2009年3月分(3月1日〜3月31日)ホームぺージへ


3月31日(火)おぉ〜〜

朝から仕事、作業場の前でチーフから「4月で移動します」と言われ内心「やったぁ〜〜!!」と思いつつ「そうですか」と冷静に返事。 「何処へ移動ですか」とも訊かずに作業に入る。あるんやね〜〜良い知らせ♪、それに自分で思ってるほど有能ではないエラソーしぃのおっさんも一緒に移動、2重の喜び。 後の事を考えてたら、そう簡単に喜んでるばやいや無いのやが、取りあえず嬉しい。もっとひどいのんが来るかもな(-_-;)仕事の内容も刺身から単純作業に変更になりそう、年齢や先の 事を考えたらあたり前の措置やけどちょっとさみしいな、これからはうっかり「辞める」言うたら「はい、どうぞ」と言われそう、気をつけよう。飛行機は0機

3月30日(月)閑中閑閑

「ココだけの話」がココだけで済んだ試しが無い、何でや?!言うだけ言うて「聞かんかった事にして」って言われたら余計に印象に残る。 まぁ何て事無い、ちょっと書いてみたかっただけ。朝から真面目に昼寝して午後はそれなりに家事して家計簿の整理して夕方5時半からから泳ぎに行って、ジョーシンに「お誕生日ポイント」を貰いに行って ジャスコでのどごし買って帰って来たら7時40分「きゃ〜〜」夕飯&宴会で今日も無事に終わった、。飛行機は8機。

3月29日(日)あちこちユゥウツ

朝から仕事、作業の落ち着いたとこで部門会議、言うて何が決まる訳でもなく無駄な時間に。2月の売上が悪いそうで、、そら今のチーフが居てる限り良くはならんやろう。さっさと転勤あるいはクビにしたらええねん。 作業自体もうるさい取り決めが多くなってホンマ働くのが厭になる。買い物して帰宅。TVを見て過ごす。1号はジムに行く私は面倒なんでサボリました(^_^;) 明日は休みなんで残りのワックス掛けをする心算、、あくまでも予定。飛行機は1機。

3月28日(土)寝過ぎ?!

2号はお休み、私は午後からの仕事で昨夜は夜更かし、、いかんね〜。それで朝は9時半まで寝た言うか目が覚めなかった。 下に降りたら1号が「もうご飯勝手に食べた」って、そらそーやわな9時半やもん。1号はお医者さんに行くので出て行った。ユックリご飯を食べて、そこらを片付ける タップリと寝るとやる気も出る。午後は仕事、作業がないので4時半に終わる、こんな調子で大丈夫かウチの部門。帰って来ておはぎを食べて寝る。夕飯は簡単メニュー 菜の花のおひたし、新玉炒め、新子の酢の物、かにカマ、漬物、、こんだけ寝てて手抜きするか?!飛行機は3機。

3月27日(金)寒いわ

ここ2,3日は気温が低くて私の動きも鈍くなり、ストーブの前や布団の中で過ごす時が多い、いかんな。 4号から京都の「掛札」言うとこの風呂敷を送ってくれた。今風の感じで結び方ででポシェット風や手提げ風に使えるそうな。 テーブルセンターにも利用出来そう、何でもええのが出来てると感心する。最近仕事が暇で掃除をし終わって定時、こんな調子では 時給も下がってる事やし来月の給料少ないやろう。飛行機は4機。

3月26日(木)何でか?

最近朝の血圧が高くひどい時は200にもなる、何でか?昼過ぎには110位まで下がってるのに、別段体調は悪くないのやが気になる。 午前中ほ横になって休養(?)お昼は回る寿司に行ってコーナンを回って猫の砂・缶詰・かりかりを買う。夕方バーゲンに行く。 混んでた、春用のセーターが欲しくて行ったのやけど、お値段の問題があって選ぶ範囲が狭くなるのは仕方無い。 それでも「これなら」ってのを見つけ、今度は色で悩む、ピンクかグレーか、、春やし、けど60も過ぎてるのにと迷い 店員さんに気の毒やったけど怒りもせんと、、、結局ピンクにしました。飛行機は7機。

3月25日(水)困った

お休みで朝からだらける。昼頃からやる気が出て、そこらを掃除、なんと床にワックスまで掛ける、夕方買い物に行くつもりが寒いし時間が無いしで冷蔵庫にあるので済ませる事にしてけど 無いのよね在庫。特にたんぱく質、大根の葉に薄アゲ、チリメンジャコの炒め物、キノコ・ニラ・モヤシの炒め物、野菜入り湯豆腐、納豆にハイカラ丼。ホンマに冷蔵庫には何も無い!状態。 明日のお弁当のおかずに悩む。飛行機は3機。

3月24日(火)歯、はは・・

朝から仕事、給料の明細を貰う、明細だけで入金は明日・・・(^_^;)心境の変化(?)か本格的に掃除を始める。本を読んで重曹を買ってと準備は完了。 まず洗面所、やり出したら、汚れが目に付く(-_-;)玄関に掛かった所で野球が気になりTVを観る、、いかん掃除が・・けど結果も気になるであとは明日回し。予約の時間で 歯医者に行く、歯のレントゲンを2枚撮る、見せて貰うが不気味・・・。まぁコマメにケアして下さいって事。入れ歯はしたく無いので頑張ろう〜!野球は 日本が優勝、関係無いのに祝杯を挙げる事にし夕飯は用意、何時もより長めの宴会に。飛行機は9機。

3月23日(月)寒くなった

朝起きたら元気〜〜で洗濯物を干す、掃除する、、。朝の体重、体脂肪を計り血圧も、、目盛りを見て「ギェッツ」180−105。 急にしんどくなった何と単純・単細胞。横になった。昼前に薬を貰いにお医者さんに行く、料金2450円を1450円に聞き間違えてしまって(^_^;) お昼にお好み焼きと焼ソバを買って帰る、午後もゴロゴロして夕方泳ぎに行く、ジムで血圧を計ったら120−78「何や普通や」と元気に泳ぐ。 買い物して帰宅1号と宴会。アルコール35%の焼酎を貰ったので面白半分に、そのまま飲んだら回ったわぁ〜〜〜(-_-;)飛行機は5機。

3月22日(日)雨〜〜

朝から雨、そのなか仕事に行く。2時から南光さんの落語会に行く予定、仕事が早く終わってラッキー。 途中で買い物して会場に着いたら列が出来てた、順番が来て「当日で」いうたら「予約で売り切れで当日券は無し」の返事に気が抜けて 「それじゃ、帰ります」と云うたら「キャンセルがありますから」で無事に入れました。こごろうちゃんの「動物園」に南光さんの「らくだ」 面白かった。無理して行って良かった。終わって外に出たらえらい雨。傘を持って行って良かった。そんな天候なんで飛行機は0機。

3月21日(土)何も無い1日

朝から仕事、行ってもチーフが居るから面白く無い、まぁ仕事に行って楽しもう言うのも変なんやけどね。 昨日が2ヶ月に1度の不燃焼のゴミの日なんで出してんけど祭日で回収なし、それは無いわな〜また2ヶ月待たなあかんのやで仕方無いので引き取って家の前に積み上げてるけど ハヨどうにかせんといけんな。1号がお彼岸で一心寺に行ったのでのんびり、、昼寝、何時もと一緒やないか?!ジムはお休みしてゆっくりする。飛行機は5機。

3月20日(金)そんなこんなの1日

なんと3人共お休み、久し振りで嬉しい!!朝はユックリ寝てしまい目が覚めたら10時半。もう野球が始まってた。 1号も2号も朝食済み、、楽である、手抜きが出来てあり難い。韓国戦なんで力が入る。なんやかんやで1時頃にお昼ご飯。試合が終わったのは2時前、 勝ったから何でもエエけど。ご飯を食べてまた寝てしまい夕方慌てて泳ぎに行く。1号も2号も出掛けて居ない。お彼岸なんで1号が仏壇の掃除をしてくれた 墓参りは野球の応援があるので明日に。1号の焼酎が足らん様なんで近くのコンビニに買いに行くついでに私のワインも買う。飛行機は14機。

3月19日(木)出直した・・

お休みで朝から家事に頑張る。自分で感心、やったら出来るやないか?!って事で何でも真面目にせないかんね。 明日は彼岸中日なんで1号に「墓参りに行といでや」言うたら「野球の応援せないかんので明後日にする」やて。親(まぁ墓参りなんやが)より 野球か!!好きにしたらええけど。早い目に夕飯の用意をしてまたナックスのお芝居を観に出掛ける、若い人が多かった。面白かったけど、終わり方がイマイチ納得できなかったが私の性格が悪いのやろう。 飛行機は4機。

3月18日(水)出直しに・・

仕事は楽しい事無し、やっぱりすかんチーフは嫌いや、はよ辞めるか飛ばされるかしらたええねん。 帰って夕方から出かけるのでご飯の用意をする。4号と約束の場所に行く、時間が来ても来無い、場所を間違えたか?と不安になった時、来た。 私はJRの出口、4号は京阪の出口で待ってた、会えるわけない。キャンセル待ちの2号と合流、事の成り行きで2号と4号が観る事になり私は19日に変更になったので 劇場前で別れて帰る。明日また夕方からの外出になりちょっとしんど〜〜。大阪城付近は場所柄か飛行機がいっぱい飛んでた。飛行機は16機。

3月17日(火)えらいこっちゃ

仕事から帰ってメールをチェックしたら4号から明日の打ち合わせってメールが、、「何のこっちゃ?」と読んでみたら明日の夜ナックスの会があるのやが、それの 打ち合わせ、、すっかり忘れてた、行くのはいつでもOKなんやが1号に言うて無い、先週北海道に遊びに行ってまたって感じなんで困った。チケットを買って貰ってるから 行かなあかんのやが、、さて困った事っちゃ。夕飯は久し振りにすき焼き、うち等の年代にしたらすき焼きはご馳走って思い込みがある、卵にバナナも。 飛行機は8機。

3月16日(月)何かな〜

朝から細々と用事が。それなりに片付けるけど限度が無い、、何となくイラつく。休みでも楽しくない。 最近は夜更かしするのでお昼が過ぎると眠たくなり寝てしまう。夕方目が覚めあわてて泳ぎに行く。帰って来て慌てて夕飯の用意するも遅くなる。 ちょっと反省。飛行機は4機。

3月15日(日)仕事やU

午後から仕事。2号は朝から仕事なんで早起き、弁当、朝食、洗濯と3日間主婦をさぼってたから大忙し の振り(?)お昼を食べて仕事に。今年はイカナゴが不漁でアホ程高い。店で作ったイカナゴを売ってるけど、これも高い! それを1k、2kと買う人が居るンよ太っ腹に驚き。6000円越す値段よ〜余裕ある人も居るんやね〜貧乏人は驚くだけ、、(^_^;) 今日で時給840円はおしまい、明日から790円に下がります、働く気が失せるな〜。大阪は飛ぶね〜〜飛行機は8機。

3月14日(土)仕事や

朝から仕事、しんどいけどそこはそれ「遊びに行って手抜き」と言われるのが嫌でそれなりに頑張る、、。他の人からはどう見えたか知らんけど自分では「あかん、遅いわ〜」 まぁ天候が悪くてお客さんが少なくてあまり売れなかったので何とか時間まで終われた。1号が迎えに来てくれたので助かった。 帰ってご飯を食べたら、、勝手に寝てしまいそう、慌てて自分の部屋に行って寝る。夕飯はは昨日のお土産の縞ホッケとか鮭とか練り製品(これは老舗の美味しい品) 土産話をしながら宴会。疲れてHPの更新をサボル。飛行機は0機。

3月13日(金)帰って来ました

朝の早から(自慢ついで座席指定)特急に乗って帯広に行く約2時間の移動、途中野生のキツネ、鹿を見る。駅に着いてタクシーに乗り10分「豚丼」の店に着く。 帯広で何処を見るのかと思ったら、この店が目的やった。帰りに六花亭に寄ってお茶して土産を買う。ただそれだけの為に片道特急で2時間よ。そのまま新千歳空港に戻る。 天候の加減で飛行機の出発が30分遅れ、向かい風で30分程遅れ、結局10時20分に関空に着く。ココから天王寺まで小1時間以上掛かるので最終電車に間に合うか、、時間と競争。 天王寺で4号と別れ急ぎ阿倍野に、何とか間に会う。雨で仕方なく藤井寺からタクシーに乗る、贅沢。楽しかった旅は終わった。飛行機は3機。

3月12日(木)北海道です

サッポロから座席指定の特急で1時間半旭川に着く、バスで30分で「旭山動物園」着。そこら雪だらけ、動物も雪の中で頑張ってる。 白熊(ちょっと黄熊)ペンギン、アザラシの人気館は行列。レッサ^パンダも可愛い。鷲とか猿とか猛獣檻は「並ばなくて良い」の看板、差がついてる。 (特急に乗る前に30分も歩いて買いに行った)サンドイッチの昼食、飲み物だけ園内の売店で買う。ペンギンの行進を見て急ぎバスに乗りに駅に、5分も待たずに特急に乗る 自慢やけどこれも座席指定。晩ご飯は地下鉄2駅乗ってジンギスカンを食べに行く。札幌にも美味しいとこあると思うのやけどね、2号と4号が相談して決めてるので仕方無い。 帰って来てナックスの番組を見る、これを見る為に木曜の夜に宿泊したそうな。北海道は飛行機が飛ばないな飛行機は0機。

3月11日(水)行って来ます

朝の出発時間が繰り上がり慌てる、必死で空港バスに乗る。順調に行って時間が余る。中学生の修学旅行と飛行機が一緒で「アチャ〜」 満席で揺れたら「きゃ〜」と煩いまぁ可愛い言うたら可愛いのやが。着いてそのまま(自慢やけど座席指定)特急で小樽に直行、運河を見る時すごい吹雪、温度もー2,8度の掲示。 そら寒いわ。札幌に帰ってホテルにチェックイン、休憩して吹雪の中スープカレーを食べに20分歩く。半端やない寒さ雪さすが冬の北海道。飛行機は1機。

3月10日(火)あれや、これや

仕事は順調、チーフはスカン!最低です!!他のパートさんも文句タラタラ。辞めたいけどそうも行かず、かないません。 帰って来て雑用を済ませジムに泳ぎに行く。帰って来て明日の旅行の準備をする、2泊3日やから左程の用意も無し。 去年・一昨年と同じズボンに靴にマフラーに手袋にコートに鞄。セーターが新しい位血圧の薬も入れる、明日から3日家事雑用から解放される、、嬉しいな〜〜。 天気予報では北海道は寒くなるそうな最高気温がマイナス1度やって!「キャ〜〜〜〜」でアル。それでも私は行く!!飛行機に乗れる!嬉〜〜♪猫は1号に任せて旅立とう。飛行機は5機。

3月9日(月)還暦と死と歯医者

無事に還暦60歳になりました。それなりにガタは来てるけど元気に60になれたのはありがたい事で、と年もとりますと謙虚になりますな〜 (自分で言うか?!)昔のラジオの友達が今朝亡くなったとの連絡に唖然となる、会った事は無かったけど、いろんな思い出のある方なんでショックで 無常を感じてる。調子が悪くて夕方雨の降る中は医者さんに行った。受付の人が居なくてお医者さんが全部自分でやってはったので時間が掛かる、どこも大変なんやな。 いや〜〜今日は色んな事があったわ飛行機は3機。

3月8日(日)ミシンとガス抜き

午後から仕事なんで午前中に泳ぎに行こうかと思ったけど面倒なんで中止。繕うスカートが何着かあるので2年前に買ったままのミシンを出して来て 説明書を読みながらセットすろ。いや〜最新のミシンはよう出来る(2年前の何処が最新や?!の突っ込みは無視、結婚した時に買ったのに比べたら、そらスゴ!です) 1着だけ仕上げ、仕事に着て行く。やっぱりミシンは必需品。仕事はまぁまぁ。終わって買い物してたら気の合う友達に合って店内で40分程喋ってた、溜まってた不満を 聞いて貰いガズ抜き出来た。飛行機は2機。

3月7日(土)止まった

朝起きたら歯がおかしい、ひっぱたら抜けた。痛みは見事に去った、拍子抜けでアル。11日からの北海道は心置きなく楽しめそう、ヨカタ。 まぁ他に色々と支障はあるし帰って来たら歯医者に行かねばいかんが、仕方ない。仕事は忙しい、終わったらクタクタなぜか腰が痛い。買い物して酒屋に寄ってビール・焼酎・ワイン・おつまみを買う 1万円で千円のお釣、、「ギョッ!!」である。おかずを節約しよう(^_^;)野球を見ながら宴会。遊びにっ行ってる2号から夕飯不要の電話、遅い!言うねん。明日の弁当のおかずに変更。飛行機は2機。

3月6日(金)、引き続き、マスマスいて〜〜

格段にヤバクなって来た(T_T)(T_T)(T_T)。11日から北海道に行くのに、、それまで続いてたらどないしょ?美味しいモンを食べに行くのに(T_T) ここんとこ食べるのんもヨーグルトやジュース、カレーとかうどんとか卵のぶっかけ。朝雨の中血圧の薬を貰いに行く、雨やのにえらい人まぁ高年齢の人が多かった。 診察後に薬を貰い、泳ぎに行く、お昼になてってうどんを食べて泳ぐ、いつもと違う時間帯なんでちょっと勝手が違った。夕方から1号がジムに。7時頃2号のお稽古の道具を 教室に届ける。悪天候で飛行機は0機

3月5日(木)引き続き、いて〜〜

より歯が痛い、ほんまウットシイ。仕事はそれなりに順調、天気は良いけど海が荒れてるのか漁獲量が少ないのか入荷無し。 なんと予約した60の人にお断り、お知らせの電話を掛けなあかんねん、電話代、人件費が要ってイカナゴ代が入らないと上下損。 それにしてもイカナゴのクギ煮を作る人ってなんであんなに必死、ムキになるんやろう不可解。ジムはおやすみでちょっとゆったり気分。 好きで行ってるわけやないからね〜。飛行機は6機。

3月4日(水)いて〜〜

歯が痛い、抜けそうなんが1本、グラグラしてる、そのウチ抜けるやろう、または医者に行かねば邪魔くさいな。休みで朝から本を読む、推理小説なんで気になって読みきる。 大した事なかった、まぁ読者は無責任にあら探しするわな。夕方から泳ぎに行く、寒いからか空いてる、いつも通り泳いで帰る。夕飯は大根と鶏の煮物、大根おろし(これが辛いの辛くないの、、そう辛いンですよ〜〜) 水菜のおひたし、納豆、豚しゃぶ。相変わらずメチャクチャな献立。飛行機は10機。

3月3日(火)何でや?!

お雛さんで大忙し、何でひな祭りに刺身?手巻き寿司?何ぼ作ってもすぐに無くなる、何時からそんな習慣が?不思議・不可解。1時頃には「いかなご」が届き作業場は戦場。漁獲量が少なく1kgで1980円去年は980円やったのに、オットロシイ。1時半までの残業、それでもまだまだって感じ午後は雨が降り出し 、ちょっと客足が落ち帰れた。雨なんで1号に迎えに来て貰い帰宅。お昼を食べたらドッと疲れが出て、コタツに入ってプイプイを見てたのに寝てしまった。 1号はあんまりプイプイが好きで無い様で目が覚めたら違うチャンネルになってた。飛行機は1機。

3月2日(月)キャィ〜〜ン(T_T)

PCに保存してた1号の資料が要る様になったので探したら無い、「えらいこっちゃ」と必死でアチコチをクリック。 無い!そんな〜〜人のを勝手に削除したりせんのに〜〜と探しまくるも見つからず、1号の機嫌最悪。間違って削除してるのなら私の仕業に決まってるので 「えらいこっちゃ」で気分が悪くなってきて吐き気までして来た。滅多に怒らない1号が声を荒げるので、もうどうしていいのか(T_T)(T_T)(T_T) 1号諦めて再製作するとこ事で一応決着、朝からドッと疲れた。折角の休みが自分のせいとは言え台無し、泳ぎに行く元気も消失。おっとろしい1日であった。飛行機は3機。

3月1日(日)3月や

月の初めの決まり言葉?早いね〜〜もう3月よ〜いやはや驚き。言うても生活に何の変化も無し状態。仕事も時間通りに終わり簡単な買い物して帰宅。1号とお昼を食べて 自分の部屋で読書&居眠り。夕方めが覚めて泳ぎに行く、日曜日は子供のクラスが無いので空いてるので泳ぎ易い。帰りに2号に頼まれたイヤホーンを買いに行く。あんまり色んなのがあって驚く、ついでに欲しい電話機を 見る、ええのがあるので欲しいけど家のが潰れた訳でも無いので勿体無いしな〜と思いつつ帰宅。こんな事くらいしか書く事あらへん、、、(-_-;)飛行機は9機。