2010年1月分(1月1日〜1月31日)ホームページへ

1月31日(日)何も無いU

引き続きお休み。3人共やすみなんで気楽、結局7時半まで寝た。朝食をすませ、台所を片付け洗濯をするも雨で干せず。 自分の部屋で本を読む。お昼は面倒なんでスパゲティーで済ませる。2月のシフト表を貰って無いので明日の出勤がわからん 絶対チーフから連絡無いの分ってるから店に電話をする。1.2.3日とも午前中の勤務だと、まぁ土、日とお休みやったから仕方無い。 夕方にジムに行くつもりが雨やし寒いしでまたもやパス!いかん!!飛行機は1機。

1月30日(土)何も無い

休みやけど朝は2号が出勤なんで定時に起きる。用事が済んだらダラけて自分の部屋でチンタラ片付け。 1号も出掛けたのでマスマスグータラ。5日に出す瓶や缶の整理袋入れをして、あちこちザッと片付け自室で横になる。TVを観ながら寝てしまいポンにお腹にジャンプされビックリ目が覚める。 なんちゅう事すんねん言う程痛かった。何もする気がしなくてジムもサボる。夕飯は牡蠣フライ、蓮根餅、鰤のアラ煮、漬物。飛行機は1機。

1月29日(金)まぁまぁ・・・

4連荘の最後の日、午後も入ってので左程シンドクも無い。お昼はほっか弁当の「スペシャル」から揚げ、エビフライ、ポテトのコロッケ、スパゲティー、サラダに沢庵の献立 まぁそれなりに美味しい、同じ金額で大盛りも有り、私は普通、1号は大盛り。夕方ジムに行くつもりが明日からの連休に気が緩んだのか「ヤンピ」しました。2号はお花のお稽古なんやけど 道具を忘れ「持って来て!」のTEL、自転車に乗って持って行って先生とお喋り。帰りに2号用に焼き飯を買って帰る。1号が外での食事なんで手抜き。飛行機は3機。

1月28日(木)さすが、、か?!

最近朝の血圧が異様に高い、前回の診察の時に言うたら、夜就寝する前に飲む薬(下降剤)を貰った。飲んだら次の日からちゃんと下がった。さすが なんやが何と無く怖い気がせん事も無い。お昼になれば正常値に下がる体質なんかストレスが原因なんか、とうーわからんわ。 火災保険の更新が済んで何となく「ホッ」最近は保険の契約や更新の手間が掛かる様に思う業界のシステムなんか、ようーわからんけど、面倒や。飛行機は3機。

1月27日(水)特注

今日も午後からの仕事。午前中は自分の部屋で本を読む。「ザ・ちぇんじ」もう何回も読んだけど面白いのでまた読んだ。 ええ大人が読む本や無いけど好きや。ダスキンさんが来たけど、2階までチャイムが聞こえないので1号に呼ばれた。仕事は1万円分の刺身の特注が入り大変。 作るのは簡単なんやが材料をそろえるのが手間。4時に受け取りなんで2時頃仕上げる、早い目に取りに来る人も居るので用心にて早い目に。4時半になっても来店が無い 「忘れてて来んかったらおっこるで〜」と思ってたら5時に来はった、、良かった。売上に貢献じゃ〜〜。飛行機は4機。

1月26日(火)赤字になるわ

朝に血圧の薬を貰いに行き、ついでにジムに行った。10時開始で11時頃着いたら、もう帰る人がいて風呂も盛況、みんな頑張るな。 そのごお昼を食べて仕事に行く。火曜日は暇なんやがさすが給料日の次の日、結構忙しく、雑用も入れて作業終了が6時半、久し振りの長残業である。 作業なんやが自家製のつくねを作るのやが「こんなんおいしいか?」「誰が買うのや?」と思いつつ作ってた。殆ど売れ残ってるのに毎日作ってる、材料費と人件費の無駄や。 言うても改善されんので何も言わんと作業してる。飛行機は12機。

1月25日(月)保険

お休みで2号の出勤の用意(弁当やお茶、風呂など・・)してたら「体調悪いから休む」ガックシ・・・(T_T) さっと片付け自分の部屋で本を読む。火災保険の更新が近づいてるので、その手続きの電話をする。確定申告の件で市役所に電話する。生命保険の内容で解らんとこがあるので契約してる保険会社に電話すると、それなりに用事あり。 保険の詳しい説明書って解り難いな、肝心の事がわからん。給料日なんで郵便局に記帳に行く、ジムに行く面倒なんでパスする。夕飯はふろふき大根、高野豆腐の煮物、牡蠣フライ、白菜のおしたし。京土産の紫蘇振り掛けが美味しかった。 飛行機は1機。

1月24日(日)かぁ〜きぃ〜♪

日曜日なんて事を忘れてしまう、3人共カレンダーに無縁の仕事なんで感覚がグチャグチャや。お昼までする事もする気も無いの自分の部屋でDVDを見る。 なんと4号から生牡蠣を送ってくれた。岡山に転勤の時に病みつきになり、大阪に帰ってからも通販で購入、うちにもお裾分けが来る。おおっきい殻つきで焼き牡蠣にする。 なんとも美味しい、5〜6個も食べたらお腹が大きくなる、残りは冷蔵、明日食べる予定。昼頃ジムに行く。飛行機は12機。

1月23日(土)緊張感「ゼロ」

朝の仕事が続き、、(言うても3日やけどね)しんどかったけど明日はお休みで気持ちリラックス。帰ってきたちょっと横になったら寝てしまった。ほんま緊張感が無い。ジムに行くのも面倒でPCの神経衰弱をする。 中級なんやが、PCはズルイ様に思うのは考え過ぎか?!余り当たるとPCに「何でそんなにわかるねん!!」自分が5組続けて合ったら「調子ええな〜〜」と嬉しい。勝手かな?夕飯は2号が昨夜から煮込んだ手羽煮、コラーゲンたっぷり、あっさりと美味しかった。 味が物足りないので唐辛子2本を切って入れたら「辛〜〜!!」2本は多かったみたい、効くねんな唐辛子。あとチーズとトマトのサラダ、昨夜の残りの煮物(野菜入りアゲ)飛行機は4機。

1月22日(金)色々や

今日も朝から仕事。そしていつもの様に暇、あんまり忙しいのもかなんけど、こう暇言うのもな〜〜。トイレ掃除当番で30分の残業、以前は無給でやってたけど、最近はアホらしいからタイムカードを押す前にやってる。 帰って来て昼寝してたら「余り昼寝をし過ぎたら、夜の睡眠の質が悪くなる」と聞いてあわてて起きてジムに行った。夕飯の用意は終わってるので時間まで気楽に過ごす。それにしても緊張感の無い毎日、夕方に 火災保険の更新の件で営業マンとやり合ってしまい不愉快、まぁお互い様やけど、すぐにムカつく性格は問題あるな〜(-_-;)飛行機は5機。

1月21日(木)何と〜〜〜

朝から雨模様で暗い雰囲気「今日はマズイな〜」って思ってたらやっぱり来店が少ない。一定のスペースを埋めたら、売れないからもう作業が無い。 なんぼなんでも10時頃に終われない、午後の分も作業、休憩も取って、呑気なモンやけど、気楽な現状や無いのやが・・・。時間内に終了買い物も無いので帰宅。 お昼を食べて読書、昼寝。なんちゅう生活じゃ?!夕方生協の配送を取りに行くと、もう用事が無いので仕方なく掃除をする。飛行機は悪天候で1機。

1月20日(水)何も無い

2号が朝から1泊旅行に行った、私はお休みやし、ゆっくり寝た。起きても何言うてする事も無く、24日に出す古新聞の整理をする、ついで壊れた傘も始末。 本を読む、お昼は適当に、夕飯も簡単に鍋なんで買い物も要らない。夕方ジムの風呂に行く。寝る前にまた本を読む、ほんま何もする気もする事も無い。ナンチュウ呑気でダラケタ1日。飛行機は5機。

1月19日(火)1日仕事

久し振りに1日仕事、それにしても暇、まぁ火曜日はジャスコの売出しがあるから何時もの事なんやけど、それにしても寂しい。掃除や割引があってそれでも夕方まで作業、5時までのはずが4時過ぎに終わった。 早かったんで図書館に行って本を借りたのやが図書カードの期限が切れてた。けど貸してくれた。係りの人が「身分証明出来るのをお持ちなら更新継続できます」って普通「保険証」「免許証」なんか持って歩かんので次回に 手続きをする事になった。となりの公園のベンチでちょっと本を読んでから帰宅したが疲れた。飛行機は10機。

1月18日(月)時間がある

お休みで何と言って予定も無い。2号が出かけて、そこらを片付けてたら1号が帰宅食事して寝たので私はDVDで「JIN−仁」5〜6回分を見る 飽きたので本など読もうと「容疑者X」を読み出す。面白いのでどんどん読む。それにしても何って予定が無いってすごいね、「何でこんなに時間があるんや?!」 と思ってしまった。夕方からジムに行く、まだ泳ぐには勇気がいるので水中歩行のみ、それでも結構疲れる。買い物して帰宅夕飯後また本を読み「完読」飛行機は11機。

1月17日(日)ため息やな

昨日はちょっと忙しくてしんどかったけど仕事やし行った。売上がイマイチで部内の空気も悪く気が重くなる。みんなの気がたってるから 要らぬ気を遣う。けど、どうなっても私には関係の無い事なんで構わない事にしよう。怪我の後は大分良くなって横に寝られる様になった。痛み止めも要らないし (心の痛み止めは欲しいわ)時間と元気な体はありがたい。それより何とかならんかウチの店&水産&出来の悪い店長。飛行機は6機。

1月16日(土)新年会?!

4・5号が来るので朝から大慌てで掃除。私の怪我もあり今年はお正月に来て貰えなかって今日になった。昼過ぎに来たのでいつも通り葛井寺に行き、2号の厄払いをして、夕飯の材料を買い込み帰宅。 コタツTVを見ながら過ごし夕飯の牛シャブシャブ、美味しい!鍋にコタツにストーブで大暑となり、ストーブを消して過ごす。 10時前に帰って、片付け・掃除に疲れ果て後はまたグータラ。飛行機は0機。

1月15日(金)今は昔

寒さも緩んでちょっと「ホッ」仕事の帰りに神社の前を通ったら煙が上がってて「そ〜か今日はとんどやってんな」と実感。 今年は私の怪我の事もありお正月はして無いからすっかり忘却の彼方やった。昔は小正月とか女正月言うてたけど、成人式が移動式になって情緒も何も無くなった感じでいややな。 明日4・5号が遊びに来るのでサッサと家を片付けるつもりが、、ダラダラしてて一向に何ともならん、この性格なんとかならんか?! 「ならんやろ〜」と悪魔の囁き。飛行機は2機。

1月14日(木)あきません

DSゲームの河辺塗りに言うのに嵌りまして、、何もせんと必死で挑戦、目がショボショボして疲れる事夥しい。 何のメリットも無い無駄な事、、、わかっちゃいいるけど止められない、困った性格。明日仕事なんでもう諦めて寝よう。飛行機は4機

1月13日(水)寒過ぎ!

時期的には当たり前なんやが、朝から粉雪が舞ったりして寒過ぎる。お休みやし、こんな日には外に出たく無いけど美容院を予約してるので仕方なく出かける。 ついでに、その前にジムに行って水中歩と風呂。ちょっとゆっくりし過ぎて慌てて美容院に。何時もは何とも無いシャンプーも椅子を倒されると背中が痛い。暫く辛抱してた。 終わって移動するのも半端な姿勢だったんで痛い。それでも久し振りのカットでさっぱりした。帰りに湯豆腐の材料を買って帰宅。寒い日は鍋!温まる♪飛行機は11機。

1月12日(火)不景気か・・

お休みで朝はゆっくり寝た。夜更かしのせいで何にもする気がしなくてノソノソしてた。昼頃からちょっと動き出す。長い事美容院に行って無いので電話で予約した。 13日もお休みなんで行こうと急やったんで無理かな?と思ったけどあっさりOK.いままでは1週間前でも希望日は無理って程流行ってた美容院やったのに、とビックリ。まぁお高いから私も他を 探さなと思ってたから、みんな一緒なんやな。夕方から下着とか猫のエサとかを買いに、銀行にもと忙しい。そのまま病院に行った。ここは予約無しやたんで暫く待った。 DSゲームを持って行ったので退屈しなかった。この1年間の支払い分の領収書を貰った。怪我やなんやかんやと足したら20万近くになったんで医療控除を受けようと思う飛行機は2機。

1月11日(月)参った!嵌った!

午後からの仕事なんでかぁ〜るい気分で行ったら甘かった(^_^;)次から次と作業が。そう売れてるとは思えなかったのに、ちょっと安売りしたら、 ジワジワ売れるのね。鯛が無い、盛り合わせも無い、と4時間で70パック程作った、チーフが「すご〜」と感心してたけど、私「アンタがさしたんやろ?!」 フラフラになって帰って来て一休み、夕飯の用意をして「ちょっとDSゲームを」と4号に借りたソフトで「壁塗り」言うのやり出したら止まらん。ルールを分らずに開始手探りでやってたら 何とか分って乗りだし、、止まらなくなる。出来たら出来たでもう1個、クリア出来無かったらムキになってやる、で気が付けば朝の4時、慌てて寝た。飛行機は7機。

1月10日(日)久し振り

お休みなんで朝からゆったり。以前の家計簿の整理をする。今月のはちゃんと合ってるので気楽、まぁお金が無いってのは気に入らんけど。 2008年の1月分が未整理なんでやってるのやがなんせ昔の事で何を買ったか思い出せないのもあって日記を確認したり、レシーとをチェックしたりと大変。毎日コマメに せんといかん。けどその頃の事を思い出すのは楽しい。お昼前に久し振りにジムに行った。まだ泳ぐのは不安(痛いし)なんで水中歩行を30分。お風呂に入って帰宅。50日近く休んでたので くたびれた。夕方から4号の家に野暮用で出掛けた。伊丹に近いので飛行機がようけ飛んでた、飛行機は10機。

1月9日(土)何かちゃう

仕事がおわり帰り道で近所の友達に会った。怪我した時お見舞いしてくれて初めてで様子を訊いてくれた。 何やかんやと喋ってたのやが、私が骨折したのは「体が固いからで私みたいに柔軟体操しぃ」って言うたんやけど、「それはちゃうって!」単にハズミの骨折で言うたら何やけど 週に2〜3回ジムで泳ぎ、通勤は徒歩、買い物は自転車、骨密度も高いし、体も柔らかい、肩こりや腰痛もほとんど無い。しょちゅうアチコチ調子悪い言うてる友達よりマシやと思うけど。 まぁ心配して言うてくれてるので礼は言うたけど、納得出来ん。飛行機は6機。

1月8日(金)やっぱりな・・

寒いけど風が無いからまだまし、朝から仕事。それにしても店は暇である。10時頃には作業が終わってしまう。売れないので追加が無い。 売れる、売れない以前にお客さんが来ないのだ!下手したらパートの方が多いかも、、、状態。不景気なんやな、デノミなんやな〜って思う。お昼は久し振りに回る寿司に行く。 平日やから空いてた、けどお昼の時間やねんけど、、、。お箸が替わってた、お醤油様の小皿も変わってた。多分経費節減やな〜と思う。どことも大変なんやな。2号の夕飯がいらんので1号と簡単に鍋です。 飛行機は4機。

1月7日(木)気はあるのやけど

1号が夜勤。朝食兼昼食の用意をするし朝から仕事で、それなりに忙しい。仕事は暇、ヒマ何でや?作業がサッサと済み午後の分まで仕上がり午後の人はお休みになった。帰宅後、久びりにジムに行く気になったのに 定休日。まぁ世の中こんなもん。仕方無いのでちょっとだけ片づけをする。怪我のおかげで随分とグータラな日々を送ってしまいそれが本来のズボラに拍車をかけ、、困ったモンだ。飛行機は5機。

1月6日(水)急がしのか暇なのか

朝の5時頃にワニが発作を起こした、昨年の5月から久し振りの発作。手当てしてそこらを掃除して、、、 この時間、もう一回寝るには時間が無いし起きてるにしては早いし、、結局起きる事にした。ゆっくり新聞を読んでコーヒーを飲んで たまにはええもんや。9時頃せく用事も無いので横になる。まだ寝たら背骨が痛くて落ち着くまで大変。ちょっとのつもりが2時過ぎまで寝てしまった。 1号も最近は慣れて(仕方無く?)1人で適当に食べてる。洗濯ものを取り入れて夕飯の用意をする。長い事放ってたのでプランターの手入れをしてたのやけど 物凄い風で次回に回す。飛行機は2機。

1月5日(火)儲け?!

午後から仕事なんで朝から風呂に入り残り湯で洗濯、、と痛みもマシになり、それなりに主婦してたらパート先から電話で「暇やからお休みして」 と言われた。よかた〜〜寒いからあんまり行きたくも無かったからラッキー。急に気が緩みグタ〜。お昼を食べたら昼寝、、なんちゅう態度。朝のうちに夕飯の用意も終わってるし 新しい電話機の各種設定をする。説明書を読みながらなんやけど、今の機械は賢い、ホンマ便利になってる。一応設定が終わったのやけど合ってるのかどうか???である。1号はジムに2号は新年会で好き勝手な時間を過ごす、飛行機は6機。

1月4日(月)当たり前?!

朝から仕事、まだお正月仕様の商品である。まぁそれなりに売れたけど、高額商品はしんどいな。休憩時間に新年会の相談があって皆な好き勝手言うて結局決まらず。 チーフの転勤があるかも知れ無いので、ちゃんとした情報がはいるまで先送りになった。怪我の方は順調で右を下に横になれる様になったし痛み止め薬なしでも痛くなく深呼吸が出来る様になった。 普段なら当たり前なんやが怪我の治りかけとしては嬉しい。当たり前に動いてるけど、何処にも異状が無いからって事はなかなか分らんもんや。 ジムにお風呂だけでもって思ったのやが夕方寝てしまって行け無かった。50日余りサボッてるので頑張って行こう。飛行機は6機。

1月3日(日)ドタァ〜〜

お休みでゆっくりする。ほんま何もシテナイ。それなりにうごけるので簡単な家事はするけど、ややこしい事はせん。年賀状の整理をして、家計簿をチェックしてストーブの前で 本を読む。何ともズボラ。家計簿の今日の出来事に書く事が無い。いつもは電話とか郵便物とか買い物とか記入するのやがその欄が埋まらない。 1号は4時過ぎに仕事に、2号は昼前から4号のとこに遊びに行ったので夕方から、ほんま「ひぃ〜まぁ〜」今年初めての発見飛行機は3機。

1月2日(土)仕事

何の因果で正月の2日から1日仕事せんならんのや?!まぁ暮れに山程迷惑を掛けたから「厭!」とも言えず出勤。 途中、ほとんど人に会わない、そらそうやわななんせ2日や。予定では簡単な作業のはずは予約の刺身セットがある言うので、それをさされた。 通常のと違うので面倒なのである。1盛り5000円セットなんてあんた、そらすごいボリューム。この不景気に買う人が居てるねんな〜と感心しながら苦心して作る。 午後からは本来の刺身「終わったら帰ってええ」って事なんで頑張る!がんばる!!4時前には終わり帰って来て夕飯まで寝る。聞けば昨日はみんな1日寝てたそうな、みんな一緒や。 飛行機は0機。

1月1日(金)お正月

こんな何も無いお正月は珍しい。昨年怪我したせいで生活パターンが目茶目茶。1号の仕事で大晦日が夜勤で夕方仕事に、私は夕方6時頃に帰宅。 2号が休みで、あれやこれやと雑用をしてくれての年末。お正月の朝は遅くて起きたら1号は帰ってる、2号はご飯をしてくれてる、年賀状は区分が済んでる、、、。 お昼を食べてまた寝る。そとは寒いし天気は悪いで1日中家の中、何もせんと夕方に、夜は鍋で鰤しゃぶ、、美味しい寒い時は鍋。年賀状のチェックをしたのがお正月らしい事かな? 飛行機は0機。