2009年7月分(7月1日〜7月31日)ホームぺージへ


7月31日(金)早い!!

もう今日で7月もおしまい、梅雨もまだ明けんし、どーなってるんや?!まぁ文句言うてどうなるもんでも無いけど。金曜日は仕事が暇、それでも時間イッパイの作業。 安い時給で、、と思うけど何も無いよりマシか、、と働く。後援会の会費を送ったり積み立て預金を入金したり、と溜まってる用事を片付ける。夕方から泳ぎに行く。今月は4km 目標は5kmなんやけど、いかんな〜(^_^;)来月は頑張ろうと思うけどジムのお盆休みがあったりするんで無理かも・・・。飛行機は8機。

7月30日(木)よー出来てる

朝から1日仕事、チーフが休みなんで何となく気楽、まぁ居っても左程気にもしてないけど。8月のシフトが決まり各自の当番を決める順番が回って来た。 みんなから文句の出ないように振り分けるのは大変。どうにもならなかったら自分が損な作業担当になってしまう。厭な作業はサッサと人に回す人も居るけど、私はよーせんわ。 夕方から割り引き作業してて鯖を4割引きにしたら残り3匹全部買った人が居た。そない鯖を買うてどうするんやろ?まぁ安いのは間違い無いけど。この割引作業は楽しい。 ヨー出来た機械でほんま感心する、それで使うのが楽しい。やっぱり1日の作業はコタエル。飛行機は8機。

7月29日(水)それなりに

連続休みで余裕、朝からそれなりに頑張る。お昼から買いもに阿倍野に行く。銀行の窓口で通帳と判子で出金しょうとしたら係りのネェちゃんが 「暗証番号は?」って訊くやないか「判子と通帳があるのに何で?」と訊いたら「50万円以上は暗証番号が要ります」やと。何時も窓口で出してるので そんなん忘れてしもーて「****」言うたら「違います」「@@@@」「違います」焦った「####」「違います」仕方無い家に電話し1号に訊いた。 「○○○○」言うたら「はいあってますので手続きします」やと。49万9999円なら要らんそうな、何時からこんな厳しくなったんだ?かなわん。 久し振りに某近鉄百貨店に行って買い物、ついでに売り場をウロウロしたけど楽しかった。帰りに豚まんやらシュウマイ買って帰った。飛行機は7機。

7月28日(火)取りあえず、へたばる

先週からの無理が尾をひいたのか、しんどい事この上ない。無理はするモンやないと実感、午後1時まで寝てしまった。 ラーメンを食べてまた横になるも用事があって起きる。血圧の薬を貰いに行くはずがもう終ってる時間、仕方無いので泳ぎに行った。 そしたらアホ程しんどくなって買い物の予定を中止。夕方から医者に行く。夕飯は作れず、近くの中華料理屋さんで買う。私はバナナ3本食べて寝る。 考えたら朝からラーメンとバナナだけ、、あかんがな、そんでも何か食べたいとは思わないのも?体調わるいのやろう。飛行機は7機。

7月27日(月)かなわん

今日も仕事、かなわんわ。均一セールがあってそれなりに忙しい。発注の人が怪我でお休みなんで替わりにするが面倒である。 ホントは交代で発注せないかんのやがチーフも何も言わんし面倒やし知らん顔してた。一番の理由は再雇用で時給が一番安いのに、他の雑用までやってられるか!って事です。 帰って来て郵便局に行って(是非に入用があって)50万円出金したら「身分を証明するものを」だと。民間になったからか?49万円なら要らんそうな。。よーわからんわ。 最近は天気が悪いので飛行機の発見が難しい。はよええ天気になってほしい。飛行機は4機。

7月26日(日)あかんわ!

朝起きたら何時も体重・体脂肪と血圧・脈拍を計ってる。今朝も体重計のスイッチを入れた、、0の表示が出無い。 横を叩いたけどアカン、何回がスイッチを入れ直すもダメで「電池が切れたか?」と忙しいけど乾電池を替えた。それでもウンともスンとも反応が無い。 そう構ってる時間がないので今日は数字がわからない、ちょっと残念。血圧計は正常なれど血圧チト高し。仕事はアホ程忙しく。終わったら切れてチーフに文句、箱を投げつけ 帰って来た。時給が一番安いのに何ぼでも仕事を持って来て、意地でやってるけど人には限度があるんや!と腹が立った。「今日で辞めます」言うたら気持ちええやろな〜〜。 諸事情で言えないのがつらいな。帰って来てごはんも食べずにバッタリ。ほんましんど〜〜〜。飛行機は5機。

7月25日(土)わからん!?

臨時の仕事で朝から頑張る、お給料の入った土曜日なんで、何となく忙しい。明日は売り出しで、もっと忙しくなる予定。 あくまでもヨ・テ・イ。昼頃えらい雨でビックリ、天神祭りがあるのに、、と他所の神社の催しの心配するか?帰ってきて昼寝、泳ぎに行く心算がしんどくてパス。 夜にTVショッピングを見ててんけど、「なんちゅう服や?!、誰がこんなん買うんや!!」と思ってたら、これが結構売れてる、在庫少しとか完売とか出てる。 「ほんまかいな?」って思うのやが、、、やっぱり売れてるンやろな、ほんまわからんわ!世の中広い。買う気は無いけど観るのは好き。飛行機は4機。

7月24日(金)何も無いわ

今日も朝から仕事で1日。この年で連続2日はキツイ。それに明日はお休みやったのに急に出勤になったしで「あぁ〜しんどぉ〜」です。 それに1日仕事してたら日記に書くような事も無くて困るやないかいな。飛行機も天気の悪いのもあるけど、外に出ないので見られ無いし、カナワンな。 結婚する前に掛けてた企業年金が貰えるかも、、、。今日書類を送って来ました。問い合わせの電話の時、ちゃんと念を押したのに名前が違ってる。 この年代の女子がみんな「子」で終わってるンやないで〜〜、フン!月曜にでも確認・訂正の希望の電話を掛けよう。まぁ貰っても大した金額やないけど・・・。 飛行機は5機。

7月23日(木)あのなぁ〜

やたらと仕事の予定がきつい。それでなくても契約時間オーバーやのに、もう1人の刺身の人が足を怪我(骨にヒビが入ったそうな)して暫くお休みとか、、、。 25日のお休みが潰れてわやや。1日仕事が2日があって5日連続。今週は34時間の仕事、契約は17時間やのに、もうええ加減にしせぇ!!状態。 折角やる気が出て家の中を片付け出したのに、とてもやないがそんな元気ないわ。飛行機は3機。

7月22日(水)そうかぇ?

TVでも新聞でも大騒ぎしてるけどそんな大層な出来事なんか?!皆既月食。何でワザワザ沖縄の先っぽまで行くかな? 自然の不思議は感じるけど、ここまで大騒ぎせんでも、、、って思う私は変わり者か?中学の頃月食とか何とか言うて話題になってたのは覚えてるけど。 今度は26年後って事は私が87才、、、生きてるやろか、もしなんかの間違いで息してたら人生で3回って事になるのか?それはそれですご〜〜やな。 お休みで朝から真面目に主婦しました、自慢する事やないわな(^_^;)スッキリした部屋は気持ちええ、この調子で頑張れたらええんやが、、私の性格では無理やろうな(-_-;) 飛行機は2機。

7月21日(火)怖いね〜〜

昨日の火事は放火やった様で、それでパトカーが来てたそうな、普通の出火は消防署が来て原因を究明するそうな。 近所で物騒な事である。恨みやなかったら単に放火魔って事になるので大変だわ。午後から4号が遊びに来た。アッメトークのDVDを買ったのを持って来てくれた。 それにお土産にケーキも、これが美味しい♪2号が一緒にDVDを見てたから暫くして私は泳ぎに1号は歯医者に、4号が折角遊びに来たのに薄情な親だわ。久し振りに泳いだら疲れた。 買い物して帰宅。飛行機は3機。

7月20日(月)火事

交代を頼まれて1日仕事になったのでお弁当を持って仕事に行ったら、交代の交代で午前中でおしまいになり帰宅。 家でお弁当を食べる。横になって本を読んでたら、「ウゥ〜〜」と何台もの消防車が近くで止まる感じ、、、。「何やろ?」と2階の窓から見たらえらい煙が上がって こっちに流れてるやないか!「火事!!」と慌てて外に出てみるとそこら野次馬だらけ。こんな近くで本格的な火事を見るのは初めてで恐かった。なんせ風向きがこっちなんで 「延焼」って事になったらとびびる。幸い火元1軒で鎮火したけど、火には気をつけないかん。夕方パトカーや白バイが来てて回りは立ち入り禁止になってた。飛行機は3機。

7月19日(日)

(夜に更新しようとしたら物凄い雷出来なかった)20日に繰越での日記となりまする。 朝から仕事、今日は「鰻」の日なんで刺身は比較的暇。時間通り終わり店内で買い物、知らん顔して通れないので鰻を1尾買う、ついでにしじみも。 大人3人で鰻1尾はツライな(T_T)。天気予報では午後から雨やったのにアホ程エエ天気「どこが雨や!!」と思ってたら、夕方から雲行き怪しくなり夜に掛けて雷雨。 バカにしたから根性出した(?)寝る時もまだピッカッ!ガラガラガッシャンと賑やかな事。寝ましたけどね(^_^;)天気が悪く飛行機は2機。

7月18日(土)

明日は日曜日やけど土用の丑で鰻を食べる、、、予約の受け渡しが始まったので作業場はてんやわんや。私は刺身担当なんで独り蚊帳の外、一人黙々と作業をしとりました。 騒がしいしややこしいしで、私は勝手に出来る刺身で良かったと思った。メインが鰻なんで、気楽。何時もは他人任せの事も自分でせないかんので忙しいのは忙しい。それに料理サンプル担当に なってたので、取りあえず「鰻」にした。面倒なんで鰻重にした、そんなん食べた事無いからどうして作って良いか、、困った。そこは適当に、、お惣菜にご飯を貰いに行き、鰻を半分に切って 並べ、タレと粉山椒を掛け、おしまい。まぁそれなりに出来たからええやろう。飛行機は2機。

7月17日(金)また・・

お休みで気分ユッタリ余裕。あれこれ予定あり、ちょっと手にした本が悪かった。お昼も2時過ぎになり、面白いので、そのまま読み続ける。 夕方から泳ぎに行くつもりがつい本に引かれてサボる、いかん!!結局7時前に読み終わって慌てて夕飯の用意。ロールキャベツの予定が時間が無くて 焼肉、冷奴、小松菜のおひたし、トマトなどで手抜き、、反省、。明日はちゃんとしょ。飛行機は2機。

7月16日(木)快調U&お疲れ

朝から元気は元気なんやが今日は1日仕事があって、ちょっと気が重い。作業時代は嫌いやないけど8時間ほど立ちっ放してのが、後から応える。 年のセイもあるけど、5歳ほど若い人も「グタァ〜やわ」って言うてはったから、私だけや無い様で。歩いて帰って来たらホンマに疲れた。生協の配送の品を取りに行き 、暫くヘタばる。明日はお休みなんで助かる。そのかわり土・日・月(祭日)は仕事、かなん。飛行機は5機。

7月15日(水)快調U

今日も元気だ!ご飯が旨い!!午後からの仕事なんでそれまでアチコチ片付ける。暑いのも左程気にならないし、、。何が原因か? 朝は血圧の薬に、アリナミン、昆布水、プロテインにミキプルーン、五本指のソックス。寝る前は生姜湯に血圧の薬、、とどれが効いてるのか分らないので どれを止めていいか判らんので引き続き全部飲んでる。まぁ元気にやってるから「ヨシ!」としょ。後は何でもすぐ腹を立て無い様にしないといかん。 出来るだけ今の調子で、、と思とります。飛行機は4機。

7月14日(火)快調

熱帯夜にも関わらず熟睡したみたいで朝から元気。3階の片付けやスリッパや座布団の入れ替えや洗濯、布団干しに頑張る。 血圧の薬を貰いに炎天下出掛けた。血圧正常、体重52kg。お昼は1号の買ってきたパンで済ませる。ちょっと休憩してまた炎天下に泳ぎに行く。 水温が上がってて泳いだら結構疲れる。歯磨き粉、スリッパ、ベープマットの買い物してまた炎天下自転車で帰る。以前1号が出したアンケートで記念品が当たって 歯磨き粉や歯ブラシを送って来た。折角炎天下買って来たのに、、ダブってしまった。まぁ腐るモンや無いから順次使おう。飛行機は4機。

7月13日(月)忘れた・・・

月曜日の仕事も珍しい、安売りするので忙しいハズやのに、そんなにお客さんも無く作業が早く終わる。こんな調子で店は大丈夫かいな?と心配になる。 人減らしになったら再雇用の私が一番に契約更新無しになりやろう、まぁそれでもええけど。家にズッーーと居ったらボケるのとちゃうかと、それが心配。 尤も半分もう怪しいからな〜〜(-_-;)血圧の薬が切れたので夜の部で貰いに行くつもりがスッカリときれいサッパリ忘れてしまって明日の朝の薬が無い、えらいこちゃ。 仕事はお休みなんで朝のうちに行って貰ってこよう。これもボケの始まりか?飛行機は8機。

7月12日(日)関係無いけど

朝から仕事、やっぱりお休みの日は忙しい、日曜日の仕事は久し振り。帰ってからはボケッ〜〜と本を読んでた。2号が「時間のある時に読み」言うてたので読み出した。 面白くて止められない、東野圭吾さすがやな。夕飯の用意をするのでTVを付けたら今日は東京で選挙があったようで、関係ないけど開票情報見てるの面白い。飛行機は6機。

7月11日(土)ご苦労さんで

自転車で夕方泳ぎに行っての帰り道、歩道に自治会と婦人会の役員さんとお巡りさんが立ってはって「何や?!、何も違反してないな〜」と慌てて自己チェック。 以前無灯火で止められた事あったけどまだ明るいし、、。そしたら「引ったくり防止運動推進中です、前籠にカバーは?」「大丈夫です手提げの取っ手をハンドルに掛けてますから」言うた。 ピンクのカバーを持った婦人会の人が「カバー無料ですけど、、」「エエデすわ、ちゃんと防止してますので」と丁寧に断わった。「ご労様です」と私。「気をつけて行ってください」と、おっちゃん「ありがとうございます」 とにこやな私。あ〜びっくりした。夜は近所の人に頼まれて選挙の激励会に行って来た。義理です、頭数です、サクラです。コーユー会は苦手です。選挙が終わるまで大変です。飛行機は6機。

7月10日(金)暇〜〜

午後からの仕事なんで朝は雑用とPCで時間が過ぎる。ゆっくりし過ぎて出掛ける時間が来て大慌て。雨が降ってるけど間に合わないので自転車で出掛ける。 9分前にタイムカードを押す、良かった〜間にあった♪雨で仕事は暇、ほんま暇。3時過ぎに「ミーティング」と称しておやつタイム。 白焼きの鰻の試食をした、お昼を食べて無かったのでパクパク食べたらあとでコタエテ、、(T_T)何でも頃加減にしとかなあかんわ。暇なんで4時過ぎに終わり帰る。飛行機は1機。

7月9日(木)暑いわ〜

朝からええ天気で暑い。用事があって1号と阿倍野まで出かけた。お役所仕事やからか待たされて思ったより時間が掛かった。 お昼を外で食べるのも面倒なんで某近鉄百貨店でシュウマイ、豚まん、パンを買って帰って家でゆっくりと食べた。ちょっと出掛けると疲れる。 ジムもお休みで時間があるのでビデオを見たり昼寝(夕方寝?)をした。それにしても蒸暑い、今からこれでは真夏になったら、、おっとろしいな。飛行機は6機。

7月8日(水)すっきりせんな

梅雨が明けないからか、、お天気がすっきりしない。洗濯物を乾してもカラと乾かないし、何時降るか気になるし。 猫が座布団の上で盗んだ魚を食べたので汚れてしまった、つまらん用事を増やしてからに、、どっちがやったか見て無いので怒れない。 お昼は近くのパン屋さんで買ったパン、、手抜きじゃ〜〜。午後は泳ぎに行く。夕方は暇でPCで遊ぶ。同じ暇なら掃除をしたらええのに、、よーわかってるのやけど、、(^_^;) 飛行機は11機。

7月7日(火)つっかれた

1日仕事なんで朝から弁当を作る、2号はお休みやのに、、ブツブツ。さすがに堪える。 作業的にはそうキツイ感じでは無かったのに、、年を感じる。応対態度や衛生の抜き打ち検査があってビックリ。 知らんかったけど私は○やった、良かった。言うたらなんやけど、それなりに気を遣って決まった様に応対してるから。 帰ってきて暫く横になる。夕飯は食べる元気も無くお茶を飲んで済ませる。飛行機は5機。

7月6日(月)暑い

2日も続けてお休みなんで朝から元気。嫌いな台所を片付け、掃除、ついでに洗濯。もっともその後休憩が長かった。「ラフ」のまんがを1巻から読み出したのが、、あぁ〜〜12巻まで読んでしまった。幼児があってプールに行け無かった、 暑かったし、ちょうどええ言い訳にしてサボル。明日は1日仕事なんで今日は早く寝ようと思う。それにしても暑い!!風鈴を吊ってるけど風の通り道なんで「チリンチリィ〜ン」とうるさい。吊るす場所を変えよう。飛行機は6機。

7月5日(日)あぁ〜ぁ

甥が結婚したので今日お祝いを持って行った。なんでも大安やそうな、妹の家に集合する事になり早い目に家を出る。 地下鉄の駅から近道するつもりが工事中で行き止まりになってて大慌て、大回りする事になんり結局倍程時間が掛かってしまった。 11時集合でなんやかんやとしゃべり4時過ぎに解散。喋り疲れた。甥のお嫁さん「えらい伯母さん達や」と驚いたかも。まぁ文句は言えんわな。 それにしても気を遣ったのか家に着いたらドタッ。飛行機は3機。

7月4日(土)何て事なし。

仕事はまぁまぁ、言うか、どーーって事無し状態。最近はあんまり忙しい事ない、先が見えてる感じ。何となく体調「不可」 原因はなんじゃろう?帰って来てお昼を食べたら昼寝。夕方バタバタと家事。一昨日「明後日はカレー」言うたので夕飯はカレー。タマネギ、ジャガイモ、人参、牛肉はあったけど ルーが無い「アイヤ〜」んで近くのコンビニまで自転車が無いので歩いて買いに行く。2号がお土産にシュウマイを買って来た。さすが551の豚まん、シュウマイは美味しい。飛行機は4機。

7月3日(金)良かった♪

お休みなんでちょっと余裕。朝から晩ご飯の用意を済ませる、やるときゃやります! 天気はそこそこやけど、この気候やから洗濯物が中々乾かない。2時過ぎから泳ぎに行く。月曜日にゴーグルを失い、水曜日にキャップを失う。 何でこう何でもかんでも失くすや?!自分でも不思議。念の為にジムの受付で訊いたら、キャップは落し物として届いてた、いや〜助かった。 ゴーグルは見つからず、今日大枚1200円も出して買った。ウカッとしてえらい出費や、気をつけんといけん。飛行機は3機。

7月2日(木)フン!!

仕事に行って驚いた、知らん間に1日仕事になってる、なんでやねん?!休みの間に変わったんなら連絡せんかい!なんの準備のしてないのに。 突然の居残りは余計に疲れる、それでもやり出したら、それなりに調子も出て5時の予定が4時には終了、サッサと帰って来た。家に着いたら生協の配送を友達が持って来てくれたので門の トコで喋り出したら向かいの家の人が音を立ててサッシ窓を閉めた、気の悪い。そら喧しいとは思うけど近所やないか!越して来たばっかりやのに何かあったら意地悪したろって素直な私は思った (←何処が素直や?!)家に入ったら疲れでドタッ。飛行機は3機。

7月1日(水)恐ろしぃ〜

今更書くのも何やけど、ほんま日の経つのが早い、おっとろしぃ〜〜って感じ。もう1年の半分が終わって、折り返しやで。 朝から本を読んで夕方から雨や言うんで2時過ぎに泳ぎに行く。今までは好きなトコに勝手に停めて只やったのに、自転車停止用の器具つけて有料になってる。 ジムの会員証があれば無料になるコインをくれるのやがいちいちガレージの事務所まで行かなあかん、手間である。面倒くさい事をしてからに、駅に近いからビルに関係の無い 自転車が多いから窮余の策なんやろうけど、会員にしたらええ迷惑。非常に不愉快でアル。飛行機は5機。