1号は分かったみたい(^_^;)暫くして1号はジムに行った。水撒きして夕飯の用意して本を読んだ。飛行機は5機

8月1日(月)見なかった

恐ろしい程の速さで日が過ぎる、このまま行ったら来月は31日後に来るし何やかんや言うてる間にお正月やな(-_-;) 朝、畑とプランターに水撒き、朝ご飯を食べて洗い物してざっと掃除してゴミ出して時間を見たら7時半。後6時頃までどないする?状態。 本を読んでたら2時になったので泳ぎに行く事にした。あれこれ用事を済ませて帰宅。夕飯の用意をして本の続きを読む朝から2冊読み終わる。 今夜はPLの花火大会、毎年歩いて100歩のとこまで見に行くのやけど、今年は面倒で止めた、音はスゴイ、地響きの感じ、ちょっと行っ迫力、行って無いけどね。飛行機は6機。